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2012年5月文芸書籍サロン65: 【マイナーの集い】小説家になろう34【コテお断り】 (573) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【マイナーの集い】小説家になろう34【コテお断り】


1 :12/05/20 〜 最終レス :12/05/24
「小説家になろう」のマイナー作家とマイナー作品について語るスレ。
一日のユニアクが少ない人、お気に入りや感想一件で歓喜する人、マイナージャンル作者、マイナー作品の二次作者、
そして日の目を見ていない作品を発掘して楽しんでいる人、そういう人たちのためのスレです。伸びないアクセスや評価に日々悪戦苦闘している底辺作者は思う存分語り合ってください。
自晒しも歓迎。sage進行推奨。コテお断り。万一降臨してもスルー。次スレは>>970
前スレ
【マイナーの集い】小説家になろう32【コテお断り】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1336268091/
関連スレ
【投稿サイト】小説家になろう193【PC・携帯対応】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1336228528/
「小説家になろう」で企画競作するスレPrrt4
ttp://engawa.2ch.net/test/read.cgi/mitemite/1326502312/
※自作品を晒す際の注意事項
・作品キーワードやあらすじに「晒し中」と付ける等、作者本人による晒しであると確認できるようにすること。
・短編から長期連載まで晒し可。文量は基本的に問わないが、あまり長いと最後まで読まれないこともあるので注意。
・主にどういった点についての感想・批評が欲しいのかを事前に告げると尚良し。
・荒れる可能性など十分に考慮の上、晒すべし。その他、色々と空気を読もう。
・厳しい意見が大量に来ても泣かない、めげない、放棄しない。

2 :
すまん皆、いろいろミスった。
前スレは32ではなく33です。
そして現在の本スレはこっち
【投稿サイト】小説家になろう200【PC・携帯対応】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1337397758/
すいませんでした。

3 :
>>1おつ
それでおいィ?前スレ1000が完全な挑発なわけなんだが?
とりあえず、その、底辺を見て笑う暇があったらもっとましなとこ眺めてた方がいいぞ☆(精一杯の強がり)

4 :
>>1乙 
>>998-999
すごい昔に晒したことがあるんだ。また晒すのはマナー違反じゃないの?

5 :
>1乙
せ、1000と2000とかマジちっちぇし!
お、おお俺なんか一億万ポイントとか稼いだし! これマジほんとだし!

6 :
すごい昔ならいいんじゃない?
頻繁に一章完結した!見てみてーとかやってなければ
人も変わって別の意見が出るやもしれんよ?
マイナースレで晒すのに抵抗あったら素直に本スレへGO

7 :
すごい昔って言ったけど、5スレぐらい前です。すいません。
一カ月前くらいかな?このスレに晒すのは抵抗ないんだけど、推敲と文章を膨らませることに力を入れていたから
話があまり進んでいないのが踏み切れないところ。

8 :
気付いた
プロローグ投稿して1年ぐらいしてから1話投稿したけど
それじゃ誰もお気に入りに入れてくれない

9 :
>>1
おつおつ!
前スレの996さんへ
まず、お気に入りありがとうございます!
励みになります!
英雄がなぜ300年後に?は、一応もう理由ができていますが、
だいぶ先の話になりますw
なのでネタばれになっちゃうので今ここでは申し訳ないですが言えません。
これから期待に応えられるよう、精一杯頑張りたいと思います!

10 :
>>1

>>8
私は入れますよ。
デスから、おさらし下さい。
マイナースレ民は基本的に根は、優しいのですから

11 :
そう、「マイナーですから^^」とかいいながら、一万ポイント越えのテンプレチーレムが晒されたりしない限りマイナー民の戦闘スイッチは入らない

12 :
そう、「マイナーですから^^」とかいいながら、一万ポイント越えのテンプレチーレムが晒されたりしない限りマイナー民の戦闘スイッチは入らない

13 :
チーレム?
ハーレムじゃないの?w
たびたび無知ですみません、どういう意味ですか??w

14 :
>>10
い、いやチキンなのでやめときますw
それに話も動いてないのであまり晒す意味が……

15 :
チートハーレム
主人公が、最強の力を持っていて、なおかつ、女にモテモテな話

16 :
あーなるほど、ありがとうございます!
ぐぐっても出なかった……

17 :
ちょいと質問よろしいでしょうか?
二人以上の人物が同じ言葉を同時に叫ぶシーンなんですが。
「「おだまり!」」
このように括弧を重ねて使う技法がよく用いられてますが、
「おだまり!」
「おだまり!」
 二人は同時に叫んだ。

こんな感じにしたらわかりにくいですかね?俺は後者の方がわかりやすいし使いやすいと思ってるんですが。
皆さんはどうしてますか?

18 :
>>17
それはそうだろう。前者は一種の文字遊びだから、
滑稽なほどシンクロした様子を表現したいとき以外使わないほうが良い。

19 :
>>17
文章作法ではない部分で、視覚的な効果が違うと思う。
物語の視点から二通りの言われ方を聞いて、
前者はコメディ風味もふくめた同調性、
後者はたとえば二人の位置が別々だとか、そういう差。
硬い文芸賞にだすとかじゃなければどっちでもいいってのが個人的見解。
ラノベ賞とかでも作法は守ってたほうがいいかもしれない
商業出版された昔の本とかでも、
主人公が気絶した時間経過をあらわすために白紙を何ページもいれたやつとか
二つの事件に対応させるために主人公を二人にしたとか(SF的にでなく)ある。
もちろん、公募にだすわけじゃなくても
「「」」こういう表現があっただけで作品を切る読者だっているだろうから、あとは自分次第

20 :
一話あたりの分量ってどれくらいが適当なんだろううか。
自分の場合は7話投稿時点で1話あたり平均1万文字くらいなんだが、
日刊とかのを見てるとずっと少ないよな。
あまり多いと読みにくい?

21 :
>>18-19
ご意見ありがとうございます。参考になりました。

22 :
>>20
4000〜6000あたりがちょうどいいとか聞いたことあるぞ。俺も書いてるときそんなもんだし。

23 :
>>20
単純に更新頻度の差
日間は、毎日更新しないと無理。すると自然に一話の文字数が少なくなる

24 :
>>20
ウェブ小説の場合、ページの途中にしおりを挟むわけにいかないので、
1ページがあんまり長いと読むのが大変になる。
1万ぐらいならまだ良いと思うけど、これが2万とか3万になると
空いた時間にちょっと読もうってわけにいかなくなるんだよね。

25 :
夢オチ書いてくれた人、もしかして昨日のリク読んで書いてくれたんだったら
どうもありがとう

26 :
>>22-24
レスありがとう。
自分はやたら短いプロローグとか読む気無くすけどあまり長過ぎてもダメってことか。
更新頻度は月1〜2話なんだが、もっと読んでもらうには増やさないとダメかな。
マイナーだし仕方なし。

27 :
うぉぉ、寝落ちしたッ!
腕よだれだらけきったねw
前スレの881と962です。
昨日はためになる指導や指摘をいただき、ありがとうございました。
これからもレベルアップするようにがんばります!

28 :
短編ですが晒させてください。
ttp://ncode.syosetu.com/n3161bf/
自分で気になっている点は、
・レイアウトに問題はないか
(もう少し読みやすく改行したかったけど、どこで区切ればいいか分からなかった)
・全体の文量バランスが悪くないか
(描写の過不足に問題はないか、特に終盤はあとから付け足したので蛇足ではなかったか)
・読みやすい文章か
です。
よろしければご意見お願いします。

29 :
>>28
レイアウトは問題無いと思うが、描写表現は重要でないところはもっと少なくした方がいい。
そのせいで読みにくい感じがする。
特にくどい例
> なので、村長が自ら旅人を出迎えに行きました。
> 村の入口までやってきた村長に、

30 :
>>28
個人的にはくどくは感じなかったかなぁ
読みやすいし話の構成も童話っぽくて好き
するっと飲み込めるいい話なんだけど、綺麗に纏まりすぎてる感があってあっさり過ぎちゃうかも

31 :
>>28
前スレで同じく短編を晒した948です。
ぱっと見で文章が過密でした。地の文と会話文とは一行空けた方がいいかも。
内容は良かったです。俺の書いてる物とは正反対の、童話的な綺麗な短編でした。
ポイントいれておきます。

32 :
>>28
読んでほっこりした。綺麗にまとまった良いお話でした。
変につっかかる文章は無く、自分にとっては読みやすかったです。漢字を開き気味の文体からは素朴で幼めな印象を受けるけれど、それが童話的なストーリーに良く合っていると思います。
終盤、蛇足な印象は受けませんでした。むしろきちんとオチがついて良い感じ。
会話文前後は、他の方が指摘しているように、一行分空いている方が読みやすいかも。

33 :
>>29-32
ありがとうございます。
こんなに温かい言葉がもらえるとは思っていなかった……
最序盤は、確かにそう重要でもないし、もう少し削れますよね。
会話文前後の改行についてですが、
一行で地の文と切り替わるところが多いので、
「スカスカになりそう」
と思っていたんですが、これくらい空いていたほうがいい気もしてきました。
そして、確かにまとまりすぎているのかもしれません。
ひっかかりというか、余韻みたいなものが残せるようになりたいですねー。

34 :
>>28
綺麗な話。文章は読みやすいし上手。
ただこのお話なら文字数は5分の1くらいでいい気がする。

35 :
>>34
ありがとうございます。
実は、元々はもっと短い話だったのですが、
ここはもう少し書き足したい→この部分だけ長くなりそう→他の部分も伸ばそう、
とやっていくうちに、この長さになってしまいました。
全体のバランスを取るべきか、メリハリを取るべきか、難しいです。

36 :
>>28
良い短編だと思う。ただ3つほど気になる点があった。
> 村の入口までやってきた村長に、
>「世界を見て回りたくて〜よろしいですか?」
>と、旅人はていねいな口調でたずねました。
> 村長は旅人をじっと見つめました。
といった表現を使ってるけど、この部分はしいて言えばこんな感じのほうが良いかも。
> 村の入口までやってきた村長に、旅人はていねいな口調でたずねます。
>「世界を見て回りたくて〜よろしいですか?」
> 村長は旅人をじっと見つめました。
"、"で改行→台詞→"、"の続きってのは本来はあまり良くないやり方だと思う。
地の文→台詞→先頭字下げなしの地の文ってのも散見されるけど、こういうのはどうなんだろうね。
あとは個人的な好みのレベルの話になるが、"〜した"で文末を終わらせるのが連続しているのがちょっとだけ気になるかな。
最後にタイトルで「二枚の」地図と「二人の」旅人と二の表現が被ってる点がちょっと気になった。
ストレートに「地図と旅人」とかでも良かったんじゃないかなって思った。
まあ、二個目と三個目のは好みの問題レベルだね。
全体的にいいバランスの短編だと思うよ。

37 :
>>36
ありがとうございます。
>"、"で改行→台詞→"、"の続きってのは本来はあまり良くないやり方だと思う。
知らなかった……結構多用していたのですが、できるだけ一文でまとめてみます。

38 :
>>24
同意
あまり長い場合は「第X話part1」と「第X話part2」みたいにページだけでも分割してほしかったりする

39 :
>>36-37
>"、"で改行→台詞→"、"の続きってのは本来はあまり良くないやり方だと思う。
いや、『会話と地の文の融合』っていうテクニックの一つだよ。多用は問題になるかもしれないけどさ。

40 :
よく晒されるマイナー作品見るけど、1ページ目で斬るのが殆ど。
出版化されたりランキング乗っている作品とは明らかに違うんだよな。
マイナー作家のみなさん、どう思いますか?

41 :
>>28
好みのタイプの話だったので、自分の作品を推敲するつもりで指摘させていただこうと思います。
少しでも参考になれば嬉しいです。
○段落頭の一字下げ
別にしてもしなくても良いと思いますが、する・しないは統一しておいたほうがよいと思います。
○村の入口までやってきた村長
直前の文では「出迎えに行きました」で、村側と旅人側で視点の移動が起きています。どちら側か
に統一するか、客観的表現に修正したほうがよいかも。
○文中の「」について
本作は文中に「」を用いる場合に改行をしています。それが決まり事として正しいかどうか
は寡聞にして知りませんが、わたしが書くなら「」は改行を入れずに文中に収め、それで座りが悪い
ようなら段落を改め独立した会話文にするかもしれません。
○村長の館
単なるイメージの問題ですが、人口の少ない村であれば館よりも家のほうがいいかもしれません。
○「どこにでもあるような街だと思うよ」
なんだか投げやりな発言に見えます。平凡な街、ということを伝えるような、もう少し違った表現に
してみてはどうでしょうか。
○「そろそろ、新しい場所へ行こうかと〜」
やや疑問に思ったのですが、この世界の旅人とはどのような存在なのでしょう。例えば交易商のよう
な即物的な目的をもたず、ただ世界をさすらう存在なのでしょうか。そしてこの世界の住人はそれを
不気味と思うことなく受け入れているのでしょうか。
なんとなくわたしが比較として思い浮かべたのが小説ドラゴンクエスト4の冒頭なのですが、冬が間近
にせまった村に旅の吟遊詩人が訪れます。吟遊詩人は越冬のために村に宿を求め、村人は冬の間の慰め
になると吟遊詩人を歓迎します。そして、春の訪れとともに吟遊詩人は村を去ります。
こうした背景の流れが本作からいまひとつ見えてこないので、何か不思議な感じがしました。
○「こいつの言うことにも一理ありますよ」
直前の少年の発言は懇願であって、理論ではなかったように思います。
○みそっかす扱い
文化の壁を飛び越えた(味噌っ滓)わりと強い表現を使っています。ここまでの表現を使うのであれば
事前にみそっかす扱いの具体的なエピソードを放り込んでおいたほうがよいかもしれません。
○「商いするならどこへ行っても三方良しを〜」
三方良しは近江商人の標語らしいですが、時代・地域が限定された表現をここに用いるのが妥当かどうか。
また、商業にがっちりと腰をすえる商人の行動理念が、さまざまな地域を旅する片手間に商いにも手を出す
旅人の行動と相容れるのでしょうか。それとも、もしやこの世界では旅人=商人?
○昔何度も旅人に聞かされ、
ここも、そう述べるにふさわしいエピソードを事前に盛り込んでもよかったかもしれません。
○「足元がガラガラ崩れるような気がして」
地の文中ならよいのですが、会話の中でこういった言い回しがあると、「そんな表現を口に出す人がいるか」
といった点でやや違和感があります。
全体的に無駄の少ない文章と、起伏のわかりやすいストーリーで、良い作品だったと思います。
列記したことはあくまでわたしが書くなら、という視点ですので参考までに。

42 :
>>39 会話と地の文の融合
寡聞にして存じませんでしたが、そんなのがあったんですね。
今時のラノベとかだと、こういうのも使われてるのですか。
なんだか一気に歳を食った気分になるわ・・・w

43 :
>>39
むしろ、今のように会話のやりとりを多用する文体が確立される以前の小説は、
台詞と地文が独立していなかったように思う。

44 :
昔から普通にあるけどな

45 :
>>40
異世界トリップチーレムか否かの違いしか思いつかない

46 :
前に「投稿した日に修正したら改マークつかない」ってこのスレで
教えてもらったんだけど、ついたよ。
そして、完結話を予約投稿したら連載小説として投稿された・・・
一瞬でトップページから流れた。
マイナーにはこの仕打ちきつい。

47 :
>>46
>投稿した日に修正したら改マークつかない
少し前から仕様が変更されてるよ

48 :
初めて晒します
http://ncode.syosetu.com/n5472be/
アメムチは半々でお願いします……

49 :
>>48
おい

おい

50 :
>>49
?何か問題がありましたでしょうか?

51 :
>>48
全体的には良かったと思う
けど少し文章がオーバー過ぎる気がした
宗教の勧誘で辞世の句を考えるというのはよくわからない
末原さんを自殺に追い込んだのが主人公なら、これほど後味の悪い作品もないなとも思った

52 :
>>48
シュールすぎワロタ
俺にはコメント無理だw

53 :
>>51
ありがとうございます
文章がオーバーすぎる、というのは近年のラノベ風にしてみたつもりでしたがダメでしたか。
うーん、宗教関係の用語を並び立てながら、迫ってきたら、殺されるかもしれないと主人公がかんがえて、辞世の句を考える、ってことです。
末原さんを自殺に追い込んのだのは紛れもなく主人公です。
主人公の話しに反論しようとするも、何も粗が見つからなくて、末原さんは生きる意義をなくしたってことです。

54 :
>>52
シュールですかね。この作品。チャット内のグループの企画用として書いたものです。

55 :
>>40
>よく晒されるマイナー作品見るけど、1ページ目で斬るのが殆ど。
小説の書き方なんて読みもせずに書いていることが、はっきり分かるよね、ソレ。
ズボラで、他者から学ぼうという謙虚さも知的好奇心もない上に、向上心も乏しいって
言ってるのと同義みたいなものだよ。
そんな人が大勢に受ける話なんて、コンスタントに書けるわけないってのは
当たり前だと思う。

56 :
>>48
色々と哲学的に考えさせられる文章でいいと思う。
>いきなり旧約聖書だとかカインとアベルだとか十二使徒だとか阿弥陀如来とか輪廻六道とか言われて詰め寄られたらぼくは人生の最後を覚悟し、辞世の句を作る作業をはじめるだろう。
主人公はやたら宗教に詳しいなぁ、と感心した。きっと過去に何かあったんだろうね、と無駄に過大解釈してみた。
以下、鞭、および誤字指摘。
>主人公が主人公同士でモブキャラに鳴ったりしているだけなんだ。
鳴ったり、ではないかと。
>彼女は、まるでそんな視点などなかったかのように、目を見開き、小さくそう、とつぶやいて頷いていた。
ピンポイント指摘で悪いけど、読点の使い方が悪い気がする。それに、ここはさっき話題に出てた地の文と台詞の融合をしている場所だから、下記のようにしたらどうかなと思う。
>彼女はまるでそんな視点などなかったかのように目を見開き、小さく「そう」とつぶやいて頷いていた。
あと、末原さんを論破するのが早過ぎる気がする。彼女が自るにまで至ったことが超展開にしか見えなかったのが残念。

57 :
>>56
有難うございます。
男子は誰しも黒歴史等やらを有しているものです。
誤字の指摘有難うございます。すぐ修正させて頂きます。
読点の使い方ですか……。有難うございます。そう修正させて頂きます。
末原さんは、自分が特別なものだと勘違いしていて、自分の哲学を持っているキャラクターなのです。
だけどそれは普通系主人公の間町に論破されるほど浅く、彼女の神性などその程度のものだということを端的に表現してみたのです。
が、確かに、もっとセリフが多くても良かったかもしれません。反省点です。

58 :
>>48
読んだ。なるほど、よくわからん。
ただ、生きる目的がない人がはたして論破されただけで死ぬのだろうか
論破されるのが相当ショックなら、そういう人は自分の理論に相当酔ってたり、自己暗示かけてたりするだろうし
そういうのを書き足すと自殺の説得力が多少増すかな、と思う
長々と語ってるから、まあ彼女はドヤ顔なんだろうなとは想像できるけど
ただ、数学の授業中にこんな会話してる高校生二人というシチュエーションは想像するとちょっと面白い

59 :
>>58
どうもです。
ふむなるほど。
確かに、彼女が論破されて死ぬとなると、論破された以上の理由が必要になってくるかもしれません。
うーんただ、母親が、この子供はいい子で、母親の言うことをなんでも聞くとして。
ある日突然交通事故で死んで、死んだ後に、その子供はいじめばっかしてたら母親としては死にたくなるんじゃないでしょうか。
まぁ確かに末原さんはドヤ顔で語ってるでしょうな。
数学の授業中こんな会話をしている高校生となると、想像すると不気味です。
僕は間違いなく大問4あたりを悩みながら、今にもペンを折りそうな勢いで、わからない自分に苛ついてると思います。

60 :
>>48
キチガイ女が自殺した。
以上の一文で終わる、何の内容もない話じゃん。何を伝えたいの?
こんな女がまともに学校に通えているとは考えにくいし、話に全く意味がないし……。
いかにもマイナーって感じて笑えましたw

61 :
面白いと思うけどシュールというか不条理に感じるねw

62 :
>>60
辛口どうもです。
確かにそうです。
内容はなかったかなぁ。
tまあしいとかそういうのをキャラクターを通して議論させてみたつもりでしたけど、んー、考察が足りなかった見合いです。
まともに学校に通えている、ですか。
ぼっちな僕でも学校に通ってるので、学校に通うぐらいなら出来るのではないかな、歩いて電車のって自転車恋でバスに乗れば学校にはたどり着けますし。
話に意味がないですか。うん。まぁ考察が足りなかったんです。反省。いや、猛省。
いかにもマイナーって感じですか。うーん、まぁ、たh歯科にどマイナーなことは確かなので、何も反駁できないのが悔しいですね。

63 :
>>61
面白いという言葉有難うございます。
不条理ですかね。
まぁ、論破されたぐらいで死んじゃうから不条理とも言えるのかな。

64 :
tまあしいってなんだ。魂です。すみません。見合いじゃねーよみたいです。自転車に恋すんな漕いで、です。たh歯科にってなんぞや。確かに。です。
なんか打ち間違えばっか。すみません。

65 :
そもそも議論になってないしね。
私を見てー私の思い通りになりなさいー なんて妄想しているキチガイ女と、
それに絡まれる普通の男。
んで、最後は女が唐突に自るオチ。
精神病院にはこんなヒロインいっぱい居ますよ。

66 :
議論に成ってないですか。うーむ。キャラクターの会話は得意だったんですが、もっと練習します。
まぁ基地外女て部分は認めざるを得ないですね。
精神病院行ったことあるんですか。それはそれで凄い修羅場ですね。其の体験談をぜひ小説にしてください。興味あります。

67 :
これで得意ねぇ……。
キチガイ女を書きたいなら、実際にボランティアで精神病に行ってみたら?
興味あるんでしょ?

68 :
読んでみたけど、〆の部分が荒い、かな
強引に終わりにもって行った感じ
主人公の何が彼女の何を崩したのか、もう少し詰めてみてはどうだろう

69 :
>>67
キチガイを態々生で見たいとは思わないのが実情でございます。
うーん、>>67氏の体験談に興味ありますね。精神病院行ったことあるんでしょ?

70 :
>>68
有難うございます。
締めの部分が荒いですか。確かに、少し唐突すぎましたね。
強引に終わりには確かに否定出来ないのがお恥ずかしいです。
はい。主人公が何を崩したのか、少し修正します

71 :
と、そろそろ時間なので寝ます。
まだこんなことが足りないよ!こんなことが言いたい!って場合はお手数ですが、書いておいて下さいませ、夕方になったらまとめて返信します。

72 :
あれ?必死に体験談って決め付けているけど、テレビも見た事がないの?
常識を知らない人だなぁw
てか、作者自身がキチガイっぽいw妙にリアルだしw
精神病院の体験談に興味あるなら自分で体験しようと思うはずだけどなぁ。
どうも言葉の使い方が普通の人とずれている感じだw

73 :
NG推奨ID:q8cWbYxz

74 :
>>65
あのね、あのね、おじさんはね。
そういうの熱心に信じてる人は、
論破しようとしても、「あーあ、聞こえない」とか
物凄く反論したり、発狂して来ると思うの。
認めた上で、何か議論やら何やらすれば多少は改善すると思う
それか、もっと追い込まれる理由とかが必要なきがするよ。
とにかく頑張って下さい。

75 :
マイナー作家ってこの程度のムチでへこむの?
NG推奨って……。
どれだけメンタルが弱いんだよw
晒されるマイナー作品って、どれも幼稚かキチガイっぽいんだよな。
独りよがりのーが過ぎるというか……。
ポイントが100とか平気で言っているのが納得できる。
とても人が見て引き込まれる文章とは思えない。

76 :
>>75 取り敢えずお前が自身がマジキチなのは良く分かった 早く寝て精神安定させろよ

77 :
ID:q8cWbYxz ってあれか、いつも消した奴が悪いだとか言ってる奴か

78 :
>>75
お前の鞭じゃなくてただの人格攻撃に変わってるじゃん
なにいってんの?落ち着けよ

79 :
>>48
間町の、それぞれが主人公であるという論と、モブを尊敬するという論の繋がりが良くわからなかった。
人は自分を通してしか世界を観測できないがゆえに、
世界を物語としてとらえた場合、それぞれが別の物語の主人公である、という理屈はわかる。
しかしそうなると、いかなる行動、いかなる活躍をしようと、
観測構造が崩れない限り、自身の物語においてモブになることは不可能といえるため、
なぜ彼がモブに『なった』人を尊敬するのか説明できない、と思う。

80 :
昔大学の教授が言ってたんだけどさ
外国人って何か議論するときは人と意見を別にして議論するらしい
だから、どんなに激しい議論でも終わった後はさっぱりしてるんだって
でも、日本人は相手の意見じゃなくて、相手を攻撃するって言ってたけど
ほんとにそうだなあ、と思ったよ

81 :
ヒロインの方もキチってるけど主人公も問題に集中したいんやけど〜なわりにはうだうだ語っちゃってる
ところが高校生らしいといえばいえるのかな
「誰しも自分の人生においては自分が主人公だし他人からどー見えよーがモブだろーがどうでもいい」
で終わる話だ

82 :
>>77
まあ匿名性を盾にただ貶してるだけのヤツはどこにでもいるわなw

83 :
この流れなら書き込める!
インキンになった。
キンカンがいいがよく効くと友達に聞いて塗ってみた。
今からそいつ頃しにいくわ。

84 :
痛くなければ効きませぬ

85 :
昔から良薬口に苦しと申しましてな。

86 :
よしじゃあ俺の質問に答えてくれ
謎の彼女Xに影響されて ちょっとした純愛物を書いているんだが やはり なろうじゃ修羅場とか用意しなきゃ駄目なのかな?

87 :
>なろうじゃ修羅場とか用意しなきゃ駄目なのかな?
意味がよく分からないけど、なろうで人気が出るには修羅場とか用意しなきゃ駄目なのかな?
といった意味合いなら、別にそんなことは無いと思う。
むしろ、ないほうが人気が出そう。理由なく惚れられてマイッOまいこさんが人気だしな。
ってかキンカン効くの?
死にそうな痛みなんだが……
病院いくのは恥ずかしいからなんとしても自宅療養で直したいんだけど。

88 :
やおいの本来の意味は「やまなし、おちなし、いみなし」だそうだ。
恋愛物でそれなりに起承転結しっかりしてれば問題ないんじゃないか?
受ける受けないはあるにせよ。
ちなみに最近楽しめた修羅場モノはゲームのキャサリン。
実力派声優の演技の妙もあって、あれは実に良い修羅場だった・・・w

89 :
>>80
意見に自分を投影するか否かだと思うな
投影する奴は意見を否定されたら自分を否定されたと感じるだろう
日本と外国とでは……本当にそうだとしたら、日本人の議論下手は上記をよしとする文化的な問題じゃないかと
>>86
必ずしも必要ではない
あるとメリハリが出るだろうけど、そこにばかり目が行くひとが出て本来のテーマに注目してくれなくなるかも
なしの場合、それに代わる何かを提供できるか考える必要があるんじゃないかな

90 :
>>75
一生懸命書いてる人をバカにする権利なんて誰にも無い
それこそ独りよがりのーと知れ

91 :
>>86
修羅場は嫌いじゃないけど無理してSYURABAにならないように頼む

92 :
>>87 そっか いや人気出る出ない関わらず、何か色々な恋愛物、読んでたらさヒロインの嫉妬やらライバルの登場やら、気持ちのすれ違いやら、そういうお約束が必要なのかなって思ってさ
今のところそういう成分はかなり低めだし入れる予定はないけど ちょっと気になって聞いてみた
>>88 起承転結しっかりかぁ 一応オチの部分はすでに出来ているからあとはそこに持って行くだけなんだが 他人から見たらどうかな・・・
まぁ頑張って見る

93 :
>>83
なぜか検索しちゃったけど、塗り薬があるらしいぞ

94 :
連レスすまぬ 他にも意見くれた人ありがと 頑張るよ

95 :
>>92
ヒロインの嫉妬→ヤンデレ化
とかなら俺は美味しくいただけるぜ

96 :
>83
逆に考えるんだ。
患部の物理的に切除すればインキンとは一生無縁になる
そう考えるんだ

97 :
というか謎の彼女xって純愛物になるのか?
アニメの一話で気分が悪くなってそれから見てないんだけれども
フェチが含まれるけど恋愛自体は純粋って感じなのか?

98 :
キスはしないけどよだれはなめ合う。そんなプラトニックな関係

99 :
最近のアニメにしてはハーレムなし、ラッキースケベ無し。涎をなめると言うちょっとしたアクセントはあるものの好感の持てる主人公カップルだな。素直に応援したくなったわ

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7/22(日) 第66回 トヨタ賞中京記念(GIII) part3
アーモンドアイは秋華賞直行