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デジカメ写真ってもはや写真じゃないだろ?


1 :05/12/05 〜 最終レス :12/05/10
まあ今更だが
スタンプツールで電線消してみたり、ありえない場所にありえない物体置いてみたり。
もう写真じゃなくて絵だな。
こういうインチキ写真と正統派の写真は区別するべきじゃね?

2 :
フィルムで撮ってもそんなことは日常茶飯事。
ということで終了。

3 :
>>1
俺は銀塩で撮っているのに人物の手や足が消えていたり、
ありえない場所にありえない人物が写っていたりするんだが…。

4 :
>>3
それは自然にそうなったんだから無問題。
ていうか御祓いしろよ。

5 :
>>1
チャーハンをもっと食え! 食い続けろ!
銀塩でもそんなことは昔からやっているぞ、無知は恥だ!

6 :
もうこの手のスレ乱発しすぎ。

7 :
フィルムで撮っても、現像、プリント段階でオペレーターが
露出補正及びカラーバランスを調整。
おまけに出力はデジタルプリンター。
これって写真か?

8 :
>>5
銀塩でもやってるのは百も承知。しかし一般的にはノートリ、ノー補修が基本だろ?
デジは修正するのがデフォだぞ?
>>7
そんなもんはフィルムの色味とか傾向があるわけだから誤差の範囲だろ?
デジはカラーで撮ったもんをモノクロにしたりってふざけてんだろ?
ああ一応銀塩で取ったもんをスキャンするのもデジだからな。

9 :
>>1
おまいには写真の話は無理だ、チャーハンだけにしとけ。

10 :
>>1は無知にすぎるな。
>>9
それはチャーハンに失礼だな。

11 :
銀塩でもPLとベルビアつかってるとこの板ではけっこう叩かれるが
正統扱いされてないってことか?

12 :
その組み合わせで富士山や満開の桜を好んで撮るお爺ちゃんが多いからじゃない?
PLとベルビアで撮った写真でも、それが効果的に効いていて芸術的ならそれでいいでしょ。

13 :
まあ写真をだめにしたのは写真をさも当たり前のように改竄して平気な顔しているおまいら
底辺写真屋だな。
特にお見合い写真や結婚式、遺影などなんかはおまいらの仕業だろ?
PLがベルビアがとか言い訳してんじゃねーよ。
全然次元が違うだろーが。

14 :
ばれなきゃ…いいと思うに一票

15 :
乾板写真は修正しまくり

16 :
>>8
それだけ銀塩が終わりに近づいているということだな

17 :
あのねえ、、、、
まあ、いいけどフィルムはすごいよ。
それだけ。
後は自分のサイトで書くわw

18 :
姉歯や木村の件で中間検査の写真はもちろんフィルムに決定するわ

19 :
>>1
写真じゃない、もはや絵。
だから何?
素材をどう完成に持って行こうが、そのやり方は個人の勝手。
写したものから得んとする目的も、ある人は写実でありある人はそれを素材にした「イメージ」。
結論;インチキだろうが正統だろうがそんなもの個人の勝手
ということで
 終 了 
さっさと削除依頼しとけよ。

20 :
アイコラにはアイコラの「芸術」がある。

21 :
>>19
はあ?写真とは真実を写すものなんだよ。
昔は証拠やアリバイに使われてたことも知らんのか?
今じゃ写真に日付入ってても全く意味ねーけどな。
まあ、おまいのような底辺写真屋は姉歯のようにモラルが欠如してるんだろうがなw

22 :
じゃあモノクロは写真じゃねーなー

23 :
>>21
お前には写真を語れない、やめとけ。

24 :
>>23
やめとけとかって、えらそうだなおまい。
仕事もねーくせにw

25 :
銀塩とデジの比較に関するスレ大杉。
すでにある場所を利用するということをしらんのか。

26 :
それがデジ坊クオリティ

27 :
銀塩でアナログ処理でもエアブラシで電線消してみたり、
コラージュでありえない場所にありえない物体置いてみたりという事は出来る。
ただしそれを違和感なく仕上げるには熟練した職人の技が必要とされる。
しかし今はデジタル処理で特別な知識が無くても、テレビゲーム世代の人間であれば大抵の事は出来てしまう。
手軽に出来るか否か、問題点はそれだけであり、デジタルだから、銀塩だからという事ではない。
デジタルが主流になって、カラーでの補正も撮影者の全責任のもとに行えるのでむしろ好都合なのではないか?
それとも今まで他人任せにしたり、曖昧にしていた事が出来なくなった事に何か不都合でも?

28 :
まーピクチャースタイルはCGだな。

29 :
>>27
やっぱモラルが低下してるな。
っていうか麻痺してんだな。

30 :
>>29
スレ乱立するお前もな。

31 :
おまえらこれを忘れたか?
ttp://www.sankei.co.jp/pr/info/owabi051031.htm

32 :
こんなのもあるぞw
http://www.nextftp.com/tarari/Matsuo/kage_uso.htm

33 :
>>21
何が「はあ?写真とは真実を写すものなんだよ」じゃ。
写真など、ただ単に "光で描く絵画" にすぎない。
そんな当たり前のことも判らんのか?

34 :
おいおい俺様のスレが閑古鳥鳴いてるじゃねーか。
なんとかしろよ、おまいら。

35 :
今じゃ警察もデジカメだが

36 :
どんだけ修正しようが修復しようが、絶対バレナイ!
それがアイコラ職人クオリティ(w
コツは、ペンツールとかを使わない事かな。

37 :
ケケ内も電線とかガードレールとか消すのか?

38 :
>>1
おまいには無理だっただろ、してればいいんだよ

39 :
デジでも銀塩でも良い写真が作れればそれでいいじゃん
銀塩にこだわるのは分かるけど、それは撮影者の自己満足の世界じゃない?
手段よりも結果が大事

40 :
ケケ内はパソコン使えないんじゃね?

41 :
パソコン使って、インクジェット印刷している分には問題ない。
ただ、写真プリント化はお奨めできない。

42 :
ヒルム使おうぜ、ヒルム。

43 :
ケケが画像いじってるってのはトクチョー関係の編集者(名前忘れた)が暗に暴露した筈だが。

44 :
age

45 :
実は、以前 35mm スライド・フイルムを Photoshop 5.x でレタッチましてた。
LFR で出力して、35mm に焼き付けて見たところ色合いが少し不自然でしたけど、
元のスライドよりも良くはなりました。そのスライドを顕微鏡で見ると、全然
元のフイルムと変らないのです。つまり、ピクセルが、顕微鏡でも見えません
でした。と言う事は、35mm は、改竄を証明できないので、フイルムの証拠能力
がないということが言えますか。すると、ブロニーではどうでしょうか。6 x 4.5,
6x6,6x7,6x8はどうでしょうか。LFR では、4inch x 5inch 迄の撮影
用アダプターが、あると言う事は、四〇〇〇ラインとか,8000ラインとかは、
6x8 では、100本/mm という事で、ピクセルが見えないという事になりますか。

46 :
おまいさんは証拠を残すために写真を撮ってるんか。

47 :
ホトコンで入賞すると原版出せって言われるだろうが。

48 :
今のフォトコンってデジタル処理(改竄)おkなのか?

49 :
おいおいニコンが銀塩撤退ってまじかよ?;;

50 :
まぁカメラメーカーが写真は銀塩からデジタルへ移行しますって
言ってるようなもんだからな。
わかったか>>1? お前みたいな時代遅れはさっさと墓入れや。
遺影はデジタルで処理してマシな顔にしてもらえよwwwwww

51 :
独り言
絵でも画像でも、
人がそれを見てどう感じるか、
それだけのことなんだよなぁ。
だけど、
最近はテレビを見ても、
空々しい演出や宣伝を練り込んだものを感じて、
むなしさ・寂しさを覚えてしまう。
なんでもっとふつうになれないんだろう。
デジタルの画像でも、
怪しい画を見ると、
そんな空虚な気分が沸いてきてしまう。
だから自分はフィルムカメラの方が好きだ。

52 :
もう終わりなのか?

53 :
ミノも降りて、いよいよ偽物写真に真の写真が駆逐されるのか;;
悲しいな・・・・

54 :
>>48
コンテストによる。

55 :
デジタルになってもはや真実を写すってのはなくなったね。
写真では無く画像データ。
いくらでも嘘を作れるよ。

56 :
>>55
昔から写真の加工はたくさんあった。
単に手軽になっただけ。

57 :
>>56
同意。
写真の真は心だよ。

58 :
デジカメの場合はカメラ自身が撮像を加工してしまうからなぁ。

59 :
カラーフィルムも現実から見れば、かなり色やコントラストを変化させますが?

60 :
まあ、派手な発色するフィルムもあるからね。
デジカメで撮っても写真だと思う。
でもいじりすぎたデーターは写真なのかな?
電線消したり、空色変えたり。
写真じゃなくてCGなんじゃないかとおもうんだよね。

61 :
つーかFRONTみたいな例もあったんだし、
「写真は真を写す」なんて無知な素人の思い込みでしょうよ。
デジタルになって変わったことといえば「写真は真を写す」なんて
誰も信じなくなったってだけでしょ?

62 :
写真の定義は、かなり曖昧
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0127/config090.htm

63 :
写真と絵の境界線がなくなってしまったってこったな。

64 :
>>63
デジタル画像は、北の将軍様の肖像のようなものだな…。
これからは画像加工処理の技術が飛躍的に向上して
「二次元整形」が当たり前になっていくのだろうか。

65 :
いままでの現像だってプリントだって加工だ

66 :
これからは俳優がいなくてもドラマが作れるようになるだろうし
死んだ名優が最新の映画に出演したりするようになるんだよ。
がっかりだぜw

67 :
フジもか;;

68 :
せいぜい、時代に取り残されないようにね?

69 :
>>1
だから、今世の中にある写真のようなものすべてが
すでに「写真」じゃないことに早く気づけよw

70 :
フィルム=現実
デジカメ=擬似現実
なんて考えているばかいないよなあ?

71 :
5年後はどうなってるだろうな?

72 :
>>70
そら、おまえだけだろw

73 :
デヂは画像がカクカクして角張ってていやだよな。
byミノヲタ

74 :
>>73
んなこと言ってるから潰れるんだよ。
byキヤノ坊

75 :
>>74
くっそー!調子にのんなよ!
byおりんぱー

76 :
つうか、モノクロ時代だって、覆い焼き、焼きこみ、スポッティングは当たり前だったろ。
瓦屋根を茅葺に変えたりさ。
それが自動で出来るようになっただけだろ。
極端な言い方だけど。

77 :
>>74
で、デヂカメとやらはどこからヒルムを入れればいいのかね?
byニコ爺

78 :
おまえの肛門にヒルムをいれろ

79 :
こんなスレ立ってる間は安心してフィルム使えるよな。
後悔しないように撮れるだけ撮っておこう。

80 :
>>78
口を慎みたまい。
どうせおまいは、間違ってそのデヂカメとやらを手に入れてしまい自分の写真の腕が上がったと勘違いして
鼻息の荒くなった小僧だろ?
byコンタヲタ

81 :
みんなお話できて羨ましいなぁ、、、、
byりこー

82 :
改変NGの風景コンテストで、何回か入賞してしまったからなぁww
いまさら言い出せないしw その写真を見て、同じものを撮ろうと
亀爺が気合を入れている姿を見ると・・・・・・wwwww

83 :
>>82
こういう不届き者がいるから良いレンズ、良いカメラが重視されなくなってしまうんだよ。
byライカ爺

84 :
んまあ、あれだけ苦労して色んなフィルター試したり、
多重露出なんかやったのが、今ワンタッチだもんなあ。
その代わり、キズが入ったりカビが生えたりしたのが美しく蘇るのは助かる。

85 :
典型的なのが月と風景絡めた写真とかな。
昔ならある地点を月が通過する季節を計算してさらに月齢を計算してひたすら待つ。
現地でセッティングしてからも雲の形とか考えながら数時間も待つ。
フィルターやら露出やら試行錯誤する。
って大変なものだった。
今じゃ月と風景別々に何も考えず日の丸構図で数秒で撮って自宅に戻って数分で合成処理。
ひどいのになると水面の月の反射まで描いてしまうわけだよ。
もうこの手の写真で感動なんかしなくなっちまったよ。

86 :
○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○
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コピペするかしないかはあなた次第...
○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○

87 :
>>85
それで感動しなくなったということは、元々その写真に感動していたわけではないのだろ。
良い写真というのは、それを撮るための苦労とか手間とかとは、
まったく独立した物だと思うがな。

88 :
元々トリミングなんかも一種のインチキだしな。
ポスター見て、そこ逝ったらゴミゴミしててガッカリなんてのも、よくある話。

89 :
>>87
んなことはないよ。
撮影の手間や苦労も含めて写真の評価だろ。
特に自然現象や野生動物を主題とした写真とかは構図や構成が頭の中に出来上がっていても
なかなか思い通りに撮れないもんだよ。
そういうことも含めて観る者は感動するんじゃないの?
真っ赤な溶岩が噴出する火口とか深海魚やサンゴの写真とかどうよ?

90 :
>>89
その苦労を知らなくても、感動できる写真は感動できるよ。
写真の取り方を知らない人にも、その月とかの写真は
感動を与えるんじゃないのか?
その苦労を知っている、ということで感動出来なくなるとしたら、
それは不幸な事だな。

91 :
フォトグラムって技法も写真のジャンルにあったしな。
あれも別に撮影するわけじゃないけど、構成次第でいいものが出来た。

92 :
>>90
それが「単なる合成」による写真なら感動などしない。
他ならぬ「撮った人間」が感動できないからだ。
自身が感動しない作品に、他人が感動するかね?
自分自身が、その場に居て「撮った」一瞬。
写真って、そういうものだろ?

93 :
ケケ内の写真に亀爺が感動するのはケケ内が神様だからでもケケ内が苦労して撮ったからでもなく
アシが苦労してセッティン(ry

94 :
写真の真が「心」じゃなく「真」ならば、デジタルの方が優れてる
んじゃねーの。そのままをデジタル信号に変換してるんだから。
むしろ、現実を現実以上に表現しようとしているのならば、銀塩
イコールレタッチされたデジタルと思うけど。表現の道具として。

95 :
>>93
俺、ヘボ写真撮りにあっちこっちの山だの藪だのに分け入ったりしてるから大先生様の
作品見ると、さぞ寒かったろうなとか薮蚊イパーイ居て痒かったろうなとかなんとなく
分かるし、入念にロケハンして色々な経験を土台に緻密に考えて作りこんでるという
くらいの事は俺でも容易に想像はできる。それと、弟子使ってセッティングするのも
良いと思うんだ。人間が一人でできる事なんてたかが知れてるからさ。
ただ、なんというか、おったまげる事が出来ないんだよな。それとシャッターを押すに
至った衝動がこっちに伝わってこない。

96 :
写真がすげーんじゃなくてベルビアとPLがすげーんじゃね?
デジカメも撮るのかね、彼は?
あ、ファインダー覗いてシャッター押すだけだから関係ないのか?

97 :
撮影条件とか、撮った人の苦労とかの背景を知らないと
感動出来ない写真は、写真自体に感動してるんじゃないと思うがな。
世の中で広く知られている写真は、そんな背景を
想像できない一般人にも評価高いだろ。

98 :
いや、無条件で感動できる写真も当然あるだろうし、これ撮るの大変だったろうなってことで
感動する写真もあるんじゃねえの?

99 :
>>98
その気持ちは分からなくはないが。
撮った側がそう思うのは、手段と目的が入れ替わってるし、
見る側がそう思うのは、撮り手の意図とは別な所に関心してる事も多いと思う。
まあ、撮った時の苦労をくみ取って欲しいという撮り手もいるのかもしれないが、
それはあんまり格好良いものではないよな。
元々は>>85 から始まったんだが、ここで言う水面の月の反射を描いた写真について、
銀塩では感動したが、デジカメではしなくなったとすれば、
それはその写真に感動していたのではなくて、撮り手の苦労を類推して
自分に置き換えて関心していただけではないのか?

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