1read 100read
2012年5月懐かし洋画132: 激突! Part2 (485)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
ジョン・カサヴェテス (490)
クレイマークレイマー (232)
松本人志『ダークナイトは1ミリも面白くなかった』 (275)
セルピコ&狼たちの午後 (471)
スペースバンパイア 6っぱい (226)
エクスターミネーター【首斬り】 (131)
激突! Part2
- 1 :09/06/04 〜 最終レス :12/05/04
- 前スレ
「激突!」大好き
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/kinema/1132561142/
関連スレ
ようやくDVD化「続・激突!カージャック」傑作なり
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/kinema/1109480840/
こんな激突!(映画)は嫌だ!
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/kinema/1159925520/
- 2 :
- にゃ
- 3 :
- >>1
乙
- 4 :
- デヴィッド・マン子
- 5 :
- 160:名無シネマさん :2008/11/12(水) 17:05:31 ID:gqVxZGrc
激突 吹き替え 徳光和夫.wmv説明: 1989年CM入り
http://www.megarotic.com/jp/?d=HJ6U9DJD
- 6 :
- これって映画じゃないんだよね?
- 7 :
- そうだよ
- 8 :
- 緊張感の持続する演出は凄い。
故にラストの落ちで開放感が殊更身に染みる…
余分な情報を排し、飽くまで追跡だけに焦点を合わせた内容の素晴らしさ!
テレビ作品という制約と、映画と違う制作費の安さが逆に作用して生まれた傑作、
監督の手腕にも秀でた、まさに稀有な例だと思う。
- 9 :
- 低予算映画が生み出す名作って、あるよね。
制限が有るが故に知恵を絞って作る。
- 10 :
- スタハチでもこの映像が回し使いされてたね
- 11 :
- 今月、ムービー+でやってますねぇ激突。
画質がいいんでうれしいんだけど・・・
やっぱり吹替え版が恋しくなるな。
昔はマクロードの宍戸さんのイメージから
何で穂積さんなんだ?と思ってたが
あってるね、この作品では。
- 12 :
- この穂積さんは最高さ
- 13 :
- 穂積さん、私生活では大変な苦労を抱えてたね
「ナッキーはつむじ風」の教頭役ではコミカルな演技だったから、気づかなかった。
- 14 :
- アメリカの機関車ってデカくて重そうだな〜
最後、機関車にトラックを粉砕してもらいたかった
- 15 :
- まさに窮鼠猫を噛む
- 16 :
- ツタヤ100円レンタルに入ってるよ
- 17 :
- スレ違いスマソ。
激突に似た映画で、女性がバンに追っかけ回される映画のタイトル教えて下され。
アストロみたいなバンで、色が現れる度に変わります。
主人公の女性がシビックからフェアレディZに変わります。
20年も思い出せません。
よろしくお願いします。
- 18 :
- 赤いセダンがやけにかっこいい
- 19 :
- >>17
恐怖の高速道路
- 20 :
- >>19
ありがとうございます!20年来のつっかえがとれました!
- 21 :
- 結局、カフェの店内にはケラーのドライバーはいなかったんですか?
- 22 :
- >>21
それはなんとも言えない
ウエスタンブーツの2人が違ったんだからあそこにはいなかったとは思うんだけど・・
- 23 :
- 3人いなかった?ブーツ野郎
カウンターの2人とボックスでサンドイッチ食べてた人
- 24 :
- あそこには最初から居なかったと思う。
疑心暗鬼に陥ったマンが勝手にトラブル起こす。
それを予見してたように見届けてからトラックを
発車させるドライバー。
狡猾で不気味なドライバーの印象を与えるシーン
設定だと思うからね。
- 25 :
- あのシーンだけ見ると主人公のほうが頭おかしく見えるから恐い
じっさいに被害に会っているのに被害妄想だとまわりに思われてしまう
- 26 :
- スクールバスを助けたりするのが不気味
- 27 :
- 淀川さんも「あそこが恐いですねー」と指摘してたね。
あれで見ている側は運転手が只のサイコ野郎じゃないのか分からなくなり
一気に心理的な揺さぶりをかけられる。
- 28 :
- 蛇おばさんのスタンドに突っ込んでいったり、老夫婦の車にバックして
きたりと後半、主人公に固執する余り徐々に正気を失っていく運転手に
恐怖を感じる。
話は変わるが、窓の外の風景を合成で撮らなかったスピはスゴイな。
- 29 :
- メイキングでオールロケにこだわったって言ってたね
ユニバは無茶だ〜って言ったそうだが
- 30 :
- スピルバーグは黒澤明を尊敬してるそうだけど、この映画には黒澤映画を
思わせるシーンは無いかな?
「未知との遭遇」の冒頭砂嵐からジープ登場のシーンは「蜘蛛巣城」を意識
しているらしいが。
- 31 :
- チャックス・カフェのトイレはなんであんなに複雑な場所にあるんだ
- 32 :
- 線路脇のスクラップ場みたいなトコで一回まいた時に、昼寝した後、すぐに逆方面(自宅方面?)
に向かってれば、ちゃんと逃げれてたな。
命より集金が大切だったのか。
- 33 :
- とうとうまいてやったぜ。これでこの件は落着、全くひどい一日だったぜ
と思ってたんだろうなマンは。
どうしようもなく甘すぎるがww
- 34 :
- 吹替版では、ドライブインとか前方にトラックが現われると、「ドーン」みたいな
効果音が流れるけど、オリジナル版では流れてないの?
BSで録画したやつを久々に観て気が付いた。
あの効果音は、すごい効果だけどね。
- 35 :
- 初見が吹替版、更にそれを録画したやつを何回も見たのでオリジナル版を
見たときは違和感があった。
その違和感は効果音とエンディング曲の有無だったんだよね。
当時のTV版吹替スタッフはこだわっていた(別作品の曲まで流用したり)。
- 36 :
- はっきり言って、これ穂積隆信の代表作だろ。
まるでデニス・ウイーヴァーが直接喋ってるような感じだもんな。
- 37 :
- >>30
ドライブ・インのシーンが「野良犬」
今月NHK-bs2でスピルバーグ特集をやるらしいが、「激突!」は入ってるんだろうか?
入っていたとして、穂積さんの吹替えでやってくれるんだろうか?
- 38 :
- ガソリンスタンドのおばちゃんの声もハマってた。
「私の蛇ちゃん、どうしてくれるのよ〜ん」
- 39 :
- このおばちゃんは、後日、マンの正当防衛のための、最大の証人だな。
- 40 :
- おばちゃんはペットに多大な損害を被ったとして
マンを相手取って民事訴訟を起すのであった
- 41 :
- >>37
09/21「未知との遭遇ファイナルカット版」
09/22「ET 20周年記念アニバーサリー特別版」
09/23「宇宙戦争」
09/28「ジュラシックパーク」
09/29「ロスト・ワールド ジュラシック・パーク」
09/30「マイノリティ・リポート」
10/01「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」
10/05「激突!」
10/06「ターミナル」
ヒット作「ジョーズ」も放映して欲しかったな・・・。
ちとスレ違いになって申し訳ない。
- 42 :
- あのオバチャンもちょっとイってる感じだから証人としてはあまり期待できない
- 43 :
- それにしても、片道の距離長すぎじゃね?
マンが目的地に辿り着く気配すら無い。
こわそうな奥さんに、よく「夕方までには帰れる」なんて言えたよな。
- 44 :
- 原作ではドライバーの名前を知った主人公が「あいつもただの人間なんだ!」と勇気づけられる場面があるが、
脚色でそこをカットしたマシスンはさすがだなぁ。
- 45 :
- 「007危機一発」が後に「ロシアより愛をこめて」に改題された例もあるし、
「続・激突」も「シュガーランドエクスプレス」に変えないかな。
全然「続」じゃないし、原題の方がかっこいい。
- 46 :
- デイビッド・マン
- 47 :
- 子供の頃、そのマンという名前が主人公の名字だと理解できなかった。
マンと言ったら、ウルトラマンとかスーパーマンとかヒーローの
名前じゃないかって。
- 48 :
- デイヴィッド・マン
MANN… Nがふたつ
- 49 :
- オハラとかナオミとかも紛らわしかったな。
- 50 :
- そりゃアスピリンも頼みたくなるわな
- 51 :
- >>36
穂積の家庭が「積木くずし」(とその後の続編)で描かれたように崩壊したのは、
本人がデヴィッド・マンとそっくりの性格だったからだもんね。
- 52 :
- >>51
主人公の優柔不断な感じがなんともいいよね。
最後崖の上で「フひゃ!フひゃハハハハハっ!」って喜ぶシーンが上手い。
神経質で優柔不断な主人公だからあのドラマが成立するんだと思う。
あのセールスマンがスティーブン・セガールだったら
多分まったく違う展開になってるだろう。
- 53 :
- >>52
同意!
デニス・ウィーバーの小さい、臆病な一般人として演技がよかったですね。
追っかけられるときのおびえて混乱するところはうまいと思います。
主人公がセガールであれば、戦闘機が空から襲ってくる、という危機も
付け加えなくてはならなくなります。
- 54 :
- 同時代のサブウェイパニックがリメイクされたけど
この作品もリメイクされたら、カーアクションは派手になりそうだな。
車種は何になるかな
- 55 :
- >>52-53
そう、最後の対決のシーンのウィーバーは最高にカッコよかった。
逃げ続けてきた男が、諦めを感じつつも全身ボロボロで立ち向かっていく…
あの男気の凄さはセガールやらシュワルツェネッガーの比ではないよ。
- 56 :
- セガールならトラックに飛び移り、運転席に飛び込んで運転手をボコボコにして終わり。
約25分で映画は終了だな。
- 57 :
- リメイク版はオリジナルの良さをぶち壊しちゃう物が殆どだから、どうだろうね?
それより、「日本版・激突」は見てみたい気はする。
主人公はイケメンなんか使わずに「30代〜50代のあまりオーラの無い演技派」がいい。
- 58 :
- 温水洋一とか
- 59 :
- 最後、トランクを足元に置くけど、あれ爆弾でも入ってんの?
- 60 :
- アクセルを固定したのでは?
- 61 :
- 意味ありげに「MANN」のネームプレートにズームアップするからね
何か重要な意味があったの?と思ってしまう。
アクセルを固定するためだとは当時の俺のお子ちゃま脳ではなかなか
理解できなかった。
- 62 :
- ああそか
- 63 :
- 昔この作品見てえらく面白かったので
「続・激突!」見てえらく落胆した記憶がある。
続の前半の1時間ぐらいは、いつタンクローリー出てくるのかとずっと待ってた。
後半でやっと違う映画だと気づいたよ。
今で言えばセガールの沈黙シリーズみたいなものかw
- 64 :
- 確かに、その後のマンがどうなったかは気になるな。
- 65 :
- あの一件で妙な自身が付き、女房に四の五の言わせない亭主関白夫になった。
- 66 :
- クライマックスのチェイスの時、
車をハザード出して路肩に止めて、山の上へ歩いて逃げれば
もうそれで生き延びれたんじゃねえの?
- 67 :
- >>66
無理。そろそろ大丈夫と思って山から下りてくるのを待ち伏せされる。
- 68 :
- ホントにシンプルで面白くて凄い映画だよな。
人の暴力や邪悪さには、突き詰めると、明確な意味や動機はないのかもね。
- 69 :
- あのキチガイ運転手は抜かれたから怒ったのではなく最初から「次に俺の車を
抜く奴は悪魔だ!絶対に!」と決めてたのではないかな?ノロノロ運転だったし。
あのガソリンスタンドでのシーンが怖いね。「この野郎!」と怒鳴り込んでくればいいのに
隠れてやがる。イラついた様子で先の尖った革靴で車を蹴り、店員を声で呼ばず、イラついた
様子でクラクションを引いて呼ぶ場面。ありゃあ異常者だな。
- 70 :
- これ、初のストーカー映画じゃないか?
- 71 :
- >>67
山の中腹に腰掛けてずっと様子見てればいいんじゃないか?
少なくとも殺されはしないだろう。腹は減るがw
- 72 :
- はっきり言って逃げれるチャンスなんて、いくらでもあったよ。
あんなでかいトラックが入って来れないような裏道・細道・小道なんていくらでもあるだろうし。
マンがあの道にこだわったのは、好きな女が多いからだろ。
ドライブインのウエイトレス、ガソリンスタンドのおばちゃん、その先もいろいろ・・・。
- 73 :
- ビリー・ゴールデンバーグのサントラって出ているの?
ウェストワールドの流用っぽい気もするけど。
- 74 :
- ドライブインで客が食べてたサンドイッチとビールがかなりうまそうだ。
パンとビールはあうよ。
- 75 :
- http://www.nicovideo.jp/watch/sm6516162
- 76 :
- 私のヘビちゃん達が!ヘビちゃん達がみんな逃げちゃう〜!
- 77 :
- でもこの映画何が言いたいのが分からない。
単なる映画好きがテクニックだけで作ったような映画だと思う。
仏作って魂入れずかな。
- 78 :
- まじレスすると「日常に潜む狂気」
- 79 :
- 少なくてもガソリンスタンドで蛇のケースを壊した時点で、
オバちゃんがポリスに通報するはずだがw
大きなトラックが走り廻って、うちの物を壊してます!とかw
田舎で起る事件は大体、通報されないことばっかだよな。
ザ・カーのオープニングも。
- 80 :
- ザ・カーのはちゃんと現場に行ったってw
- 81 :
- 田舎で行方不明になったらあきらめる他ない。
そういう教訓が含まれてるわけです。
- 82 :
- 夏が来るたびに観たくなるな。
- 83 :
- >>79
おばちゃんは壊された電話ボックス以外に電話は無いって
言ってなかったっけ?
- 84 :
- スピルバーグ監督のデビュー作じゃね?
- 85 :
- >>74
アスピリンも
- 86 :
- スタンドのおばちゃんは少しイカレた感じだったから、
地元警察もまともに取り合ってくれないと思う。
だがそれ以外は決定的な目撃者がいないからな。
マンの孤独がヒリヒリと伝わってくるようだったな。
- 87 :
- 名作映画シリーズを食玩フィギュアにしたヤツが数年前にあったけど
スピルバーグ作品シリーズが出ていたら、タンクローリーか
デビッド・マンもフィギュアになったかもしれないな。
- 88 :
- この映画、低予算なのに
変なトコでクレーンつかってるよね
- 89 :
- 予算も撮影期間も少ないので
カメラだけはたくさん使ったそうだ。
- 90 :
- >>88
元々劇場用映画じゃねーし。
低予算でもクレーンは使ってる。アメリカのTVドラマは昔からクオリティ高い。
日本の貧乏Vシネは自主映画レベルだがw
- 91 :
- クレーンってどこで?
スクールバスのとこかな
- 92 :
- Vシネとこれ比べられちゃうと
きっついなぁ〜w
ところで
Vシネとかそういうの作ってる人達って、時々死にたくなったりしないのかな?w
- 93 :
- 沖田浩之とか
- 94 :
- ツタヤの名作100円レンタルを機に観たけど本編より特典映像のが見応えあった。やる気と才能でチャンスをモノにしたスピルバーグに拍手。
>>92昔Vシネに出てたゆずの片方の話によると底辺の役者なんてと罵倒されて人間扱いされないそう。
かなり殺伐とした現場のようです。
- 95 :
- >>606
来週の月曜日10/5に放映。
この映画はスピルバーグを語るには外せない1本。
- 96 :
- マンが一眠りしてから再出発、もう随分先に行っただろうと
安心してたらトレーラーが待ち伏せしてて急ブレーキ、道路を
ふさぐように止まって次のショットがクレーン使ってると思う
- 97 :
- >>92
車にカメラ固定するだけども結構金は掛かるはず。
それ以前にテレフューチャーを35mmFilmで撮影してるのが凄いんだよ。
日本じゃ無理w
- 98 :
- バック・トゥ・ザ?
- 99 :
- >97
>それ以前にテレフューチャーを35mmFilmで撮影してるのが凄いんだよ。
たしか、それと同じ事を言ってショーケンは一時TV界から干された。
当時の日本では16mmを使用。
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
【ピンクフラミンゴ】【フィメールトラブル】 (114)
【ピンクフラミンゴ】【フィメールトラブル】 (114)
夜の大捜査線 (168)
【はげユダ】摩天楼はバラ色に【居るか】 (164)
地上波で放送されると「またかよ!!」って思う洋画 (621)
【007】スパイ映画総合スレッド【以外】 (505)
--log9.info------------------
車なしでアメリカ合衆国で生活する (972)
駐在員独身男性にたい! (425)
【アリゾナ〜テキサス・メキシコで暮らす人 】 (494)
<<<打倒米女!負犬集合>>> (748)
日本で報道されない米国ニュースを共有するスレ2 (359)
北米でのアニメ、漫画の人気ってどうなの? (130)
留学してもやっぱり帰国子女のようにはなれない (923)
アバクロ、最低↓↓↓↓↓↓↓↓ (956)
【Tax Return】アメリカ・確定申告2007【所得税】 (790)
医療用マリファナ Hit2 (363)
カルガリーに住んでる香具師ちょっと来い (171)
意外と語られていないプリンストン大学 (115)
最終警告!語学留学(TOEFLnasi)帰れ (353)
帰化、市民権、二重国籍@北米板 (216)
閉塞的な日本に懲り懲りした。海外に逃亡したい。 (144)
【バブル崩壊】米経済を語るスレ$5【金融危機】 (800)
--log55.com------------------
【夕焼け】エヴァの風景が好き 3箇所目【鉄塔】
【速報】エヴァンゲリオン新劇場版Q【2012年秋】
主人公のシンジってメンタル弱すぎだろ
シンジ「(槍を抜いちゃ)いかんのか?」
結局シンジはアスカとレイとマリとユイの誰とくっつくんだよ?13
シンジはシンで死ぬと思う。
ユイは処女懐胎である
【一応】トウジモノ3【4thチルドレン】