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正直、オーディンスフィアには失望した 4冊目


1 :07/06/14 〜 最終レス :12/04/02
・最初に主人公を選択するということはできない基本的に一本道
・キャラごとにシナリオはあるがボス、敵、ダンジョン全て使いまわし
・必要性を感じさせないスタミナシステム、コンボ(攻撃)を出すだけなのにスタミナが必要とか意味不明
・何故か小さいマップを何度も移動させられる
・アクションパートは同じ背景をずっとグルグルするだけ(ギミックなど何も無し)
・育成要素は飯食うだけ
・キャラが変わるとレベルも1に戻る、アイテムも引き継がれない(あんな高いバッグを何度も買うとか最悪)
・一つのマップで出現する敵の数が決まっているので、レベル上げたり栽培したいならマップ移動しなければならない
・メッセージが飛ばせない (通常会話は一度ボタンを押すだけで全ての文章を飛ばしてしまう)
・ただでさえ動きがモッサリしている上に大ボスで処理落ちする
・敵が大勢いる所でも処理落ちする
・意味不明なスーパーアーマー(のけぞりしない)を持つ敵集団
・攻撃モーションがモッサリな為、横型アクションなのに反射的なガードやコンボなどできない
 その割に敵の攻撃が早いので爽快感溢れるアクションは皆無。
・基本、種植え→サイファー&アイテムのゴリ押しのみ
前スレ
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1180230501/

2 :
悪いところ
雑魚のスーパーアーマーがうざい
動きがもっさり
主人公が五人もいるのにやること一緒で飽きる
必殺技らしきものまで共通
ガードの有効性が低い
ゲームバランスが悪い
処理落ちがひどい
そもそもRPGか?
良いところ
グラフィックが良い

3 :
信者:俺たちだけが楽しめる、アクション?どうでもいい、新参はカエレ
一般人:ちょっと俺には楽しめない(たまに楽しめる人もいるが)
アンチ:これを楽しめる人間は存在しない、楽しめる奴は頭おかしい
社員:皆楽しめるゲームですよ、アクションもいい出来

4 :
下段攻撃でガードブレイクしようとしたら、それすらスパアマでのけ反らないしorz

5 :
ガードすらガード崩しで満足に崩せませんでした
ダウン中に追撃したらスパアマ発動で反撃喰らいました
素敵なシステムでとても満足しました^^#

6 :


7 :

       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  /  o゚⌒   ⌒゚o  \  起動するたびに会社のロゴ見せられるのも飽きたお
  |     (__人__)    |  
  \     ` ⌒´     /

8 :
ストーリー褒められてるけど、引っかかる部分が多いなあ・・・
グウェが死の女王倒さなければ、冥府の怪物たちが進行してくることも無かったろうし
終焉に備えて作ったオーディンの鉄球もメルセデスが破壊しなければ死霊の軍団に対抗できたかもしれないし
炉もバレンタイン王に悪用される位なら、おでん軍やタイタニア軍などが厳重管理しておけば大陸の崩壊招かなかったろうし
終焉を危惧してるなら一旦は国家間で同盟結ぶナリして終焉の対策講じたり、炉や指輪を管理すればいいのに
この世界の為政者たちはバカしかいないのか
結局終焉招いてるのって主人公たちじゃねえか
てゆうか最終的に指輪関係ないじゃねえか
終焉までのお話は茶番じゃん

9 :
運命に抗おうとして、結果として自ら破滅の予言を成就させてしまうってのは神話時代からの常套手段。
ストーリーに関しては伏線の張り方も良いと思うし、個人的には概ね良作だと思えた。
悪かったのは、オズ×グウェの恋愛が急展開過ぎたことと、ザッピングがアーカイブ見ないとわかり辛いことかな。

10 :
>>9
多くの伏線を消化したことや、イベントの進行状況の兼ね合いなんかは確かに関心したけど・・
元ネタの北欧神話でいうロキの役割がバレンタイン王なんだろうけど
たいしてうまく立ち回ったワケでもないのに、主人公たちが自爆したのがアホっぽくてなあ
指輪関係なく炉を動かしてるし
じゃあ先立って機能停止させたベルベットはなんだったのかと
まあ神話や寓話の類の話だと言われればそれまでだけどね・・・

11 :
2Dの萌えゲームとして発売日前から楽しみにしてたんだけど、
ゲームの難しさにさじを投げかけています。
イージーでやってんのにグエンドリンの溶岩のステージで死にまくってます。
絵とかキャラはすごく魅力的だし、綺麗だし、ストーリーも面白いんですが、
合成とか食事とかのレシピが覚えられないし。(ドラクエ8のアイテム合成もだめだった)
無敵モードとか無い限り僕にはクリアできそうにありません。
売ります。ヤフオクに出したのでだれか買ってちょ。

12 :
ナパームとペインキラーとアンリミテッドパワーさえあればアクション苦手でもおk。
難易度そのものはさほど高くは無い。ただし、爽快感に欠けるプレイになるがな。

13 :
>>11
別に覚えなくてもメニューでテキストを見返せばいいだけだと思うけど…
まあ、それがいちいちめんどくさいから嫌だっていう人ならしょうがないが。

14 :
>>10
実際の神話は例えば神なら現代人の読者が怒りを覚えるくらいの
傲慢さと荘厳さで良かれ悪しかれ圧倒的な神性を見せつけるが、
おでんの登場人物はそれぞれの統治者や主役たち含めて誰も彼も
小物過ぎてなあ。おとぎ話風だと考えたとしても作る側がそれに
徹しきれてないというか、徹底的に残酷にも馬鹿馬鹿しいほど
勇猛にもなれないくせに変に気取っててなんか滑稽なんだよ。

15 :
>>10
炉は指輪なくても操作できるが指輪なくして起動できなかったんだろ
それにベル以外の主人公の目的は終焉回避じゃなくラブコメだからなwww
ただ捕まって拷問も受けずにいきなり指輪の在り処をゲロったベルベットは・・・^^;

16 :
お、なんか核心のネタバレに迫る批判が集まってる流れか
しばらく離れるわ

17 :
いかんせん攻略するのがダルくて全然進まん
早く売っちまいたい

18 :
売っちゃったけど終焉編のメルセデス関連の動画見てなんとも複雑な気持ちに
戦闘バランスが糞じゃなかったらあのシーンまで自力で行けたのに・・・
ストーリーが中途半端にいいから余計にもったいない・・・

19 :
売る前にせめてグエンドリンだけでもクリアしようと思います。
このゲームって主人公が何人かいますが、各主人公ごとにストーリーは完結しますか?
グエンドリンクリアした後に他の主人公のストーリーをクリアした後に
またグエンドリンのストーリーの続きが始まったりしますか?
しかしこのゲーム難しいですね。

20 :
>>19
ストーリーの時間軸は多少の前後はあるがみな一緒で、
それを各主人公視点で追っていく。
だから、グウェ編で語られない部分はオズ編で出てきたりする。
流れの詳細は、本じゃなくて猫抱いて椅子に座ると行ける
ストーリーアーカイブで確認できる。
とりあえず、本スレとか攻略スレに攻略Wikiへのリンクがあるから
マジックアイテムとかはサイト見ながらやってみれ。
TVとPCが離れてる場合はダメだがw

21 :
>>10 ぶっちゃけグダグダいわずにバレンタイン王を
誰かが抹殺していれば終焉は避けられた気がする…
大陸が滅びた直接的な理由はコルドロンとドラゴンみたいだから
バレンタイン王が死んでいて大釜発動と終焉の竜が出なければry
ガロン王を暗黒が倒して終わる。
…え?オニキス?弱いから残りのみんなでボコるまでよ。

22 :
オニキスもコルドロン乱用しなければ炎の国埋没しなくて済むので出てこないんじゃない?
グウェも愛ゆえにオデット葬り旦那取り戻した、と言えば聞こえはいいが
そのせいで滅ぼされた諸国の一般住民からしてみれば迷惑極まりないな
上辺は綺麗に取り繕ってる話だけど、冷静に考えると結構酷いわ
終焉自体はそこそこ燃えたけど、そこに至る過程が適当なんだよなあ

23 :
オズワルドの嫌われ具合は異常

24 :
なんで敵の種類こんなに少ないんだ
スタッフの数多くないのかこの会社惜しいなぁ

25 :
近所のゲーム屋さんで買い取り価格4000円だった。商品券で4400円。
これって高い方だよね?売ろうかな。まだクリアしてないけど。

26 :
骸骨ジジイに強く出られただけでビクビクするベルベットに超イライラした

27 :
高いな。
どのくらいやってるのか知らんが、ストーリーすら楽しめないとあれば即売りをオススメする。

28 :
19でもあります。
高いよね。結局グウェンドリンの章も溶岩のステージがクリアできないの。
だって難しいんだもの。売ろう。そしてショパンを買おう。

29 :
ショパン(´・ω・`)

30 :
ショパンのラスボスはうわきさまなにをするやm

31 :
金無かったんだろうなァ…ショパン

32 :
金も時間もあったさ・・・ショパン(´;ω;`)

33 :
トラスティベル -ショパンの夢-
色々言われてるようだがこのゲーム最大の欠点は
別 に シ ョ パ ン で な く て も よ く ね ?

34 :
>>28 もうようつべでオーディンスフィア検索して
物語をってうわあおまなにをあくせくふry

35 :
オーディンスフィア面白かった。料理の材料必死に探したり、マテリアルをコツコツ合成するのが。

36 :
画面狭すぎなんだけどカメラ引く設定とか無いんすか

37 :
>>36
ない。
信者が言うには「右上のミニマップを見ればいい」らしい。
そういう問題じゃねえ

38 :
最初からミニマップのグラフィックで売ってみろやボケ
ぼーっとしてると中ボス沸くの遅いのに開幕薬飲むと即出現して殺しに来るとか
難易度以前の嫌がらせが多い気が。

39 :
タイムアタックなのにいつまでも出てこないバグベア
ノーダメで敵に勝っても開始時の冷気ダメでAランク
死んだ敵の落としたナイフでダメージ
ノーモーションスーパーアーマー
このシステム作った奴絶対プレイヤーのことなんて微塵も考えてない

40 :
>>39
×絵が優れているゲーム
○絵だけ見せれば満足という姿勢のゲーム
○むしろ絵だけ有り難がってろという姿(ry
開発側がこういうスタンスのようなのでユーザー不親切はデフォ
プリクラについては十作中九作はおでんになるところがたまたま
一割の奇跡が最初に来たというほかはない

41 :
>ノーダメで敵に勝っても開始時の冷気ダメでAランク
これだけはどんだけウォーマー飲むの遅いんだと言わざるをえない

42 :
ようやくクリア。
シナリオは凄くよかった。ボリュームもあるし、サービス精神もあって
クリア後はストーリーアーカイブをもう一度見直したくなった。。
音楽もよかった。
しかし普段やらされてることが激しくつまらない。
アクションクソゲーの理不尽さとRPGの苦痛な育成作業が同時に味わえて、
イベント以外はほんと無駄な時間を過ごしたなっていうのが正直な感想。
ここはもうRPGとかに執着せずに
アドベンチャーゲームでも作ってたほうがいいんじゃないかな
むしろゲームである必要もない。
それなら次も買いたい。
それ以外ならもう絶対買わね。

43 :
珍しく買ったことを後悔してしまったゲームだ。
くそげーなんてのはいつも速攻クリアで売り飛ばしてたんだが
このゲームはどうにもモチベーションが続かないほどかったるい。
雰囲気とかキャラは好きなんだけどね。
料理屋ウサギの料理出す時の笑顔を支えにやってきたが・・・

44 :
おもしろい、おもしろいと思いたかった…
途中から、「クリアしないと」「進めないと」みたいな義務感を
感じるようになって、自分が飽きてきてるんだと気づいた。
料理の材料集めたりするのは結構楽しかったけど
このゲームでアクションを楽しいと思った瞬間はあまりなかった気がする。

45 :
>>41
お前はゲームをやったのかと言わざるを得ない

46 :
せっかくのグラもアウトレンジ基本なんで見れねー。近くで見てると回避不能な即死級ダメであぼーん。
グラ見せたくないのかい。

47 :
>>39
>タイムアタックなのにいつまでも出てこないバグベア
左右どっちかの近くにいる
>ノーダメで敵に勝っても開始時の冷気ダメでAランク
ペンダント装備でノーダメ
>死んだ敵の落としたナイフでダメージ
気を付けてればそう当たらない
1、3個目は演出であってヘタレが攻略できてないだけ。
4個目は何の事かわからん。

48 :
>>47
悪いこと言わないので前スレ読むか巣にお帰り下さい

49 :
冷気熱気ダメージなんてHP上げなければ楽勝だぜ?wwwww

50 :
本スレが過疎って寂しいからってこっちくんな。
「できないから文句言ってる」んじゃなくて「出来るけどつまんねえ」って言ってんの。

51 :
ウォーマー・クーラー使うときは最速でも一回はダメージ被るな
ヘタすりゃ二回食らうし

52 :
最近はゲハにまで信者が出張してるし
本スレに引きこもってろよ

53 :
ゲハにまで行くような輩は本スレにも不要ですお( ^ω^)

54 :
信者は本スレに引き篭もってろよ
あースタッフ今ごろ
「こいつら俺らの作ったゲームに文句言ってやんのwwwアホスwww」とか思ってんだろうな
マジ腹立つ

55 :
キャラ選んでクリアーする
面クリ型アクションで良かったかもな
RPG的バランス調整と少ないステージ、敵、ボスでの同じ事の繰り返しが本当ダルい
水増しで無理やりプレイ時間増やさないでいいよ本当

56 :
正直な感想、ストレスがゲームの形になったらこうなるんじゃね?って感じ。
物語は幾人かが言ってるように悪くないんだけど、いいところがそこしかない。
ラスト(じゃなきゃ目前)まで来てるけど、もう苦行でしかないわ。
42の言うように、これゲームである必要がないな。

57 :
だが「ゲーム」っていう媒体じゃなければ企画が通らないor注目を集められないっぽいんだけどなぁ〜
もまいらこれがアニメまたは何かの映像作品だったら同じ値段で買ってるかい?

58 :
>>57
発言としては、ゲーム部分が癌になってるのを皮肉って言ってるわけだわ。
確かに、ゲームじゃなかったら食指が動かなかったろうな、
と思うと57の意見は正しい。
これも物語だけ見れば悪くないんだけどね。
しかし難易度☆1の「物語を気軽に〜〜」、が聞いて笑わせるよ(苦笑
そしてようやくクリアしたのでさくっとケースに入れて棚にinだ。
もうやることもないだろうな。

59 :
>>57
俺はこのゲームで足枷になってるプリクラのシステムが搭載されていなければ
「ゲーム」であっても買っていないわけだが。
正式に続編を謳っているわけじゃないが、ゲーム部分が実質プリクラの続編ぽいので
買ったら全然ゲーム性が違っている。
楽しめるバランスじゃないし、詐欺にあった気分で一杯です。

60 :
自分的には難易度はちょうどいい。
ただ、
オズワルド(だけ)が嫌い。大嫌い。
だからエンディングが嫌い。
だから好きになれない。

61 :
大抵の不満はアイテムでどうにかなるけどカメラとグリップの悪さだけはどうにもならんね
右レバー操作で画面位置をスクロール、R3押し込みでカメラが寄ったり引いたりすれば良かったのに

62 :
これ作った連中にそんな気の利いた操作用意できるわけねぇ
あと半年開発期間あってもそんなとこに手を加えないねきっと

63 :
>62
そんな気はするな
新キャラとイベントシーン追加できたよ〜!と、ホルホルしてそうだ

64 :
アクションもRPG要素も上っ面は取り繕ってるけど、いざ遊んでみるとアクション性も育成要素もとにかく半端だな
完全な横スクアクションにしたほうがまだ良かったんじゃあ・・・
絵や物語見せたいだけならLDゲームにでもしときゃええがな

65 :
俺は初代レンタヒーローの戦闘もわりと楽しめた
アンチスレでもストーリーが好評なのでアクションには期待しないから買ってみよう

66 :
ストーリーがきついな…全てがいきなり始まる感じで最初から置いてきぼり食らった気分
共感できるキャラもいない

67 :
毎回やること同じなのに、ステージ冒頭にでる
○○を探し出し××を阻止しろ! みたいな
ゲーム内容とストーリーがリンクしてるかのようなメッセージには失笑するわ

68 :
滑稽だよな
結局敵倒してボスの居るマップに行くだけなのにさ
あれで時間制限があるだとか倒すべき敵がいるだとかならまだ分からんでも、つーかソレが普通なんだと思うが・・・
メッセージだけで実質何も変化なしとかやれやれだわ

69 :
主人公はグウェ、ベンツかカエル、コルネかベルベットの3人くらいでよかった。

70 :
コルネリウス編は共感はあまりしなかったが
典型的な王子受難物語で一番心穏やかに見てられたな
これで相手がはいてない人でなくもっと別の誰かなら良かったが
グウェお付きのプーカとか

71 :
http://allabout.co.jp/game/playstation/closeup/CU20070618A/

72 :
うわぁ・・・

73 :

          ____   
       / \  /\ キリッ
.     / (ー)  (ー)\      
    /   ⌒(__人__)⌒ \    「最も美しいゲーム『オーディンスフィア』」
    |      |r┬-|    |      
     \     `ー'´   /      
    ノ            \
  /´               ヽ              
 |    l              \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.    
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

74 :
おおむね正しいんじゃね。アイテム使えとか書いてるしw
おでんマンセーな奴はグラでマンセーしてるんだしな。

75 :
まぁまてよ。 一見マンセー意見に見えるが、
>ボス戦を武器で乗り切ろうとすると難しいが、
>アイテムを駆使すると拍子抜けするほど簡単なことも。
てな感じにちゃんとゲーム部分が調整不足な事も書いてるw

76 :
なんつーか、バルドフォースEXEの爽快感、簡潔さを見習えと言いたい。

77 :
肉弾戦よりアイテムが吉!だって。
真っ向からアイテムゲーと言ってるな。

78 :
初めてそこそこ中立的なレビューを見た気がする

79 :
このゲームの取り柄はグラフィックだけだな。

80 :
アイテムが吉ってより肉弾戦が大凶なだけだな
いっそアイテムだけでしか戦えないようにすりゃ斬新だったのに

81 :
完全版で修正キボン
無理だろうが

82 :
>>81
完全版→>>63
てなことになりそう

83 :
完全版がいかに修正されていようが再プレイする気力が出んな恐らく

84 :
ゲームは薄っぺらいのに攻略本は分厚いですね
何を攻略しているのやら

85 :
何度も同じプレイを要求されるのと同様に
何度も同じマップを攻略してページ数を増しているのかと

86 :
攻略本まで水増しかよ
まぁ「同じマップだからP○参照」とは書けないわな

87 :
ストーリー全部書いてるし

88 :
アイテム無しだと難易度相当高いから、色々作らないとつらいけど
そのアイテム合成が面倒臭い、サイファー強くする為に高数値マテリア
作んなきゃいけないから マルベリの種植える→実回収→0+実→5+実→10+実→0+実→5+ゴミ
→15+6→90+なんか→90+なんか+野菜
毎回こんだけの作業をやらされるのはかなり疲れる、さらに大きなカバン揃えるまで
常にアイテム数で悩まされる、戦闘してるより死んでロードしてるかアイテム画面とにらめっこしてる
時間の方が多かった気がする。
まあ俺だけかもしれんが

89 :
せめて合成アニメを飛ばせるようにするとかすればだいぶマシになるってのにな

90 :
マテリアル99で何も作れないのがなんか嫌だった。
引き算で数値減らせる手段があればいいと思う。

91 :
>>90
余ってる魔法薬、なんでもいいからブチ込んじゃえばいいじゃん。
それで98だ。

92 :
合成はダルイ
楽しいななんて思ってたのは最初の10分だけだったわ

93 :
>>88
おまえはおれか

94 :
やりこめばほぼノーミスでボスたおせるんだろうけど
食い物買いこんでごり押しで倒してもゲーム進行に差がないのがやりがい無いなあと思った。
あと防御行動にもバリエーションが欲しかった

95 :
やりこんでも無理なもんは無理だと思います。
そもそも攻撃パターンがランダムだからどうやっても運次第。
楽に勝てるパターンが来るまで繰り返すのはやりこみとは違うぜ?

96 :
次回作は是非アクションとか得意な会社と組んで下さい
最高のグラフィックが泣くよこんな中身じゃあ

97 :
>>95
仮にRPGと言い張るとするならそれもアリといえばアリかもな

98 :
>>96
アクションの得意な会社となると、カプコンかコナミあたりか?

99 :
古巣に頼みますか。

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