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2012年5月文学148: 柄谷行人の晩年をひっそりと見守るスレ (153)
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柄谷行人の晩年をひっそりと見守るスレ
1 :10/10/28 〜 最終レス :12/04/25 もうお爺ちゃんです
2 : 日本精神分析ももうお爺ちゃんだから最後のほう集中力続かなかったよね
3 : ホットイテクレ
4 : お
5 : ニューヨーク住んでんの? 今の奥さん25年下?結構美人って? これって、ガセor本当?誰か教えてcho♪
6 : 枯れたな〜
7 : 「畏怖する人間」みたいなのは柄谷しか書けない。 真似できないという点では、小林も吉本も同じだと思うんだな。
8 : 労害
9 : 東じゃ、柄谷を老害と言えないだろう。
10 : 7に続けて言えば、浅田や福田は真似できるけどね。 花田はレトリックは凄いけど、それ以外は真似できる部分が 大きいと思うんだな。
11 : 福田先生じゃ無理でしょ。
12 : 何をさして真似できると言ってるのか説明するべき
13 : 佐藤"排外主義"優だとか山口二郎だとか宮崎学だとかいう しょうもないクズと仲良くなって、最低だ。 『群像』の奥泉・島田との鼎談では小沢一郎に肯定的とよめる発言さえも 小沢は湾岸戦争の日本側当事者だろ。 リベラル左派とかいうのは小沢に舐められてるだけだ低脳の阿呆だ
14 : 小谷野敦が新刊「現代文学論争」で、 湾岸戦争のとき柄谷が反対署名を行い、 文学者しか文学批判できない云々と発言したのを取り上げて 「文学と湾岸戦争と何の関係があるのかはまったく不明だが、 柄谷が意味ありげなことを言うと周囲の知識人はわかったフリをするのが 暗黙のルールになっていた」とか書いててワロタ
15 : むしろ小谷野の新刊なんぞ読んだのかよと
16 : 小谷野敦が新刊「現代文学論争」で、 (笑)(笑)(笑)
17 : >>12 大体、君は文学なんか興味ないだろう。
18 : >文学と湾岸戦争と何の関係があるのかはまったく不明 ああ、言われてみると確かにそうかもしれない。
19 : te
20 : 中野孝次と喧嘩した人でしょ? 今となってはいい思い出だろうね。中野さんも亡くなってしまったし。 つわものどもが、夢のあと、ですね。
21 : このじいさんまだまだかくしゃくとしておるわい
22 : 老いの一徹で一層甚だしく怪気炎をあげとるわい 南無。
23 : >>14 田中康夫曰くガチだったのは中上くらいで、 他の賛同者は皆付和雷同で集まっただけだと 最初話を聞いた瞬間は真面目に共鳴したかも知れないが、2・3秒後には 今後の自分の業界や文壇での立場とか振る舞い方とか 政治的な打算が頭に浮かんだはず、結局それで集まったんだと 早い話が柄谷にくっついてきゃ安心、てことだろう 柄谷についてはとにかく吉本の反対の事言いたいだけの人、みたいな感じだった 10年くらい前の文藝でそう言ってた あくまで田中の見方だけど
24 : >>11 #+のトリップ泥棒、あかの他人のなりすまし関西ゴキの神戸やろう! 犯罪者神戸やろう! またわいた。ここにも
25 : なんで俺が神戸なの?京橋は大阪だよ?
26 : >>25 #+のトリップ泥、あかの他人のなりすまし犯罪者! また神戸か! また犯罪なの? きったねえ、京橋やろうが!
27 : 神戸って山口組の事だよ。なんで神戸なの?
28 : >>27 #+っまた犯罪。また犯罪かよ? どうした? おまえ、カンサイなんだろう? どうして犯罪ばっかなんだよなりすまし野郎! トリップ泥棒、京橋オフやろう
29 : 京橋ってゴキブリの事でしょ。YouTubeで京橋って検索したら意味がわかった。
30 : >>29 #+のトリップ泥棒となりすまし犯罪野郎! またカンサイか…ここでも…どうしてそうなんだよ? 卑怯もの! また暴力団。また卑怯。どうした? 神戸
31 : 吉本を高齢で現役から除外するとすれば、現役で唯一の、 個性的文体を持った文芸批評家ではないかな? あのような真似の出来ない、個性的文体を持ってないと、 群像新人文学賞の批評部門やその他の新人批評文学賞に 応募したとしても、落選で下読み、あるいは選考委員に アイデアだけパクられて、そのまま闇に葬られて終わり だと思うんだよなw 小谷野や田中康男など、2チャンネラーとレベル変わらん奴らから 何を言われても柄谷はちっとも、こたえないだろう。
32 : と、2chで擁護されちゃうのが今の柄谷
33 : 水嶋ヒロなら柄谷の後継者になれそう
34 : どういう意味?
35 : 柄谷も十分2chレベルだと思うんだ
36 : 生かじりの知識を得意な様子で披露してしまい赤っ恥の柄谷行人氏 http://yfukuda.blog.so-net.ne.jp/2010-11-12
37 : >>36 柄谷は歴史や社会、科学などの「事実」は苦手だから仕方ない 『世界史の構造』にしても、具体的な史実は何も書いてないと評されるほど ただ文章はやはり上手いと思う
38 : 今日、新宿のトーク行ったけど・・・「僕」っていうんだな・・・。
39 : 尖閣諸島問題、日本の非常事態、の話があった。
40 : >>39 どんな話?
41 : 本当のことは新聞テレビは報道しない http://toki.2ch.net/test/read.cgi/army/1286248983/
42 : あの年で「ボク」はやめてほしいな
43 : 村上春樹の世界的栄光の名声に比べると あまりにも無残だね。まあ批評家なんて こんなもんか。いくら威張って小説家けなしても 後世に残るのは小説家の作品。批評家の文章なんて 十年たったら読まれない。
44 : >>43 それはない。西鶴も馬琴も今や風前の灯。一方、ベンヤミンもハイデガーもファンをもっている。あなたの読書傾向が知れる立派な関西レスですね。
45 : ベンヤミンもハイデガーも批評家ではなく哲学者。
46 : ∧_∧ ピュー (´・ω・`) <これからも鈴木。鈴木を応援して下さいね。脱構築主義ってしってる =〔~∪ ̄ ̄〕っv = ◎――◎
47 : ベンヤミンは哲学といえるのか ただのエッセイじゃないのか
48 : ∧_∧ ピュー (´・ω・`) <これからも鈴木。鈴木を応援して下さいね。デリダとアランのプロポよむとわかるよ。ぶんがくって価値観だよ =〔~∪ ̄ ̄〕っv = ◎――◎
49 : 価値観じゃねえだろ。
50 : ∧_∧ ピュー (´・ω・`) <これからも鈴木。鈴木を応援して下さいね。じゃなーに。ぼくかわないよ =〔~∪ ̄ ̄〕っv = ◎――◎
51 : ∧_∧ ピュー (´・ω・`) <これからも鈴木。鈴木を応援して下さいね。>>49 はあらしニンテイね。あーあ。しらねー =〔~∪ ̄ ̄〕っv = ◎――◎
52 : どちらかと言えば人生観だな。
53 : ∧_∧ ピュー (´・ω・`) <これからも鈴木。鈴木を応援して下さいね。じんせいかんじゃないよ。そしたらわがはいはねこじゃないもん。ぶー =〔~∪ ̄ ̄〕っv = ◎――◎
54 : ∧_∧ ピュー (´・ω・`) <これからも鈴木。鈴木を応援して下さいね。ぼくニンゲンのはなしきらい。きたないから =〔~∪ ̄ ̄〕っv = ◎――◎
55 : Any people know HE! is a real Mad persona, But his influence work in very domestic area, so this is a ghost in a cage everybody knew about him performance of his domestic violence in japanese cultural called BUNDANw But he loves Stoking for his theological way to worlds famous area cause he calls that Universal his dellure language aims to futures his big name desire so he calls real Other is in the futures people so he went to England about he calls Enlightment for lectures of NAM in london he intoroducees himself as Fouder of NAM but thats a bad joking for japanese nearest people to him about so fuckin domestic attitude and anoying and ugly smells of his asssssss www
56 : アメリカだかどこだかに移住するとかほざいてたし早く引退してくれないかな ただの頑迷なジジイに成り下がってて正直邪魔
57 : アメリカに移住?まるで坂本龍一みたいですな
58 : 別にアメリカでもやっぱり彼は友達できないと思うよ 前に尼崎ひきこもってても行く場所ないというので 結局また東京に家買って戻ってきたしね
59 : ベンヤミンはただのエッセイではなく哲学者。 無限という問題を本質的に考察した。 柄谷がハイデガーやベンヤミンのように後世に残るかといば、残らないだろう。 吉本は残りそうだな。昭和戦後期の精神史を象徴する存在として。
60 : でも共同幻想論って読んで意味わかる?俺はわからなかった。構造と力も意味わからなかったけど、あっ、トランスクリティークもわかんねえや。
61 : -=≡ ● ≡=- -=≡ ● ≡=- またカンサイジンがわるさを働いているな
62 : >>56 柄谷をちやほやするのは日本人だけだから、アメリカ移住なんかするわけない。
63 : その通り あれは日本のドメスティックな体質の中でしか受けない芸なんだよね
64 : >>63 …確かによく似てるね。特に、デリダとの対談でちっちゃい足組んだり…
65 : >>60 あんな支離滅裂な文章は分らなくてもいいんだよ 一種の芸術だと思えばいい 普通の学問のように何かを帰納的に実証しているわけでもなく、 数学のような演繹的な論理の厳密さもない、 ただの感想文なんだから
66 : >>65 それは言い過ぎだろ。そこに何もないかって言ったらあるんだろ何かは。
67 : >>44 2500年の西洋哲学の伝統のもとに仕事してハイデガーやベンヤミンと 100年の伝統もない日本の文芸批評しか背負ってない柄谷ごときと 一緒にすんなw それに西鶴や馬琴もちゃんと研究されてるし、読まれてもいるぞ。 お前、大学いってないの? 国文科のぞいてみろ。
68 : 日本近代文学の研究者たちは批評家を罵るのが習い性だが、 ぶっちゃけ文芸批評に負けている人のほうが多い だからルサンチマンが蓄積する
69 : >>60 筒井康隆君が共同幻想論読んで目から鱗が落ちた感覚がしたというので自分も読んでみた 甘い内容だった 加藤諦三がアヴェロンの野生児を読んで生(なま)のスキンシップが大事との一文にて要約されるやうに では!
70 : あとは死ぬだけ… ぼけてから、 たいした仕事してねーな、ほんと。
71 : あとは死ぬだけ… ぼけてから、 たいした仕事してねーな、ほんとー
72 : >>1 あいつはもう駄目だよ… あとは死ぬだけ… ぼけてから、 たいした仕事してねーな、ほんと つーか、これまでの他人の仕事をさえ台無しにするから 座敷牢に閉じ込めてるしー
73 : なんで荒らしてるの?
74 : えー幾分、大雑把な質問かなあ 簡単に言うと、盛りを過ぎた頑迷固陋は「もうお終い♪」、つー訳ですね
75 : もうお終いって言っても著作は残るんだけどね。
76 : ゴミも火葬したらいいのにね ぎゃは
77 : 近年、じぶんが、野火や焚き火を目にするたびに思うこと。 ――ああ、またダイオキシンを発生させやがってコン馬鹿が!www
78 : >>75 批評家の著作は残らないよ。 小説家はむしろ本人が死んでから 作品が輝き始めるけど。
79 : 小林秀雄も残ってますが。講談社文芸文庫が全集を出すんじゃない?
80 : >>79 全集くらい出るだろうが、生き残ってるかどうかは別。 小林なんてもうほとんど読まれてないのは確か。
81 : あんたが読んでないってだけじゃん。
82 : じつは、カラコーは、あたまがいい。これは、ぼくは、かなりわかっている。それは、いろいろと、 チョサクをよんで、そのアスペクトがあるのを、さとっているから。とくに、審美論のぶんやが、すぐれている。 ブンゲーヒヒョウは、どっちかといえば、後手後手というか、守りにはいってるから、そうでもない、なにか、あきたのではないか。 とかく、カラコーは、哲学的著作としての、世界史の構造が、かなり大きい。これは、歴史的だ。そして、これは、 日本人が、ひとつの、メルクマールというか、憶測として、かなり、びびってみている結果になるかもしれぬ。それというのも、 世界史とかいう、おおきなはなしは、もうないっていわれてたものを、このおとこは、わざとやっているから。つまりは、これは、 ポストモダンを、ひっくりかえそうとして、かいている。それがぼくには、わかるので、村上バルキが、あそんでいるあいだに、このひとは、 べんきょうしていたのだ。そして、ながいめでみれば、こういう著作は、ベニャミンじゃないけれども、よむひとがいるのだ。 けど、ワイルドのこまかいチョサクも、べつにっきょうみのない、ひとには、かんけえないし、世界史は、おおきいので、かんんけいするのである。 うふふ
83 : カラコーは、じつは、じゅうようなことをいっている。それは、漱石のことだ。それは、文のもんだいだ。 文のもんだいは、じつは、フランスの、でりだという、あづまひろきがちゅうとはんぱに研究したさっかの、はなしで、 かなりつきつめられたが、未解明のことで、それを、漱石論におとしこんだところに、こうせきがあるのだ。ほんとうに。 文は、きんだいぶんがくが、なおざりにしてしまったけれど、明治のじてんではあった問題意識だったのだ。そして、 デリダのいう、西洋文学のほんしつてき問題点と、にほんの、明治期のそれはかさなる部分がいくらかあったし、じつはじつは、 これまた、おどろくひとはおどろくがおどろかないひとはあきれるぶぶんだが、つは、じつ、 あ、うーんと、いまなにかいたっけ。あ、そうだ。これは、ね、糸井しげさとの文ではありません。だーりんとか、おとこだろって。 ま、それはいいとして、なにがいいたいかというと、かきもとのひとまろが、むかしこれをかんがえていたし、 その「文の問題」が、いまだに、にほんぶんがくに、あとをひいており、高橋げんいちろうが、言ったりもしていたが、わすれられた。 そして、ぼくは、カラコーはみるめがかなりあったなあ、とおもっている。かなりね。じっさい、先に言っているのだから。
84 : コテって必ず自分のレスにアンカーつけるよな。笑える。
85 : それって名無しで?少なくとも俺は一回もやった事ないよ。
86 : >83 大甘だな 問題点として分析命題と総合命題の二分法ならびに理論を観察的に還元できてない
87 : >>82-83 この人の文章は詐欺師です。
88 : この人の文章は詐欺師的です この人の文章は詐欺です この文章は詐欺師のものです これは詐欺師の文章です この文章は詐欺です 私は暇人です。
89 : 「文」というのは、多くを「省略」によって語るから、それは歴史的には、文なのです。
90 : >>78 あなたは自分の意見に都合のいい事例を あたかも全体に通じる真理であるかのように語るきらいがある つまり、ひとつの事実だけで帰納してしまってる
91 : http://www.youtube.com/watch?v=ymeLFOSNBSw
92 : 759 :吾輩は名無しである:2010/12/13(月) 23:18:58 柄谷が現代日本で天才だと思う作家は? 762 :柄谷行人(kojin karatani)◆i.K3ZM.pZo :2010/12/14(火) 01:58:17 >>759 特に無し。そんなことより、古典や近世に書かれたものを読むほうが先だろ。 766 :吾輩は名無しである:2010/12/14(火) 12:47:08 >>755 柄谷は作家になる才能が無いから悔しいんだよw 755 :吾輩は名無しである:2010/12/13(月) 19:16:38 柄谷(karatani)「朝吹作品なんてどこにでもいる文学少女で書けるレベルw」 名無し「じゃあお前書いて証明してみろ」 柄谷(karatani)「以後黙るww」 538 :吾輩は名無しである:2010/12/03(金) 19:35:46 >>535 お前小説いっぱい読んだんでしょ? それなら知識があるんだろ? その状況でなぜ書けないんだ? どこにでもいる文学少女で書けるなら、どこにでもいる文学少女よりも知識があり、頭が良いお前なら簡単に書けるだろ? それともどこにでもいる文学少女よりも知識が少なく、頭が悪いの?
93 : Ryu's Bar にゲスト出演したときジュリー・ドレフュスが話に割って入ろうとしたとき 無視したよね。その時ふと オナシスとジャクリーンの結婚生活描いた映画で、ジャクリーンがオナシスと友人が政治の話 していたのに口挟んだらオナシスが無視して大喧嘩になったシーンを思い出した。 ジャクリーン役はジャクリーン・ビセットだったな ジュリー・ドレフュスには睨みつけられたけど、その時女は黙ってろとかアシスタントはひっこんでろといふより 年下の美女にうまく対応できない不器用さを感じたのは好意的にすぎるだろうか。
94 : Ryu's Bar にゲスト…誰がゲストだったか忘れたけど、 なぜだか渡辺正行がサブで司会してた。 番組のラストでナベちゃんに対して 司会者が本当に心からお礼を言ってた。 笑った。
95 : Ryu's Bar にゲスト出演したときテレビ出演は初めてだと言ってたな 大物登場の雰囲気はあったな
96 : どこで見れますか?
97 : >>96 私の家に来れば ご一報あればビデオ探しておきます
98 : ご親切にありがとうございます。
99 : >>1 意味ありげに意味のないことを言う天才だと思う そういう分野のノーベル賞があれば デリダとかと一緒に受賞させてあげたい
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