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2012年5月ビートルズ48: ビートルズとはジョンレノンの事である (511) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ポールの悪事を1000個挙げよう。 (473)
Don't Let Me Down (397)
ポールはライブでビートルズ曲やりすぎ (280)
自治スレッド−1 (218)

ビートルズとはジョンレノンの事である


1 :08/04/21 〜 最終レス :12/05/26
ジョンがビートルズを結成し
ジョンがプリーズプリーズミーでブレイクさせ
ジョンが脱退してビートルズは解散した
ビートルズの主役はジョンであってポールやジョージは脇役なのである

2 :
2

3 :

ポールが有名になったのも天才ジョンのおかげpart2
1 :ホワイトアルバムさん:2007/06/15(金) 01:52:00 ID:HC+JvUwx0
ラブミードゥでコケたポールをプリーズプリーズミーで助け、
ミッシェル、シーズリヴィング、エリナーリグビー、アンドアイラブハーなどの
ポールの代表作を合作し、後期に舞い上がって傲慢になっているポールを
優しく見守っていたジョン。
天才ジョンのお陰でポールは有名になれた。

4 :
禿同。ポールらはジョンに感謝しなさい!

5 :
ジョンはビートルズを脱退してないんだが・・・・。

6 :

【【【 決別曲、インスタント・カーマ!】】】
1 :ホワイトアルバムさん@自治議論中:2006/12/29(金) 12:39:48 ID:???
インスタント・カーマ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 移動: ナビゲーション, 検索
インスタント・カーマ(Instant Karma!)は1970年にジョン・レノンがプラスティック・オノ・バンド名義で
発表した最後のシングル曲として発表した曲である。(B面はオノ・ヨーコ作の曲誰が風を見た)
この曲はジョンが完全にビートルズと決別した過程を示す曲といえよう。
ジョンは1968年頃からシングル・アルバムの製作実権を相棒の
ポール・マッカートニーに握られていることもあり自分の作りたい曲を
作ってもビートルズとして発表する事がなかなか出来ず悶々としていたが
1969年に「ビートルズで発表できないなら別に自分のバンドを作って
発表するか。」と決意してプラスティック・オノ・バンドを結成
(※ このバンドはジョンとヨーコ以外は好きなミュージシャンと組んで
演奏するといういわゆるコラボレート・バンドのハシリと言えるものだが結成当時は
「正体不明のバンド」と揶揄されていた。)、ポールが好みそうな曲をビートルズとして、
好まない曲をプラスティック〜名義で発表するという使い分けを行っていたが
コールド・ターキーの件で「もはや、ビートルズとしての俺は終わったな。」と悟った。
実際コールド・ターキーでは今まで使用していたレノン=マッカートニー名義から
ジョン・レノン名義で発表していたし、アビイ・ロードのレコーディングの後
『ポール、悪いが俺はビートルズと決別する。』 と通告。
ビートル(※ ビートルズのメンバーを指す言葉)としてのジョンに決別宣言をして
以降ソロ・シンガーとして活躍する意向を固めている。

7 :
ビートルズ=ジョンレノン
当たり前の常識。

8 :

『 PLAYBOY日本版「史上最強アルバム・ランキング」2008年5月号 』
@ サージェントペッパーズ/ビートルズ
A アビーロード/ビートルズ
B ホテルカルフォルニア/イーグルス
C ホワイトアルバム/ビートルズ
D フィルモアイースト.ライブ/オールマンブラザーズバンド
E リヴォルバー/ビートルズ
F ジョンの魂 / ジョン・レノン
G ツェッペリンW/レッドツェッペリン
H 追憶のハイウェイ/ボブディラン
I ツェッペリンU/レッドツェッペリン
これを見ると
やはり、ビートルズ=ジョンレノン

9 :
スレタイと同じことを渋谷陽一が自著で述べてます。

10 :
1位のサージェントペパーってもろポールのアルバムなんじゃなかったー?www

11 :
サージェントのMVPソングはアデイかルーシーだろjk

12 :
渋谷の言うことは信じないが、 >>1 が言うことは信じる

13 :
サージェントのポールの曲はさえない

14 :
クロスロードという雑誌で年代別ソングライターランキングが載ってたが
60年代1位レノン・マッカートニー
70年代1位ジョンレノン 2位ポールマッカートニーだった。

15 :
サージェントでのポールの素晴らしさはアイディアであって曲自体は普通にジョンの方が上だったな。

16 :
去年ある番組のサージェントの曲人気ランキングで
1位は共作のアデイ。最下位1位2イがルーシーとカイトだった。

17 :
アデイもジョンの曲みたいなもんだけどな。

18 :
ルーシーってイギリスのランキングで人気曲なのに
日本の辺境ラジオの爺婆にはウケが悪いんだな

19 :
日本の辺境ラジオの爺婆はポールしか聴かないから

20 :
>>16
捏造乙w

21 :
ポールも凄いミュージシャンだと思う。でも、ジョンとは比べられない。
リアルタイムで聞いてきた人は知らないが、俺みたいに後追いで聞くと、
ビートルズ以前のロックと以後のロックには決定的な差がある。それは
ロックがものすごく豊かに表現できるようになった、ということだ。
このコアに居たのは紛れも無くジョンで、ポールではなかった。
ジョン以前、ジョン以後 という言い方はあるが、ポール以前、ポール以後
という言い方には違和感を覚えるからだ。なぜなら、ビートルズの果たした
役割の中で、音楽、ロックの多様性を追い続けたのはジョンの一連の作品だ。
特に、TNK,苺、A DAY, セイウチなどは比類無き作品だし、これらの作品
に触発された同業者がさらにロックを豊かなものにした。
20世紀で最も影響力のあった音楽家投票の一位がジョンであったことは
それを証明している。
20世紀のロック、音楽史の中でのジョンの扱いは相当大きいと思うぞ。

22 :
ジョンレノンの変遷をポールやマーチンが上手く乗りこなした感がある。

23 :
ぺパーのポール曲は退屈の一言
ルーシー、カイト氏、アデイと超名曲を送り込んだジョンのほうがぺパーに貢献してる
そして構成発案者のニール、彼にも賛辞を送りたいと思う

24 :
>>20
本当だよ

25 :
っていうかアデイってジョンの曲じゃん。
それが1位ならいいじゃん。

26 :
アデイは元はジョンだからジョンの曲なのだが、
「僕とポールの二つの曲を繋げた共作です」とジョンが言ってたんだから
仕方がないね。
この曲の要の間奏、オーケストラの人達にあらかじめ決められた
低音からそれぞれの楽器で出せる可能な最高音まで、
徐々に上昇していくサウンドを考えたのはポール。

27 :
それ要か〜???
普通に
あいれっとにゅーすとぅでいお〜ぼ〜い♪
だろ

28 :
リボルバーあたりまでがジョンのバンドでその後はポールのバンドてのが常識

29 :
サージェントまではジョンとポールのバンドだろ。エプスタインがからポールの天下になった。

30 :
ポール最低

31 :
>>28
厨房の脳内ではそうだな。
>>29
ジョンがビートルスに興味を無くしたので
ポールがイキッてバンドの運営を仕切っていただけw

32 :
サージェント・ペパーズはジョンの言う通り眉唾物のコンセプト・アルバム。
曲をこねくり回すような構成発案者のニールは死んで当然だと思う。
次はこねくり回しの大家ポールがチャップマンさんに始末されたら一件落着である。
ビートルズ・ファン全員の願いであろう。
ジョンの魂よ、永遠に輝け。

33 :
前期はジョン
後期もジョン
アルバムの曲の量でポールがジョンに勝ってるのはサージェントだけ

34 :
アビー・ロードもジョンの活躍が一際輝いてるからジョンのアルバムみたいなものかな。

35 :
カムトゥギャザーとかビコーズとかいいもんな。
ポールは曲っていうよりメドレーのアイディアだな。

36 :
レリビーアビーだけだろポールのアルバムは。

37 :
レリピーもアクロス・ザ・ユニバースが収録されているから実際はジョンのアルバムだよ。

38 :
ばかだな全部ビートルズのアルバムなんだよ

39 :
ビートルズとはジョンレノンの事である

40 :
良かったなw

41 :
ロックとはローリングストーンズの事である

42 :
ブリティッシュロックとはレッドツェッペリンの事である

43 :
『 PLAYBOY日本版「史上最強アルバム・ランキング」2008年5月号 』
@ サージェントペッパーズ/ビートルズ
A アビーロード/ビートルズ
B ホテルカルフォルニア/イーグルス
C ホワイトアルバム/ビートルズ
D フィルモアイースト.ライブ/オールマンブラザーズバンド
E リヴォルバー/ビートルズ
F ジョンの魂 / ジョン・レノン
G ツェッペリンW/レッドツェッペリン
H 追憶のハイウェイ/ボブディラン
I ツェッペリンU/レッドツェッペリン
これを見ると
やはり、ロックとはビートルズであり、
ブリティッシュ・ロックもビートルズであり、
そのビートルズとはジョンレノンの事である。

44 :
>>43
そんなランキング50年代生まれの大して音楽知らない編集者が作ったもんだぜ
おもいっきりビッグネームだけだし3位のイーグルスなんて笑ってしまう

45 :
>>44
今回、PLAYBOY日本版は、
ロックを愛してやまない各界からの103人と
読者からのアンケートを集計し、アルバムを選びました。

46 :
ロック=ビートルズ=ジョンレノン

47 :
ベスト10から漏れた
スットンヲタが
暴れてるスレですか。

48 :
ポールヲタだろw

49 :
ポールがちょっとだけ好きなスットンヲタが暴れてるだけじゃないの?

50 :
ポールは優れたポップソングライターであり、ミュージシャンなんだけど、
ジョンはすべてひっくるめて、シンガーソングライターの頂点にいる感じ。

51 :
>>1 そんなことは例えば↓こんなことも言える
レッドツェッペリンとはジミーペイジのことである。
ロック=ビートルズ
ロック=ストーンズって言ってるやつら
いい加減にしろ きも過ぎんだよ

52 :
ジョンを音楽の範疇で測ろうとするとその域を超脱しているので無理が生じる
では天才の範疇ではどうだろうか。いや、これも無理がある
ジョンは宇宙誕生や虹の妖艶などと並び称される存在であることは間違いない

53 :
ビーオタきも過ぎる糞してさっさと寝ろ!

54 :
ジョンで変換したらジョン・レノンってでた

55 :
個人的な意見だが
ポールの方がジョンより曲作りの才能はあると思う
でもポールの曲に好きな曲はない
いつ聴いてもウォーラスやウォームガンは興奮する
ジョンの人間臭さが好き
俺の結論は
ポール=ミュージシャン
ジョン=芸術家

56 :
ジョン=ビートルズのリーダー
ポール=ウイングスのリーダー

57 :
曲作りの才能とは何?
教科書通りの曲作りって意味かい?

58 :
普遍的な曲を作れる平凡な才能って事だろ。ジョンは奇抜で普遍的って感じじゃないよな。初演でコケても後世に不滅の評価を得たベートーベンタイプがジョンだ。

59 :
ア・デイ・イン・ザ・ライフはポールとマーティンに酷くこねくり回されたあげく
曲の価値を著しく貶められた。
ジョンの魂みたいなピアノ+ギター+ベース+ドラムのみに改訂すべきだ。

60 :
ポールはキッズソング作りの名人で
子供達からお金を巻き上げる重要犯罪人
チャップマンさん早く始末してやって下さい。

61 :
倖田來未やエグザイルはポールの産物

62 :
とういより、同類だなw

63 :
革新的アーティスト:ベートーベン、モーツァルト、ジョンレノン
大衆的ポップスター:ポールマッカートニ、エグザイル、倖田來未

64 :
970 :非公開@個人情報保護のため:2008/04/22(火) 21:11:43
>>956  何か勘違いしている?
 仕事なら期限をつけてよいかも知れない。
 給与をもらっているのなら期限をつけてもよい。
 基本的に、お前ほど暇ではない。
 
 次に、ビートルズのイマジンの歌詞を想い出して欲しい。
 
 細かく言わなくても趣旨はわかるはずである。
 大学の教養で何を教わってきたの?
 Oh Baka! 3
972 :非公開@個人情報保護のため:2008/04/22(火) 21:26:14
「ビートルズのイマジン」の時点でネタだろ。
970が全文マジで書き込んでるなら相当アタマ悪い。
974 :非公開@個人情報保護のため:2008/04/22(火) 22:29:56
>>972 すまん、もともと必要以上にIQが高いもので。
君たちの反応を診てみたかった。

65 :
ポールはバカっぽい曲こそが真骨頂だと思うんだけどなあ。

66 :
バカっぽい曲書けるってすごいよね

67 :
ちょっとイヤなことがあるとついジョンスレに来てしまう
笑わせてくれて ありがとう

68 :
別にポールを否定する訳じゃないけど
ビートルズの代表曲はポールの曲が多い
でもつまらない 飽きる
リボルバーから後期が好きなんだけど
ジョンの曲しか聴かない
そのお陰でストレートなロックは
いまだに受け入れられない自分がいる
ジョンありがとう

69 :
はいはいジョンの曲の中からポールの演奏を除いて聴くんだな
どんだけ腑抜けな曲になるんだかw

70 :
>>68はジョン中心の曲を聴くのであってまったくポールが関係ない曲を聴くって言ってるわけじゃないんじゃないの

71 :
だからジョンはビートルズを脱退してないって!
だからビートルズ=ジョン・レノンなんだろ?
まったく・・・・。

72 :
>>71
ニワカ乙

73 :
ビーイング・フォー・ザ・ベネフィット・オブ・ミスター・カイトも
ポール&マーティンが良くやるアレンジでの誤魔化し作戦が試されている。
あんな派手なSEでジョンの曲をこねくり回した罪は大きい。
チャップマンさん、早くお願いします。

74 :
真当なジョンヲタならチャップマンを
さん付けなんかしないよ。
気分悪くなるね。

75 :
この手のスレにしちゃ>>1は奇跡的に正論

76 :
69
は勘違いしてるね
ポールの演奏うんぬんじゃなく
ジョンの書いた曲を聴いてるって意味
正直ポールの方が演奏能力はジョンよりあると思う
これは世界観の違い
ポールの曲に俺は興奮を感じられないだけ
ヒット曲は書けても俺の心には訴えない
ジョンの世界が好感できるってことだ
文章からポールファンなのが分かるが
は捕らえ方が間違ってる
冷静に考えればポールの演奏に対して
否定してないのは分かると思うけど

77 :
ポールは女子供向けの使い捨てソングをアレンジでごまかしている。
真の音楽とは、詩にリアリティーがあって、自然でシンプルなアレンジで、
芸術性を意識したものでなければならない。
だからポールは早くチャップマンさんの前に出頭して撃ち殺されなさい。
これはビートルズファン全員の切実なる願いです。

78 :
72はガキか?
お前は本当にジョンのことを知ってるのか?
てめえはニワカ以下だな。

79 :
チャップマンにさん付けしてる時点で
ビートルズファンじゃないってのは
分かるよな。

80 :
てかジョンヲタはポールを意識しすぎじゃね?

81 :
ジョンヲタじゃなく
ジョージヲタだろ

82 :
つーかジョンヲタはジョンしか目に入らないだろwww

83 :
つーか
ジョンヲタはビー面以外のミュージシャンは良く聴くな。
ビー面のソロは興味無しだね。

84 :
>>83
ビーメンしか知らない奴よりはすごく健全だと思うが。

85 :
典型的ジョンヲタ
52 名前: ホワイトアルバムさん [age] 投稿日: 2008/04/23(水) 17:32:16 ID:???O
ジョンを音楽の範疇で測ろうとするとその域を超脱しているので無理が生じる
では天才の範疇ではどうだろうか。いや、これも無理がある
ジョンは宇宙誕生や虹の妖艶などと並び称される存在であることは間違いない

86 :
俺はビートルズではジョンが一番好きだが、
ビートルズ=ジョン・レノンなんて言ってる奴は
アホなんじゃねーか。

87 :
ポールは天才のジョンが憎いがために下らないキッズソングを大量生産し世界中の子供たちからお金を巻き上げ、それに依ってジョンという類まれな天才への懸け橋を圧砕してしまった。
が、しかし、イマジンやウーマンの持つ摩訶不思議且つ現然たるパワー、正に天才の成し得る入神の技で橋は自然治癒を果たし、邪ポールの詭計はあっけなく散るのであった。
要するに、ポールは詐偽罪で逮捕されるべきである。

88 :
ポールヲタには千ちゃんみたいのがたくさんいるんだろ?
キモイよな!

89 :
>>80
こういうスレわざわざ覗きにきてしかもレスしてる時点でポールヲタも同類です。オツカレ

90 :
ビートルズ曲の持つビートルズ風味はどこからきているのか考えてみた。
それは何ともいえないリンゴのドラミングから醸し出されていることに気付いた。
ビートルズ=リンゴスター

91 :
ビートルズとは実質的にジョンレノンとそのバックバンドであって、
クリフリチャード&シャドウズの形態から何も変わってなかった。
レッド・ツェッペリンのように各メンバーが代替の効かない
新時代のロックバンドとは根本的に違う。

92 :
金の亡者ポールはいつか必ずチャップマンさんが片付けてくれる。
ビートルズの名誉とファンの想いはチャップマンさんが守り抜くだろう。

93 :
ジョン&ビートルズ

94 :
>>92
お前はアンチ以前に
人として屑だな。

95 :
チャップマンさん早くポールをやっちゃってください!!!!

96 :
気持ちはわかるがポールをそこまで否定するのはどうかと思うぞ
ジョン以外のメンバーもいなければビートルズは成立しないし
ようは誰が好きか嫌いかって問題だと思う
俺はジョン派でポールの曲は嫌いだけど
ビートルズにポールは絶対不可欠だと思う
不思議とジョンの曲もソロよりビートルズ時代の方が好きだ
ビートルズのジョンには何かマジックのようなものを感じる
ウォーラスとかね 
今聴いてても時代がウォーラスに着いてきてない感じだし
特に中期から後期に掛けてはメンバーのやりたい音が明白にでてる
そのジョンの世界がたまらなく好きだ
もちろんソロの曲も好きなんだけど

97 :
だな
ビートルズジョンヲタにとってポールは必要悪(笑)みたいなもんだからw

98 :
プリーズ・ミスター・チャップマン

99 :
age

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