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2012年5月一般書籍9: 【弟の記憶まで】盗作屋・唐沢俊一215【大盛り】 (952) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【弟の記憶まで】盗作屋・唐沢俊一215【大盛り】


1 :12/05/15 〜 最終レス :12/05/24
素人のBlogにあった文章をパクリ「無断引用」と釈明、引用にしては文章を
改竄してあるじゃん、と指摘されコピペした文章を元ネタが解らないように
改竄するつもりで途中の物をケアミスで本に載せてしまったとあくまでも盗作の
意図は無かったと、無茶な言い訳に終始する裸の王様、唐沢俊一先生(職業:サブカルチャー)。
お得意の追討のフットワークの軽さに、ヲチャの目はさらに釘付け!
しかし新刊が出ても検証以外の使い道がなく、TV出演しても話題にならず、
プロデュース本の発売予定も未だ楽観できず…
ますます面白くなる個性派(?)プロデューサー唐沢俊一の明日はどっちだ!?
【発売日に】盗作屋・唐沢俊一213【まだ赤入れ】http://toro.2ch.net/test/read.cgi/books/1335616750/
(↑フライングで立てられて荒らされたスレッドを214としてリサイクル)
【無能P】盗作屋・唐沢俊一213【5月末に出る?】http://toro.2ch.net/test/read.cgi/books/1335679436/
【トンデモ日記】盗作屋・唐沢俊一212【バカの見本】http://logsoku.com/thread/toro.2ch.net/books/1335100627
【死者口無し】盗作屋・唐沢俊一211【本人能無し】 http://logsoku.com/thread/toro.2ch.net/books/1334555962/
【ヒトラーは】盗作屋・唐沢俊一210【ドイツ人の誇り】http://logsoku.com/thread/toro.2ch.net/books/1333579747/
唐沢俊一 まとめwiki http://www13.atwiki.jp/tondemo/
トンデモない一行知識の世界2 http://tondemonai2.blog114.fc2.com/
トンデモない一行知識の世界OLD http://tondemonai2.web.fc2.com/
唐沢俊一検証blog http://d.hatena.ne.jp/kensyouhan/
唐沢俊一ワールド案内(ガイド) http://www27.atwiki.jp/karasawa/
藤岡真blog http://d.hatena.ne.jp/sfx76077/
北緯1度通信 http://qcd.blog48.fc2.com/
唐沢俊一「パクリ&ガセの素晴らしき世界」@自作絵画像掲示板 http://002.shanbara.jp/jisakue/html/kara05.jpg/
karasawafan@ウィキ http://www31.atwiki.jp/karasawafan/pages/1.html
暇人の日記 http://d.hatena.ne.jp/yonoco/
唐沢俊一P&G博覧会 http://www.tondemo.info/
バーバラ・アスカ スレ http://uni.2ch.net/test/read.cgi/comiket/1329055607/l50

2 :
■盗作事件経緯・その(1)
2007年06月03日:唐沢俊一「新・UFO入門」(幻冬舎新書 5月刊)を漫棚氏が
自宅で読みその内容に驚く。
自分がブログで書いた文章と極度に類似した文章があった事が報告される。
http://mandanatsusin.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_a49c.html
http://mandanatsusin.cocolog-nifty.com/blog/2001/01/test.html
6月5日、唐沢俊一が「ご報告」を公表
http://www.tobunken.com/diary/diary20070604120831.html
http://www.tobunken.com/news/news20070530155748.html
6月6日、産経新聞が報道
http://www13.atwiki.jp/tondemo/pages/12.html
ネット上で盗作検証開始。余罪がいろいろ発覚。
http://www.jarchive.org/temp/copyright2.html (デッドリンク)
http://www13.atwiki.jp/tondemo/
2007年7月下旬、交渉決裂
http://www13.atwiki.jp/tondemo/pages/32.html

3 :
■盗作事件経緯・その(2)
2007年8月3日、唐沢俊一がホームページに謝罪文を掲載
http://www.tobunken.com/news/news20070803110042.html
10月中旬、『新・UFO入門』改訂版が配本される
改訂版は盗用箇所が削除され唐沢俊一の「謝罪文」が挿入されていた。
しかしこの処理について、漫棚通信や書店には一切連絡がなかった。
12月下旬刊行の『社会派くんがゆく!復活編』に開き直りとも思える『新・UFO入門』
事件顛末記が掲載される。
http://www13.atwiki.jp/tondemo/pages/25.html
2008年1月、『創』2月号で唐沢俊一が自分の盗作を棚にあげネットでの批判を批判
http://www13.atwiki.jp/tondemo/pages/39.html
2008年1月30日、読売新聞にいじられる
http://www.yomiuri.co.jp/net/feature/20080130nt0e.htm
> 一方、昨年はプロの評論家が著書に人気サイトの記述を無断で使ったり、
> 講談社の社員が大学生と偽ってマンガ関連のブログにアンケートを送り陳謝するなどの
> トラブルも発生した。

4 :
■盗作事件経緯・その(3)
漫棚通信からの盗作が発覚した後・・・
「新・UFO入門」に新たな盗用の発覚
『新・UFO入門』は漫棚通信以外からも改竄コピペしているという指摘
http://www13.atwiki.jp/tondemo/pages/52.html
新戸雅章「六〇年代のハルマゲドン −UFO教団CBAの興亡―」と『新・UFO入門』の対比
http://www13.atwiki.jp/tondemo/pages/55.html
サイト:「UFO事件簿」と「塩サバ通信」からも改竄コピペ
http://www13.atwiki.jp/tondemo/pages/53.html
2008.02.04
「六〇年代のハルマゲドン」の著者・新戸雅章氏が唐沢の盗作に対し意見表明
「新・UFO入門」ふたたび
http://blog.goo.ne.jp/tesla1856/e/18f00fbae97c8256df0f508db9b53ec7

5 :
■盗作事件経緯・その(4)
それから後もいろいろ発覚。
単行本『唐沢俊一のトンデモ事件簿』(三才ブックス)に、藤永茂氏のブログの『白人は
何故「カニバリズム」にこだわるのか(2)』と酷似した文章が掲載。
http://www13.atwiki.jp/tondemo/pages/73.html
http://huzi.blog.ocn.ne.jp/darkness/2007/05/post_1237.html
> 盗用の件について、お答えします。
> Donner Party 事件に関する英語文献は、私のブログでも申しました通り、大量に存在
> します。私はその中から信憑性の高そうなものをかなりの数通読し、私のブログの記
> 事を書きましたが、ブライアン・マリナーという人の『カニバリズム』という書物は参考
> にしていませんし、使用文献の文章の翻訳をストレートに書き下ろした部分もありませ
> ん。
> 従って、唐沢さんという方の文章が私の文章によく似ているのは、私の文章が下敷き
> になっているからであると、私は判断いたします。
> 投稿 藤永 茂 | 2008/10/05 22:30
月刊『ラジオライフ』2008年11月号掲載のコラム『唐沢俊一の古今東西トンデモ事件簿』
で ブログ「世界の三面記事・オモロイド」の記事を盗用(パクリ改変)
http://www13.atwiki.jp/tondemo/pages/72.html
http://www.j-cast.com/2008/10/08028211.html
http://omoroid.blog103.fc2.com/blog-entry-262.html
> オモロイドも参考にしたということだが、いったいどの程度参考にしたのか、ぜひご本
> 人に伺いたいところである。
> 最後になったが、盗作疑惑を最初に指摘して下さった2ちゃんねらーさん、それをブロ
> グで取り上げ問題提議して下さったkensyouhanさんと町山さん、そして、ニュースとし
> てスクープして下さったJ-CASTスタッフの皆さんに感謝の意を表したい。

6 :
唐沢俊一先生にまつわる近年の出来事(2007-2008)
●2007年
2007年06月;漫棚さんの文章を「新UFO入門」でパクリ、大騒動に
2007年11月:満を持して登場した「Qさま!」でワシントンをという惨劇
2007年12月:唐沢の腰巾着バーバラ登場、同時にAA荒らしも登場
2007年12月:単行本で漫棚さんをクレーマー扱いし、火に焼夷弾を大量投下
2007年12月:トンデモない一行知識さん登場、作家の藤岡真氏も参戦表明
●2008年
2008年01月:『創』2月号で唐沢俊一が自分の盗作を棚にあげネットでの批判を批判
2008年02月:読売新聞にいじられる
2008年07月:唐沢俊一検証Blog登場
2008年08月:名作「血で描く!」で恥をかく
2008年08月:コミケで検証班氏が唐沢と対面し普通に会話を交わす
2008年08月:大阪でDAICON7、藤岡から暴力を恐れずコレハコレハと大逃走劇
2008年09月:コンビニ本「(禁)盗作コピペ病」茜新社で盗作事件が書かれる
2008年10月:オモロイドからの盗用をJ-CASTに報じられる
2008年10月:と学会が唐沢に処分を下すが、色々揉め、植木不等式が退会
2008年11月:雑誌「創」での『オタク対談』終了
2008年12月:毎回ガセ混入のPRONTO PRONTO?での連載「ビジネス課外授業」終了
2008年12月:宝島文庫「パクリ盗作スキャンダル事件史」で5Pに渡り盗作事件が扱われる

7 :
唐沢俊一先生にまつわる近年の出来事(2009)
●2009年
2009年02月:「熱写ボーイ」で連載が始まるが、この連載は日記では発表せず
2009年03月『フィギュア王』・134で「座敷浪人の壺蔵」からの盗用が発覚
2009年03月:朝日新聞書評委員の任期が切れ、メジャーな仕事を失う
2009年06月:バーバラの本がトンデモ大賞にノミネート?騒動
2009年06月:ジュンク堂池袋店でのトークイベント予定→直前での入院で中止
2009年06月:心臓が1/7しか動かない奇病による謎の1週間入院
2009年07月:出版事故「博覧強記の仕事術」編集バーバラ
2009年08月:検証blog コミケ登場(1)
2009年08月:黄色い暴走豚(ドラゴン山崎)が検証ブースに登場し空回り
2009年09月:東文研が株式会社と判明。コミケ規則に違反が判明
2009年11月:唐沢が同じ文面の日記を何度も書く、それを指摘した額田氏が迷惑がられる
2009年11月:額田氏がバーバラにコンタクト、そして荒らし復活
2009年12月:検証blog コミケ登場(2)
2009年12月:唐沢俊一の東文研は書類の不備(という設定)でコミケ不参加 (* 諸説あります)

8 :
唐沢俊一先生にまつわる近年の出来事(2010)
●2010年
2010年01月:サリンジャー死去により町山智浩氏を中心に「唐沢書くんじゃねえ」と大騒ぎ
2010年02月:フィギュア王の連載で以前と同じ原稿が掲載され打ち切り
2010年02月:裏モノ日記 休止 自己保身で休止をした事が逆に仕事減のイメージダウンになる
2010年03月:新刊予定「本を捨てる」が1週間前に捨てられる
2010年07月:社会派くんの相棒・村崎百郎氏が刺殺される→仕事を失う
2010年08月:検証blog コミケ登場(3)
2010年08月:唐沢はなぜか東文研ではなく「NO&TENKI商会」と名乗る
2010年09月:熱写ボーイの東京三世社が倒産し、連載を一つ失う
2010年12月:検証blog コミケ登場(4)
2010年12月:唐沢は許可を得ずに『風狼太郎がゆく!』を復刻発売

9 :
唐沢俊一先生にまつわる近年の出来事(2011)
●2011年
2011年01月:唐沢俊一R1参戦!というニセモノ事件
2011年02月:QJでインタビューを受けるも、かつてないほどの大幅修正があったとインタビュアの吉田豪氏が告白
2011年03月:東北大震災・原発事故、唐沢のテンションMAX
2011年06月:出版事故「スコ怖ガイド」芝崎淳プロデュース
2011年06月:書評は3ヶ月後!その他名言を芝崎が残し玉砕
2011年07月:上旬に出る予定だった「震災デマ本」コスミック....行方不明
2011年08月:検証blog コミケ登場(5)ひとまずコミケ参戦ラスト
2011年08月:札幌でのサイン会6人、講演会20人という大盛況
2011年08月:川口友万という新キャラ登場、唐沢俊一の裏事情を暴露
2011年08月:「訃報本」「落語プロデュース本」2冊共に行方不明
2011年09月:と学会の主要メンバーが日替わりで出演するラジオに出演せず
2011年09月:今年中に10年以上続いた「唐沢俊一ホームーページ」を閉じる宣言
2011年10月:自身のプロデュースの会の告知と報告を「唐沢俊一ホームーページ」記載せず
2011年10月:行方不明の一冊「落語プロデュース本」のプレ出版記念パーティーを開催予定

10 :
★去年のしゅんいち君(1)★
・前年大晦日の冬コミで売っていた『風狼太郎がゆく!〜2ページ時代劇のステキな世界〜』
 ※無断で雑誌からスキャンした漫画を海賊版として印刷
 ※コミケには著作者不明の物を販売してはイケナイという規約有り。
 ※著作者不明の作品を復刻する際の法律的手続きを取っていない。
 ※連絡先が解った方お教え下さいと、唐沢側の連絡先が書かれていない。
 ※それ以前に、著作者に関して「ネットなど」で調べただけで、不明扱い。
・R-1ぐらんぷりに何者かが勝手に唐沢俊一(東文研)をノミネート
 ※ネットで大騒ぎになって1日置いて唐沢がニセ者ですと発言
 ※大会前日に運営側にエントリーした本人から取り消しの連絡(検証班氏確認)
 ※唐沢は自分が連絡して取り消したと表明
 ※応募用紙に貼られた写真は贋物はどこでどんな写真を入手したのか?
 ※そもそもエントリーした本人じゃない(設定の)唐沢が取り消せるものなのか?
 ※現在調査中と唐沢が表明しているので、その調査はどうなっているのか?
 ※会社名含めて虚偽申請されているので警察に訴えるべき犯罪である。

11 :
★去年のしゅんいち君(2)★
・『クイック・ジャパン VOL.94』のインタビュー連載「不惑のサブカルロード」に登場。
 インタビューアは吉田豪。タイトルは『気がついたら祭太鼓が鳴り止んでいた』。
 ※妻K子との別居の理由は「母との同居を奥さんが拒否して」。
 ※「新・UFO入門」について「あれは単なる引用ミス」「説明すればわかってくれると思っていた」。
 ※盗作批判に対して「もうこういう蝿みたいなのと遊んでる時間は僕には残っていないな」
 ※「落ち着いた仕事でなにか成したものはない」と自分の無価値さを認める。
 ※かつて参加していた劇団女優への一方的な入れ込みをなぜか「大恋愛」。
・そして久々の出版(予定)ラッシュ
  6月11日『スコ怖スポット・東京日帰り旅行ガイド』ごま書房新社 会場先行販売
  6月11日『トンデモ流言飛語大賞2011』同人誌 会場のみで販売
  6月末日『スコ怖スポット・東京日帰り旅行ガイド』ごま書房新社 正式発売
 ※8月上梓予定と言いつつ未発表
      『21世紀訃報録(仮題)』
      『立川流騒動記』プロデュース本(2012年5月末ぶんがく社より刊行予定、ソースは唐沢俊一ホームページ)

12 :
★去年のしゅんいち君(3)★
・6月11日先行発売された『スコ怖スポット・東京日帰り旅行ガイド』について
 ※唐沢俊一検証blogが「古墳は縄文人が造った」などの記述が残っているなどを指摘。
 ※その矢先、『スコ怖スポット』プロデューサー芝崎淳氏(と学会員)が「営業妨害」にあたるとして猛抗議。
 ※芝崎氏の要求が順次エスカレート。
  ・「発売後3ヶ月は論評を控えるべきだ」
  ・「と学会メーリングリストに関係したエントリーを削除し、データも破棄せよ。情報提供者の氏名を教えろ」
  ・「これまでkensyouhan氏の発行した同人誌を回収し、ブログも削除せよ」
 ※結局のところ芝崎氏は、知人も苦言をツイートするなど、各方面から総スカンを喰らっている。
 ※ちなみに山本会長の対応
  ・「俺は知らん。と学会の総意ではない。あんたら(当事者)同士で解決しろ」
  ・「検証blogの運営に問題がある。閲覧者が唐沢を刺しに行ったらどうする」 などと斜め上の懸念を表明。
 ※とりあえず発売まで検証blogのエントリは非表示扱いに(現在は解除済み)。

13 :
★去年のしゅんいち君(4)★
・7月末から8月下旬にかけて連日のようにホームページの更新に挑み続けるも、何か他意があるのではないか、
 特にライター生命にかかわる問題が生じていないかと、かえってヲチャの懸念を招く。
 http://unkar.org/r/books/1313468228/842 (1ヵ月間の異様なテンションの高さについて、過去スレでの確認)
・「藤岡真blog」の9月11日のエントリ『もう知らないよ』において、 思わせぶりな書き込みの後で一旦それが撤回
 されたことから、新たな騒動の火種かと唐沢ヲチャの関心を集める。
・『唐沢俊一ホームページ』9月18日付
 近日中に新日記サイトを開設するとともに年内(未定)で『唐沢俊一ホームページ』を閉鎖する旨告知。
 http://www.tobunken.com/news/news20110918113857.html
※しかしながら一向に「ホームページ」が閉鎖される気配はなく、それどころか逆にコンテンツを増やす方向にある。
※従来の「追討日記」に加えて、2012年2月からは料理日記が開始。
※3月下旬からは、mixiにおけるコメントを抜粋した「つぶやき日記」なるシリーズも新展開。
※過去の発言との不一致や矛盾に加えて、「ドイツ人はヒトラーを民族の優秀性の象徴と内心で認めているはずだ」
  などのトンデモな迷走が甚だしく、スレ有志からは「耄碌日記」、検証者の一人からは「馬鹿日記」と呼ばれるに至る。

14 :
「唐沢俊一が読んだフリして薦める、常備したい本三〇冊」(唐沢俊一がきちんと読解したかどうかは不明)
『聖書』(日本聖書協会)
『圓生の録音室』(京須偕充, 中公文庫)
『壇流クッキング』(壇一雄, 中公文庫)
『人間臨終図鑑』(山田風太郎, 徳間文庫)
『「お葬式」日記』(伊丹十三, 文藝春秋)
『わが闘争』(アドルフ・ヒットラー, 角川文庫)
『不道徳教育講座』(三島由紀夫, 角川文庫)
『大地』(パール・バック, 新潮文庫)
『忠臣蔵とは何か』(丸谷才一, 講談社)
『十二支考』(南方熊楠, 東洋文庫)
『竜馬がゆく』(司馬遼太郎, 文春文庫)
『吾輩は猫である』(夏目漱石, 岩波書店)
『世界の喜劇人』(小林信彦, 新潮文庫)
『注釈版シャーロック・ホームズ』(小池滋, ちくま文庫)
『下等百科辞典』(尾佐竹猛, 批評社)
『ドクター・ノオ』(イアン・フレミング, 創元推理文庫)
『富士に立つ影』(白井喬二, ちくま文庫)
『奇妙な論理』(マーチン・ガードナー, ハヤカワ文庫)
『幻影城』(江戸川乱歩, 光文社文庫)
『人間博物館』(小松左京、米山俊直、石毛直道, 文春文庫)
『新戦争論』(小室直樹, カッパブックス)
『紙つぶて自作自注最終版』(谷沢永一, 文藝春秋)
『知的生活の方法』(渡辺昇一, 講談社現代新書)
『綺想迷画大全』(中野美代子, 飛鳥新社)
『黒魔術の手帖』(澁澤龍彦, 文春文庫)
『奇談の時代』(百目鬼恭三郎, 朝日文庫)
『男色の景色』(丹尾安典, 新潮社)
『滑稽新聞』(宮武外骨, 筑摩書房)
『近世風俗志』(喜多川守貞, 岩波文庫)
『エロ事師たち』(野坂昭如, 新潮文庫)

15 :
スレタイ由来
前スレッドより
==========================
961 名前:無名草子さん[sage] 投稿日:2012/05/14(月) 01:18:14.26
唐沢がトークで語った
>唐沢なをきは日大時代の手塚眞の映画を観て感激し、『星くず兄弟の伝説』も兄弟一緒に
>観に行ったのだが、あまりにもつまらなかったうえに、観に行ったその日に放映された
>『ガンダム』でヌードが出たことを知り、「あんな映画を観に行ったせいでヌードを
>見られなかった!」と兄に電話をかけて怒りをぶつけたのだという。
「機動戦士Zガンダム」のシャワーシーンは第7話「サイド1の脱出」で
放送されたのは1985年4月13日です。
そして残念な事に『星くず兄弟の伝説』が公開されたのが1985年6月なんですよね。
唐沢俊一くん、弟の想い出を盛ってしまいましたね。
==========================

16 :
ネット掲示板で女性作家(40)の事を「風俗嬢、低脳」と書き込んだ女(45)を逮捕
3月17日20時37分配信 毎日新聞
インターネット上の掲示板に作家を中傷する書き込みをしたとして、
千葉県警市川署は17日、大阪市浪速区浪速東2、
無職、東雲(しののめ)優子容疑者(45)を名誉棄損の疑いで逮捕した。
容疑は09年11月1日、ネット上の「したらば掲示板」に、
同県市川市在住のノンフィクション作家の女性(40)を中傷する書き込みをしたとしている。
同署によると、東雲容疑者は「ネットの知り合いから頼まれてやった」
と容疑を認めているという。女性作家について「現在は風俗嬢。低脳ぶりを発揮中」
などと書き込んだ。女性作家自身が掲示板の書き込みを見つけ、
警察に被害届を出した。容疑者と作家に面識はないという。
http://logsoku.com/thread/tsushima.2ch.net/news/1268826526/

17 :
【社会】 掲示板 「2ちゃんねる」 リンクで名誉毀損…発信者開示を命令
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1334789854/
2ちゃんねらー騒然! 麻木久仁子“勝訴”匿名でも名誉毀損か
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20110528/enn1105281604015-n1.htm

18 :
以上、立てました。
ここまでやって出勤の時間になりましたので、
最近の動向やテンプレの過不足については、
皆様よろしくお願いいたします。
ただし、アンチって君やAA荒らしは来ないでください。
それでは、唐沢先生の再起と正常化を願って。
(半ば、自分の本心です)

19 :
>>16>>17は僕じゃないですよ。念のためw

20 :
悔しかったらちったぁ努力してこういうクルマに乗れるようになってみたまえ
http://nikkan-spa.jp/194849

21 :
父親の車とレンタカーを運転しているバーバラさんをバカにするなよ。

22 :
>>20
って、よく見たらその記事を書いているの「マリオ高野」って
バーバラのUST仲間じゃんw
仲間が書いた文章を読んで、そのままここに貼っちゃったのですね。
相変わらず分かり易い。

23 :
>「機動戦士Zガンダム」のシャワーシーンは第7話「サイド1の脱出」で
>放送されたのは1985年4月13日です。
>そして残念な事に『星くず兄弟の伝説』が公開されたのが1985年6月なんですよね。
>唐沢俊一くん、弟の想い出を盛ってしまいましたね。
なんでファーストの再放送って発想がないのかね?

24 :
> 998 名前:無名草子さん 投稿日:2012/05/14(月) 21:16:52.41
>アンチってどうして唐沢先生のを煎じて飲まないの?
>999 名前:無名草子さん 投稿日:2012/05/14(月) 21:16:58.55
> アンチってどうして唐沢先生のを煎じて飲まないの?
> 1000 名前:無名草子さん 投稿日:2012/05/14(月) 21:17:04.40
> アンチってどうして唐沢先生のを煎じて飲まないの?
・・・つまりバーバラやドラ山その他テンテーの取り巻き共は煎じて飲んでいる、ということなんだね

25 :
 アンチ唐沢は反日サヨクの隠れ蓑
  _、_        
( ,_ノ` )y━・~~~  む  わ  ぁ  ぁ  ぁ  ぁ  ん  ん  ん  っ  っ !

26 :
まぁ多少はね?

27 :
>>23
>観に行ったその日に放映された『ガンダム』でヌードが出たことを知り、

28 :
kensyouhanさん更新
>2012-05-15
>▽お知らせ。 07:22
> 諸事情で6月下旬まで更新が滞りがちになりますが、
>今月末発売予定の『立川流騒動記』関連のお知らせと

>今月「未」発売予定の『立川流騒動記』関連のお知らせと
と読み、「kensyouhanさん、うまいな」と思った俺は、「検証blog中毒」…

29 :
自画自賛きめぇ

30 :
アンチってどうして自作自演が止められない売れないライターが多いんだろう?

31 :
『バーバラスレ3』より
>2 :カタログ片手に名無しさん:10/01/11 01:28 ID:sYtHiZS2
>大内って、もしかして出版評論家の大内明日香(バーバラ・アスカ)さんのことですか?
>編集者ということですが、著書も多数お持ちでご活躍なさってるようですが。
>3 :カタログ片手に名無しさん[sage]:10/01/11 01:35 ID:???
>>2
>イベントなんかも開催してますよね。
>何度かお世話になったことがありますが、感じのよい人でしたね。
>4 :カタログ片手に名無しさん[sage]:10/01/11 02:26 ID:???
>立ち上がって40時間近くも放置されてたスレに、
>いきなり7分空けただけで書き込まれてもねぇ・・・
>自演臭がプンプンしてるんですが。
>6 :3:10/01/11 03:13 ID:sYtHiZS2
>>4
>いえ、私はご本人ではありません。
>ロフトのイベントで拝見しただけですよ。
>親しみやすい方で、会場も盛り上がってました。
>また今度、出席したいです。
IDをつけた2に、ID無しの3がレスして、それを自演と言われ、
なぜか2のIDをつけた人が3の言い訳しちゃったという素敵な自演

32 :
>>31
このムチャ恥ずかしい自演が即効でバレた直後
そのスレッドには唐沢スレでお馴染みのAAが連貼りされている
眼鏡アバタの胸にkensyohanと書かれたオーバーオールのおっさんとか
RのAAが

33 :
>>31
これは恥ずかしいw
2010年というと、バーバラがソバ岡と言われて唐沢スレッドに復活した直後だな。
イラストの同人誌を出すとか、電子出版を画策していたり、ツイッターで全文朗読とか
ustを始めたりと、とりあえず前向きな感じを出していた事。
ステマで評価を上げて「バーバラ・アスカという出版評論家」を売り出そうと
していたんだろうな
でもIDバレバレの自演ってどうなんだろ

34 :
謎の肺タッチ集団?
ほほう、これはこれは。
大量殺人モンスター外道の動向を教えて下さって、どうも有難う(冷笑)

35 :
        ____
      /        \
     /_______ヽ
     |_______|
    /_______\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    彡彡-(<・>)-(< ・>)ミ    | てめーなんだよこの糞スレは!!
   彡彡    ̄   \ ̄| ミ  < てめーは精神障害でもあんのか?
    |         ̄  / .    | 何とか言えよゴルァァァァァァ!
     \   /二二/ /      \_________
 //  ,,r'´⌒ヽ__/      ,ィ                          
   /    ヽ       ri/ 彡
  /   i    ト、   __,,,丿)/         ζ           
 |    !     )`Y'''" ヽ,,/      / ̄ ̄ ̄ ̄\        
  ! l   |   く,,   ,,,ィ'"      /.   >>1   \ 
  ヽヽ  ゝ    ! ̄!~〜、       /           |    
  ヽ  / ̄""'''⌒ ̄"^'''''ー--、 :::||||||||||||||||||||||||||||||||| 
  Y'´          /    """''''〜--、|||||||||||||||||) 
   (      丿  ,,;;''  ....::::::::::: ::::r''''"" ̄""ヽ   |
   ゝ   ー--、,,,,,___      ::: ::,,,,,ー`''''''⌒''ーイ  ./
     ヽ      \  ̄""'''"" ̄   \____/-、
     ヽ       ヽ  :::::::::::::::::::: /          `ヽ
      ヽ  丿   )       /    ノ   ゝ ヽ ,〉
       ゝ      !      /            ∀
        !     |      /   人     ヽ   ヽ
        |     ,;;}      !ー-、/  ヽ _,,,-ー'''''--ヘ
          |ノ    |      |  /    Y        ヽ
         {     |      |   j      )          ヽ

36 :
藤岡騒動とは……
吉田豪が「QJ」誌で唐沢俊一のインタビューをした。
吉田は相手を持ち上げるのが芸風。当然P&Gのことなど追及するはずもない。
勝手に追及インタビューを期待して勝手に失望した
博報堂ビジネスコンプライアンス局表現リスクコンサルティング室室長こと藤岡真が吉田豪をぼろくそに叩いた。
唐沢のP&Gを世間に知らせるチャンスとして利用させてもらえばいいのに、
インタビュアー叩きに熱中して吉田の支持者らから「唐沢の盗作追及してる連中ってこんなヤツ?」
と呆れられ、唐沢そっちのけの騒動に発展。
たまりかねた伊藤剛が藤岡を強くたしなめた、という顛末。
QJ吉田豪氏による唐沢俊一氏へのインタビューを巡って藤岡真氏と伊藤剛氏のやりとり
http://togetter.com/li/102281
一行知識さんの失態 まとめ
http://togetter.com/li/102418
>ようはこれまで“正義”の範疇を超えて過剰な唐沢叩きを
>繰り返してきたことに対するしっぺ返しを食らってしまったわけですね。
>伊藤剛による「以前から不満があった」という告白はキツイ一発でしょう。
>
>「大企業の組織力をなめないように」
>こんな発言を臆面も無くやってしまう人との連帯はやはり無理があった。

37 :
一行知識さんの失態@藤岡騒動 まとめ1
読む前の、こりゃダメぽという感想もありでしょう QT @WORLDJAPAN 自分で読んでから感想をお願いします!
RT @shimojoh 吉田豪の唐沢俊一インタビューがいまいちだったらしい評判なのだが……単に鬱自慢させちまったのか? 自称ビョーキの人にそのまんま鬱を(略)
baudrateRA 2011/02/11 10:11:29
勝手に紹介→『不惑のサブカルロード』に唐沢俊一が登場していた。 http://d.hatena.ne.jp/kensyouhan/20110210/1297363149
kensyouhan 氏は好意的に書いているけど、これを買えというのはキツイかも < QJ
baudrateRA 2011/02/11 10:15:09
さわりを紹介すると購買意欲を殺ぐことになるインタビュー記事 QT @GoITO それから、検証班くんには小言。君これ、QJフラゲしてエントリー書いたでしょ。
仕事が速いのはいいけど、発売日を待ってアップするべきだった。この記事を目当てにQJを買おうというひとの購買意欲を殺ぐし(略)
baudrateRA 2011/02/11 10:47:29
あ、でも、件のQJのインタビュー記事、マジでマズいかも。唐沢俊一の言い分を一方的に載せて、
いたいけなパンピーを騙す手伝いプラス盗作被害者に唐沢俊一といっしょに結果的に石を投げているような内容なら(←実物を読まずに書いています)
baudrateRA 2011/02/11 11:18:27
http://bit.ly/dGur0Z 「支離滅裂な嘘をいくら引き出したって、そんなの手柄にならないよ。これ以上言質をとることはない。」
……賛成です。そもそも言質というなら本人名義の文章に比べてインタビュー記事はやや弱いと個人的には思っているし。 #tondemo #唐沢俊一
baudrateRA 2011/02/11 11:29:40

38 :
一行知識さんの失態@藤岡騒動 まとめ2
.@raizo23 ヌルいというだけなら事前に2ちゃんねる等で予想されていた通りというだけで、まだよい?
のだけど、盗作被害者へのフォローもなしに発表しているなら、吉田豪は立派な加害者のひとりとなりうると考えています。(←実物を読まずに書いています)
baudrateRA 2011/02/11 11:35:56
久しぶりにマスゴミという単語が頭に浮かんだ……
baudrateRA 2011/02/11 11:37:51
.@raizo23 そうなんですよね「インタビューの主旨が糾弾することではない」のは全然かまわない。
しかしおっしゃる通り「被害者のいる話」だし、『村崎百郎の本』でいう「行間を読め」を前提とする記事づくりって、
姿勢としていい加減どうなのよとウンザリというのもあり。(←読まずにry)
baudrateRA 2011/02/11 11:45:34
配慮できない(唐沢俊一のOKが出ない等)なら盗作問題に触れずに削除がよかったかも QT
@kokogaga: そこらあたりをもっと配慮すべきだというならそれはそうでしょうね。QT
@baudrateRA 盗作被害者へのフォローもなしに発表しているなら、吉田豪は立派な加害者(略)
baudrateRA 2011/02/11 11:56:42
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/books/1296898429/791 ふむ、おぐりゆかも、
今回の記事で好き放題書かれてしまった被害者かも(←これからも実物を読まずに書きたくなってきています)
baudrateRA 2011/02/11 12:21:28

39 :
誰かがどこかで検証班を少しでも批判した場合=なぜか堂々と反論せずにこのスレで“複数”の匿名が必死になって反論・中傷する
バーバラ認定をした場合=すぐにアンチッテ君やAAや喫煙厨コピペが貼られる
芦原認定をした場合=半日、もしくは数日経ってからTwitterで本人が冷静に諭す
古賀認定をした場合=すぐさまTwitterで本人がリンク付きで反応・発狂する
iyono認定をした場合=すぐさまTwitterで本人がリンク付きで反応・発狂する
藤岡認定をした場合=藤岡ではないという他人が、なぜか即レスで一斉に現れ煽る
唐沢認定=このスレの主役であるはずだがなぜか一切本人認定が書き込まれない
匿名掲示板では、誰が書いたかの証拠が一切無いかわりに
どんな状況証拠や反応をしようとも、書いてない証拠も一切無い。

40 :
■□■□■□■□ 唐沢警備員、監視員は私怨の塊 □■□■□■□■
     _____
   /::::::::::::::::::::::::::\〜プーン
  /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\〜プーン
  |:::::::::::::;;;;;;|_|_|_|_|〜プーン
  |;;;;;;;;;;ノ∪  \,) ,,/ ヽ〜
  |::( 6∪ ー─◎─◎ )〜        / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  |ノ  (∵∴ ( o o)∴)〜      < 唐沢俊一、許さないぞぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!
  | ∪< ∵∵   3 ∵> ムッキー!    \_____________________
  \        ⌒ ノ_____
    \_____/ |  | ̄ ̄\ \
___/      \   |  |    | ̄ ̄|
|:::::::/  \___ | \|  |    |__|
|:::::::| \____|つ⊂|__|__/ /
|:::::/        | ̄ ̄ ̄ ̄|  〔 ̄ ̄〕
傷つきやすいデリケートなハートを持った
アン恥垢 (アンチ唐沢)のAA・・・・・弱すぎるw
愛読ブログ:世に倦む日日、唐沢俊一検証blog など
唐沢警備員、監視員などアン恥垢は私怨の塊のような人たちである
漫棚問題から数年が経過しても唐沢に粘着してる人たちは私怨が動力源になっています
人を恨んで生きているという哀しき人生の警備員、監視員の皆様を暖かく見守りましょう
大体、少しでも名前が売れてる人を見てみなさい
藤岡真、伊藤剛、町山など、過去に唐沢と関係があった人ばかりが今でも残ってる
たぶん唐沢スレで必死になってるニートのド素人達も何らかの因縁があるのでしょう
たとえば、唐沢がバカにした人物のファンとか、唐沢の発言に心が傷ついた低脳野郎とかねw
あとバーバラにも一方的に思いを募らせ、ネットストーカーしたあげく、今ではなぜか逆恨み状態w
どのような因縁が有るのかは知りませんが、陰湿でネチっこい性格の持ち主であることは間違いないw
バーバラ妄想によるスレ荒らしのあまりの酷さに、ついに伊藤さんからTwitterでお叱りを受ける ← New !

41 :
伊藤剛「アン恥垢うぜぇw」
GoITO 1ヶ月ぶり? くらいに2ちゃんねる唐沢俊一スレを覗いたんだが、相変わらず、アンチって売れないライターが多いのか?
←おまえバーバラだろ の繰り返しだった。なんというループぶり。
約6時間前
博報堂ビジネスコンプライアンス局表現リスクコンサルティング室室長の談氏追悼
shinfujioka 談志の噺は落語じゃなくて愚痴だった。
1分前
shinfujioka 談志は文人墨客にはことごとく評判が良かった。相手を見てゴマすってただけだろうって。
1分前
shinfujioka 談志。噺はプワそのもの、本人は権力志向。なんでこんのを皆で持ち上げてたんだろう。
約1時間前
shinfujioka @exe 余りに人口に膾炙されていたものなので、いまさら不謹慎ではなかろうと。
約3時間前 exeへの返信
shinfujioka 談志が死んだ
約3時間前
https://twitter.com/#!/shinfujioka

42 :
『バーバラスレ3』より
>2 :カタログ片手に名無しさん:10/01/11 01:28 ID:sYtHiZS2
>大内って、もしかして出版評論家の大内明日香(バーバラ・アスカ)さんのことですか?
>編集者ということですが、著書も多数お持ちでご活躍なさってるようですが。
>3 :カタログ片手に名無しさん[sage]:10/01/11 01:35 ID:???
>>2
>イベントなんかも開催してますよね。
>何度かお世話になったことがありますが、感じのよい人でしたね。
>4 :カタログ片手に名無しさん[sage]:10/01/11 02:26 ID:???
>立ち上がって40時間近くも放置されてたスレに、
>いきなり7分空けただけで書き込まれてもねぇ・・・
>自演臭がプンプンしてるんですが。
>6 :3:10/01/11 03:13 ID:sYtHiZS2
>>4
>いえ、私はご本人ではありません。
>ロフトのイベントで拝見しただけですよ。
>親しみやすい方で、会場も盛り上がってました。
>また今度、出席したいです。
IDをつけた2に、ID無しの3がレスして、それを自演と言われ、
なぜか2のIDをつけた人が3の言い訳しちゃったという素敵な自演

43 :
うーん、6は2で、自分はバーバラ本人ではない、って
言ってるだけにも取れるけどなー
自演乙を本人乙に読み間違えて・・・
って思ったら、名前欄に3って書いてあった!

44 :
ことあるごとに手塚治虫を貶す唐沢が、手塚の学歴詐称に関しては触れたことがない。
へたに突っつくとやぶ蛇だと思っているのだろう。

45 :
せっかく、こちらがわざわざ、荒らしと実在のバーバラと分けて書いているのに、荒らしには
理解が出来ないのか、どちらにも同じ反応で「バーバラ本人妄想がうんぬん」と返される
から、全くどんだけ理解力無いのかと。
荒らしはバーバラで無いのなら、バーバラについて何か言われても、いちいち成り代わって
反論しなくてもいいのに。

46 :
だいぶ病気が進行してますね

47 :
アンチってどうして唐沢が話題にしないだけでやぶ蛇だとか妄想が強化されてしまう売れないライターが多いんだろう?

48 :
>>44
唐沢(偽じゃないほう)の「大学行ってた」と同じで、半ば公認の「盛り」だから
ってこともあるんじゃないの?

49 :
>>45
荒らしとはどういうことでしょうか?
良識的な立場から匿名で誹謗中傷している人間を諫める行為が果たして「荒らし」でしょうか?
荒らしというのは
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/subcal/1335265947/2
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/kova/1335892302/2
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/comiket/1335925751/8
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/fortune/1335668144/2
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/21oversea/1335610803/3
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1335185011/2
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/fortune/1333260113/7
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1334478558/2
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/k1/1329230425/22
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/kova/1335672258/2
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/ballgame/1334213531/3
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/21oversea/1335586887/2
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/books/1335059375/2
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1314680571/5
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ticketplus/1334036120/3
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/trend/1182526164/83
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/dame/1334644538/5
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/subcal/1335157919/2
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sake/1335366127/20
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/yume/1332473255/5
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1336194648/2
のように全く関係ないスレッドにコピペを投下してスレの進行を妨げる行為ではないでしょうか?

50 :
アンチって自分が誹謗中傷している自覚がなくて良識的な立場なつもりの売れないライターが多いのかな?

51 :
前スレでも触れられていたが、
>5日
>土曜日
>観劇日記・29『オクトの樹』
(前略)
>つまり、この作品には、そういう
>ドラマの基本である「主人公の精神的成長(ビルドゥングス)」が
>皆無なのである。
>その結果、どういうことになったかというと、ここが皮肉だが、悪役が
>凄まじく魅力的になった。
唐沢は、「皮肉」と言うが、元々「そう言う演出」じゃないのか?
「主役を(観客の延長として)薄味のキャラにし、脇役や悪役のキャラを
立て見せる」と言う。
>最初に主人公たちが
>戦う雄叫山のオロチ三兄弟(ロバート・ウォーターマン、中村拓未、中嶋真澄)
>が特にいい。彼らが最後の戦いで主人公のピンチを救いに飛び込んでくる
>ところは、『スターウォーズ』のハン・ソロみたいで何ともカッコよかった。
と言うが、「スター・ウォーズ」こそが、「(等身大キャラの)
ルークに感情移入し、(ルークの視点から、普通ではない)作品世界のキャラを
眺める仕組みになってるんじゃないか?
こう言うのがあった↓
マークハミルは何故人気がないんですか? | 教えて!goo
ttp://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q1464151.html?sid=3ca514295304c8dbab740b78c75809bcb69b253e

52 :
わりとおとなしめのスレタイに落ち着いたなー。
これでも普通の兄なら恥ずかしさで死ぬかもな黒歴史だが、唐沢俊一レベルでは何の痛痒も感じないか。
自分は前々スレ最悪の福島県についての発言を引用したスレタイを使う意味はあったと思うよ。
世間が注目しなければ、唐沢俊一のような無知で無神経で悪意に満ちた考えなしは、これからも他人を傷つける無知で無神経で悪意に満ちたマヌケ発言を垂れ流し続けるだろうからね。
それ自体はまったく悪くない1の良識が唐沢に利した皮肉についても、スレ住人は我がコトとして留意すべきだろう。

53 :
クソを覗き込んで自分もクソになれって言ってるわけでもないよ。
そんな悲惨なざまになるよりは、1の判断ははるかに人として上等

54 :
>>49
それはマルチポストじゃないの?

55 :
>>49
それなら
>>24>>35-41も荒らしですよね、バーバラさん。

56 :
肥だめの中での投げ合いしてるくせに、
自分は全然汚れてない勘違いしてんのが一番タチが悪いんだw

57 :
>>49自演乙。

58 :
「検証」とは全然関係ないんだが
この↓
>イベント
>2012年5月12日投稿
>9月にまた!
ttp://www.tobunken.com/news/news20120512190220.html
記事で、なみき氏と並んで写ってる『テンテーの写真』
本当に『ターザン山本』にそっくり!

59 :
>>56
クソにハエ呼ばわりされたこたぁ覚えてるよ。

60 :
>>52
個人的には同意する一方で、失礼だが、「いいのか、そんなに素直で?」とも思う。
確証はない以上、本来は公言すべきことではないのだろうが、このスレを建てたのが
荒らしではない、という保証も無いと思うが。
そもそも、この流れだって見ようによっては相当怪しいものだしね。
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/books/1335616750/959
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/books/1335616750/963-964
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/books/1335616750/972
こういう布石を打っておいて、手近なところで出された962のスレタイ案を利用したのが
今回のスレッド、という可能性だってあるのでは。
もし実際に建てたのが荒らしだとしても、などと連投されたりしなければ、
このスレッドはそのまま使えばいいことだし、【放射脳で】【早く病気で】は、
また『バカ日記』で唐沢がアホ晒して無責任なことを吠えればいつでも使えると思う。

61 :
>>51
唐沢とかバーバラは、現実世界で悪徳が栄えることを喜ぶような、価値観が転倒してる人だから、
きっと、架空世界やファンタジーで「悪が魅力的に描かれる」ことの意味や意図が理解できないし、
理解しようとしないんだよ。
「魅力的」をどういう意味にとるかにもよるけど、魅力的な悪役が出てくる舞台(オペラやバレエ
も含む)は探せばいくらでも出てくるだろう。手塚治虫なんて、例えば間久部緑郎とかドクター・
キリコとか、今すぐ自分に思い出せるのはそれぐらいだけど、魅力的な悪役をふんだんに描いた人
だったと思う。

62 :
観劇日記・25『ジョギリ婦人』(デス電所)
http://www.tobunken.com/diary/diary20120404190547.html
>あと、『ジョギリ婦人』というタイトル、“婦人”という語はグループの特性を指す
>(貴婦人、職業婦人など)のが一般的用法だろう。固有の女性名(フライヤーの惹句
>にある“マダム”の訳語)としてならば“夫人”という表記の方が(真珠夫人、土曜夫人
>などの例もある)合っているように思う。老婆心ながら。
なにが「老婆心ながら」だ!
“夫人”は既婚女性を指す。
“婦人”は広く成人女性全般を指す言葉。
たしかにこの作品の場合、フライヤーに“マダム”とあるので、『ジョギリ夫人』と
したほうが適当かもしれないが、唐沢の説明は日本語の認識から間違っている。
唐沢の認識では、固有の女性を指して“御婦人”と呼ぶことができなくなるし、
未婚女性を指して“○○夫人”と呼ぶことも可能になってしまう。
しかし実際はそんなことは有り得ない。

63 :
>>52
福島がらみのスレタイ、1を責めてまで
こだわるほどのもんだったか?
理解はできないが、そこまで惜しむなら、
このスレをとっとと片付けて、次スレを
立てるときに貴方が使えばよかろう。

64 :
>>62
あれまホントに。
考えてみたら、
>“婦人”という語はグループの特性を指す(貴婦人、職業婦人など)
も詭弁なんですよね。
一人だろうが複数だろうが貴婦人は貴婦人だし、職業婦人は職業婦人。
婦警さんはグループでないと婦警さんでなくただの警官、という区別はしないのだし。

65 :
>>63
>>52をよく読んでご覧。
「荒らしかもしれない」という懸念を書いているだけで、荒らしだと決めつけて個人攻撃しているわけではない。
そして、荒らしが建てたスレだとしても無効ではない、という話も書いてある。

66 :
>>63
失礼、>>52じゃなく>>60の話だった。
だが、やはり>>52はよく読んでみるべきだと思うが。
>>52は唐沢を非難してはいるが、>>1のことは責め立てていないが。
>それ自体はまったく悪くない1の良識が唐沢に利した皮肉についても、スレ住人は我がコトとして留意すべきだろう。

67 :
>>64
唐沢は“婦人”と“夫人”の使い分けから各々の言葉の意味まで間違えてるんだよね。
こんなことは小学生でも知ってることだと思うんだけど。

68 :
>>65
>>52>>1が荒らしだとも、スレが無効だとも
書いていないし、自分もそんなことを
書いた覚えはない。
>>1の善意が結果として唐沢を利した
という>>52の主張に無理があるということを
言いたかっただけだが、通じなかったら仕方ない。

69 :
>>67
単純に、「マダム」と惹句に書くなら「夫人」の方が適切なのでは?と提言するだけでよかったのに、
語学があるフリをしようと話を盛ったせいで、説明文である日本語の方が「アヤシげ」になってしまった
んでしょうね。

70 :
>>68
説明放棄しないでちゃんと筋道立てて語ればいいと思うが?
あと、【弟の記憶まで】【大盛り】だとどう唐沢を利さないというのかもね。

71 :
>>65
変だとは思ってたが、やっぱり>>60でしたか。

72 :
>>33
ソバ岡さんって呼び始めたのオレオレw

73 :
唐沢は“夫人”の「夫」の字が何から来ているか考えてみるべきだな。
例えば、“主婦”を“主夫”と言い換えたら、家事を専業とする既婚男性のことになるよな?
あまりに当たり前のことで、あえて書くのも馬鹿馬鹿しいが、夫がいる女性だから“夫人”なんだよ。
「山田夫人」といえば、山田氏の奥さんのこと・・・ 誰もが「当たり前だろw」と言うよね。

74 :
>>61
ですよねえ、自分が思い付いたのは、映画評論家ポーリン・ケイルが
言及していた、映画「アンタッチャブル」のケヴィン・コスナー
演じる「エリオット・ネス」とロバート・デ・ニーロ演じる「アル・カポネ」の対比とか…
唐沢の言う
>そこに「戦後教育を受けた現代人」が共感を覚えるかというと、かなり
>疑問に思わざるを得ない。
が気になりますが、ディズニー映画「白雪姫」に出てくる「姫」と「魔女」とか
(永遠の名作「白雪姫」は、1937年の作品ですが、「戦後教育」は、
「無視していい」と思うんですがね)

75 :
>>64
>>67
こう言うのこそ、「検索」すればいいのに。
ネット上の「辞書」って、「そう言うことのため」にあるのに。

76 :
意味を調べたら負けかなと思って  by.唐沢俊一

77 :
主人公が物語の進行に合わせて成長することなく、周囲に流されるだけ……というと、
ディケンズの『オリバー・ツイスト』や諸星大二郎の『暗黒神話』を連想してしまう。
個人的には、それが作品の欠点とは思っていない。
少なくとも後者は意図的にそのように描いているし。
主人公は他のキャラクターの魅力を映し出す鏡のような役割を果たしていると思う。
劇を観たわけじゃないけど粗筋を読むと、『オクトの樹』って世界観的にも
『暗黒神話』っぽい気がするな。

78 :
>>73
モーツァルトの『魔笛』の夜の女王とか『フィガロの結婚』のアルマヴィーヴァ伯爵とか

79 :
>>74
>そこに「戦後教育を受けた現代人」が共感を覚えるかというと、かなり
>疑問に思わざるを得ない。
「戦後教育を受けた現代人であるワタクシ、カラサワ・シュンイチに理解できないものが
世間様にも理解できるはず無いンであるコレハコレハ」なんでしょうかねえ?

80 :
>そこに「戦後教育を受けた現代人」が共感を覚えるかというと、かなり
>疑問に思わざるを得ない。
戦後少年漫画のヒロインは、主人公に放っておかれても黙って待ってるぞ。

81 :
>>51
前スレか前々スレでパロディが書かれてたけど、唐沢の間違いをそのまま踏襲してたのですね。
実にお見事。
>つまり、この作品には、そういう
>ドラマの基本である「主人公の精神的成長(ビルドゥングス)」が
>皆無なのである。
人間形成を意味するならBildungだけで十分。
Bildungsは複数形ではなく、第2格(英語風に言えば所有格)に該当する語形。

82 :
>>81
失礼、男性名詞と女性名詞を混同してました。自己レス訂正。
この場合 s は、単に、Bildung と Roman をつなぐものなので、第2格ではありません。

83 :
>>79
>国王(=天皇)
を持ち出したところから(対比として)出して来たんでしょうが…
この「考え自体」がおかしいので…
>>80
梶原一騎さんの作品とか「この時代に、これは…」とか思いながらも
結局、引き込まれてしまいますね

84 :
それもぼくの考えたこういうことに違いない妄想にすぎなくね?

85 :
>>84
コピペ脳、乙
http://logsoku.com/thread/toro.2ch.net/books/1335100627/994
http://logsoku.com/thread/toro.2ch.net/books/1335679436/470

86 :
>劇中にはホンモノの少年俳優も登場するが、しかしオクトは
>人間ではない、神の領域の存在である。制作側が、この役を女性に演じ
>させたかった気持ちは充分にわかる。そこに、舞台ならではの異化が生じる。
>この役はまさに、佐藤歩の代表作として用意されたような役と言えるだろう。
ポスター
http://okuto.la-moon.net/index.html
「舞台ならではの異化」とか言うほどのものなのかしら。
現実でも、ともすれば中学生ぐらいまでは中性的な男子・女子はいるので、
そのことを考えると、童顔の女優が少年を演じることは不思議ではないし、
ポスターのイラストで見る限り、子役の少年に演じさせる必要性もなさそうだ。
過去の上演風景や記録がネット上には見つからないが、もし過去に上演した際
にも、オクト役は女優だったのだとしたら、「制作側が、この役を女性に演じ
させたかった気持ちは充分にわかる。〜この役はまさに、佐藤歩の代表作とし
て用意されたような役と言えるだろう。」は完全に空回りになってしまうのに。
>まほろばの国の皇子、ナナツヤノミコトは
>夢に現れたオクトと友達になります。
>民人を飢饉から救うため、
>幼いナナツは辛く険しい旅に出るのでした。
ポスターに添えられたサイト上の説明文から。
「ナナツヤノミコト」は「幼い」と書かれているので、波乱万丈に満ち溢れた
ビルドゥングスロマンの主人公たるを要求することがどだい無理というもの。

87 :
>作者の有里紅良は虫プロで編集の仕事を20年にわたってやってきた
>という経歴を持つそうだ。そのせいかあらぬか、ストーリィにはアニメ的な
>匂いが濃厚に漂う。ただし、虫プロではなく、往時の東映動画作品の。
旧虫プロと新虫プロを混同してないか?

88 :
はじめに
http://www.mushi-pro.co.jp/yokoku-okitumaru/yokoku-okitumaru2.html
お願い
http://www.mushi-pro.co.jp/yokoku-okitumaru/sousakuminwa05.html
>虫プロダクション(株)では、創作民話シリーズをアニメーションするにあたって
>制作協力をお願いできる製作支援団体(個人・各種団体等を問いません)を募っています。
>ぜひともご協力下さい。
第二話 オクトの樹
http://www.mushi-pro.co.jp/yokoku-okitumaru/sousakuminwa03.html
>*オクトの樹は、2004年第3回練馬アニメフェステバル追加公演で、舞台上演され大好評を頂きました。

89 :
前々スレだったか?『オクトの樹』の感想についてコメントすると、
ガセパクリの類じゃあるまいしスルーしろ、と書いた人がいたんだけど、
こうして見ると、トンデモだけじゃなく、ガセの宝庫じゃないか。

90 :
>>88
物語を読むと、皇子が少年時代を経て青年となるまでの成長譚なんですよね。
けっこう起伏に富んで波乱万丈だし。
おとぎ話に、過度にビルドゥングスロマンを期待するのもどうかと思うが、
実際にはビルドゥングスロマンの構図だから、それを否定的に言う唐沢はヘンとしか。

91 :
>>83
>>88氏が紹介しているサイトの写真を見ると、古代の剣のようなものが小道具
として使われているので、「まほろば」「ナナツヤノミコト」といった固有名詞
も相まって、唐沢の中で、現実の日本と二重写しにして良いのだといった勝手な
連想が生まれたのかもしれませんね。

92 :
>>90-91
それもあるけど、今回のが初の舞台化じゃないんだよね。

93 :
>>92
>>86で「見つからない」と書かれているので、見つけてくれたんですね。

94 :
>>86
『ピーター・パン』は2003年の映画で初めて少年俳優が主人公を演じた。
それまでは舞台も映画もすべて女優がピーター・パンを演じてきたのだ。
アニメや映画の吹替えも、女性声優が少年役を担当することが多い。
言うまでもなく、少年は成長による外見の変化の問題(それ以上に変声期の問題)があって
非常に扱い難いからだ。
だから、ある意味安易に、女優が少年役として起用される。
が・・・実は、女性が少年役を演じた場合、本物の少年が演じた場合に較べ、神性の表現という面では
致命的に見劣りしてしまうのだ。
2003年版『ピーター・パン』あるいは少年が声を担当した洋画やアニメと、女優・女性声優を起用した
凡百の作品とを比較すれば明らかだろう。
コクトーの『恐るべき子供たち』の映画化(1950)では、美少年ダルジュロス役を女優が演じている
(アガート役との二役)が、意欲的な試みにもかかわらず成功しているとは言い難い。

95 :
>ただし、主人公によって“探し求められる”存在である故に、話の中心
>にはあまり入って来られない。
唐沢は往来動詞を感覚的に使ってるけど、その感覚がおかしいんだと思う。
こういう時は、「中心に入って来られない」ではなく、「中心に入って行けない」ではないのか?

96 :
補足:
「少年は成長による外見の変化の問題(それ以上に変声期の問題)があって非常に扱い難い」に
「また、年齢的に演技力が伴わない場合が多い」をプラス。

97 :
>>94
モーツァルトの『フィガロの結婚』でも、女性のオペラ歌手が演じるケルビーノという少年役
(俗にズボン役)があります。モーツァルトも、女性に演じさせるのは何故かという説明をした際に、
そのような理由を挙げていたと何かで読んだ覚えがあります。
また、今回の上演に関して言うと、いくつかの選択肢の中から女優を少年役に選んだというよりは、
もっと現実的な理由で女優にせざるを得なかったのかもしれません。
いずれにせよ、「少年のキャラを女優が演じた」という事実だけで、唐沢が言っているような話を
繰り広げるのは無理なのではないかと思われます。
それにしても、唐沢って何が言いたくて「舞台ならではの異化」などと言い出したんでしょうね。

98 :
連投失礼。
もう一つ・・・
少年俳優を起用する場合、天才子役との出逢いという幸運に恵まれなければならない。
そのような例が頻出するはずもなく・・・
少年愛傾向があると言われる唐沢だが、下半身専門で、文化的な感性は鈍いみたいだね。

99 :
>>98
もしそのようながあったとしても、べらぼうな額のギャラが発生したら……とか、
キャラとの適性が無かったら(たとえばオクト役に昔のえなりかずき)……とかも
あるでしょうしね。

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