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2012年5月家ゲーRPG230: 【Wii】ゼノブレイド アンチスレ Part4 (681)
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【Wii】ゼノブレイド アンチスレ Part4
- 1 :11/07/23 〜 最終レス :12/05/17
- 前スレ
【Wii】ゼノブレイド アンチスレ Part3
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1299592687/
- 2 :
- さて、とりあえずまずはフィオルンとメリアの【いい所】をひたすら列挙してもらおうか。
メカルンのいい所は機械化してる所。
メリアのいい所は羽がはえてる所。
- 3 :
- 二人の良いところ:
- 4 :
- 尻
- 5 :
- まあ、荒らすのが目的なんだから本スレの外には出てこないわな。
誘導で黙らす抑止力になるなら保守しなきゃならんけど。
- 6 :
- 信者のせいで嫌いになった云々でここに来てた人達は、愚痴るの飽きたっぽいな
- 7 :
- 本スレ信者専用スレと化してないか
- 8 :
- >>7
本スレに凸すんなよ…
嫌いな奴からしたら本スレなんて全部そう見えるんだよ
- 9 :
- むしろ信者以外が何しにくるんだ
もう発売後1年以上経ってるのに
- 10 :
- 元々、本スレってのはそのゲームが好きな人が集まる所なんじゃねーの
- 11 :
- 不満点が全く無いゲームなんて無いよ。
見て見ぬ振りはできるけどな。
本スレで言うと噛み付かれるから不満点はアンチか反省会スレで言うようにしてるけど。
本スレより気兼ねなく言いたいこと言えるから楽しいし。
- 12 :
- まあ、このアンチスレは落ちて久しく、嵐隔離のためだけに復活したわけだが。
批判点がしっかり的を射てるなら、それなりの答えが返ってくるのが正常だわな。
ただ、ちゃんとゲームやってないような変な嵐が多発してたから、
警戒というか神経質になって批判に対して攻撃的になる人が多くなってるのも事実。
でもまあ、普通の不満点なら「あるあるネタ」として本スレで話せるよ?
フィオルンのSP稼ぎが鬼畜とかw
システム面の不満点だったら、個人の理想が他人の理想と同じになるわけないから、
信者もファンも関係なく単なる好みの対立になるし。
- 13 :
- あの荒らしもヘタれだったなw
大本の荒らし文は水遁の効かない携帯で書き込んで
コピペで荒らす方は●を外して単独で育てた忍法帖で荒らして
万が一水遁されても被害はその忍法帖単体で終わらせて
連鎖で自演だとばれないように涙ぐましい努力をしてたみたいだww
- 14 :
- そんな涙ぐましい努力をwww
つか、そんな計画的な荒らしだったのね。ヘタれだけど。
本職の荒らしなのかね。ヘタれだけど。
- 15 :
- 取り敢えずショボグラをどうにかしてほしい
- 16 :
- 65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/03/25(金) 03:05:02.60 ID:ALLojulm0
ギアス 約90万本
EP1 約44万本
EP2 約26万本
EP3 約18万本
ブレイド 約16万本
ゼノギアス・ゼノサーガ・ゼノブレイド総合 2
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1299508233/
- 17 :
- こうして見ると全然売れてないのな
もうwiiは消えていいよ
- 18 :
- Wiiが消えたからってその分が他ハードに行くわけじゃないんだぜ…
Wiiしか持ってない層はそのままもしもしに移行するような層だと思う
そうじゃない層は既にWii以外持ってるだろうし
まあ、PS系も箱も頑張れってことで
- 19 :
- 今日の本スレの話題なんかはアンチスレでもいいくらいの話だよね
レベルが上がり過ぎてヌルゲー化とかシナリオ矛盾(楽勝なのにイベントは苦戦)とか
という保守カキコ
- 20 :
- 本スレに書くのもなんだからここで気になる事チラ裏。
ハングル板で聞いたんだが、高岡ツイッター事件以来、あちこちの板の荒らしが急に消えたそうなんだ。
そのスレでは「普段荒らし作業してる人員がそっちの火消しに回ったんじゃないか」って分析してたんだが、
思えば本スレの例の荒らしが消えたのもその時期だったかね。
まさかねえ。
- 21 :
- >>20
いや、元気に今日も来てる
↓
>668 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日:2011/07/31(日) 07:56:56.14 ID:iUSyUxNKO
>メリアの略奪愛ENDとかあれば良かったのに。
どうも水遁が怖くて相槌PCのコピペ改変を止めてるようだから
これだけならただの呟きの一つで済んでる、規制議論板に報告を持って行くとアク禁に巻き込まれる人が出るから
コピペ荒らしはできるだけ水遁の迎撃で済ませたいよ
- 22 :
- そいつ荒らしだったのか?
携帯からだからそれっぽくはあるけど。
報われないメリアに愛の手を(笑)な意見はわからないでもないから、
そのENDは俺もあってもよかったんじゃないかとは思うけどwww
まあ、水遁にびびるヘタレで助かるわw
チラ裏が勘違いだったらそれはそれでまあいいや。
- 23 :
- >>22
報われないメリアに愛の手(笑)はいいけど
報われないメリアに愛の手を差し伸べるのがシュルクだとゼノブレイドの作品ぶち壊しだからいらないって人が大半だし
いらない。
- 24 :
- ○○ルートって発想が既に恋愛ゲー脳だと思う
どうしてもって言うなら、メリアに手を差し伸べる
ダンバンさんルートかタテドナスルートを(脳内で)作ればいい
- 25 :
- 正論で返すのは本スレでやることだろjk
アンチスレなんだからしっかりアンチスレ臭くしとこうやw
- 26 :
- 海外でボイス完全版出しやがって!w
- 27 :
- アンチスレなのにアンチが来ない不具合が・・・
まあその方がまともな話題になりやすいからいいのかもな
信者もアンチも逝きすぎた奴等は病気だもんなぁ
- 28 :
- 「もっとこうだったらよかった」は本スレで足りてるしね。
本スレで「アンチスレでやれ」って言える環境を整えるためだけに保守してる感じ。
- 29 :
- 折角なので本スレ(150本目)よりwwwwwwww
275 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2011/08/06(土) 21:06:29.08 ID:14M0SfHDO
ゼノブレイドって棒立ちイベントの一本道ゲーでPSハードで出てたら袋叩きの内容だと思ったけどね
あれを持ち上げるの見ると、イースSEVENが叩かれてソーマブリンガーがマンセーされてたのを思い出す
いまどき、だだっ広いだけの起伏のない一本道フィールドや
シームレスバトルを新鮮に感じるのはWiiユーザーならではの現象でなかなか面白い
PS3ユーザーはそういうの慣れてるからあまり面白いとは言えなかった
Wiiごと買って失敗だったな
金返せ
278 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2011/08/06(土) 21:12:34.47 ID:B0K8NqGs0
ttp://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/gamerpg/1272498774/355
アルトネリコ3反省会 Part3
355 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2010/08/24(火) 13:51:04 ID:Ey6QQ13T0 [1回発言]
ゼノブレイドって棒立ちイベントの一本道ゲーでPSハードで出てたら袋叩きの内容だと思ったけどね
あれを持ち上げるの見ると、イースSEVENが叩かれてソーマブリンガーがマンセーされてたのを思い出す
アルトネリコ3と比較するには手頃なタイトルかも試練が
- 30 :
- あー、えーと、なんだ。
2周目ジャンクソード未来視させろ!
- 31 :
- ストーリースレにも粘着いるらしいけど、
ストーリー考察って大義名分振り回されるならアンチスレ誘導は難しいか。
- 32 :
- レベルダウンジェムをなぜ作らなかった
- 33 :
- 周回重ねてこっちは強くなるのに敵が強くならないとか手抜き
- 34 :
- 強くてニューゲームで敵の強さ変動するRPGなんてあるか?
- 35 :
- ラストストーリー
- 36 :
- ただの保守カキコだからあんま気にすんなwww
- 37 :
- >>34
セイクリ2
- 38 :
- 周回はレベルリセットも選ばせて欲しかった。
アーツやジェムを最初から駆使してレベル補正をぶち抜きたいし。
あと経験値やAPやらがどの敵倒しても固定でレベル差のみで決まるってのがなんか味気ない。
数値的なバランス調整の部分は徹底的に力抜いてる感じだな。
その分のリソースを他に回してるのはそれ以外の要素の完成度の高さでわかるんだがなんだかな。
- 39 :
- 本スレの連中はマジで気持ち悪いな
売り上げだプラチナだ海外での評価がどうのこうのだ
ここはゲハかってくらいゲーム外部のこと気にしすぎ
どんだけ業者入り込んでんだよ
- 40 :
- アンチスレでもゲハとかいう単語出すなよ
ゴキブリ湧いてきたらどうすんだ
- 41 :
- 任天チェックとかいうものを過剰に持ち上げてる奴は気持ち悪い
それこそゲハ的な臭いがする
- 42 :
- 制作過程のチェックなんて見えやしないものを持ち上げるのに過剰も適正もないと思うが
つか本スレに信者がいるのは普通だろw
アンチスレだからってお前の日記帳じゃねえんだぞwww
- 43 :
- >>42
火消し乙
- 44 :
- スレ住人の人格攻撃とかゴキ臭い火つけんなっての
そりゃ消しにもくるわ
ゲーム内容の燃料が折角届いてるんだからさあ
欧州版の移動速度うpとロード時間短縮でいよいよ完全版臭いとか
なんで日本版で2層にしなかったんだ?
- 45 :
- >>44
あんたの方が100倍臭いよ
アンチスレなんて不満持ってる奴のガス抜き場所なんだから
それにいちいち突っかかってどうするんだよ
ここで抑圧して本スレで爆発したらそれこそ目も当てられんわ
しかもどうでもいい話題でお茶濁そうとしやがって
そんなんコスト以外の答えがあるのかよ
日本で2層で売り出して採算取れると思わなかったんだろ
- 46 :
- >>42
なんかね
任天堂のチェックがあったからこそあんなに素晴らしいものができたってのを繰り返す割に
これは任天堂のチェックのせいでダメになったんじゃないの?って意見を受け入れない感じのがたまにいるんよ
基本的にゼノブレはJRPG最高傑作レベルだと思ってるけど本スレで書くと叩かれるからここで書いた
- 47 :
- >>42
あ、あと念のため補足するけど任天堂のチェックは全体としては大いにいい仕事したと思ってるよ
- 48 :
- >>45
すげえ
何度も落ちて最近ワケわりで復活しただけのアンチスレをガス抜き場として機能してたと思えるんだ
馬鹿じゃねえの
- 49 :
- どっちもどっちだがアンチスレで文句言うやつに文句言うやつはなんだかなぁって思う
- 50 :
- ゼノブレやFF12のプレイ後の評価が高くなるなら
他のリアルタイム路線に舵を切った洋rpgが
旧スクウェアのターン制ゲームと比べて売れてるはずだからな
RTSやFPSやTPSやアクションをRPG化させたゲームと比べて魅力に欠ける
RPGのシリーズで、新しそうに見えることをやっただけがウリのゲームだからね
だからこういうゲームはあまり売れないんだよ
変な人しか買わないから
- 51 :
- >>46
任天堂の見逃し部分はUI一点のみ位だと思うが
モノリスも基本戦闘以外は放置だから2社合わさって凄まじい分量の選択項目に
そのウザさを遥かに越える頭がおかしいレベルの分量を用意できたのはそのお陰なんだけどなー
- 52 :
- やーっぱり一々擁護するやつが出てくるんだよなぁ
こればっかりはもうどうしようもないのかな
- 53 :
- 戦闘中の処理落ちが神レベル
敵の数が多い時、大型の敵、アーツ使用時、突発キズナ発生時、ビジョン発生時…
何かしらのアクションを起こせばスローになるという素晴らしい仕様
突発キズナの入力タイミングを狂わせる仕様には多くのプレイヤーが歓喜した
- 54 :
- 処理落ちしたときのチェインアタック継続のためのボタン押しのやり難さといったらもう
- 55 :
- >>53
吹いたw俺も歓喜したクチw
- 56 :
- チェイン開始あたりはやたら重くて、4,5チェインあたりで急に早くなるから
多分何も設定してないのにチェインを重ねるごとにボタン押しの難易度が上がっていく神仕様
「このタイミングを忘れるなよ!!」
- 57 :
- 二週目の存在が空気
オープニングのメカムムカ出落ちくらいしか価値なくね?
- 58 :
- 海外版だせー
- 59 :
- レベル補正はいいとしても適正レベル帯が狭すぎる。
補正率の上がり方が唐突かつ極端すぎなんだよ。
1レベル差ごとに一律に一定数補正上昇でいいじゃん。
- 60 :
- 発売して一年。いまだこのゲームの面白さは不動だは。
コレを超えるゲームはおそらく俺が生きているうちには絶対に出てこないだろうな・・
- 61 :
- >>59
全く同意
上の補正はどうとでもなるけど、カバーしようのない下の補正がひどい
- 62 :
- そのくせクエストやランドマークでバシバシ経験値入るわ、
獲得経験値にまで補正かけて調整しにくるから、
敵と熱い戦いができるレベル帯をすぐに通り越しちゃうんだよね。
終盤のLV100超えユニークはいつまでもいろいろ試せて楽しかったけど。
でもそういうのが楽しめるのはジェムもアーツ(上級書)も揃う終盤だけという。
序盤、中盤はこの仕様じゃ工夫の余地が少なすぎる。
- 63 :
- 過疎杉ワロタ
- 64 :
- 獲得経験値に補正かかるから
敵と熱い戦いができるレベル帯はなかなか超えなかったけど
- 65 :
- クエスト追っかけてたらすぐ超えるわ
アンチスレで何擁護してんの?
本スレで信者同士引きこもってろよ
- 66 :
- その信者によってこのアンチスレが立てられたことを知らないんだな・・・w
- 67 :
- GamefaqsとかNeogafの外人の感想を見てて思ったが
シナリオはプロットはいいけど演出やキャラクターの挙動のあり方が
典型的な(現在の)JRPG的無理筋展開だって主張が結構あってこれは的を射てると思うんだよな
少なくとも他のJRPGのシナリオと比べて突出していいわけではない
少年漫画的なのは多分狙ってやったんだろうしシナリオを練りこむ時間もなかったんだろうってことはわかるんだが
本当ならJRPGはシナリオが弱いって固定観念を覆せるポテンシャルを持ってるだけに釈然としない
次回作はシステム周りの粗さの修正の他にその辺の拡充もやってくれると嬉しい
- 68 :
- >>64
いや、敵と同レベル帯までは一気に経験値補正で引き上げられるでしょ。
クエストなんてやってたら戦う前に追い越しちゃう勢いだぞ。
- 69 :
- 同レベルくらいになるとヌル過ぎるバランスだしな。
かと思えばそこから3レベルくらい離れるだけで急にとんでもないインチキ補正掛けられるし。
簡単にレベル上がってしまうわりに、ほんと狭すぎるよ適正レベル帯が。
上で言ってるように一律の上昇で良いと思うわ。
- 70 :
- そこらへんの数値バランスは正直擁護できないな。
そこも手を抜かずに調整してれば完璧だったのに勿体ないとは思う。
まぁ、無いものねだりというか贅沢な悩みではあるんだが。
調整する時間が無かったなら経験値0になるジェムを用意してくれるだけでもよかったんだがなぁ・・・
- 71 :
- EXP0になるジェムは確かに欲しい。
逆にupのジェムなんて必要ない。
アホみたいな勢いでレベル上がるし。
- 72 :
- SPアップ要素がないからEXPアップは完全に罠ジェム
まあ、どの道メカルンの純真は獲得SP1をひたすら稼ぎ続けることになるわけだが
- 73 :
- ランドマークやロケーションでもEXP入っちゃうからなぁ・・・
プレイアワードでも頻繁に入っちゃうし、レベル上げないように注意しても、
普通に進んでるだけでガンガン上がっちゃうんだよな。
上記の要素で入るのはAPとSPだけがよかった。
できればクエストでも。
- 74 :
- 最近始めてそこそこ楽しんでるし、アンチって訳じゃないけど
本スレに不満点書いて信者の方々の気分を害するのもあれなんでここに書くと
とりあえずこのキャラデザインもうちょっとどうにかならなかったのか orz
- 75 :
- 装備品の話でおk?
同意w
- 76 :
- キャラ絵自体は好きな部類
モデリングが元の絵を活かせてないのは残念だが、まあこんなもんだろ
装備品のセンスのなさは確かにちょっとw
シュルクとメリアにはエルトデザインの防具ばっか着せてたわ
- 77 :
- >>73
EXPだけじゃなくてAPとかもレベル補正で減少するから、
EXPだけが入るクエスト(クエストだけなぜか補正なし)でへたにレベル上げちゃうと損するという謎仕様w
APなどには補正掛けないか、クエストでAP、SPも入るようにするかどっちかにしろよと。
- 78 :
- そうそう、装備がね
一応初回プレイだから大事を取って性能重視で装備させてるんだけど
現時点でグラントアーマー装備のシュルクの肩には
メタリックレッドのドーナツが食いついてるし
ウォーリアプレート装備のラインに至っては
パーティーキャラよりもむしろモンスターに見える T_T
これ始める前にやってたゲームでは
装備のグラでえらく楽しめたせいもあって
自分的にギャップがキツい
- 79 :
- 装備品は良いのと悪いのとの落差が激し過ぎて余計に印象悪いのかもねw
特定の装備以外はそんなに悪くないし似合ってる装備の方が多いから、
俺はそんなに気にならなかったな。
- 80 :
- 頭装備が酷い
- 81 :
- 特にラインが酷い
- 82 :
- 壁や細道でパーティーキャラが自キャラの前に復帰するのがウザい。
激しく邪魔。
- 83 :
- 20時間ほどで飽きて積んだオレは本スレに不満書くほど内容を熟知してないからこっちに来たぜ。なんだろな、ガキの頃思ってた未来のRPGの形に非常に近いゲームなのに全然ワクワクできなかった。
探索が楽しいと言われてるがオレにはただひたすら歩くだけの面倒くさい作業でしかなかった。戦闘も常に視点や位置取り気にしたりで何このアクションゲー?オレRPG買ったはずだよな??て感じで全くのめり込めず。正直高評価の理由がわからなかったよ
- 84 :
- >>77
ほんと数値バランス適当だよなこのゲーム。
そこに気が付いちゃったら途端に冷める。
- 85 :
- >>59
俺も全く同じこと思ってた。
パラメーター補正にしても獲得EXP、AP補正にしても制作側の意図したレベルバランス(しかも凄く狭い)以外では、
遊ばせないようにする仕様ばかりで恐ろしく窮屈で自由度低い。
マップ探索やクエストなんかの自由さに比べてものすごく対照的。
- 86 :
- 観光ゲームと言われる所以だなw
- 87 :
- mk2にかなり低くつけたレビューを送ったことあったけど、載せてもらえなかったww
中傷とかネタバレとか何もまずいこと書いたわけじゃなかったのに・・。どうしてだろ?ww
- 88 :
- 評価の高さで売ってるのにそれはまずいだろ!
- 89 :
- キャラに魅力がないんだよなぁ
みんないままでどっかでみたようなキャラだし
台詞や掛け合いも甘ったるしい
- 90 :
- このゲームさあ、平均的なプレイ時間は70時間って聞いたけどマジかよ?
信じられねえ。
ニンテンドーチャンネル起動するとそのWii本体でプレイしたソフトの記録がわかるんだけど、
俺の(家族は誰もゲームしない)ゼノブレイドのプレイ時間、9時間ちょっとだったよww
プレイ時間が非常に伸びやすいジャンル:RPGのくせになんだよこのプレイ時間・・
Wiiウェアの「高橋名人の冒険島」にも負けてたぞw
- 91 :
- >>90
さらに言うと記録される一日のプレイ時間の上限は6時間です
- 92 :
- RPGで9時間ちょい投げってのは、よほどつまらなくないと起きない。
- 93 :
- >>90
社員のステマだよ
会社だから本体なんて数百台あるし。
つけっぱなしにして投稿するだけで簡単な作業です。
- 94 :
- >>82
それで何回も落とされたなぁ・・・
- 95 :
- >>89
馴れ合い過ぎて聞いてて恥ずかしい。
よくバカにされるテイルズ並みに。
- 96 :
- 褒め殺し合戦だからなw
- 97 :
- 海外でも信者が絶賛するわりに売れなかった
所詮その程度のゲームだよ
子供だましでしかないストーリーやピクニックのような雰囲気とキャラ
「ハンマーービートだあ」に代表されるアホなボイス
探索っていってもショボいグラフィックの上、世界が球体ではないので
全体像が把握しづらく冒険していて面白くない
北へ行けば寒く、南へ行けば暖かいというような常識がない
- 98 :
- 世界が球体じゃないから探索が面白くないってのは流石に意味わからん
戦闘中のボイスの恥ずかしさはどうにかならなかったものか
みんなの気持ちが伝わってきたよ(笑)
- 99 :
- >>98
他の箱庭系やらんとわかりにくいかもしれんが
球体や平面じゃないとポイントごとの位置関係を把握しにくい
例えば、西に向かってどんどん歩けば砂漠がありその南には高山がある。それを越えれば南国の町に着く
西に向かわず南下、ジャングルを経由してその町にいってもいい
そういう位置関係把握は極めて容易
箱庭風RPGならその過程を実際に歩き自由な経路をとることで
色々な発見をするのも探索の大きな楽しみ
ゼノブレは巨人の体に世界があるという制約があるため、感覚的な位置把握はほとんどできず
移動はほとんどFT頼みになってしまう
横の繋がりではなく縦の繋がりなので、ショートカット的な移動も出来ないし
そもそもマップとマップはシームレスで繋がっていない
あくまで個々の特定の場所までいかないとそのマップから出られないなんちゃって箱庭
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