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【創世紀】Anno総合 9


1 :12/04/20 〜 最終レス :12/06/26
1998年に発売されたAnno 1602より続くドイツ産RTSシリーズ。
過去に発売されたタイトルが日本では創世紀、
北米ではDawn of Discoveryという名前でローカライズされています。
最新作
ANNO 2070
http://anno-game.ubi.com/anno-2070/en-GB/home/
前スレ
【創世紀】Anno総合 8
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1323057260/

2 :
発売順
○Anno1602
http://anno.uk.ubi.com/pc/history1602.php
○創世紀 1503(日本語版)
ZOO公式 http://anno1503.zoo.co.jp/
創世紀1503レビュー(DEMOあり) http://www.4gamer.net/review/anno1503/1503.html
DMM創世紀1503ゴールド DL ページ http://www.dmm.com/digital/pcgame/souseiki1503/index.html/=/ch_navi=/
○創世記 1701(日本語版)
公式  http://anno1701.zoo.co.jp/
まとめ http://www24.atwiki.jp/anno/
創世紀1701紹介(DEMOあり) http://www.4gamer.net/news.php?url=/shots/anno1701/shot01.shtml
○ANNO 1404
公式 http://anno.uk.ubi.com/pc/
日本語マニュアル付 英語版公式 http://anno1404.zoo.co.jp/
ANNO 1404紹介(DEMOあり) http://www.4gamer.net/games/062/G006263/20090618051/
解説サイト http://wiki.livedoor.jp/anno1404/
日本語化 http://www40.atwiki.jp/annomod/
便利サイト Production calculator http://www.anno1404-rechner.de/
○ANNO 2070
日本語wiki http://www58.atwiki.jp/anno2070jpn/
海外wiki http://anno2070.wikia.com/wiki/Anno_2070_Wiki

3 :
過去ログ
創世紀1503
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/game/1143957394/
創世記1503
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1055601557/
【箱庭】創世紀1701【1602・1503もOKョ】
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/game/1171735771/
【ハゲを倒して】創世紀1701(1602・1503)【上級者】
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/game/1175826588/
【ハゲに怯えて】創世紀1701・1503・1602【低級者】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1185920861/
創世紀1404・1701・1503・1602【総合】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1222421093/
創世紀1404・1701・1503・1602【anno総合】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1246103736/
創世紀1404・1701・1503・1602【anno総合】Part3
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1249937595/
創世紀1404・1701・1503・1602【anno総合】Part4
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1257423955/
創世紀1404・1701・1503・1602【anno総合】Part5
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1270127868/l50
創世紀1404・1701・1503・1602【anno総合】Part6
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1291424186/
創世紀1404・1701・1503・1602【anno総合】Part7
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1313912700/

4 :
>>1
前スレ立てたとき2で創世"記"にしてしまったのを思い出して恥ずか死した

5 :
すまないテンプレはコピペで精いっぱいだった。次に貼る人がこっそり修正してくれることを期待してくれ
生産速度向上のアイテム販売について調べたけど、ソーンが一番優秀かもしれない
彼はエコとタイクーンのどちらのアイテムも出してくれるし
稀に島のスロットで発動させるだけでライセンスを増加させてくれるアイテムも出してくれる
デビと江橋さんはドリンクやワカメの速度向上辺りと、エコ側のライフスタイルの三品を提供してくれやすい
拡張型NPCはleonだけ調べたけど、寿司とバイオドリンクをそこそこ出すみたいだ
一番手に入りづらかったのはパスタ。今のところソーンが低確率で出す所しか見てない
気が向いたら他のNPCも調べてみるよ

6 :
1503です。
鯨が見当たらない・・・
北の方かな?
灯油が作れない・・・

7 :
はい北の方です、鯨が泳いでる場所に作ってみましょう。
捕鯨船にはロープも必要なのでご注意を

8 :
>>7
ありがとう!!!
助かりました!
先に捕鯨船を造る必要があるんですね。
その捕鯨船で鯨の泳いでる場所に行かないといけないと。
納得。

9 :
鯨加工場を作り、そこで捕鯨船を作れたのですが
この捕鯨船が選択出来ません・・・
船をいくらクリックしても全く動きません。
鯨加工場の場所を変えて試しても船が選択出来ません。
北方で鯨は確認出来たのですが・・・

10 :
>>9
鯨加工場は鯨が近くに居る海岸に作ってるんだよな?

11 :
>>10
いいえ。大分離れてます。
北の漁場まで自分の都市からかなり距離があります。
その自分の都市に鯨加工場を造りました。
北方には北極大陸みたいなのがありますがあのあたりに街を
造る必要があるのでしょうか?
漁場に近いと捕鯨船が選択出来るようになるのでしょうか?
捕鯨船自体は鯨加工場の前に現れているのでその船を一生懸命クリック
してました。

12 :
>>11
しばらく1503をやってないので記憶違いがあるかもしれないが、私が覚えてる限りでは鯨の漁場近くじゃないと鯨は捕れなかったハズ

13 :
>>10
>>12
ありがとうございました。
”鯨の漁場の近くに設置”でめでたく鯨を捕獲出来ました。
助かりました。
ありがとう。

14 :
Anno 1404のv3.1の日本語化はできないの?

15 :
前スレ読めw

16 :
ちょっとすみません。
1503です。
序盤なかなか黒字にならないのですが利益の出ている建物と赤字の建物
をどう見分けるのでしょうか?
”食糧と塩の店”なんか利益が上がってるのか赤なのか解らない・・・
ただ単に食糧をたくさん作っても需要を超えると黒字にはならないはずですよね?
供給過多で。
そのへんの経済の仕組みが解らないです。
黒字に持っていくには人口を増やすべきか、それとも身分を上げる事を
重視するべきか(開拓者などを早く商人に上げる)
ベニスの商人も見たこと無いです。
古いゲームなのでWikiもないし参考サイトもほとんど無いですね。

17 :
1503なら日本語サイトがいくつかあるはずだけど・・・
システムに関してはちゃんとチュートリアルやれとしか
説明書読まずに自動車運転して事故ってるようなもん

18 :
>>16
ベニスの商人は船だぞ、たまに港に来るだろ?

19 :
一応小島に居る事もあるんだがな

20 :
1404か1701で迷ってるんだけども
大きな違いってグラと年代以外に何かある?

21 :
947 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2012/04/09(月) 16:34:55.94 ID:c1YsLDXn
>>943
・資源供給の分類
1701は魚でも肉でも同じ食料だが1404は分けられており両方供給する必要がある
・オリエント文化
1404では中東系の文化を持つ人種と建築ツリーを追加。欧州系と両立させる必要がある
・船や倉庫のスロットの有無
資源の生産ブーストをするときは1701はギルドハウスなどを使うが
1404ではスロットアイテムになった
・市場に倉庫の役割が追加
1701では建築可能範囲を持つのは倉庫だけだが1404では市場でもよくなった
・最終建築物が違う
1701では王宮、1404では大聖堂(大モスク)
あとは戦争の仕様が微妙に変わってたり1404では港湾施設が充実したりとか。
まあ開拓民に魚食わせるところから始まるのはどっちも同じ

22 :
1404は単純に1701のバージョンアップ版みたいな感じ
システムの根幹は同じだけど1404の方がボリュームがある
もちろん1701もシンプルながら歯ごたえはあるぞ。ハゲもいるしな

23 :
2070シングルのパワーゲームが挫折しそうなくらい難しい
影の薄いほうの男がいつも宣戦してきやがる

24 :
どうでもいいけど前作から今作への年数の変化が666年なのは狙ったのだろうか

25 :
個人的には1701より1404の方が難易度きついと感じた
特に貴族たくさん抱えて植民地も増えてくるとデマンドを満たすのがきつい
特に人口アチーブメント狙いだと
2070は始めたばっかりでそこらへんのバランスの違いはまだわからない

26 :
1404は貴族の要求する資源が狂ってるからなー
魚・香辛料・パン・肉・サイダー・ビール・ワイン・麻服・革服・毛皮コート・シルク服・本・燭台・眼鏡
2070は勢力で色々わかれるね。片方の人口を爆発させるか共存させるかで難易度は変わると思う
特にエコサイド特化はきついぞー。1404で言う革服に位置するものがあるからね

27 :
バランスを考えれば1404より2070のほうが楽なのか

28 :
1404は貴族が出てから収益がプラスにならない・・・

29 :
1404の収入の大半はネックレスだな。あれは誰だったか忘れたけどNPCの一人がちょっと高く買い取ってくれる
ところで2070でも字幕が表示可能みたいだけど、どのキーを押せばいいかわからないかな?
1404だとCtrl+Aだったけど、今作ではアークにジャンプするみたいだし

30 :
>>29
Option→Sound→Display Subtitles

31 :
ありがとう。オプションに移動してたのね

32 :
Ubisoftが「Anno 2070」に海底都市を登場させる新拡張パック“Deep Ocean”を発表、今秋リリース予定
http://doope.jp/2012/0422536.html

33 :
>>32
直接的な軍事力ではなく敵対的な買収行為による敵の支配が可能になるとのこと。
1404→Veniceとおんなじ展開。未来世界ならではの追加要素か欲しいところ。

34 :
災害はどうせ火山だろうなー
新しい勢力はちょっと気になるところだ

35 :
海底は面積があんまり広くないけど
拡張でのマップは十分な都市が作れるほどの広さがあるのかね

36 :
Techが独立だと予想、まさか新勢力とやらのために一から作らんだろモデルやらなんやら

37 :
2070でNPCが作ってるような海に張り出したWarehouseってどうやって作るんですかね?

38 :
2070シナリオのパワーゲームってのが鬼畜すぎる、海外wiki参考にしても厳しすぎる
運ゲーかこれは

39 :
前スレでも書いたが
野菜植えて砲台30基並べた港一つだけにする。
techはリサーチャー1軒6人のみ、残りは全員アシスタント。
資源枯渇したらlaboでつくる。
船はトリマラン一隻だけ。旗艦も要らない、狙われるからむしろ沈める。
取り合えずこれで篭る。
港の周り数箇所でsharkは集合離散するようになるので、固まったところに
@laboで作ったmetamaterial積んだfirebirdで爆撃
Aトリマラン突っ込ませてEMP発動、固まった船にfirebird
Bwiki通り空港3軒chopper18機で地味に削る
C新たにport authorityを建てるとそこに全員向かうので港殴ってる隙にmetamaterial積んだ(ry
Dミサイル作ってanacondaに打ち込む(3発)
母艦沈めるだけならmetamaterialつんだfirebird送るだけなんで出現直後即撃沈できる。
sharkいる状態で他の島に入植する際にはport建ててすぐdepot林立→port破壊で内陸で内政できる
新たな内政地にはかならず建材と道具のチェーンは作っておく。
kateつぶしたら楽ショーなのであとは省略。

40 :
行ってくる

41 :
Wikiの通りのやり方で何回か挑戦したら出来たよ。
要点だけまとめると
(1) 開始位置が左下になるまでリスタートを繰り返す
(2) 左下になったらセーブ、中立3人のARKの位置を確認してロード(リスタートでも多分OK)
(3) 中立3人だけピンポイントに接触、あとのNPCはできるだけ接触を遅らせる(特にStrindbergとHector)
(4) Firebird生産のため、TechでResearcherの家を1軒だけ作る
(5) Carbon、High-Tech Weaponは自力生産すると時間がかかるのでDr. Deviから買う
(6) 空港2個作ってFirebirdだけ生産、Hectorと和平したうえでFirebirdを基地の上に配置し開戦、爆撃で終了
(7) Firebirdを4機まで増やすとともにクロークアイテムの準備。7個あれば十分
(8) Ketoが出てきたらFirebirdにクロークアイテムを使って爆撃、爆撃はクロークがはがれないので行きも帰りも安全
KetoもHectorも本拠地だけ狙って、船は一切相手する必要なし。
Hectorは基地を壊すと船が全部沈んでアイテムを落とすので、ここでいくつかクロークアイテムが手に入る。
残りは自力生産するなりNPCから買うなりする。
ある程度慣れていればHectorhは1時間半ちょっとで始末して、Ketoも登場してすぐに消せるはず。
High-Tech Weaponは補充が遅いので外交のIncrease Demand 5回分を買っておき、全部買っては補充を繰り返す。
Strindbergはすぐ友好度低下→宣戦布告となるのでできるだけ接触を遅らせたい。
見つかってしまったら適度に貢ぎ物を送って、即宣戦布告されることを防ぐ。

42 :
武器は受動交易で購入を設定しておけばすぐにたまるよ
うまくやればketo到着時に8機そろえられる

43 :
難しい (´;ω;`)

44 :
新しくconquest betaってのきてるね
なんだろうこれは

45 :
2070で舞台が近未来に飛んだけど、いずれ大昔が舞台の創世紀も出るのかな

46 :
トロピコの経験者だけど、
このゲームやってみたくなった、どれ買えばいい?
出来れば日本語版か日本語化できるやつで

47 :
1404
ただトロピコより大幅にリソース食うのでスペック注意

48 :
conquestやってみたけど面白いね
好きなミッション選べて制限時間内に完遂出来た分だけポイント入るっぽい
自分がやってみたのはエコサイドで1時間以内に電力を供給しろって奴だけど、手順ミスって500行けなくて泣けた

49 :
過去スレ読んで自分で日本語化できるなら1404
日本語版で発売されてるものなら1701
1701の方がやや初心者向け

50 :
ややどころじゃねえ
1404と1701じゃ難易度に天と地の差があるよ

51 :
折角新モード来たのになかなか盛り上がらないな
ああいう陣取り系は結構好きなんだが

52 :
コンクエストどっかで見たと思ったら同じubiのセトラーズだ
非同期だから気が向いた時にできるのはよいね

53 :
そだね、この手の箱庭って操作量より自分のペースでやりたい人が多いと思うし
それでいて同じチームで協力出来たりするのもいい
でもレベルが高いところ覗いてみたら、外人がとても綺麗な街作ってて触るの躊躇してしまった

54 :
コンクエストのやり方が分からんとです
マルチなの?

55 :
>>54
青と赤にわかれて複数のセクタを奪い合う陣取りゲーム
セクタごとに決められた課題があり、達成すれば少しずつ課題が増えていく。成果が高いチームが所有権を得る
同じ色のチームが既に手を付けたセクタに接続した場合、前回のデータから続けることになる
相手が開拓済みなのは影響無し。一つのセクタの所有ごとに5ポイントが手に入る
建ってる部屋の設定でプレイ可能な時間が限られている。1日経てば回復するらしい

56 :
つまりマルチプレイ限定ってこと?
日本語しか話せないからどうしよう!

57 :
協力プレイもできるっちゃできるけど基本一人でやるゲームモードだよ
マップがいくつもあって好きなところを開発するイメージ

58 :
個々人が別々のゲームをやるけど、
各々の結果が一つのチームとしてポイント化して纏められるって感じ

59 :
なるほど、1人でやってると海外の怖い人たちが乱入してきて
Hello!とか脅されるかと思ってた。

60 :
ソーラー発電を強化する技術を大量にくっつけて電力ミッションを底上げしてたのに
次の日になったら外人に沿岸風力発電を撒かれて破産寸前になっていたでござる

61 :
誰かがプレイしているのに気づかず部屋に入ってレイアウトやり直してたら
外人さんにブチキレられて笑ったw

62 :
Conquestはもう少し全体のマップ縮めた方がいいと思うな。
今は同じポイント獲得条件のマップが左右に1つずつあって
青は左側、赤は右側取る形になって、奪い合いになりにくい。

63 :
不均等なマップもあるけど人がいなかったから
ゲームホストしてくれたら入るぞ

64 :
GWに入るしマルチやコンクエやるなら声掛けてくり

65 :
入るゲームみんな同じマップだから1つしかないのかと思ったら
実は結構バリエーションあるんだね。
ここにいる面子で1ゲームできたら面白いかもしれないね。

66 :
色んな人のレイアウト見れて楽しいね、コンクエスト

67 :
部屋を建てる事は簡単だけど、どうやってここの人たちのみで集まるかが問題
inviteするにも一度は会わないとダメなんじゃないのかな?
そこを越えれば次はマップやルール設定で少々苦労しそうだし
やってはみたいが実現は難しそう。パスワード制とかになってくれればいいんだけどね

68 :
もしくは考えるより動かせレベルで、全部publicにして入れるかどうかは運次第なくらいで建てちゃう
そんなのもアリかもね

69 :
コンクエストのおかげで普通のマルチプレイが過疎気味だから
そっちでゲーム建ててロビー代わりにするとか

70 :
とりあえずゲームを1個作ってみたよ。
フィルタで
Players Per Team: 3 Players
Daily Time Limit: 6 Hours
にすると出てくるはず。
ゲーム名は「2ch PCGame Board」
設定とか適当だけど初めてのゲームということでお手柔らかに。

71 :
コンクエの部屋をお気に入り登録したりすることってできないんですかね?
一旦ゲーム終了したらどの部屋でやってたか思い出せなくなってしもた、、、

72 :
入ってみたけどさっそく5人埋まってるな

73 :
全体マップで右下のQuitではなく、左下のBackを選べば
入りっぱなしなのでMy Active Sessions画面に表示されるはず。
初めてのゲームなのでスカスカになるよりはと
人数、1日あたりのプレイ時間、終了までの日数など
全ての面で軽めにしておいた。もしきちんと続けられるようであれば
大人数、長期間でやっていきたい。

74 :
6人全部うまったっぽいね

75 :
1503
キャンペーンのノバフォーラの鉄25トンをコバナに売却の所です。
兵士の乗った船を沈められ、敵が町に上陸し攻撃されています。
これって、こっちの兵士がいないので攻撃されっぱなしで詰みって事ですか?

76 :
>>75
要塞だか砦だか忘れたが、それを建てて兵士を作れ

77 :
コンクエストって一部除いて基本ルールが割とハードだよね。海賊は手強いし、初期資金は3万。建造物を消しても何も戻ってこない
ずっとイージーなルールから抜け出せなかったけど、これのお蔭でレイアウトとかのミスが一気に減ったよ
そのためか一部のマップは取り返しのつかないレベルまでいってる事もあるけど

78 :
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2921623.jpg
違うゲームをやってる気分になってきた

79 :
どこのパズルゲーですか

80 :
コンクエスト楽しい、誰かがやってるとこに入って見学するだけで楽しい
少しラグくなって迷惑そうだが

81 :
1日あたりのプレイ時間が回復するのは何時なんだろう。
6時間はちょっと短すぎたね。

82 :
>>81
部屋を建てて24時間後。増えないのであれば一度annoを再起動すればいい
あと時間は持ち越せるはず

83 :
初心者ですみませんが質問させてください。1404をかったんですがcrcエラーと出てファイルを全部インストール出来ないんですが、ハードディスクが原因なんですかね?

84 :
ファイルが壊れてるんじゃね
ダウンロードしたのならもう一度ダウンロードするしかないんじゃないか
DVDからなら読み込みに失敗してるんじゃないか
HDDが不調ならそれが原因じゃないの

85 :
3Dプロジェクターを大量にyanaに売っていたんだけど、いつの間にか買い取りのレートが下がっていたんだ
そのマップだけで起きた事なんだけど、何がトリガーなんだろう

86 :
>>84
返答ありがとうございます
HDDは昨日変えたばっかで壊れてないはずなんですが、
ディスクが悪いんでしょうか

87 :
DVDドライブはどうなん?
ディスクに傷とか無かったらDVDドライブが怪しいなぁ
HDDのコネクタが外れてるとかないよね
最終手段としてはネットに放流されてるクライアントをダウンロードすれば良いんでないか

88 :
>>84
ドライブも大丈夫なはずです
ネットでダウンロードするしかないかなぁ

89 :
>>87だった

90 :
少し取引をしたトレンチコートがセクタから去る際にsayonaraって言ってきた
開発陣に日本が好きな人が居るのかもしれないね

91 :
米国だとアディオスアロハハスタラビスタなどと同じで普通にノリで言うぞw
だからと言ってその言語が特に好きなわけじゃないし
でも中国の再見はあまり聞かないな

92 :
地味ながら70が終了
感想としては入ってそのまま何もせずに居付く外人?が多く、結局2vs1みたいな事になってしまい
ゲームが成立せずにお流れみたいな感じになったよ
今のところコンクエストで必要なのは、プレイヤーの腕よりもちゃんと動くプレイヤーが来るかどうかだわな
まだβだから機能が不完全だし仕方ない事なんだけど
とりあえず日本人と思われる人はコンタクトリストに入れたし、自分の目的は達成できたかな

93 :
アクティブプレイヤーの人数で勝敗決まっちゃうところはあるね
時間制限長めにすれば気合でどうにかなる可能性もあるけど
それだと常時早送りが正義になるから6時間でいいかなあ
あと3万人でやめちゃったけど頑張れば6万人くらいは行けそうだった

94 :
>>92
観戦したら、MySessionでQuitすればいいのかな

95 :
>>94
観戦なんてコマンドはまず存在しない。部屋に入った瞬間参加者として数えられる
自分が興味ない部屋ならbackではなくquitで出る事を心がけると嬉しいかも
そうしないと参加者の枠だけが埋まってしまいゲームが機能しないんだ
長々言ったけどそれであってるよ。

96 :
2070なんだけど久しぶりにinしたら英語じゃなくなってるんだけど
英語に直せる方法ご存知ないでしょうか・・

97 :
満足度100なのに村がグレードアップしない、、、

98 :
ヴァイパーの能力って--/14/42だけど
ドローンを発動させれば10分間25/25/25の攻撃を行うオプションが出て、クールダウンが13分で差分3分だけ発動出来ない
そのドローン自体はバグかは知らないけど、空と潜水への攻撃は行えない
こんな感じであってるよね?

99 :
>>97
各階級の人間足りてる?

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