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2012年6月映画作品・人298: 【岸田智也】虹の女神 Rainbow Song 第十一章【佐藤あおい】 (749)
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【岸田智也】虹の女神 Rainbow Song 第十一章【佐藤あおい】
- 1 :09/01/26 〜 最終レス :12/06/02
- CAST 岸田智也:市原隼人 佐藤あおい:上野樹里
佐藤かな:蒼井優 麻倉今日子:酒井若菜 久保サユミ:鈴木亜美 森川千鶴:相田翔子
佐藤安二郎:小日向文世 樋口慎祐:佐々木蔵之介
STAFF プロデューサー:岩井俊二 監督:熊澤尚人
原案:桜井亜美 主題歌:種ともこ「The Rainbow Song〜虹の女神〜」
INFO
公式ウェブサイト:http://www.rainbowsong.jp/
playworks(岩井俊二主宰サイト):http://playworks.jp/jp/index.html
☆2007年4月27日よりDVD発売中☆
過去スレ
【市原隼人】虹の女神 Rainbou Song 1【上野樹里】
http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1147255023/
【ストーカー男】虹の女神 Rainbow Song 2【コダック娘】
http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1159352672/
【鈍感な所が好き】虹の女神 Rainbow Song 3【笑った顔が一番好き】
http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1162434461/
【一万円札の】虹の女神 Rainbow Song 第四章【指輪】
http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1163337633/
【日本なんだ】虹の女神 Rainbow Song 第五章【そばじゃないんだ】
http://tv10.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1164298122/
【追いかけていた】虹の女神 Rainbow Song 第六章【届かなかった】
http://tv11.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1169298512/
【君は】虹の女神 Rainbow Song 第七章【恋してないとダメだね】
http://tv11.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1177416272/
【もう一度】虹の女神 Rainbow Song 第八章【会いたい】
http://tv11.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1182423042/
【岸田智也】虹の女神 Rainbow Song 第九章【佐藤あおい】
http://tv11.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1196436370/
【岸田智也】虹の女神 Rainbow Song 第十章【佐藤あおい】
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1208929934/
- 2 :
- 2/3 シネマクラッシュ? BSJAPAN
- 3 :
- おっつでぇす
- 4 :
- >>1
オツ
- 5 :
- DVD発送されました
- 6 :
- DVD 虹の女神 Rainbow Song 【グッド・プライス】(2009年1月28日発売)
商品コード:4527427642942
JANコード:4527427642942
希望小売価格:1,500円(税込)
- 7 :
- 安っすいなー
- 8 :
- しかも2枚組
ジャケットはリバースすれば普通のと変わらない
- 9 :
- 特殊ケース要らんもんな
湿気のせいで半透明の紙がヨレヨレになっちまうしよ
- 10 :
- 安いね。
BSでまたやるけど買おうかな。
- 11 :
- このレベルの良映画がこの値段だもんな
- 12 :
- >>1 乙です 安すぎる気がするが
いろんな人に見てもらえて良しと思うことにする
- 13 :
- 最初『グッドプライス(親指でグーw)キャンペーン』ジャケット見た時は血の気引いたw
- 14 :
- >>13
買ってまずリバーシブルを裏返したわww
- 15 :
- あおいのリュックが戦時中の買い出し用みたいだといつも気になりますそれだけです。
- 16 :
- あおいの貧っぷりが一番気になります。
- 17 :
- ▼虹の女神 Rainbow Song[S]
02/03 後08:55〜後10:54 BSジャパン(171ch)映画
監督/熊澤尚人
脚本/桜井亜美 齊藤美如 網野酸
出演者/市原隼人 上野樹里 蒼井優 酒井若菜 鈴木亜美 相田翔子 小日向文世 佐々木蔵之介 尾上寛之 田中圭 田島令子 田山涼成 鷲尾真知子 ピエール瀧 マギー 半海
一晃 山中聡 眞島秀和 三浦アキフミ 音楽/山下宏明 原案/桜井亜美 撮
影/角田真一 藤井昌之
大学の映画研究会を舞台に、恋と友情のはざまで揺れる男女の何げない日々を美
しい映像でつづる青春ドラマ。人気作家・桜井亜美の原案を基に、岩井俊二が初
の本格的プロデュースに挑んだ。物語はヒロインの死から回想形式で進み、繊細
に浮かび上がる青年の喪失感が胸を打つ。無邪気な青年役の市原隼人、しっかり
者のヒロインを演じた上野樹里の生き生きとした魅力が光る。 映像製作会社で
働き、忙しい日々を送る智也(市原)の元に、留学中の親友あおい(上野)が事
故で亡くなったという連絡が入る。大学時代、2人は自主映画製作の仲間として
さまざまなことを打ち明け合い、きずなを深めてきた。智也は遺品から、あおい
がひそかに抱きつづけたある思いを知る。
- 18 :
- >>16
DVDラベルのあおいの微妙な谷間に反応したオレに謝れw
- 19 :
- あれは谷間とは言わん。陰りだw
自分もそれに反応したのは認めるが…
- 20 :
- 今日だね。
- 21 :
- サマータイムマシン・ブルースのあとに虹の女神の予告流れたときはうれしかった。
- 22 :
- 予告だけで号泣
- 23 :
- 実況するの?しても、智也をなじりまくってしまいそう
- 24 :
- BSジャパン286
http://live24.2ch.net/test/read.cgi/livewowow/1233651998/
- 25 :
- BSでやってたので久々に見たけどやっぱりいいな。余韻にひたれなかったけど。
- 26 :
- エンディングがあああああああああ!
- 27 :
- STMBの時はCMほとんど無かったのに…
- 28 :
- 昨日のSTMBの馬鹿騒ぎとの落差が激しくていっそう泣けた
ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
- 29 :
- 既出かもしれないけど、就活後の部室でカメラが窓の外からワ〜ッて上に上がるところは
10年後のあおいの魂が眺めてるって感じかな やっぱ映像がいい
- 30 :
- やっぱ第六章は蛇足だよなぁ
あそこをちょっとカットしてエンドロールを流してほしかった
- 31 :
- >>26
お前34だろ
- 32 :
- 地元のいずみ緑道が出てきたから大学もてっきりと思ったけど全然都会なのなw
内容は良かった
また見たい特に前半
- 33 :
- あのエンディングの切り方はひどいな
- 34 :
- 愛宕神社とこで、ジャッキーチェンのお面を着けて欲しかった
- 35 :
- >>26
バツイチだろ
- 36 :
- タワーで1500円DVD買ってきた
頬が緩んでしょうがない
- 37 :
- 岩井プロデュースのハルフウェイ観に行く人いるかな?
- 38 :
- 虹の女神とハルフウェイの関係
605 名前: 名無シネマ@上映中 [sage] 投稿日: 2007/01/19(金) 12:37:41 ID:dYhy6OG6
ttp://www2.jfn.co.jp/finalcut/text より転載
岩井 明けましておめでとうございます。
上野 おめでとうございます。
岩井 ゲストに来ていただいたのは、上野樹里さんです。
上野 上野樹里でございます。
岩井 去年は、色々とお世話になりました、なんですかね。
上野 お世話になりましたね。はい。
岩井 僕が初めて映画をプロデュースをした、playworksの第1回作品『虹の女神』(熊澤尚人監督) に出ていただいた上野樹里さんです。
上野 はい。
岩井 どうでした? 1年‥‥どうでしたっていうのはあれだけど。
上野 何についてですか?
岩井 『虹の女神』。
上野 『虹の女神』は大きな大きな経験になりました。あの‥‥、なんていったらいいのかな‥‥。終わったから終わりじゃなくて、う〜ん、なんだろうな。自分も映画を撮りたいなぁとか、もっと映画のことを知りたいなぁとか、思うきっかけになった映画ですね。
岩井 う〜ん。
上野 奥が深いです。色々勉強しなきゃなぁとか思ってしまったんです。
岩井 あれはホント、作家の桜井亜美さんと、1年だか2年越しくらいでず〜っとホンをいじってて、この前番組(円都通信)でもラジオドラマとして放送して、
その後も脚本を更に直して、またちょっと違う話になってしまって‥‥。でも、どうにかこうにか、皆の納得いく状態になって、
そこで熊澤監督に(監督を)お願いして‥‥熊澤監督は『少女毛虫』というちょっとグロテスクな内容のホラーっぽいラジオドラマを一緒にやっていて。
(『少女毛虫』の)脚本の段階でも結構お互いに読んだり意見を言ったりをやっていたので、彼だったら合うかなぁと思って。
それで監督が熊澤君になり、主演は上野さんに決まりという流れで。でも、最初にお会いしたのがなんていうのかな、御祓い? 御祓いの日だよね。映画の‥‥。
- 39 :
- 606 名前: 名無シネマ@上映中 [sage] 投稿日: 2007/01/19(金) 12:41:55 ID:dYhy6OG6
上野 あ〜、そっかぁ。それがあってから話し合いしたんでしたっけ? 中華屋さんに行ったじゃないですか。
岩井 そうそうそう。
上野 そう、それの後‥‥。
岩井 話し合いっていうか、まぁ食事‥‥食事会みたいなのだけどね。よろしく的な感じで。中華屋に行った時はちょっとね、動揺して‥‥。
上野 え? 岩井さんがですか?
岩井 うん、色々質問されたじゃん? 今回は監督が熊澤君で、熊澤君がその時の食事の場所に居なかったから、
代わりに質問に答えて話が一致しないとマズイなとか思って。ヘンに混乱させたりとかしちゃうかなぁって。
確かにその時も「あんまり俺に聞かないで」とか言ってたと思うんだけど。
上野 でも、岩井さんが求めてるモノと熊澤さんが描こうとしてるモノが違ったらどうしようかなとか、
どっちにどう応えていけばいいんだろうとか、
それがピンってこないと、どういう風にやっていこうか定まんなかったけれど、結局、定めなくていいみたいになって、
分かんなくてもいいっていうか‥‥3年もかけて書いたホンを今から読んで考えても、出来ないからそのままでみたいなことになって、
そのままでやりました。
岩井 ひとつの物語を分析して語る言葉っていうのは、人それぞれどんどん変わってしまうから‥‥。
元はひとつなんだけど変わってしまうでしょ? 特に映画って何十人も人が入ってきて、
皆の中でこれってこういうことですよね?っていう確認を取り合いながら作っていくのが普通なんだけど、
言葉の向こう側にある皆が見てるものが何なのかを探ろうという‥‥。
上野 うんうん、結局、なんか気持ちがあればいいんですね。
岩井 うん、まぁね。
上野 それがベースになって、あとは演出とか共演者とかがロケ地に行って感じたものを色づけるっていうか加えていって、
でもやっぱりベースは気持ちが大事だなぁって、それがリアルだなぁって思うし‥‥。難しいですよね。
岩井 いやいや。
上野 難しいような‥‥よく分かんない。“よく分かんない”とか言っちゃった。
- 40 :
- 607 名前: 名無シネマ@上映中 [sage] 投稿日: 2007/01/19(金) 12:44:05 ID:dYhy6OG6
上野 去年は瞬間瞬間に感じたものを大事にして、ドラマでは瞬発力が大事だったりして、何にも考えずに自分がどう動くんだろうって試しながら撮ってたんですけど、今年はもうちょっと視野を広げてみながら演じていきたいなぁとか思いますね。
岩井 こういう役をやってみたいとか、こういう方向の役をやってみたいとかある?
上野 う〜ん、分からないから面白かったりもするんですけどね。自分が知らないからこそなんか面白かったり。
岩井 やってないジャンルって、どんな?‥‥時代劇はやったことある?
上野 ないです。ないです。
岩井 SFは?
上野 SF‥‥。
岩井 未来SFみたいなの
上野 ちょこっと‥‥。昨日と今日を行ったり来たりするタイムマシンの映画だったらやりました。
岩井 や、もっと‥‥。
上野 やってないです。
岩井 コスチュームプレイ入ってくるような‥‥。
上野 何でもアリですね。もうなんでも来いですね。
岩井 俺的には、相変わらずマイペースでやっていきたいと思ってるんですけど、ちょっと今考えてるのは、アニメ。
上野 アニメ?
岩井 うん、アニメに非常に興味があって。自分でも描いてみたいなって思っていて。
上野 絵、描けるんですか?
岩井 絵描けるのよ、わりと。
上野 へえ。
岩井 わりとイケてんだよ。
- 41 :
- 608 名前: 名無シネマ@上映中 [sage] 投稿日: 2007/01/19(金) 12:46:31 ID:dYhy6OG6
上野 あ、そっか! そういえば『虹の女神』の台本もそうだった。
岩井 あぁそう、表紙ね。だからアニメをやるというとアニメチームとやるって感じになるでしょう? 普通。
上野 う〜ん。
岩井 どうせやるなら自分で描きたいなぁ、みたいな。そんなことをやる人あはんまりいないし、っていう。
1年かかるか2年かかるか分からないけど、毎日ちょっとずつ描けばアニメになるじゃん?
なんかそういうのをやってみたいなぁって。アニメの原点っていうか、一番初期型のアニメーションとか、
アメリカやヨーロッパで作られたようなのとかを見ると、興奮するんだよね。(う〜ん)要するに、
それまで動いてなかったはずのものが動いたっていう感動っていうのかな。映像って、
生まれた時から動いていたものだけど、実は動き出した瞬間ってあったんだなぁっていうか、
その原点の興奮みたいなのってやっぱりあるんだよね。去年、『市川崑物語』って作品をやったんだけど、
市川崑さんって最初アニメからだったでしょ。なんかすごくその感じが分かるっていうか。
それと今のアニメーションっていうのは、自分の中ではちょっとジャンルが違うので、
今のアニメーションは今のアニメーションで今なんだけど、なんかもっと原点っぽいアニメーションって
何かないのかなぁっていうのを思ったりしてて‥‥。今年はちょっとそれにトライできるかどうか分からないけど、
実験くらいはしてみようかなぁ、っていうところから始めようかなぁと思ったりしてます。
- 42 :
- 612 名前: 名無シネマ@上映中 [sage] 投稿日: 2007/01/23(火) 12:00:07 ID:YdSl7d5M
ttp://www2.jfn.co.jp/finalcut/text より転載
岩井 市原隼人はどうでした?
上野 イッチーですね、なんだろうなぁ。(撮影の)最初の頃は、『チェケラッチョ !!』
(2006年・宮本理江子監督) の名残が残ってて、ポップな感じだったんですよ。でも、私『リリイ・シュシュのすべて』
(2001年・岩井俊二監督) のイッチーも(映画を)観て知ってたから、なんか(違和感があって)。‥‥でも徐々に
そういう風になっていって、なんか良かったし、共演してて、こっちにクッと力が入らないんですよね。それが
すごい魅力だなぁと思います。
岩井 客観的に観ていると、二人はすごくあの‥‥ある意味よく似たタイプが
やって来たなぁって感じがしてて‥‥。普通、俳優さんとかって、もう
ちょっと受け身な人達が多かった気がするんだよね。今まで自分が知り合った
人達とか。勿論、そうじゃない人達もいるんだけど、特に若い子で‥‥ね、
まだ右も左も分かんないくらいの子達だと、どっちかっていうと、何も
分からないから来てるっていうような感じが、気がしてたんだけど、二人
とも(市原&上野)‥‥、なんて言うのかねぇ‥‥、頑張って演じに来てる
っていうよりも、この職場を自分達のパレットっていうか、絵を描くための
パレットぐらいに考えてる気がするっていうか‥‥。だから多分、誰かに
習って、ここはそういうものだって思ってるんじゃなくて、自分達が、
「ここでなにか表現してやるんだ」みたいなある種、学園祭とはちょっと違うかもしれないけれど、
気持ち的になんかこう‥‥「学園祭だから頑張るぞ!」みたいな感じに
ちょっと近い。人に委ねられた場所じゃなくて、自分の場所として考えてるなぁっていうのを、
二人から共通に感じたんだよね。
- 43 :
- 613 名前: 名無シネマ@上映中 [sage] 投稿日: 2007/01/23(火) 12:02:10 ID:YdSl7d5M
上野 そんなすごいものを持ってないような気もする‥‥。持ってるのか分かんないけ
ど。でも、そういう場にポイッて置かれたんだと思います。監督とかも本当にこ
う‥‥、自由に「はい、じゃぁやってみるよ」みたいな。「えっ、説明ない!」みた
いなとこから始まったから‥‥。今までに無い経験ですね。イッチーの芝居の取
組み方とかも。あ、こういう役者がいるんだ!とか、すごく思いましたね。より楽
しくなりました。
岩井 社会は誰のものっていうのも無いんだけど、やっぱり常に若い子達は若い子
達なりに自分達のもんだと思ってて良いと思うのね。なんかその気持ちが弱い
時代って、すごくつまんないんだよね。たまたま市原とか上野さんとかと一緒に
仕事して、頼もしい世代がやって来たなって感じがすごいするね。なんか。
上野 おぉ〜、うれしいな。あ、誰だろう。こんにちは〜。
- 44 :
- 614 名前: 名無シネマ@上映中 [sage] 投稿日: 2007/01/23(火) 12:02:58 ID:YdSl7d5M
岩井 北川さんですね。
(北川悦吏子さん登場)
上野 おぉ!
北川 樹里ちゃんやろうよ、仕事。
上野 あ、やりましょ〜。
北川 いい? 口説いて。
上野 何が良い? 何が良い?
北川 私ね、私ね、聞いて聞いて。
上野 はいはい。
北川 『虹の女神』を観て、すっごい書きたくなったのがあったの。
上野 ほんとですか?
北川 なんかさぁ、ホントにすごい触発されたのアレ。
岩井 う〜ん。
北川 やりたいの。
上野 岩井さんのおかげですよ。熊澤さんのおかげです。
北川 いやぁ、なんかさぁ、ああいう役好きなんですよ。やりたい。ホントに。やらない?
- 45 :
- 615 名前: 名無シネマ@上映中 [sage] 投稿日: 2007/01/23(火) 12:03:29 ID:YdSl7d5M
上野 はぁ。
北川 はい。
上野 どんなことを考えてるのか全く分からないですけど‥‥。
北川 改めてオファーします。多分。
上野 なんか楽しみです。
北川 ホントにでも久々なんだよ。
岩井 う〜ん。
北川 すごく思って‥‥。連ドラがいいんですけど。
上野 打ち上げの時に、北川さんが言ってたことは、すっごい覚えてます、私。
北川 え、なんで?!
上野 こう‥‥、入院してる時に、プロデューサー‥‥、誰でしたっけ? プロデューサー。
北川 あぁ〜、上田さん?
上野 上田さんかなぁ。なんか行って、なんか‥‥なんだっけ‥‥。
北川 何だろ? 桜の花の話?
上野 そうそうそうそう!
- 46 :
- 616 名前: 名無シネマ@上映中 [sage] 投稿日: 2007/01/23(火) 12:06:12 ID:YdSl7d5M
北川 あ〜、そうかぁ。
上野 なんか私‥‥なんだっけ‥‥、なんて言ってたんでしたっけ?
北川 う〜ん、なんかね、えっと、私は何本も‥‥
上野 そうそう、私は何本も‥‥。
北川 書いてきてるから‥‥。
上野 書いてきて‥‥。
北川 もうなんかそろそろ(ホンを書くことに)飽きるんじゃないか、みたいなことを思っ
たら、そのプロデューサーが、「毎年桜って咲くじゃないですか」って、それで「そ
れは毎年ちょっとずつ違って、僕はいつも満開の桜の下に居たい」って言って、
その満開の桜っていうのが北川作品っていうことだって、そういうスピーチをした
んだよね。
岩井 う〜ん。
上野 なんかこう‥‥そう、なんか私はもうたくさんホンを書いたし、もういっぱい幸せな
ものを見てきて‥‥。
北川 あ〜、泣いちゃう、止めて〜。
- 47 :
- 617 名前: 名無シネマ@上映中 [sage] 投稿日: 2007/01/23(火) 12:08:17 ID:YdSl7d5M
上野 もうあの‥‥、もうこれでもう私十分だから‥‥って。そんなこと言ったらなんか死
んじゃうみたいじゃないですか。で、なんかそういう風になってる時に、プロデュー
サーの方が、「毎年同じ桜が咲くけど、でも絶対‥‥」なんていうの?「二度と
同じ花は咲かないんだ」って。「1回散ったらまた別の花が咲いて散って、また
別の花が咲いて散ってってなるから、繰り返しではないんだ」っていうことを言わ
れて、すごく感動しました、っていうことを言って‥‥。
北川 あぁ、そっか。私が言ったんだね、それは。そうそうそう。その桜の下に居たいっ
ていうことをおっしゃった‥‥。
上野 それがすごい残ってますね。
北川 ホント〜。そっかぁ。
岩井 良い話だねぇ。
北川 ホント?
岩井 うん。
上野 『虹の女神』でも、あおいが、“何度も何度も”とかって使っちゃうんですよね。
あの‥‥就職してからドキュメンタリーを撮るんですけど、その‥‥なんか、毎日
毎日‥‥。
- 48 :
- 618 名前: 名無シネマ@上映中 [sage] 投稿日: 2007/01/23(火) 12:09:28 ID:YdSl7d5M
岩井 来る日も来る日も”‥‥。
北川 あ〜、はいはい、あったね。
上野 酒蔵でお酒を造ってます、みたいな。で、プロデューサー役の‥‥。
岩井 佐々木蔵之助さん。
上野 佐々木蔵之助さんが、「なんで“来る日も来る日も”っていう言葉を使うんだ」
って、そういう風に指摘されて。「お前は毎日同じ事の繰り返ししかやってな
い。つまんない人生だと思ってるからそういう風な言葉が出てくると思ってるんだ
ろう」って‥‥。そうそう、そういうのがあって、すごく大事なことだなぁって思います
ね。
北川 うん、ホントだ。そうだね、そういう台詞あったね。
岩井 うん。
- 49 :
- 619 名前: 名無シネマ@上映中 [sage] 投稿日: 2007/01/23(火) 12:12:04 ID:YdSl7d5M
北川 来る日も来る日も‥‥ね。そう。でもそのスピーチして泣いたの。う〜ん。そう、
でもいつもなんかね、もういいやって思ってるんだけど、なんかこう‥‥全然波の
無ない池に、ポチャンって絶対何かを投げ込まれて、そこからばーって広がっ
て、あーやっぱりやりたい!とか、この人書きたい!とか、で『虹の女神』は私
にとってそうだった。あ、やりたい!って思って。樹里ちゃんを書きたいって思っ
て、うん。だってすごいよかったもんね。
上野 ありがとうございます。
北川 うん。
上野 良かったです。
北川 うん。そう、そう思いました。あぁ、まだこんなにやりたいって思うんだなって思っ
て‥‥。嘘ばっかりだもんね、“気が済みました”とかって。“もう私は幸せです”と
か言うけどさぁ‥‥。
上野 でも、映画ってほんとすごいと思う。なんかその2時間の中に、感情の流れが
あって、悲しくなったり笑わせたり、泣かしたり、泣いてしまったりとか。なんか色
んなところをこう‥‥、色んなストーリーで色んな場所で作って撮ってて、でも絶
対そのひとつひとつの作品に、絶対それが詰まってて、ホント映画ってすごいな
ぁって思いますね。
北川 そうね。
上野 どんな話でも絶対に気持ちが動くから、ホントにすごいなぁって思いますね。
- 50 :
- 626 名前: 名無シネマ@上映中 [sage] 投稿日: 2007/02/02(金) 18:29:10 ID:ljxHBcuJ
TOPIC 1
〜新春特別対談3〜
上野樹里×北川悦吏子×岩井俊二
2007.1.20 放送
627 名前: 名無シネマ@上映中 [sage] 投稿日: 2007/02/02(金) 18:29:31 ID:ljxHBcuJ
岩井 ゲストに、北川悦吏子さんに来て頂きました。
北川 こんにちは。
岩井 こんにちは。
北川 お久しぶりです。
岩井 久しぶりです。久しぶり?
北川 え〜っと、クジラの話を聞きに会った時以来‥‥。
岩井 じゃぁ、『たったひとつの恋』(日本テレビ系連続ドラマ) の前‥‥。
北川 うん、前ですね。
岩井 そっか。
北川 そうです。
岩井 で、ここからは、あの‥‥、北川さんに仕切ってもらって‥‥。
北川 やだよ。え、仕切ってたの?
上野 あ、私も居ますけど、皆さん聴いてください。な〜んちゃって。
- 51 :
- 628 名前: 名無シネマ@上映中 [sage] 投稿日: 2007/02/02(金) 18:30:39 ID:ljxHBcuJ
北川 (映画は)良いよね。まず暗い所に人を連れていって閉じ込められるじゃない
(笑)。その辺からテレビと違うから、ちょっとそういうものへの憧れは‥‥ある
な‥‥。
上野 なんか違う世界に行けるのが‥‥。
北川 そうそう。ね? あらかじめ、まず行っちゃうじゃん。その場に。
上野 私、ファンタジーが好きだっていうのもあるんですけど‥‥、でもファンタジーじゃ
なくて、実はそういう世界に入り込むっていう事が多分好きなんだと思うんで
すよ。
北川 うん。あ、でも、岩井さんがすごく集中力があるって言ってたので‥‥。
上野 ええ‥‥、あるんですか?
北川 違ったっけ? 集中力っていうか、すごい‥‥。
上野 ありますかね?
岩井 そうだね‥‥。集中力‥‥まぁ‥‥。
上野 “無い”って言われたら困りますけど。
- 52 :
- 629 名前: 名無シネマ@上映中 [sage] 投稿日: 2007/02/02(金) 19:05:32 ID:ljxHBcuJ
岩井 集中力=持続力だとするとね、分からないれけど。気持ちを入れてくる感じ
っていうのは、すごいよねぇ。
北川 いいよね。うん。
上野 もっともっと持続力をつけたいなって思いますね。
北川 う〜ん。やっぱり違うのかな‥‥。集中力と持続力って‥‥。
上野 集中力は短いんですよ。そのシーンを撮る時に集中して、バーってやるけど。
じゃぁ何回も、5回もやったら出来るかって言ったら分かんない‥‥。
北川 あ〜そっかそっかぁ。
上野 持続力がある場合は、もうず〜っとこう‥‥、そこに居れる力があるっていう
か。その積み重ねが、映画ってすごく大事だから‥‥。
北川 う〜ん、そっかぁ。
上野 だから、なんていうのかなぁ‥‥。う〜ん、すごく大事に撮りたいなって思います
ね、最近。うん、そうそう。
- 53 :
- 630 名前: 名無シネマ@上映中 [sage] 投稿日: 2007/02/02(金) 19:08:35 ID:ljxHBcuJ
岩井 よく舞台とかでも、ず〜っと繰り返し毎日やってるから、結構厳しいってい
う‥‥。時々感じるわけよ、芝居を観ててね。前、真田広之さんかな‥‥『ハム
レット』を観に行って。(観たのは)多分もう何十回も演じられてる中の1回な
んだと思うんだけど、違うんだよね。なんか初めてしゃべってるみたいにしゃべっ
てるから‥‥。
北川 あぁ、そうなんだ。
岩井 うん。「何かコツとかあるんですか?」って聞いたら、やっぱ「気持ちが離れな
い」って、「口だけが動かないようにっていうか、もうすごいやっぱ気にしますね」
なんて言ってたけど。同じ言葉の繰り返しだから、初めてしゃべるかのようにし
ゃべるっていうのは、そう簡単じゃないだろうなぁっていう気はするし‥‥。それで
撮影は3回4回くらいでしょ。ねぇ? まぁその代わり、短く(シーンが)切り取
られて、ここだけセリフを言いなさいみたいな状態で、なかなかね‥‥。
上野 舞台の人達にとったら、映画はすごい緊張するみたいで。急に、ここのシーン
撮って、(次には違う)ここのシーン撮って、ここ撮って無いのにここ撮って、とか
っていうやり方が、すごく緊張するみたいで。カメラが向くと緊張するし、すごい
集中しようしようってしているから。私達から見たら、あ〜そうなのかぁって思う
し、逆にこっちは舞台に立っててすごいなぁって思うし。なんだろう‥‥、撮って
ない時間も大事だなって思うなぁ。なんか全然違う事をやってて、「はい、じゃ
あ、もうすぐテストいきます」って言って。それまで全然違う事してるわけじゃな
いですか? それでもちゃんと繋がるっていうか、繋がるようにしないとダメだな
ぁって思うんですよね。
- 54 :
- 631 名前: 名無シネマ@上映中 [sage] 投稿日: 2007/02/02(金) 19:10:15 ID:ljxHBcuJ
北川 でも、スッてそこに気持ちが行くんだよね。
上野 いや、多分なんか無意識のうちに‥‥。でもなんかひたってるんだと思います。
北川 あ〜そっか、そうなってるのかなぁ‥‥。
上野 何をしていても多分気持ちは、きっとそこにあるんだと思う。
北川 何回やっても、シナリオってまるっきり同じものを書くってことは有り得ないけ
ど、大きな括りでは、政治モノとかラブストーリーとかを何本も書いてるじゃな
いですか。でも、自分的には、毎回書く度にすごく新しい気持ちになっていっ
て。あれって大事だよね? 鮮度が落ちないっていうか‥‥。それは観た人の
評価とかはまず置いて、自分の中ではすごく、こう‥‥、例えば初めてシナリオ
を書く人と同じようなテンションで入っていくのね。あれがなんか‥‥、なんてい
うかなぁ‥‥、良さっていうか。でもやっぱり大事だと思う、それが無いとやってる
方もつまんなくて、「あ〜、またこれか、こういう感じね〜」みたいな事は絶対
にしなくて‥‥。いつでも初めてな気分で居られるみたいな事ってすごい大事
だよね。
- 55 :
- 632 名前: 名無シネマ@上映中 [sage] 投稿日: 2007/02/02(金) 19:12:29 ID:ljxHBcuJ
岩井 最近、それで繰り返しやれる物語っていうのもあるのかなぁって思ったりし
て‥‥。昔で言うと『忠臣蔵』とかさ、同じ話を皆で何度も何度も‥‥。でもき
っと、常に新しい感覚でやれたからここまで続いてんだなって気がするんだよ
ね。こと物語に関しては、現代モノは最近リメイクとかあるけど、何度も繰り
返すリメイクなわけじゃないから、なんかもっと繰り返し繰り返し的な物語って
いうのも、そろそろ復活しても良いのかなって思ったりして‥‥。『潮騒』とかあ
ったでしょ。あれとかも多分書かれてから短期間の間で、4回か5回くらい映
画化されてるんだよね。そのくらい、お話的に気に入られたら何度も繰り返す
みたいな事があっても良いのかなぁって思ったり‥‥。
北川 そう、なんかさ、新しいものをやりたいって皆言うじゃない? でも、新しさって
そんなスタイルとか目に見える事では無いんじゃないかなぁって思って。そこに
集まる人の気持ちとか、もっとこう‥‥、なんていうか‥‥、自分発のものでは無
いのかなっていう気がして‥‥。
岩井 まぁそうだよね。目に見えて分かる形の“新しい”って特にあるわけじゃないから
ね。
- 56 :
- 633 名前: 名無シネマ@上映中 [sage] 投稿日: 2007/02/02(金) 19:13:26 ID:ljxHBcuJ
北川 うん。でもわりとそういう分かりやすい事したがるじゃない? こういうのって今
まで無かったですよって、一目瞭然、新しいみたいな事をすごく皆大事にす
るけど、あんまりそういう事って本質的じゃないんじゃないの?っていう気がし
て‥‥。その中で人が何をやるかっていう事だから。だから、昔のそういうお話で
も何回もやるから、「同じ事じゃん、古いじゃん」っていう事じゃないんだろうな
って思うんですよね。そこへのアプローチの仕方とか、気持ちの持って行きよう
とか‥‥、って事に勝るものは無いんじゃないかなっていう気がする。
岩井 北川さんをね、映画に、あの‥‥引きずり込もうと思って‥‥。
北川 映画はやった事無いんですよ〜。
上野 へぇ〜。
北川 書いた事も無いですし。
上野 やりたく無いんですか?
- 57 :
- 634 名前: 名無シネマ@上映中 [sage] 投稿日: 2007/02/02(金) 19:15:07 ID:ljxHBcuJ
北川 今までテレビドラマにすごくこう‥‥忠誠を誓っていたっていうか、私はドラマなん
だ!って思ってる時期が長かったですね。私はテレビドラマが好きだからって
言って、10年くらい頑張ってきて、今、でもちょっとやりたくなった。
上野 ふ〜ん。
北川 うん、ちょっと違う事もやりたいっていうか‥‥。やっぱりテレビドラマだとやれるお
話のタイプが限られるじゃないですか。そこがやっぱり一番大きくて、映画だと
もうちょっと現実離れした話とか、なんていうの、もうちょっとお話っていう感じ
のものが出来るんじゃないかなぁって‥‥。やってみたい。
岩井 どうせなら脚本だけじゃなくて、監督をすりゃぁいいじゃん!って‥‥。
北川 それもやってみたいの。それはずっと岩井さんに言われてるうちにやりたくなっ
て。どうしてもこう‥‥、ホンを書いて持って行くと、セリフの言い方とかで、え、
もうちょっとポンポンって言ってよ、とかすごいあるのね。なんでこんなささやかな
セリフを、すっごい間をとってゆっくり大事に大事にしてくれちゃうんだろう、とか
いうのがあって。それも現場に居ないと直せないっていうか、言えないじゃない
ですか。だからもう、きれいな絵を撮りたいとか、そういう事じゃなくて、1回で
良いから自分のセリフを思ったままに人が言うのを見てみたいっていう事かな
ぁ‥‥。
- 58 :
- TOPIC 1
〜新春特別対談4〜
上野樹里×北川悦吏子×岩井俊二
2007.1.27 放送
北川 セリフを言っていて、“これってどういうテンションで言うのかなぁ”とか、思うことってない?
上野 もう全然(あります)。同じ文章でも、言い方で変わっちゃうから怖いです。
北川 ね〜。それは
上野 この間はこういう風に言ったから、ここでこういう風に言ったら繋がらなくなっちゃうかなぁとか、ちょっと思ったりする時もあります。
北川 そういう時は、監督さんがちゃんとこう‥‥、みてやるわけじゃない‥‥。
- 59 :
-
648 名前: 名無シネマ@上映中 [sage] 投稿日: 2007/02/09(金) 12:54:13 ID:ziixoLzf
上野 でもドラマとか時間が無いと、思った通りにやって、ヘンだったら言われ
るっていう感じですね。多分、繋がりとかもあんまり気にしない‥‥。気
にしないっていうか、ドラマって、逆にきれいに繋がっていてヘンだなぁ
とか思う時もあるけど‥‥。その間の2日間になにかあったかもしれな
いし。わかんないな‥‥、どうやってやってたかな。でも色々考えても、
芝居ってみんなで一緒にやってるから、結局台本にワーって書いたの
が邪魔になったりする。
北川 本当〜。そっかぁ。
上野 でも、それも無駄にはなってないと思うんですけど‥‥。
北川 う〜ん。やっぱ、現場の原始的な臨機応変な感じっていうのって、すご
く絶大なんですかねぇ。たまに私が現場を見に行くと、あれ?とか思っ
て、ここはこういう風に言ってほしいなぁ、とか言い出すでしょ? でもと
りあえずみんなは聞こえない振りするわけよ、ね。でも、やっぱりこの
セリフの意味は‥‥、とかって言うと、前後のシーンの繋がりがあるし、
とか、そのシーンの中でここを盛り上げたいとかっていう計算があるか
ら、このセリフはこういう風にっていうだけだとメリハリが無くなっちゃう、
とか言われて引っ込んじゃったりするんだけど‥‥。
- 60 :
- 649 名前: 名無シネマ@上映中 [sage] 投稿日: 2007/02/09(金) 12:56:47 ID:ziixoLzf
上野 やっぱりドラマと違うかも‥‥。映画は。ちょっとそういうところは‥‥。
北川 映画の方がちゃんとやるの? ちゃんとやれるって言うとあれだけ
ど‥‥。
上野 なんて言うのかなぁ。ドラマだと分かりやすくなっちゃうのかなぁ。濃くな
るのかなぁ。普通に言ったら映画だと伝わるものが、ドラマだと何も思っ
て言ってないように見えちゃったりとか。なんか‥‥、すごくうすーくな
っちゃったりとか。あのちっちゃい画面で伝えようと思ったら大変なんで
すかね?
北川 そうなのかな? そういう事なのかなぁ。
岩井 そこに繋がる‥‥、う〜ん、どうだろうねぇ‥‥。
上野 わかんない。まぁ、演出とか作品にもよりますけど、きっと。
北川 現場に行くと、誰も「このセリフの意味は」とかの話をしてな
いじゃない? あれが不思議だなって思って。「寒いね」とか、そんな話をしてる
でしょ? あれは監督が頭の中で思っていれば良いっていう事なのか
なぁ。
- 61 :
- 650 名前: 名無シネマ@上映中 [sage] 投稿日: 2007/02/09(金) 12:58:10 ID:ziixoLzf
岩井 どうだろねぇ。俺の場合、自分で書いてるホンだから、ますます誰とも
そこのコミュニケーションが無いっていうか‥‥。
北川 でも、役者には言うでしょ? これはこういう風にやって‥‥。
岩井 そうだね。行って(芝居を)やらせて、あ、しくじったって事もあるんです
よ。なんか、あ、この人には言えないやっていう‥‥。
北川 それはなんで?
岩井 リズムが違ったりとか‥‥。
北川 あ〜、そうだね。
岩井 あ、この人、このリズム無い、とかっていう‥‥。多分無理だなってなる
と、そのリズムを(現場で)書き換えたりとかっていうのも出来るよね。
北川 そっかぁ。そうなんだね。
- 62 :
- 651 名前: 名無シネマ@上映中 [sage] 投稿日: 2007/02/09(金) 13:00:06 ID:ziixoLzf
岩井 それはその場で書くよ。本人達にすると、その場で覚えなきゃいけない
から、うわっと思うかもしんないけど(笑)‥‥。
北川 あ〜、セリフを変えたりすると?
岩井 うん。「ごめんちょっと変えるわ」「ちょっと時間くれ」とか言って、書き直
したりする事はあるけど‥‥。
北川 う〜ん。そっかぁ。そうなんだねぇ。
岩井 ショートフィルムはいつだっけ? 2年‥‥。
北川 うん、2年くらい前。
岩井 2年くらい前かな‥‥に‥‥ショート‥‥
北川 ちっちゃいのは撮ってみたんですよ。それはすごく楽しかったけど‥‥。その
時‥‥。
岩井 すごい面白くてね、それ。
北川 ありがとうございます。
- 63 :
-
652 名前: 名無シネマ@上映中 [sage] 投稿日: 2007/02/09(金) 13:03:32 ID:ziixoLzf
岩井 面白くて、っていうか‥‥。
北川 賞を取ったりしたの、それ。
上野 へぇ。
北川 そうなの。あ、今度みせるね。
岩井 それでちょっと驚いたのは、なんていうのかな‥‥、脚本家的アプローチだけじ
ゃなくて、バッチリ現場に居て、役者にさせられる事っていうのを‥‥、(ショー
トフィルムでは)ちょっとアクションとかでついてたから‥‥。北川さんが監督を
やると、その‥‥、むしろ自由になるんだろうなっていう‥‥。
北川 そうなのかなぁ。
岩井 言葉じゃなくて、こう動かせば同じ結果が生まれるとかいうのがどんどん見えて
くると‥‥。
北川 シナリオをどういう動きにしようかとかって考えてると、すごく足していく感じで楽
しくて。みんなで合コンをやるみたいな、なんでもない話だったんですけど、な
んかこう、お財布を出すっていう時に、“女の子だったら何が印象的かなぁ”っ
て思うと、誰かがプラダの財布を出すとか、そういうのを自分で足せるのがすご
い楽しかった。本人は書けない細かい事を、どんどん入れていけるのが、その
場で思いついて楽しかったね。
岩井 やっぱその、脚本までだと実際の現場を仮想シュミレーションしてやるしかないじゃない。
北川 そう、そうだね。
岩井 で、実際ホントに人が動いた時に、もうひと修正できるところ‥‥。
北川 そうだね。なんか手に取れるって感じ。うん。触れるみたいな感じがして‥‥。
- 64 :
-
653 名前: 名無シネマ@上映中 [sage] 投稿日: 2007/02/09(金) 13:05:35 ID:ziixoLzf
上野 あ、じゃぁ是非、監督もやりましょう!
北川 え〜、まじですかぁ?
上野 “やりましょう”とか言って‥‥。
北川 連れてっちゃうよ。だってまず何が羨ましいって、すごい早くセリフ言い合うじゃないですか? 『虹の女神』は。あれが出来ないんだよね。
岩井 あぁ。
北川 ね、そうだよね。もっとゆっくり言わない?
上野 あぁ〜。
北川 ‥‥ドラマの時って。で、私は今回ドラマをやる時に、私のセリフは大事にしな
いで、そんな大事に大事に少しずつこうやって、手で固めないでって。もうポン
ポンポンって投げたんだから、ポンって投げ返してくれるくらいのスピードでやっ
てって言うけど、みんななんかすごく大事にしちゃう。「かわいいなって思って」
とかっていうセリフを、すごく溜めて言われると、イヤそんな大した感情の動きじ
ゃ無くて、ふと思ってスって言ってることなんだよって‥‥。
上野 自分がもしホンを書いていて、そうだとちょっと寂しいっていうか、悲しいですよ
ね。私はこう思ってるのになんでそうするのよ、みたいな。
- 65 :
- 北川 でも、私がホントはこれくらいだけど、こんなに良くなったってのもすごくあっ
て。だから、トータルではすごく“ありがとう”っていつも思ってますね。“良かっ
た”って思うけど、え、ここはこういう言い方じゃなかったね、っていうのも割とあ
るかなぁ。うん。でも、岩井さんの言うように、その人が持ってるリズムがあるじ
ゃない? で、私が今、監督とか演出で一番興味があるのは、自分の言葉とか
自分の整理でしゃべって、それがどれだけ人に伝わって、その人が再現してく
れるかどうかっていう事で。そういう整理がなかったら伝わらなかったりしな
い? 前に、鴻上尚史さんと話した時に、「人を説得する方法は、自分が思って
る事を自分の理屈で言わないで、その人だったら何をどう感じて、どういう説得
の仕方がその人をちゃんと納得させることが出来るだろうっていう事を考えて言
うんですよ」っていうことをおっしゃったのね。で、「僕は演出家だから、監督だ
からそんなもんですよ」って言うから、「え? そしたら鴻上さんが思ってる自分
の気持ちはどこいっちゃうの?」って聞いたら、一瞬ドキって黙られちゃったん
だけど‥‥。私は自分の言葉でしかしゃべれないので、それがどれだけ通用
するのかなっていう、そういうなんか‥‥、不安と、あと期待。ナレーションひと
つ言う時でも、今回のはちょっと主役の本人に言ったんだけど、「僕は君を愛せ
てたかな」っていう、スポットのナレーションだったんです。で見て、あ!っと思
って、違う!って。囁くように言ってたのね。もっと私は遠くに投げるように言っ
て欲しいのよって思ったんだけど、遠くに投げるように言って、って言って出来
るもんですかね?
上野 う〜ん。出来るかもしれないけど、今までやっちゃってきたことがもう‥‥、やっ
ぱりあると、その流れで、そこだけ修正してもおかしくなっちゃうとかあるの
で‥‥。
北川 だから全体を見ないと‥‥。
上野 だから全部やったほうがいいんですよ(笑)。
北川 そっかぁ(笑)。でもね、そう、でも私は‥‥。
上野 映画やって下さい!
北川 映画? 集中力はあるけど、持続力が無いからさぁ‥‥。
上野 やって下さい、映画。
- 66 :
- >>40-41
岩井さんのアニメ発表になったなー
岩井さんらしさの出たアニメーション。樹里はいなかったけどさ
- 67 :
- ハルフウェイに期待してしまう
- 68 :
- BSで放送されたのを録画したが第1章で止めた
最後まで見ると面白いのか?
障害者が出てくると見る気なくすんだが
- 69 :
- じゃやめとけ
- 70 :
- 今日N饗アワーで惑星やるよ
- 71 :
- >>70のおかげでいい一時間が過ごせた
サンキュ
- 72 :
- N響アワーは再放送ない?
金星と木星と地球?がよかったなー
- 73 :
- 惑星だったら、気をつけてればいずれまた何かでOAするだろ
- 74 :
- 今朝8時台にNHK-FMで、N饗じゃなくて
ロンドンフィルの惑星を流してたよ
- 75 :
- この映画見るまで、ホルストの惑星は何十回と聴いてきたと思うけど
今、木星を聴くとこの映画のことしか思い浮かばないな
- 76 :
- CD1000円位だし買っちゃいなよ。
俺なんて元々クラッシック好きだから惑星三枚位持ってるよww
しかしまだこのスレ継続してたんだな、二年振り位に来た。
映画館で二回連続見たけどまたレンタルしようかな。
- 77 :
- >>76
DVDは1500円で売ってる
しかも2枚組
- 78 :
- 2枚組のまま廉価って珍しいな。
- 79 :
- >>77
DVD安いね、注文しようかな。
元々が1500円とかならコピー房減るのにな。
- 80 :
- 映画館で観るより安い
- 81 :
- でも映画館で観たい
- 82 :
- でも公開時はお客が全然居なかったよな、このスレは盛り上がってたけどさ
俺は神戸で見たけど週末なのに10人も居なかったわ
- 83 :
- http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%8A%E9%87%8E%E6%A8%B9%E9%87%8C-akua-%E3%82%A2%E3%82%AA-%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%A2-DVD/dp/B001JL3H1I/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=dvd&qid=1235097651&sr=1-1
上野樹里ファーストDVD「ao akua(アオアクア)」
これ欲しい
上野樹里の素の姿、ショートドラマや企画物も
ロケ地はマウイ島
今まで自身のDVD出したことなかったんだね
- 84 :
- ハルフウェイはキネマ旬報ではなかなか評価が高いようだ
あしたはチェンジリングとどっち見ようか悩む
- 85 :
- たまたま、テレビで二章の中盤から見てびっくりしました。
次の日レンタル借りちゃいましたよ。
なにか、懐かしくドキドキする
でも心地よい風のような映画だった
- 86 :
- >>82
劇場で映画見た事ないのか?
日本映画なんて大作や話題作以外は客が居なくて普通。
某アイドル主演の映画なんて昼間なのに俺一人だった事あって見てるの申し訳なくなったよ。
俺が居なきゃ映写機止めてればいいんだからw
- 87 :
- >>86
全然そんなことないんだけど、どのあたりの地域なの?
平日の日中に一人だったことはあるけど、公開直後の週末に客がいなくて
普通とはとても思えないんだけど。
- 88 :
- 公開時期が最悪だったのは当時も言われてた
裏に市原主演がぶつかってたし。
- 89 :
- 確か俺は月曜の18:00からのを見たんだけど
客は俺を含めて20人くらいだったよ
で、家に帰って「のだめ」を見て軽く混乱した記憶があるw
- 90 :
- >>89
わかる!
俺もそうだった。
視覚からの情報を海馬と前頭葉が整理できない妙な感覚だった。
- 91 :
- 自分それを樹里酔いと呼んでる
- 92 :
- 喫茶店のシーンであおいが智也を優しく諭す
「わかった?」っていうシーンが
とにかくめちゃくちゃ好きなんです。
女神にしか見えない。
- 93 :
- さっきレンタルして初めて見たけど凄く良かった。
夢の中みたいに淡くて切なくて。でも爽やかな映画だった・・・。
- 94 :
- 最初が社会人編、そして葬式への流れなのがなあ。
ライト層を逃しそうな展開だなあと思う。
俺はそこでやめなくて良かったとつくづく思うが。
- 95 :
- 包帯クラブと真夜中の少女たちセンチメンタルハイウェイと立て続けに見た
- 96 :
- たまたま借りてみた
屋上にて
「日本なんだ‥」
「そばじゃないんだ…」 が良かった
- 97 :
- この季節になると街中で南沙織の春の予感が流れ出すけどさ、
あおいとかなが気になってなぜか暗い気持ちになるよな
- 98 :
- エンドロールで泣きそうになる。
特に屋根で二人並んで智也を見つめるあおいがいい。
- 99 :
- 神映画
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