1read 100read
2012年6月映画作品・人291: 【東映】はやぶさ 遙かなる帰還 3 (373) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
映画作品・人板 質問スレッド (682)
ブルーバレンタイン Blue Valentine (361)
シャーリーズ・セロン Charlize Theron 11 (399)
リアルスティール Real Steel Round3 (685)
ジェームズ・マカヴォイ 2 (536)
平野勝之監督 『監督失格』 庵野秀明プロデュース (330)

【東映】はやぶさ 遙かなる帰還 3


1 :12/02/22 〜 最終レス :12/05/27
公式サイト
http://www.hayabusa2012.jp/
前スレ
はやぶさ 遙かなる帰還 2
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1314660013/

2 :
タイトルに少し加えました
以上

3 :
>>1
乙です

4 :
>>1
記者会見での言葉の選び方や
実際にあった言葉なんだけど使い所が違うとか
創作はいいとしても、現実と虚構のすり換え方に違和感
イトカワ由来発表は2011年11月じゃないし
「映画だから」で済ませて誤解を植え付けるつもりなんだろうか

5 :
JAXAの先生方には、若い人や女の人たちも含めて、長嶋茂雄さん的な性格の明るさを感じてるんだけど
映画の中では、的川先生役の藤竜也さんは良いカンジだと思った

6 :
>>5
東映版は皆表情が真剣すぎ、暗い、苦々しい
眉間にしわ寄せているスタップばっか。
やっぱどこかに明るさがほしいよね。大変だけど、それが楽しいって雰囲気が。
「苦難困難に立ち向かったドラマ」を演出した結果がアレだったんだろうけど
なんつーか、なんもひねりの無い演出。王道を行くっていうか。
安心して見れるちゃーそうなんだけど、ありきたりの日本映画って感じだった。

7 :
はやぶさを扱ってるから観に行ったが何かストレス溜るな
臼田のアンテナや國中先生は本物のオーラが出ていたが

8 :
1乙
藤竜也は好々爺になっちゃったねw

9 :
>>6
嶋田久作さんと長嶋一茂さんという駒をもっと上手く使いたかったな
いっそ
藤中仁志=長嶋一茂
森内安夫=嶋田久作とか
こう振り返ると、江口洋介という駒は毎回取り扱いが難しい
あとJAXAのメガネっ娘属性は好きなんでw(絵本を描いた中の人とか)
中村ゆり役には黒縁メガネを掛けて欲しかった

10 :
江口さんも吉岡さんも演じ方がワンパターン。
この映画でいつもの「俺は江口だ」「僕は吉岡です」って感じで演じられるとなあ・・・・。
中村ゆりは要らんやろ派なんだが、そうか、メガネっ娘にしてみたら
多少存在価値が上がるなw。脇にあんまりカッコイイ人、綺麗な人は要らん。

11 :
江口洋介には「こんなこともあろうかと」成分が人間的に足りん
当人のこれまでの俳優人生も熱血だけど、かなりいきあたりばったり的
國中先生も堀内さんも、凄く魅力的な世界的技術者なのに
>>1
乙!

12 :
江口と吉岡のモーホー映画だと思った

13 :
指す方は超下手っぴだけど、将棋指し達の殺伐で魅力的な生き様は大好きなんで
>やる夫が神武以来の天才になるようです
http://kato123.blog41.fc2.com/
例えば米長邦夫「麻呂」さんが、映画で的川先生役を演じていらっしゃったら?
なんて、勝手に想像してしまったw

14 :
ドクタースランプの最終回と同じことを7年かけて行った感じ。

15 :
夏川の演じた女記者の中途半端な存在感が、そのままこの映画のスタンスのように感じた

16 :
冒頭、研究所の門が映ってから、なんでもう一回でっかく「〜研究所」の看板映すんだろ
そういう邦画のダサさがスカン

17 :
芝居が臭い、演出がダサい、脚本が面白くない。
これが邦画の三拍子。

18 :
韓国とか中国の映画の方が臭くて仰々しいけどな。
つーか、去年のはやぶさのがまとまってんな。竹内結子もかわいかったしよお。

19 :
JAXAの関係者の方にお聞きしたいのですが、
FOX版と東映版、どちらが真実に近いのでしょうか?
もちろん、竹内ゆうこや夏川が演じてた人の周辺のプライベートな話は創作だと分かりますが、
それ以外で、どちらが真実でしょうか?
FOX版が出た時に川口先生は特に「映画なので真実と違う点もある」みたいな話はなかったのに、
東映版試写会後から川口先生は特に「映画なので真実と違う点もある」みたいな話をし始めたので
FOX版の方が真実に近いかと思っています。
またJAXA関係者から見て映画の中身で「これを事実だと捉えられたら困る」と思う点があればお知らせください。

20 :
>>19
ここで聞いて「関係者です」って自称する人がレス返してきたら無条件で信じるんだ?
FOX版の後から既に「映画なので違う点もある」って話は講演会の時なんかにしてるよ。

21 :
吉川先生の講演を聞いたときに、この映画については
映画ですから真に受けないでくださいねって感じの話がありました
我々はもっと冷静ですっていっていたような気がする。

22 :
>>19
関係者です。
どっちも嘘です。

23 :
こんだけのキャスト使ってこの程度の映画しか作れなかったの?って感想でした

24 :
>>19
川口先生の新著「はやぶさ 世界初を実現した日本の力」に映像化された作品(映画4本とNHKの「追跡!AtoZ」)についての解説がありますよ。
先生が講演会等で質問を受けたりして感じた、誤解を与えそうな部分や「言い足りない部分」について書かれてます。
FOX版については、公開後から講演会で「映画と真実は違う」と話してましたよ。
この本はかなりネタバレがあるので、まだ公開されていない
それはそれとして、「関係者に聞く渡辺謙」でこんなコメントをしています。
「映画にする上で、事実のままだと伝わらない部分もたくさんあったと思います。科学とは、一種のアートのようなもの。
科学者たちの思いが、積み重なって新しいものが生まれていきます。でも、それは、結果からは伝わらないと思うんです。
プロジェクトの裏にあったわれわれの葛藤(かっとう)や思いというのは、たとえばJAXAが作る記録映画では絶対に表現できないんです。
われわれが長年描き続けてきた夢や自信、そして希望を、渡辺さんをはじめ、キャストやスタッフの方々に、描いていただいたことにとても感謝しています。
ありがとう。」
ttp://blog.cinematoday.jp/hayabusa2012/archives/627

25 :
途中で送信してしまった。
まだ公開されていない松竹についてもネタバレしてるので注意です。

26 :
川口先生は大人だし頭もいい方だもの
宣伝にする記事で悪い事言う訳ないだろw

27 :
渡辺謙がズラ被ってるのだけが気になって気になって
はやぶさなんか本当にどうでも良くなってしまう。
なんであんな丸分かりのズラ被ってんのか訳分からんわ。

28 :
あのズラは東電原発ドキュメントに使ってほしいw

29 :
本当と違うのは百も承知の上。
私的にはもっとデフォルメされてコテコテに暑苦しいのを想像してたので、
意外にしっかり作ってあったなと思った。
特にクロス運転するためにあれこれしてるシーンが良かった。
JAXAからは「こうしたらこうなりました」という短い説明しかないので、
当たり前だけど、その裏には山ほどの苦労と試行錯誤があったんだと感動した。
まぁ、新聞記者には納得できないけどね。

30 :
あのズラは東電原発ドキュメントに使ってほしいw

31 :
>>6
>眉間にしわ寄せているスタップばっか。
そうそう、そのくせ「あ〜んごめんなさ〜いテヘペロ」な女とか
7年経ったあとの成長ぶりを見せたいんだろうけど、ヅラが不自然なのが気になっただけで終わった
あと…
模型の支えはリポDが基本だろ!
カウントダウンで「0」ん時「FIRE」とかwwwないわwwwwwww
吉岡うざい!文句あんなら富良野に帰れ!
ブツクサ言うわりに「会社との板ばさみ感」はあまり感じられず
単に「俺が作ったのに勝手に手加えるな!」ってワガママにしか聞こえないヘボ演技
でも臼田さんの一茂は案外よかったw

32 :
>>28・30
大事な事だから2回言ったのですね?
分かります

33 :
当時のはやぶさ関係の番外編で、俺が一番感謝しているのは
その後のサッカー日本A代表と、なでしこジャパンに
「ぜったいにあきらめない」
が見事に乗り移ったコトだったりする
サッカー好きなら良く判ると思うけど、はやぶさが故郷に還った時刻から、26時間後
本田圭介の決勝ゴールが、カメルーン代表のネットを揺らし
その後のA代表の戦績は「ぜったいにあきらめない」を証明し続けている
隠れてるけど、なでしこジャパンの戦績も「6月13日」以降はもの凄い
なーんとなくだけど
俊輔と共に韓国にボロ負けしていた当時モヤモヤの岡田ジャパンに
JAXA特有の明るさと通気性と結束感が、組織の舵を少し変えさせたような気がしている

34 :
例えばだけど、なでしこ佐々木則夫監督の立ち居振る舞いって(PK戦前の笑顔とか)
どうも、川口淳一郎先生への面影を感じる事があるんだ
なでしこジャパンと、JAXAには、多くの共通性を感じてる
選手側も、澤穂希さんの「女子中学生のサッカー環境」コメントだとか、
「次へ」「未来の子たちへ」「リアリスト」な意識など、しばしばJAXAっぽい

35 :
昨日の五輪代表も息吹き返したよなw
まぁこのチームはホームでバーレーンに0−1やらかしてプレーオフ送りもありそうだが・・・
(同時刻のシリアは4−0と仮定)

36 :
19です。
皆さん、いろんなご意見ありがとうございます。
特に24さんは非常にご丁寧なご意見ありがとうございます。
川口先生は「映画なので真実と違う部分を理解したうえで見てほしい」
とおっしゃっていましたが、はやぶさの宣伝をしてもらっている以上、
この映画はここが違うとか、川口先生やJAXA関係者が公式で発表するのは難しいかもしれないですね。
「ブラックホーク・ダウン」という映画があるのですが、この映画のウィキペディアの記事には
「3 原作・史実との相違点」という項目で非常に詳細に事実との相違が描かれています。
川口先生はじめ、JAXA関係者の方々も事実と映画を誤認してほしくないと思っている方が多いかと思います。
ですので、JAXA関係者の方々でそう思っていいらっしゃる方がいれば、はやぶさ関係の映画の
ウィキの記事に「3 原作・史実との相違点」という項目を作って見てはいかがでしょうか。
そうするとJAXA関係者の多くの人が記事を見るたびに自分で知っている部分を追加してどんどん充実するかと思います。
そうすれば川口先生の思いも世の中に広まるかと思います。

37 :
例えば「ブラックホーク・ダウン」のウィキの記事では次のような細かい点まで史実との相違が書かれています。
「レンジャーのヘルメットに兵の名前(姓)が書かれていたが、これも実際には書かれておらず、登場人物をわかりやすくするための創作である。」

38 :
だからここでJAXA関係者に訴えかけるなよ

39 :
やっぱり監督が3流だわ
これにつきる
あとズラ

40 :
あのヅラは・・・良いものだ。

41 :
あのズラは東電原発ドキュメントに使ってほしいw
>>32
わかってくれてありがとう

42 :
兄のフォローワロタw

43 :
3.3kmかw

44 :
一般公開の時は徒歩余裕です

45 :
はやぶさ2を作るとしたら・・・
サンプルリターンで持ち帰った微粒子の中に生命体の卵が。
培養したところとんでもない凶悪エイリアンが成長。
東京は大パニック!
これでいこう。

46 :
そしてそのエイリアンもヅラ着用だったのである!
逃げまとう一般市民もすべてヅラ着用
先頭を走るのはもちろんおヅラ

47 :
襲い来る「本体」!
次々にトイレに逃亡する同僚!
パイルダー・オンされたらもう助からない!
ああっ!部長の横に「本体」がっ!!

48 :
せっかく東映なんだからナベケンに「宇宙キター!!」って言わせれば良かったのに

49 :
>>42
しかも、写真付き解説。
淵野辺で降りるところを間違えて相模原で降りて博物館までの道をさまよった思い出のある自分にとってはなんとも、、、、

50 :
FOXスレより盛り上がってないとかw
まあつまらんかったもんな( ̄(工) ̄)

51 :
FOXの方が事実に基づいていた。おもしろかった。
でもこっちの方が宣伝費が圧倒的だから興行収入は上だろう。

52 :
「竹内・西田版」→「渡辺謙版」→「大杉漣・冨田勲音楽版」
http://www.youtube.com/watch?v=i5jf9XcXvSQ
川口先生=大杉漣さんに期待してる

53 :
やっぱ新聞社がバックにいると宣伝やライバル社の逆宣伝に関しては強いだろうな

54 :
近所のシネコンで一日二回の上映になる
来週からだけど

55 :
当初主題歌はムッシュが担当するはずだったらしいな。
もちろん歌詞は
「ヅラをヅラして、ヤツが来る〜♪」

56 :
ツベに藤竜也がはやぶさについて語るインタビュー映像があったが
藤さんて結構喋るんだなw
今までテレビのトーク番組に出たことないから初めて素で話してる藤さんを見た
もっと極端に寡黙でインタビュアー泣かせの人かと思ってた

57 :
今の若い人は愛のコリーダなんて知らないもんな

58 :
>>57
ギャオが昔無料の時に興味本位で見てみた。
・・・・凄すぎて途中でやめた・・・。

59 :
あ、途中で送信してしまった。
で、藤さんがあの時のあの映画の!!ああ!!!
で、後から気づいて驚いたw
自分はFOX版派だけど、西田さんより藤さんの的川先生(をモデルにした架空の人物)
の方が断然いい。
つか、藤さんしかダメだった、この映画w
渡辺さん、どうせなら地毛を伸ばしてパーマするなりして演じればよかったのに。
渡辺さんって、別にハゲ気味とかじゃないんでしょ?髪短いの。

60 :
今の日本の俳優で軍人と学者を演じられるのは少ない。
特に学者役は皆無と言っていい。
吉岡はいつまで立っても満男か茶川どまり。理系の臭いが全くしない。

61 :
自分がエキストラで演技したカット使われなかった・・・
文科省で廊下を歩くシーンの前に階段付近から演技が始まるはずだったんだけど、
建物外観カットにそのカットの台詞被せちゃってるorz

62 :
>>61
俺には観えたぜ

63 :
>>61
自分にも観えたぞ
お前には観えなかったか?
じゃあDVD買って確認しよう、な!

64 :
見える…見えるよ…
>>61の姿が!
>>59
カツラかぶるにしても、映画なんだから
もうちょっとクオリティの高いのにしろ、って思うよな
他の人(女性職員)のヅラも、ハンズかどっかで買ってきて済ませましたー、みたいなヤツだったし
ちゃんとアートナントカとかアデラナントカに発注するとかね

65 :
>>61
そうだな、自分にも観えたぞ
BDも買って確認するしかないな!

66 :
エキストラといえば、終盤近くでナベケンと記者さんが宇宙研のM-Vロケットのわきを画面手前に歩いてくるシーン。
画面奥を右から左へ歩いていく人がすごくわざとらしい歩き方だったなー
目的があって歩いているのではなくて、ここからここに歩くよう指定されたから歩いてます、という歩き方
エキストラは素人なんだからちゃんと演出してあげようよと思ったな

67 :
>>60
現役の将棋指しを配役にキャスティングしてみたら、とは妄想しちまった
渡辺明竜王とか、藤井猛ファンタジスタとか。。

68 :
結局この映画は面白いの?
デートで見に行くには避けたほうがいいのかな

69 :
もうDVDやBDを売り込みにきた所を見るとイマイチなんだな

70 :
メーカーとJAXAの立場の違いとかあんなに打ち出すくらいなら
打ち上げの時のぶんなぐってやるエピとか入れてくれたらよかったのにw

71 :
>>69
観たいと思ってた所の斜め上行ってる映画だからねぇ。
TVやなんかで取り上げられる前から興味持って見てた人間としたら、
ネットでの盛り上がりは入れといて欲しい所だけどガン無視だったし、
カプセル作った町工場の職人の話入れるなら、その苦労話聞きたかったけどそれも無いし。
ターゲットマーカーのエピでも、こっちではさらっと扱っただけ。
FOX版では時間取ってやってたけど。
出来としては悪いとまでは言えないと思うんだけど、
色々な斜め上の積み重ねが、積もり積もって不満になってる感じ。

72 :
>>68
オレンジゼリーさんの「探査機はやぶささん」全5話
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10826058
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11038833
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11848114
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12942828
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16985492
を最後まで観れた探究心豊かな方なら、全く別な切り口として映像の価値はあった

73 :
>>61
オレはもうオカズにさせてもらったぞ。
そこで一言。
ゴメン、そしてありがとう

74 :
今日、観てきたけど、普通に感動したよ!
韓国人だったらムカつくかもしれないけど。

75 :
唐突にそんなの出してどうした?

76 :
映画感想、レビューサイトのはやぶさ企画関連作品を無条件に褒めちぎるネトウヨの類じゃね?

77 :
そういうノリはよそでやってくれ

78 :
何故ここにネトウヨなんて言葉が出るのか理解不能w

79 :
すまんすまん…つい熱くなってしまって…
はやぶさって快挙らしいと知って今まで興味無かった日本の宇宙開発の事知りたくなったのに
映画でエンジニア達が格好良く描かれてない点が腹立たしかったのに
「元ネタが偉業だから水さすな」という頭にくるレベルの意見あったの見てカッとなってしまいまして
宇宙に思いを馳せるすげー人が日本にいるのは感動したよ
だからこんな企画の志しの低さにムカついたもので

80 :
映画観て知ろうとしたのかい?w

81 :
まぁ確かにちゃんと「川口PM」っていう主人公で
再現ドラマとして一本作ってもいいとは思う
映画的盛り上がりとか考えず淡々とした作りで是非
その場合、誰がやるのが適任かな
ナベケンと佐野史郎というカードは使ってしまったが

82 :
はやぶさは現実のほうがドラマチックすぎて
フィクションを作るのが難しいのが映画見てよくわかる。

83 :
>>81
実在の人物でまだまだ現役で色々研究やってる人たちだから、そのままだと
色々難しい部分も多いんだろう。
今回の映画化に関してもJAXA側から架空の人物で、と言う依頼があったそうだし。
「再現ドラマ」の時点でやっぱりフィクションが混じってしまうからなー

84 :
あとはBDでスロー&コマ送りで探してみる!
階段で役者さんの脇で挨拶してるカット→×
廊下の奥を2人並んで歩いていく後ろ姿→気付かなかった
パブリックビューイングのモブ→一番可能性あり

85 :
しかしまあ結論としては国民生活に何の役にも立たないのに税金使って軍需企業(はやぶさはNEC=住友財閥)を潤わせ、
サクセスストーリーのプロパガンダ映画をたくさん作ってさ
何から何までアメリカの真似だな、日本は

86 :
映像のまとめとしてはNHKのクローズアップ現代などで少なくても3本以上あったし
ネット創作側では「Starduster」「真田動画」「探査機はやぶささん」などがビッグ3
そして、HBTTE→竹内・西田版→渡辺謙版→冨田勲音楽版
東映版の瀧本智之監督は、唯一「6月13日」に当時触れていなかったように感じた

87 :
夕食時
わたし 「茶くれ」
配偶者 「一方的で乱暴な議論です」
わたし、げほげほむせる
配偶者 「わかってる、でも時間が無いんだ、と言いたいんですね」
もちろん、お茶は出ましたよ。すぐに。

88 :
広末の「ワサビ」の時以来のガラガラだった
もしかして大コケ?

89 :
はやぶさ2は宇宙で変形してロボットになるらしいな。

90 :
>>85
「はやぶさ」は純粋に日本人が喜んでよい事だけどな。
君は朝鮮人だから解らないのかも知れない。
航空宇宙産業は立ち遅れているので、もっと税金を投入すべきで今までが少な過ぎたんだよ。

91 :
今日見て来ました。
去年の竹内結子さん版とは、だいぶ印象が違ってましたね。
こっちの方がドラマ色がより強くなっているというか・・・。
去年のはプロジェクト全体を描いているのに対して、こちらは携わっているスタッフに焦点を当ててきた感じ。
スタッフ同士のやりとりに、前回には無い緊張感があった気がします。
特に佐野史郎さんと渡辺謙さんとで、役へのアプローチの仕方が違っていて興味深かったです。
ただ去年のもこの作品も、はやぶさの再突入シーンに余計なカットが入るのがなー。
キャラの顔を流しすぎて、燃え尽きるはやぶさの映像がブツ切りになるのがイラっと来ました。
なんでおんなじ様な演出の仕方をするんだろう。

92 :
今日やっと見てきた
スレでの評判は良くなかったけど
それは住人が目の肥えたはやぶさオタクの集まりだからだろうと思ってた
実際見たらあまりのつまらなさに驚いた
はやぶさを取り巻く人間ドラマに焦点を当てたかったんだろう、ってのは
伝わってきたけど全体的に感情的すぎ、飲んだくれすぎなのが気になった
はやぶさの機能やトラブル、功績などの重要な部分もサラッと触っただけで
全てが中途半端だった気がするし、夢や希望などの明るさや元気みたいな
要素が薄くて重々しい雰囲気としかめっ面ばかりが目立ってた
とはいえロケット打ち上げシーンはワクワクしたし
はやぶさのカメラとそれに映り込む地球が要所要所で出てくるたびにジワッときたし
クロス運転が最初からうまくいったわけじゃない苦労を描いたのもよかったし
PMのところに失敗写真とともに届けられたラストショットの演出もよかった
用意したハンカチ2枚を濡らす程度には泣いてきたしPMかっこよかった
いろいろ残念なところ多くて面白いとはとても思えないけど見てきて良かったよ
だがNECのエンジン担当者(吉岡)だけはどうしても気になる…なぜあんなキャラに…

93 :
>>85
くやしいのうくやしいのうwww
宇宙開発が無駄って言ってる馬鹿は
いずれ無重力でしか作れない薬とか、宇宙から観測しての地震予知とか
そういった事が今後出てくると思うが
そういう恩恵にあずかろうと思うなよ

94 :
なんだか、どっちもどっちだなw

95 :
>>52
今日観てきた
この動画の音楽聴いてわかった!
足りなかったのは音楽だ。
宇宙感全然なかったもんなぁ
●●●●音もなかったし!
ネット住民がまったく出てこないのはそれはそれで悲しいな

96 :
前スレの最後の方にもいたねぇ

97 :
イオンエンジンが
静寂の宇宙空間で、蒼い炎を点火
どすの利いた迫力には痺れかけた

98 :
いやぁ、泣けた泣けた
結子りん版よか良かったかもね

99 :
>>85
宇宙で防衛分野やってるのは主に三菱電機

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ゴジラ映画総合34 (261)
ピラミッド 5000年の嘘 THE REVELATION OF THE PYRAMIDS (441)
アイ・アム・ナンバー4 (520)
【東宝】 食堂かたつむり 【2010年2月公開】 (496)
【大コケ】踊る4反省会【確実?】 (585)
桜蘭高校ホスト部 OHSHC1 (428)
--log9.info------------------
専修大学夜間部part78 (235)
【薬なのに】崇城大学(薬学部)【ブスばかり】 (547)
大阪経済大学VS京都産業大学 (530)
◆北朝鮮へ【駅前留学】大阪経済法科大学 (218)
【F】大阪経済法科大学【F】 (246)
【豊橋三銃士】豊橋技術科学大学・愛知大学・豊橋創造大学【協定】 (831)
【親父達ちに】大阪経済大学【大人気】 (649)
【中部大学】ネオ・マーチについて語るスレ【追手門学院大学】 (645)
摂南・神戸学院】摂神追桃]V【追手門学院・桃山学院 (359)
同志社★NHK大河ドラマ「八重の桜」★新島譲 (299)
【最寄り駅が】北里大学 獣医学部【廃線に】 (309)
【旧私立高商】東京経済大学・大阪経済大学・松山大学part2 (250)
【ピン大】桃山学院大学ぱーと9【もも大】 (225)
【桜並木が】追手門学院大学part63【綺麗どす】 (991)
追手門学院大学 VS 阪南大学 (449)
【坊主の】駒澤大学137限目【ボーイズラブ】 (384)
--log55.com------------------
★2ch.scは何故失敗したのか
★クロール批判要望スレ
★削ジェンヌに文句ある人集合
★迷惑行為報告担当 - 小さな親切募集中 2
★2ch.scへの要望スレ Part3
★かっこう観測所
★スレ立て人キャップ
★2ch.scニュース系板観測所