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2012年5月シューティング44: ジャレコ★ゲーム天国★続編希望 (131) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
縦画面スレ その7 (133)
スペースハリアー [2] (901)
シューティングは基本的人間能力の無い奴には向かない (158)
exception 豆腐1丁 (779)
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ジャレコ★ゲーム天国★続編希望


1 :10/10/09 〜 最終レス :12/05/20
ハイパーおちゃらけシューティング
そうま竜也もびっくりだ!!

2 :
自分も一票投じたいな。XBLAに是非
メーカージャレコなのが移植が難しい要因なのかもね

3 :
でも携帯アプリではリリースされてるからね、新ジャレコになってからも。
前に資金に余裕が出来たらやるって話があったから期待してもいいかも。
どうせならSS版とPS版セットでやって欲しいね。
PS版はSTGとしては微妙だけど。

4 :
スタジオるんばみたいに同人で作ってもいいかもね。
形になったものをジャレコに提出すれば許諾得られるかも。
無理なら無理で同人でやればいいし。

5 :
別に俺はSTGに拘らんでもええと思うよ
SS版のジェネシス3エンディングで言ってた恋愛シュミレーションでもいいw

6 :
ttp://thegameparadise.web.fc2.com/index.html
とりあえず簡易だけど作ってみたよ
プロジェクト始動だ
皆協力してくれ!!

7 :
あと必要なのはアプロダかね。
一番必要なのは人材だろうけど…

8 :
続編には賛成。
話は別で。
アーケード版の豆(※起動するやつ)って無かったっけ?

9 :
>>7
アプロダか!用意してきます。
SS版の画像を抜き出せる人いないかなぁ。
一から新規で書いた方がいいですかね?
>>8
ジャレコから正式に続編を出してくれるのが一番ですよね、やっぱり…
アーケードの版の豆… Mame Plus!で動きましたよ。でも一部表示が駄目みたいです。

10 :
アップローダー設置しておきました。

11 :
>>9
画像やBGMなどの素材の類は新規で用意したほうがいいよ。
何かあるとジャレコさんに迷惑かかるとかもあるけど、
それよりも変に著作権にうるさい粘着君がスレやサイトにくっつくのがもっと危険。

12 :
>>11
了解しました。
自分は案外ドット打ちできるんでそこら辺はなんとかなりそうですが
BGMは厳しいですね…
アドバイスありがとうございます!

13 :
で、キャストはどうするの?
忍者くん
シティコネクッション
フィールドコンバット
アーガス
燃えろプロ野球のバッター
悪役側
ぶたさん

14 :
>>13
キャストは俺だけじゃとてもじゃないが決められないので
投票になりますね
と言ってもあんまりジャレコのゲーム知らないなぁ
詳しい人に任せます

15 :
いや、別に自分達ですき放題やるんならジャレコのゲームに拘らなくって良いんじゃない?
源平討魔伝の影清をだしたり
敵のボスキャラにロストワールドの名無しの超戦士のコンビを出したりと
やっぱこの板だからジャンルはSTGにするべきだと思う

16 :
>>15
まあキャラについてはまた皆で決めましょう
ジャンルについてはやっぱり自分もその方がいいと思っていたので
STGで行きますよ!頑張ってみます!

17 :
自分の好きな残したい要素とキャラを先ず書くべき
ボムを撃てば撃つほどどんどん脱いでいくモモコボンバーは絶対だ

18 :
ジャレコト言えば最後までスーチーパイだったけどこのゲームの本編には名前しか出てこなかった気がする

19 :
基本はアケやSSやPS版の延長で「ジャレコ版ワイワイワールドなSTG」という感じでいいのかな?
それがわからないことにはネタや妄想すら出せず、応援することしか出来ないぞw

20 :
今回からはトリップ付けます
>>17
了解です。ザッと通してやってみてこれは必要だなぁというのを纏めます。
モモコボンバーとさくらボンバーって絵師さんが違うのかな?
後者はごとP氏っぽい
>>18
ですね、やっぱり年齢制限の影響じゃないですか?
でもスーチーパイ五周年の方にはゲー天キャラがゲスト出演してました。
>>19
そういう事です!
さっさと纏めないとイミフ状態ですね、急ぎます。

21 :
わしゃバニシングレーサーのサブロッくんがキャラ立ってて好きなのでサブロッくんきぼん

22 :
洗脳ネタが出来るってことで
FCのフィールドコンバットを登場させるべき
これってACにないのか?

23 :
>>21
おおなんか凄いかわいらしいキャラですね。
設定とかもなんか使えそうな予感。
でもクラリスと被りますね(車)
>>22
フィールドコンバットのキャラは(というより機体)出てますよ。
ジェネシス-3です。
これ以外のキャラや機体を登場させたいって事でしょうか?

24 :
>>23
最後にプレイしたのが10年以上前だから忘れていてすまないw
1面は自分たちが子供の頃に妄想していた2010年のゲーセンで
擬似構築されたせかいから始まり
最終面あたりで東亜とかデコとかUPLのビルが崩れて落ちてきて無事抜け出すと終了ってことにするのはどう?
色々といろんなメーカーのファン達を敵に回しそうなゲームになりそうだw

25 :
ところで肝心のゲーム製作のほうは
6さんが責任を持って
【SB】Shooting Game Builder ver9【シューティング】
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1275262039/

にあるようなツールを使って作ってくれるの?
デザエモンのような製作システムなら自分も・・・

26 :
>>24
何分古いゲームですからねw
仕方ないです。アーケード版にはジェネシス-3出てないんでそっちの方で勘違いしてらっしゃったのかもしれませんね。
アイディア提供ありがとうございます。
凄く面白そうなアイディアだけどそれを形にするのはかなり難しそうです。
ファンを敵に回しそうってのは元ゲーからそうだから仕方ないw
ゲーム製作ですが、出来る限りとりあえずはやってみようと考えてます。
そのソフトの存在は知らなかったです。ちょっと見てみますね。

27 :
ざっとチュートリアルや動画・作品を見てきましたが
凄いですね!
ただ、シューティングゲームを作るだけならこれでいいんでしょうけど
ゲーム天国の売りでもある幕間芝居が作れなさそうなのが残念です。
色々こういったソフトを探してみて出来そうかどうか確認するのがやっぱり確実ですね。
ちなみに自分はMultiMediaFusion2で作れないかなぁ〜なんて考えてます。

28 :
たった今自分もMMF2でSTGを試作してたりしますが2DSTG作るの自体は案外いけますよ。
文章扱うのが得意なソフトでは無いので本格型ノベルゲー規模のものを作るのはやや辛いですが
幕間芝居くらいなら最悪文章を画像にしてしまうという手もありますし、問題ないと思います多分。
また、複雑なAIが組みにくいとか膨大なパラメータを整理しにくいとかありますが
普通の2DSTG作るなら大丈夫だと思います。
ただ比較的扱いやすいものの、いかんせん説明書が不親切だったり
サポートサイトが全然充実してなかったり、まわりに聴ける人がいないというのがちと辛い事も。
そんな感じです。

29 :
MultiMediaFusion2
ってデザエモンの感覚でSTGが作れるの?

30 :
MultiMediaFusion2はどちらかというとデザエモンよりもRPGツクール(2000以降)に近い感覚です。
デザエモンと違って敵の動き作ったり、変数用いたり、イベント設定して条件分岐できたりしますから。
その辺も作れるということは、逆に言うとその分だけデザエモンより面倒が増えてるともいえますw

31 :
MultiMediaFusion2とShooting Game Builder
ではどっちがお手軽にできそうなの?
メカでも ホリゴンでないキャラが反転して戻る表現なんてのは至難だと思うのに
人間の表現なんかできるのか・・・!?

32 :
ツクールのSTGでキャラクターセレクトとか出きるものなんだろうか

33 :
>>31
Shooting Game Builderはフリー、MultiMediaFusion2は販売ソフト。
したがって入手難易度はShooting Game Builderのほうが確実にお手軽。
Shooting Game Builderは日本語が出来るなら聞ける人が多い。
MultiMediaFusion2は英語が出来るなら聞ける人が多い。
ツールとしての扱いやすさは実際にダウンロードして比較するが吉。
MultiMediaFusion2にも体験版があることだし。
昨今主流のオーソドックスな面クリア型弾幕系STGを作るなら
Shooting Game Builderのほうが向いてるだろうが
ことゲーム天国のような何が起こるかわからない系のものとなると
もしやりたいことが既存STGからあまりにもかけ離れすぎている場合
実装が困難になる可能性もなくは無い。
なお、キャラの反転やアニメーションその他は>>6さんや他の新規職人さんの
頑張り次第ということでw

34 :
さて、今はまだ自キャラ選択の話が主体のようだが、敵キャラにジーニアス山田は欲しいぞw

35 :
自分は一応英語できるんでテキストやマニュアルについては問題ないです。
キャラの反転って一体どういう処理を指すのでしょうか?
>>34
もちろん出しますよw
ただ、声はどうしようもないですね…

36 :
トリップ変えます。

37 :
変えました。

38 :
ttp://ux.getuploader.com/the_game_paradise/download/2/shottest.zip
何にも作らないのも悪いのでショットテストを作ってみました。
詳細は中身のテキストに書いてあります。
メチャクチャしょぼいのでガッカリするとは思いますが、許してください…
これから良くしていきます、良くしていけるように努力します。
今週の土日は暇そうなんで絵でも描いてみようと思います。
描いてほしいキャラなんかいましたら書き込みください。

39 :
MMF2製のソフトはノートン等の一部セキリティソフトが
ウイルスとして検出してしまう事があるようです。
誤検出であり、ウイルスではありませんのでご安心ください。

40 :
仕事はやっ!
ショットをzボタンに割り振る方法で相当悩んだ自分とは性能が違いすぎるw
アイコン見る限りMMF2で製作開始するようですね。
とりあえずこちらが試作で作ってるSTGの区切りが付き次第
微力ながらも何かしらでお手伝いしたい限り。
場合によってはmfaファイル使ってネタ出ししたりとかしたいので
是非とも覚えの悪い自分にMMF2の扱い方を御教授して頂きたく…

41 :
>>40
講座見ながらやっていたので苦労しませんでしたw
何かすいません…
協力の方、是非ともお願いしたいです。
まだまだ訳がわからず何をどうすればいいかもよくわからない状況です。
手当たり次第にめちゃくちゃやってるくらい酷いです。
貴方の様な技術者が居てくれると大変心強いです。よかったらこれからも来て下さい!

42 :
取り敢えずモモコボンバーの絵が見たい

43 :
>>42
モモコボンバーですか…
どんなコスチュームにするか決めないといけませんね…
こんなコスがいいなってのがあったら書き込みお願いします。

44 :
1.アリス
2.巫女さん
3.ネコミミ
4.スク水
5.裸Y
こんな感じがいいなぁ

45 :
>>44
提案ありがとうございます!
失礼ですが、一番のアリスとはどのアリスでしょうか?

46 :
>>41
あいにく技術者と呼べるほどの領域にはまだまだ達しておりませぬ…
手当たり次第はこちらも同様な上、コメント残せるのに気づいたのが
つい最近だったりなどで、今ならもう少しマシに見やすく組めると後悔してる部分が
多々有りです。ともあれ共にツールの扱い方を学んでいきましょう。
(あっという間に抜かれそうな気もしますが)
さておき、ふとタイトル案を考えてみたものの
・勝手にゲーム天国
・ゲーム天国 海賊版
・パチモノゲーム天国
・偽ゲーム天国
・混沌としたゲーム世界を統一しメーカー間の垣根超えた理想世界を実現したジーニアス山田のゲーム天国
我ながらセンス無さすぎです…

47 :
定番と言える水色の服に白のエプロンドレスの
ttp://skm.vip2ch.com/hirame/hirame121578.jpg
こんな感じの服装

48 :
ボンバーを撃てば撃つほどモモコが脱いで行き
最後にはモモコが切れて絵を描いた人に攻撃をする絵で〆

49 :
>>46
いえいえ、私からすれば十分技術者に見えますよ。
やっぱり経験者が居てくれるのは心強いです。
コメント残せるんですか、それは知らなかった…是非とも方法を教えてくださいw
タイトルですが、まだ全然頭に入れてなかったですね。
考えないといけませんね
PS版ではGUNばれ!とかシューティングっぽい名前を付けてたので
こちらもなんかそれっぽい名前を付けたいですね
>>47
了解しました。資料まで上げて頂けるとは…ありがとうございます。
上手に描けるかわかりませんが、頑張ってみます!
>>48
嫌いじゃないけど果たして私にそんな絵が描けるのかわかりませんw
こっちも一応描いてみようかとは思います。
モモコボンバーを描く時の参考にしたいので
SS版のモモコボンバーのスクリーンショットをアップして頂けると物凄く助かります。
持ってる方いましたら提供をよろしくお願いします。

50 :
結局何とかなってしまった…
滅茶苦茶遅い動作でのキャプチャは大変でしたw
アップローダーに各種ボンバー画像(AC・SS・PS)を
アップロードしておきました。
思い出に浸りたい方、モモコ、さくらが好きな人はダウンロードするといいと思います。

51 :
ボム画像もらいました。
コメント残せる云々をはじめとするMMF2の扱い方その他については
うちら以外が読んでもちっとも面白くない話だと思うので
そちらの掲示板に専用スレを立てさせてもらうとして
あとは確かデータベースモードのモモコ120%の所に
ボンバー用のボツイラストが1枚あったかな。
ところで、逆に
「コレは描くのが苦手だから勘弁」とか「コレは嫌いすぎて描く気になれない」とか
そういうのはありますか?

52 :
まとめページって何所?
モモコ盆バーの絵が見たい
ジャレコワイワイワールド!?杏野はるなが開発中?
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1241845520/
1 名前:NAME OVER 投稿日:2009/05/09(土) 14:05:20 ID:???
ブログを見て驚愕したんだが、あのレトロゲームのアイドル
杏野はるながジャレコのキャラを総出演させたコナミワイワイワールド、
スマッシュブラザーズ的なゲームを企画
http://blog.livedoor.jp/tokyozukananno/archives/51225622.html
個人的にはこれは面白いのではないかと思った。
ミシシッピー、シティーコネクション、フォーメーションZ、とか
燃えろプロ野球のバントでホームランはワロタwww
これはありだと思います。

53 :
>>52
>>6
モモボン画像有難う御座いました
…にしてもスク水も裸YもSSですでにあったとは知らなかった...orz
あー、となると代わりに・・・貝殻ビキニ人魚・裸シーツかなぁ

54 :
今風のネタとして
モモコとぶたさんを東方のコスプレで登場させよう

55 :
>>21
MMF2の件、了解しました。
これは嫌いだから嫌だとか書きたくないってものはないですよwww
言い方が悪かったようです…でも児ポに引っかかりそうな物は流石にいやですねwww
>>52
ttp://thegameparadise.web.fc2.com/index.html
まとめはここです。
その企画、中々面白そうですねw
>>53
貝殻ビキニ人魚は良さげですね、私の好みですw
>>54
う〜ん、なんか東方は違う気がする…

56 :
おおなんと頼もしい。ここはひとつ
Z-DYNEMk-IIとイクスペルの合体変形機構とか、プレイヤーキャラ達によるハルヒダンスとかで
過労死してもらいましょう。
という冗談はさておき、モモコボンバーのリクエストには「水着型バトルスーツ」で。
トリガーハートエグゼリカとか銀河お嬢様伝説ユナとか麻雀殺人事件の葉子とか
あの辺の感じの奴です。モチーフにする武装はオリジナルでもいいし
フォーメーションZやサイバトラーといったジャレコものでもOKです。

57 :
なんかWeb漫画にするのが一番手っ取り早いような気がしてきたw
今現在可能な仕様ってどんな事が出来るの?

58 :
>>56
了解しました。描いてみましょう。
明日・明後日で行けるかな?
ポーズを考えるのが異常に難しい…
>>57
Web漫画ですかw
絵は描けますが漫画となると勝手が違いますね
現在可能な使用ってゲームの事でいいですかね?
技量さえ上がればSS版の再現の様な事は確実に出来る筈です。
2Dによる表現なら出来ない事はないかもしれません。

59 :
それは凄い頼もしいw
今まで製作したSTGを公開することとかできないの?

60 :
>>59
すみません、まだゲーム自体は作ったことがないのです。
ただ今回作成に使用しているMMF2というソフトは
わかりやすく、かなり手応えを感じています。
使いこなせれば確実にいい作品が作れる筈です。

61 :
とりあえず暫定用のBGM作ってみました。
もし神職人があらわれたら、即そちらに任せて差し替える方向でw
ttp://ux.getuploader.com/the_game_paradise/download/6/BGM.zip

62 :
先ずはタイトル画面を強制的に決めよう
次に6 ◆yIdw8IUATsさんの書き込んだ時間の秒の一桁目が  
1、6 ・勝手にゲーム天国
2、7 ・ゲーム天国 海賊版
3,8 ・パチモノゲーム天国
4,9 ・偽ゲーム天国
5,0 ・ モモコ危機一髪!ゲーム天国
ってことで(拒否権アリ)
サブタイトル
・混沌としたゲーム世界を統一しメーカー間の垣根超えた理想世界を実現したジーニアス山田の絶望

63 :
>>61
おお!ありがとうございます!
聴いてみたら曲調はちょっと暗いけどかなりそれっぽかったです!
他にもなんか聴いてみたいですね!
>>62
ナ、ナンダッテー

64 :
曲調が暗いのはリヒャルトワーグナーさんや六弦アリスさんに
責任転嫁するとしまして、それでは明るい曲調用の暫定版もこしらえてみます。
余裕があれば幕間芝居用のとかも何かしら用意してみたいところですが
あいにく>>6さんのような仕事の早さは持ち合わせて無いどころか
肝心の音感が絶望的に皆無なので時間かかるかも…

65 :
>>64
いえいえ、自分は全然仕事早くないです…こないだのはタマタマです。
曲の方、楽しみにしてますね!

66 :
あいにく楽しみにされると困ってしまう程度のスキルしか持ち合わせておりませんが
とりあえず暫定用のBGMその2、明るい曲調の奴を用意してみました。
ttp://ux.getuploader.com/the_game_paradise/download/9/BGM2.zip

67 :
>>66
おお!やっぱりいい感じですよ!
ゲームに使ったらそれなりのものになると思います!
良かったら是非制作に協力してください!お願いします!

68 :
いい感じなのは元曲を作ったチャイコフスキーさんやジャレコさんやMNKさん達による
努力の成果であり、自分はただそれらをなるたけ自然に繋がるよう作業したただけですw
さておき、「自分 = >>51 = >>66」なので、言われずともネタ出しくらいなら協力できますが
ジャレコネタ・グラフィック・サウンド・MMF2などを広く浅く扱える反面、どのスキルも
さして高くないので、意欲ある優れた有志が現れ次第そちらにお任せする方向で…

69 :
>>68
おお、そうでしたかw
それは失礼しました。
まさかそんなにできる事が多いとは…驚きです。
まだ私は全然できる事が無いので、とても心強いです!
どうか協力の方、宜しくお願い致します!
http://ux.getuploader.com/the_game_paradise/download/10/sample.JPG
とりあえずサンプルに絵を描いてみました。
はじめてのそうま先生風の絵なので、まだ細部の特徴がつかめていません。
所々パーツがおかしいですが許してください。

70 :
今改めて聴いてみると、とんじゃんと燃えプロの間に
少し間を明けるか転調するか別の曲はさむかしたほうが自然に繋がったかなぁとか
色々思ったりもしますが、あくまでも暫定用ということでご勘弁を。
もし最後まで誰もサウンドやりたい人があらわれないようなら
スキル低いなりに何とか頑張ってみます…

71 :
最近買ったんだけどものすごい面白いねこれ
道中の作りが絶妙
ボスをボムでごり押しできるバランスも素敵

72 :
と、ここは続編作るスレなのね
協力はできないんで楽しみにまってます

73 :
いやいや、普通にゲー天シリーズの話題は歓迎ですよ。
ボムもったいなくて使えない型な自分ですが、道中がとても面白いゲームというのには同意です。
実はパワーアップの整わない1〜2面が一番きついと思ったりする。

74 :
>>72
おお、どもどもはじめまして!
ゲーム天国面白いですよね!
何とか形に出来るよう頑張りますので期待していてください!
>>73
わかりますわかります!
後半になるにつれて慣れてくるからさらに楽になっていくんだけど、慣れてもどうしても死んでしまう場面があったりするんですw
SS版は難しいですよねw
この面白さを再現できたら上出来ですね!

75 :
保守しておきます

76 :
続編といえば、「GUNばれ! ゲーム天国」がありましたね。
すこぶる残念な出来でしたが……w

77 :
STGとしてはアレだけどネタとしては前作に劣らないクオリティだったのが救い

78 :
CG面のボスパロディは大好き

79 :
久し振りに来たんだけど
製作は進んでいるの?

80 :
6 ◆yIdw8IUATs
災害でゲーム製作どころじゃないのか?

81 :
生存報告。とりあえず死んでないので御安心ください

82 :
よかった、なにをやるにも身体が資本だからね

83 :
ねえ、って、やったことある?
どんなかんじなのかなぁ〜

84 :
>>81
よかった、ひとまず無事なようでなによりです。

85 :
過疎ってるからネタ投下
続編はなんで椎名へきる不参加だったんだろ?
1作目の時点でも説明書に載ってないし、ビデオの声優天国にも不参加だし

86 :
丁度保守しようと思ったら新たな書き込みが…!
>>85
なんかへきる氏は声優業から足を洗って歌手の道へ進もうとしていたらしいです。
所謂オタク向けのキャラの声を当てる生活に嫌気が差したんじゃないでしょうか…
本人の口から詳細が語られた事は無いので真偽は不明ですが、声優業に乗り気でなかった、というのが有力な説です。

87 :
出ないなら出ないで変わりに魅力的なキャラ出してくれればいいのに、さくらじゃ役不足

88 :
それをいうなら、さくらじゃ力不足、ではないのか?と無粋にマジレスしてみる。

89 :
ちょっとネタフリ
MMF2で作るって話になっていたけど、まだあまり進んでないなら、
aimsって2Dのゲームエンジンはどうだろう?(フリーソフト)
サンプルのSTGもあるし、日本語のリファレンスがあって、試した感じ結構軽かった
スクリプトで書かないといけないのが面倒だけど、サンプル改造すれば
そこそこ行けそうな気がする

90 :
aimsちょっとみてみたけど、あの芝居は大変っぽいね
動画なら流せるけど、紙芝居の様なものを制御しやすい設計では無さそう

91 :
ゲー天っぽいものを一通り作るには
ShootingGameBuilderが一番向いてると思います
紙芝居制御も少しだけスクリプトの組み方で
戸惑うかもしれないけど、充分に可能
2DSTGに特化してる分、他の作者との技術共有がしやすく作りやすいと思います
(弱点は3D機能がまだ不十分ってとこだけど、ゲー天ならほぼ関係無いですし)

92 :
ゲーテンジャー買った

93 :
>>89
情報提供ありがとう御座います!
調べてみますね!
>>91
あれってそんな事もできるんですか!?
単純にシューティングのゲーム場面しか作れないのかと思ってましたw
ちゃんと調べてみます
>>92
いいですよね!

94 :
続編はイマイチだけど新キャラのアメリカ人だけは好きだった

95 :
漫画読んだけど絵が見にくくて話が頭に入らなかった

96 :
保守。
期待していますよー。

97 :
スーチーはちょっと復活したけどこちらは企画すら上がらなかったんだろうなぁ

98 :
guest

99 :
AC版ゲー天のクリア重視攻略動画キボンヌ(死語
自力ではインベーダーが出てくる辺りが限界だ、これむちゃくちゃ難しくないか?
難易度格付けwikiとやらでは確かプラスアルファと同じになってた気がするが、んなわきゃーないと思うのだが・・・

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