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松本人志監督作品総合スレッド Part120


1 :12/02/29 〜 最終レス :12/06/06
◆公式サイト
http://www.dainipponjin.com/  大日本人
http://symbol-movie.jp/      しんぼる
http://www.sayazamurai.com/ さや侍
このスレは松本人志監督のファンスレッドです。
松本監督のアンチは下記の該当スレに書き込んでください。
松本監督、タレント松本人志、松本ファンに対する誹謗中傷は
荒らしと見なし通報の対象とします。
アンチは自演する生き物です。放置するのが大人。
松本監督アンチ専用スレ
■松本人志より才能の無い馬鹿監督は存在するのか?■
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1310727663
前スレ
松本人志監督作品総合スレッド Part119
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1320929574/

2 :
★世界の巨匠と並んだ!
パリにある映画の殿堂で松本人志監督の特集上映が決定
http://news.livedoor.com/article/detail/6314497/
フランスはパリにある映画の殿堂「シネマテーク・フランセーズ」で、
3月23日(現地時間)に松本人志監督3作品(『大日本人』『しんぼる』『さや侍』)の特集上映が
組まれることが決定した。
フランス政府出資の私立文化施設で、特集上映が行われるのは、世界に認められた監督作品のみ。
過去に特集上映が行われた監督はフランソワ・トリュフォー、ジャン=リュック・ゴダール、
アルフレッド・ヒッチコック、スティーヴン・スピルバーグといった巨匠ばかり。
日本の映画監督でも黒澤明、今村昌平といった巨匠の作品が上映されているが、
監督作が3作しかない監督の特集上映が組まれるのは異例のこと。
従来の手法とは一線を画した撮影スタイルや作家性が、世界からも注目されてきた。
プログラムディレクターのジャン=フランソワ・ロジェは「松本人志が作る映画は、
ラジカルで、斬新で、笑いを誘う。松本人志は日本の映画監督のなかで、
最もエキセントリックだ」とのコメントを寄せている。
5月9日から邦画としては大規模な15館での一般公開も決定。
フランスを皮切りに、今後、松本監督の評価が高まっていきそうだ。

3 :
松本人志監督、黒澤・今村と並ぶ特別上映
ダウンタウンの松本人志(48)の監督作品「大日本人」「しんぼる」「さや侍」が、
3月23日にフランスの文化施設「シネマテーク・フランセーズ」で特集上映されることが、
明らかになった。
同所は“映画の殿堂”と呼ばれるところで、4万本以上の世界からコレクションした映画を
保管するフランス政府出資の私立文化施設。
過去に特集上映が行われたのはフランソワ・トリュフォー、ジャン=リュック・ゴダール、
アルフレッド・ヒッチコック、スティーブン・スピルバーグといった映画界の巨匠ばかり。
日本の映画監督では黒澤明、今村昌平などのビッグネームが並ぶ。
映画の世界では若手である松本の3作品が特集上映されるのは、異例中の異例だという。
プログラムディレクターのジャン=フランソワ・ロージャー氏は、特集上映について
「松本人志が作る映画は、ラジカルで、斬新で、笑いを誘う。松本人志は日本の映画監督の中で、
最もエキセントリックだ」と絶賛のコメントを寄せた。
また最新作の「さや侍」が、3月7日から行われるヨーロッパ最大のアジア映画の祭典
「第14回ドーヴィルアジア国際映画祭」のメインコンペティション部門に正式招待されることが決定した。
松本監督も渡仏し、上映日の3月8日に舞台あいさつを行う予定。
「さや侍」を招待した映画部門統括のジェローム・ラセール氏は「シュールなユーモアとオリジナルなアイデアで
私たちに魔法をかけました。撮影の準備から実行、そして最後のシーンまで、その演出はまるでサーカスを見ているようです。
この映画は無垢だった子どもの頃、初めておもいっきり笑った頃に、私たちを誘います」と賞賛した。
http://news24.jp/entertainment/news/1621580.html

4 :
【映画】松本人志監督作品、仏“映画の殿堂”「シネマテーク・フランセーズ」で上映
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1330115116/
お笑いコンビ、ダウンタウンの松本人志(48)が監督した「さや侍」など全3作が、
“映画の殿堂”と呼ばれるフランス・パリの文化施設「シネマテーク・フランセーズ」で
3月23日に特集上映されることが24日、分かった。
故黒澤明監督ら世界の巨匠に限られた特集上映に先駆け、
3月7日開幕の仏ドーヴィルアジア映画祭の正式招待も決定。
同8日の上映日に来訪する松本監督は「遠いなんて言ってられない」と
欧州のブームにうれしい悲鳴だ。
スイスに続き、フランスからも“招待状”が!
昨年8月にスイス・ロカルノ国際映画祭で喝采を浴びてから約半年、松本監督に朗報が届いた。
3月23日に仏・パリの文化施設「シネマテーク・フランセーズ」での特別上映が決定したのだ。
1936年創設で仏政府が出資する同施設は、世界中から集めた4万本以上のフィルムやセットなど膨大な資料を保管。
世界が認める“映画の殿堂”での特別上映は、「羅生門」でベネチア国際映画祭金獅子賞を獲得した黒澤明監督、
「うなぎ」でカンヌ国際映画祭の最高賞パルム・ドールに輝いた今村昌平監督、
米のスティーブン・スピルバーグ監督(65)など巨匠のみに許された栄誉だ。
ソース:SANSPO.COM(サンスポ・コム)
http://www.sanspo.com/geino/news/120225/gnf1202250506002-n1.htm
http://www.sanspo.com/geino/news/120225/gnf1202250506002-n2.htm
画像:昨年8月、スイス・ロカルノ映画祭に出席した松本人志監督
http://www.sanspo.com/geino/images/120225/gnf1202250506002-p1.jpg
http://www.sanspo.com/geino/images/120225/gnf1202250506002-p6.jpg
松本人志監督作品の特別上映が決まった“映画の殿堂”シネマテーク・フランセーズ
http://www.sanspo.com/geino/images/120225/gnf1202250506002-p2.jpg
http://www.sanspo.com/geino/images/120225/gnf1202250506002-p3.jpg
http://www.sanspo.com/geino/images/120225/gnf1202250506002-p4.jpg

5 :
2007年公開のデビュー作「大日本人」、09年の「しんぼる」、
昨年の「さや侍」と3作のキャリアで全作品が上映される松本監督は、
異例の“スピード出世”を遂げた。415席の同施設最大スクリーンでの上映に本人も感激だ。
仏からの熱いラブコールは、ロカルノでの成功が呼び寄せた。
同映画祭名物の縦14メートル×横26メートルの世界最大級スクリーンを使用した野外上映
「ピアッツァ・グランデ(大広場)」部門で「さや侍」を上映。同時に日本人初となる特集企画も組まれ、
過去2作も欧州ファンに披露。松本監督の斬新な作風は、スタンディングオベーションを巻き起こした。
「シネマテーク」に先駆け、3月7日開幕の「第14回ドーヴィルアジア映画祭」のメインコンペティション部門に
「さや侍」の正式招待も決定。アジアの注目監督発掘をテーマにした欧州で開催する映画祭として
99年に始まったもので、一昨年の「しんぼる」に続く2度目の招待。果たして“グランプリ”獲得となるか、期待も高まる。
ロカルノ取材で松本監督は、海外の映画祭参加に「遠いとか時差ボケで眠いとか言ってられない。
行くしかないでしょ」と宣言したとおり、3月8日に現地で行う舞台あいさつに登場する。
ロカルノで、イタリア語の最高を意味する「オッティモ〜」を連発するギャグで爆笑を誘った
世界のHITOSHI MATSUMOTO。ドーヴィルでは「トレビア〜ン」が飛び出す!?(了)
画像:映画「さや侍」場面写真
http://www.sanspo.com/geino/images/120225/gnf1202250506002-p5.jpg
昨年8月のスイス・ロカルノ映画祭
http://www.sanspo.com/geino/images/120225/gnf1202250506002-p7.jpg
http://www.sanspo.com/geino/images/120225/gnf1202250506002-p8.jpg

6 :
「松本監督のオリジナリティーにひかれた」という米大手映画スタジオ数社が、リメーク権の獲得をオファー。
争奪戦の末に、「スパイダーマン」シリーズ、「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」など大ヒット作を多数手掛ける
コロンビア映画が今春、リメーク契約の合意に達したという。製作時期やキャストは未定だが、プロデューサーは
人気ドラマ「プリズン‐」シリーズをはじめ、ウィル・スミス主演の映画「アイ・アム・レジェンド」や、
「ワイルド・スピード」シリーズを手掛けたニール・H・モリッツに決定。脚本は「タイタンの戦い」「イーオン・フラックス」
などを代表作に持つ、フィル・ヘイとマット・マンフレディのコンビが担当することも決まった。
 松本は3日のテレビ出演で、「日本ではどうしてもダウンタウン松本の先入観を持って見られる。
海外ではすごい評価されてるのに、日本が全然追いついてないのが悲しい」と発言。国内の“過小評価”に不満を訴えていただけに、
ハリウッドからの吉報を「認めてもらえてうれしい」と喜んでいたという。
 松本が監督した最新作「さや侍」(11日公開)は、世界4大映画祭のひとつ「第64回ロカルノ国際映画祭」で
上映されることも決定済み。ハリウッドでのリメークにより、“世界のMATSUMOTO”へさらなる弾みがつきそうだ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110606-00000000-dal-ent

7 :
松本人志「大日本人」ハリウッドでリメーク!
今年は海外で松本シネマブームが起きそうだ!
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110606/ent11060606020000-n1.htm
お笑いコンビ、ダウンタウンの松本人志(47)の初監督映画「大日本人」が、
ハリウッドでリメークされることが5日、分かった。
米大手映画スタジオ、コロンビア映画がリメーク権を取得し、
プロデューサー、脚本家も決定。先月30日、松本監督の最新作「さや侍」が、
スイス・ロカルノ国際映画祭で特別上映されることが発表されたばかり。
今年は海外で松本シネマブームが起きそうだ!

8 :
ロカルノ国際映画祭のアーティスティック・ディレクター
【オリヴィエ・ペール氏のコメント】
http://yoshimotonews.laff.jp/news/2011/05/post-c6cf.html
松本監督はこれまで日本のテレビ界において、類まれな才能で多大な
人気を博してきました。映画の世界においては、わずか3作品ではありますが、
常に新しい喜劇の開拓に務めていることがうかがわれます。
オリジナリティに溢れ、様々なジャンルの要素を盛り込んだまったく新しい世界感は、
目の肥えた映画通にまで歓喜と衝撃を与えてきました。
監督3作目は、新たに彼のより感情的な一面が、人間模様と普遍的な家族愛を
コメディタッチで描いた過去に類を見ない侍映画の中で見事に表現されています。
ロカルノにて、彼のような卓越したアーティストによる最高の作品と、彼の持つ
素晴らしい想像力と才能を祝福できることを大変光栄に思います。
特集上映が組まれることは極めて異例!
http://www.so-net.ne.jp/movie/news/?type=show&id=1391
約300本上映される中でこの映画祭の目玉企画である野外上映される作品は
1日1本〜2本しかない。ロカルノ映画祭側からの本作への出品依頼のアプローチは
既に2月からあり、松本監督と『さや侍』への期待の高さが伺われる。
また「さや侍」の上映に伴い、もう一つの目玉企画として松本人志監督の
『大日本人』『しんぼる』2作品をトリビュート上映する特別企画を“松本シネマ”と
称して行うことも決定。監督3作目にして特集上映が組まれることは極めて
異例のこととなる。

9 :
松本人志の初監督作『大日本人』 アメリカで 77点 の高評価!
松本人志の初監督作『大日本人』のハリウッドリメイクが決定!
http://www.cinematoday.jp/page/N0032832
日本では2007年に公開され、
全米26都市で上映。
一般の人々が映画について採点する世界的に有名な映画批評サイト
「ロッテン・トマト」では、6月4日の時点で満足度77パーセントという
高い数値を記録している。このアメリカ上映時にはすでに、
メジャースタジオ複数社からオファーの手が上がっていたとのことで、
アメリカにおける本作の期待の高さがうかがい知れる。
松本人志2冠も凄いけど・・ブリュッセル国際ファンタスティック映画祭
しんぼる
オービット・コンペティション グランプリ
インターナショナル・コンペティション 審査員特別賞
http://umikarahajimaru.at.webry.info/201004/article_28.html
ロジャー・エバートが大日本人を高評価
http://rogerebert.suntimes.com/apps/pbcs.dll/article?AID=/20090624/REVIEWS/906249984/-1/RSS

10 :
お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志(47)が監督した3作目「さや侍」
(6月11日公開)が8月に開催される 「第64回ロカルノ国際映画祭」(8月3〜13日)に
招待出品され、松本作品の特集も組まれることになった。
「さや侍」は約8000人が観賞できる野外広場「ピアッツァ・グランデ」で上映。
26メートル×14メートルの世界最大規模のスクリーンで海外お披露目となる。
名誉あるオファーを受けた。アーティスティック・ディレクターのオリヴィエ・ペール氏は
07年のカンヌ国際映画祭で「監督週間」の作品選考の責任者でもあり、
「大日本人」(07年)を高評価。新しい才能を発掘する目的もあるコンペティションではなく、
トリビュート企画として招待。“巨匠”の扱いを受けた。「大日本人」、「しんぼる」を含め、
3作しか撮ってない監督が特集されることも異例だ。
松本は「私にとって映画製作とは、頭の中で実った何かを、収穫の時期に、
一滴残らず絞り取るような作業だと思っています。
そんな入魂の作品を、ロカルノ映画祭を通じて、海の向こうにいる多くの方々に
楽しんでもらえるとうれしいです」とコメント。
現地へ行く方向でスケジュール調整している。
◆ロカルノ国際映画祭 
スイス南部のロカルノで、1946年から毎年8月に開催。ベネチア国際映画祭に次いで、
世界で2番目に歴史がある。
8000人が観賞できる中央広場(ピアッツァ・グランデ)での野外上映が有名。
日本人では、70年に故・実相寺昭雄監督が「無常」で、2007年に小林政広監督が
「愛の予感」で最高賞に当たる金豹(きんひょう)賞を受賞した。

11 :
Big Man Japan(大日本人)、ただいまニューヨーク上陸中
http://nyliberty.exblog.jp/11060306/
ダウンタウンの松っちゃんの主演&監督した映画、「大日本人」
(英語名Big Man Japan)が、ただ今、ニューヨークのダウンタウンの
映画館で公開中!ユニオン・スクエアの近くにある小さな映画館での
単館上映にも関わらず、ニューヨーク・タイムズ、ビレッジ・ボイスなどに
取り上げられ、しかも、かなりの高評価ってことで、さっそく見に行ってきましたよー。
話題の映画なので映画そのものの内容に加えて、大半は当然アメリカ人
っていう客席の反応も楽しみにしていったんですけど、
いやー、やっぱり松本人志さんは天才ですね。
もともとアメリカ人は映画館で拍手したり歓声をあげたり、映画感での
映画の楽しみ方が日本よりも大げさなんですけど、この回の場内は爆笑の連続。
あと、今回初めて「大日本人」を見たんですけど、ニューヨークを代表する
コメディ映画監督、ウッディ・アレンの名作でアカデミー賞も受賞した
「アニー・ホール」っぽい上質な「笑い」のセンスをとても感じました。
多分、アニー・ホールが『ドキュメンタリー+恋愛のありがちな場面』に対して、
大日本人は『ドキュメンタリー+ヒーローもののありがちな場面』という
構成になってたからっていうのもあると思うんですけど、うまい具合に散りばめられた
様々な『比喩的』な表現とか、会話の『間合い』とかが、ニューヨーカーが好きな
「笑い」のツボにかなりはまってるんですよー。たぶん、今後、松本さんが
映画を撮り続けていったら、日本よりもニューヨークでの評価の方が高くなっていくかも?

12 :
松本人志デビュー作『大日本人』ハリウッドリメイク決定!
http://www.cinemacafe.net/news/cgi/release/2011/06/10703/
『さや侍』の公開を控える松本人志の監督デビュー作『大日本人』が
ハリウッドのメジャースタジオのひとつコロンビア映画によって
リメイクされることが発表された。
松本監督自ら主演した本作。“6代目大日本人”として防衛庁の依頼を受け
日本各地に出没する“獣”と戦うも、世間の厳しい目にさらされる主人公の
悲哀を描き、90万人を動員し、興行収入は12億円を突破。
既成概念にとらわれないオリジナリティあふれるその手法は大きな話題を呼んだ。
松本監督は先日、NHKの番組に出演した際「3日後に重大発表がある」と語っていたが、
それがこの『大日本人』ハリウッドリメイク決定の一報であるようだ。
プロデューサーを務めるのは、映画製作会社「オリジナル・フィルム」の創立者で、
世界的なヒット作となった『ワイルド・スピード』シリーズや、『アイ・アム・レジェンド』、
『グリーン・ホーネット』などの大作を手がけてきたニール・H・モリッツ。
『アイ・アム・レジェンド』、『グリーン・ホーネット』はいずれもリメイク作品であり、
また、コロンビア映画もこれまでに、清水崇監督のホラー映画『呪怨』のリメイクにあたる
『The Grudge』、続編『The Grudge 2』を製作している。彼の下で『大日本人』がどのような
変貌を遂げ、ハリウッド作品として仕上がるのか楽しみなところ。
脚本を担当するフィル・ヘイとマット・マンフレディは、2002年にはジョン・キャロル・リンチ出演の
映画『バッグ』で数々の映画祭で受賞し、スリラー映画『イーオン・フラックス』、
大ヒット映画『タイタンの戦い』の脚本も手がけてきた俊英コンビ。
『大日本人』、2作目の『しんぼる』共に海外の映画祭で高い評価を受け、
まもなく公開の『さや侍』もロカルノ国際映画祭においてインターナショナルプレミア上映が
決定するなど、3作品で世界にその名を轟かせる松本監督。
リメイクにあたってはハリウッドスターが主役を張ることになるのか?
松本監督自身はどのように関わっていくのか?など大いに気になるところだ

13 :
日本映画magagine no18 (2011年2月発売)
『あなたの好きな日本映画1本、教えてください』
田辺誠一「しんぼる」
「もっとも好きというわけではないんですが、最近観た中で心に残っている
作品ですね。元々、もっとも尊敬しているクリエイターなんです。作家性が
すごく高い方だと思っているので。『しんぼる』は、公開されたときに劇場で
観たんですが・・・感想が持てませんでした。でも何ヶ月経っても、形に出来
ないけど自分の中にすごく残る。頭で考えれば、いくらでも理屈はつく作品
なんです。人生とか、地球の摂理や原理っていうのを、もっとも面白い形で
具現化したんですよ。全人類がひとつの塊であるということと、シンクロして
るということ。その現象をちょっとユーモアを交えて見せているんだと思いま
す。だから、実はすごく哲学的なことを、お笑いというシュガーコーティング
をして形にしたっていう、すごく価値のある映画だと思います」

14 :
宮藤官九郎
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20090717/1027798/?ST=life&P=3
――この9年間、順風満帆で、来ましたね。
宮藤:そんな事ないです。IWGPの直後は『ロケット・ボーイ』(フジテレビ:01年)だったし、その後も何度か壁にぶち当たってます。
うつむきながら話を始めた。この様子を見て思い出した。彼は写真を撮られるのが嫌いなのだ。取材中はなかなかカメラ目線をくれない。
ずっと「うつむきながら淡々と話す」のが宮藤流なのだ…。最初の取材のときもそうだった。
――お笑いから出てきた映画監督も大勢いるけれど、もう怖い者なしでしょ、と水を向けると「例えば誰ですか?」と尋ねてくる。
――北野武さんとか?
宮藤:いやあ、もう自分の世界を確立されてますから。
――松本人志さん?
宮藤:まだ会ったことがないです。でも、怖いですよ。次の作品が出来上がったそうですね。
気になります…。面白いんだろうな。
同じテレビの世界で仕事をしながら、まだ松本人志本人とは会ったことがないのだという。意外だ。
――「大日本人」(松本人志・第1回監督作品)はご覧になられましたか?
宮藤:大好きです。
――10点満点で何点ですか?
宮藤:10点です。DVDも特典付きのデラックスボックスを買ったんですよ。
あの冒頭部分のインタビュアー、構成作家の長谷川さんですよね。『笑う犬〜』で、
一緒だったんですよ。(独特の絶妙な)声で分かりました。
まあ、普通に客として見ていたい。これ以上色んな人に近づかないほうがいいのかも
知れませんねえ。というのも仕事柄、会おうと思えば、いろんな方面の人に会えるようになってしまった。
会うと知り合いになる…。なんか、夢がなくなってしまうのはイヤだ、という思いはあります。

15 :
柳楽優弥
2010年1月15日 ザテレビジョン
―――ご覧になった作品で印象に残っているものは何でしょう?
コメディーが大好きなんですけど、その中でも特に松本人志監督の作品が好きなんです。
…ちょっと、語っちゃっていいですか?
'09年に公開された「しんぼる」もとても面白かったんですが、ただ笑えるだけじゃなくて
“深い”と感じられる部分もあったんですよね。
主人公の男の髪や髭が伸びきって、神様のような姿になっていくラスト部分とか。
自分なりの解釈ですけど、あの場面は…(熱く語る)。
―――熱い語り口から、松本監督の作品が本当にお好きだということがとても伝わってきます(笑)。
では、コメディーに出演してみたいというお気持ちはあるんでしょうか?
はい、ぜひ出演してみたいですよ。この仕事を続けていく上で、いつか必ずそういう作品とも巡り会うでしょうし。
僕がこれまでに出演してきた作品のように、一見、とても日常的なことを描いた人間ドラマも好きなジャンルなんですが、
それとは別に、いち観客としてコメディー作品が大好きです。
役者として勉強になることもたくさんあると思うので、なるべく早い段階で出演してみたいですね。

16 :
koikekazuo(劇画原作者)
素人の中年男が演じる「さや侍」は、
笑えなくなった若君を笑わせるために三十日間奮闘する。
いかにもコメディアンである彼らしいキャラクターだが、
おそらく松本人志流の「子連れ狼」を見せてくれるのではないか、と期待している。
(小池一夫)
重盛さと美
2011年6月22日 (水)
☆さや侍☆
とっても素敵な作品でした( i _ i )♪
さっちゃんの好きな映画ランキングに入りました☆
感動の種類ってたくさんあるけど、
さっちゃんの1番好きな種類の感動でした☆
楽しい。嬉しい。悲しい。幸せ。
が全部入った映画でした☆
AKB48 大島優子
6月27日21時52分更新のモバメより
・最近観た映画は?
『さや侍』松本人志監督/野見隆明主演
野見さんが以前からダウンタウンさんの番組に出演してるのを知って
いたので観たくて、一人で夜、観に行きました☆
最後の最後にボロ泣きの大感動!!
切なくも、笑えたりして面白かったです。

17 :
北乃きいのブログ
http://ameblo.jp/kie-kitano/page-2.html
今日観た映画は「しんぼる」そう!しんぼるんしてきたp(^^)q
何だか不思議な世界感。
そして、映画館で知らない人達と声出して、大笑いしたのは初めてでした。
松本人志 と たけし の夢のツーショットが実現した。
2人の対面は雑誌の対談やオフの場ではあったが、公の場では初めて。
松本の受賞理由は、昨年発表した初監督映画「大日本人」の奇抜な作風と
話題をふりまいたことを称えてのもの。
たけしは「大日本人」について、「少しマニアックで、お笑いを分かっていて、
なおかつ、それをひっくり返そうとしていて、それは映画的ではないかもしれない。
でも新しい映画を引っ張っていくなら今の作風でいいと思う。
期待したいのは、映画を作り続ける方がいいってことだな」と監督・松本の
センスを評価しているそうです。

18 :
http://ro69.jp/blog/nakamura/ymd:20110607
続松本人志『大日本人』ハリウッド映画化、のみならず”スーパーヒーロー映画としてシリーズ化”に!?
アメリカでは”BIG MAN JAPAN"というタイトルの今作は、公開された時からアメリカでも話題になっていて、
DVD化してからは、近所の日本で言えばツタヤのような、BLOCKBUSTERというレンタル屋に行っても普通に
置いてあるくらいでした。カルト人気ではあったものの、アメリカの有名批評家達もこぞって絶賛。
シカゴサンタイムスのロジャー・エバートは「潜んだ笑いが面白すぎる」と書き、
NYタイムズは、「この作品の最も感動的な特殊効果は、松本人志の最高に面白い抑制の効いた演技である。
しかもそのシュールさが、映画を笑いの連続で、より面白く巨大なものにしている」と書いていた。
http://movies.nytimes.com/2009/05/15/movies/15bigm.html
アメリカのコメディ映画が日本で成功するのが難しいのを見ていると、笑いが国境を越えるのは至難の業と
思っていたので、この評価のみならずリメイクまでされることになるとは快挙なのではと。

19 :
キネ旬【さや侍】
石村可奈・・・★★★(一見の価値はあり)
「映画を壊す」なんて物騒な発言もあったが、
映画館で映画を観る時間の特別さ=非日常性を松本監督は把握してる。
竹原ピストルの起用も面白い。
吉田広明・・・★★★★(オススメ!)
何かが終わった後の弛緩した時間をギャグで埋めるという基本構成は
「大日本人」と似ているが、今回は時代劇というリアルとは少し距離を置いた世界で、
しかも終局へ向かって流れる時間が仮構されるだけに普通の映画として成立した感がある。
日本経済新聞 
さや侍 自由な映画の面白さ ★★★★☆ (映画評論家 宇田川 幸洋)

20 :
松本人志
尊敬する人物として公言しているのは
藤山寛美、ビートたけし、志村けん、島田紳助、の名前を挙げている。
※百科事典より

21 :
>>1-20
乙。
早く四作目が見たいなぁ。

22 :
松本人志語録
「スピルバーグはオレに聞きに来い」
「ダークナイトは1ミリも面白くない」
「マグノリアがわかるという奴は頭が悪い奴」
「タランティーノはただのアホ」
「マトリックスのストーリーがよくわからない」
「JSAのストーリーがよくわからない」
「話がよくわからない映画を作るな」
「テリー・ギリアムは映画を作るな」
「グランプリのダルデンヌ兄弟ってこんなもん?自信がついた」
「アカデミー賞は辞退する」
「ティム・バートンは学生時代イケてた奴に違いない」
「CUBEはオレでも作れる」
「パッチギを面白くないとは言わせない」
「フラガールのしずちゃんは良かった」
「オレが認めるような面白い作品はめったにないという結論が出た」
「大日本人は自己採点で10点。謙遜して9点にする」
「オレはゴッホ。死後評価される」
報知蛇いちご賞
【作品賞】「さや侍」
【監督賞】「さや侍」松本人志監督

23 :
俺はお笑いオタクじゃないから、お前みたい松本に洗脳されて
発言の一語一句チェックしないと死ぬ病気にかかってないので著書とかは読んでないけど
>「マグノリアがわかるという奴は頭が悪い奴」
マグノリアはたまたま読んでた日経エンタで褒めてた記憶あるから
これは松本流の褒め言葉をまとめたコピペなわけ?
つまり松本は、PTA・タランティーノ・ギリアム・バートンの作風などが好き
たしかに“逆をいく”という松本と共通してる部分はあるよな

24 :
まあ、「中傷罵倒」 と 「指摘批判」 は違うからな
松本の場合は、「中傷罵倒」しておいて、そこから「指摘批判」に移る
指摘とはツッコミ を意味する
まあ、アホな奴では誤解した指摘ツッコミを入れてしまうが、
頭のいい奴は、するどい指摘ツッコミが的確に出来る
この指摘が的確かどうか、を証明するには、自分で映画を作って証明して見せるしかない
松本は見事、フランスに認められて、証明を果たしたわけだ
もうこれで、口先だけの奴とは違う

25 :
君らが、もし自分で映画を作って、自分の映画の凄さを証明したいときに、一体どうする?
やっぱり結局、最終的に、フランス、イタリア、ドイツ、ハリウッド、に証明してもらうしか無いんだよ
東洋、中東、アフリカ、なんかでは証明できないんだよ
こんな地域で認められても世界は全く認めてくれない、歴史的な殿堂も何もないからな
わかったか?

26 :
>>22
>「CUBEはオレでも作れる」
う、うん…

27 :
全部冗談で言ってるんとちゃうの?

28 :
ttp://epcan.us/s/20311824411/ep494545.jpg
ttp://epcan.us/s/20311824181/ep494546.jpg
ttp://epcan.us/s/20311825781/ep494547.jpg
ttp://epcan.us/s/20311825571/ep494548.jpg

29 :
いつから松ちゃんファンは
他人の評判とか権威にすがるようになってしまったのか(当人もか?)
もっと独立独歩でやればいいのに

30 :
『最低映画を決める蛇いちご賞、松本人志が最低作品賞と最低監督賞の2冠』
ttp://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20111213-OHT1T00132.htm
【最低作品賞】「さや侍」
【最低監督賞】「さや侍」松本人志監督
【最低男優賞】「あしたのジョー」山下智久、「岳」小栗旬
【最低女優賞】「小川の辺」菊地凛子、「夜明けの街で」「セカンドバージン」深田恭子
【最低新人賞】「もしも高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」前田敦子
>「さや侍」のことだろ? 松本人志が、やってくれたね。
>今回はオープニングで一瞬、「まともなのかな?」と思ったけど、10分くらいで「ダメだ、こりゃ」。
>劇場で見たんだが、終映後は客席に「なんで金を払ってこの作品を見てしまったんだろう」という空気まで流れていた。
>主人公の野見さんが殿様を笑わせる仕掛けも最初は笑えたが、まさか延々と見せられるとは思わなかった。
>ただの悪ふざけだったね。

31 :
>吉本赤字39億円
>11月5からスタートした『ダウンタウン』松本人志(48)の番組『松本人志のコントMHK』(NHK)の
>初回視聴率が2.3%と大すべり。
>「いきなり2%台でスタッフはもちろん、吉本幹部も慌てています。
>というのも、松本は映画監督としてもコケていますからね」(NHK関係者)
>『しんぼる』は大宣伝したにもかかわらず、惨敗した。
>「この夏公開された3作目の『さや侍』も前作同様、箸にも棒にも引っかからなかった。
>松本の映画製作費は1本10億円といわれています。
>『しんぼる』と『さや侍』は2億〜3億円しか回収できていません」
>と言うのは映画プロデューサー。
>ある吉本関係者によれば、
>「松本は映画監督“失格”の烙印を押されていますが、
>彼のバックには吉本の大崎洋社長がついていて、4作目を撮るという話まで進んでいた。
>しかし、『週刊現代』が去年の吉本の赤字が39億円とすっぱ抜いたことで、
>松本の映画どころではないというムードになって、製作は暗礁に乗り上げています。

32 :
Twitterユーザーが選ぶ2011年映画ランキング『coco賞2011』結果発表!
http://coco.to/coco2011
1位 ブラックスワン
2位 ソーシャル・ネットワーク
3位 宇宙人ポール
4位 冷たい熱帯魚
5位 X-MENファーストジェネレーション
6位 スーパー!
7位 127時間
8位 リアル・スティール
9位 ミッション:8ミニッツ
10位 ブルーバレンタイン
24位 八日目の蝉
40位 ステキな金縛り
51位 電人ザボーガー
53位 コクリコ坂から
76位 大鹿村騒動記
240位 漫才ギャング
246位 さや侍(笑)

33 :
【キネマ旬報2011年日本映画ベスト・テン】
1位 一枚のハガキ
2位 大鹿村騒動記
3位 冷たい熱帯魚
4位 まほろ駅前多田便利軒
5位 八日目の蝉
6位 サウダーヂ
7位 東京公園
7位 モテキ
9位 マイ・バック・ページ
10位 探偵はBARにいる
46位 漫才ギャング
88位 さや侍(笑)
※ほぼ票無し

34 :
人気雑誌『映画秘宝』読者が選ぶ2011年ワースト
1位「スーパー8」
2位「さや侍」(笑)
3位「ツリー・オブ・ライフ」
4位「パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉」
5位「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」
6位「ツーリスト」
7位「GANTZ」
8位「パラノール・アクティビティ2」
9位「ステキな金縛り」
10位「カウボーイ&エイリアン」
「さや侍」への主なコメント
・松本人志のファンですがさすがにこれはちょっと・・・。
・2011年最も死んで欲しい奴は松本人志さん。映画はもうやめてほしいです。
・お笑いがテーマなのに一箇所も笑えなかった。
・NHKのコントも寒々しかった松本。笑いでも日本は世界標準から遅れてると思う。
・「さや何とか」とか「モテ何とか」とか、本当に下らない。

35 :
【芸能】NHK「松本人志のコント MHK」がクランクアップ!松ちゃん続編に意欲!
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1330738856/

36 :
宇多丸のシネマランキング2011最下位
40 あしたのジョー
41 ステキな金縛り
42 スマグラーおまえの未来を運べ
43 映画スイートプリキュア♪とりもどせ!心がつなぐ奇跡のメロディ♪
44 手塚治虫のブッダー赤い砂漠よ!美しくー 
45 アジャストメント
46 さや侍
47 ツーリスト
48 ワラライフ!!
49 映画怪物くん
50 セカンドバージン
宇多丸「さや侍はもっと下でもいいくらい。何でこんなの擁護する人いるのかって感じ」

37 :
さや侍またクソ映画だったのか。借りようと思ったけどやめた

38 :
面白かったよ。俺には借りる価値は十二分にあった。

39 :
イングヴェイ・マルムスティーン
ロック・ギターにクラシック音楽の要素を盛り込み、驚異的な速弾きでギター奏法に大革命をもたらした。
マイケル・シェンカーの「神」に対して「王者」と呼ばれる。
音楽雑誌等における彼の発言
『スウェーデンでは俺は嫌われているんだ。理由は、俺が成功していて金持ちだからさ。』
※百科事典より

40 :
>>39
これを読んでおけ
世界的に成功した奴は、自国では嫌われるのが当たり前
松本が日本で叩かれる理由がわかったか? 嫉妬だよ

41 :
フランスが、なぜ凄いのか?
ちゃんと理由がある
フランス人が、映画を発明したからなんだぞ
要するにフランスこそ、映画の本場であり、映画の発祥の地
だから誰もが逆らえないんだぞ
これぐらい知っとけよ

42 :
それでも、フランスを否定したいのなら、映画に変わる総合芸術を発明しなきゃいけないんだぞ
「フランスの発明したものをパクっておいて、フランスを否定する」
おまえらは、こんな矛盾を犯すつもりか?
おおじょう際の悪い奴らだ
もう、いいかげん悪あがきはやめて、出てけ
見苦しい

43 :
とにかく、なんで世界中の人々が、フランスを過剰に持ち上げるのか、
これで理由がわかっただろう
「フランス人が映画を発明した」、 「フランスこそ映画の発祥の地」、
だから映画に関わる人たちは誰もフランスに逆らえない
わかったかな?

44 :
松本人志最高!

45 :
蛇いちご賞
第6回(2009年度)
作品賞 「しんぼる」
主演男優賞 松本人志(「しんぼる」)
監督賞 松本人志(「しんぼる」)
第8回(2011年度)
作品賞 「さや侍」
監督賞 松本人志(「さや侍」)

46 :
大日本人やしんぼるは怒りこみ上げてくるレベルだったが
さや侍は単なるつまらない下手なだけの映画だから年間ワーストってほどじゃないと思う…

47 :
【シネマテーク・フランセーズで上映された作品】
「ニセ札」(2009、監督木村裕一)←
「花はどこえいった」(2007、監督坂田雅子)
「もうひとつの人生」(1995、監督小池征人)
「あらかわ」(1993、監督萩原吉弘)
「まひるのほし」(1998、監督佐藤真)
「沈黙を破る」(2009、監督土井敏邦)
「三池〜終わらない炭鉱の物語」(2005、監督熊谷博子)
「記録することの意味 土本典昭とクロード・ランズマン」(1996、監督若月治)
「水俣病=その30年=」(1987、監督土本典昭)
「人間の街ー大阪・被差別ー」(1986、監督小池征人)
どうでもいいな

48 :
>>30-34
>>36
すげーなこれw
前スレでがんばってたバカもこれで何にも言えないな
ざまあwww

49 :
松本ってやっぱり化け物だな・・・
第84回選抜高校野球大会完全ガイド2012(週間ベースボール別冊春季号)
好きなタレントアンケートより
52人・・・北川景子
33人・・・新垣結衣
31人・・・佐々木希
19人・・・吉高由里子
15人・・・市原隼人 松本人志
14人・・・菜々緒
13人・・・香里奈
12人・・・大島優子 武井咲 前田敦子
11人・・・上戸彩 北乃きい 黒木メイサ
10人・・・EXILE
9人・・・・板野友美 KARA 桐谷美玲
8人・・・・YUI
7人・・・・ドリンドル玲奈
6人・・・・芦田愛菜 西野カナ
過去の集計一覧
http://logsoku.com/thread/hayabusa.2ch.net/livejupiter/1298203429/

50 :
kazuming17(カズミン_梅川和実)
「さや侍」をやっと観ることができた!
とてもとても面白かった!!!
約4時間前
arinacchi(種村有菜)からkazuming17(カズミン_梅川和実) へ
おおっ私劇場で観てすごい泣いちゃいました(:◇;)
ラストに一瞬松ちゃんいますよね
約4時間前
kazuming17(カズミン_梅川和実) からarinacchi(種村有菜) へ
はい、もう大泣きしました!!
てっきりコメディだと思っていたので見事にやられましたー><
私も劇場で観たかったです!!
松ちゃんには笑いました^^
約4時間前

51 :
松本ってやっぱり化け物だな・・・
>>30-34
>>36
>>45
かつてこれだけの支持集めた監督がいるだろうか
いやいない!いるわけがない!www

52 :
糞映画連発で酷評されているのも畑違いだからという言い訳ができても
最近は本業のお笑いの方までボロ糞に言われるようになってるんだから
自分に何が出来て出来ないのかをきちんと考えなさい

53 :
松本にあっという間に追い抜かれたビートは今頃
布団かぶって泣いてるだろうな
自殺しないか心配で仕方がない・・

54 :
>>53
信者の妄想って痛々しいな
そのうち犯罪とか犯さないか心配で仕方ない・・・

55 :
映画・お笑いに限らず、芸全般で見たらまだまだ
ビート君>>松本だよ
松本本人が分ってる事だと思うけど。
超えていけるかは松本次第。
だからもう、映画とかヤメロって

56 :
松本が凹まないように板尾に映画撮らせた吉本って・・・

57 :
松本のセンスって日本人的な意識感覚の中でこそキラリと光るものがあるわけで、
欧米とかで、それって理解されないでしょ。
以前、松本が欧米の笑いのレベルは日本に比べて断然低いなんて豪語してたけど、そもそも質の違いであって
高い・低いの問題じゃないんだよね。
特に他民族な米なんかは、文化がゴチャゴチャになってるから、皆が最大公約数的に笑えるポイントがユーモアとして
形成されてるワケで、何百年も単一民族で「あ・うんの」呼吸とか、繊細に相手の機微を推し量る事に長けた日本人的
笑いのセンスがそれらに比べて鋭利で独特のものだってのは当然のことで。
松本に欠けているのは、そういう世界観認識だと思う。それこそある程度の教養によって培われるものであって。
映画という万国で万人が良し悪しを簡単に下させる分かりやすすぎる媒体で松本の真価が発揮される事ってないだろうな。

58 :
>>53
いやー
芸能界の歴史みたいなのを考えると
ビート君を超えるのは生半可なことでは無理じゃないか
それまで芸能界で色物扱いだった漫才師を一気にスターエリアに押し上げ、フライデー事件でマスゴミに天誅を下し、バイク事故でグシャグシャになりながらもヴェネチア制圧
こんな芸人もう絶対出ないわ

59 :
>>48 いつものやつだよ。論破されるとファビョってコピペ連投始める(日本語が書けないので)
【自治】ローカルルール@芸人板19【TNヲタの荒らし対策にID】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/geinin/1315329095/3
> 3 :名無しさん:2011/09/07(水) 06:08:31.60
> とんねるず信者の規制履歴
>
> ★080126 複数板「大日本人」「蛇いちご賞」「映画芸術」マルチポスト報告
> opt\d?.point.ne.jp 【ジイさん】
107 名前:ざる ★[] 投稿日:2008/01/30(水) 15:01:01 ID:???0
ipbf\d+funabasi.chiba.ocn.ne.jp 【十文字】
113 名前:焼プリン ★[sage] 投稿日:2008/01/30(水) 17:22:12 ID:???0
○opt\d?.point.ne.jp書き込み内容(一部)
>769 :名無しさん :2008/01/25(金) 22:57:09
>カンヌ映画祭と同時期にカンヌでやってる「監督週間」という マイナー部門に「大日本人」が招待されて公式上映直後に
>一般客がさっさと席を立つ中、身内からのみ遠慮がちにパラパラ拍手されて キョドる松本人志監督
>
>カンヌ映画際のコンペティション部門に「菊次郎の夏」で招待され、
>公式上映のスタッフロールが始まった途端に観客から鳴り止まない スタンディングオベーションを受けて感激する北野武監督
★070608 複数板「カンヌ松本」AA荒らし報告スレ
337 名前:Tamara ★[] 投稿日:2007/11/28(水) 04:01:54 ID:???0 ?S★(520424)
\.s05.a011.ap.plala.or.jp 【イタ研】
★070702 芸人板「宅間と同級生」荒らし報告スレ
45 名前:Kseniya ★[] 投稿日:2007/07/10(火) 17:24:58 ID:???0
_BBS_geinin_\.cna.ne.jp 【秋田さん】
>>40
見事にアンチが在日ばっかだしな

60 :
>>51 例えばさ
>>32
そのサイトアンチが組織票だから意味ないっていってたけどほんとは信頼性あるんだ
805 :名無しさん:2011/06/28(火) 16:54:42.52
さや侍
http://coco.to/movie/13851
良い 91% 総ツイート 28,434件
アウトレイジ
http://coco.to/movie/370
良い 91% 総ツイート 20,401件
矢島美容室 THE MOVIE 夢をつかまネバダ
ttp://coco.to/movie/871
良い 50% 総ツイート3件
>>36
ならとんねるずの方が支持集めてる
【糞芸人】とんねるずが2010年ワースト映画に選ばれる(^.^)
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/news/1292783308/
> TBS RADIO ザ・シネマハスラー 2010年 全映画ランキング
> 1 十三人の刺客
> 2 ヒーローショー ←チョン井筒
>
> 56 矢島美容室 THE MOVIE 夢をつかまネバダ ← 宇多丸「(矢島美容室は)ワースト映画界のロイヤルストレートフラッシュ」
で論破完了。今時、AKBの作品を絶賛して映画評論家としての評判が失墜してる
アイドルマニアのグラサン禿ラッパーのコピペとか古いんだよ。ブーメランの映画芸術やら報知やら
批判してくれた方がありがたい、褒められると同類だと思われ迷惑な井筒と同じレベル

61 :
>>60
そのツイッターのソース何度も信憑性の無さ指摘されてるのにまだ使うの?
ツイートの奴って信憑性あるの?
 >『さや侍』壮大なコントなイメージは3作目にしても拭えないけど 前2作とはちょっと違う世界持っててやっと映画らしくなって来た1作
 >子役詳しくないからわからんけど、どうせあーしだのまーなーならさや侍のたえちゃんとかの方が個人的にはしっくりくる。
 >車でさや侍のCDなうぷれいんぐ!! そして涙が…(;∀;)
 >【明日の予定】学校→映画→ジュエルス 「さや侍」で泣いて、石岡沙織の勝利を観て泣く予定。泣いてばっかりの一日になる予定。
やっと映画らしくなってきたとか、子役の話、サントラについてや、明日の予定っつー観てもない人のつぶやきまでもが「良い」の評価になってたり
 >タワレコ行って竹原ピストルのさや侍買いたかったけど、切らしてるそうな。残念だったけど売れてるようで良かった良かったヽ(´▽`)/
 >さや侍観たあとに早川義夫の「かっこいいことはなんてかっこ悪いんだろう」思い出した。
これがマイナスの評価になってたりするぞ。

62 :
このハゲはテレビでの低迷を何とかするのが先だろ

63 :
松ハゲ2l

64 :
>>53
なにひとつ越えてないじゃん
頼むから笑わせないでくれw

65 :
★松本 vs 宇多丸
宇多丸のシネマランキング2011最下位
宇多丸「さや侍はもっと下でもいいくらい。何でこんなの擁護する人いるのかって感じ」
             ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
世界の巨匠と並んだ!
パリにある映画の殿堂で松本人志監督の特集上映が決定
http://news.livedoor.com/article/detail/6314497/
フランスはパリにある映画の殿堂「シネマテーク・フランセーズ」で、
3月23日(現地時間)に松本人志監督3作品(『大日本人』『しんぼる』『さや侍』)の特集上映が
組まれることが決定した。
フランス政府出資の私立文化施設で、特集上映が行われるのは、世界に認められた監督作品のみ。
過去に特集上映が行われた監督はフランソワ・トリュフォー、ジャン=リュック・ゴダール、
アルフレッド・ヒッチコック、スティーヴン・スピルバーグといった巨匠ばかり。

66 :
松本の完全勝利w
宇多丸も、軽率なアホな発言をしたもんだなw

67 :
映画も撮った事もない、ただのヒップホッパーなんかが、
えらそうに映画のレビューなんかやるから、
こうやって恥をかく事になるw

68 :
大袈裟な記事書かれてるけど、実際のシネマテークフランセーズでの扱いはこれだけみたいだよ
http://www.cinematheque.fr/fr/dans-salles/rendez-vous-reguliers/fiche-manifestation/cinema-bis-phenomene-hitoshi-matsumoto,13985.html
単に沢山上映する中の一つって感じ
http://www.cinematheque.fr/fr/calendrier-general.html
まあそれだけでも価値あることだとは思うけど
黒澤清さんの方が大々的に特集されてるみたいだね
シグロ特集で木村祐一さんのもも上映されたみたいだよ
http://www.cinematheque.fr/fr/calendrier-cycle.html?cycl_id=8f780e36-5d53-4ace-a4e2-000000000297#jour_today
まあウタマルって奴の批評の価値は別として
記事鵜呑みにしてそれだけでスゲーとかなってる奴も自分自身で見る目間違いなくないね

69 :
松本がやろうとしてる映画での「破壊」ってのはおそらく
邦画界の停滞の原因になってる、異業種監督を認めない日本人評論家の価値観の破壊だから
日本で批判される(第一条件) → 海外で認められるって形が理想的で
ここで「報知の蛇いちご賞ガー」とかいってるビート信者もそうだが
本人は上から目線で批判しちゃってるけど宇多丸なんてのは松本からしてみればいいピエロなんだよな
手の平で踊らされてる状態。邦画の発展のためにこのまま利用させてもらおう
61 名前:名無シネマ@上映中[sage] 投稿日:2012/03/07(水) 08:19:54.61 ID:9D92Bf6A
>>60
そのツイッターのソース何度も信憑性の無さ指摘されてるのにまだ使うの?
アンチが前スレで「信憑性あるな」ってそのサイトを貼ってたけど

70 :
>>69
>松本がやろうとしてる映画での「破壊」ってのはおそらく
>邦画界の停滞の原因になってる、異業種監督を認めない日本人評論家の価値観の破壊だから
信者ともなると松本の考えを何の根拠もなく妄想・想像できるのか 凄いな
>アンチが前スレで「信憑性あるな」ってそのサイトを貼ってたけど
アンチが何を主張する際に信憑性があるって言ったんだよ?
何に対しての信憑性か、それを明示しないと
仮にアンチが信憑性あるって言ってたからって、それを鵜呑みにしてお前は信憑性あるって思うのか?w
自分自身で信憑性を吟味する、考えるってことが苦手なのかな信者は

71 :
≫68 そのサイトが松本のことをどう扱おが自由だ。しかしフランス政府出資の私立文化施設で、特集上映は異例で偉業だ。何でも世界に認められた監督作品だそうだ。映画の殿堂で特集上映されるのだから凄い。

72 :
>>71
そのサイトがって、そのサイトこそがランス政府出資の私立文化施設のシネマテークのサイトなんだがw
異例で偉業の特集が
http://www.cinematheque.fr/fr/dans-salles/rendez-vous-reguliers/fiche-manifestation/cinema-bis-phenomene-hitoshi-matsumoto,13985.html
これだけの扱いかよ
そもそも特集上映って何なの?
それすらわかってないのに異例で偉業ってか?
大袈裟な記事鵜呑みにしてるだけかよ

73 :
★世界の巨匠と並んだ!
パリにある映画の殿堂で松本人志監督の特集上映が決定
http://news.livedoor.com/article/detail/6314497/
フランスはパリにある映画の殿堂「シネマテーク・フランセーズ」で、
3月23日(現地時間)に松本人志監督3作品(『大日本人』『しんぼる』『さや侍』)の特集上映が
組まれることが決定した。
フランス政府出資の私立文化施設で、特集上映が行われるのは、世界に認められた監督作品のみ。
過去に特集上映が行われた監督はフランソワ・トリュフォー、ジャン=リュック・ゴダール、
アルフレッド・ヒッチコック、スティーヴン・スピルバーグといった巨匠ばかり。
日本の映画監督でも黒澤明、今村昌平といった巨匠の作品が上映されているが、
監督作が3作しかない監督の特集上映が組まれるのは異例のこと。
従来の手法とは一線を画した撮影スタイルや作家性が、世界からも注目されてきた。
プログラムディレクターのジャン=フランソワ・ロジェは「松本人志が作る映画は、
ラジカルで、斬新で、笑いを誘う。松本人志は日本の映画監督のなかで、
最もエキセントリックだ」とのコメントを寄せている。
5月9日から邦画としては大規模な15館での一般公開も決定。
フランスを皮切りに、今後、松本監督の評価が高まっていきそうだ。

74 :
宇多丸は謝罪しなければ、松本とフランスに、宣戦布告する事になるだろう
そのまま映画評論家を続けていく事は、フランスの評価を無視した、
ただの「オレオレ評論」となってしまうからだ
松本を認めて謝罪するか、ただの自己満オレオレ評論、を続けていくか、
どっちにしろ、軽率な発言によって、宇多丸の評論は、信憑性の低い評論となってしまう

75 :
前にも言ったが、フランスが映画を発明した、フランスこそ映画の発祥の地、
どんな天才でも、どんな巨匠であろうとも、フランスの評価に逆らう事は許されない
フランスとは、これぐらいの権威を持った場所なんだよ
映画が発明される以前から、フランス周辺のオペラやクラシックなどが映画の基礎になっていた

76 :
>>74-75
じゃあそのどこの国の誰がやってる団体か分からん「フランス政府」にメールでチクっておいてくれ
そんな地球の文化全てを統括するおそろしい秘密結社があるなんて知らなかった…

77 :
フランス国家あげての映画の殿堂に認められた松本人志は凄い!

78 :
キム兄こと木村裕一監督「ニセ札」
・フランスの映画の殿堂で上映
・モントリオール映画祭出品、他多数
キム兄の方が上やん

79 :
おまえらって
鼻から鼻毛飛び出してるのも気付いてる?
散髪に行けばバカにされてテキトーなおっさんカットにされてるのは?
身体から異臭が漂ってるのは?
芸能人の悪口書き込む為に頑張るんじゃなくて
自分の為にがんばろうね
まずアルバイトから始めよ!ファイト!

80 :
≫78 映画は勝ち負けではない。誰が上下も関係ない。ここは松本人志の映画の話題スレだ。木村スレにいけ!しかし松本人志は凄いことを成し遂げた。

81 :
888 : 名無シネマ@上映中 : 2012/02/26(日) 18:52:59.45 ID:O+PLyacW [1/2回発言]
ピンポーン
今回も吉本が金出した模様
日活創立100周年特別企画 世界巡回上映(「シネマテーク・フランセーズ ...
http://www.nikkatsu.com/100th/event/finish/120120.html
世界最古のシネマテークであるシネマテーク・フランセーズで、12月7日からおよそ
1ヶ月半に渡って行われた「日活特集上映」も、1月20日をもって大盛況のうちに
幕を閉じました。
 初日は「幕末太陽傳」の川島雄三監督による名作「洲崎パラダイス 赤信号」が上映され、
今までフランスでお披露目されることのなかった隠れた名作に、多くの絶賛の声が聞かれました。
889 : 名無シネマ@上映中 : 2012/02/26(日) 19:00:16.39 ID:Vm0oGcJr [1/1回発言]
会社が金払ってなんとか業界の人間に見せるの自体はオスカー作品でもしてるから
問題は松本作品って幼稚で浅はかなのとつまんなさが国辱レベルなんだよ
一々海外に日本の恥増やすのやめてほしい
890 : 名無シネマ@上映中 : 2012/02/26(日) 19:09:31.17 ID:O+PLyacW [2/2回発言]
にっかつは1ヶ月半の特集上映だったけど吉本はまさか金をけちって3日で終わる
とかないよね>シネマテーク・フランセーズ

82 :
日活特集上映(シネマテーク・フランセーズ)
=1ヶ月半で終了
松本人志特集上映(シネマテーク・フランセーズ)
=半日で終了
プギャー

83 :
アンチは出ていけ!出ていけ!出ていけ!出ていけ!出ていけ!出ていけ!出ていけ!出ていけ!出ていけ!出ていけ!出ていけ!出ていけ!出ていけ!出ていけ!出ていけ!出ていけ!出ていけ!出ていけ!出ていけ!出ていけ!出ていけ!出ていけ!出ていけ!

84 :
駄々っ子かよw
ここは誰かが占拠とかできない公園だよ
イヤになったら自分が出て行けばいい。

85 :
松本信者はおフランスの権威とやらにしがみ付くしか擁護の手段がないって事かw
Pだな

86 :
>>80
>>82

87 :
宮崎をロリコンと腐していたがロリコンがロリコンと言うな
糞以下が糞を糞と言う構図

88 :
何度でも言おう。映画は勝ち負けではない。誰が上下も関係ない。ここは松本人志の映画の話題スレだ。木村スレにいけ!アンチも出ていけ!松本人志は凄いことを成し遂げた。映画の本場フランス国家あげての映画の殿堂に認められた。わずか三作で選ばれるのは異例で快挙だ。

89 :
>>87
わかりやすそうでわかりにくいなw

90 :
>>30-34
>>45
これで充分だろ

91 :
松ちゃんの撮影器材はアンペグとアグファテで決定!!

92 :
>>76
おう、おもしろいな。カリオストロもお願い

93 :
>じゃあそのどこの国の誰がやってる団体か分からん「フランス政府」にメールでチクっておいてくれ
>そんな地球の文化全てを統括するおそろしい秘密結社があるなんて知らなかった…
秘密結社とか、そういう次元ではないんだよ
もっと現実味のある事実だ
映画の起源を、たどっていけよ
映画の起源を、たどっていくと、フランス、ドイツ、イタリア、など、あの周辺で最も競争が激しかった
バロック絵画、バロック芸術、宗教音楽、クラシック音楽、オペラ、彫刻、など
こういったものは、アジアや他国においては、単なる遊び程度だった
だが、フランス、ドイツ、イタリア、などの周辺においては全くレベルが違う
科学者や政治家や権力者までもが芸術の世界に絡んできた
とにかく、歴史をもっと勉強してこい

94 :
1500年ごろの、芸術の天才を挙げてみろよ
アジアや他国では思い出せないだろ?
だが、ヨーロッパでは、いくらでも天才の名が挙げられる
バッハ、モーツアルト、ベートーベン、ショパン、シューベルト、など
いくらでも天才の名が挙げられるだろ?
アジアや他国の芸術なんて、それだけレベルが低かったんだよ
アジアや他国では、誰も天才なんていなかった
わかったか?

95 :
バッハ、モーツアルト、ベートーベン、ショパン、シューベルト、
ゴッホ、ピカソ、ダヴィンチ、ミケランジェロ、
ヨーロッパなら、いくらでも天才の名が挙げられる、中学生でも知ってるだろう
だが、アジアや他国の、歴史上の世界的な芸術の天才を挙げてみろよ
世界的に有名な芸術の天才だぞ?中世ぐらいで。
なかなか挙げれないだろ?
これぐらい、ヨーロッパはレベルが高かったんだよ
数百年も前からな

96 :
バッハ、モーツアルト、ベートーベン、ショパン、シューベルト、
ゴッホ、ピカソ、ダヴィンチ、ミケランジェロ、
とにかく、映画の起源を、たどっていくと、↑こういう天才たちの築いたものが映画の起源になってるんだよ
わかったか?

97 :
ちなみに、「日本のお笑い」の起源を、たどっていくと、狂言という伝統芸能になってくる
狂言とは江戸時代のちょっと前に生まれた芸能だった
古代日本では、歌舞伎か狂言が娯楽だった
狂言は、進化していって、現代の漫才や落語などに進化していった
このように起源を、たどっていかねえと、話にならねえんだよ
だから、もっと勉強してこい

98 :
パクリ、パクリ、とか文句言ってないで、一体どれが起源になっているのか、もっと勉強してこい
起源を、たどっていけば、どいつがパクってるのか、わかってくるだろう

99 :
まっつんの負けが続いて悔しいです(涙)

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