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2012年5月携帯ゲーソフト132: 【MH3G】開発は反省しろ Part30 【葬式・愚痴】 (521)
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【MH3G】開発は反省しろ Part30 【葬式・愚痴】
- 1 :12/05/10 〜 最終レス :12/05/22
- ここは2011年12月10日にカプコンから発売された
Nintendo 3DS用ソフト
『MONSTER HUNTER 3 -tri- G (モンスターハンタートライG/MH3G)』 の
要望、愚痴、弔辞などを書き連ねるスレです
公式フォーラムではありません
そのつもりの要望は要望フォームへ
【要望フォーム】
https://www.capcom.co.jp/support/form_cs1/
前スレ
【MH3G】開発は反省しろ Part28【葬式・愚痴】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1334526029/
(参考)
MHP3の反省スレ
【MHP3】開発はこのスレを見て反省しろ Part40
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1323672925/
次スレは>>950を踏んだ人が宣言してから立てましょう
反応がない、スレ立て不可なようなら>>970の人にお願いします
- 2 :
- 【MH3Gの主な不満点】
■戦闘、武器関連
・triでのディレイ、スタミナ等の評価が高かった部分がP3の劣化仕様
・武器仕様等がユーザーの声を無視したP3丸々コピーの劣化仕様(太刀、ランス等
・水中戦がアクションゲームとしていい加減な作りのまま前作の反省なし。武器バランスもひどい
・ヒットエフェクトがP3以下やtri準拠で、改善の余地も見当たらない
・前作から続く看板モンスの武器贔屓が酷い
■モンスター関連
・アルバの肉質がtri準拠
・世界観ぶち壊しの亜種祭り。ナルガ希少種()
・ブラキやグラン等のデザインからして酷いモンスター
・新規骨格なし
■グラフィック関連
・画面が小さいためマップや文字が潰れて見にくい上にモンスターの迫力がない
・グラフィックがtriより劣化しさらに処理落ちまで多発する始末
・視界がせまいため2頭クエ等の場合動きの把握が困難
・小さい画面でモヤがかかっているため長時間プレイで目が疲れる
・3Dでは焦点調整等が現実とはアンバランスな状態で目が酷使される
・ゴムシートにドット絵を書いたような丸影より不自然で位置把握に不便な影
■操作性関連
・方向指定の攻撃中(弓の溜め移動含む)のカメラ・照準操作に奇形持ちが必要
・ガンナー、特に弓が絶望的操作性
・本体が小さく角ばっているので持ちにくい
・イワッチメントはアンバランスで重く、パネルとボタンが増々使いにくくなりデカい
・ボタンが硬く小さく、ヒンジも邪魔で押しにくく(特に同時押し)、アナログパッドも滑る
・パネル十字キーで操作性の悪さを補うも反応も悪く物理キーの操作性にほど遠い
・自在なカメラ操作の重要性を忘れた、開発の安易なターゲットカメラ推し「昔には戻れない()」
・ターゲットカメラの反応が遅い
・タゲカメは部位狙いには使い物にならずいい加減な視点で大雑把な立ち回りに
・モンハン持ちやそれと同等の操作性ができる持ち方が不可能
・壁際カメラの劣化
■その他
・ボリュームが「全部」という割にかなり少ない
・明らかに温存してる過去作モンス、P3モンス群
・旧作フィールド無しなど、とにかく手抜き&水増し
・オンラインプレイができずKai等も通信仕様から絶望的で一人でG級を作業
・外部出力がないため動画サイトが盛り上がらない
・バグや不具合が多い
・セーブのバックアップ不可
・なぜ3DSで出したし
- 3 :
- 【注意書き】
今作のMH3G(モンスターハンタートライG)は
カプコンの第7世代ゲーム機向けクロスプラットフォーム開発環境およびゲームエンジンの一つであり
ニンテンドー3DS用ソフトとプレイステーション・ヴィータ用ソフトの開発に互換性のある
「MT Framework Mobile(エムティーフレームワーク モバイル)」で開発されています。
MT FrameworkのMTには、
"Multi-Thread"(マルチスレッド)、
"Meta Tools"(メタツール)、
"Multi Target"(マルチターゲット)という意味が込められており、
MT Frameworkが単純なゲームエンジンだけではなく、
開発から実行までトータルサポートするためのツールであることを示している。
特徴
開発当初からマルチスレッド動作においてパフォーマンスを発揮するように設計されており、
マルチコアCPUなどコア数が多い環境ほど高パフォーマンスを発揮する。
性能面で差異のあるプラットフォーム間での同時開発が可能でありながらも、
同一のタイトルでも、上位のプラットフォーム上では、
よりパフォーマンスの高い処理を行えるように開発することもできる。(ウィキペディアより)
- 4 :
- 主なバグ一覧 ()内は公式回答
●剣聖、増弾ピアスバグ (仕様→不具合)
●笛旋律暑さ、寒さ無効バグ (不具合)
●下位ナバル進行不能バグ (不具合)
●ネギま手配術バグ (不具合)
●YAIBA・風神と雷神通常クエスト表示バグ (仕様)
●アイルーフェイク硬直バグ (不具合)
●肉焼きマカ壷お面セリフバグ (不具合)
●オトモエリア端落ち復帰不能バグ (不具合)
●お面の熟練度と印数バグ (不具合)
●ドングリ、カニ爪お面熟練度バグ (仕様)
●SE無音バグ (不具合)
●女城砦腰装備モデリングバグ (不具合)
●装備NEW表示バグ (不具合)
●狩猟笛強化生産、力尽きた回数バグ (不具合)
●護石売りマイセット消去バグ (仕様)
●爆破属性ダメージ部分に切断、打撃属性が乗るバグ (仕様)
●水中しゃがみガード不可バグ (仕様)
●水中しゃがみ対応弾バグ (現段階未回答)
●しゃがみ対応弾選択不可バグ (仕様)
●竜撃弾肉質無視忘れバグ (仕様)
●ベリオひっかかり要リタバグ(不明)
●DL特典 資源ポイント→特別品揃え表記バグ(不明)
- 5 :
- ぐちぐちぐちぐち
まあよく飽きないもんだな
- 6 :
- >>1乙
- 7 :
- 糞テンプレだなw
- 8 :
- >>1乙
どうせ開発は聞く耳なんぞ持ち合わせてないから無駄ではある
昔に出来た基盤に頼ってるだけで、今の開発が一から作ったらLOA以上の駄作に成りそうだわ
MH4では開発期間で言い逃れできないんだから、ちゃんとしたもん作らないとほんとにブランド潰れるぞ
- 9 :
- 「よく飽きないもんだな」って言いにくる仕事には飽きないわけだな
- 10 :
- 社員乙と言わざるをえない
- 11 :
- 乙←ブラキディオスのステップ
- 12 :
- >>5
シリーズ各作品において反省スレと愚痴スレは息が長いぞ
半年足らずでスレが消えたらそっちの方が問題だ
- 13 :
- P3の途中ぐらいからほとんどアンチスレ化してたけどな
- 14 :
- ナルガ希少種ゴミモンス過ぎる
- 15 :
- 叩き付け置きやそこからの針飛ばし
叩き付けや一回転後の隙潰し
消えてタゲカメ無効状態
見事なまでにこっちにメリットがねえ…
- 16 :
- 毒針だけは完全に蛇足だったな
- 17 :
- ルナルガ見て携帯機までモンスがF化かよと思ったわ
Fやった事なくて動画で見ただけだが
- 18 :
- Fモンスですら設定や見た目に無理があるのはザムザルコぐらいだったわ
- 19 :
- デュラもドラも一部の特異個体もアンノウンもダメだろ
ザムザとルコだけアウトな理由がわからん
- 20 :
- ドラとデュラは普通だろ
龍属性のエフェクトなんて無印からあります
- 21 :
- Fと比較した話ならともかくFの話はスレチだ
- 22 :
- モンハンじゃないものと比べてもなぁ
- 23 :
- 途中で投稿しちゃった
とはいえ本家もFを笑えなくなってきたよね
- 24 :
- いくらなんでもG級装備のデザインが酷すぎる
素材感無視の糞MSみたいなデザインは誰が喜ぶんだよ
ただでさえ華奢な鎧()に羽根だけは勘弁してくれ
- 25 :
- >>20
何もない古塔で爪を振るだけで吹雪の渦を起こす
龍属性を残留させたり球・ビーム状にして発射、ほぼ減衰しない
翼をほとんど動かさずに浮遊
なるほど普通だな
漏れ出したり吐き出されたりした龍属性はすぐに拡散・減衰するのが通例だからドラのはかなり異質
ルコのは磁力らしい何かが絡んでるからよくわからん
- 26 :
- 今度は地形が嫌と言うほど邪魔してくるんだろうなぁ
- 27 :
- >>26
つ火山
- 28 :
- モンハンは使いまわしが多いのは承知していたが、3rd→3Gが一番酷い。
ハード変わってまで販売するんだから、もう少し変えろよ。金はあるんだろ?
- 29 :
- 普通の会社→「新ハード一発目だ!気合を入れて作ろうぜ!」
我らがカプコン→「新ハードから使いまわしで儲けられたらすてきやん?」
きっとこうなんだろ
夢も希望もねぇな(´・ω・`)
- 30 :
- 使いまわしで浮いた時間の使い道がー糞調整だからな
んな暇あったらデバッグやってろよ
- 31 :
- 今となっては無印とトライの新モンスの数が信じられないわ
トライなんてディアと夫婦以外が全部新モンスなんだぜ?
まあそこまでモンス多くなかったけど…。
それに比べて今作は…。
- 32 :
- つーか聞きたい
ナルガ希少種って誰が望んだの?
- 33 :
- トライの夫婦とディアは新モーションだったり骨格からちゃんと新規にしてたしな
というか夫婦出したのはモンスターハンターはやっぱ夫婦いないとなという
前向きというかそんな感じでやっぱ出したんじゃないかなとこちらも善意に受け止めれた
ディアはファンサービスで出してくれたんかなとも
>>32
ナルガは人気だから希少種まで出せばきっと皆褒め称えてくれるで^^v
とかそんな安易な気持ちだろ
- 34 :
- P厨はナルガ大好き!だからな
据え置きユーザーからみたらあんなの何が面白いのかさっぱり分からん
- 35 :
- あまり対立っぽく話すのはちょっと頂けないかな?
両方やってる人もいるわけだし
まぁPユーザーにナルガは人気だったから希少種まで出せばええんやって事なんだろうけど
その人達はナルガクルガが好きっていわれてるだけであって
ナルガ希少種じゃないんだよな
- 36 :
- そのナルガにしたってP2GとP3以後じゃ肝となる部分が変わってるからなぁ
ビターンキャンセル尻尾ぶん回しとか酷過ぎるわ
反応できる出来ないの問題じゃなくて、気持ち良く殴れる場面減らしてるだけじゃないか
ほんとこういう調整多くて辟易する
- 37 :
- ビタキャンは音聞けば分かるし見てから反応も出来るから他の理不尽行動モンスに比べればまだいい…んだけどやるなら亜種だけにして欲しかったかな。
亜ナルって尻尾の扱いに長けた個体って設定無かったっけ、尻尾関連で原種と違うのが既存の棘飛ばしと今回のぶん回し2回くらいだから心配になってきた
- 38 :
- わざわざPを見下す精神構造がわからん
- 39 :
- P3クソだと思ってたけど3Gがそれを悪い方に上回っちゃったからなぁ…
- 40 :
- せっかくのビターンが威力も隙も減って
必殺技だかなんだか分からないものになっちまったのが意味わからん
メリハリ欠如の3Gらしいgdgd感
- 41 :
- 亜ナルはP3の時に「何が違うのコイツ」と言われたのに3Gでも何の調整も無く出されたのがなあ
まあ他の亜種もそんなんだらけだけど
- 42 :
- 別にナルガだけ好きなわけじゃないだろと思うわ
繰り返し戦っていくにつれ腕の上達と討伐時間の短縮が
如実に感じ取れるモンスターとしてナルガを挙げてるような気がする
3Gは3ベースのどうしようもない糞モンスだらけ
俺はP2G→P3→3Gとプレイしてきたが4はやりたくなくなったし絶対買わんわ
- 43 :
- 久しぶりにさっきやってみた
やっぱり作りが粗いねこのゲーム
- 44 :
- で、今御苦労竜()と戦ってるんだが誘導竜玉って地形無視なんだな
早く死なないかな
- 45 :
- ナルガは詰将棋みたいなほかモンスと比較して
「たまにはこういうのもいいよね」っていう人気だったと思うが
欲しかったのはバリエーションで全部がそうなっちまったら意味ねえ
- 46 :
- >>44
本体に当てろよダメージも入るぞ
- 47 :
- ジョーくらいだよね戦ってて楽しいの
- 48 :
- ジョーは初戦は凄く怖く感じるけど、慣れちゃえば大して強くないところがなぁ
ナルガはアクションゲームが得意な人なら楽しいだろうけど、ヌルゲーマーの人からの評判は悪いんじゃないかな
少なくとも俺の周りのヌルゲーマーは「あんなモンスターはGEから出てくんな」って言ってた
- 49 :
- 飢餓ジョーは
>>46
マジか頑張ってみる
もう2乙してるんだけどね
>>48
GEから出てくんなはジンオウガさんだ
ポケモンから出てくんなはアマツさんとラギアさんとナバルさんとジエンさん
- 50 :
- >>48
ナルガクルガは、良し悪しの前に、当たり判定が他モンスターが改悪の嵐(特にリオ種足元)だったのに、
比較にならないくらいキチンとしてて、無印ドス系なら間違いなく引っかかるような場所、
例えば肩の辺りにまで潜り込めたり、ポリゴンの見た目に合わせて回避出来て、
それが出来るなら他モンスターも最初から見た目と判定しっかり合わせやがれと滅茶苦茶頭にきた覚えがある
ビギナーズガイドのtjmt「ナルガクルガ(ハァト)」みたいな呼び方も気色悪かったし
出来の前に最悪の依怙贔屓モンスターという印象
- 51 :
- 初見飢餓ジョーとかトライの初見ジョーのインパクトの半分にもならんわ
ぶっちゃけPVの最後とかファミ通とかで情報出てたし、しかもぶっちゃけほとんどジョーと変わらんし
固くしただけだろ
ただの客寄せパンダだろこれ
ジョーさんはこんなふうになって欲しくなかった
- 52 :
- 似たような立場の激昂ラージャンの猿真似だよなこれ。
- 53 :
- 初見、前情報なし、新要素、新骨格、上位序盤のクエストに最高ランクモンスター投入
ここまで色々な要素が揃ってたトライの乱入ジョーに初見のインパクトで上回れって無理な話じゃないの?
そりゃ発売前から色々情報出しすぎて味が損なわれた感はあるけど
- 54 :
- 初見のインパクトを越えられないのは仕方ないよね
triの時点では「クエスト中にいきなり見た事もない不気味でヤバそうなモンスターに襲われる」って体験自体が今までは有り得なかったし
ただ、それならその分新モンスターとかを丁寧に作り込んでいって欲しいんだけどね
- 55 :
- >ポケモンから出てくんなはアマツさんとラギアさんとナバルさんとジエンさん
ミラオス「ゆ、許された」
- 56 :
- Fの特異個体みたいに作ればインパクトは超えられると思うんだがどうだろうか
- 57 :
- 最初のインパクトに慣れたらもう糞しか残らなくなるぞそれ
- 58 :
- ジャミラさんは特撮からでてくんな
飢餓ジョーにしろブラキにしろ無駄に公開しすぎた印象はあるな
そっちよりはCMとかで微妙に公開されていたオウガの龍光設置の方を取り上げるべきだった
まぁ元を辿れば水増しばっかりで公開する余地が無かったってとこだけどさ
ドボル亜種みたいなの作る暇があったら、新熊の一つでも追加しておけよと思うわ
- 59 :
-
■ コンシューマ用ゲームソフト事業戦略
・シリーズタイトルの発売サイクルの短期化
これはまた雑な作りのMH4出してくるつもりだぞ
- 60 :
- >>56
ギザミとか初見爆笑したけど2回目からは作ったやつの頭かち割ってやりたくなった
- 61 :
- >>59
モンハンのみならずバイオやストリートファイター、BASARAなんかも
鬼のように投入するつもりなんかねw
最近投入間隔が短くてカプコンの仕事雑になってるよな〜というところにこれかいw
- 62 :
- >>44
エリチェン際で誘導弾放出→全部壁に突っ込む→消滅したと思って攻撃→壁の中から誘導弾飛来→死
これやられた時はマジ死なねえかなと思った
- 63 :
- >>62
ネブラ&亜ブラの毒玉・雷玉も壁貫通してくるな
通路奥のエリチェン付近で天井張り付いてシューティングモードになったから、
壁の裏に隠れて砥石使ってたら、壁貫通して食らったことがある
- 64 :
- パルテナの対戦かよ
- 65 :
- >>59
ポストスクエニだな
当りがでたらそれで極力手間隙かけずに儲ける
一時的にはプラスだが長期的にみるとマイナス
未来はないな
- 66 :
- カプコンは目先の利益にがめつい印象
- 67 :
- とりあえず、次回作は絶対ナルガ希少種出ないでね^^
それとナルガは出ていいけど、トライ仕様のナルガは出るなよ
- 68 :
- そういえばフルフルのブレスも雪山貫通してきてワロタ覚えあるな
- 69 :
- いくらグラフィックがキレイに進歩しても
>>63こういうのとかいまだにエリア区切りだとか
地面や背景テクスチャが安っぽいとか
そういうところも大事でしょー!モンハンでてから何年たってんだよ!
- 70 :
- 外人ウケが悪いのってそういう所が大きいのかもね
FPSとかは地形利用してナンボだろうに、敵の弾だけすり抜けますってんじゃファックじゃすまないだろう
- 71 :
- いやそれ以前に、基本のシステムが外国人にあまり受けない仕様だからじゃない?
というか、この間仕事でハワイに行ったんだ
ハワイには知り合いの外人が多いんだけど、その人たちに2Gやらせてみたんだよ(その人たちは日本語が上手い人たちだから日本語版でも問題はなかった)
結果「当たり判定がおざなりすぎ、マゾゲー、敵にだけ有利な仕様とかふざけんな!日本人は本当にこんなのやるの?」と言われたよ
- 72 :
- >>71
ちなみにモンスターは?
俺は2人の友達にガノスやらせたら「糞モンス」と口をそろえて返ってきたw
まあ3Dアクションゲームとしてみたら敵にばっか有利調整、謎判定とあんまりいい出来じゃないな
- 73 :
- 判定まともになっただけでもACTとしては大きな進歩
まあ3Gじゃなくてトライで良くなった所なんだが(´・ω・`)
- 74 :
- >>72
ガノス、ティガ、ナルガ、グラビ、レウスをやらせてみた
- 75 :
- 判定がまともになったと言うよりは、これは仕様だから仕方無いだろ?ってのが押し付けがましいんだよ
正面からの攻撃を側面で受けるのが正攻法だと言われても納得出来んわ
- 76 :
- やっぱ正面からじゃなく半キャラずらして当たらないとな
- 77 :
- クックや他のドス系を数十匹倒させないでいきなりその辺のモンスターやらせたら
だれだって糞モンス、クソゲーって言うだろw
DQでlv5の銅の剣でギガンテスと戦わせてこれはクソゲーだと言わせてるようなもんだぞw
- 78 :
- 3DSにした時点でもう海外は切り捨てだから、海外受けとかどうでもいいんじゃね
海外展開も考えるなら、Wiiで3G WiiUで4だろ
- 79 :
- >>75
それ何が「〜と言うよりは」なんだ
- 80 :
- 和ゲーを外人向けに作ったら劣化しかしないだろ
バイオハザードが良い例
- 81 :
- 外人向けに本当に作ったらバイオではなくなるが
ゲームとしてはアリなゲームとして面白くはなると思う
バイオは外人向けに作ったけどカプコン開発が想像する
「ぼくのなかのがいこくじん^^」なのでどうしようもない
そうなると3Gは誰向けに作ったのか謎だなw
- 82 :
- 3GはドMの人向けに作ったんだろ
- 83 :
- P3のときの
「難易度がヌルい」と「ボリュームが少ない」の2大不満点を
強引に解決?させた結果がこれだよ
- 84 :
- つまり2Gユーザー向けって事だな
- 85 :
- そのP2Gも不満爆発してたな
- 86 :
- 要するにモンハンはG付けると失敗するってことか
P2Gは失敗とは思わんがなあ…
- 87 :
- モーション切り貼りに加えて怯み値に補正をかけるという糞仕様はP2G発祥
どっちも糞
- 88 :
- どっちもどっち砲がいつも出るけどおかしくね?
P2Gはなんだかんだで人気があったしP3で売り上げは上がってる
てか元から糞だったなら「旧作と比べて〜」なんて言われないだろ
- 89 :
- なんで売り上げの話が出てくるのか理解できん
オンラインや前作の評判や広告うんぬんの他にまずハードから違うのに
- 90 :
- まぁP2Gで不評だった部分はいくらナンバリングとPシリーズといえども
どうして不評の部分があったのかと考えて普通なら3Gを作るべきだわな
カプコン社内って地球と月くらい離れてるわけじゃないんだろ?そのくらい情報共有出来るよな
なのに「P2Gより不評な部分を引継ぎ場合によってはもっと悪くなった部分もあります^^」とか
そんなんだったらしんだほうがいい
- 91 :
- そのうち3Gもなんだかんだ良かった4Gは史上最悪のゴミとか言われる日が来るかもな
- 92 :
- どれだけこき下ろされても新作出ると必ず前の方がよかったってレスがつくからな
3GはPのナンバリングではないけど
- 93 :
- 事実悪化してますし
前のものは前のもので糞だったということはあるが、問題は悪いところが改善されるという姿勢が見られないところ
- 94 :
- P2の時はドスのがよかった〜なんてレスは少なくとも俺の記憶にはないな
他の続編はたしかに前作は〜はあったけどな
- 95 :
- カプコンのゲームはナンバリング2作目が頂点で、そこからは過去の資産を
食い潰すのがお約束だしな
- 96 :
- 前のは良かった⇒いや、この辺改善されてるからまあ良しじゃね?
っていうのが良くあった流れ
今作ではそれがない
- 97 :
- 前のは良かった⇒いや、前から糞だったから
モンスターがウザい⇒いや、前の○○の方がウザかったから
ってのが今作で良くある流れ
擁護している人はなぜ買ったんだろうか
- 98 :
- >>96
前の作品がよかったというのは思い出補正というのが
ガチで使えなくなるのが最近なんだよなぁ・・・
本当に質が悪化していっている
>>97
というか前から糞だったというなら寧ろ嘆く部分だよな・・・
だって改善されなかったって事なんだからさ
- 99 :
- >>90
地球と月わらたwww
でも実際それくらいに疎通できてないと思う
前にも書いたけど、Fの初動が最悪にグダグダで
「Pチーム潰してこっちに回せ、同タイトルだろうが」ってクレーム入れたくらいだ
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