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2012年6月ハード・業界457: ゲームに求める非日常、だのに何故、宇宙ゲー少ない (423)
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ゲームに求める非日常、だのに何故、宇宙ゲー少ない
- 1 :12/06/25 〜 最終レス :12/06/28
- ゲームに求めるのは日常性じゃないだろ?
架空日常も楽しいが、
やはり現実世界を超越した幻想世界を求めるもの。
ファンタジーは飽和状態だが、
宇宙SF系は不自然なくらい少ない。
人間誰しも宇宙の幻想世界にウットリーヌするものだが、
何故ゲームではガRsFが少ない?
- 2 :
- 宇宙とかスカスカでつまらないから
- 3 :
- 宇宙が流行ってる今こそだな
- 4 :
- 名前忘れたが無重力FPSあったろ、あれとか、
ガンダムやスターフォックスとか昔ながらのもあるし
- 5 :
- ニンゲンメー
- 6 :
- オプーナスレ
- 7 :
- ヨクモボクノシンユウヲー
- 8 :
- 宇宙なんていらねえよ、夏
- 9 :
- マリオギャラクシー
- 10 :
- ゼノサーガ以来全然ないな
- 11 :
- 3次元の動きとか往来のゲームでは実現できないからとマジレス
- 12 :
- それより広大な海原、秘境、大河、密林を藤岡隊長と隊員達が探検するゲームやりたい
- 13 :
- 無限航路
- 14 :
- RPGやFPSだと艦内か惑星の地表でしか話が進まないから
- 15 :
- マジレスするとゲーム業界のシナリオライターが文系の小説家崩れみたいなクズばかりなので
設定や世界観に理系の知識が求められるSFは描く事ができない
- 16 :
- SO4で懲りたわ
- 17 :
- テトリスとか宇宙じゃん
- 18 :
- スターフォックス
ローグギャラクシー
スターオーシャン
オプーナ
- 19 :
- HALOやれ
- 20 :
- 色んなジャンルでSF減ったなあ
みんな現実見すぎ
開拓ものやりたい
- 21 :
- マスエフェクトやればいいじゃん
- 22 :
- >>1
ME3とかそうだろw
爆死したけど
- 23 :
- マスエフェクトやれ
- 24 :
- スペオペなんて80年代で滅びた
宇宙でSFを体感する時代はとうに過ぎ去ってしまった
- 25 :
- スケールが広大なわりには行ける場所や人物の相関関係とかが狭いから
何だかなぁという気分になりやすいんだよね
- 26 :
- SFだと何かとっつき難いよな
- 27 :
- マスエフェクト良かったけど宇宙作業とか無かったからな
一番宇宙を感じたのはジーザスあたりかな
- 28 :
- ここまでコズミックウォーカーなし。
- 29 :
- 宇宙船サジタリウスみたいな世界観でゲームやりたい
- 30 :
- Wizardryは色々と惜しかった
- 31 :
- 変なクリーチャー考えるの面倒だからとか
リアル志向が強まってデフォルメしづらいからボリューム有りすぎて作れないとか
例えばアルシャークをリメイクしようと考えたらあっという間に予算オーバーしそう
- 32 :
- >>29
ワイのラザニアが!
- 33 :
- オメガブースト
- 34 :
- デッドスペースはいいじゃん
無重力状態の戦闘もあるし
- 35 :
- モノリスの新作でUFOの絵のやつあったじゃん
あれたぶん宇宙SFだよ
- 36 :
- 海外ですら西洋ファンタジーが多いし、宇宙系はほんと難しいのだなと思う。
んで失敗した時の転げ方もすごそう
- 37 :
- 想像がついていかないから
今のFFがアレなのも同じ理由
- 38 :
- アイヒー?
- 39 :
- 相手をエイリアンと限定する必要はない
宇宙進出で他星系での生活が当たり前になった人類の社会における問題を解決するような内容でもいい
しかし、そんな地味なゲームは売れない
設定やシナリオに凝っても、宇宙に興味のない奴は見向きもしないのが現実
- 40 :
- ファンタシースター
- 41 :
- SFで宇宙を舞台にゲームって言っても
結局、宇宙船という閉鎖空間を利用したパニックものくらいしか出来なくね
スペースコロニーの生活シミュレーションとかもいいかな
食糧や酸素のバランスが取れるようにあれこれやるようなの
宇宙が舞台じゃない方が色々出来ると思うけどな
- 42 :
- FF4の月よかった
- 43 :
- そうだ、火星とか木星に移住した人と戦おう
- 44 :
- >>39
PS2の絢爛舞踏祭?
- 45 :
- クルーズチェイサーブラスティーを現代の美麗グラフィックでリメイクしよう
閉宇宙は一本道にアレンジ
- 46 :
- アニメ的表現手法に頼るのをやめれば日本の退屈なゲームは自ずと変わる
- 47 :
- マスエフェとHaloやったらおk
- 48 :
- 宇宙ヤバいのコピペくれよ
SF好きを奮い立たせたい
- 49 :
- 宇宙が非日常から日常になりつつあるから。
- 50 :
- どうしても舞台がダークになるからじゃないかな
どこまでも続く地平線とか澄み渡った青空とか宇宙を舞台にすると難しいじゃん。
- 51 :
- スターラスター3D出ないかなあ
- 52 :
- 宇宙戦艦ヤマトのゲームが出たら絶対買わないのに・・・
- 53 :
- リアリティ志向になればなるほど、
ドット絵時代みたいなアバウトだが
壮大なSFは無理になってるな。
宇宙船とか閉鎖空間だったりになって。
- 54 :
- 昔から日本人はSFがあまり人気でなくて、ファンタジーの方が受けたからな。
ロボットだけがSFいけたけど、今はロボットすら子供に人気ないし。
- 55 :
- >>15
これ、割と正解だと思う
- 56 :
- 早く無限航路をリメイクして欲しいわ
http://www.youtube.com/watch?v=D6O5dHqNRIQ#t=49m40s
- 57 :
- いっそのことウルトラマンの世界並のファンタジーな宇宙にしてやったほうがいいかもな。
- 58 :
- 宇宙ってそこまでファンタジーか?
ここより高い場所にあるだけで何もないだろ・・w
- 59 :
- 海賊が受けてるのに宇宙海賊が受けてもいいじゃん
あああのAGEに出てきたのはなしね
- 60 :
- アストロノーカみたいなゲームどっか出してくんねーかな
- 61 :
- スペースオペラはSFじゃないと思うんだよな
ただ宇宙が舞台なだけでやってることは三國志の二次創作みたいなのとかさ
俺は宇宙ものよりもSFのほうがいいな
- 62 :
- 火星探索車を作って送り込んでミッションを遂行するゲーム
とかいいかもね
- 63 :
- スレタイに同意だが売れない
俺がガンゲーを結構買うのは
宇宙ゲーがやりたいのにあんまり無いって点も大きい
PS2で出たグギャーは宇宙ゲーだったけど
内容がなぁ・・・w
500円くらいで買ってスペオペ風町を歩き回るためだけに使ってたな俺は
無限航路新作はよ
- 64 :
- SFのゲームっていうとやっぱり
オプーナ
だよな
- 65 :
- ああそうだ、ここでいうようなガチガチの知識量を求めるようなSFじゃなくても
日本には999路線があるじゃないか。
あとキャプテンハーロックだっけ。
>>58
まあリアルっぽい路線であれ、作品として作るとなるとすでに存在がファンタジーな
宇宙人ださなきゃいかんレベルだからな。
- 66 :
- マスエフェクト1みたいな感じでスタートレックでRPG作ってほしい
戦闘SLGとか望んでないのに
- 67 :
- カルネージハートエクサも
SFらしいSFだったな
- 68 :
- 無限航路は壮大すぎる
ヤッハバッハが出てきた時、今までいた小マゼラン銀河がいかに塵芥の存在かわかる
でもオーバーロードの話が出てくるとなんか逆に宇宙が狭く感じてしまった
- 69 :
- >>59
モーパイあるじゃないっすか
- 70 :
- 敵は海賊シリーズって、ゲーム化はされてるのかな?
- 71 :
- 宇宙空間でドッグファイトするようなゲームがメジャーにならなかったのが不思議
やっぱりみんな地に足がついたゲームが良いのかね
- 72 :
- 日本のオタ業界はまどマギをSF呼ばわりするレベルだからな。
- 73 :
- でもスペオペも飽きてるよなあ
- 74 :
- それだったらまだマクロスのがSFと言えるな
- 75 :
- 宇宙と言っても実際の舞台はすべて惑星かコロニー上で行われ
宇宙の移動は眺めてるだけか、もしくは省略ってのはいらん
- 76 :
- >>71
2Dシューティングはけっこう宇宙が舞台だったよな
- 77 :
- 想像力のある連中はどこかに所属しなくても発表出来る場がそこら中にあることも影響してるのかね
- 78 :
- >>75
そうなるとやはり移動中の宇宙船で色々細かいトラブルが起きて
それを解決するようなゲームか
- 79 :
- 宇宙といえば
星のカービィだな
コックカワサキは元気か?
- 80 :
- どうせ893チーマーなんとか連合の寄せ集めなゲエム業界人に
作れるとは思わないよ。
- 81 :
- >>41
宇宙版トロピコやりてーな
- 82 :
- さっきEテレで人工光合成の話をやってたが
やはり今から宇宙ものを書くなら、人工光合成が完成してる前提になるんだろうな
- 83 :
- 宇宙が日常になる時代を生きたかったな
- 84 :
- >>76
背景黒一色とかで作るのが楽だからじゃないだろうか
- 85 :
- 宇宙船同士の3次元シューティングゲームってどっか作らないかな。
宇宙を舞台にしたシューティングでも結局同一平面上で戦ってるのばっかだし。
- 86 :
- オプーナでビジュアル面以外にSFっぽいのはドライングレーザーくらい
- 87 :
- サイエンスフィクションよりもスペースファンタジー。
- 88 :
- >>84
ではなぜ3Dで減ったのか?
- 89 :
- 連ジの宇宙ステージは3次元だったな
あれは不評だったけど、もうちょっとテンポよくすれば面白くなりそう
- 90 :
- DeadSpaceがあるじゃん
- 91 :
- スコシフシギは…
- 92 :
- >>86
メインシナリオがSFっぽいと思ったが
そうでもないですか
- 93 :
- エンダーのゲームのゲーム化ってどうなった
- 94 :
- prey
- 95 :
- ここまでスタークルーザーが出てないとは何事だ!
ほんと何処でもいいからリスペクトしてくれ
名作だったんだからさ
- 96 :
- >>88
シューティングが廃れたからじゃないだろうか
- 97 :
- ここまでプロジェクトシルフィードなし
- 98 :
- スペースインベーダーとマスエフェ1
- 99 :
- 自分の思いつく限りだと
マスエフェ
ヘイロー
ファンタシースター
スターフォックス
スターオーシャン
ゼノサーガだが
確かにSFものは作りこめばすげえ面白いだろうと思う
でも言ってる奴いたがSFで面白くしようとするとその世界描く技量がいるからなあ
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