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2012年5月携帯ゲーソフト87: 【MHP3】モンスターハンターポータブル 3rd HR585 (171) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【MHP3】モンスターハンターポータブル 3rd HR585


1 :12/05/21 〜 最終レス :12/05/22
価格: 5,800円
対応機種:PSP
カテゴリ:ハンティングアクション
∇ 公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P3rd/
∇ 公式ムービー
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P3rd/movie1.html
∇ 攻略wiki
http://www42.atwiki.jp/mhp3/
∇ モンハンのtwitterリスト
http://masorira.doorblog.jp/archives/1562509.html
・次スレは>>950が立てて下さい。
>>950が無理な場合は代役を指名すること。
・次スレが立つまで書き込みは自粛して下さい。
・重複防止の為スレ立てする人は宣言してから立てて下さい。
・基本的にsage進行でお願いします。
・コテハン、荒らしには一切レスをせずスルーして下さい。
・実況は禁止です、実況板へどうぞ。
【PSP】MHP3の質問に全力で答えるスレ210
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1336197577/
【PS3】MHP3HD Part40
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1333208501/
※前スレ
【MHP3】モンスターハンターポータブル 3rd HR584
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1336733741/

2 :

こ…これは乙じゃなくてうーんとえーっと
なんだからね!

3 :
>>1乙です
終焉煙ナシ11分台が出ない

4 :
>>1

5 :
>>1
ラングロ格好いいだろ。忍者モチーフなんだぞ、一応
…材料が揃ったんで一応作ってみたアーティアの使い所に悩む
双剣ハンマーメインなんでガード強化が意味ないんだよな
心眼は嬉しいが…

6 :
上手に立ちましたー
こんがり乙

7 :
>>1
乙〜!
>>2
ネタにマジレス。ケルビテールだおw

8 :
あまり1乙するとクエスト失敗なんだからね!
前スレ>>995
大剣でアイテム無しで切る分には
主任はタメ3チャンスがあるので良い方
ジョーは後を取りやすいし切断ダメージそんなにいらないからマシ
銀、お前は突進の後の根元を切るくらいしか出来無いくせに肉質がナニで駄目だ

9 :
前スレ>>1000 がんがれ!

10 :
ラングロ仮面とウカムルマンはマニアックだからな

11 :
ああああ四面楚歌時間が足りねえええ

12 :
ラングロお面とイケメン城塞だけで火耐性大と回避性能1になるので
上位レウス戦などで愛用してました(`・ω・´)
慣れてくると耳栓で安定するので使わなくなりますけどね

13 :
今日の金環日食を見た第三王女が金銀夫婦の無茶ぶり依頼をしてくる未来を見た

14 :
金冠レイアでねぇ…

15 :
どっちもでてねえわレイア

16 :
ディアに突撃して転ばせるリノプロさんマジイケメン

17 :
>>14
レイアは☆7で200匹ほど狩っても出なかったのに、☆8の大連続行ったらあっさり出た思い出が。がんばれ。

18 :
早く次回作出してくれー
一緒に限定PSP買い替えたのにこれ最後に欲しいゲームがない
半年も放置してるのもあれだからバッテリー抜いておこう(´・ω・`)ショボーン

19 :
上位ドスファンゴの連続突進の後に
ファンゴの尻から、顔だけのロアルが出て来て水球を撃ってくる夢を見た
ヴィーナスの狩り過ぎかな

20 :
>>19
落ち着け
スレチで申し訳ないがグボたんはもっと可愛い

21 :
>>18
アマガミおすすめ

22 :
>>11
全部捕獲しろ。俺はそうした。
捕獲の見極め・罠師・・・で8分残しくらいだったかな・・
最後のジンオウガはシビレ罠効かないから落とし穴残しとく様に注意な

23 :
四面楚歌より選ばれしのほうが厳しかったなぁ
片手剣使いとしては複数戦は得意分野のほうなんだけど
アグニャンとボル亜がね…嫌いなんですわ

24 :
シビレ罠効くだろ。帯電状態になるだけで。

25 :
>>24
帯電状態だときかないんだよなぁあれ。
どっちにしろ落とし穴安定。

26 :
新人オトモがやっとレベル10になった
ケルビ回しまくって丸3日かかった…

27 :
>>8
リオ夫妻って飛んでる時に垂れてる尻尾も狙えるよ
相手の何かしらの行動後の隙にスパッと
オトモ連れてくと楽かな

28 :
最近になって太刀を練習し始めたがクソ難しいな…
大剣の抜刀コロリンや振り向き溜3とシンプルだが張り付きつつゲージを維持してなおかつ回避とか‥欲張り過ぎて被弾しまくり

29 :
>>26続き、
今攻略動画を確認したら「納品後の待ち時間20秒でケルビ二頭倒す」って…その手があったか

30 :
最初のうちは無理にゲージキープしようとしなくても良いよ。被弾増えると余計時間も掛かるし
動き封じたり疲労の時とかに畳み掛けるようにしとけ
そのうち間合いとか大回転までに掛かる時間、ゲージの減少するスピードとかが分かってくるようになる

31 :
ケルビクエってなつき度上げるためのものでは…

32 :
新人オトモ育てる時はLV1でもガンガン上位クエとか連れてってるな
どうせ居ても居なくても困らないし勝手にいつの間にかLVもなつき度も上がってる
オトモで同じクエまわすとか苦痛過ぎるわ

33 :
太刀は慣れれば大回転で回避できる

34 :
フレーム回避って、攻撃が当たる瞬間に転がればいいの?

35 :
>>18
次回作欲しいな。
どうせならMHP4が出て欲しい。
個人的には水中は要らん。

36 :
>>34
Yes
最初6フレームだけ無敵
アグナなぎ払いビームとかが避けたのを実感しやすい

37 :
フレーム回避出来ない攻撃ってありますか?

38 :
いま村長クエのジンオウガ倒したところですがお勧め防具を教えて下さい
あたしは双剣でいまはインゴット一式です

39 :
すげー同感。水中いらね。
MHP4じゃなくて、MHV4になりそうだけどな。

40 :
>>37
回避スキル無いと避けられない技はいくつかある
ネブラの咆哮は回避+2無いとほぼ無理と聞いた
>>38
下位や村クエ(終焉を除く)はインゴットだけで十分だと思うよ、武具玉で強化すれば敵の攻撃も痛くないしスキルが双剣と相性いいから
上位に行けたら最初のうちはインゴットSやマギュルSが良いけど上位では一式よりもシミュレータ使って欲しいスキルが発動する装備を探したほうがいいかも

41 :
同時クエはネブラが叫ぶのがうざい
アグナは可愛いから許す

42 :
>>38
インゴットで上位ナルガまでおk
倒したらインゴットSでアマツもおk
双剣は難しいけどね
今はティガUに胴インゴットSで高級耳栓、風圧無効、耐震、集中、探知で
ストレスフリー
いつでも突っ込めるのでプレイヤースキルとやらは全く上がらんがw

43 :
自宅のHD&PSPと友人宅のHDとやるには
有線LANと無線LANの両方が必要なんですか?

44 :
>>33
大回転エリアチェンジで隙を消しつつゲージレベルを上げたりな

45 :
>>43
なんでそう思うの?

46 :
>>45
PSPとHDver.の通信はできたんですけど
HDver.でアドホック入ったらPSPが繋がらなくなるんです

47 :
>>46
アドパ上(あなたと友達の間)で繋がるなら、PS3からの無線LAN機能でPSP同士も繋がる筈だよ。

48 :
お互い見えている状態なら繋がっているのは間違いない
チャンネル設定とか間違ってるんじゃないの?
↓で詳しい状況書けば教えてくれるよ
【PS3】MHP3HD Part40
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1333208501/

49 :

そして、深夜、俺一人のエスピナス祭が始まる。

50 :
ふぇえ

51 :
ひさびさに覗きにきたけど、まだエスピナス残ってんのか
(゚д゚)マズー

52 :
今日アドパでうまい人いた手伝ってって部屋つくったら太刀厨と曲射厨があつまった
討伐時間は早くなったけどストレスたまる

53 :
>>52
うわーwうわーww
ちなみにお主の武器は?

54 :
今日のTA 猛竜繚乱
昨日は自己ベスト更新できんかった

55 :
ソロだと生粋の太刀ハンターだけどPTだともう諦めて双剣使ってるわ
移動斬りと気刃斬り自重となるとさすがにつまらんしな… その点双剣はまず味方巻き込まないし
他があんまし肉質的に狙わない足あたりで転倒で貢献しとけばいいから気楽だ なによりビックリするくらい武器種が被らない

56 :
曲射厨は文字どおり曲射多用、もしくはそれしかやらない輩ってのは解るが
太刀厨ってのは斬り払い、気刃斬り多用、もしくはそればry
って解釈であってる?
まさか太刀担いでるだけでってことはないよね・・・

57 :
>>56
〜厨=同じ行動(範囲攻撃)ばかりやるやつor俺に攻撃当てるやつ
ってところじゃね

58 :
PTで太刀、ハンマー、AGガンスがいたら即座にガンナーになる
回りに迷惑かけない人だとしてもそのほうが精神衛生上楽になる

59 :
今日アドパで爆裂曲射バカがいたな
近接のW太刀の悲鳴が聞こえたような気がしたw

60 :
笛吹き名人が潮吹き名人に見えた
疲れてんな

61 :
>>58
スラアクと双剣とランスと笛と片手剣も忘れてるぞ

62 :
>>31
だよな、オトモに入る経験値は少ない
上位クエとかいけば数回でLv10くらいにはなる
下位なら農場素材集めたり他のオトモの育成したりのメリットがあるし
一概に悪いとも言えんだろうけど

63 :
>>56
太刀使いはまさにそれに該当する輩が多いから
太刀=太刀厨の印象が根強い。気を使ってくれる人なんて一握りだし
太刀厨は他の三人が全員ランスとかでも
周囲を全く見ずに容赦なくブンブン振り回す

64 :
そもそも気刃斬りも大回転使い辛くてゲージの維持が難しいPTで太刀担いでくる時点でお察し
まあ攻撃範囲完璧に把握してる上手い人は見事に剣先だけ掠らせてゲージ維持するようなのも居るが

65 :
まともな太刀使いってそのレベルのうまい人だけって感じだからな
太刀厨か足手まといになっちゃってるかのどっちかだから。
相手によっては常時動き回ってて、ソロだと追いかけるのに精一杯で
大回転を決めるどころかゲージ維持すら困難なのもいるし
そういうの相手なら、ソロよりは大回転を決めやすいから担いでくる人もいるだろう
迷惑にならないように赤維持する事じたいがそもそも大変だけどw
それでも、MGSハプルなんかだったら迷惑にもなりづらいんじゃないかな。多分。

66 :
硬化弾はSA付くってきいたんだけど
つまり、地雷太刀がいたら他のやつに撃て、ということ?

67 :
普段太刀ばかり使ってる俺には耳の痛い話だな
よし!これからは双剣使って太刀は友人を転ばせる為に使おう

68 :
じゃあ俺はその後ろから散弾と拡散弾撃っておきますね

69 :
太刀のゲージ周りの仕様が、PTプレイとはかなり相性悪いから、PTで太刀持ってくる太刀使いも居ない。
太刀使われ(地雷太刀)ぐらいしか、居ないのが現状でしょ。
大回転封印→火力にならない
ゲージ維持に努める→迷惑極まりない
どっちを選択しても、地雷にしかならない。

70 :
これから双剣、片手、スラックス、ランスを練習することにするよ
やっぱりスラックスって大剣みたいに吹っ飛ばしちゃうからPTプレイには向かない?
状態異常狙えば多少は役に立てるのかな?

71 :
状態異常狙うなら素直にガンナーのがいいよ

72 :
剣で縦ループでもしてろ

73 :
片手でジャンプ切りから数発入れて離脱とかやれば
太刀が居てもストレスない

74 :
邪魔な太刀がいるなぁと思ったら
わざとモンス走らせちゃう

75 :
PTで一番気を使わなくていいのはやっぱ大剣かなあ
斬り上げと斬り払いは封印で尻尾に貼り付いて

76 :
狩猟笛はどうだろうか
スタミナ無限や耳栓、HP回復なんてのもできるし
スタンもとれて貢献できると思うが

77 :
>>66
丸薬より効果時間が断然長いし、太刀が混ざってる時に
ランスやハンマー、ガンスあたりに撃つと喜ばれると思う
SA技がない・または少ない武器に撃つのが吉
>>69
気刃を挟めないと太刀は火力が全然でないし、大回転が使えないと攻撃力もろくに上がらなくて
縦斬りと突きを繰り返す立ち回りしかできないんなら、似たような立ち回りでより貢献しやすい
片手とか大剣あたりのほうがいいって事になるもんな

78 :
>>76
双剣や弓なんか使ってるやつはまあ強走のむだろうし、HP回復も粉塵多様される
アドパじゃ微妙じゃない?耳栓はありがたいけど
貢献って意味ならスタミナ減少無効より攻撃大吹いてくれた方がいいかな
それにしてもこの前アドパやってて吹き専ってのがいるのにはまじでびびったわ
ウカムやってて常にウカムと反対方向に逃げてマップの端で演奏ばっかとかw

79 :
多様× 多用○でした

80 :
>>70
異常系の斧を担ぐくらいなら、素直に属性の合う斧か強撃ビンのを担ぐほうがいい
異常狙いだと開放突きキャンセルを使う事になるから、味方を吹き飛ばすリスクも上がる。
剣で縦ループか、斧で踏み込み縦コロリンとかやってれば迷惑にはなりづらいっしょ
右側に人がいなければ、斧でも横斬りが使える=派生の幅が広がるから
そういう立ち回りを意識する事で補う事もできる。
>>73
その離脱のコロリンが太刀の斬り下がりに引っかけられて硬直して
自分だけが突進で吹き飛ばされたときの気持ち

81 :
こういうの見ると、プロハン様たちとのPTってめんどくせーなと思う
味方ふっとばして笑ってられるような身内だけで遊ぶのが一番

82 :
>>76
笛はぶん回しループの攻撃範囲が左右に広いし、スタンプで全員吹き飛ばすからイマイチ
スタン取るならハンマーのほうが攻撃力もスタン値も上。
笛はどっちかというと、弾かれないのと疲労取りやすい事が利点かも。
旋律は攻撃大、風圧、耳栓あたりが喜ばれやすいかと。
属性速射がいれば属性強化は相性いいと思うし。
スタミナ減少無効も、双剣は鬼人化すると効果時間が減るから
薬を節約できて喜ばれるんじゃないかな。

83 :
>>81
吹き飛ばしや硬直でイライラするのは別にプロハン様に限らないけどな
だが装備指定したりハメ戦法熟知が前提みたいなプロハン様には近寄らないほうが楽しいと思うぞ

84 :
全員ヘビイで解決

85 :
>>81
それプロハン関係ある?ふっとばしたりこかしたりするのはしょうがないとしても
サウンドコールやサイン鳴らして配慮してくれるひとはまだいい
こかすのは当たり前って感じにぶんまわしまくるやつがひどいだけ。その割合が圧倒的に多いのが太刀厨

86 :
ソロでスラッシュや太刀上手い人カッケーけどなぁ
俺は大剣だけど上手い人の動画観てからとりあえず斧と太刀のアルバ武器作ったわw
パーティでやった事無い完ソロだけど武器リーチ考えると近接2人くらいがバランス良いのかねぇ‥?

87 :
40、42さん
参考になりました、有難うございます!

88 :
太刀は熟練すればするほど大回転と斬り下がりを撃たなくなる気がする
あと右の攻撃範囲がバカ広いことは知っておきたい

89 :
大剣も普通にやっていくとなぎ払いと斬り上げは使わなくなるね。ソロでも。

90 :
>>88
効率厨のことは知らんが、大回転当てるのが太刀の醍醐味だろ
必殺技は男のロマン
無駄に魅せ技くみこんでいけるのが熟練者

91 :
突きの良さがわからん奴に太刀を語る資格はねぇ!

92 :
突きが好きならランス語れよ

93 :
いやガンスで。

94 :
ジョーが怯んだときの声、イヤーって言ってるよな?

95 :
声を聞いている余裕がない

96 :
>>89
斬り上げは超たまに使う

97 :
尻尾切る時は縦切り→切り上げ→縦切りでループさせる

98 :
レウスの股下でなぎ払い切り上げループの癖が抜けない

99 :
>>94
ペヤングーに聞こえる

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