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2012年5月携帯ゲーRPG6: 【DS】世界樹の迷宮I B219F (639) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【DS】世界樹の迷宮I B219F


1 :12/03/13 〜 最終レス :12/05/23
世界樹の迷宮
発売元 …株式会社アトラス
ジャンル…3DダンジョンRPG
ハード …NintendoDS
価格  …4,980円(税込5,229円)
発売日 …発売中(2007年1月18日)
※2010年7月15日に廉価版(税込2940円)が発売となりました
公式サイト http://sekaiju.atlus.co.jp/
旧公式サイト(ブログ) http://www.atlus.co.jp/blog/cs/game/ds/sekaiju/blog/
Etrian Odyssey(北米版)公式サイト http://www.atlus.com/etrian/
攻略Wiki http://www15.atwiki.jp/sekaiju_maze/
次スレは>>970を目安に宣言してから立ててください。
テンプレは http://www15.atwiki.jp/sekaiju_maze/pages/3.html
○前スレ
【DS】世界樹の迷宮I B218F
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1325775457/

2 :
○概要
「潜る」ことを目的とした3DダンジョンRPG。
タッチスクリーンで自分でマッピング。
キャラメイクは9種の職業からで、パーティーメンバーは5人。登録できるキャラは16人。
キャラ育成はポイント割り振り。
○紹介・レポート記事(Wiki)
http://www15.atwiki.jp/sekaiju_maze/pages/48.html
○スタッフ(Wiki)
http://www15.atwiki.jp/sekaiju_maze/pages/13.html
○過去ログ(Wiki)
http://www15.atwiki.jp/sekaiju_maze/pages/32.html
○取扱説明書正誤(公式アナウンス)
■ゲームオーバー(P29) [バトル項目]
誤) 〜戦闘不能になったキャラクターはペナルティとして経験値が減少します。
正) 戦闘不能になっても、経験値は減少しません。
■長鳴鶏の宿(P30) [施設ガイド]
誤) 夜まで休憩する:体力・TPが50%回復します。
正) 夜まで休憩する:体力・TPは宿泊と同様に全回復します。
○重要バグ
アイテムがコンプリートできない(世界樹2への引継パスワードを受け取れない)バグが報告されています。
クエスト「謎の魔物討伐依頼」を受ける際はwikiのバグの項を参照する事を勧めます。
その他いくつかのバグも報告されていますので気になるなら参照してください。
○序盤向け小ネタ
ギルドのキャラ表示順が変更不可の為、キャラメイク時は前列キャラから作るとよい。
公式推奨PTならパ,ソ,レ,メ,アの順とか。
L+R+START+SELECTでソフトリセット
未修得スキル選択で修得条件表示
店に売る時Yで同一品目まとめ売り
戦闘中にA押しっぱなしでテキストが早くなる
戦闘中にYで補助効果の確認ができる
30歩で1時間経過
取得経験値はPT人数で分割、宿代は人数で増加
TPのみ回復無料泉は夜(PM6時〜AM5時以前)限定でB1F、E-4エリア
1Fで出来る金稼ぎ(新人レンジャー数人連れて伐採)
入り口に「糸 持った?」とメモ
その他wikiのFAQの項も参照

3 :
【Q&A】
Q:ぶっちゃけおもしろい?
A:おもしろい。買え。
不満点をまとめると
  装備画面等でキャラクターステータスを表示させてる時、LRで隣のキャラに切替えができない
  ギルドのキャラ表示順が変更不可。頻繁にPT変えたりする人は大変
  小さいぁぃぅぇぉっなどのフォントが大きめで気になる
  不満という不満は上記くらいか。
Q:Wi-Fiやワイヤレス、パスワード等通信機能を使ってなんかできるの?
A:できません。
Q:ブシドーとカースメーカー使いたいんだけど
A:ブシドーはB11F、カースメーカーはB16Fのイベントをこなすまで使えません。
Q:休養や引退はどうやったら出来るようになるの?
A:どちらもLV30以上から。
Q:下画面のマップの色が変わったよ!バグ?
A:メモ編集欄を開くかメニューを開けば元に戻る。害はないみたいです。
Q:クリスタルの付いた扉が開けられない
A:クリスタルの扉は二種類(白と紫)あり、それぞれに対応する鍵アイテムを下層で手に入るまで開ける事ができません。
  ドアにメモでも残しておこう。
Q:○○出ないよ
A:ドロップリストの一行目は通常ドロップ、二行目はレアドロップ、三行目は特殊ドロップ。
  特殊ドロップとは:例)シンリンチョウを術式で倒す(物理攻撃でトドメをささない)と「複眼」を落とす。
  特殊ドロップ条件はWikiを見て確認してください。
Q:FOE倒したのにドロップ埋まってNEEEEEEEEEEEEE!!
A:FOEは日数経過で復活する。必要期間は個別で違う。
  ボスは日数経過に加えて、次層のボスを倒すのも条件の模様。
Q:店から依頼された材料を集めたんだけど何も起きないんだけど
A:店に売却する事でクエスト終了、クエスト始める前に売ってた分もカウントされる。
Q:追加されたはずの薬が店に売ってないんだけど
A:回復アイテム系はケフト施薬院で販売されています。
Q:五日間クエUZEEEEEEEEEEE!!
A:泉の前の3マスではエンカウントしない。過去スレでも見ながら往復すればいいじゃない。
Q:B11Fのマップが完成しないんだけど
A:兵士に貰ったMAPを消してすべて自分で書き直しましょう。
Q:B12Fのマップが完成しないんだけど
A:A-4の隠し扉の近くにもう一つ隠し扉あるよ?
Q:パスワードってどうやってみるの?
A:OP画面のメニューから入れるオプションでは見ることができません。
  Load Game>キャンプ(Yボタン)>オプション(SELECT)で見ることができます。

4 :
【関連スレ】
世界樹の迷宮総合 攻略・質問・考察・検証スレ 11マス目
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1211130786/
世界樹の迷宮I/II/IIIで全滅したらhageるスレ 13層
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1318232833/ (※I/II/III統合されました)
世界樹の迷宮のキャラはマンドレイクカワイイ 第51階層
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1313243111/
【DS】世界樹の迷宮でエロパロ B10F
http://yomi.bbspink.com/test/read.cgi/eroparo/1277035091/
【DS】世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 142F
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1331394630/
【DS】世界樹の迷宮III 星海の来訪者 B255F
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1331630550/
【3DS】世界樹の迷宮 IV 伝承の巨神 Part26
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1331465335/

5 :
>>1
B8Fでのレベル上げ楽しいわ!楽しいわ!
2層ボスと戦う時には何レベルになってるだろうか

6 :
8って始めての泉とワイバーンのフロアか
あと花びら地帯

7 :
違うだろ、三日間クエストのフロアだよ・・・

8 :
同じやがな

9 :
五日間やがな

10 :
三日間はUやがな

11 :
ソパレメアでやってたけどソとア抜いてブシドーとカースメーカー入れたい
ついでにバードも入れたいけどこればっかりがどうしても迷うんだ誰か助けてくれ

12 :
五層着いたけどすっげーわくわくするなにこれ
音楽もいいし寝ようと思ってたのに続きが気になる

13 :
医術防御使ってるなら6層探索終えるまではパラ抜きで問題無い
レソメバカだと俺の初回と同じだな
ブはUまで我慢が良いけど使いたいなら頑張れ

14 :
特にスキルの指定がないなら、俺ならアルケミ抜きでカスメ+レンジャー抜きバードかなぁ。
昏睡・重苦カスメと安らぎバード、後はエリア医術メディが居れば、例え6層であっても
戦闘中に簡易宿作って、いくらでも探索出来る。
この戦法ならブシドーはパラ・ソドどっちと切り替えても、そこまで困らんと思うしね。

15 :
>>1
約270回ちょいのリセットで巌さんの羽が出た。リセット中に真メガテン3の合体キャンセルを思い出した。
残りは、マンティ眼と逆鱗3種と皮2種…
いつ終わるんだろう…( つД`)

16 :
ありがとおおおお!!
参考にさせて頂いて、また色々試してみるよ
俺達の冒険は、まだ始まったばかりだ!

17 :
ブースト子守唄強すぎワロタ

18 :
氷竜の逆鱗博識20でも全然でねえー。
まじでマラソンやわ(つд⊂)エーン

19 :
君はリセットしないで氷雨丸の在庫確保に貢献してもいいし、博識Lv40PTを養成してもいい
開き直って乱数固定PTを育ててしまうのも、さじをブン投げてしまうのも自由だ

20 :
氷竜戦は博識30が事実上の限界だよ
絶対零度の存在を考えるとパラは外せないし、アイスシールド&氷河の再生の
存在を考えるとバードかカスメのどっちかも外せない
せめてラウダナムが1にもあればよかったんだけどね

21 :
5層の敵強すぎわろた
いきなり78000円の鞭が出てきて俺の心が猛烈に揺らいでいる

22 :
氷竜にたどり着いたら先制食らってブレスで
何も出来ずに全滅、、、、
殺されに行ったようなもんやわ。
。゚(゚´Д`゚)゚。

23 :
イワオさんにいまだ届かす゛、姫様たちとご乱心

24 :
>>22
その一滅が道となり、その一滅が道となる。

25 :
やっとこさエンディング見れた
5層のボスのあまりの弱さにちょっと拍子抜けしたぜ
あれなら花*2+アーマービースト*3の方が怖い…
そして6層のカニ…強すぎだろアレ

26 :
>>25
やっとチュートリアルを終えたようだな…ようこそ、世界樹の迷宮の本番に
カニはあれだ、「いよいよもって死ぬがよい」みたいな意味のアトラスからの挨拶です
君は石化で返礼してもいいし雷属性でオッスオッスしてもいい

27 :
カニはカスメで眠らせて、とっとと逃げてるなぁ…
図鑑埋めの為に何度か倒したけど、出てくる度に相手するのは面倒臭ぇw

28 :
俺も初6層だがいろんな意味でキツすぎるだろ。
ワープ地獄、落とし穴地獄、
そして毒沼地獄で怪鳥いっぱい沸くし…
危うくハゲるところだったわ

29 :
>>26
3は経験済みなんだが難易度が違いすぎるぜ
アルケミはいるから倒せるっちゃ倒せるけどチェイスとか無いから他全員防御しか出来んし
攻撃力がクソ高いからダクハン一撃で沈みかけるし…石化は思いつかなかったからカタストロフ取ってくるか

30 :
>>28
君はまだ本当のワープ地獄を知らない…

31 :
>>28
B29で泣くがいい。
B26なんか鼻で笑えるぜ…('A`)

32 :
B29ってB26と比べてそんなにキツイかな……?
なんとなく法則性は掴めるし、一回ミスったらまた初めから歩きなおしということばかりでもないから
どちらかといえば、俺はB29のほうが精神的には楽に感じたな
まあ、直前のB27-28が鬼畜すぎて感覚が麻痺していただけかもしれないけどw

33 :
やっとラスボスたどり着いたが…強くね?
PTはパパブアメだがストームうんにゃらで地獄が見える…

34 :
B26Fの何が苦痛って「単純な運による総当り」って事なんだよなぁw
B29Fは一見ムチャクチャにワープする中に、少なからず法則性見出して「当たり」や「近道」を探す部分があるけど
B26Fはトライアンドエラー以外に「極力早く解く」って手段がない。
どっちが苦痛かっつぅと人によるけど、俺もB29Fの方がやってて楽だな…w

35 :
そうかな
B26はまだ当たり/失敗ルートがはっきりわかれててトライ&エラーしていれば
そのうち正解にたどり着いた マッピングされたとこはハズレってわかるしな
B29はもう心折れたわ メモ取りながらクリアしたけど2度とやりたくない

36 :
>>34
まぁどの道床踏む為に総当たりする事になるんですけどねw

37 :
B26は間違えたら亀部屋直行ですぐわかるのが良かったな。
B29は紙出してメモしながらやったな。
B27も最初は無理ゲーだと思ったが、途中でFOEがいるところは落ちないって気づくんだよな
個人的なしんどさは 29 > 27 > 26 だった

38 :
5日間クエスト終了でレベルが34になったでござる
ちょっとなんとかスさんボコってくる

39 :
アホな俺は総当たりの方が分かりやすかった

40 :
きょうも氷竜にチャレンジするおー
(*´Д`)

41 :
>>40
お互い頑張ろうぜ。
あとは火と氷逆鱗、氷皮でコンプなんだがなぁ…

42 :
初氷竜で被先制アイスブレス全滅記念

43 :
全部踏んでマップ完成させることを考えるからワープは「巻き戻される道のり」が長ければ長いほど辛い
…けど、27+28に比べたらワープくらいどうでも良い。すごくどうでも良い

44 :
>>41
おいもほとんど同じやでー。
相変わらず全然でねえけどなあ。
(´;ω;`)

45 :
黄金伝説見ながらダラダラやってたら
逆鱗キター(*´∀`*)
明日からは火竜にいくど。

46 :
昔のブログ漁ったら世界樹2やっとできるー、と発売一週間後に書いてあった
参考にはならんと思うが気休めにはなるかと

47 :
4のために3DS買ってきた
これで今までDSが無くて出来なかった逆鱗集めが再開できる

48 :
俺もB30Fで「先に三龍倒してこい」って言われたから、次からは三龍戦だ…
初戦で「食らえーアイスブレスー(^p^)」「うわーダメージ1k越えでござるー\(^q^)X(^q^)X(^q^)X(^q^)X(^q^)/」を体験してるんで
正直なところ、気が進まないんだがなwwwww

49 :
落とし穴ゾーンでほっぽらかしてたTをニューゲームで再プレイ中
さくっと3層まで来たがつい引退とかに手が伸びてしまう
W発売前にVまでコンプできるか

50 :
3を裏ボス前で放置しつつ1、2を4発売前にクリア、コンプする予定だったがかなりキツそうだ
休養挟んで組み直してみたが燃費が悪すぎる
全体攻撃主体のアルケとエリキュア2で回復するメディ主軸の強引戦法だと大量のアムリタが無きゃやってけないぜ…

51 :
Tは燃費はいい方なんだぜ

52 :
10発で打ち止めしちゃうんだが…これでもいい方なのか
確かにダクハンとソードマンはドレイン&ハヤブサで物凄く燃費いいけどさ

53 :
2に比べればまだマシなんです
3もゾディの連星術はひどいことになってただろ? 連星術は燃費以前に
威力がすぎてダメだったが…
なお、1ではバードを入れて安らぎを使うと燃費の問題は一発で解決する
どうしようもないなら検討を

54 :
T燃費悪くね?バートいればスキル打ち放題のアムリタ要らずになるけど

55 :
乱数固定法って3DSでも問題なくできるん?

56 :
>>53
不思議とゾディは序盤以外あんまり燃費で困ったことはなかったな・・・
サブにプリ入れて補助ばっかりしてたからなんだと思うけど
バードはどうしようかな…今一人でも欠けると花びらにすら勝て無そうだし
一応探索用PTに10Lvくらいのが居るから育てるだけ育ててみようかしら

57 :
スキルの燃費に関しては実のところどのシリーズも五十歩百歩である、とも言えるかもしれないな
燃費の問題を解決する手段がどれだけ簡易に用意できるか、というところにしか差異はないのかも
1→安らぎバードの投入で即時解決、要所要所に泉があるのでそちらの利用も検討すべし
2→カスメとドクで呪吸転化、ただしゲームシステム自体が短期決戦寄りなので
その流れに従って進めるならそもそもTPの回復自体そんなに意識しなくていい
3→ダクエ、アムリタ、芋など複数の手段が考えられるので状況に応じて導入を

58 :
神の声(メッセージ)、結局聞けず
なんかモヤモヤしたものが頭の中に残っているが、出ないもんは仕方ない
俺は2周分の時間を無駄にしてしまったわけだ、精神的にhageたぜ
こういう条件の分からないものって、探すときに限って出ないんだよな

59 :
雷竜4回目でやっとsage
しかも初ドロップが逆鱗という…
しかし62ターン中50ターンはブレスとか酷い消耗戦だった

60 :
パラが育っているならブレスはむしろサービスターンのようなものじゃね?

61 :
やっとこB14F到着
レベル40のアルケさんをそろそろバードに変えようかな

62 :
ケミをバードに変えてしまう前に、フォレストオウガさんの条件ドロップをもらっておいた方が良いかもしれない
奴の物理耐性は初到達時のPTにとっては半端無い チェイス万歳PTなら別だけどな

63 :
まだ3層だろ? アルケミストさんの活躍はこれからだぞ
バードは引退での作成ではなく別に育てた方がいい、ケミoutバードinだと
パーティの火力がガクッと落ちるのが避けられないので(全く落ちなかったら
そもそもケミをロクに使えていなかったってことです)、そうなってから
やっぱり火力が欲しいお…でもケミはもういないし…って後悔しても遅い

64 :
まだlv20くらいで始めたばっかなんだけど、wikiのメディックのところ見てたら
>HPブーストの性能が高く、これを高Lvで修得すればHPは前衛職と遜色ない水準になる
ってあったんですけどHPブーストとかって後でつけたほうがいいとかあるんですか?

65 :
火竜今日は逆鱗出ず。
(´・ω・`)

66 :
>>64
その高Lvっていうのはメディ自身のLvじゃなくてHPブーストのスキルLvのことです
ケチって1振りで止めずに10振りしちゃえよという話
もっとも、HP・TPブーストは割合での増加なので元の値が大きい方が
SPコスト的にお得だからあまり序盤から最大まで伸ばすことはないけどね
10ポイント使って30%アップと仮定した場合、HP100で30%アップしても
130だけどHP300で30%アップしたら390になる
SPの使用量は同じ10ポイントなのに増加量の絶対値は30と90で3倍変わるわけだ
序盤は他のスキルの修得にSPを使い、一通りスキルを揃えたら最後の仕上げとして
HPブーストにSPを突っ込んで完成…と、こんな感じがいい

67 :
>>66
まじすか…
もうほぼみんな5ポイントふってしまった…

68 :
>>67
それならそれでしゃーない、休養して振り直すほど致命的なミスでもない
SPコストに対する上昇量は少ないけど、その少ない上昇量でも命を繋げる場面があるかもしれん
今より10ポイントHPが低かったら即死だったわ…みたいにな
ポジティブに捉えとけ、少なくとも全くのムダではないのは確かなんだから

69 :
その分だけレベル上げすればいいだけだしな

70 :
というか序盤の30は終盤の90と同じくらいの価値があるから別に早く振るのは失敗でもなんでもない

71 :
1はシリーズの他の作品に比べてHP量がより強くキャラの生き死にに直結してるしな
後衛職はともかく前衛職は最低限のスキルだけ取ったらいったんスキル強化をやめて
HPブーストに行ってもいいくらいだ
TPが切れたらその時点でお荷物確定のアルケミやメディックのTPもさっさとブーストで
伸ばしておいた方がいいけど、これは安らぎバードがいたりすればそこまででもないか

72 :
4までに123を終わらせたいけど間に合う気がしねえ
なんでP4と罰が世界樹4の前に入りこんでくるんだ・・アトラスさん頼むよ

73 :
終盤になれば受けるダメージももちろん増えていくわけだからな
序盤は上昇値少なくても受けるダメージも低いから損するようなことはないな

74 :
>>72
フルコンプ狙わなかったらると思う

75 :
6層無視すれば余裕だと思う
というか1ヶ月くらいで行ける

76 :
というか6層だけ残してそんな感じだった

77 :
なるほど、みなさんありがとう
頑張ってオオカミでぐちゃぐちゃの部屋突っ込んでくる!

78 :
別にストーリー的な繋がりはほとんどないだろうし、4をプレイする前に1〜3を完全クリアしなきゃいけないということもないしな
シリーズ通してやることは基本的に同じだから、一気にプレイして4が発売したときにはお腹一杯ってことにならないように、ほどほどにやってればいいんじゃね

79 :
>>62>>63
言われてみりゃ確かに全体攻撃できる人が居なくなってしまうな
別にバード育ててみるよ

80 :
今まさにケミ引退させてバードにしてみるつもりなんだが
全体術式なくなって雑魚が長引くようになるけどバードの安らぎと医術防御の組み合わせでで安定性はあがる気がするんだがな
属性は序曲でなんとかする方向でさ

81 :
アザステ大爆炎や大雷嵐なら安定性もへったくれもなく一撃で雑魚戦はほぼ終了ですから…
燃費に関してはまあ比べ物にならんけどね
医術防御で長期戦だと状態異常で崩されるとジリ貧一直線というのもある、ずっと花のターン!

82 :
うえーい2階層きたじゃん!!ワープ便利すぎるじゃん!!

83 :
バードって第3層あたりからモリモリモリっと強くなるよな

84 :
モリモリモリっとな

85 :
4が出るから、詰んでた1を再開して第5層までやっとこさ来たんだけど・・・
マップの方眼紙を埋めてやると言わんばかりの密度すごいな・・・w いいセンスしてるぜ

86 :
敵の編成によっては、速攻かけて出足潰した方が結果的に全滅を避けられる可能性が高い場合と
1ターン前衛防御・後衛は準備に走って、2ターン以降に攻めた方が安全な場合があるからな。
敵の種類や編成、特徴が複雑な5層あたりは、特にそのきらいがあると思う。

87 :
中盤以降の探索だと
剣ソードマン、レンジャー、バード、メディック、アルケミストで固定されちゃうな
特に6層はチェイスがないと、ケミだけでは1ターンで殲滅出来ん

88 :
ケミをバードに変えたら花びらの処理が非常に面倒になりそうね
6層雑魚は医術防御掛けて全逃げしてた
チキンプレイ乙

89 :
花マジロにずっと俺達のターン!されたら終了だからなー
開幕にアザステ医術をかけていたとしても効果が切れるまで寝こかされ続けたら
結局最後にはフルボッコだし…死ぬまでの時間が数ターン延びるだけでござる

90 :
とうとう三層到着
カエル養殖楽しすぎワロタ
そろそろ採取レンジャーやバードも使いたかったからこれはありがたいね

91 :
あー、めんどくせ
もう勲章でいいや、どうせエンディングもたいしたもんじゃねえだろ
くそぅ…

92 :
最初から医術防御禁止プレイしてるから強さを知らないけど
防御陣形使ったら6層雑魚から後列メディへのダメージが1になっちまったぜ
防御陣形も禁止した方がよかったんかな…

93 :
好きにしなさい

94 :
火竜逆鱗がこねえ…
1戦闘に時間かかるから精神的にもキツくなるな。

95 :
気分転換に控えキャラ連れてくのもいい
ポロっと出ることもある

96 :
最初からやり直してたら アゲハ、森林、アゲハ で頭縛られてhageかけた
かろうじて逃げたら アゲハ、鹿、アゲハに前衛壊滅させられた
やっぱ世界樹は地獄だぜフゥハハハー

97 :
尾針出ねぇな…、ちくしょう
今度は「黒FOEを全て倒した状態」で試してみるか

98 :
このゲームって露骨に弱い職、強い職ってあるの?とりあえずパラディンとメディックはいなきゃ辛そうな気がする
カースメーカーは敵の弱体専門って聞くと弱そうに感じるけど

99 :
全くもって見るべきところがないゴミカス、という職はさすがにない
どの職にも必ず輝く場面はあります
…あからさまに「こいつ使い勝手が良すぎてやばいだろ…」って職はあるけどね、残念ながら

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