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2012年6月PCゲーム232: 【中世欧州】ナイツ オブ オナー【RTS】第7王朝 (211) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【中世欧州】ナイツ オブ オナー【RTS】第7王朝


1 :09/12/27 〜 最終レス :12/06/15
ヨーロッパ大陸の覇者となれ!
公式サイト
http://koh.zoo.co.jp/
体験版・修正パッチ・サウンドトラック・プロモーションムービーのダウロードはこちら
http://koh.zoo.co.jp/download.php
「ナイツ オブ オナー 日本語体験版 攻略簡易マニュアル」
http://koh.zoo.co.jp/dl_index.php
ゲーム詳細情報満載!「王立図書館」
http://koh.zoo.co.jp/ency.php
前スレ
【中世欧州】ナイツ オブ オナー【RTS】第6王朝
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1195469411/
過去スレは>>2-5あたり

2 :
初代スレ:【中世欧州】 Knights of Honor 【RTS】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1096037499/
【戦略】ナイツ オブ オナー【RTS】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1109420736/
【戦略】ナイツ オブ オナー【RTS】 第3王朝
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1128094955/
【中世欧州】ナイツ オブ オナー4【廉価版発売】
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/game/1163247166/
【中世欧州】ナイツ オブ オナー5【修正パッチ】
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/game/1175509520/

3 :

                     |VVVV |
               /  |____|
               |::ヽ ( ・∀・)つヽ
               |.::::ヽ(∩  へ ,,,,,,, ヽ
               ヽ:::::::i'''''i (_) i'''''i
                 ヽ::::i_i (_)  i_i
          | ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄|     
      | ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄|      
    | ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄|    
  | ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄|   
| ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄| 
  ∧_∧∩ ∧_∧∩ ∧_∧∩ ∧_∧∩ ∧_∧∩ ∧_∧∩ ∧_∧∩ ∧_∧∩
 (    )丿(    )丿(    )丿(    )丿(    )丿(    )丿(    )丿(    )丿
  ∧_∧∩ ∧_∧∩ ∧_∧∩ ∧_∧∩ ∧_∧∩ ∧_∧∩ ∧_∧∩ ∧_∧∩
 (    )丿(    )丿(    )丿(    )丿(    )丿(    )丿(    )丿(    )丿

4 :
Units.txtにあるballista towerの数値を変えてもゲームの中では変わらないんだけど・・・
何故かguard_towerunitの数値(射程とか)を変えると、
ゲームの中ではguard_towerunit(警備兵の塔)だけでなく、
ballista tower(弩の塔)の性能まで変わってしまう。
どうもballista tower(弩の塔)の性能にguard_towerunit(警備兵の塔)の
数値が反映されてしまってるみたい。

5 :
誰か前スレのログくれくれ

6 :
  王の年齢や能力値(星の数)は毎回ランダムに決定されている
様だが、どこかで弄れないものだろうか。
具体的には、より若く、有能な王・王子を出やすくしたいのだが。

7 :
.exe

8 :
UNIT ID : ユニットID。
HP : 耐久力。攻城兵器のみ。
DFNCE (m,r) : 防御力(近接,遠隔)。通常ユニットのみ。カンマを使うと、近接と遠隔をそれぞれ設定できる。
CTK melee : 近接攻撃の殺傷率。Chance to Kill。攻撃力みたいなもの。%計算なのか、DFNCEとどう関連しているかは不明。
CTK ranged : 遠隔攻撃の殺傷率。
DMG melee : 近接攻撃の建造物へのダメージ。
DMG ranged : 遠隔攻撃の建造物へのダメージ。
ATTRN (d,a) : 包囲戦での攻撃力 (防戦時,攻戦時)
SQUAD SIZE : 小隊の人数。全部倍にすると結構重くなるらしい。
GOLD COST : 雇用時の金コスト。
FOOD COST : 雇用時の飯コスト。
EXP COST : 不明。レベルUPに必要な経験値の倍率 or 倒された時に相手に入る経験値の倍率?
MP COST : 不明。傭兵テントでの雇用コスト?
RANGE : 遠隔攻撃の最小射程〜最大射程。
WALK SPEED : 歩く速度。
RUN SPEED : 走る速度。
STMNA : スタミナボーナス。デフォルト値は謎。
MRL : モラルボーナス。
REQUIRE : 雇用に必要な施設、資源。
ENG. LVL : 編成に必要な攻城兵器スキルLv。
SPECIAL : 特性。"森では防御力上昇"とか、必要な宗教とか。
Voice : 声タイプ。

9 :
SQUAD SIZEはTWが動くぐらいのスペックなら10倍ぐらいまでは平気
さすがに20倍になるとおそらく配置場所がなくなるせいで落ちる
実はRTWより多くの兵士を出せるエンジン
>>6
非プレイヤーのは設定できるみたいなんだけどな

10 :
6
>>9 どこを弄ればよいのですか?
>>7 ありがとう。ただ、.exeのファイルなんてどこにあります?

11 :
多分これだと思う、王と王子は一応能力設定できるみたいだよ
Maps\Europe\kings
こっちは使ってるのかどうかわからん
Defs\Europe\Family

12 :
>>11
どうもありがとう。
 これ、どういう風に規定されているのか、仕組みが分からない。
 例えば、シナリオ3のオーストリアだと、kingが Leopold W
レオポルト4世。 王子は二人で、それぞれprince1 claus クラウス
、prince2 erasmus エラスムスだ。王の属性らしきものは
s_1 2, craftsman s_2 2, dead  となっているが、よく意味がわからない。
craftsman は「熟練工」という意味だろうが。他にも、 strategist戦略家
だの conqueror征服者 だの。特にこういった記述がなされていない王・王子に関しては、
完全にランダムな能力値になり、前述の 「戦略家」「征服者」などの称号?
の様な物の記述がある人物に関しては、別個にどこかで規定されているそれぞれの
称号?の内容が反映される、ということだろうか。

13 :
wktk

14 :
CPU国家が城壁などの、町の防衛施設をぜんぜん作ってくれないので、
攻城兵器が役に立つ場面が無いんですが、どうやったらCPUが
防衛施設を作るようになるんでしょうか?
改造とかで何とかなりませんかね?

15 :
中盤以降になるとたいがい作ってると思うが。
金も時間もかかるからまだやってないだけじゃないの。
どうしてもっていうなら占領して施設作ってから返してやれば。

16 :
どうしてもっていうなら占領して施設作ってから返してやれば。
どうしてもっていうなら占領して施設作ってから返してやれば。
どうしてもっていうなら占領して施設作ってから返してやれば。
このクソ提案に意味はあるの?

17 :
攻城戦がしたいんならそういう手段もあるよってことでしょ

18 :
>>14
とりあえず防衛施設の建設費を減らしてみるとか
それでも作らないなら、最初からエリアデータに追加しておくしかないな

19 :
>>17
仮にそうだとしても、CO2を25%削減するために、
国民の血税を中国に差し出して排出枠恵んでもらうね
位に屑な提案だと思う。

20 :
信玄「人は城 人は石垣 人は壕」

21 :
>>19
そっか

22 :
>>20
単に甲信のような貧しい地域は誰も好き好んで攻め込もうと
思わなかっただけらしいけどね。
周りの豊かな地域に、信玄がちょっかい出しすぎて、それが原因となって
武田家が激しい恨みを買って滅ぼされたとか。

23 :
>>14
CPUの建築優先度変えたMADがあったが、どこだったかな
すっかり忘れてしまった

24 :
これかな?
ttp://f55.aaa.livedoor.jp/~brekut/

25 :
>>8にあるGOLD COSTを3分の1にして、SQUAD SIZEを8倍にしたら
敵も見方も大軍を動員してのぶつかり会いになって
迫力満点だわ。ゲームが変わった。敵も農民兵雇わなくなったし。

26 :
難しい・・
開始してまもなく国王しんじゃって隣国から町よこせ 同盟結んでても断ると宣戦布告
町は反乱・・ 安定してスタートしたいんですが最初は内政より軍備整えたほうがいいのでしょうか?

27 :
安定度高めつつ1部隊だけ組織しとけ。

28 :
国王と王子は商人にでもして、とにかく最初は金を増やす。
できるだけ王国の力を上げるのに使う。
町には宿屋を建てる、徴税局は建てない、あったら壊す。
戦争は出来れば一カ国だけ、最初に一部隊いるはずだから、後一名司令官雇って、
2人がかりなら最初のうちは負ける事は無いから、敵の一部隊潰して追い返したり、
相手の町を片っ端から略奪して、金と経験を貯める。
どうせそのうち忙しくなるから、ともかく気長にやる。

29 :
>>27-28
ありがとうございます 
スタートは結構運もひつようですね^^;
金ためつつ若い国王ではじめてみます

30 :
上級のレンスターで国王死んだアルスターを相続併合したんだが、
連中の財産がバグってて、いきなり八百万も手に入った。
インフレで二万とかマイナスされてワラタ

31 :
次々と宣戦布告される→籠城戦で農民6と衛兵3をフル回転して将軍一人で
各方面からの3部隊を防ぐ→そいつらを開放して和平→再編成してきた処を
スパイの扇動で全員反逆者にして乙らせる。
スキル大量についた名だたる敵将達を撃破した挙句、全部反逆者にした時の
感動ったらないわwwwwwwwww

32 :
今体験版やってるんですけど属州に置いた司令官を移動させるのってどうやるんですか?

33 :
>>32
街選んで司令官選んで外を右クリ

34 :
まて、孔明の罠やも知れん
建設官だったり司祭だったりw

35 :
>>33
サンクス!

36 :
攻城戦画面で城壁の向こう側のユニットは普通見えないけど
適当にキーボードいじってたら、カーソル周辺が透けて見えるようになった。
でも、なにせ適当にいじって、たまたまそうなっただけだから、
もう一回透けて見えるようにしたくても、やり方が判らない。
どのキー押したら透けて見えるようになるか知ってる人いたら教えてください。

37 :
一応Win7 64bitでの日本語版1.05動作報告
初回だけ画面サイズと音のon/offの設定をするダイアログがでるが、
解像度の値以外の文字が表示されない以外は普通に動作
MODを使う場合は、KoH.exeのプロパティ→互換性タブ→Windows XP(SP3)互換モードに設定する必要有り
(他の互換モードは未チェック)
設定しないとTextフォルダ以外(テストしたのはdefsのみ)がロードされない(Vanillaのままになる)模様

38 :
後期ロンバルディアでプレイ
サヴォイアを制服してアラゴン領トスカナとジェノヴァどっちを攻めようかな?と思っていたら
比較的好意的なヴェネチアから使者が来訪
使「オーストリアと関係を絶ってくれ!」
俺「エー あっち方面は戦争になるとめんd」
使「ウチの領土のヴェネチアをあげたら考え直してくれまいか?」
ヴェネチアはカリンティア(ヴェネチアの東隣)のみになりまんた いいのかそれで

39 :
俺用メモ
econst.in2の記述に関する部分的な翻訳(ソースはSUNFLOWER C.B. アーカイブ内複数スレッド)
;Trade:交易(金と交換)を行った自国の商人が上げる収益(訳注:交易可能性の方かも)の額
GoldPerValuable:交易相手国が持っていなくて自国が持っている特産品1品目につき何ゴールドを得るか
 訳注:言及が見当たらないが、GoldPerExoticについても同様と思われる
 訳注:1.05デフォルトではコメントアウトされており、実際に動作するかは不明
GoldPerMarket:交易相手国内にある市場1つにつき何ゴールドを得るか
GoldPerMerchants:交易相手国が自国に対して派遣している商人1人につき何ゴールドを得るか
econst.in2の記述に関する部分的な自己検証
;farmer governor/builder governor/marchant governor/cleric governor
例文:
 Farmer0Base = 3
 Farmer1Base = 2
 Farmer2Base = 1
*Baseの値は累積する。例文では、★2個の領主(farmer governor)は
担当する都市に対し +3 +2 +1 =6点の追加の食料生産をもたらす
未検証ながら*Farms等も累積すると思われる
Cleric0Booksの値は無視(?)される模様
Cleric*Baseの値は追加の本生産

40 :
>>38
首都の設定がたまにおかしいんだよ。
モスクワ公国の首都がモスクワじゃなかったり
キエフの首都もキエフじゃないし。
PAKMANで解凍してイジれば直るけど

41 :
>>40
情報dクス!とりあえず後期ヴェネチアは直したが・・・他の国の属州もチェックするのテラメンドクサス

42 :
フォーゥ!後期キャンペーンのみだけど複数属州がある国全数ウィキペディアでチェックしたぜぇ!
イングランド  マーシア→アングリア(ロンドン)
カスティリャ   カスティリャ→トレド マドリッド遷都は1561年
ポルトガル   タホ(タゴ改め)→リスボン
フランス    シャンパーニュ→オルレアン(パリ)
ビザンツ    ソルン→トラキア(コンスタンチノープル)
ポーランド   クラクフそのまま ワルシャワ遷都は17世紀
モスクワ    ポロック→モスクワ
マムルーク  アンティオキア→カイロ
ヴェネチア   クレタ→ヴェネチア
セルジューク ラム→クルシスタン(現在のイランが政治的中枢であり、地続きになるように選択)
黄金のオルド アゾフそのまま(サライが政治的ry
ノヴゴロド   ナイランド→ノヴゴロド
オーストリア  ザルツブルグ(Salzburg改め)→オーストリア
スウェーデン スコーネ→スヴェアランド
記載のないものはそのまま
カスティリャでロードテストしただけですが↓インスコ説明がいらない人用
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/92956.7z&key=koh1200

43 :
>>42 GJ
あと、ちょっと気づいたので>>8の補足
EXP COST  属州ごとに雇える兵の値段の増加率
例えば、スコットランド以外の国で始めて属州ストラススクライドを征服して
そこでハイランダーを雇うとする。
すると雇用ボックスではストラススクライド人(特殊)の欄に置かれて
デフォルトでは金が規定値の二倍かかることになる。
これをいじってハイランダーのEXP COSTを100%にすると、
ストラススクライド人(固有)の欄に置かれて、通常値段で買える。

44 :
初期+最盛期+>>42の後期を1箇所さらに修正しまんた
首都の設定がたまにおかしい修正V1 インスコ説明がいらない人用
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/93980.7z&key=koh
変更点はレスで書くには多すぎるので同梱テキスト参照
七王国とかウィキペディアだけでも楽しくなってくるなww

45 :
どうやらこのスレを見ているのは俺の他に7人ということが分かったw
>>42のファイルは消しときます。以降必要な方は>>44に入ってますのでそちらをdo-zo

46 :
俺もみてるよ!

47 :
身内でマルチをやってみたいんだけれど、これ1vs2とか2vs3できるかな?
既出だったらごめんね。

48 :
ていうかマルチに成功したためしがない。
gamespyで知り合いと待ち合わせして、spy側での交信はうまく言ってたのに、
ゲームを起動するとてんでダメだった。何でだろ?
verは一緒だよ。

49 :
パソコン買い替えて、このゲームインストしたんだけど
起動しない・・・
ウインドウズ7には対応してないのかな

50 :
>>49
64bitでうごいてるよ!動作報告も上の方ででてるよ!

51 :
動いてるのはXPモードのあるウインドウズ7のエディションが
ProfessionalかUltimateってことない?
家のはHome Premiumなんだけど動かない。

52 :
>>51
ウチのwin7はProだけど、MODを使わなければXP互換モードは必要なかったよ?
MOD使うには必須だけど

53 :
0

54 :
久々に始めたんだけど
OPムービーが相変わらずうっとおしい
前は0.1秒のダニー動画作って差し替えてごまかしてたんだけど
また作るのもめんどくさい。。。
飛ばす方法ないかな・・・。

55 :
>>54
っ ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/114212.7z&key=koh
昔どこかで拾ったブツだ 使い方は分かるよな?

56 :
>>55
マジサンクス!
こんなに早くレスが来るとは思わなかったよ
これでいきなり落ちてもめげずに頑張れるよ
英語は読めないけどPakManは何とか使えるから大丈夫!

57 :
>>56
待て待て、PakMan使わなくてもフォルダに置くだけで期待通りの動作になると思うんだが
ry\Knights Of Honor の下に \movies\logos\ホニャララ になるようにネ
MODの類も生データを置くだけでソッチ優先で動くYO
あるフォルダ内のファイルを一つでも変更したら、フォルダ内のファイル全部必要だけどな

58 :
>>57を若干訂正
あるフォルダ内の → Textsフォルダ内の
Unitsとかは変えたファイルだけでよかったぽい

59 :
>>58
そうだったのか
フォルダだけで読み込んでくれたとは。。。
弄ったら埋めなおしてたわw
サンクス!

60 :
tes

61 :
tes

62 :
ロシア製ナイツ・オブ・オナー風RTS
Reign Conflict of Nations
ただし東欧、ロシアのみ
http://www.1cpublishing.eu/game/reign-conflict-of-nations/features

63 :
うめ

64 :
すいません。
体験版を落としたのですが、起動できません。
「問題が発生したため、KoHDemo.exeを終了します。」
と出るときもあれば何も出ないときもあります。
OSはXPなのですが、ノートン2010のせいのような気がします。
(他PCですが、ESET、ウイルスバスター(ともにXP)では起動します、
ノートン(Win7)では起動しません)
何か解決策をご存知ないでしょうか・・・
ちなみに、Auto-Protect、スマートファイアーウォール、サイレントモードを
オフにしても起動できません。

65 :
↑解決しました!

66 :
>>62
1Cって面白そうなゲーム作るけど、ロシアゲーはサポート皆無だからなあ

67 :
tes

68 :
このゲームの最強ユニットってやっぱり中世の騎士かな?

69 :
人口増加速度ってどの属州も一定ですか?

70 :
>>68
黄金のオルドのステップとモンゴル騎兵じゃね?

71 :
>>68
カタログスペックよくても、使い辛いから。
勝手に突撃しちゃうから、槍衾に向かって一直線
お前らそんなに串刺しになりたいのかと小一時間(ry

72 :
信仰心ってすぐ1000まで貯まっちゃうけど、
王国の力と改宗以外に使い道ある?

73 :
キリスト教だったら教会に寄進して
カトリック国全般との関係上昇

74 :
都市占領した後の即時支配にも必要じゃなかったっけ

75 :
>69
食料の産出量によって変わるとも聞いたが
定かではないな

76 :
十字軍派遣できる対象国って何によって決まるんですか?

77 :
>>62で紹介された、
Reign: Conflict of Nationsを買った人いるかい?
来月、日本語版もでるらしいが。
steamで安かったから買ってみたんだよ。
おもしろいよ。
まだいろいろ分かってないせいか、難易度はやや高いように感じる。
軍事ユニットは、都市の軍事用人口と軍資金を消費して生産するんだけど、
金はあるけど人がない状況の方が多く、軍事ユニットをたくさん揃えるのは大変。
そのうえ、敵は軍事力の薄まった部分をしっかり突いてくるし、
2,3都市を支配したくらいでも安心できない。

78 :
tes

79 :
tes

80 :
Reign: Conflict of Nations日本語版買ってみた。
77氏の言うとおり、3都市程度じゃ全然安泰じゃないね。
これはやりがいあるわ。
ただオリジナルからあるバグ+訳時のタグミスかなんかしらんが、タグがそのまま表示される箇所があったりするw
1Cじゃ・・・パッチは期待できんだろうなぁ。

81 :
>>80
そっちのゲームは配下は何人でもOKなんですか?

82 :
全職業あわせて12人まで

83 :
>>82
ありがとうございます。ポチってきました。
新作ゲームを買うのは久しぶりなんでかなり楽しみ。

84 :
それのスレ、立てちゃどうだい?KoH知ってる奴の方が少なかろう

85 :
西洋史ゲーの総合スレッドが欲しいな
最近けっこう出てるが、どれも大丈夫かってほど売れてないから情報がない

86 :
これってAOEみたいな感じのゲーム?
面白そうだね

87 :
クソゲだよ

88 :
ume

89 :
アンチウイルスソフト起動してないのにコンフリクトメッセが出る

90 :
>>86
デフォだとイマイチ
modで兵士数増やすとなかなか迫力あるよ

91 :
tes

92 :
unko

93 :
>>90
そのmod教えてください

94 :
>>93
俺は>>8見て自分でいじった

95 :
>>93
いわゆるパッケージになったmodではないよ
自分でunpackerで開いたテキストファイルをいじる

96 :
上のほうにあるMODで一応兵士数も増えるよな

97 :
8には2倍で重いって書いてあるけど
ゲーム用PCなら5倍10倍でも最近の3Dゲーに比べれば全然軽いからやってみし

98 :
産物とか村とかってファイル弄って設定できる?
良地形に恵まれるまでやり直すのに疲れた

99 :
>>98
ゲームの度にランダムのみ じゃないかな
セーブデータいじれればあるいは

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