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Panasonic LUMIX DMC-GX1 Part13


1 :12/04/13 〜 最終レス :12/05/11
■公式サイト
http://panasonic.jp/dc/gx1/
http://panasonic.jp/dc/gx1/special/index.php
■交換レンズラインナップ
http://panasonic.jp/dc/lens/index.html
■フォーサーズマッOシミュレーション
http://www.four-thirds.org/jp/products/matching/index.html
■マイクロフォーサーズまとめWiki
http://wikiwiki.jp/micro43/
■過去スレ
Part12 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1331696885/
Part11 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1330460837/
Part10 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1328711325/
Part9 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1327454043/
Part8 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1326386967/
Part7 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1325510475/
Part6 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1324628409/
Part5 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1323366022/
Part4 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1322497230/
Part3 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1321916906/
Part2 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1320814000/
Part1 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1319861975/
【M4/3】DMC-GF1の正統後継機を語るスレ【Panasonic】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1315736513/

2 :
        __ィ':::-、
       //: : :彡ヽ
      r`/: :彡: : ノ  
    ///@@@\ 
  // / : : : : : : : : :ヾ_     ともかく 乙!
 //  /: : : : ; ζ: : : : : \
/ '   /: : : : : : :∧: : : : : : :ヽ
    i: : : : : : : /__,ヽ: : : : : : i  / レ'' (,,,..
    i: : : : : :/__, \__:_:_:フn、   <、
    i: : :_:/-[ィ==]-[==、]:i i i__ ̄、 
    ヽ:f !xxx ,___, xx|i / (..,, , )
      |ヽヽ_  ヽ _ン  /:i ( ,(,,, ,i
     |: : : :>,、_____,・イ: :i `/ i''|

3 :
1乙カレー
おまえらがGX1の一番気に入ってる点って何?

4 :
>>3
LVF

5 :
いろんなサイトの画像を見てみると、どうもピンが甘めな感じの絵が多いのですが、持ってる皆さんはあまり気にならないですか?
Nikon 1と悩んでるのですが、こっちはGX1と比べると解像度が半分位しかなくてちょっと残念な感じですが
シャープネスが強いのかキリっとした絵で、ぱっと見だとこちらの方がよく見えてしまいます。
GX1Xだとポケットに入る大きさはとてもよさそうですが、実際使ってみた感じだとどうでしょうか?

6 :
>>5
お前さんの眼が甘いだけだからヌコワン買えよ。

7 :
むしろコンデジ画質を喜びそう

8 :
>>5
イメージ合う。そこまで違いがわかってるなら好きな方買えばいいんじゃない?

9 :
GX1のAVCHDとMP4って同画質なんだっけ?

10 :
こんなでかいのポケットに入れるやついるか。
ジャケットでも形が崩れておかしいぞ。

11 :
途中で書いてしまった。動画性能はGH1より良い?

12 :
ニコ1も、ここまで投げ捨て価格になったら、そろそろ2号が出るんじゃないの?
あの内容だったら2号は相当手直しして完成度も上がってくると思うから、それまで待ったら?

13 :
http://www.43rumors.com/e-m5-raw-has-better-signal-to-noise-ration-than-the-x-pro-1/

14 :
前スレの>1000誰だっけ気になる

15 :
>>13
ISO詐称を考慮してないなそれ

16 :
考慮してないのはノイズ塗りつぶすことによる
ディティールの消失だと思う
このスレにしてもオリにしてもNEXにしてもキャノンにしても
機械作ってるやつらは理解してるだろうが使ってる奴らは
ノイズが少いと良いカメラって思ってるふしがある
関係ない機械だから書くけど某社のレンズ一体型は
ノイズがキレーに消えてタイルの目地もキレーに消えるという
そういうのがほんとに欲しいのかっていう

17 :
>>16
それ、凄くほしい。名前教えて。

18 :
二ヶ月お世話になりました!

19 :
> 機械

20 :
>>999
>そういう欧米的な考え方が出来ないのが古典的な日本人。
>他人にどう見られるかだけ異様に気にする種族。
前スレの最後についてる、無知まるだしのレスが嗤えるな。
消費者向けの評価誌は欧米で盛んになって、暮らしの手帖や特選街はその真似だし
ネットでの評価サイトもアメリカで始まったのに。

21 :
>>17
申し遅れました、山下と申します

22 :
>>21
山下ってデジカメググっても出てこない。
ちなみに、「元松下 デジカメ」でググるとちゃんとLumixのページに飛んだ。

23 :
前スレからどーでもいい話題持ってくんなカス

24 :
たしかにGX1はディテールの消失というか塗り絵感があるよね。
でもこれ以上良い画質の物にするともっと大きな機種だったり、使いづらいインターフェースの物が多かったりするから
しかたなくこれになっちゃう。
どうせ肩がけするのなら、デジイチに行っちゃった方が幸せになるんだろうけど、おいらは
現場についたら無理やりポッケにねじ込んで使ってる。

25 :
そんなことない

26 :
>>20
別に評価誌や評価サイト自体は否定してないけどな。前スレちゃんと読めば?

27 :
カメラ初心者だけど
オートより、マニュアル+オートブラケットのほうが
まともな露出の写真が撮れる確率が高い気がする
撮ってるうちにだんだん感覚がつかめてきそうな気もする

28 :
電動ズーム14-42mm
20mm/F1.7
この2つのレンズを持っています。
カメラ初心者なんですが、
近々沖縄旅行で風景(や建物)+人物2人の記念撮影をメインに
色んな風景等を撮りたいと思っています。
レンズ交換をしないで一つのレンズで賄うとしたら
どちらのレンズを持って行くべきでしょうか?
極力綺麗な写真を残したいですが、
単焦点は初心者には扱いが難しいのかな…
色んな意見が聞けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

29 :
>>28
両方持って行く選択肢は無いんですか。
一個なら一般論で言えば14-42だと思いますが。

30 :
>>28
2つとも小さいし両方持って行けばいいんじゃ…というのは置いといて
同じく、いやあなた以上に初心者な私の意見をば
14-42の20と20/1.7で撮れる写真の違いは初心者にはよくわかりませんw
たしかにネットで腐るほど見られる、メインの被写体に寄って背景がボケる的な写真は
20/1.7だと何も考えなくても簡単に撮れるけど、ありがちな被写体だと「で?」っていう写真だらけになるw
んで20/1.7は外の風景などは問題なく撮れますが室内などになると途端に手振れ補正機能が無い影響で
初心者の私はピンボケ(手振れによる)写真大量生産となりました!
また風景でも水の流れなどをシャッタースピード落として撮りたいなと思ってもF値が明るすぎて
フィルター無しでは無理か、いけても手振れ写真に!
建物も撮るならより広角も撮れるし人物もズームできて手振れ補正も効いてと
14-42のほうがオススメ度は高いような気がしますですよ

31 :
まあ、ボディに手ぶれ補正付けないんなら、単焦点レンズにも手ぶれ補正付けろよと言いたいな。
多少画質に影響が出るとしても・・・

32 :
>>28
風景を撮る時に20mm1本では絶対につらい。
消去法でいっても14-42の一択だが、20mmみたいな
コンパクトなレンズはかばんの隅っこにでも入るでしょ。
夜景とか撮る時に絶対威力発揮するから持って行ったほうがいいって。

33 :
>>30
> メインの被写体に寄って背景がボケる的な写真
この考えが間違いなんだよ。
背景がボケる写真じゃなくて
主題を際立たせる写真として撮影しないから
あなたがいうような「で?」という写真になる。
背景がボケたことで満足してるんだよ。
それから20/1.7を室内で使用した時に手振れ写真の大量生産というのは
もともとカメラのホールドがなっていない証拠です。
たぶんデジカメ世代だと思いますが、昔の銀塩カメラには手ぶれ補正機能なんて
なかったから、みんなちゃんとホールドの仕方から注意して写真を撮ってた。
手振れ写真ばっかり撮るような人はまず基本から勉強したほうがいい。
おれは今年、夜桜の写真を大量に撮影したけど、14-42 1本しか持ってなくて
シャッタースピードが1/10〜1/6秒がほとんどだったけど手振れ写真は10%くらいしか
なかった。もちろん三脚なしだけど、ストラップをつかって首固定で撮ったんだけどね。

34 :
>>33
当然、14-42は手ぶれ補正offにしての話?

35 :
>>26
欧米的な感覚で、日本人には欠けている素養だ、という根拠になるソースか
ソースがなければ具体的な説明をしてみたら(笑)?
よくある「根拠ないけど、西洋を持ち出して日本批判するとカコイイ、恐れ入って
くれるだろ」感がまるばれだから嗤われてるんだよ。

36 :
>>28
1本しか持っていかないなら14-42だね。軽いから両方持っていってもいいと思うけど
常用は14-42。20/1.7で背景がボケたら記念写真の意味無いしね。

37 :
ホールドし方が悪いと言われても、背面液晶をみながら撮影するのが当たり前で、片手持ちが許容されるような機種にはナンセンスかと。
手ぶれ補正ありきのこんせぶとかとおもうが。

38 :
ほれ
http://digicame-info.com/2012/04/post-366.html#more
パナソニックがボディ内手ブレ補正機構を小型化する特許を出願中

39 :
ところで、14-42PZって、ズーム音がけっこう盛大に記録されるけど、皆さん気ならない?
最近NEXからGX1に乗り換えたんだけど、この点だけ不満。
どっかでズーム音は「ヘッドホンで集中して聞き取れる程度」とか書いてるのをみて
購入に踏み切った者としては、なんか騙された感が強い(;´Д`)

40 :
>>38
マジか、これは是非商品化目指してほしいわ
お布施で便利ズームでも買ってやるかな

41 :
サムネイル見る時
もたつかない?

42 :
皆さんありがとうございました。
不慣れなため旅行先でのレンズ交換に不安がありましたが、
アドバイス通り日中は14〜42を基本に使い、
夜景を撮る時の為に20も忍ばせる事にします。
ありがとうございました!

43 :
>>34
あほらしい煽りだなw
もちろんONだ。
ONにしててもぶれるやつはぶれる。
手ぶれ補正なんて万能じゃないことも知らんのかよw
>>37
そんなの言い訳です。
デジイチだって片手持ちはできるし
背面液晶見ながらだからぶれるなんて
どんだけゆとりなんだよ。

44 :
まぁ、いいじゃねぇか。人の写真がぶれてても。自分のがぶれてなければ。アホか。

45 :
14-42なら超初心者の私でもSS1/3秒とかで結構行けちゃうからなぁ。。。
20で夜景は超初心者の私の場合三脚必須だと思うけど

46 :
>>43
20/1.7でブレるなんて撮り方が悪い
俺なんか14-42でぶれないぞ
なんて自慢げに書いといて自分は手ぶれ補正してるとかコントか

47 :
>>46
は?
何のためにわざわざ手振れオフにする必要があるの?
その必然性をまず教えろや。
それに上にも書いたよな。
手ぶれ補正オンにしててもぶれるやつはぶれる。
おまえって幼稚園児が池沼かどっちなんじゃ?
しょうもない煽りいれてくるんじゃねえよ蛆虫くん

48 :
>>46
あ、なんだ。
末尾Pの2ちゃんねる依存症&社会不適合者かよwww
一生ほざいてろやクズ

49 :
>>47
手ぶれオフにしろなんて一言も言ってない
手ぶれオンの14-42で手ぶれしなかった、なんて書くのが的外れだって言ってるだけ

50 :
ISO上げてSS稼ぐわ

51 :
>>49
は?
ごちゃごちゃごちゃごちゃうっせえやつだなおまえ。
>手ぶれオンの14-42で手ぶれしなかった、なんて書くのが的外れだって言ってるだけ
だからなんで14-42で手振れオフで撮る必然性があるんだと言っている。
そして手振れオンでもぶれるやつはぶれると何度も言っている。
これが理解できないの?
もうキチガイレベルだなwww
もう地球上から蒸発すれば

52 :
2ちゃんねるって日本語が理解できないやつ大杉でほんとどうしようもないな。
相手するのも本当に疲れるわ。
だが日本語理解できなやつに日本語で説得するのって不可能だよなw

53 :
本当ですねw

54 :
煽る阿呆と釣られる阿呆しかいないこのスレ

55 :
室内撮影で20/1.7より14-42の方が良いってのには俺も?だな。
手振れじゃなくてSS1/60で被写体ブレしてるんじゃないの?
20/1.7で1/60を下回る程暗い環境なら、手振れ補正頼りに無理してスロシャッター切っても満足出来る写真が撮れるかなぁ
14-42の手振れ補正は動画で威力を発揮するけど。

56 :
粘着質なジジイが常時わめきちらしてるスレ
まともな奴は寄り付かないよ

57 :
>>52
このスレは特に真意を汲まずに上げ足とるのが多い。
あんたも相手にし過ぎだ

58 :
>>51
>>49

59 :
まだ粘着してるなこのクズはwww

60 :
>>49
> 手ぶれオフにしろなんて一言も言ってない
おれは
>何のためにわざわざ手振れオフにする必要があるの?
と言ったはずだ。
おまえがオフにしろと言ったなどとはひと言も言ってない。
ああ、うぜえわ。
蛆虫ってうじゃうじゃ湧いてくるんだなw

61 :
                     /j
                   /__/ ‘,
                  //  ヽ  ', 、
                    //    ‘     
                /イ       ', l  ’     …わかった この話はやめよう
               iヘヘ,       l |  ’
               | nヘヘ _      | |   l    ハイ!! やめやめ
               | l_| | | ゝ ̄`ヽ | |〈 ̄ノ
               ゝソノノ   `ー‐' l ! ¨/
            n/7./7 ∧        j/ /     iヽiヽn
              |! |///7/:::ゝ   r===オ        | ! | |/~7
             i~| | | ,' '/:::::::::::ゝ、 l_こ./ヾ..     nl l .||/
             | | | | l {':j`i::::::::::::::::`ーr '         ||ー---{
              | '" ̄ ̄iノ .l::::::::::::::::::::::∧       | ゝ    ',
      , 一 r‐‐l   γ /、::::::::::::::::::::::::〉ー= ___  ヘ  ヽ   }
    / o  |!:::::}     / o` ー 、::::::::::::i o ,':::::::{`ヽ ヘ     ノ
   / o    ノ:::::∧   /ヽ  o  ヽ::::::::| o i::::::::ヽ、 /   /
   /    ノ::::::/    /::::::::ヽ  o  ヽ:::| o {::::::::::::::Υ   /

62 :
GX1のケースしばらくZSB-SDG011使ってたけど、20mmF1.7買ってすかすかになったので
DGB-S011に買い換えた。
どっちもすごいぴったりでこれはこれで満足してるけど、DGB-S011と同じくらいの大きさで
軽いセミハードのケースってないかな?

63 :
>>59
面白いやつだな
一つ書くと必ず二つ返ってる
まあ廃人同士仲良くしよう

64 :
いいかげんにしろ!

65 :
はよ後継機のスペックの情報リークして欲しい
GX1買うかどうかはそれ次第

66 :
>>63
うっせえんだよ気違うクズ虫
おまえみたいな蛆虫以下の生物は
踏まれてしねばいいと思うよ

67 :
眼鏡かけてると、LVFの拡大率1.4がキツイ

68 :
>>62
ClickeliteのMicro CaseかInfinity Caseではどうか
日本での入手性が悪いから米アマからの通販になるが
ttp://www.clikelite.com/products/micro-case/
ttp://www.clikelite.com/products/infinity-case/

69 :
>>65
背面の液晶がGF5と同じになるんじゃね

70 :
GX2は大きく変わることはないだろうなぁ

71 :
逆に要望あるとしたら何だろう。
やっぱOM-Dで好評なセンサーか。

72 :
ハッキリ言うけど、もうボディは要らん。
新しいレンズを出してくれ。
300mm以上の超望遠を。

73 :
パナは毎回大きなバージョンアップしないから
GX3くらいまで待ったほうがいいんじゃない

74 :
GX2、
また取り外し不能のラバーグリップつけたらパナを卒業するつもり。
最近買ったヤワいGF2を最後にする。

75 :
何の臆面も無くNEX-7に似せたツインダイヤルとEVF内蔵でよろしく。
センサーもOM-Dの奴がいいな。
小出しにせず、一気に最終回答と行きましょうや
なに恥じる事はない。ノートPCなんて今やMacBook Airのコピー品みたいなのばかりじゃ無いか。

76 :
パナソニックがソニーのセンサー採用ってありうるの?

77 :
ありうるよ。
カメラ部門のソニーへの売却という形で。

78 :
>>75
NEX-7のツインダイヤルって一眼レフの前後ダイヤルとは違うの?

79 :
ツインダイヤルなんていらないな
クリックで切り替えでいい
EVFも外付けでいいや
角度変えられるし
あとE-M5のセンサーはオリ設計の他社委託製造ってのが本命ぽいよ
まぁどこのでもいいけど
そんなんより>>38のがありがたい
ハイブリッドはかなり魅力的だと思う

80 :
ボディ内手ブレ補正があればミラーレンズが手持ちで使い物になるかな

81 :
ボディ
プラスチックだと軽くなったのかしら?

82 :
そろそろワイヤレス多灯ストロボ撮影環境も充実させて欲しいな

83 :
GX1使ってて不便に思うのは、やっぱり、周囲が明る過ぎて背面液晶が見えにくい時かな。
こんな大きな液晶画面があるのに小さなEVF覗くのもなんだし。
昔の二眼レフのような、本格的な折りたたみフードがあればいいんだが・・・

84 :
俺は、撮影中知らぬ間に操作系にさわって設定が変わってしまうことが困る。
特に親指ダイヤル。

85 :
>>83
周囲が明るすぎてというのはどういう状態?
今、GF1使ってるんだけど普通の晴天の日に
背面液晶がもの凄く見難いんだけど
GX1でも同じですかね。

86 :
>>85
GF1やGX1に限らず、コンデジでもなんでも、背面液晶でライブビューするカメラ共通の問題。

87 :
>>86
スマホでも晴天でも見やすい画面のみ機種というのは存在するから
パネルの選択次第とは思うけどね

88 :
>>87
液晶の質によって見やすさが違うのは当然だが、見にくいという事実は変わらない。
構造が抱える問題だよ。モニタフードをつけるか、手でハレ切りするしかない。

89 :
>>86 >>88
共通の問題ってのはとっくにわかってるんだが
>>87が言うように、そのなかでも見やすいパネルを
GX1は使ってるかどうかを知りたかったんだけどな。
わかりきった事を上から目線で言われてもねえw

90 :
スレチで悪いんだけど、晴天下で使える背面液晶使ってるメーカーってどこ?

91 :
コンデジ、カシオのZ850は炎天下でもとても見やすかった。
GX1に買い換えたら曇り空でも、車のプライバシーガラスでも被せたかのような
感じでいまいち。晴天だともう構図位しかわからない。
バックライトの光量が単純に1/4位しか無いんだと思う。
でも室内で子供撮ったりする時は逆に見やすいね。これはリフレッシュレート
みたいな物が高いからなのかな?

92 :
動画が60コマだったら最高だったm(_ _)m

93 :
>>89
そんなもん、晴天の太陽光のしたなら目くそ鼻くそだわ。
解りきってる事なんだがな。

94 :
>>91
スマホの話だけど、DELLのStreakは輝度5%くらいの設定でも炎天下で視認できた
バックライトの明るさじゃなくて、光を反射して見えるようになってる
液晶に詳しくないから何て言うタイプのパネルか知らんけど

95 :
>>93
そういう状況でも見やすいパネルってのはあるのよ
少なくともGX1はそうじゃないけど

96 :
なんでもいいからレンズを買い増ししたいんだがw、
やはりWレンズキットを買うのがお得かな?
今あるのはGX1のPZと20mm1.7。

97 :
スマホやアンドロイドのタブにカーナビさせようと車内に設置すると日中はほとんど見えない
ゴリラなどのPNDだとどんなシチュでも見えないってことはない

98 :
>>93
なんだ。
なんの情報も持ってねえのかよw
>>91>>94-95みたいな情報持ってねえんだったら
レスしてくるんじゃねえよ。
開き直りかよw
格好悪いやつだな。

99 :
PENシリーズのラフモノクロームのようなコントラストの高いモノクロ写真撮るにはどうしたら良いですか

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