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2012年5月携帯ゲーRPG14: 【DS】サガ2 秘宝伝説GOD 秘宝97個目【SaGa2】 (745) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【DS】サガ2 秘宝伝説GOD 秘宝97個目【SaGa2】


1 :12/02/14 〜 最終レス :12/05/23
サガ2 秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY(ゴッデス オブ デスティニー)
ジャンル/ロールプレイングゲーム
対応機種/NINTENDO-DS
プレイ人数/1〜4人(DSワイヤレス通信対応)
発売日/2009年9月17日(木)
希望小売価格/5,695円(税込:5,980円)
年齢別レーティング(CERO)/A区分(全年齢対象)
Ex.プロデューサー・総監督:河津秋敏(「サガシリーズ」)
Co-Ex.プロデューサー・総監修:田中弘道(FFシリーズ、サ・ガ2秘宝伝説)
サウンド:伊藤賢治(「サガシリーズ」)
キャラクターデザイン:小林元(すばらしきこのせかい、武蔵伝II)
監修:吉本よういち(アンリミテッド:サガ、「武蔵伝」シリーズ)
プロデューサー:三浦宏之
『SaGa20th Edition』(DSi本体同梱版)/24,800円(税込)
【e-STORE専売】『コレクターズ パック』 (サントラ・書籍同梱版)/12,680円(税込)
【e-STORE専売】『SaGa20th Anniversary Edition + コレクターズ パック』(DSi本体・サントラ・書籍同梱版)/31,580円(税込)
『サガ2秘宝伝説GODDESS OF DESTINY』公式サイトオープン!!
ttp://www.square-enix.co.jp/saga2/
SAGA生誕 20周年
ttp://www.square-enix.co.jp/saga20th/
Rつんの連携失敗。2
ttp://blog.square-enix.com/saga2/
サントラ
ttp://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/saga2/
攻略Wiki
ttp://alphawiki.net/saga2god/
ttp://saga2goddess.wikiwiki.jp/
■FAQ
上記の攻略Wiki参照
■前スレ
【DS】サガ2 秘宝伝説GOD 秘宝96個目【SaGa2】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1320733969/
■関連スレ
【DS】サガ2 秘宝伝説GOD 攻略スレ 6
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1254604784/
【DS】サガ2 秘宝伝説GOD 初心者質問スレpart4
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1257079732/

2 :
Q&Aまとめ、基本編
Q.セーブいくつまで?
A.最大4つ。GB版同様、セーブデータごとにPTメンバーを表示。
Q.名前何文字まで?
A.最大8文字。
Q.キャラの見た目はどれくらい選べる?
A.人間・エスパー(男女あり)、メカ各4種類*4色。詳細は公式ブログの画像を参照。
  ttp://blog.square-enix.com/saga2/2009/07/post_29.html
Q.メカやモンスターも主人公に選べる?
A.選べる。人間とエスパーは男女で口調が違い、モンスターは種類によって口調が変化する。
  人間やエスパーとモンスターは若干口調が違う模様(女性口調だと1人称「わたし」と「ワタシ」など)。
  メカは「〜マス、〜デスネ」と語尾がカタカナ。
Q.戦闘サクサク?イベントは?
A.エフェクトやモーションはわりとサクサク。
  バトル演出全カットでダメージ表示だけのモードといつでも切り替え可能。
  B押しっぱでメッセージの高速スキップ。ソフトリセット有(L+R+スタート+セレクト)。
Q.周回要素あり?
A.クリアデータがあると前回のプレイ内容を一部引き継いだ「NewGame+」が選べるように。
  引継ぎ内容は以下参照。
  ttp://alphawiki.net/saga2god/index.php?%A5%AF%A5%EA%A5%A2%B8%E5%A4%CE%B0%FA%A4%AD%B7%D1%A4%AE
  ttp://saga2goddess.wikiwiki.jp/?%A5%AF%A5%EA%A5%A2%B8%E5%B0%FA%B7%D1
Q.戦闘しまくると敵が強くなる?
A.なりません。その世界で固定です。
  イベントにも戦闘回数が影響することはありません。
  ロマサガとは違うので安心して戦闘しまくって下さい。
Q. 行動順指定できる?
A. できます。ターンの最初にXボタンを押して行動させたい順に指定していって下さい。(亡者の闘技場は不可、ワイヤレス通信を見越しての仕様か?)
Q. GB版のが良かった。オリジナル収録して!
A. 懐古したくなったらGB版プレイオススメ。
  新旧どっちもそれぞれ良い物だから、不毛な議論はほどほどに。スルースキルも時には必要。
Q. HPは5桁、それ以外は3桁まで上がるって聞いたけど…
A. 人間、エスパーはGB版と同じで
  HP=998+40(体の素)=1038、他=98+3(〜の素)=101
  詳しくは以下のFAQ参照。
  ttp://alphawiki.net/saga2god/index.php?FAQ
  ttp://saga2goddess.wikiwiki.jp/?FAQ#cac25a9f
Q.能力値が上がらないよ?
A.人間&エスパーは対応した武器&魔法&道具などで行動しないと上がらない。
  原則的に力なら力依存の武器で、素早さはキックや素早さ依存の武器、
  魔力は魔法・魔法書等で、防御は盾を使って上げることができるが例外もあるのでWikiのアイテムの項を参照。
  1回の戦闘で力、防御、素早さ、魔力が上がる可能性のある攻撃を行った場合、
  それぞれ独立に判定が行われ、複数の能力値が一度の戦闘で上がる可能性もある。
Q.結局のところ面白い?買い?
A.基本は20年前の良リメイク。買って損はない。
その他以下のFAQも参照のこと。
  ttp://alphawiki.net/saga2god/index.php?FAQ
  ttp://saga2goddess.wikiwiki.jp/?FAQ

3 :
       /ソi 、   あたらしきかみ アポロンが2ゲットだ
      /ノ_ノノヾ!
      /ソ _.!`ソ   >>3 そうかんたんに 2ゲットが できるかな?
     ...'/-`‐ '!(_   >>4 この イージスのたてで きみらの 2ゲットは ふせぐぞ
  /::::ヾノ''ヽ!::::ヽ  >>5 わたしには ひるいなき レスりょくが みについた
  {:::::;;:::::丶. 〉:::;  >>6 2ゲットの きれあじを きみらのからだで あじわうがいい!
   !:::::';m;::::ヾ::!::::l  >>7 きたぞ きたぞ!
   ヾ;;;;;;;;;;;;:::'';;:::;i'゛ >>8 では そろそろ いくか!
.   l ノ::::::::・!::::::i  >>9 な なんだ これは! わたしの 2ゲットが! なにが おこったんだー!
   l i;;::::::・ii:::::::l   >>1 く・・そ・・・・ はかったな たいさー
   l '|':'::::::;i;::::|   >>2 2ゲットが ・・くず・・・・れる・・

4 :
おつ

5 :
チタンチターン
ブオオオオオオオ
乙ー
乙ー
乙ー
乙ー

6 :
チタンチターン
ブオオオオオオオ
乙ー
乙ー
乙ー
乙ー

7 :
↑ダブルスター乙ター

8 :
↑ダブル>>1ー乙ター

9 :
はかったな だいこー

10 :
アントニー「いーちーおーつー!!」

11 :
まったく、>>1乙だよな

12 :
wikiの命中率の式だけど
力攻撃で人間以外の場合、相手と素早さが同じなら97%で、相手より2つ上回れば100%当たるって事で合ってるかな?
真理以外なら99あればほぼ間違いなく当たるって事だよね?

13 :
最終防衛システムとはにわは回避するけどね
まあ普通は当たる

14 :
最終防衛システムの人型
加速装置使いまくっても先手取れないことが多いんだけどなんでだろう・・・
最終防衛システムの素早さ:128x1.6=204.8以上あれば先手取れると思ってたんだけど
いやしの杖使用人間:素早さ(101)+パワードスーツ(15)+加速装置5回(100)=216
このキャラだと確実に先手取れるはずだよね・・・?

15 :
最終形態は128あるのか
約4割じゃ厳しいな
でもはにわは90だから100%の筈だが

16 :
真理のハニワの事でしょ
最終防衛システムの強さは異常
物理特化メカ4機でアポロンまで楽勝できても最後の最後で詰まりかけて焦った

17 :
>>16
朝鮮人は黙ってれば?

18 :
ああごめん
真理以外って言ってるねすまん

19 :
何故こんな偉そうなのか

20 :
新しき住人ってのは どうしてこうムカつくやつが多いんだ

21 :
>>12
Yes
ちなみに速さ99刀熟練度MAXでパワードスーツを装備していると、
真理と防衛システム相手でも七支刀が99%ヒットする
>>14
ネタバレになるけど、防衛システムは特定の攻撃を行なうターンでは絶対に先制する

22 :
>>21
サンクス
スターバスターとWスターバスターなんだけど、先手取れたり取れなかったりで冷や冷やしながら回復してる現状
次は絶対に鈍足ヒーラーにしようと固く心に誓った

23 :
素早さ2倍が先制確定の最低ラインだったような気がするが、オレの記憶違いか?

24 :
今更こんな懐かしいの見てみた。
これ今でも泣けるね;;
http://www.youtube.com/watch?v=PrBLmviwvNk

25 :
>>23
Wikiの情報だと
簡単にまとめると敵に対して確実に先手を取るためには敵素早さの8/5(1.6)倍より大きい素早さがあればよいと言う事になる。
(行動順指定をしていた場合は、直前の指定順の味方素早さも敵素早さの8/5(1.6)倍より大きい必要がある)
また、行動順指定で指定順が1番目の味方キャラの行動値が敵キャラ行動値を下回っていれば、全員が敵より後の行動となる。
これを利用すれば敵素早さの4/10(0.4)倍以下の素早さの味方キャラが行動順指定で1番目に動けば確実に全員が後手行動となる。
真・先生とか真・はにわだと大丈夫だ!問題ない!

26 :
俺は必ずひとり鈍足キャラを用意するヘタレ

27 :
メカって便利だよな

28 :
メカは状況に応じてステータス調整できるのが大きいな
しかし真・先生&はにわのサイコブラストやフレアで即死した苦い記憶が忘れられないんだっ!

29 :
特化に病みつきになって普通の装備ができなくなりました

30 :
普通って、何かね?

31 :
超魔導と勾玉が一個ずつあればメカがヒーラーになれるな。
もう一体メカを持ってくるには更に要るけど。

32 :
荷電粒子砲、レオパルトXG、相転移砲、ロストアーマーetc
普通っぽいメカだとこの辺の兵器系装備に落ち着くかも
メカも好きだがやはり王道装備も捨てがたい

33 :
メカはエクスカリバーとLADさえあればザコ戦は充分だからな。
残りの枠は防具と素早さ系武器にあててるわ。

34 :
人工メモなどの場合、メカにエクスカリバーは勿体無い気がする
そういう俺はグングニルの槍派

35 :
人工メモってどんなメモだよって思った

36 :
よいちのゆみ派

37 :
スーパースライム
「主人公・・・ここまでキミについてきたんだ。キミに任せるよ」
スーパースライムの口調紳士すぎるw

38 :
メカ「クラエッ、サイコガン!!」
超魔導回路3つあれば、エクスカリバーと同じように使える
フルケアの書2つと復活の杖を持たせて、行動順指定前提の回復役に

39 :
サイコガンで思い出したんだけど、魔界塔士のうらみのつるぎって元ネタはコブラのソード人だよな?

40 :
近所の中古屋で説明書なしが\980だったんだがサブロムで買うべきだろうか・・・

41 :
こっちでは中古完品で\980なんだが

42 :
ウラヤマシス
ちなみに完品は\1480でした

43 :
ハイポーション2個分くらいしか差がないと思えば安いよ

44 :
通貨単位がケロなんだけど、どんなお金なんだろうねぇ
カエルのマークでも刻印されているんだろうか?

45 :
かわづの肖像画か

46 :
どーも純Zン

47 :
やろう ふざけるな!

48 :
最強パーティ作るとしたらやはり人間4人になるのかな

49 :
再生エスパーも捨てがたい

50 :
「『凝視持ち』のフルカンストエスパー」x3 + 「『力特化』メカ」x1 の構成で
ロマンダメージ狙うのは?

51 :
本当にロマンダメージ狙うならガラスの剣×3からの触手8とかじゃね?

52 :
エスパーのスペックを使いきるなら補助系がベスト
能力ダウンの重ねがけ成功率でモンスターに優り、加速装置の効率で人間に優るから
>>50
ロマンダメージなら光魔重ねがけで凝視→凝視→力特化LAD草薙→触手8の方がデカくなる

53 :
エスパーで能力欄1つだと消えたりするのが面倒だから、2つにしてるな。
ロマンは、力特化LADで草薙三連携とか。

54 :
メメメメだと力特化LAD草薙二連携はデフォだよね

55 :
>>48
俺の場合は人人メメだな、ロマンよりも安定感を求める
密売人に勾玉7つとエクスカリバー1つを引き継がせておく
人間は大器晩成の攻撃役で、メカは永久不滅の回復役

56 :
おなにー、ゆるさーん!

57 :
ごめん間違えた・・・

58 :
>>52
理論上の最大ダメージを狙う場合はむしろ人間を入れると駄目なんだな。
これは面白い。

59 :
sage間違えた…。

60 :
>>58
人間入れるとダメというよりメカが必要になる
それもトリじゃなくて中継役で
あとガラス→ガラス→残り二人の方がいいかもしれない
真はにわぐらいしか耐えられるのいないけど

61 :
真はにわもキャラを十分育成しきると、そこまで強くないんだよな
連携をおもっきり使っていけるHP20万くらいの超耐久ボスとか居て欲しかった
後は暗域でもワイヤレスの戦闘モードが欲しかったな

62 :
>>61
>HP20万くらいの超耐久ボス
モ×4だと技の使用回数上突破不可能になり、ゲームバランスが今より悪化する
リメイクで種族間の格差が大きくなったら、それだけで叩かれる原因になった可能性大
それから対人戦だと升対策が必要(升使って成長させるとHP10000以上とか行くという報告あり)

63 :
20万はねーよ流石に

64 :
>>62
ちーと酷いな

65 :
対人戦じゃなく、闘技場のような他プレイヤーと共闘できるモードが闇域でも欲しいって話じゃないのか。

66 :
オマケ要素の話って付け加えるのを忘れていた
流石に20万は多すぎか・・・
しちしとう振り捲くると真はにわ瞬殺だから余裕っぽいと思って安易に言ってしまった
正直モx4とかある意味縛りプレイなので、通常プレイに支障のないオマケ要素なら倒せなくても問題ないと思っているだけ
個人的には1の神とかで理不尽なボスを作ったりすると面白かったのにとか妄想している

67 :
はいはい指輪の君指輪の君

68 :
花火懐かしいな
ハイドハイドハイドハイドサミング

69 :
アイテムコンプ厨の俺に金塊は余計だった・・・

70 :
竜神さまどやって倒した?

71 :
ウオッチャーで石化

72 :
ヲチャーの石化でおk

73 :
イージスの盾あれば特化メカの連携でごり押しできる

74 :
俺がモx4の時にはイエローゼリーのとかす2段昇華で倒したな
第4世界到達の時点で挑戦したからきつかった
連携昇華し難い上になかなか即死しないもんだから心が折れそうになった時にやっと即死させられた

75 :
人間がいないとアイテムをフルに活かせない
エスパーがいないと最高耐久力は出せない
メカがいないと素早さ調節が出来ない
モンスターがいないと不意打ちは防げない
よくできたバランスだなあ

76 :
         ノ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; ;;;;;;;;;;;li;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|
          i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/l;;;/l;ソ;;/ |;;;;;;/| l;;l゙ヾ;;;ト、;;;;;;;;;;;;;i
          |;;、;;;;;;;;// /,'' / l/  |/|/   ゙l  ヾ、゙i;;;;;;::::/
          /ヾ;;/ソ       ,  ,       ヽ l;;l"゙l
          '、 (ヾ,,===;;;;;;;,,,,,_`il,i゙__,,,,;;;;;=== ,/|lヽ l
            ヽ、`||ヾi;'(:::::゙'゙:::/;;i=i;;;ヽ:::゙'゙::::)゙i;/ |l'ノ/  ・・・そのための人工メモです
           /ヽ|l、 ゙i::;;;;/⌒⌒).ヾ..;;;;;;;;;;..ノ ノ/l.,/\  
          /;;;/::ミヾ、./ / / )     '゙ /ミ"i;;;;;;;;\_
       _,.-;;'";;;;;;;;r‐ ミ/゙ ,/ /  /_!/`   /,,l;;;ミ/;;;;;;;;;;;;;;;;~\
  _,、-‐;;'";;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;| / /  /   /.__,,,..-/ヽ /;;;ミ/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`;,,、_
‐'";;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;| ノ / .ノ  / ,,, /  ノ/';;;;ミ/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;゙'';;;,,、_
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;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ノ   ,     `゙  /―''':::::::::::ヽ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

77 :
GB版の時点でこのバランスが完成してたんだから凄い。

78 :
GBだと不意打ち警戒はエスパーにもあったんだけどな

79 :
GBだと魔法防御の計算式バグのおかげで楽だったな

80 :
モンスターはとりあえずタイタニア安定だったな
俺は大魔神のが安定した硬さで好きだったが

81 :
GB版はほとんどの雑魚を女神やタイタニアなどの魔力90後半フレア一撃で葬り去れたから
ある意味魔法防御計算式がバグってて良かったと思う
そうでなければ非常階段から最下層は逃げれなかったので、コテージ満載とかで行かないときつそうだな

82 :
そうだね、セーブリセットだね

83 :
仲間内でセーブリセットはバックアップ電池を早く消耗するという噂が流れてたので当時はやれなかったなぁ
当然電源技も使わなかったので能力上げが大変だった
電源技を使ってデータ飛ばした人も居たらしい
それだけにゴミ箱技を知ったときは衝撃的だったよ
ドラゴン連れ出し技使わないと詰むことがあるけど・・・

84 :
魔界塔士にしても秘宝伝説にしても、
GB版はラストダンジョンの敵の出現率の高さが異常だったな

85 :
魔界塔士は、引き返そうとした時に真の恐ろしさがわかる仕様だった。
とは言え、初期型だからバグ技でHP満タンにしていたからそれほどでもなかったが、
裏技が使えなくなったWSC版以降では本当に怖かった。

86 :
まさむねを武器とは知らず捨ててしまった初回プレイのあの日・・・
もちろんドアなんて気の利いたものもなかったが
チェーンソーをたまたま人間男が装備してたが為ラスボス倒せたな

87 :
今回シンボルエンカウントになったおかげで
最後のダンジョンのコカトリス&ウオッチャーの壮絶な奇襲が避けられるのが嬉しい
GB版でやられて地獄を見たから

88 :
DSで連携、戦闘勘、変異種でモンスターの地位が上がったのが嬉しい

89 :
見た目でも優遇されるようになったしな

90 :
レベル11でも継承があれば良かったけど

91 :
ゲームボーイじゃ全部白黒だから色違いになるかと思っただけでも
胸熱だったのに、まさか全種類個別グラフィック用意だなんて……

92 :
混乱したビーナスがイージスの盾使うと、バリアが敵じゃなく味方にかかるのな
ビーナス自身にはバリアがかからないのか、混乱中にイージス使った次のターンでマヒが効いた
あとニコ動のモ×4真理動画をよく見てたら、
イージス使用とタレイアの耐性解除ではタレイアが優先するって気付いた

93 :
イージスの盾やドラゴンの盾等の、味方に耐性を付ける効果って、その戦闘中は永続なんですかね?

94 :
あとは魔界塔士がDSでリメイクされれば…

95 :
>>93
永続だったはず

96 :
出るとしたら3DSだろう

97 :
>>95
ありがとうございます

98 :
真ハニワのクリティカルに耐える為のHPって
1130(竜麟の靴装備時)くらいあればMAXの時とあまり変わらないよね?
中々998にならなくて億劫になってきた

99 :
>>94
魔界塔士はWSのをベタでもいいんだけどなぁ・・・

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かもめせん 千葉ロッテマリーンズ 弱い