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2012年6月カメラ258: 【ファイトォ!】一脚について2【いっきゃく!】 (769) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【ファイトォ!】一脚について2【いっきゃく!】


1 :05/09/26 〜 最終レス :12/05/26
三脚のスレはありますが、一脚のスレは無いですよね。
以外と三脚より出動回数が多いのでは?
前スレ
一脚について
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/camera/1009714452/

2 :
テンプレなかったのでスレ立てだけです。
主要メーカー一覧とかテンプレっぽいの誰か書いて

3 :
1が必死で考えた【ファイトォ!】【いっきゃく!】 について ↓

4 :
どっかのスレで見た覚えてがアル件について。

5 :
> 958 名前:名無しさん脚[] 投稿日:2005/07/28(木) 22:57:46 ID:ADPOkkmW
> ファイトーーーーーーーーーーーーーー!
>
>
>
>
> いっきゃああく
>
> 968 名前:名無しさん脚[] 投稿日:2005/08/04(木) 23:20:58 ID:AEdlIY37
> >>958
> 今年聞いたギャグの中で一番輝いているからage
>
> 969 名前:名無しさん脚[] 投稿日:2005/08/04(木) 23:23:04 ID:xWGptcrz
> >>968
> 次のスレタイに是非
>
テンプレを早く、誰か・・・

6 :
>>5
素早いレス、GJ(o^-’)b

7 :
エツミ(Etsumi) ttp://www.etsumi.co.jp/
ジッツオ(Gitzo) ttp://www.gitzo.com/
スリック(Slik) ttp://www.slik.com/homej.html
ハクバ(Hakuba) ttp://www.hakubaphoto.co.jp/
ベルボン(Velbon) ttp://www.velbon.com/jp/
マンフロット(Manfrotto) ttp://www.honjo-net.co.jp/ (←本庄株式会社)
モノスタット(Monostat) ttp://www.monostat.com/

8 :
te

9 :
一脚ほしいなあ

10 :
一脚は取り回しも素早く出来て良いけど、もう一台のカメラを使おうとするとちょっと不便。
でもカメラを盗もうとする輩をぶんなぐるにはちょうど良い大きさ。
だから手放せなかったりする。

11 :
下のような超軽量一脚ってどうなんでしょう。
一眼+小型望遠ズームレンズを乗せても歪んだりしませんか?
http://www.velbon.com/jp/catalog/monopods/us50/us50.html

12 :
みなさんどんなのを使ってるのでしょ?
ちなみに漏れは持ってない(w
三脚のみ。

13 :
ベルボンのカーボンの使ってる。
軽いし足延ばす時も回らない
(わかるかな?この意味)
から使いやすいよ。
ホントはモノスタットのカーボンがあれば
それにしたいんだけどねぇ。

14 :
レスありがd
カーボンって、「Neo Pod」ってヤツですよね?
漏れはあんまりハードに使うわけでもないから、Neo Pod 6辺りでいいかな。
三脚も安物なんで、買い換えたいなぁ・・・。

15 :
ttp://www.clubcapa.net/shop/capashop/goods/goods078.html
マグネット式雲台「マグマウント」というのが面白いなー
ただ、値段がなー

16 :
わしゃ思うんだが、三脚の脚のうち一本をワンタッチで着脱できて一脚として使える
構造の商品があってもおかしくなさそうなんだ。が、見たことも聞いたこともない。
なんでやろ。
   今日ご紹介する商品はこちらです。
   しっかり撮りたい時は三脚で、荷物を軽くしたい時は一脚として。
   レバーをひねるだけの簡単操作で着脱も楽々、これは便利。
   
   # 使用者の感想です
   (,,゚Д゚)<すぐにガタがくると思ってたがけっこう頑丈な造りじゃねえかゴルァ!
   (゚д゚)<三脚と一脚をそれぞれ買う必要がなくてウマー
   
   二脚のほうを持って出れば自立こそしませんが壁に立て掛けてセルフ
   タイマーを使えます。今なら豪華専用ストラップとネジ径変換アダプター
   が付いて、ハイ!このお値段です。
なんて、だめかな。

17 :
>>16
センターポールが一脚になる三脚なら過去にあったぞ。

18 :
>16
ジッツオで以前、モノ・トライポッド(#122M,222M,333Mなど)という
3本の足のうち1本を一脚として使用できる製品がありました。
現在の製品ラインナップに相当品がないところを見ると案外使いにくいか
それぞれそろえた方がいいのかどうも需要は少なそうですね。

19 :
>>14
NEOPOD6は身長170以上だとアイレベルの高さが出ない。

20 :
>18
旅行には便利だったので、一時期使っていたけど、
最近、一脚だけ使うことが多いので、軽いのに
買い換えました。

21 :
>>16
ドイツのカルマンというメーカーが一脚にもなる三脚を造っていた。
現在でもあるのかも知れないが輸入はされていないようだ。
ただ着脱はワンタッチというわけではないが。

22 :
業界誌でベルボンの人が大いに語っているのを読んだ。
近年のジッツオはイタリア製が多い=かなりマンフロットにつくってもらってるらしい。

23 :
>>22
今や同じグループ傘下だからねぃ。

24 :
奉祝age

25 :
一脚はあれば便利
背景を綺麗に入れてスローシンクロでフラッシュ使って
人物のスナップ取る時などにも重宝する

26 :
SポールII使っている人に聞きたいのですが
下に付けるちっちゃい三脚ってプロミニがベスト??
ttp://store.yahoo.co.jp/item/sa5dda1bca.html
何かお勧めって他にありますか??付けるカメラはPowerShot S2 IS
前にウルトラスティック50勝ったんだけど写真取るときは良いんだけど動画はこれじゃあダメだったんだorz
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s2is/index.html

27 :
イージーポッドは使いやすいでしょうか?

28 :
使いやすいかどうかは人それぞれだから君にとって使いやすいかどうかは他の何人にも答えられないであろうね。

29 :
Husky一脚購入あげ

30 :
ではイージーポッドを使っている方に
お尋ねします。使用された感想をお聞
かせ願いませんか。

31 :
銀一オリジナルの一脚(ヨドでも売ってる)、これはすごかった。
めちゃ高いので買わなかったけど、操作感、堅牢性、石突部分の造り
は一級品だった。

32 :
その銀一のオリジナル一脚ってもう売ってないの?
どんな風にすごかったの?

33 :
>>32
いや、多分まだ淀とかで売ってると思う。
でも、こないだ銀一のHP見たらなかったような気もスル。ちと調べてみて。
どんな風にすごかったかは>>31に書いた通りだけど、各動作のスムーズ感
と、カッチリ感が経験したことのないほどスバラスィのよ。びっくらこいたわ。

34 :
>>26
動画がだめって、どうして?

35 :
>>34
手ブレしちゃうんじゃないですかね?
重心高いと写真はシャッタースピードで稼げますけど
動画の場合ブレますし。
プロミニ3使ってますけど一脚付けて使いたいなぁ。
マンフロット辺りのも良さそうです。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_96_394/6839757.html

36 :
夜空を撮ったり花火を撮ったりするにはバルブ撮影となるので、
どうしたって三脚に頼らざるをえなくなるんだよな。
その場合は撮影上の必需品となるわけだし、我慢もできる。
ただ100mmくらいの中望遠で撮影するときの「手ぶれ防止」という
名目でなら断然一脚のほうが機動性もあるし、荷物の軽減化にもつながるので
重宝してる、俺。
残念なのは三脚に比べて縦位置撮影がしにくい、ってこと。
縦位置撮影がしやすい雲台を備えた一脚ってある?
いま使ってるのはスリック製ライティポッド6004って型。
もう17年くらい前に買った物だけど、どこも悪くなってない丈夫なヤツだ。
もっとも一脚なんて普通に使ってれば、そうそう壊れるものでもないがw

37 :
>>36
自由雲台か、それが嫌ならこれとか
ttp://yodobashi.co.jp/enjoy/more/i/cat_89_96_95/290916.html

38 :
>>35
動画はだめですか。
子供の運動会とかでビデオを撮るとき、ズームで手ぶれするの防ぐのに
機動力の有る一脚を使いたかったのですが、
ビデオで一脚は無謀という事ですか?

39 :
>>38
無謀ではないとは思いますが、お使いのビデオの
サイズ(大きさ)や、人間の固定の仕方でも手ブレ具合はかなり
変わると思うので一脚を三脚のようにしっかり固定出来れば
大丈夫じゃないんでしょうか?
最近のビデオだと手ブレ性能は良いですし。
要は自分の体に合った一脚を探すのが一番かと。

40 :
>>39
> 最近のビデオだと手ブレ性能は良いですし。
私が使っているビデオの手ぶれ補正だと、10倍ズーム時に手ブレが取りきれないんですよ。
> 要は自分の体に合った一脚を探すのが一番かと。
了解しました。

41 :
>>40
ズーム操作等が手ぶれの原因になっているなら
リモコンを使う手もありますよ。
LANC端子が有れば、ですが。

42 :
スリックのイージーポッド使っている人居ますか?
ボタンで高さ調整が出来るというのが
一脚使用可の撮影会で便利かなぁと思うのですが?

43 :
反応遅くなってすいませんです
>>34
さんの答えは
>>35
さんが出してくれましたありがとう御座います
>>35
こんな一脚もあるのですか、知らなかったです
私はSポールII+ウルトラポッドII
http://store.yahoo.co.jp/item/sa5dda1bca.html
http://www.rakuten.co.jp/outdoor-market/618479/618483/
の組み合わせを検討して年を越してしまいました
この組み合わせと35さんの一脚、どっちが良いかなぁと考えてしまいます

44 :
いっきゃく!
挙げ

45 :
普段は手持ちで、三脚も一脚も使ってません。
しかし、三脚は何度か使ったことがあるので、感じはわかるのですが、
一脚が重宝するのはどういった場合なんでしょうか?
質問あげ。

46 :

45へ。
手ぶれ防止のために使う、俺。
バルブ撮影ならば三脚が必需品となるが、
たとえば1/30秒とか、1/60秒とかの微妙なシャッター速度で
切らなければならないような状況。
三脚を使うほどではないけれど
手持ちでは確実にブレるっていうようなときには
かなり助かるアイテムです。
三脚に比べて運搬は楽だし、撮影中にオカシな人に絡まれたときには
無言で一脚のポールを伸ばし始めると、難を逃れることもできます(笑)

47 :
>>45
スポーツ撮りで長玉を振り回す時。

48 :
>>45
娘の発表会でストロボ禁止のとき。
娘の運動会で長玉のとき。

49 :
>>45
一脚にボールヘッド付けると遣い回しの幅が広がりますよ。
縮めたまま脇に挟んだり・・・

50 :
>>46-49
レスd。
>三脚を使うほどではないけれど
の場合と、
持ち運びに便利
ってのが利点なのですね。
あと武器か。
一本買ってみようかな。
田舎なので種類は選べなさそうですがw

51 :
機動性はともかく、スペースを理由に上げる人の場合、
三脚のうち一本だけを伸展するのではダメなんですか?

52 :
小さい三脚ならそれも可能だろうよ

53 :
>>51
ダメとまでは言わんが、相当しっかりした三脚でないと
一脚並みの安定感は得られない。(グニャグニャするよ)

54 :
>>53
そうですね
三脚で失敗した事アル

55 :
一脚・・・・売ってなかった・・・・(つД`)

56 :
こんなのはどうよ? 長玉ではキツイと思うけど。今ひとつ使い方がピンと来ない...
ttp://www.geocities.jp/hirai_kjp/driveD.html

57 :
>>50
自分はベルボンのUP-400にGHD-41を付けて使っています。
先週の土曜日に娘の発表会で使用しました、ステージ上の被写体と自分(カメラ)の目線の高さを合わせた場合、
コンサートホールだとストロボが届かなく、明るいレンズと一脚で頑張りました。

58 :
ジッツォがバサルトファイバー製の一脚を出したなら
かなり欲しい感じなんだがなー

59 :
>>58
びよんびよんと撓みそうな悪寒

60 :
ハスキーの一脚って、4段しかないんですか?
3段ってどこ見てもないのですが。

61 :
将来的には一脚はセグウェイのように勝手に立ってくれます。
もしくはホバー脚になります。

62 :
>>60
ハスキーにこだわる理由は?

63 :
一般に三脚がダメな場所って一脚もダメなんですかね?
海外の美術館などで、撮影okでも三脚不可だったりするところが結構ありますよね。

64 :
写真機材に詳しくない人には、三脚も一脚も同じじゃないかな。
かえって、屁理屈言ってやがると反感もたれるかも。
美術館で三脚禁止なのは、邪魔になるからという理由以前に
展示物を壊される恐れがあるからダメだと思う。

65 :
スリック@PIE2006
http://www.slik.com/news/pie2006.html
・モノポッド 350 EX
・ライティポッド100
・ライティポッド200

66 :
>>16-18>>21
すんごい亀レスだけど、カルマン製のやつ持ってますよ。
センターポールをはずすと一脚として使えるやつで、3製品くらいは出てたのかな?
今だと日本での取り扱いが無いっぽいけど。
専用ケースは三脚まるごと入る大きさなので、一脚だけ持ち歩くには
もっと軽く小さいのが要るなぁ・・・と思ってビッ○でケースを見立ててもらったら
普通の一脚と違ってシュー部分がデカイため(もともと三脚だから当たり前w)
店員さんも「こんな大きさの見たことない、変わってますね」と困惑気味ですた。
今は>>20の人と似たような状況で、最近は屋内スポーツ撮りがメインになってきて
専用の一脚にシフト。(・・・といいつつ遠征先で1本失くしたけど(つД`)
たま〜に、ビデオも撮るときなんかは両方持って行ったりする。
ちょっと特殊な使い方をする人向け?
一脚としては少し中途半端なので、何を重視するかによるかなー。
自分の場合、かなり頻繁に高さを変えなくてはならないので
レバー式の一脚が欲しくなってそっちに移行したわけですが。
>>65
おおっ、モノポッド350ウプグレ版?

67 :
あげとくよ〜

68 :
前すれみたけど、何でQRA-35L + QRA-6Lの組み合わせがお薦めなの?
クイックシューにクイックシューを付ける意味が分からないけど。

69 :
>>68
その組み合わせはクイックシュー+シューベースで
そのままQRA-635Lになるわけよ

70 :
ULTRA STICK 50LX とULTRASTICK53のどちらかを購入しようと思っているんだけど、
30Dに、70-200 F2.8との組み合わせなら、どっちがいいと思う?
雲台付の、ULTRASTICK53の方がお買い得かな?

71 :
収納時の長さと伸張時の長さに満足できるなら。
実際のところ、50LX の方がよくないかい?

72 :
>>70
そのボディとレンズで、その2種類の1脚だとどちらも勧められない。
きっと後悔するんじゃねぇかな?

73 :
LEKI にカメラ一脚になるストックってある?

74 :
>>71
50LXの方がいいね。
これに、自由雲代、QHD-51+クイックシューQRA-635Lか、
それかクイックシューは、スリックのDQ-S BKでもいいかなって思うんだけど、どうかな?
ベルボンのQRA-635Lより、若干軽量でちょっと小さいから、丁度いいんじゃないかと思うんだけど。
http://www.slik.com/acc/shoe/4906752360033.html
自由雲代は、QHD-51か、QHD-61だろうけど、50LXの太さを考えると、QHD-51がベストマッチな気がするな。
QHD-51でも、2キロくらい支えられるよね?
別メーカーでも、50LXとの組み合わせでお薦めパターンある?
>>72
三脚と違って横転の心配はしなくてもいいから、ちょっとくらい軽くても一脚は大丈夫だと思うんだよね。
まさか折れたりはしないだろw
重い長い1脚を買うと、持ち運びが大変だからね。
50LXはコンパクトで軽量でいいわ。多少振動あっても、手持ち撮影よりは役に立ちそうだし。

75 :
>>74
ん、お金持ちね;-) 雲台とクイックシューは誰かに任せた。

76 :
スリックのプロポット600とベルボンのRUP-4は
どちらが良いですかい?マミヤ7で使いたいんですけど。

77 :
スリックのカーボンポッド使ってます。
が、雲台は使ってません。
こんな俺はイケてませんか?

78 :
>>76
両方買うのが正解

79 :
ベルボンのクイックシューよりも、なんとかフレックスってメーカーのクイックシューがよくできてたよ。
何てメーカーか知らない?ヨドバシで売っていたんだけど、何故かHPに載ってない。
円形で、カメラに付けるのは10円玉くらいの丸型のアダプター。それを円形の台座に嵌めるって形で使うみたい。
すごい頑丈に固定されるのに、カメラ本体に付けるアダプターが小さいから、良くない?
ベルボンはちょっと嵩張る大きさだよね。ただ値段がちょっと高くて1万ちょっと・・・

80 :
>>79
ノボフレックスかな?
ttp://www.kindai-inc.co.jp/satsuei.htm

81 :
クイックシューが載ってなかったので、さらに調べてみた。
Mini Connect ってやつかな。
ttp://www.novoflex.com/english/html/fr_eha6.htm

82 :
>>80
たぶん、ここかな。でも俺が見た商品が載ってないね。クイックシューって書いてあったんだけど。
パノラマプレーの水平調整を取った、丸だけの部分って感じ。
新発売されたのかな?検索してもヒットしないんだけど。ヨドでしか売ってないのかな。

83 :
>>81
そうそう。これ!すごいコンパクトで良くない?カメラにその銀色のピンみたいなの付けるだけだよ。
しかもすごい頑丈に固定された。上のピンだけだといくらなんだろうか?
この程度のピンなら常に付けておいても困らないしね。ベルボンよりも良さげじゃない?

84 :
持ってる。NOVOFLEX MC-MR
そのピンみたいのだけで確か三千円くらいする。

85 :
>>73
ある。握りが丸いタイプだ。8000円くらいだったと思う。
名前はなんだったかな?忘れてしまったが、確実にある。
レキでなくても良いなら、他メーカーにもある。
俺が使ってるのは SUN TRACE というメーカーで、やはり
木製の丸いグリップ、小さいコンパスもついている。
おまけにレキより安い。

86 :
思い出した「シエラ」だ!正確には「シエラ アンチショックなんたら」
とかいうやつ。「LEKI」「シエラ」でググればわかると思う。

87 :
スリックのイージーポッドっての使ってる方いませんか?
デジ一眼の軽いやつで、ステージの踊りを撮りたいのです。
望遠ズーム(80〜200mm)の200mm側だと35mm換算で
300mmちょっとになりますが、いかんせん安い暗いレンズです。
ttp://www.slik.com/monopod/4906752204313.html
ストラップ、雲台、クイックシュー付きで、伸長さもまずまずのようですが、
じっさいの使用者の声が、検索してもみつかりません。
価格は手頃にもおもえますが、半端なのかなぁ

88 :
>>87
踊りじゃあ、暗いレンズだと被写体ブレが止まらないのでは?
とうぜんストロボも禁止でしょ?
できれば 80-200mm F2.8 くらいのレンズと頑丈な三脚が欲しいところ。
一脚にしても、せめて↓くらい太い方が良いのでは?
ttp://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_96_394/6839642.html

89 :
うん。せめてF4、だよなぁ・・・舞台なんてかなり暗いし。
一脚は安い奴でも大丈夫だろう。三脚は無理があるべ。
座ったままなのか、立って移動しながらの撮影なのかにもよるが
座ったままでも三脚は使いづらいからおすすめしない。
あとは自分で使いやすいかどうか、店頭で触って確かめるべきかと。
自分は室内スポーツで一脚愛用しとるよ。
最初はF5.6、広角〜350mm(昔の資産)のみでやってたけど
シャッタースピードは500以上ないとまともに止まってくれないから辛い。
F4/100-300を導入したらサクサク撮れて気持ちいい。
描写は5.6のほうが若干良い気がするので悩むんだけどね。
どうせイスに座っての撮影なので、一脚はそんな頑丈なもんじゃなくていい。
高さの調整が簡単にすばやく出来て、軽くて持ち運びがラクなら・・って感じ。
自分はレバー式が好きなんだが、レバーの開閉方向が逆(左右)なSlikとベルボンとで悩み
店頭でえらく時間を費やしてしまったことがある。

90 :
撮り鉄の方で一脚使用者いませんか?
俺はスリックのカーボンポッドを使ってるのですが、周りは大概手持ちですね。
望遠(300mm以上)の時は三脚を使ってますが・・・

91 :
1脚って人気ないのかね?全くレスないじゃん。
この前の中古市で、プロッドスポーツ1本、1800円でいっぱい売ってたよ。
ザ プロポッドの一番重い高いやつは、千円だったけど、誰も買ってなかったな。
ザ プロポッドの方はネジが海外仕様だったけど。

92 :
へえ、ISO規格に海外用なんてあるの。

93 :
>>91
それは安い
中古市ってどこでやってるんでつか?
当方大阪

94 :
ISO じゃなくて、1/4 と3/8 の話だろう。
>>85 氏ありがとう。やっぱ衝撃吸収タイプがいいんですよ。

95 :
>>94
1/4とか3/8もISO規格だよ。

96 :
>>95 ISOじゃないぞ! 正しくはW1/4、W3/8だぞ!!
    ウィットねじ。 ねじ山角度が55度!
    ISOは、ミリねじ(M8,M10と書く) でもユニファイねじ(UNC、UNF)でも60度!

97 :
>>96
つISO1222

98 :
D2XにヨンニッパをULTRASTICK50+SBH-320に載せてる漏れが来たよヽ(´ー`)ノ細い脚にみんなうっとりだぜ

99 :
うっとりじゃねーよ!ハラハラだよ!

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