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VITAはやっぱり影・透過処理が苦手なのか?12


1 :12/06/11 〜 最終レス :12/06/27
■前スレ
VITAはやっぱり影・透過処理が苦手なのか?11
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1336528489/

2 :
文字は綺麗だよね
だからこそ他のチープさが目立っちゃうんだが

3 :
前スレの最期の方
自分のレスが流れを戻しちゃったと理解してるんだろうか

4 :
丸い影しかない3DSにシェーダを語られてもw

5 :
テリーが投影で噴くw

6 :

こんなゴミ売るなよ

7 :
>>1
くまだ氏乙です

8 :
>>3
何でそうなるんだよ

9 :
Vitaがこのレベルのグラを携帯できたなら3DSと完全に差別化できたのに
あと半年で終わりだな
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/539/258/zen330.jpg
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/539/258/zen334.jpg
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/539/258/zen333.jpg
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/539/258/zen335.jpg
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/539/258/zen331.jpg
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/539/258/zen332.jpg
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/539/258/zen336.jpg
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/539/258/zen337.jpg
Forzenbyte担当者がいうには、「Wii U版は最後発になったこともあってか、
PS3版やXbox 360版のときよりもリッチな見た目にできた」と振り返っている。
E3 2012: Trine 2: Directors Cut (Wii U - Cam)
http://www.youtube.com/watch?v=vcQ-TpYw-fs

10 :
VITAは704x480程度で
DbDで無理なく性能生かせるほうが良かったなぁ。
PSP互換が当倍でなく汚くなるが
専用ソフトがボケるほうが本末転倒だし。
据え置きのデモやって
720P未満でボケボケで回避する事があるが
まさか携帯機でもレンダ解像度気にして選ぶ事になるとわ

11 :
>>8
やはり理解してないのか

12 :
>>9
ついに据え置きと比べられちゃうVitaさんって一体

13 :
解像度は上のはずだから大勝利だよ

14 :
初音酷すぎね?評判イマイチなのは聞いていたけど、予想以上だわ
あと、ゲーム自体が劣化してる印象が強かった

15 :
開発変わったとかだった気がするから今までのDIVAとは違うのは仕方ないかもね
まだ触ってないからあれだけど、SS見るとあれこそもうちょい綺麗に出来そうに思った
DbDならしゃあなしなんかもだけど、それでも無双とかニンジャガのがよく見えたんだけど単にモデリングのセンスの差かな
これ
60フレームで動くんなら別だけど、ないかな
そういうのって今んとこパワスマと格ゲーくらい?

16 :
>>15
あれはDbDじゃないと思う

17 :
>>15-16
DIVAはDbDだよ、実機プレイも実機SSもDEMOも出てるし、高解像度E3版のもある
今度一部店舗で体験出来るから見てくるといい
DbDでニンジャガとか無双とかパワスマ、格ゲーがいけるなら
他のソフトでも開発者の技術も必要だねぇ

18 :
グラの美しさに一番効くのはテクスチャ解像度
http://cdn.overclock.net/a/a6/a66503fe_376186_302492966448086_298747186822664_1006185_2060976620_n.jpeg
シェーディング品位の高さとかはスクリーンショットでは、なかなかわからない

19 :
>>18
すれ違いだけどこういうの見ると、こういうのって見るか見ないか程度の意識なんだよね
アサクリ3もPV見たんだけどメインの舵を切ってる船長?以外にも船員が働いてるんだけど
あれもそのいしっぱらも人間がこつこつ作らないとだめなんだよな
リアルに近くなればなるほど、一瞬しかもしくは目に入らないのにやらないといけないことが
増えて大変だなあ。逆にそのいしっぱらを見てそう感じたよ

20 :
632 名無しじゃなきゃダメなのぉ! sage 2012/06/12(火) 18:20:57.92 ID:L1GbALX6
http://uproda.2ch-library.com/539414SsL/lib539414.jpg
こ・・・これは

21 :
それ、ハードの問題ではなく作り手の問題。移植だし。さらにもともとは
PSPに移植の予定だったし。そのスレ見ていたけどさ
さすがにそれをVITAハードの問題にするのは気の毒

22 :
んーいかにもvitaちゃんらしいグラって気がするけどなあ
他もみんなレベル低いからvitaワールドではこれでも結構マシに見える

23 :
このゲームはこれ以上どうしようもなさそうだな
なんかwiiのゲームみたい

24 :
というか、元々アトラスはグラフィックを押したゲームなんか出したことないけど
3DSでも結局グラフィックいいソフトないじゃん
PSP並とかPSP以下って言われるのもわかるわ 

25 :
どこで言われてんの?

26 :
明確な差がないのは確かなんだよなぁ
PSP並とか言われててもまぁしゃあないレベルではある

27 :
PSP用に作ってたから仕方ない

28 :
>>24
お前は確実にバイオリベのシェーダーはPS2以上とか突っ込まれるだろうが
俺的にパルテナのほうがスペック的に凄いと信じてる

29 :
なにをだってばよ(´・ω・`)

30 :
モトモトピーエスピーダカラー
いや、骨はあるんだから、テクスチャ張り替えて、光源設けるのがそんなに難しいのか?w

31 :
>>30
それが売り上げにつながるかどうかって考えると、わかるでしょ
テクスチャの貼り換えも光源追加も、全編に適用するとなるとそれなりの予算が必要
費用対効果から考えて、無駄だと判断するんじゃね? 普通の経営陣なら

32 :
>>1
ロンチソフト
リッジレーサーが
任天堂の3DSは8年前のPSPより
グラフィックが劣る
低性能スペックハードだと
比較される
PSP>3DS
http://www.youtube.com/watch?v=zd_Nw0BtzXw

33 :
元々Wiiの予定だったピクミンとかと比べちゃうとねえ
SCEがわざわざCMうったりしてるんだからある程度力入ってるもんだと普通は思うが…
まああれが今のVITAちゃんの採算ラインの限界なんだろうな

34 :
日本語で頼む

35 :
>>34>>32にね

36 :
このデフォルメキャラでリアルな質感の需要はあるのか?
効果はほぼゼロだと思う
もともとポリゴンより二次元の絵を見るゲームだし、
解像度上がった分絵がキレイになってれば成功かと

37 :
>>31
普通の経営陣は何でPSPのままでださなかったんだよw
収益計画が狂うのに延期までしてw
おかげで、計画通りのサマナーと世界樹の発売、真4の発表がペルソナひとつ
押したせいで物凄く窮屈に見えるようになってしまったし

38 :
531 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/11/03(月) 17:52:15 ID:J2Io4Aaw0
Wii新作
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20081031/siro27.jpg
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20081031/siro26.jpg
536 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/11/03(月) 17:53:22 ID:cyQu9Hpt0
>>531
WiiってやっぱりPS2並だな
540 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/11/03(月) 17:53:39 ID:senTqoQSO
>>531
DSのゲームに見えた。
553 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/11/03(月) 17:56:10 ID:F75FrmNG0
>>531
DSすげーな
572 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/11/03(月) 17:58:47 ID:DOlTeAQL0
>531
Wiiしょぼ過ぎだろw
マジPS2レベルw

39 :
p3pは移動が楽でよかったな
今回のp4gって移動がだるそう

40 :
移植寄りのリメイクみたいだから、絵作りも変えにくかっただろうしな
でもテクスチャとかは書き直してるとこもあるだろうし、もうちょい良くてもいい気はする

41 :
テリーがモンスターハウスも全部投影で噴くw

42 :
ペルソナ馬鹿にされてるけど、3DSじゃベタ移植すら無理なんじゃないの?

43 :
テールズ移植できてるからいけるんじゃね

44 :
テイルズかなりショボくなってたけど移植は出来てたな

45 :
P4Gみたいに元がショボイから仕方ないよ

46 :
>>42
解像度下げりゃ余裕だろ

47 :
>>20
モデリングや質感にケチつけるつもりはないが
アプコンだったらVITAしょぼすぎ。
ペルソナ程度の物量でもDbDできないのは
アトラスとか関係なしにガッカリすぎる

48 :
>>47
どこにアプコンって書いてあるの?
実機DEMO見る限りアプコンには見えなかったけど
というか、ニンジャガをDbDで出来る時点でそこそこの性能はあると思う
作り手の技術力にも関ってくるだろうけど

49 :
ただΣ+は確か30fpsで、レースゲームとかも同じなのを見るに60フレームで動かそうとするとパフォーマンスそこまでよろしくないのかなと思う
元々30fpsのタイトルであれば絵のクオリティ上げて動かせると思うけどね
格ゲーとかパワスマみたいなのは出来てるから一概には言えないかも

50 :
>>48
"アプコンだったら"という話。
このスクショだと建物のジャギが目だったからさ。
違うならそれに越した事はない。
ニンジャガは元が60fpsだったし
PS3版よりfps半分、解像度半分だからな。
携帯機でPS3の1/4の負荷てのは
よく考えたら凄いんだけどなw

51 :
自分で仮定してそれを根拠に罵倒
情けなさ杉

52 :
DbDでもジャギーは普通に見えるしポストエフェクトが足りないんじゃないか
所詮アトラス

53 :
でもなんかよくよく見れば見るほど、変な絵作りだね
キャラと背景の違和感がどの辺から来てるのかが気になる
テクスチャの質感の違いか?

54 :
VITAってほんと低性能だよな

55 :
http://up3.viploader.net/game/src/vlgame053176.jpg
http://up3.viploader.net/game/src/vlgame053156.jpg
http://uproda.2ch-library.com/539884tHr/lib539884.jpg
うーん、これ3DCG部分は960x544もあるかなぁ。
スクショで圧縮されてるとは言え
斜め線のジャギは実機も一緒だろうし。

56 :
アトラスでグラ語られても

57 :
元がPS2タイトルだしこんなもんじゃないのとは思うけどこれをビッグタイトル扱いしなくちゃいけないVITAちゃんを思うと涙がとまらない

58 :
それは確かにw

59 :
>>57
アサクリとCoD確定してるのでこれがどんなに言われようと別にいいわ
というか、グラフィックを主としているゲームでもエンジンと技術力の違いで演出変わるんだから
個性個性の問題だと思うんだけどな
元よりそんなこというならリッジレーサーとかどうなんの・・・

60 :
P4GはDbDっぽいな
元々のPS2の4:3グラを16:9にしててジャギジャギだけど背景だけだな
キャラクターは再調整されているのか、しっかりしている
でも所詮アトラス

61 :
>>60
>元々のPS2の4:3グラを16:9にしててジャギジャギだけど
君、ベクター描画わかってないでしょ?
テクスチャはともかく
斜め線のジャギーに元とか関係ないんだけど。

62 :
斜め線って…

63 :
とりあえず>>55のキャプが実機画像であるなら
補完無しで拡大してみればDbDかどうかわかるんじゃね

64 :
69 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/06/14(木) 21:46:32.27 ID:0QS6CjzW0 [2/2]
http://livedoor.3.blogimg.jp/insidears/imgs/d/5/d5407611.jpg
75 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2012/06/14(木) 21:49:37.33 ID:Ylfu0/YT0 [2/2]
>>69
なんで霧削除されとんねん
物語上霧削除はまずいぞ
83 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/06/14(木) 21:51:57.36 ID:3whisUJ90 [2/2]
>>69
流石Vitaだぜ
綺麗に霧が晴れてるwwwwwwwww

65 :
>>61
テクスチャ解像度も足りてると思うがな
>>60は単にps2版を引き延ばしただけと思ってるのか、
テクスチャについて言ってるのか分かりにくい

66 :
PS2と違って、ハードウェアFogがないんだから重いのはしかたないよ
シーンによって使ったり、使わなかったりするハードウェアはバッサリと切り捨てて
プログラマブルシェーダーによるソフト実装に置き換えることで電力効率を上げよう
というのがモバイルGPU全般の傾向だし

67 :
固定機能かプラグラマブルかは関係ないんじゃない?
スレタイ的に考えても単純にメモリの帯域的に厳しいってことなんだろうよ

68 :
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3092108.jpg
ペーイ!

69 :
黒板の縁ガタガタやないか…
変な黒棒まで見えてるし

70 :
>>68
2D表示のフロントだけDbDで
バックバッファの3Dはアプコンだなこりゃ。
無双やパワスマと違いすぎる。

71 :
ジャギジャギだからアプコンってか
拡大して見てみろ、アプコンではない
色々足りない気はするが

72 :
高解像度の恩恵うらやましー(棒
753 名前: 忍法帖【Lv=24,xxxPT】 [sage] 投稿日:2012/06/15(金) 03:03:25.08 ID:zb7KbqQL [12/18]
>>738
相変わらずの鉄壁スカート隠しでした
リアルだったらスカートめくれてパンティモロ見え状態になるはずだけどなぁw
おそらく下着はレースの黒と想像する
772 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2012/06/15(金) 03:14:51.75 ID:JeTb45k2 [6/7]
>>753
いや、PS2版だと画像荒くて疑惑だったが、Vitaで解像度上がって疑惑が確信に変わった、あれは見えてますぜ。白だよ白

73 :
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3093687.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3093689.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3093693.jpg

74 :
>>61
ベクタ描画してたらジャギにならんだろ
PS2の引き伸ばしで調整だと思ったのだが
>>65
テクスチャについて語ってないんだけども・・・
多分背景だけはPS2版を流用してて、それをVita解像度に調整したんだと思う
PS2版と比べると一応綺麗になってる  

75 :
>>74
>PS2の引き伸ばしで調整だと思ったのだが
これをアプコンというんだが

76 :
>>74
ポリゴンについてベクター描画って言ってるの?
だとしても普通引き伸ばすとは言わないと思う

77 :
>>73
これすごいな

78 :
背景1枚絵と勘違いしてるんじゃね

79 :
>>75
言い方間違えた
4;3から引き伸ばし た モノを更に修正しているはず
>>76
ポリゴンに貼り付けてるテクスチャがベクタかどうかじゃないの?
ちがうならポリゴン設計が単に滑らかに整形されてないだけだろうけど

80 :
テクスチャがベクタな訳ないだろ
ポリゴン・エッジが原理上ベクター描画になるのを言ってるんじゃないの?

81 :
>>79
PS2版のスクショと見比べれば分かるが
引き伸ばしじゃなくて、左右に可視範囲広がってる。
いわゆるスクイーズでなくて、ちゃんとした16:9。

82 :
Wiiの16:9はスクイーズだが描画範囲広がってるぞ?

83 :
>>82
ああ、スクイーズじゃねーや。
>>79の言う4:3を左右に引き伸ばすのはアナモフィックか。
どちらにせよP4Gはその方式じゃないよと。

84 :
>>81
すまん、そうなのか
どうもP4Gの画面はよくわかりにくくて無知が広がる

85 :
変だけど、どこが変なのか分かりにくいよな
ハッキリしすぎてて粗が目立ってるのかとも思うが

86 :
文字は綺麗だな

87 :
遠くのオブジェクトを細かく作り過ぎてる気がする
輪郭線が点線になったり模様がグチャグチャになったり
普通はトゥーンレンダリングするかテクスチャを大雑把に書くかするんじゃないか?

88 :
>>72
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3098111.jpg
クマのパンチら置いとくぜ

89 :
これでグラや性能を語るってのもおかしな話だと思うが・・・・

90 :
リメイクだったんだから計れるだろ
というか独占のラグナロクでそんなにすごくないってのがバレちゃってるし

91 :
>>90
P4Gは移植だし、リメイクが尺度になるとも限らんよ
イノセンスRの出来は知ってるだろ?

92 :
イノセンスは酷かった。
キャラはめちゃくちゃギザギザだしDS版の方がキレイだったよ。

93 :
いや、さすがにDSのが綺麗とか無いっしょ
マイソロと大差無いってんなら分からんでもないが

94 :
なんでグラフィック推しじゃないソフトで争おうとしているのか不思議でならない
そんなにポリゴンと解像度の違いが知りたいのならタイムトラベラーズ置いとくぜ
これもグラ推しじゃないけども

95 :
>>92
これDbDなのにやっぱりジャギーは気になるんだよな
DSだとAAらしきものがかかってるからマシに見える
DbD、解像度が大して重要じゃないことがよくわかる

96 :
>>94
おいとく?意味わからん
大体あれも解像度以外でいま上がってるスクショ比較しても
違いなんて殆ど無いに等しいじゃん
そもそもVita版のスクショが上がってるかどうかすら疑問なんだが

97 :
>>95
ドットバイドットでもそりゃnoAAならジャギーは出るよ
そしてDSにゃアンチエイリアシングの機能はない。PSPにもない

98 :
DSにはAAあったような

99 :
DSにはほとんど自動的で、ノーコストのエッジAA機能を積んでたはず。
ただし、テクスチャフィルタリング機能が無いから
テクスチャのジャギは酷かった。
あと、そのせっかくのエッジAAも、トゥーンレンダで輪郭線付けた時は台無しになってた。

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