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2012年6月皇室・王侯貴族17: 女系宮家の設立を急げ 2 (230)
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女系宮家の設立を急げ 2
- 1 :12/02/03 〜 最終レス :12/06/08
- 抵抗する汚物は消毒だ
- 2 :
- 【女系天皇の意味知ってる人は81%が女系天皇に賛成(2009年11月13日NHK)】
そのうえで、女系天皇の意味を知っていると答えた人に、女系天皇を認めることの賛否について
尋ねたところ、「賛成」が81%、「反対」が14%となりました。
2009年だから、悠仁がいる今と同じ状況で、
女性と女系の区別をきちんと認識した上でアンケートすると、8割が「女系」に賛成のようだ
- 3 :
- 政府として、早期に皇室典範の改正案をまとめる方向のよう。
結婚が想定される年齢の女性皇族の事を考えれば、早く進めないといけないですからね。
今の状況では、女性宮家の創設と言う事が、ある意味時間稼ぎと言える策として最適だと思います。
これらを自ら選択する権利を残すためにも、女性宮家があっても良いのでは無いでしょうか。
羽毛田長官や宮内庁の意志なのか・・・深読みすれば、天皇陛下の名代とも考えられる。
天皇陛下の年齢や体調(心臓の検査をされるとのこと)の事もあるし、秋篠宮家の眞子様が成人になられたと言う事も今回の動きの大きな理由でしょう。
女性宮家については賛成です。
- 4 :
- 女系天皇の意味を知っていると答えた人≠女系天皇の意味を知っている人
- 5 :
- 天皇の公務を見直すことが先決
国事行為と皇室外交を主公務とし、準公務を福祉関係のみとする
全国行脚は在位中に1府県廻りきればよろしい
文化的行事への参加は天皇も含め皇族全体で自費を持ってすべし
宮家は、秋篠宮家が悠仁か眞子を継承者とする
他宮家も誰か一人が継承すればよい
いずれにしても、秋篠宮家の子だけがそれぞれ宮家を創設独立することの
正当性はどこにもないので、それだけは忌避しなければならない
宮家の将来を火急に今の時点で決定しなければならない、というのも振って沸いた変な話だ
- 6 :
- 禿同というか正論
- 7 :
- 天皇は祭祀が中心でしょ
外交は小和田一家のような親族がやれば良い
- 8 :
- 橋下はどうなんだろうな
昔は男系維持派だったけど
- 9 :
- 羽毛田長官、渡辺侍従長は女系で動いてる。天皇の周辺は女系だが、天皇自身
の意向は不明。「皇太子と秋篠宮の考えが尊重されることを望みます」
- 10 :
- http://www.yuko2ch.net/mako/imgbbs3jik/img-box/img20070204162201.jpg
前列真ん中から左へ 瑶子女王 彬子女王 高円宮典子女王 高円宮絢子女王 なんだけど、
明らかに容姿からして、人間じゃないだろう
三笠系統は、どこかで魚類が化けてるよ。
妖怪魚が瓜子姫をだまして食ってしまい、その皮をかぶって姫になりすます伝承があるが、
おそらく三笠宮売国老人は、その正体は人間じゃない。
早く一族すべて退治しないと大変なことになるぞ
- 11 :
- 女系宮家はそろそろか
- 12 :
- 長官はさっさと女系宮家作れよ
そんなの委員会決議で十分だろ
- 13 :
- 女系容認派はもし天皇が男系絶対を表明した場合どうするんだ?
- 14 :
- だったら諦めるだろうな
常識の範囲であればやっぱり陛下の意思を踏みにじるってのはまずい
大御心とは皇統譜がっ、じゃあ竹田になっちまうからな
- 15 :
- 女系宮家作っても、大して変わらんだろな。
すぐ尻つぼみさ。
お妃候補以上に旦那になるヤツ探すのは厳しいぞ。
女系に反対する男系派をどうこういう連中がいるが、どっちも似たようなもんなんだよな。
こんな異常な家、システムを世襲で延々やらされる苦行は女系になろうが男系維持しようが同じことだ。
- 16 :
- 心配しすぎだって。
さくさくと女に任せればすべてうまくいくんだから
- 17 :
- で、人工授精等の生殖医療を皇族に施す事は不敬罪なのかね。
- 18 :
- 女系宮家の設立?半島の刷り込みだろw
- 19 :
- >>18
『男系天皇絶対論の危険性―女系容認こそ日本文明だ― 』
酒井信彦 (元東京大学歴史編纂所教授) 主権回復の会顧問
http://www.shukenkaifuku.com/past/ronbun/0610_01.html
・男系主義は、シナ朝鮮儒教の刷り込みに過ぎない
・朝鮮人が捏造した皇統譜にしがみつく惨めさ
・日本文明の本質は女系
- 20 :
- 女系でも男系でもかまわんが、機能するのかね。
社会そのものが、天孫時代や、継体の時代、聖徳太子の時代、
摂関家の時代、武家政権の時代、明治以降・・・・
激変しまくってるわけだが。
そもそも、女系宮家の目的や、それに反対する側の目的、
どうすれば達成するのか、両陣営ともぼかしまくりじゃないか。
- 21 :
- そもそも、血統じゃなく、能力や適性で判断してはいけないのか?
という疑問について、まじめに答えられるのか?
(これは王政ではなく共和制ではなぜあかんのか?ということだが)
つまり、そういうものがシビアに効く要素が皇室及びそのシステムにはないってことだろ?
だったら、もう・・・文化や学術のレベルだ。過去の女性皇族云々や南北朝の問題なんぞ
まったく、無意味ってことになる。
- 22 :
- そうなると、もう、国民感情のみだよ。
ここまで男系で来てるから、このまま男系で行こう
女性進出が一般化された社会だから、男女区別せず直系で行こう
どっちも、差はない。
- 23 :
- おっと、まだあった。
皇室のシステムは、皇族の人権を侵害しまくってるから、
廃止して、一般の人と同じにしよう。
ずーっと長く続いてるんだから、止めるのもったいないじゃん。
これも、同じだよ。
これら4つの意見にどう対応するのか
- 24 :
- >そもそも、血統じゃなく、能力や適性で判断してはいけないのか?
最終的には、それでもいいでしょう。
長い縄文時代から弥生中期までは、そうだった。
「特権身分」ではなく、巫女的な適正のある女が、祭祀をやっていたと推測されています。
つまり、そうなったら昔に帰るだけです。
2万年の伝統が、せいぜい2000年の伝統である身分制王権を
超えるのも必然かもしれません。
- 25 :
- >>22
国民感情ですよ。だけどその国民の個々の感情を考えると、最後は「確信」という価値観の問題になるね。
超越的、宗教的な信念のようなもの。
だから合理的な議論で、すべて白黒つけることは難しいでしょう。
「国境と国家を廃止するのが理想」という人に、「国家が大事だ」と説得することは無理。
だけど、「日本という概念・まとまり・民族・国家が大事だ」という、共通の価値観を前提にするなら、
議論は可能になります。
国民はほとんどそういう前提を持ってるから、議論の余地はあると思います。
逆に言うと、少数の確信的な天皇制廃止論者に対しては、議論は成り立たない。
そのうえで、続いてきた皇室という伝統は大事だ、というのも前提になっている。
「伝統は、大切なアイデンティティだ」ということ。
一方、伝統はすべて破壊しろという革命論者に対しては、議論は難しい。
そういう人は無視するしかない。
- 26 :
- そういう共通前提の上で、日本の皇室の「何が」価値なのか。
それはなぜ、価値なのか。
どういう風に、価値なのか。
皇室のその個々の伝統について、価値があるのか、ないのか。
その確信は、実は誤解や無知からくるもので、日本文明にとって実は価値はないんじゃないか?
ということは検証できる。
たとえば、
「男系男子は伝統だから、これを守らないと皇室の価値を失う」と盲目的に信じてる人間がいる。
それに対して
男系男子という「日本の伝統」は、なんら日本の伝統などではなく、実は「シナ朝鮮」の悪しき伝統であり、
今後とも「日本のアイデンティティを守る」という役割など果たさないどころか、
日本を破壊し、破滅させるものだ。
と啓蒙してあげる。。。とかね。
- 27 :
- 皇族減少危機を民主議連で訴え 宮内庁長官
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120211/stt12021107440001-n1.htm
- 28 :
- >>26
つうか、検証云々言う場合、その前提を示すべきだよ。
前提に賛同できなければ、推論がどうであれ反対
前提に賛同し、推論に矛盾が無ければ賛成
前提に賛同だが、推論がおかしいと思えば静観
前提を出さず、推論の矛盾の有無を攻撃しあうのは不毛
- 29 :
-
『結局、男系絶対主義というのは日本人を何処に導いていくのか。
これは冷静に考えれば分かることですが、シナ・朝鮮をひたすら崇め奉り、反対に日本人自身を限りなく貶める、
という考え方にならざるを得ないのです。皇室の男系主義を神聖視すればするほど、シナ人・朝鮮人に頭が上がらなくなる、
精神的に隷属するようになるのです。稲田さん、竹内さんをはじめとする男系絶対主義者の論理は、
シナ人・朝鮮人の日本蔑視の論理そのままなのです。』
ここで注意しておかなければならないのは、「シナ人・朝鮮人は近代になって、日本人に色々圧迫されたから
反日感情を持つようになった、日本蔑視感情を持つようになった」とお考えだとすると、それは大きな間違いなのです。
シナ人・朝鮮人は昔から日本人の事を徹底的に蔑視し続けてきた。これは歴史的事実です。』
- 30 :
- 女系宮家設立にしろ、旧皇族復活にしろ、その目的は、皇室の維持
問題は、その維持すべき皇室の内容
旧皇族復活が維持したい皇室は、男系男子の伝統に基づいた、
従来の伝統に則った皇室。
これはわからんでもない。旧習維持だから。
女系宮家、その本論、直系相続(今上陛下-皇太子殿下-愛子内親王殿下)を
望む人達が維持したい皇室とは何か?
- 31 :
- 男系でも女系でもいいが、本当に皇室を維持できるのか?
たとえば愛子様が継承したとして、その旦那さんが今の現代社会から
見つけられるのか、そこがポイントじゃない?
さまざまな制約を受ける生活を好んで受け入れる
相手がみつかるか?英国みたいに自由すぎるのもなんだけど
皇族の方の髪型とかファッションとかもう少しやりようがあると思う
皇太子の弟の娘さん(なんと呼ぶのか?だが)なんかは、コーディネイト
次第で国民のプリンセスになると思うけど、宮内庁さん検討を!
- 32 :
- 皇室に入る事が名誉で、入りたいと思う人の数が多くならないとだめだよな。
サーヤと結婚した黒田さんは、皇室に入ることによる制約が無いから
話が進んだようなものだしな。
旧皇族復帰の場合、当人達は自覚あるわけだから、当人達の覚悟次第だろう。
女系宮家の場合、将来皇族に入る人っていうのは、現時点では自覚の無い人だぞ。
(それとも、愛子様、眞子様、佳子様に結婚させようと、闇の勢力が画策してる
人物がいるのか?)
- 33 :
- >>30
直系相続支持派の目的は、男女差別の廃止でしょう。
国民意識にあわせ男女差別を廃止した皇室が見たいということでしょう。
- 34 :
- >>32
皇族や復帰宮家の男たちの将来の嫁さんになる人だって、その事情は同じじでは?
平民女性と結婚する可能性は高い
- 35 :
- >>34
そういえば、そうだな。
あえて違いを探せば、皇室への婿入りした平民男性は・・・・
継体天皇迄遡らんといかんのかな。
- 36 :
- 皇太子が皇位継承権を譲ることがなぜ不可能かを専門家解説
http://news.livedoor.com/article/detail/6282319/
- 37 :
- 男系主義は宗教的な理由だから男女差別にはならない。信教の自由を侵害してはならない。
- 38 :
- 国家の行う公的な制度ですよ>天皇
- 39 :
- 文春記事
秋篠宮さまは、宮家範囲を内親王に限定で復帰という意見で、 陛下にも直接伝えてる 。
元来、会見でもわかるように秋篠宮は、ヒゲ一族への宮家拡大や旧宮家復帰に反対
おそらく秋篠の意向は陛下の意向。
が、東宮は返答を言いよどんで、あいまいな答えをした。
心臓病の陛下にとって命がけの問いかけだったにもかからわず。
女系女性天皇は、陛下の遺言。 宮内庁は何が何でも実現するだろう。
- 40 :
- 天皇の意向?大御心?
そんなものは制度に対して何ら考慮することはない。
また考慮されてきた時代なんてのもここ数百年ほとんどありゃしない。
- 41 :
- 神武天皇や仁徳天皇の意向はとても重要だった。
昭和天皇の226決断、敗戦決断も。
大御心>>>>>>>>>>竹田詐欺宮の妄念
- 42 :
- 皇太子は愛子には天皇は勤まらないと思っているはず。
愛子様は心が弱い、雅子様の2の舞になると心配しているんだろ。
うわさではあそこのタイミングで秋篠宮が男児を生んだのは、
皇太子が愛子様を天皇にしたくないと言ったからだといううわさもあるようだけど。
真偽は何であれ天皇陛下と秋篠宮は早まったと後悔しているだろうな。
本当は次期天皇は秋篠宮に譲った方が良いけどできないとなると困ったものだ。
皇室の伝統と天皇の地位を守るという点で見れば女系を認めるしかないのに、石原さんたちは木を見て森を見ようとしない。
だけど私は女系反対を隠れ蓑に本心は天皇廃止とみているけど。
竹田さんはただ己が宮様になりたいだけ、己が宮様になれないなら天皇などなくなってもかまわないと思っているのは明白。
- 43 :
- 女性宮家創設の最大の障害は石原さんたちだ。
正直、石原新党の政策筆頭に女系天皇反対を掲げたのには驚いた。
国会議員や政治的発言力の大きい人が反対を言っていては政府も強行できない。
彼らが宗旨替えをして女系天皇賛成を言い出さなければ事はすすまないのだ。
それとも次の総選挙で石原新党が壊滅するかだ。
今や皇室最大の敵は石原さんなのだ。
- 44 :
- 石原氏は、自分の論説で書いていたように、たぶんどっちでもいいと思ってる
ただ平沼氏が強硬だし新党の支持層を考えると、はずせないだろう
- 45 :
- 無理して続けるこたあねえんだよ。
今の制度としての天皇制なんて、明治維新の時担がれたのが元だろ。
大した伝統なんかじゃねえんだ。
- 46 :
- あんまり顔が良くないと言われちゃうが
紀宮さん大好きです。歌手のイルカさんに似てないですか?
- 47 :
- 明治の男系男子は伝統ではないね
女系容認にすべき
- 48 :
- 日本古来の伝統なら女子継承だ。
古代は財産は女性が相続する婿取り婚だった。
南方の島(今では一部だけだろうが)では今だにやしの木は女性が相続している。
男子相続は武家だけだった。
明治時代にその武家の制度を一般化した。
今封建制といっているのは明治時代から始まった制度だ。
天皇の男子継承が制度化したのは明治時代だ。
古来の伝統じゃない、古来の伝統を言うなら女子継承だ。
- 49 :
- 本来祭祀王が判断すべきことを自分で判断するのは傲慢で罰当たりな行為だ
- 50 :
- >>48
では、なぜ、記紀に、女性の名前の詳細な記述が少ないのだ?
蘇我、物部、大伴 これら飛鳥時代の名門の継承者の女性の名前が
なぜ載っていない? 名前を載せるのは禁忌だからなのか?
こぴぺを繰り返す者に質問を投げかけても帰ってこないのはわかるが、
何も反応しないと黙認と取られるし、内容自体はスレチでないので
反応しておこう。
- 51 :
- 精子と卵子の様なもので、継承される内容は女性がつくっていたが、
その継承者は男性なのが、平安時代迄(天皇が実権を持っていた)の
実態だと思うが。
- 52 :
- それに対し、中国や朝鮮の儒教文化圏は、継承される内容を作成者も
継承者も男性だ。
- 53 :
- みんなもう男尊女卑、男女差別にはうんざりなんだ
特にネオリベ社会でろくな職業もなく、収入もなく、男としてのプライドも保てず、
逆恨みで女をたたく醜い若い男たちの「異常さ」の象徴になっているんだよ
女性女系問題は。
女系アンケートで、20代男に最も反対が多く、20代女性に最も賛成が
多かったのはそのため。
- 54 :
- 一応事実は、
天皇家の男系継承は、徳川の「禁中並公家諸 法度」で決められてる。
男系が公的な系譜とみなされるのは7世紀の律令から。上層部が取り入れる。
中国の制度の影響だが、あくまで建前で、日本の現実とは乖離。
鎌倉時代以前は、日本は一般には「双系」であったと思われるが定説なし。
- 55 :
- 葛城、物部、大伴、蘇我、そして中臣つまり、藤原で、
双系の例を出せば、話は早いのに
- 56 :
- 記紀は作り話、8世紀以前の系譜はウソだから話にならん
- 57 :
- 8世紀時点で律令の影響受けて、男系主義になったというわけじゃないか?
記紀が江戸時代の国学者や明治政府によって内容が変えられたというのなら
別だが、それもないだろ?
- 58 :
- 支配層はそうだろうね>律令輸入で男系
- 59 :
- >>58
その結果、8世紀から昭和に至るまで、男系というわけだが。
縄文時代から律令導入迄の伝統と、律令時代から現在に至るまでの伝統と
どちらが重いのかね。
- 60 :
- 律令以前が正しい伝統だ、って立場もありじゃない?
- 61 :
- >>60
もちろん、ありだ。 ただし、それは一つの選択としてなら受け入れられる。
律令以前の伝統が正しい、しかし、それは当時の話だ、今は違う・・
と言われたらおしまいだ。
- 62 :
- まあ、戦後に「開かれた皇室」「国民と共に」を目指したなら
その方向を突っ走れ、と言いたいね
ましてや国民の象徴であると憲法に規定された以上は
国民生活や家制度実態を象徴してもらわないとね
民間から嫁を迎えるだけで止まっちゃってはいけないな
男系のY染色体だと?バカか?
何?世界遺産にでも登録して認めてもらいたいって?
そんなもんはマサイやピグミーに任しとけよ
早く双系の直系長子継承にしやがれって、ねえ思わないか?
- 63 :
- 徳仁の後は愛子天までいかないと世界の笑い物になるわ
- 64 :
- ここらで佳子様を天皇にするという選択肢があっていい
老人はもううんざりだからね
アイドルが必要だよ
- 65 :
- >>64
生きている内の譲位を認めなければ、佳子様が即位しても
老人天皇になってしまうわけだが。
もっとも、我々が佳子女帝を見る事ができるかどうかは別の問題。
- 66 :
- だよね。
生きてるうちに譲位できるように改正すべき、って言うか東宮と秋篠は空気読んで辞退しろよ。
みんなに好かれてないんだからさ。
生きてるうちに次々に天皇が変わる、あと天変地異が起きたら必ず元号を変える、
それは祈祷の一種だから、ってのが明治維新までの長い伝統だった。
ほんと、すべてをぶち壊した明治維新という大犯罪は取り返しつかない。
伝統を片っ端から破壊して、中国化してしまったんだからな。
一世一元、終身制にしろ、華族や侯・公・伯とか、すべて中国の制度だよ。
- 67 :
- 好かれてないのは秋篠宮とその妻、全く人気なし
悠仁のことを知っているのは保守的な爺と婆、右翼くらい
眞子佳子好きに至ってはブス専親父ととロリ親父のみ
- 68 :
- 生存中の退位及び譲位を認めないなんてのは、伝統じゃないからなぁ。
明治政府が天皇の威厳を高め、そのもとにある自分達の威厳を高めた
かったからだし。
今回の様な状況が起こったら譲位をしてもらって負担を軽くすべきなんだよな・・・
- 69 :
- 明仁美智子は鑑賞公務を控えて、少しは家で身体動かして骨鍛えればいい
秋篠宮と紀子もお遊び公務を止めろ
秋篠クラスに臨席されてもさっぱり有難くないだろうよ、国民は
女性宮家は高円と三笠を残すだけでいい
眞子佳子には必要なし
悠仁が秋篠継いで、はい終わり
- 70 :
- おまえうざい
- 71 :
- 血統はいろいろあった方がいいよ
東宮家が愛子を残す
秋篠家は悠仁が跡取
三笠と高円は誰か一人の女王を跡取にして
それでも先細りしていくなら皇室廃止で結構
こんなもんはホモサピエンスの中の塵芥にもならない
歴史的には極東王家の残党に過ぎないんだからね
ただ、愛子天皇だけは実現してから終わって欲しいな
愛子ちゃん大好きなのでね
- 72 :
- 佳子さまと常盤井宮家を復興させたい
祐奈は側室で
- 73 :
- 塵芥以下の連中は黙ってろよ
- 74 :
- スウェーデン王女が出産 第1子は女の子
ttp://sankei.jp.msn.com/world/news/120223/erp12022319560003-n1.htm
この王女が皇太子なので、今後2代にわたって女帝が続く可能性たかい
今の国王は性風俗依存症のスケベ親父なので国民から早く譲位しろって言われてる
- 75 :
- 男系主義が女性差別だと言い張ってる人達に聞きたい。
もし日本が大統領制で天皇の役目が祭祀王だけだった場合、
それでも天皇の男系主義は差別だと言うのか?
- 76 :
- >>75
日本が大統領制なら、国家としては天皇は必要ない。
民間で天皇の地位をどう継承しようがただの趣味で終り。
だからいってるだろう。さっさと民間人になれとw
- 77 :
- 天皇を残したのは当時の日本人の狂気をある程度まで消沈させるためだった
当時一億玉砕気分に染まっていた連中のほとんどがあの世に逝ってしまうわけだが
明仁が逝ってしまってすぐに皇族廃止にならないとはしても
皇族廃止の選択肢も加えて固執典範論議が始まるのも近いだろうね
代替わり後に傍系の秋篠宮と悠仁まで皇統を持っていくまでにはならないと思うよ
現皇太子の即位は今の時点で誰にも想像安し、が秋篠宮のあの風体では想像難しなんだよ
その前に愛子女性天皇への模索が始まるのは必至かと
女性宮家などいくも創設したところで、いずれは皇室廃止を念頭に置くと
今のうちに降嫁を順次進めていけばよい
一時に皇族廃止のための持参金をねん出する国力は日本にはないかもしれんからね
- 78 :
- 黙れ、朝鮮人が!
- 79 :
- >>78
残念ながら私は民族主義を否定しない純粋な日本人
もっとも、日本人のルーツが未だ解明されていない段階での日本人だがね
日本人が国際社会において安定的に平和主義を貫く国家として認識されるために
どうしても通らなければならない関門は性差別からの脱却だ
国民統合の象徴としての天皇が女性性に解放されていない現状は国家の成り立ちにおいて
未開の文化思想から抜け出せていない二流国家と値踏みされても文句は言えない
愛子天皇を実現させて初めて垢ぬけた国家としての輪郭を得ることになるだろう
- 80 :
- >日本人のルーツが未だ解明されていない段階での日本人だがね
>天皇が女性性に
やっぱり朝鮮人
- 81 :
- >>75
歴史認識の違いだね
日本の祭祀王は、巫女であり、本来、女性。
古代、弥生も、おそらく縄文も。
これはもう折口、柳田からほぼ常識になってるでしょう
もともとの神道は、女尊男卑なんだよ
8世紀から支那朝鮮の男尊女卑パクリと「その付属物としての男系主義」はやめ、
天皇は女性に限定し、仕事は祭祀中心にすべき。
男女平等は、欧米的な近代主義だけど、それも、個性喪失につながるので賛成しない。
日本はその部分は、女尊男卑で行くべきだと思う。
- 82 :
- >>81
>もともとの神道は、女尊男卑なんだよ
日本神話は、半島から来た皇室が、在来の神道に
むりやり自分たち一族を崇拝するよう仕向ける
ホラ話を挿入したもの。だから話が捩れてる。
ちなみに、神道はアニミズムで、狩猟採集文化にはなじむが
いまどきの工業化された文明には全然なじまない。
まあ、貴様等がネットも電化製品もすべてなげうって
狩猟採集生活に還るというならかまわんが、
100人中99人は餓死するぜw
- 83 :
- 神道は土人の宗教です。
先祖代々バカ祭りをやるのは天皇教と同じです。
- 84 :
- 祭なんていうのは、生産量が必要量より若干不足、もしくはとんとんでも
その分配が機能しない、等の理由で、不満を持つ層がいる時、彼等を
宥めて生産活動に従事させるための機能。
生産活動が激変し、流通が活発になり、不満層に対する有効な対処法が
激変してる今、縄文や弥生の手法が有効だというのは余程の根拠を示さないと
無理。
ただまぁ・・・伝統というものに必要以上に有り難味を感じ、それに従事する事に
よってのみ、自らの存在価値を確保でると考えている層には、それは不要かもナ。。
芸能事の宗家や相撲関係者、地方の伝統保存に従事してる人達等。
- 85 :
- 伝統重視ではなく、現実重視を主張して、縄文・弥生の女系重視
もしくは記紀以降の男系重視の無用を主張すると、皇室制度そのものを
否定しかねない・・・というわけだが。
- 86 :
- 108 :(皇室) 皇太子殿下、52歳のお誕生日:2012/02/24(金) 01:15:49.44 ID:ZjWl23YHP
(URL略)
本日2月23日は、皇太子殿下のお誕生日であります。謹んでお慶びを申し上げると共に、
殿下やご家族に対するネガティブキャンペーンを許してしまっている風潮には断固として反対させていただきます。
それとは別に、皇太子妃殿下のお父君である小和田恆氏に対しては、西尾幹二氏のご意見に同調し、
かつ小和田氏に自重を求めたいと思います。
※産経 2月23日:皇太子さま52歳 負担軽減「喜んでお役に」
※『週刊新潮』2012年2月23日号(2012/02/16発売)
- 87 :
- 日本の太古はおそらく双系で
なぜなら氏族というのものがあやふやで、固い血縁ではなかったから
女系、というわけじゃない
だけど女性崇拝だったことは確か
そちらのほうが価値のある伝統でしょう
どちらにせよ宗教は複雑な現代社会を規定する原理にはなりえないから
祭祀について要不要は個人の価値観だが、多数は祭祀に肯定していると思う
- 88 :
- >>87
それを実行するには、多数の意思の確認が必要なのが現代社会であるが。
- 89 :
- >>88
そうです
でも、いまの神道的な天皇制は多数が肯定しているのでは?
どんな調査でも天皇廃止論は圧倒的に少数。
たしかに「天皇は巫女に限定しろ」が多数の支持を得るのは、すぐには難しいですが
長い間啓蒙すれば可能なんじゃないかな。意識や自覚に上らせれば。
日本は今でも観念ではアニミズム的なものを濃厚に残した社会だから。
- 90 :
- >>89
それはどうかな。「神道的な天皇」のとり方は、多様だと思う。
そこらへんの神道式の結婚式の仕切り役の上司、
不幸な状況が起こった時の共済組織の取りまとめ役
年に数回、もしくは数年に一度といった頻度で行われるお祭の取りまとめ役
核家族が一般化する前の家長的存在へのノスタルジーの対象
そんな程度の存在であったとしても、人は「肯定」と表明するよ。
縄文・弥生の祭祀、そりゃ、第三者として見るだけ、たまーに面白い行事の
参加者としてがんばってみるだけなら面白いとおもうだろう。
しかし、不幸な事件が起きた時に人命もしくは財産の大きな部分を生贄と
してささげよ・・てなことになったら・・・アニミズムではなく合理的なものを
求める声が多数派になるんじゃないか?
- 91 :
- >>90
厳密に誰が、なにに肯定か、細かくは断言できません。
ただ、合理的部分を侵食するようなガチのアニミズムじゃなくて、
たとえば大地震が来ないように祈る、予期せぬ不幸がないように祈る、
世界が変な方向に来ないように祈る、そうした人知を超えたどうしようもない部分に
対応してくれるもの。人知で対応できないんだけど、対応したいもの。
合理的な問題はもちろん政治や社会が解決する、だけど人知の及ばない運不運ってあるでしょう。
こういうのは「家族で祖先を供養する」「墓前で手を合わせる」
「大事な人が病気になったとき思わずみなで祈る」 的なことの延長ですよ。
集団心理的なおまじないに過ぎないけど、人間が死の観念を持っている限りなくならないと思う。
そのことには、多くは肯定的ではないかと思うのです。
国家破産するほど財政をつぎ込むとかなら別ですが。
- 92 :
- 男系主義の拠り所 万世一系のみ
女系容認主義の拠り所 男系維持が困難という現実と双系時代もあったという歴史認識を踏まえ
近代国家としての人権思想の確立を目指す
男系主義の課題 万世一系の歴史科学的証明
万世一系の歴史的人類遺産的価値の証明と価値認識の確立
男系の安定的維持方法の確立
女系容認主義の課題 過去の女性天皇存在態様についての一般人の理解の振興を図る
女系にならざるを得ない事態の可能性の認知を高める
社会全般における女性の地位向上を図る
(※まずは国会における女性議員の活動と存在価値を高めなければならない)
※現状では女性の積極的重要ポストへの登用に比して日本はまるで女性が存在していないかのようである)
- 93 :
-
男系だろうが、女系だろうが
ゴミを増やすな!
- 94 :
- >※現状では女性の積極的重要ポストへの登用に比して日本はまるで女性が存在していないかのようである)
訂正
※現状では欧米等先進諸国における女性の積極的重要ポストへの登用に比して、日本はまるで女性が存在していないかのようである、
- 95 :
- >>93
ここは制度存続のための宮家設立議論スレです
廃止スレ行ってください
- 96 :
-
___________________
||
|| 女系宮家設立
|| 旧宮家復帰
|| ∧ ∧ 。
|| ( ,,゚Д゚)/ < クズの延命巧作は必要ありません、とっとと滅んで下さい!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ノ つ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
- 97 :
- 男系派を旧習固執として非難し過ぎると、
皇室廃止派から、こっちに来いと言われませんか?
女系派の男系派の批判は、そのまま、
皇室廃止派から皇室存続派への批判となるから。
- 98 :
- 逆でしょ
男系派は、男系が絶えるなら
皇室は無意味だから消滅させろとか
男系派で東宮夫妻がすごく嫌いな人は
東宮夫妻即位なら腐敗だから廃止しろとすらゆう
許容範囲が恐ろしく狭いから
すぐ憎悪に転化する
だから男系批判すると
皇室廃止派だと決め付ける
世間が自分の思うとおりにならないと
短絡思考で通り魔殺人になるような
精神の異常性を感じます
- 99 :
- >>92
男系派でも女系派でも国民の意識をどちらかにまとめるのはとてもきつそうだけど
男系派は説明責任を果たせていない旧勢力でこれまでの流れにしがみついているだけのような印象あるね
女系派は女性自身がもっと覚醒しないと難しい印象だね
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