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2012年5月携帯ゲーRPG29: 【3DS】キングダムハーツ 3D Part46 (283)
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【3DS】キングダムハーツ 3D Part46 (283)
【3DS】キングダムハーツ 3D Part46
- 1 :12/05/20 〜 最終レス :12/05/23
- 『KINGDOM HEARTS 3D [Dream Drop Distance](キングダム ハーツ 3D [ドリーム ドロップ ディスタンス])』
発売:スクウェア・エニックス
対応機種:ニンテンドー3DS
ジャンル:RPG
発売日:2012年3月29日(木)発売
価格:6,090円(税込)
CERO:A(全年齢対象)
初回生産限定特典:ARカード封入(ゲーム中でこのARカードを使用すると、手に入りにくいレアなドリームイーターをすぐに仲間にすることができます)
【3DS本体同梱版】KINGDOM HEARTS 3D [Dream Drop Distance]"KINGDOM HEARTS EDITION"
希望小売価格:21,090円(税込)
・KINGDOM HEARTS 3D[Dream Drop Distance]ソフト(初回生産限定版)
・オリジナルデザインのニンテンドー3DS本体
【10周年記念BOX】KINGDOM HEARTS 10th Anniversary 3D+Days+Re:coded BOX
希望小売価格:15,000円(税込)
・ソフト[3D(初回生産限定版)+358/2 Days(アルティメットヒッツ)+Re:コーデッド]
・『キングダム ハーツ』シリーズの歴代のパッケージに用いられたビジュアルの“ポストカードセット(12枚)”と、
“プロテクトカバー(オリジナルデザイン)for ニンテンドー3DS”を、スペシャルデザインの豪華BOXに収納。
■公式ページ
http://www.square-enix.co.jp/kingdom/3d/
■キングダムハーツ公式ツイッター
http://twitter.com/_KINGDOMHEARTS
■KINGDOM HEARTS PORTAL SITE
http://www.square-enix.co.jp/kingdom/index.html
■まとめWiki
http://wikiwiki.jp/kh_3d/
■前スレ
【3DS】キングダムハーツ 3D Part45
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1336826355/
■総合スレ
Disney‡SQUAREENIX§キングダムハーツ295th.key
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1334250862/
■同梱版・10周年BOXスレ
【3DS】キングダムハーツ3D 同梱版・10周年BOXスレ54
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1336458565/
※sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字で「sage」と入力。
※質問はテンプレや前レスを読んで同じ質問がないか確認してから
※荒らしやスレ違いな話題はスルー。
次スレは>>970が宣言してから立てること。
無理なら他の人にスレ立て依頼するか、立てられる人が宣言して立てること
- 2 :
- Q. KH初めてなんだけど今までの全部プレイした方がいい?
A. 最低でも1、COM、2、BbSの内容くらいは知っておいた方がいい。過去作をプレイする時間がないなら
>>1のポータルサイトに年表がある。もしくは漫画、小説などで代用"可"
今作には、過去作のストーリーを振り返ることができる「クロニクル」というシステムがあるので、単体で楽しめるよう配慮されている
Q. 時系列は?
A. BbS(FM)/PSP →1(FM)/PS2 →COM/PS2・GBA →358/2Days /DS →2(FM)/PS2 →Re:coded/DS →3D/3DS
Q. COMのPS2版が売ってない
A. KH2FMに同梱されてる
Q. どうしてソラとリクが小さくなってるの?
A. 今作で旅する世界に入るには時間を過去(KH1の時)まで戻さなければならないため。
それと彼らはキーブレードを我流で使いすぎており、使い手として一度体験をリセットする必要もある。
Q. これって外伝?
A. 最終決戦の序章。外伝ではない。
Q. マスター承認試験って何するの?
A. 夢の世界の鍵穴を閉じて現実世界に帰還すればマスター承認
一部というのは、BbSFMの謎の男などの介入により、試験とは別の方向でも物語が進んでいくということ
Q.黒コートの銀髪は誰?
A.BbSFMで現れた謎の男。ここじゃネタバレになるから、知りたいならwiki見ろ
Q.ドロップがうざい。ボス戦で切り替わる
A.モーニングベルをセット&ボス戦前では前にキャラ切り替えオススメ
Q.ラストリーヴとコンボリーヴは?
A.デンデンカルゴとボウクンレックスが持ってます
Q.説明書が薄い
A.ゲーム起動前に「説明書」(電子説明書)があります。
Q.シークレットムービーが出ません
A.シークレットの条件はトロフィーと選択肢(全て大切な〜を選ぶ、メモワールからじゃ駄目)
ビギナー:トロフィー13個、シークレットメモを見る
スタンダード:トロフィー7個、シークレットメモを見る
プラウド:トロフィー5個
クリティカル:エンディングを迎えるだけ
Q.リクのデッキコマンドがクリアしても7のままなんだけど、8にならないの?
A.バグ。現在のところ原因も改善策不明。
> シンフォニー・オブ・ソーサリーをリクでクリアしたあとに
> ソラに変えるかデッキコマンド見るかでスロット数変わるっぽい
> ソラに変えてからリクに戻してデッキコマンド見ると7つ
> ソラに変えないでデッキコマンド見ると8つになってた
Q.リクでダブルフライトの宝箱の場所から抜け出せなくなった。
A.リアリティシフトで抜け出せるとの報告。
ドロップしてソラでセーブするのは危険なので、リセットしてやり直した方が良い。
スクエニからのこのバグに関する報告
http://support.jp.square-enix.com/news.php?id=1385&la=0&n=2&drt=1333678800&tag=23fa63b5a8d2802cdf7ebc62e06e8b93ddbb19c0
- 3 :
- Q.リンクポータルが表示されてるのにタッチできない。
A.地図が全体表示になっている。左下のプラスマークが書かれてる虫眼鏡をタッチして拡大表示に。
また高さが違ってもタッチできないので、上下方向も確認するといい。
Q.キャラクター事典のNEWが消えない。
A.キャラクターによっては別のフォームがある者がおり、それを確認しないと表示が消えない。
Q.ダークスプライサーってストップしてる敵にダメージ入ってなくない?
A.今作のダークスプライサーはストップが解けてからしばらく経たないとダメージが加算されない。
雑魚相手ではダメージが加算されるよりも先に倒してしまうことが多いので実感できないだけである。
ちなみにロックオンした敵に向かって瞬時に移動できるので、ボス戦には非常に便利。
Q.スピリットの枠が灰色になってパーティに入れられない。
A.リンクポータルを設置する時に選択したスピリットはバトルメンバーとして選べない。
同様にバトルメンバーはリンクポータル設置の際に選択できない為、バトルポータルの場合は最低1体、
フレンドポータルの場合は最低3体ストックにいないとリンクポータルを設置出来ないので注意。
- 4 :
- この>>1乙までは決まっていた
- 5 :
- トロンレガシーのシナリオは、レガシーのスタッフからOKが貰えず何度も書き直しさせられたらしいぞ
- 6 :
- ドナルド>>1乙しすぎだってば!
- 7 :
- 個人的に付け足し
Q.すれ違いしたのにポータルが追加されない
A.すれ違いからゲーム内で反映されるまでタイムラグがあります。
ゲーム起動後反映されるまでウロウロしてセーブしましょう。
ポータルが設置されてなくてもすれ違い時には通知が来るのかは不明
自分はポータル設置されてない人とすれ違った時もすれ違いましたって通知は来てたと思う…
うろ覚えだが
- 8 :
- >>1乙と言ったはずだ
- 9 :
- >>1に和が我が乙を分けよう
- 10 :
- ↑ここまでは決まっていた>>1乙の流れ
↓ここからはまだ見ぬ新スレ
- 11 :
- >>998
お前ちゃんと原作見た?
主人公はサムでトロンはあくまでも脇役
3Dじゃイマイチだったが原作だったらトロンがリンズラーになった経緯とかも描れて脇役にしては出番は十分あった
脇役にいくつも活躍なんて必要ないし、それこそ原作のトロンの最期だけでも十分活躍したと言える
サムよりリンズラーやクオラが活躍してた3Dがおかしいだけ サムが活躍したところあったか?
- 12 :
- >>11
前スレね
- 13 :
- 勝手に主人公を自分の中で作ってそれに合わなかったら批判する
糞ジャップどもの悪癖だ
- 14 :
- KH3Dのサムは妙にへたれだったよね
- 15 :
- >>1乙するのが、俺の力だ!
- 16 :
- >>11
だから?
- 17 :
- >>1乙と言った筈だ!
- 18 :
- sage忘れた 申し訳ない
- 19 :
- 俺の>>1...乙っちゃった...
- 20 :
- 今日トロンの話ばっかじゃん
誰か未来のフリフロについて語ろうぜ
- 21 :
- いや、まじで勘弁
あのシステムはもうなしで
- 22 :
- フリフロは過ぎるからもうちょい弱体してもいい
通常攻撃と組み合わせられるようにするとか
- 23 :
- 画期的なシステムだけど、実装してバランスが崩壊した結果が3Dだからな
東京チームが作ればもう少しマシなバランスのものができそうだが
個人的にフリーフローはそれ自体の威力は低くして通常攻撃への繋ぎで十分だわ
- 24 :
- フリーフローはこれからもあって欲しいわ。
ただ、外した時が面倒というか、何よりかっこ悪いからキャンセル出来るようにするとかはあって欲しいな
別に今の状態でも構わないが。
- 25 :
- KH3Dは通常攻撃が平凡すぎた
- 26 :
- またラグナロク使いたいな・・・
- 27 :
- フリフロキャンセルと技の組み合わせを増やすこと、
デッキコマンドとのコンボを出来るようにすること、
敵によっては妨害が可能なこと、これぐらいはして欲しいですな
個人的にはフリフロ→グライドは出来て欲しかった
- 28 :
- 2FM+3D(調整有りフリフロ)=KH3
これが最高?
- 29 :
- 壁蹴り無限ジャンプができれば何も言うことはない
- 30 :
- 壁蹴り無限ジャンプでトワイライトタウンの建物登りたい
- 31 :
- 記憶の摩天楼、リクで最上階まで昇ろうとしたのは俺だけじゃないはずw
垂直昇り出来る様には、ならんよなぁ〜
- 32 :
- プランクスターズの遊園地の柵、なんでフリフロできるようにしてないんだよ・・・
- 33 :
- 習得はグローアビリティみたいにするのがいい・・・かな?
レベル1は壁キックだけで、レベル2で柱グルグルで、レベル3で大ジャンプで・・・
みたいな感じだとグライドのありがたみもなくならずに済むかも
- 34 :
- ジュリアス戦って噴水広場に行ったら勝手に発生しちゃうのか
さっき捕まって連続攻撃で死んだ、強すぎるだろ
- 35 :
- 壁蹴りジャンプ→グライド
フリフロを無くして、通常でこれだけ出来るようにしてくれたら嬉しい
無限ジャンプはアビリティの有り難み無くなるから要らない
- 36 :
- 最近長い道を見ると手すりやガードレールでフリーフローいいなーとか思う
階段では切実に欲しくなる
- 37 :
- >>35
だよな
成長も糞もない
フリーフローアタックはあっていいけど壁登りと長距離移動はちょっとウーン
長距離移動はキャンセルあればいいんだけど
- 38 :
- AP制に戻して、そこにアビリティとして今回のフリーフローを入れれば解決する気もする
無限ジャンプできなくともハイジャンプ→エアドッジ→壁蹴り大ジャンプできれば機動力的には十分だろうし
というかわざわざコマンドで用意されてるのに何で段階的に開放しなかったんだろうフリーフロー
オンオフのためだけってのはちょっと勿体無すぎる気もした
- 39 :
- 無限ジャンプは物語クリア後位に手に入ればいいよな
なんか達成感が出る
- 40 :
- 今までにない機能だったから自分は楽しかった
まぁ移動系のアビリティ手に入れてもだから?ってなったのは勿体ないんだけど
- 41 :
- >>38
コマンドで用意されてたからBbSみたいに炎纏ったり出きると思ってた
- 42 :
- >>40
俺も楽しかった、というより今も楽しい。
だけど攻撃時のところを少し直して欲しかったな。
- 43 :
- まー、コマンドで用意されてる以上ちょっとずつ増えていくんだろうなとは思うよね
俺は「そのコマンドは、そのコマンドを入手した世界でよく使うが、他の世界でも使うことは可能」
みたいな感じで手に入れていくのかなと街灯でポールスピンやってみて思ってた
- 44 :
- フリーフローは融通か効かなすぎるのが嫌だ
まず移動系は暴発するし滑空や大ジャンプは派生技でしかキャンセルできないし
その派生技はスパアマ付いてるけど全体動作長いしキャンセルできないし
おまけに他が弱すぎるから頼らざるを得ないし
- 45 :
- フリーフローは3Dアクションの完成系の一つだと思うけどな。触って動かしてるだけで楽しいとかすげえと思う
- 46 :
- テラはスライディング
ゼア濃度はヘディング
KHでサッカーとかないかなー
ミニゲームとかで
- 47 :
- アンセムは1で倒してゼムナスは2で倒して禿はBbSで若い体手に入れたのに
なんでこのゲームで再登場しとるん?
- 48 :
- 多分ダークロールした後に反撃しようとすると構えたままになって動けなくなる、何秒か待てば動くけどその間に攻撃される
- 49 :
- >>45
ビュンビュン飛べるのとか壁上れるのとか良いよなー
移動は本当に楽しかったわ
3Dやった後だと358でもBbSでもボタン押してしまう 何も起こらないけど
- 50 :
- ReCodedLV1プレイやってたらとっさに壁際でエアスライドしてしまった・・・そして死んでSPばらまいた
まあチュートリアルで一回LV2にする必要はあるけど下げれるしねcoded
358と比べたら糞楽しいわ
- 51 :
- 今回フリーフローのためにマップがだだっ広くされてるんだろうけど、
結局1〜3番街みたいな既存マップの方がフリーフローしてて楽しい構造なんじゃないかと思った
トラヴァースも4・5番街はいいけど噴水広場とかあれ?って感じ
結局広いとやりたい時にすぐフリーフローできないというのはどうなのかと
- 52 :
- >>47
濃度が高くなってるから
- 53 :
- >>50
クリティカルでやってる?
俺、ホロバスのシューティングで詰んだから俺の屍を超えていってほしい。
ちなみにジャファー分身が超凶悪だよ
微妙にスレチですまぬ
- 54 :
- だだっ広いのはすげぇ!と思えるけど、フリーフローが届かなかった時はチッて思った
- 55 :
- >>54
そこだよな。広いのはいいけどフリフロ活用しにくい場所も多かった。ボス戦とか
今度もフリフロあるなら薄暗い路地裏で対決とかしてみたいなぁ
- 56 :
- 次回作では新しいフリフロ何かないかな?
天井蹴るとか
てかリアクションコマンド復活願う
- 57 :
- リアクションコマンドはデッキシステムと相性悪いからな…
なんだかんだで2の戦闘はかなり楽しかったんだなとしみじみ思う
また魔法コンボしたいよウィズダムで高速移動しながらブリザガばら撒きたいよ
ファイナルでゼロ距離ファイガ連発でごっそり持ってきたいよ
- 58 :
- ノーマルモードでラスボス倒すにはどのくらいレベル上げたらいいですか?
- 59 :
- というかやろうと思えばフリーフローはリアクションコマンドで代用可能だからなあ
(全部再現すると操作が面倒で画面がごちゃごちゃしそうだけど)
タッチする必要があるリアリティシフトは他ハード用に仕様変更しなきゃいけないが
- 60 :
- リアクションコマンドって固定化されてたのが個人的には残念だったから
3Dで好きにできたのは良かったと思ったよ
フリフロは誤爆と空振りがよくあったけど今考えると自分が下手なだけだったかもしれない
- 61 :
- >>58
自分はリク39でクリアしたよ
なかなか苦しかったけどね
- 62 :
- >>58
俺は両方52ぐらいだったかな
52だと余裕だったから45ぐらいで勝てるんじゃないかな
- 63 :
- >>58
前ここで、29レベだけどラスボスいけますかって聞いたらいけるんじゃねって言われたから信じて頑張ったが、流石に無理だった
37くらいまで上げたかな。
- 64 :
- 久々にBbSのとあるシナリオやってたら凄い可能性に気づいてしまったんだ(`・ω・´;)
「マスターゼアノートの頭に白雪姫のキスをプレゼントしたら彼の心も光で溢れるんじゃないかな?」
CVソラで脳内再生頼んだ
- 65 :
- だれか今作のRTAやってないの?
ビギナーでなら適当にソラでラシデクリアぐらいまで
ドロップしないでやったんだけど。
最初からスーパーグライドもてて楽しいです^^
タイム気になってレポートからプレイレコード見てみたらバグって
999時間59分99秒になってたけどねorz
- 66 :
- 今更だけどKH3Dってムービーのブツ切り感ハンパなくね?
少しでも尺抑えようとした結果かな?
ゆっくりフェードアウトしてほしいシーンとか、台詞終わっていきなりパッと画面が操作モードに切り替わるからムービーの物語にいま一つ浸りきれない…
それと質問なんだけど
フリフロやって敵に突っ込んでる時に、フィニッシュ技?を出さずにいきなりソラ(リク)がキーブレードを構えて待機してるポーズに戻る時があるんだけど、これってバグ?
それともフリフロの性能的に仕方のない現象?
うまく説明出来なくて申し訳ないんだが、
スラパ+Xボタンで壁蹴り→Aボタン押して敵に突進→ガガガガッ…としてたと思いきや、いきなりパッとキーブレードを構えてる姿に戻る(フィニッシュ技は出てない)
そこまでゲームに支障は来たさないけど、ノリノリで倒してたのにいきなりシャットアウトされるから気になるんだよね
- 67 :
- 寧ろキングダムハーツシリーズのゼアノートの心が光に溢れて欲しいですよ。
- 68 :
- ヴェンも繋がる心が俺の力だって言ってたんだな
昨日BbSのヴァニタス戦二回目ムービーで言ってた
- 69 :
- 3では光7人vs闇13人って卑怯だよね
ゼアノートはそれでxブレードが生まれるとか言うけど
単に自分達有利にしたいだけじゃないですか
答えて下さいよマスターゼアノートさん
- 70 :
- 認めよう、『どうしても勝ちたかった』と
- 71 :
- ウルティモでも善チームの方が数少ないんだっけ
- 72 :
- フリーフローより急上昇するアビリティが欲しかった
いつでもエアドッジみたいな
- 73 :
- 次回作ではリアに期待してる
- 74 :
- 日食凄かったわ
次回作はなんだろうなー
- 75 :
- フォーム制復活でドリームフォームみたいなやつのグロウアビリティにしてほしいかな。
レベル1でギミックに一回だけ干渉できて、レベル3で3〜5回。
レベルMAX、つまりフォームの時だけ無限でいい。
- 76 :
- >>75
フリフロの話ね。
- 77 :
- そういやあれだけバグあるのに、プレイヤーに有利になるバグは無いのな
- 78 :
- ゼログラビガンでリクは動けないのにソラは動けるのは仕様なのか?
- 79 :
- バグだろうがアルティマニアで仕様のように無理矢理書いたから仕様になりました。
- 80 :
- 寧ろ全ての魔法で挙動に違いがあるようにすればよかったのにね
ソラがファイア系使うとU仕様のファイア、リクならT仕様
ブリザド系はソラが散弾、リクが氷結ボム(358のブリザガ仕様)
みたいな
- 81 :
- ソラの方が魔法系だからじゃね
- 82 :
- 計算で日食が来ることを知って
「フハハ見るがいい光は闇に飲まれるのだ!」
という演出して光陣営を動揺させようと目論むゼアノート
遮光板が無いと意外に明るくて気まずい雰囲気になるゼアノート
- 83 :
- 認めよう、私の早計であったと
- 84 :
- そういえば2のラスボス最終戦のゼムナスってテラ成分なのかな
アンセムゼムナス消滅→マスゼア復活を知っていたからまだ倒れる訳にはいかないって
- 85 :
- >>84
でも最後に 「キーブレード・・・」って言って消滅してたし(バトル時のところ)
ゼア濃度のほうが多いんじゃね?
てか「キーブレード・・・」じゃなくて
「xブレード・・・」だったら凄いな
- 86 :
- アンチブラックコート戦楽しかったんだけど、再戦できないんだね・・・
セーブ残してたら良かった・・・
真]V機関とか格好良く名乗ってるけど、大勢のイケメン&おっさん集団が集まって、やってる事は只の児童誘拐だった・・・
ソラの体が目当てだったとか、言葉だけで説明すると色々と危ない響きにw
- 87 :
- >>85
今後のインタビューで(笑)を交えながらドヤ顔で答える野村が目に浮かぶようだ
- 88 :
- >>85
うわーありそう
後付けにも程があるがそれも今更だしな
- 89 :
- >88
後付けを後付けだと思わせないのがキングダムハーツじゃない?
- 90 :
- つーか何度も言われてるけど続きものに後付けは不可欠
- 91 :
- >>89
いや全体的に後付け臭がするのがKHだろ
- 92 :
- >91
ノーバディとかロクサスあたりからダメな人?
- 93 :
- ノーバディ(笑)って設定からして終わってるからな
- 94 :
- 確かにノーバディにも心は宿るって設定にはビックリした。
- 95 :
- びっくりってか、ダメだろそれ
- 96 :
- なんでだめなの?
- 97 :
- 2FMの時からノーバディには心があるのかはソラが見つけるよって言ってたじゃん
何かの作品のディズニーワールドで心は芽生えるものって言ってたよ
BbSのスティッチだったかな?
- 98 :
- 無印2の頃には「無い」で終了してたから今更あるって言われてもなってな
そもそもなんで「無い」って勘違いしてたのか謎 ゼムナスに言われたからってそれで納得するか普通
- 99 :
- 心なんていらない。それで弟子組はノーバディになったわけだから、ゼムナスの言葉に不信感は抱かなかったんじゃない?
- 100read 1read
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