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2012年5月デジカメ227: Canon EOS 5D MarkII part 43 (954) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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Canon EOS 5D MarkII part 43


1 :12/03/28 〜 最終レス :12/05/11
5D Mark IIIの話題は↓のスレで。
Canon EOS 5D Mark III Part33
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1332758122/
前スレ
Canon EOS 5D MarkII part 42
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1329900541/
キヤノン公式
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/5dmk2/index.html
キヤノンEOS 5D Mark II 関連記事リンク集
http://dc.watch.impress.co.jp/backno/dslr/553.html
その他の関連リンクは>>2を参照。

2 :
スペシャルサイト
http://cweb.canon.jp/camera/5dmark2/index.html
使用説明書
http://cweb.canon.jp/manual/eosd/pdf/eos5dmkii-im2-ja.pdf
キヤノンEOS 5D Mark II 修理料金のご案内
http://repair.canon.jp/sc/html/ScxbEEstimateLst.jsp?i_grp=0300&i_model=EOS5D-MARK2&i_method=05
EF・EF-Sレンズ雑談・購入相談 Part65
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1330963685/
★動画、映像のマニアックな話題は動画スレへ。
【Canon】EOS MOVIEで映像を撮るぞ MarkII【動画】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1314348750/

3 :
>>1
ポニーテールじゃなくて乙

4 :
>>1
値ごなれ

5 :
価格のレンズキット値上がりしてるね。
mark3発表前に買っといてよかた

6 :
画質劣化してるって3のスレで大騒ぎだったみたいだけど、事実かもね。
この前昔の画像いろいろ見ていて、綺麗な写真だと思ったのは5Dの画像だったよ。
更に言えば、S5Proが発色含めて一番素晴らしかった。
拡大すれば5D2が一番なんだけどね。

7 :
>>6
DPPのバグ説があるけど?
5D3特別体験会でキヤノン社員から直接聞いたけど、
当初、新DPPは5D3発売と同時に一般配布される予定だったけど、
問題が見つかったため5D3には同梱されるが、一般配布は修正されてからってさ。
現状出てる5D3劣化画像がDPPで現像された画像ばかりで、
LightroomもシルキーもApertureも、どれも5D3のRAWに対応してないから、
実際のところ正確な検証結果が出てない。
まぁ貧乏5D2使いとしては、5D2最強説なら嬉しいけどなw

8 :
しかし85mmは、ポトレでつっかいにくいなぁ・・・

9 :
おれは今週末までに新しいカメラがほしいのだが
これを買おうとしていたんだが15万円台から17万円台に値上がりして
ばかばかしいから買うのやめようかな。中古でも14、5万とかするもんな
新品と大して変わらんし
もうソニーのミラーレス買おうかな

10 :
これを自己矛盾と言うんだろうか・・・

11 :
>>8
なんで?

12 :
昨日5D3触ってきた
高感度でのノイズの少なさと静音シャッターは「おーっ」ってなった
5D4に期待

13 :
自分は逆にシャッター音がなんかしょぼくなったような気がした
高感度もDIGICの世代交代によるものだし
って5D2にしがみつく理由がまた増えてちょっと安心したw

14 :
5D2以下のシャッター音なんてねぇだろw

15 :
x5ェ…

16 :
 人生気合っす!とブログをアップしてます、写真家蜷川実花です。キャノンの悪口を
 書かないでください!このブログ、http://seiya.blogzine.jp/blog/zeiss/
 http://www.ikuru.co.jp/blog/archives/2011/08/post_205.html
こうして見るとキャノンのカメラって可能性があるのよ!アダプターで昔のレンズが
 使えるのよ。私の写真は極楽堂、京都極楽堂で見てください

17 :
 人生気合っす!とブログをアップしてます、写真家蜷川実花です。キャノンの悪口を
 書かないでください!このブログ、http://seiya.blogzine.jp/blog/zeiss/
 http://www.ikuru.co.jp/blog/archives/2011/08/post_205.html
こうして見るとキャノンのカメラって可能性があるのよ!アダプターで昔のレンズが
 使えるのよ。私の写真は極楽堂、京都極楽堂で見てください!

18 :
 人生気合っす!とブログをアップしてます、写真家蜷川実花です。キャノンの悪口を
 書かないでください!このブログ、http://seiya.blogzine.jp/blog/zeiss/
 http://www.ikuru.co.jp/blog/archives/2011/08/post_205.html
こうして見るとキャノンのカメラって可能性があるのよ!アダプターで昔のレンズが
 使えるのよ。私の写真は極楽堂、京都極楽堂で見てください!

19 :
>>13
シャッター音って、様々なシチュエーション考えると
小さい方が良いに決まってる。ボディーは軽い方が良いに決まってるのと
同じで、とにかく撮影に集中するボディーが前提のEOSでは
当然の「進化」じゃないか?

20 :
>>19
ボディーが軽いの良いに決まってるには賛成しかねるな。
装着レンズによってはバランスが悪くなってホールドし難いし、
適度の重さがないとブレの原因にもなる。
もちろん適度な重さには個人差がある。
俺はバッテリーグリップにバッテリー2個入がベストな重さ。
縦位置撮影はほとんどしないし、グリップ付は見た目も好きじゃないけど、
使いやすさを優先すると仕方がない。

21 :
重くしたければバッテリーグリップでも使えばいいんだからボディは軽いほど良いよ。
連写が5コマ以下になる代わりに軽くなるというのはうれしくないが。

22 :
dpreviewの製品版5D3のスタジオでのRAW比較きたよ。
D800等倍は思いの外、悪い印象。
5D2と5D3は殆ど差はないが微妙に5D2の方が解像感が高い気がする。
でも前スレで騒がれていたほどの劣化はないし、本当にDPPの問題なのかもね。
メカ性能と天秤に掛けると安くなった1年後くらいに買い替えるってのはありかな。
http://www.dpreview.com/previews/canoneos5dmarkiii/12

23 :
5D2が良すぎる・・・確定申告の還付金でもう一台買おう・・

24 :
>>22
良いまとめ乙。
D800が「思いの外」とはこれいかに。

25 :
俺もそれ思った。
5D2が良すぎる。
画質、価格、サイズ、問題なし。
そりゃ、5D3の良くなった機械周りはいいと思うけど、そのために払う金額考えると費用対効果が悪すぎる。

26 :
誰かタブレットを外部モニターとして使ってる人いない?
ipadで使ってる人いたような気がしたけど調べたら使えないみたいなんだが
もしかして取り込んで再生することしか出来ないんかな?

27 :
価格さえクリアできれば5d3メチャクチャ良いね。
撮影していて気持ちがいいわ。
5d2には戻れない体になってもうたわ。

28 :
>>27
7Dの感覚でバシャバシャ撮れて5D2並みの画質。画素数とか連写とか言い出せればきりがないが、価格以外は満足。

29 :
そもそも、バシャバシャバシャバシャバシャバシャ・・・と連写する被写体と
バシャッと単写ですむ被写体を、同じカメラでカバーしようとすることに
無理があるわな。

30 :
>>29
えっ、銀塩の35mmカメラほそうなんだが。

31 :
微妙に5D2の方が解像感が高い気がするちゅうのがちょっとなあ
納得いかん

32 :
>30
そう。それがそもそも無理があったってこと。
銀塩は中判があっけど、デジの時代は実質135までだからね。

33 :
その話の方が無理があるわw

34 :
そんなことより、さっきふと入った店で17-40買うてもうた。

35 :
5D3のやや進化での値上りを見て3年使った5D2の良さを再認識したよ。
というわけでもう一台5D2ポチった。
それ2年使って激安の5D3買うよ。
今回の5D3発売のタイミングでデジ一購入の時期をチェンジすることにした。
よほどの技術革新がない限り5D2で充分フィルム645くらいの使い勝手と画質があるからね。
今後は新型カメラ発売とともに買うのではなく、モデル中期頃買うことにする。

36 :
そんなことか
オメ

37 :
>>35
今さら か。

38 :
先日EOS 5D mark IIを購入し、デジイチデビューしました。
マニュアルを見ながら悪戦苦闘しております。
そこで質問があります。
ピントを正確に合わせたい場合、ファインダーの位相差AFよりも、
ライブビューでのコントラストAFのほうがいいということがわかりました。
手持ち撮影する場合もライブビューで拡大してピントを合わせ、
ファインダーを見て構図を決めて撮影というのも効果ありますか?
もちろん、ライブビューでピント合わせした位置とファインダーをのぞく位置で誤差が出るので、
マクロ撮影などの被写界深度が小さくなる場合は逆効果になるのは理解しています。
ある程度の被写界深度がある場合です。
よろしくお願いします。

39 :
LVで見るのとファインダーで見るので焦点精度の誤差はあっても
ファインダーで合わせるとズレるみたいなおかしな誤差はないよ。
構図はLVの方が正確。LVで映るもの100%が記録される。
5D2のファインダーは視野率約98%だし約100%でも誤差は有り得る。
撮る順番は構図を決めてからピントだよ。

40 :
真ん中一点AFなら相当精度良いと思うけど>ファインダーの赤ぽちAF
50/1.2解放とかまず外さないよ。
ライブ・ビュー積極的に使いたいならそのままシャッター、
が当然良いんじゃ無い?

41 :
写真家達の日本紀行、
石橋 睦美さんの回も良いなぁ。
5D3、良い描写してるじゃないか。

42 :
このCMって5D使ってるのかな?
http://www.youtube.com/watch?v=9YKmsgXgqBg

43 :
>>38
たぶん効果はない。LVからファインダーに移る際に自分の頭が前後に動くわけで、
どんなに意識してもカメラ位置も微妙にズレると思う。このズレによって、
コントラストAFと位相差AFの精度差なんて相殺され、むしろ悪くなる可能性大。
上の人も言うとおり、LV使うならそのままシャッター押して撮ったほうがいい。
けどマクロ域でもないなら、普通にファインダーで撮ればいいんじゃないかな。

44 :
まずマイクロアジャストメントを調整してから試してみること

45 :
スーパープレシジョンに買えたら、ズームレンズがサングラス状態に・・・

46 :
>>41
たった200万画素しかないテレビに写った写真で分かるものなの?

47 :
5D3を買おうと思ったけど、5D2に心が傾いてしまったw
5Dからの乗換えだと5D2で充分でしょうか?
ポートレートメインなので、連射はまったくいらなく、
5Dの画質は満足しています。

48 :
ポートレート?
撮影会の写真のこと?

49 :
ポートレートでも連写はあるに越したことはないけどね。
ここぞというシャッターチャンスは一瞬だから。
とは言え、価格差を考えたら、今5D3を買うことは勧められない。

50 :
>>47
つうか、5Dのまんまで良いと思われ。
俺が2に乗り換えた後で正直そう思った。
画素増しも大きくなるのはほんの一回り。

51 :
>>48
撮影会とか、女の子写真ですね。
>>49,50
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

52 :
買ったばかりなんですが、ミラーショックがあって座ってひざの上に手を置くなどし
固めてもどうしても手振れする。
オフィス用のいすを3脚代わりにして撮ってみても等倍でみたら甘い。
地面にノートパソコンを置いてその上において取ってみたらくっきりとれてました。

53 :
そんなわけで3脚コーナーの店員さんに相談に行ってこういうわけなんですよと
相談に行ったら、ハイそうなんですよ、手持ちだとプロでもどうしてもぶれます。
フルサイズ・カメラの性能を出すためには3脚が必要でとキッパリ言われまして、高さも十分で
便利そうな1万くらいの3脚これどうですかと聞いたらこれは軽くてダメですとのことで
素人が気軽に購入したらエライことになってきたと

54 :
話がなげーよwwww

55 :
話の長い荒らしだと思うよ。

56 :
>>53
等倍で甘いとか言うのならこのくらいの三脚使えよw
http://www.slik.co.jp/pro-series/pro_n/4906752105399.html
それと、そこまで大きいサイズでプリントする写真を撮っているのなら4×5か8×10でも使えば?
くっきりシャープに撮れるぞ

57 :
GITZO 3型かハスキーが基本だろう。

58 :
イヤ私は世の中なめてました。反省しています。自分としてはきっちりくっきり撮りたい。3脚いいのは高い。机とかポストの上で固定するとかなりいいんですが。
よその店員さんにライト 1703すすめられました。しかしフルサイズ機にあんまし適応しているわけでないらしい。
プロ 700 DX IIIとか安くていいかなと。
いまちょっと調べてる最中。

59 :
安さにつられてクソ重たい三脚買っても後悔するだけです

60 :
俺の場合、工場夜景を含む夜景をメインで撮ってるので、
場所柄強い風に煽られる事も多いので、
メインの三脚はベルボンのN830と雲台はマンフロットの405を使ってる。
サブの三脚はスリックの814EXと雲台はスリックのSBH-320だけど、
どうしても荷物を軽くしたい時とかに妥協して使う感じで、基本的にはメインの方を使ってる。

61 :
レンズには沼があるのは有名だけど
三脚にもあるんだよね。
用途に合わせていろんなのを所有したくなってくる。
初めに買って失敗したやつから、本気で撮るとき用
旅行用、室内用、登山用、散歩用とか色々‥。
怖いよねw

62 :
>>61
あるあるw
俺も最初は右も左も分からないので最初はベルボンの5シリーズを買ったけど、
実際に使ってみると不満な点もあったりして、
だんだんと大型化していって結局はカーボンでは最大のクラスに落ち着いた。
まぁ、俺の場合は強烈な海風に耐えなきゃいけないんで大型化するのは仕方ないんだけど…
夜景屋の視点から三脚を選ぶと、最低でもこれくらいの三脚は必要だと思う。
ttp://www.velbon.com/jp/catalog/geocarmagnen/geocarmagnen635m.html

63 :
天文関係にも兄弟、姉妹にあたる沼が多数。
望遠鏡沼、アイピース沼、双眼鏡沼、赤道儀ー経緯台沼・・・

64 :
>>53
そんなブレるわけなかろう。
まず、人並みに筋肉つけろよ。
何でこんな変な奴が多いんだ…

65 :
鞄ですら沼が待ってるからな
今月だけで4万使ったわw
ところで、24-70はいつ出るのだろうな

66 :
>>64
いや私はジムで筋トレバリバリやってましてないわけじゃないんですが
室内で立って本棚を気をつけてフォーム通りにとるともう明らかにぶれている。
私の撮り方がおかしいのか、このカメラかどっちかだと。美品中古で前オーナーが2百ショットで売りに出したというやつでして。

67 :
アル中乙

68 :
>>66
シャッタースピードいくつで撮ってるんだよ?

69 :
>>66
素人ならけちらず新品買ってから文句言え。
カメラの構え方ぐらいちゃんとやってるか?
文句言うならぶれてる写真一枚ぐらい上げてみようぜ

70 :
>>66
筋トレ止めた方が良かったりしてw
ひょっとして眼鏡あり?
無いならオデコにぐっと押しつけるとイイよ。

71 :
俺は昨日の夜、17-40の25mmくらいで、1/25で撮ってもブレてなかった。
要は、>>53がヘタなだけでしょ。それ以上でもそれ以下でもない。

72 :
オレも5D2使いはじめの頃はブレてしょうがなかった。
構えもシャッター押すタイミングも全部修正した。
今は別にブレない。
油断しなければ....

73 :
レンズも書いてないしなぁ
スタビライザー付いてるのか付いてないのかさえワカラン
切ってたりしてw

74 :
眼鏡あるとファインダー見にくいですわ。ライブビュー撮影だとミラーショック少ないですね
今日店頭で7dと5D MarkIIのためし撮りやったけどショックが7dとかは少ないと感じた。
レンズはEF50mm F1.8 II。今後タムロンの28-75mm F/2.8とかマクロを買おうかと思って
たんですが。原付バイクも乗ったことないようなのがいきなり400ccのバイクに乗るようなもので
ちょっと無謀だったかな。

75 :
シャッター速度1/8000とかいろいろ今やってましてどうやってもやたら暗いとか
試行錯誤。そんなわけであまり素人がプロ使用機スレを占めるのもなんなので
また勉強してから

76 :
で、どーするよ?5D3買うのか?買わないで24-70買うのか?

77 :
ちょっと失礼かもしれませんけど・・・
正しい構え方
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera2/20051017/113882/?rt=nocnt
慣れです
必ず手持ちで上手く撮れるようになります

78 :
あと楽なのはIS付いてるレンズを買うこと
24-105とか

79 :
>>74
関係無いよ、慣れ。頭で考えず兎に角撮ればOK。
シャッター切る時、
人差し指にだけ神経集中しないで
右手の全体でグリップ握ってみ。

80 :
素直に三脚使うべき
三脚使って、2秒のタイマーで撮ればよろし
華奢な3脚でもブレないよ
それと、三脚の場合でミラーショックを無くす方法は、
シャッタースピード1/2以上でタイマーで撮る

81 :
風の強い夜にはどんな三脚を使おうがブレる。
そんな日に撮影に行く方が間違い。

82 :
>>81
海沿いのコンビナート撮影では穏やかな日でも多少なりとも常に風は吹いてる。
そういう写真を撮る人は、なるべく風の弱い時を狙って、
ゴツい三脚持って撮りにいくらしいよ。
俺の知り合いにもコンビナート撮りしてる人が居るが、
ハスキー3段に錘をぶら下げて撮ってるらしいよ。

83 :
5D2はブレやすいっていうか、ブレがブレとしてはっきり分かるようになるんだよね...

84 :
だから、ブレなかったときの画は凄いよね。
最近では、赤ちゃん撮ってあげたら、かなり驚かれたよ。
一眼レフって、ボケがあるだけじゃないんだねって。
クッキリはっきりとした画質がすごいねって。
画面上で、拡大がすごくできるって。

85 :
ttp://blog-imgs-12-origin.fc2.com/c/h/i/chiquita/120402a04.jpg
こういう三脚がいいよな。

86 :
5D3触ってきた
キビキビしてていいな
下取り出しても20万積むのは抵抗有るけど

87 :
>>86
モッサリし無い5D2。
モッサリしないに20万の価値を認めるなら買いだが。
D800の性能を見ると大損した気分になるだろう。

88 :
今月2400万画素のD3200が出るとか。
最早これまでだな観音も。

89 :
正直 5D の時は感動したけど 5D2 では感動はなかったな。

90 :
キヤノン EOS 5D Mark III 即納激安販売中!タイムセール!
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販売価格 945,000円(税込)
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吹いたw
店舗を構えててよくやるわw
さっきまでNTTで31万最安値で出てたけど、すぐに売り切れた
人気あるんだな

91 :
レンズキットの方が安いw

92 :
富士カメラw
http://kakaku.com/item/K0000347675/

93 :
全商品日本一の最安値を目指します! ←

94 :
>>93
3台買いなのかね?

95 :
50mm比較 http://ascii.jp/elem/000/000/155/155046/
70-200mm比較 http://www.asahicamera.net/info/trialreport/020/

96 :
70-300L スーパープレシジョンでは見にくいかな?
いちいちスクリーン替えるのもイヤだし・・・
70-200F4だと望遠側がちょっとたらないし。

97 :
>>96
サンヨン買え

98 :
どこで質問していいのかわからなかったので、こちらで質問させてください。
先日ニコンD300からキヤノン5D2に乗り換えました。
メインで使っていたレンズはAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gで、
フルサイズ換算で画角は約50mmになります。
5D2に乗り換えたのでまず50mm単焦点レンズを購入しようと思い、
EF50mm F1.8 IIを購入したのですが、思ったほど寄れませんでした。
ニコンの35mmは最短撮影距離が30cmですが、キヤノンの50mmはどれも45cm。
シグマの50mmも45cmでした。
最短撮影距離ギリギリまで寄って撮影することが多いのですが、
マクロレンズを購入するしか無いのでしょうか?

99 :
撮影倍率。
寄れずとも大きく撮れれば良かろう。

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