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2012年6月ハード・業界178: 日本で洋ゲーが嫌われる理由 part42 (586)
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日本で洋ゲーが嫌われる理由 part42
- 1 :12/06/21 〜 最終レス :12/06/28
- ・パッケージも画面もリアル嗜好なので普通の人はどれがどれやら見分けがつかない
・わけのわからん英字タイトルで記憶してもらえない上に直感的にどんなゲームかもわからない
・日本人の感覚としてはグロテスクに映る。
・剣や魔法に比べて、銃や軍を娯楽として楽しむ事に倫理的抵抗がある。
・少年少女、青年、女性など引き出しのある和ゲーに比べて主人公に多様性がない
・最初から最後まで一貫してキャラクターが精神的に成長が見られないところ
・女が可愛くなくて自己主張が激しくて生意気なところ
建設的な議論にするために理性的にレスしましょう
前スレ
日本で洋ゲーが嫌われる理由 part41
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1339489264/
- 2 :
- 乙あげ
- 3 :
- 洋ゲーはストーリーないと勘違いされてるが
かなりストーリーに力を入れている。
JRPGはキャラと雰囲気だけ
- 4 :
- ストーリーに力を入れてるって具体的に何よ
Portalとか?
- 5 :
- DAOとかはストーリーに力入れるというより、分岐があって色んな展開を楽しめたな
こういうのは実績フルコンプするのに周回プレイも苦にならなかった
- 6 :
- ヘイローのあのリングの惑星を絡めた世界観は好きだったな
- 7 :
- 洋ゲーだけで嫌いってのは
そもそもゲームが好きじゃないから
完全論破
- 8 :
- 「下手でも、時間さえかければキャラが強くなってクリアできる」
「下手でも、難易度を一番下まで下げればクリアできる」
「クリアに技術は必要ない」
というのが、日本で人気が出るゲーム。
「簡単にクリアできるのはつまらない」
「でくの坊状態の敵を倒すモードなんていらない」
なんていうのが好まれる洋ゲーとは、嗜好が違うのかも。
- 9 :
- >>8
むしろ前者が洋ゲーで後者が和ゲーの事だと思う
例えばGTとForzaとか比べると
- 10 :
- 日本で人気のあるモンハンはレベル上げなくて、
強い装備を手に入れるには強い敵を何回も狩らなきゃいかんしな
難易度設定もないゲームが多い、特にRPG
海外で人気のあるスカイリムなんかは
「下手でも、レベル上げすら不要で、難易度下げればすぐクリア出来る」し
スカイリムは難易度下げればボタン連打でゴリ押し出来るが、
モンハンは装備強くても攻撃喰らうと吹っ飛ぶからゴリ押し出来んし、
回復アイテムも持てる数は限定され、回復モーションもあるから
ボタン連打しようものなら、回復モーション中に殴られて無駄になったりするし
- 11 :
- スカイリムは「難易度は自分で調整するもの」って考えだろ
ツマミですげぇ細かく難易度変えられるじゃんいつでも
- 12 :
- >>9
けど、対戦格闘とかでは、海外では「イージーモードいらね」って
言われるけど、日本だと「もう一段低い難易度がほしかった」とか
しばしば言われる記憶がある。
JRPGは、ターン制とってるから、基本的に「どんなに強い相手でも、
時間かけてレベル上げれば倒せる」というものだけど、海外じゃ
「ターン制なんてくず」どいう雰囲気だし。
- 13 :
- 前スレの話だけどFPSの不自然極まりない視点は
小さいころから洗脳しないと慣れることないだろ
逆に洋ゲ厨はRPGの定義はやたら拘るのに
あんな視覚障害者視点を1人称視点と定義するのはなんでなのか疑問
- 14 :
- RPGたってプレイヤーが自身の分身を操作して魔王を倒す勇者様気分になるドラクエと、制作者の分身である主人公の言葉にプレイヤーが共感するFFとかの俗に言うJRPGは全然違うだろ
洋RPGは前者しかないが
- 15 :
- >>12
まあ格ゲーはほぼ和製の独壇場だし異論はないが
自分は世界樹2が最後なんで最近のJRPGの正当な評価はできんが
ターン制が屑じゃなくて単にアクションの方が好まれてるだけとは思えんのか?
- 16 :
- >>15
海外だと、仲間が攻撃受けてるときに、パーティー内の他キャラが棒立ちとか
ありえんとかいうので、ターン制が批判されてた気がするが。
- 17 :
- スマン、ようしらん
だけどFFなんかは受け入れられてたんじゃないの?
Wisやらドラクエなら良いのかね(自キャラみえないし
- 18 :
- >>13
>FPSの不自然極まりない視点は
>小さいころから洗脳しないと慣れることないだろ
FF2、DQ2から始まって幼少の頃、基本RPGばっかりで育った
30代のおっさんが、ちと通りますよー。小さいころから見下ろし型RPG
で洗脳されて育った方だと思うけど、今はグラが昔に比べて格段に良
くなったからか、FPS(1人称視点)は新鮮で楽しいよー。小さいころからの
洗脳は関係ないと思われるねー。
- 19 :
- 一人称視点は視野が狭くて困る。真後ろに敵が来たら100%対応出来ない。
その点MGSみたいな三人称視点なら振り向いて構えれば一瞬で対応出来る。
あと一人称視点は走る時の揺れが酔うんだよね。
慣れろとかあれがリアルなんだとかよく反論されるが俺に言わせると
俺そんな走り方しねーし、上体そんな揺らさねーしって感じ。
- 20 :
- MGSはカメラいじって背中越しも見える時点でアクションゲームでシューターじゃないと思うわw
- 21 :
- >>19
お前装備担いで普段走るの?
- 22 :
- MGSにTPSを名乗って欲しくねーな
あんなカスが同じジャンルとか恥だろ
- 23 :
- あんなんじゃ戦争で生き残れないしな
- 24 :
- まぁHPが自動で回復する洋ゲーよりはマシだろう
- 25 :
- アンチャーテッドがTPSの最低ライン
- 26 :
- >>12
格ゲーの難易度については聞いたことがない
そもそも対戦がメインのゲームなのでCPU戦は求められない
むしろ対CPU戦の癖が付くから高難易度は推奨されないし、実際に上手い人はCPU戦は低難易度でのコンボ練習にしか使わない
システムが難しいとか、コンボが難しいとかなら聞くことはあるが
ターン制については君も>>16で言ってるように難易度とは無関係な話だし
モンハンについては何故、海外で受けないかを外人が話し合うトピックがあったが、
「難しいから」、「技術を磨く必要があるから」、「怠け者のアメリカ人はFPSに夢中だから」
って意見だった
- 27 :
- >>19
PCでFPSやったことがないようだな
- 28 :
- >>8
クリアできないならオプション弄れってむしろ洋ゲーの発想だろ
- 29 :
- 和ゲーの実績やトロフィーは
とにかく時間がかかる作業系が多いイメージ
周回プレイ3周とかザラ
- 30 :
- やってりゃ取れる和ゲーの実績とかどうでもよくね?
- 31 :
- >>19
いまどき揺れるFPSを探す方が難しいと思うが
- 32 :
- >>30
そもそも実績自体がどうでもいい
- 33 :
- >>18
それはあなたが30代までロクな経験してこなかったという独白にしかなってない
ゲームに限らず、映画やスポーツなどほかの娯楽を嗜んでいればあの視点に違和感を覚える
- 34 :
- たとえ違和感を覚えたとして
違和感を覚えてない和ゲーが駆逐されて
違和感のある洋ゲーのシェアが現実としてあがってるのだからしょうがない
- 35 :
- FPSは世界でも言うほど売れてないけど
一番売れてるのはACTとスポーツ、どちらも3人称が主流のジャンル
- 36 :
- 洋ゲーで嫌なのは、主人公がハゲ加齢臭なおっさんだったりするところだな。せめてイケメンにしろと
- 37 :
- ホストがいいのか
- 38 :
- >>16
ぶっちゃけスカイリムみたいなクソつまらないアクション戦闘させられるよりはターン制の方がテンポが良くて面白い。
まぁ、スカイリムみたいなゲームにターン制が合うかと言われれば別だけどさ。
- 39 :
- >>19
背中を守りあえる人とチーム組むか
クリアリングを極めれば良い
というか背後の取り合いからして駆け引きなのがFTPSだと思うよ
まぁ外人とか正面から撃ち合って勝ちたがる人の方が多いけど
- 40 :
- >>37
お前の世界にはオッサンかホストしかいないのかw
- 41 :
- >>40
じゃあ老人か
- 42 :
- おい、今週スチームであのスクエニの大作RPG「デウス人間革命」が7ドルだぞ。
お前らのお小遣いでも余裕で買えるから持ってない奴は買っとけよ。
洋ゲーに文句言うやつはまずこのデウスをやってからでないと。
- 43 :
- ってかPCの初代も遊んどけ
- 44 :
- 一人称視点がその世界にいるような体験を完璧に提供出来てるとは言わんが
やっぱキャラクターの視線とカメラを一致させれば臨場感は高まるし(TPSもそうだが)
カメラを地面に対して低く置くと、自然や建物の巨大さ、迫力を印象づけられたりする
- 45 :
- >>8
今のCSの洋ゲは金かかってる分難易度で人を選ばないようになってると思う
- 46 :
- ステマブログもつぶされたのに
まーだソニー工作員はこんなネガキャンスレ続けてるの?
- 47 :
- ?スレチ
- 48 :
- ID:vgHrpS9w0
- 49 :
- ・女が可愛くなくて自己主張が強くて生意気なところ
「可愛くなくて」
ここだな・・・
ドラゴンエイジしかやったこと無いけど男はまあカッコいいのもいたけど女はみんな化け物にしか・・・
あとホモエルフも誰得だった
- 50 :
- 夢を求めてゲームする人にとって、わざわざ現実に
近づけるような洋ゲーの作りは嫌われるからだろ。
- 51 :
- 現実に近づけてんの?
リアル系FPSの一部はそうかも知れんが
それでもリアリティの方を優先してるような
- 52 :
- ・パッケージも画面もリアル嗜好なので普通の人はどれがどれやら見分けがつかない
・わけのわからん英字タイトルで記憶してもらえない上に直感的にどんなゲームかもわからない
・日本人の感覚としてはグロテスクに映る。
・剣や魔法に比べて、銃や軍を娯楽として楽しむ事に倫理的抵抗がある。
・少年少女、青年、女性など引き出しのある和ゲーに比べて主人公に多様性がない
・人種に配慮して必ず黒人を登場させなければならないところ
・人権屋に配慮して子供を殺傷出来ないようにするところ
・何でもかんでも銃で解決しようとするところ
・最初から最後まで一貫してキャラクターが精神的に成長が見られないところ
・敵とロボットの造形のセンスが古いところ
・世界が荒廃して殺伐としているところ
・女が可愛くなくて自己主張が激しくて生意気なところ
テンプレにした覚えはないがなぜかどんどん削られてるのが気になる
- 53 :
- 一年近くほとんどゲームから離れてたんだけどお勧めの和ゲー教えて
ハードはPS3でよろしく
ダークソウルはやった
- 54 :
- デビルメイクライ4くらいしか思い浮かばなかった
後はクソゲーか洋ゲーだなPS3だと
- 55 :
- ここ一年で面白い和ゲーが思い浮かばない
これは充分ヤバイ
- 56 :
- >>53
バイナリードメイン
- 57 :
- >>56
おいやめろ
- 58 :
- 和ゲーのおもしろさかえして
>>53
任天堂なら腐るほどあるんだがなあ
- 59 :
- MH3G、リズム怪盗、シアトリズム、FE覚醒と楽しんでるな
この先は世界樹4にルンファク4、それが終わる頃には年末商戦
3DSの和ゲー以外に手を出す時間が無い
HDも洋ゲーも最初から要らんかったんや状態
- 60 :
- バイナリーそこそこ面白いぞ
このジャンル他にアンチャやギアーズみたいな世界最高峰があるから色褪せるけど、和ゲーの中では充分いい方
- 61 :
- 和ゲーTPSならヴァンキッシュやロスプラやEDF3の方が面白いでしょ
最近のゲームではないから除外だけど
- 62 :
- ヴァンキッシュはオンがないのが致命的
オンがあったらそりゃすすめるけどな
- 63 :
- 俺はドグマやりながら世界樹待ちだな
3DSと一緒に買うんで暇があったらパルテナもやりたい
VITAは重力だぜやりたいけど、本体買うほどには至ってない、地獄の軍団も興味あるが
あと格ゲーマーなんでP4Uもやる予定
- 64 :
- >>62
あのスピード感でオンがあれば、ってのは本当に残念
スローは同期の関係で無理かもしれんが、ブーストで走り回りながらの対戦やGoWのホードチックなモードがあれば…
- 65 :
- オン削ったからあのクオリティなんであって
オフもオンもって言ったらそれこそバイナリーみたいになる
海外のAAAクラスの真似は出来ないだろ
- 66 :
- >>65
解ってるけど、やっぱ欲しいって話なんだ
- 67 :
- とりあえずダークソウルを除くと
バイナリードメインってやつが面白い和ゲーって事なのかな
つーか他にお勧め出ないって…
俺みたいにPS3しか持ってない奴はここ一年なに食ってたんだみたいなw
ヴァンキッシュはやりこんだよ
出たときは話がチープだとか、プレイ時間が短いとか叩かれてた気がするんだけど
最近の評判は違うみたいね・・
クリフBが褒めたからかなw
- 68 :
- 洋ゲーも1作目はシングルオンリーで、続編からマルチ追加っての多いし、
新規IPでマルチってキツいんじゃね
よっぽどの大手ならともかく
- 69 :
- >>67
バイナリードメインはあくまでも「和ゲーTPSとしては頑張ってる」レベル
他にTPSやってたらクソすぎて投げるぞ
- 70 :
- >>68
次回作への希望って奴だね
MEなんかもマルチは3でやっと実装だし、ハードルは高いんだろうね
- 71 :
- >>53
まずwiiと3DS勝ってこい
- 72 :
- >>67
今時PS3しか持ってない奴が少数じゃねーの?
- 73 :
- 今度出るプラチナのマックスアナーキーは結構期待してる
あとは年末の龍5位か
おまえら注目してる和ゲーなんかある?
- 74 :
- >>73
DQ10、newマリ、鬼トレ
- 75 :
- 携帯ゲーム機の活用の場が全くないんだが…
良い歳して電車の中でゲーム機持ってカチャカチャとかどうかと思うし
スマフォやタブレットで事足りる
箱もPS3も数台ずつ持ってて稼働率高めだけど
WiiとPSP、3DS、Vitaは誇りかぶってる
- 76 :
- >>67
バイナリードメインは正直お勧めできん
よい所
・敵が銃撃によってパーツ破壊されていくのが気持ちいい
・ボスの造型は中々手が込んでいる
・武器強化やナノマシン装着でエイム苦手な人でも簡単になる
悪いところ
・アホ過ぎるAI(とにかくこちらの邪魔をする)
ただでさえカバーポイント狭いのに無理やり割り込んでくる、スナイパーもちなのに突進して射線上ウロウロ
・好感度が蛇足
射線上ウロウロで誤射すると好感度下がり文句を言われる。最高難易度クリアよりも誤射しないようにするほうが難しいかも
・ダウン時のモーションなどモッサリ&格好悪い
・会話が蛇足
とにかく仲間が喋り捲り、その間は行動制限されて返答もしなければいけない
ボイスコマンドもはっきりいってどうでもいい要素
シューターとしては全てにおいてテンポが悪い
とりあえず4周くらいしてオフで取れる実績全て解除
オンラインはやる価値なし
- 77 :
- >>75
家で寝転がってできるのは大きいな。
- 78 :
- >>76
無駄な演出、蛇足な機能、余計なムービー
ゲームプレイのテンポなんておかまいなし
これがバカな和ゲーの特性なんだからしょうがないやんw
- 79 :
- PS3での話の流れなのに
任天堂機やらPSPのソフトを必死ですすめてるのは
何だか都合が悪いのか?と思ってしまう
- 80 :
- ウイイレとかも含めて
国内メーカーの作るゲームのAIは悉くダメなイメージ
- 81 :
- >>79
洋ゲーの話するよ(ただし3DSで)なんてなったら話が進まんだろ。
まあ、和ゲー煽りたいだけの人は専用スレあるんでそっち行ってくださいとしか
- 82 :
- >>76
悪いところは丸々同意するw
ただ「どうしようもない糞」っていうか「余計なもん入れんな」って感じ
オンはおれは割りと楽しめたわ
やっぱ仲間とコミュニケーション取れるだけでそこそこ楽しい
- 83 :
- >>81
PS3しか持ってないという人に
3DSやWiiを買え!と言ってる時点でもうね…
話がすでに進まないじゃん
- 84 :
- >>80
まぁ、海外だとゲームのAI「だけ」を作る会社とかあるからな。
- 85 :
- >>79
単純にPS3で勧められるゲームが無いからじゃないか?
俺も最近買って面白かったのがTOKYOジャングルなので、とても人に勧める気にはならん・・・
- 86 :
- 羨ましい国が援助するし
- 87 :
- >>83
3DSしか持ってないけど、洋ゲーろくなのないよね。
何かいいソフトあるの?
って言われたら、まず箱○買ってこいと言うのが自然だと思うが
- 88 :
- >>87
要はPS3で面白い和ゲーは最近ないってことか
- 89 :
- >>88
待望のPS3、新作和ゲーです
http://www.youtube.com/watch?v=fpsLjna0lKc
- 90 :
- >>88
ない
- 91 :
- >>89
アトリエか、トトリが一番かわいいな
アーシャは声がちょっとアレじゃないか?
- 92 :
- 和ゲーは廉価版だけで十分。新作なんて有料デバッグやらされるだけだし
- 93 :
- 洋ゲ厨ってなんで粘着して居つくの?w
もう言いたい事わかったからさっさとどっかいけよw
- 94 :
- >>88
無いな
- 95 :
- ここは和ゲー「しか」遊んでない人間以外書き込みしたらダメらしい
- 96 :
- >>76
なるほどねー。
見栄えとか、マシンの破壊感やエイム補正はおおむね良い感じだけど
悪いところは仲間AIのお守りや会話なんかでサクサク進ませてくれないところか
- 97 :
- >>95
ID:1Z3gp8Lo0 が言うには
PS3にはここ最近は良ゲーないんで
PS3の話題はおかどちがいらしいな・・
- 98 :
- スレ違いの話をするのはダメだし、指摘されても延々と続ける奴は厨だろ
「PS3で面白い和ゲーは最近ない」
はスレ違いなのでNG
「PS3で面白い和ゲーは最近ないのに、それでも洋ゲーが売れないのは何故か」
はスレに沿ってるのでOK
ってとこかな
- 99 :
- スレチは全力で叩く派だけど
このスレに関してはもうスレチの雑談目当てで見てるは
- 100read 1read
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