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RPGにありがちなこと2


1 :12/01/04 〜 最終レス :12/05/16
前スレ
RPGにありがちなこと
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1296543433/

2 :

('仄')パイパイ

3 :
死んだはずのオヤジやアニキが珍妙な仮面を装備して参上

4 :
途中で飽きる

5 :
世界を救える力を持った勇者様御一行から普通に金銭を受け取って商売をする町人

6 :
>>5
そりゃ生活かかっているし世界をまだ救ってないなら仕方ない
「武器や防具は装備しないと意味がないよ!」

7 :
インタラクティブムービーとロールプレイングゲームの違いを理解できないのは日本人くらいらしい。

8 :
そんなことないやろw

9 :
RPGといっても携帯式対戦車擲弾発射器ではない

10 :
>>8
日本人でインタラクティブムービーというジャンルを知ってる割合のアンケート結果をご存知なら教えてくださいw

11 :
戦闘でなら魔王の攻撃でも死なない防御力に装備をしていても
イベントではそこら辺の雑魚に一撃で殺される
どう考えてもモンスターを一撃で倒せる程強くない後期加入キャラが
イベントで無双する

12 :
薬草に弱いラスボス

13 :
装備しているとレベルアップ時に能力成長が+されるアクセサリーは、
レベルアップ直前にだけ付け直すのが面倒で結局ずっと装備したままになる

14 :
ディスク枚数が複数のゲームはムービーを無くして価格も下げてほしい。

15 :
石やきり株などちょっとまたげば通れる道で
わざわざ遠回りする主人公

16 :
急いでいるわりにNPC全員に話しかけたり宿屋に泊ったりできる

17 :
復活の呪文が違う
冒険の書が消える
おお○○よ!死んでしまうとは情けない!て言われる

18 :
ちょっとした浅瀬も通れない主人公

19 :
経験値システムって現実で例えると、中1レベルの問題集を何度も何度もひたすら解き続けるとレベルが上がって大学入試も解けるようになるようなものだよね。
なんかいんちき。

20 :
ラスボスの数歩手前で経験値稼ぎができる

21 :
>>19
でもレベルが上がらないRPGはつまらない

22 :
>>21
おっと、真・女神転生NINEの悪口はそこまでだ
・・・とは言ったものの、誰も分からないよな。
経験値システムの無い素敵仕様だ。レベルは宝石装備で変化する。
このシステムがRPGにありがちとならなかったのは何故だか、賢明な皆なら分かるよなorz

23 :
最近は町MAPがない、世界観も曖昧、シナリオ皆無、
派手なイラストと声優が売りで中身なしのキャラ、
ツクールみたいなフロントビュー戦闘のRPG(笑)ばかりになってきた件
もしくは主人公がもてもてでちやほやされてればいいクソゲ
まともなRPGが出なくなってるし、いずれはありがちなことも語れなくなるのだろうなー・・・

24 :
序盤に戦う敵の幹部の能力値がHP以外そこら辺の雑魚より勝るものがない

25 :
人間キャラのボスを数人のパーティーで倒すのは何だかしのびない

26 :
出発点の敵が最弱で、ボス前の敵が最強のパターン。
たまたま冒険が最弱の地方から始まって、うまい具合に敵のレベルがステップアップしていく流れのルートを通って行くなんて、話が出来すぎてると思ってきた今日この頃。
かといって、いきなり最強地域から始まった場合、目も当てられないことになる。

27 :
TVゲームのドラクエは凶悪なスライムの地位を貶めた重罪人
TSR社のドラゴンクエストには関係ないので無罪。

28 :
>>23
主人公のハーレムなゲームばっかりだな、現在
ラノベやギャルゲー、エロゲーと何も変わらないよ
難しそうな厨二臭い単語さえ使ってれば深い設定なんだと勘違いしてる奴は、エロゲ厨と同じに見える

29 :
海難事故に遭っても、島に流れ着いて助かる

30 :
味方側に裏切り者がいるのはもう必須な感じ。

31 :
>>28
エクシズフォルスが酷かった。
男主人公はそうでもなかったが、女主人公でやった場合、いきなりウザいとかキモいとか、おおよそRPGで使うには無理がある単語連発。
挙げ句の果てに製作者にしか伝わらないであろう、物語中の用語満載。一気に冷めたなぁ。

32 :
後半に入ると何のために冒険してるのか忘れる

33 :
村を救ってくれと言われ
いいえを選択し続け
次いいえ押したらそろそろはいで進めようと思ったら
下手に出てればつけあがりやがってと殺される

34 :
セット装備がある
例 ロトの剣、ロトの鎧、ロトの盾、ロトの兜

35 :
>>33
何それ気になるw

36 :
>>33
タイトルと機種を教えて。非常に興味があるw

37 :
本棚の本は、一つの棚につき一冊ずつしか読めない
>>22
知ってるよ。どっちかっていうとリアルタイム戦闘が無理だった。
他には…マナケミアもレベルなしだったっけ

38 :
一時加入の装備を離脱する前にはぎとる

39 :
全体魔法を選択したのに素早い味方が先に攻撃して敵の数を減らしてしまい損した気分になる

40 :
終盤になると単純な守備力より各属性攻撃への抵抗力の方が重要

41 :
メニュー画面を開くボタンが△orXじゃない時のやりにくさは異常。

42 :
終盤になると敵の攻撃力が高すぎて守備力よりHPや回避力が重要になる

43 :
牢獄にぶち込まれる、そして中を数歩歩いただけで釈放される

44 :
全ての洞窟の宝箱が手付かず

45 :
久しぶりにプレイ再開するとゲーム世界観のノリを忘れて
遅刻した飲み会みたいな心境になる

46 :
リアルで旅行に行くとRPG世界の狭さを思い知る

47 :
「急いで○○を助けるんだ!!」
「時間がない!○○に急げ!!」
レベル上げてサブクエスト全部こなして
その時点での最強装備整えてNPC全員に話しかけてから
ダメージ受けるたび戻って回復しつつちんたら行く。

48 :
けがも毒も瞬間的に完治するのに、なぜか病人はいつまでもそのまま。か、病死する。

49 :
妙に強い人型ボスを苦戦しつつも倒すと仲間にできて大喜びするが、仲間になってからはそんなに強くない

50 :
人型ボスって仲間になるとHP、防御力、攻撃力が敵だった時より低いよね

51 :
HPは分かりやすく減るな
1/10くらいになる事も珍しくない

52 :
なぜか国家レベルで主人公に協力的。

53 :
まぁ本来は国家レベル、あるいは世界レベルで取り組むべき事を主人公達がやってるしな

54 :
>>48
けがと毒と病気は別物じゃないか?
病気にきく薬草をとってきて的なイベントだと瞬時に治ったりするけどね

55 :
なぜか初めて見たモンスターの名前がわかる

56 :
RPG世界のモンスターに名前つけてんのって、向こうが名乗った奴以外は名付けたのきっと人間側だよね
主人公たちが初見で勝手に命名してんじゃねw

57 :
実は最大のトラップはゲーム外にある。
→データの上書き

58 :
ボス戦の音楽が好きで、倒せてもすぐ倒さない。

59 :
天変地異レベルの魔法が使えるのに、施錠された扉や進路をふさぐ障害物は破壊できない。

60 :
>>59
地割れ起こせるのに岩は破壊できないし、津波起こせるのに浅瀬を渡れなかったりするもんな

61 :
タイダルウェーブ!!
ドドドドドドドドドドド・・・・・             ※映像はイメージです

62 :
絶対に落下では死なない。
落水して行方不明になっても絶対に生きている。

63 :
落ちながら戦える

64 :
井戸とか崖をロープ一本で楽々と上り下りできる

65 :
イベント戦闘で頑張って勝っても無かったかのようにこちらの負け進行で進む

66 :
弓矢を装備した状態で、自分で自分を攻撃できる

67 :
>>65
ノーダメで圧倒しても「フン、少しは出来るようだな」とか言われたりするしな

68 :
絶対に勝てないイベント戦の敵はラスボスより強かったりするよなw

69 :
制作サイドが手間と時間をかけて作ったバトルエフェクトがプレイヤーには邪魔。

70 :
なぜか主人公が世界を救う羽目になる

71 :
>>70
なぜか必ず世界に存亡の危機が訪れる。

72 :
○○をとってきてくれ→○○を発見→ボス級モンスター登場
ボス戦ないとクリアした気にならないからいいんだけどね

73 :
記憶喪失キャラは特別な力の持ち主

74 :
関係ないけど記憶喪失を設定に使う脚本家は腕がないと思う。

75 :
ヒロイン記憶喪失で敵勢力のボスのCVが?になっていて
愛と憎しみとかいうキャッチフレーズのゲームがあった
これ絶対ヒロインが……と思って調べてみたら案の定それで笑ったなぁ

76 :
記憶喪失が許されるのは韓流ドラマだけだな
良くあることでもないのにどこでもかしこでも使うようなシナリオライターはちょっとねえ

77 :
>>58
分かる分かるww
FF2のべヒーモス戦がまさにそうだったわ

78 :
>>73-76
記憶喪失の主人公が一番の悪者だったヘラクレス3の事ですか分かりません
あとエスト

79 :
女キャラの被ダメボイスでムラムラする

80 :
RPGを客観的に見ると、主人公のほうが積極的によそのテリトリーに侵入して殺戮しまくっている件。

81 :
勇者とは名ばかりな少数のテロリストが異種族のテリトリーを侵し虐殺を繰り返した挙げ句に指導者を暗る話ばかり

82 :
敵側も侵攻してきてんだし
テロリストってより特殊工作員とかじゃないか?

83 :
敵勢力に戦闘狂の奴がいる

84 :
>>83
敵側の戦闘狂が今なら余裕で主人公達を倒せるのに「今倒すには惜しい」と言って
見逃した挙句主人公達が強くなりすぎて逆にやられる

85 :
仮面キャラは仮面党以外もう見たくない

86 :
イベントでは役に立たない完全回復魔法(アイテム)や復活魔法(アイテム)
○ルテガが死んだ時にザ○リク使えよと思ったのは俺だけではないと思う

87 :
>>86
FF5のガ○フ
仲間たちが回復アイテム使いまくってもダメだった

88 :
主人公がラスボスを倒すんじゃなくて
ラスボスを倒した奴が主人公になれる

89 :
伝説の剣を装備しなくても倒せる魔王
ってか、伝説の剣より強い武器がごろごろある

90 :
リアルだと飛び道具が強い(というか遠距離攻撃が戦術上有利)のだがゲームでは手で振るう武器が圧倒的に強い件。

91 :
終盤になると序盤用の薬草やポーションが大量に溜まる

92 :
レアなアイテムをケチって使わないままクリア
……俺だけか?

93 :
>>92
レアってわけでもないがラストエリ○サーや世界樹のし○くは今まで使ったことが無いな…

94 :
>>89
時オカみたいにマスターソードの威力がラスボスに対して増加とか
あんまりないからなあ

95 :
街道等を塞いでいるモンスターは訳有りな場合が多い

96 :
モンスターが道をふさいでいる
→別の道を行こう→出口付近で道をふさいでいたモンスターに襲われる
なんてパターンもあるよねw

97 :
世界が崩壊しても、エンディングで荒廃とした大地が蘇る

98 :
店売りに無い初期装備が最終盤になって隠し最強武器に進化。

99 :
>90
リアルだと人間が弱いから腕力とか関係ない鉄砲つおいけど
ゲームだと人間自身が強いからな

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