2012年6月ジャズ624: レニー・トリスターノかく語りき (228) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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レニー・トリスターノかく語りき


1 :05/11/10 〜 最終レス :12/01/15
好きです。

2 :
糞パンダ阻止

3 :
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classic/1127238968/77/

4 :
嫌いです。

5 :
好きです日本語角川文庫

6 :
無謀なスレですな

7 :
トリスターノ(・∀・)イイ!!よね。

8 :
求道し過ぎたあげく
どこが面白いのかわかんない音楽になっちゃった感じ。

9 :
めずらしいスレだね。
TRISTANOの録音はテープのピッチが操作されていることで有名だけど、
以前、あの演奏がハンコックに影響を与えたらしい、とマイルスのスレにポストしたら、
ハンコックとトリスターノはスタイル全然ちがうでしょ、みたいなレスがついたっけ。
真偽は分からんが、でもカッコいい演奏だよな。

10 :
スレを見付けて思い立ち、部屋のCD棚をあさって
トリスターノのキーノート盤を聴いてから、
シアリングの「ミッドナイト・オン・クラウド69」を聴いた。
・・・一見近いようで激しく対極を逝くなあ。
トリスターノはやっぱりシビアでちょっと疲れるし、シアリングはぼやっとくつろげる。

11 :
レニー トリスターノ/ニューヨークインプロヴィゼイションズ
55年頃の宅録が20年前ぐらいに出ていた。
CD化されんかな。俺はあの坂道をツンノメルように
失踪する音が好きですね。
日本ではあまり支持されてないのかな。
高柳 昌行とか盛んに支持してたが。
 

12 :
そういやエヴァンスもよく聴いてたらしいね。

13 :
age

14 :
コペンハーゲンの映像がでてきたときは驚いた。
長生きはするもんだとおもた。

15 :
スタンダードを噛み砕いたね、この人は。

16 :
>>14
長生きしてる人キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━ !!!!!

17 :
コペンハーゲンのDVD、近所のスーパーで980円で売ってる。

18 :
チェンバロ奏者の武久源三がトリスターノ好きだって言ってたな。

19 :
↑ごめん、間違えた。
× 武久源三
○ 武久源造

20 :
トリスターノは過小評価されている一人だよね。キースやエバンス
なんか聴いているとやっぱり影響を感じるよ。

21 :
馬鹿げた質問かもしれないがトリスターノって盲目だったんだっけ?

22 :
>>21
盲目。
なのにテープを切り貼りして編集してたってのは一体どういうことなんだろう?

23 :
>>22
サンクス!しかしそりゃあ不思議だね。

24 :
テープ編集は鬼才トリスターノしかしらんけどー ほかにもベースとドラムだけさきにとってピアノをスーパなんとか編集したり、行きすぎだよな

25 :
表現の手段として早回しの利用に着目したりしたのはさすが。

26 :
蟹江西の師匠

27 :
行き過ぎというかちょっと先鋭的過ぎたね。
俺は考え方として気持ちはわかる。自分が即興で出す
ラインこそ強調したい、それを阻害する要素は全て除外
したいという気持ちは判る。
ピアノの音をいじくったりというのもなんだかシンセというより
音響派とかあっち系統の感じがするな。今でも新しい感じが
するんだから当時は理解されなくて当たり前だろうな。

28 :
今note to note聴いてんだけど、やっぱなんかこう・・いいんだよな。

29 :
鬼才ですね..!
テープ遊び、それもスピードを変えてたってから驚きですね..!
彼の所の門下生も好きな人が多いな..!

30 :
いまや別取りが当たり前だからなあ。一発取りしているのは、ジャズメンより
インディーパンクの連中の方が多いんじゃないの。

31 :
18日はマーシュの命日でした
「パーソナル・ステートメント」で追善しました

32 :
眼が見えないと、モンクのようなスタイルにはならないで、
細かい譜割りのプレイになる気がする。

33 :
トリスターノめちゃ好き!
鬼才トリスターノのVolume1と2を聴いて気に入りました。
他にオススメ教えてくれませんか?

34 :


35 :


36 :


37 :
そんなに受けない人なんかな

38 :


39 :
鬼才トリスターノ(ソロアルバムがおまけで付いてるやつ)の後聴くなら
Intuition、バードランドのライブ(2種)、キーノートのやつ
の中から選べばどれがいいですか?

40 :
それらが全部入っている(たぶん)
Proper Box(4枚組)
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1928267
は、音もいいし、編集もていねいで、おすすめ。
(しかも「Tristano」(Atlantic)は未収録。)

41 :
ビル・エヴァンスのファンなのですが、影響を受けたピアニストと知り、聴くよ
うになりました。確かにエヴァンスのようなブリリアントな印象が感じられにくい
のですが、聞き込むうちコントロールされ、しっかりした構造でかつ、陰影が感じ
られるピアノ演奏は素晴らしいです。
それにとても斬新な演奏に驚かせられます。「メームストレームの渦」などは
あの時代にと思います。日本での山中千尋さんなどいろいろな試みをしていますが、
もう50年代頃から、実に前衛的かつ実験的なことをすでにやっているのですね。
そういう意味からももっと多くの人に聴かれてもいいと思います。

42 :
実験とか前衛ではないような。いうならポストビバップか?テーマなしでいきなり即興はやられますわな。でもスタイルでみればバップ。オーネットも所詮バップ

43 :
     ∧_∧
    ( ´・ω・`)     ∧_∧
    /     \   (    )何言ってんだこいつ 
.__| |    .| |_ /      ヽ
||\  ̄ ̄ ̄ ̄   / .|   | |
||\..∧_∧    (⌒\|__./ ./
||.  (    )     ~\_____ノ|   ∧_∧
  /   ヽ よ      \|   (    ) 
  |     ヽ           \/     ヽ. オマエ馬鹿だろ
  |    |ヽ、二⌒)        / .|   | |

44 :
お?喧嘩売ってきやがったよ なんならトリスタノ理論しょうぶするかい?

45 :

     ∧_∧
    ( ´・ω・`)     ∧_∧
    /     \   (    )何言ってんだこいつ 
.__| |    .| |_ /      ヽ
||\  ̄ ̄ ̄ ̄   / .|   | |
||\..∧_∧    (⌒\|__./ ./
||.  (    )     ~\_____ノ|   ∧_∧
  /   ヽ よ      \|   (    ) 
  |     ヽ           \/     ヽ. オマエ馬鹿だろ
  |    |ヽ、二⌒)        / .|   | |

46 :
あらら 素人の方だったようで 。つまんねほかいこ

47 :
 ̄ ̄\/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ∧_∧
    ( ´・ω・`)     ∧_∧
    /     \   (    )何言ってんだこいつ 
.__| |    .| |_ /      ヽ
||\  ̄ ̄ ̄ ̄   / .|   | |
||\..∧_∧    (⌒\|__./ ./
||.  (    )     ~\_____ノ|   ∧_∧
  /   ヽ よ      \|   (    ) 
  |     ヽ           \/     ヽ. オマエ馬鹿だろ
  |    |ヽ、二⌒)        / .|   | |

48 :
>>39
>鬼才トリスターノ(ソロアルバムがおまけで付いてるやつ)
、、のCDだが、CD屋で見かけて買おうと思ったんだが、、、よく見てみると
ソロアルバムの方は、俺が好きな「C Minor Complex」が収録されてなかった。
「NEW TORISTANO」は単体で売ってないだろうか?(輸入盤でも可)
ググッテも見つからなかった。レコードでは昔(20年くらい前)見たことがあるんだが。
>>11
ニューヨークインプロヴィゼイションズは俺も持ってる。20年前に買った。
CD-Rにして聞いているけど、いいねー。

49 :
>>42-47
糞ワロタwww

50 :
age

51 :
トリスターノの譜面(コード&ソロライン)が出ているサイトか、売ってるshopを知りませんか?
ウネウネラインが結構たまらなくて・・

52 :
age

53 :
ageてないじゃんw

54 :
トリスターノのソロビデオ、いつ見ても興奮する

55 :
さあ、みんな学校行こうぜ。

56 :
テス

57 :
鬼才(笑)

58 :
昨日ベティー・スコットの歌伴してるアルバム聴いた。
トリスターノの歌伴ってだけで不気味なんだけど、
聴いてみたら予想通り不気味でした。
ジャズ・レコード次の新譜はいつだ?

59 :
トリスターノは曲名はしりませんが,My melancholy babyの3つのバリエイション
あれ最高ですね。トリスターノのすべてが凝縮されているような,おれのカッセとなので
曲名わかりません。どなたかおしえてください。

60 :
メエルストルムの渦 うってねーなー

61 :
あげとこう

62 :
あげとこう

63 :
あげとこう

64 :
あげとこう

65 :
age

66 :
このひとのグループのリズム隊も異常

67 :
http://www.youtube.com/watch?v=gb1ZGyTPyVs

68 :
あげ

69 :
lee konitzのsubconcious leeにハマって以来、
抜け出せなくなって愛聴盤が増えません。
オススメを教えてくださいませ。
□聴いたもの
tristanoの
・intuition、サブコンシャス(最高!)
・a guiding light of forties(古いのに相変わらず良い)
・鬼才(思ったほどでは、、、)
miles,konitzの
・ezz-thetic(かなりイイ感じ)
ってことは自分の趣味はクールジャズなのかな?
ってことで色々あさってみたのですが、あのペダンチックな雰囲気(?)
といったらいいのか、エレガントで退廃的な感じがあるものがあんまり見つかりませんでした。
サティっぽい感じとでも言えばいいのか、、。
クールスレがない様なので、同傾向のオススメありましたら教えてください。

70 :
□ピンとこなかったクールもの
miles
・go ahead(爽やかな感じはよかったのですが、人数的にダイナミズムが感じられて△、、)
mulligan
・original gerry mulligan quartet
(ピースな雰囲気は伝わってくるのですが、クールというよりウォームという感じがしました、、)
書き忘れてましたが、ジミー・ジュフリー・トリオのtrav'lin' lightはなかなかよかったです。
ちょっと抽象的な雰囲気のクール、というのが好きな方いますか?

71 :
それなら日本のギターリスト 高柳昌行 のアルバム、クールジョジョをきけば一発だな。

72 :
>>69
ウォーン・マーシュを聴きましょう
紙ジャケで復刻されたprancing music
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1199074
コニッツとの双頭アルバム
http://www.hmv.co.jp/product/detail/890174
intuition、subconciousが好きならきっと気に入りますよ

73 :
>>71,>>72
早速のご返答ありがとうございます!!
>>71
高柳さんはフリー方面の興味からも聴いてみたかったので探してみます。
アルバムを検索してみた所、cool jojoは自分的にかなりツボな内容っぽい
>>クールジョジョでの高柳は、ビリーバウワーだ。
(高柳スレより)
んですが、
2000年に再発されているみたいなので、ユニオンあたりを気長にチェックするしか
なさそうですね。CDの再発モノは下手なアナログ探すより足が早いですからね、、。
>>72
ウォーン・マーシュはまったくノーチェックでした。
試聴してみたところ、思っていたよりかはバックがスイングしていましたが、
旋律の演奏がパキッとしていない感じが気に入りそうです。
あげてもらった二枚は割と手に入りやすそうなので近いうちに入手します。
そういえばコニッツのサブコンシャス以外のリーダーアルバムも
まったく聴いていないのですが、トリスターノ派の諸兄方的にはいかがですが?
「トリスターノから離れて、温かみのあるサウンドに変わって行った」という伝聞
を真に受けて、サブコンシャス〜以外は全くフォローしていないのですが、、。

74 :
youtubeにすごい映像upされてるな。

75 :
トリスターノ門下のサル・モスカやコニー・クローサーズの消息をご存知の人、いる?
>73
クールジョジョでの高柳は、全然ビリーバウワーじゃないよ。高柳そのもの。

76 :
ベティースコットとの やつ良かったぞ。

77 :
アブストラクション
&インプロビゼーション上げ かならず 買え

78 :
>>77
それってトリスターノ名義ですか?それとも高橋の話しの流れ?

79 :
間違えた、
○=高柳の流れ

80 :
トリスターノの名義の最新アルバム 目玉はメールストルムの渦がはいってるところだ。アマゾンでもかえるよ。

81 :
>>80
ありがとうございます。必ず聞きます。あと>>40の四枚組も聴きたいです。
鬼才…ではまってから情報探していました。ロストテープスってアルバム買いましたが思っていたのとは違いました。

82 :
君が東京に住んでるなら渋谷タワーレコードとかHMVにいけばあるはず。取り寄せもできるかもしれん

83 :
>>82
ありがとうございます、僕は大阪ですが、大手で探してみます。

84 :
75 両方しってます

85 :
サル・モスカの消息しらない 
コニー・クローサーズの消息 ニュヨークでよくキャロルLやRタブニックらとライブやってるよ
ブルックリンにスタジオもっててセッショんやってる。

86 :
いい女だった、コニー・・・。

87 :
初期のソロ4曲も伝説

88 :
>>9
超亀だけどトリスターノスレだししかたないやねW
マイルススマイルでのハンコックはめちゃトリスターノの影響感じるよ。ここの皆ならわかるはず。
ハンコックは一つのスタイルでは捕らえ切れないと思う

89 :
intuition 久しぶりに聞いた。言葉にならん

90 :
このスレまだ生き残ってたのか・・・

91 :
あけおめ

92 :
やはりおとさせんぞ

93 :
頑固一徹なトリスターノ魂を見よ!でage

94 :
なんでコニッツスレがないの?
あれだけのプレイヤーなのに・・・。
しかも一応まだ現役でしょ。

95 :
ジャズ板の住人のなかにはすぐロッ糞とか言っちゃう人もいるが、ロッ糞ギタ…
もとい、ロック・ギターの名人のひとり、ジョー・サトリアー二が昔トリスターノにピアノでレッスンを受けた事があるとか。
サトリアー二は自分のギターレッスン本のなかで、トリスターノから習った練習法を公開していたっけ。
トリスターノはいい先生だったらしいね。
で、今度は、サトリアー二の弟子筋に
スティーヴ・ヴァイなんかがいるが、
そうやって、トリスターノの音楽の一部がロックにもはいっていってる…というのが面白いね。

96 :
そう?

97 :
ベティスコットとの音源を聞くとまだ前進しようとしてたのがわかるぞぃ

98 :
名前がかっこよいよね でしょ
              でしょ
                 でしょ
              
                

99 :
やはり馬鹿がわいたか あげるんじゃなかった

100 :
>>99 どれを指してそう言っとる?

101 :
YouTubeでトリスターノ動画あるね
よくまあ残ってるもんだなぁ

102 :
>>95
うわ、その教則本もってたw
テンポ60に合わせて一拍毎に自分で即興で
keyとかスケールなんかに囚われずに唄ってみるってやつじゃない?
高校生の俺には何のことかさっぱり分からなかったけど、
はじめて買ったジャズのCDはトリスターノでそのままジャズに突っ走りましたw

103 :
>>102
探したら出て来たw
「無調スキャット唱法
(atonal scat singing)」だったなw
俺も、サトリアー二がトリスターノを
聴くきっかけになったw

104 :
トリスターノって、バロック音楽みたいな感じもする

105 :
トリスターノって、フリーのはしり

106 :
新スレ登場でage

107 :
トリスターノはフリー関係ない

108 :
そうか、全く関係ない?
オーネットから出てきたフリーの流れとは関係ないかも
しれないけど、フリーの中でも、トリスターノの影響受けているかなあと
関連を連想させる音楽があるような気が。
なんて、想像で言ってるだけだけど。
トリスターノはフリーとは関係なくても、その後のフリーとか前衛とか
呼ばれる音楽家の中には影響を与えているんじゃないかなあと、想像される。
(検証はしてない。あくまで想像)

109 :
やはり馬鹿がわいたか あげるんじゃなかった

110 :
なに、それ。常に上から目線なんだね。

111 :
111

112 :
それがジャズ板クオリティ

113 :
改めて馬鹿すぎる

114 :
109のいう○○は107?

115 :
トリスターノのフリーは孤立した存在で、「良くも悪くもトリスターノ」だから、
後続に明白な影響を与えていない
ビル・エヴァンスすらトリスターノの影響はきわめて部分的なものに留まっていると思う
ここまで孤立しまくって袋小路に陥った音楽も珍しいんじゃないか

116 :
関係ないけど、ジャズヴォーカルってのも袋小路な気がする。

117 :
でも、不思議だね。門下生と言われる人もけっこういるのに、
なぜ、孤立してしまったんだろう。
自分の内面に向かう性格的なものも関係していると思うが、
トリスターノの音楽は誰も受け継いだり、発展させたりしていないのかなあ。
モンクも、よくも悪くもモンクだが、
影響は与えているよね。やっぱり、結果的にはモンクは売れたからかな。
トリスターノのレコードはそう売れたとは思えない。

118 :
ハンコックとかマイルスバンド後期でトリスターノしてるよ
まったく消え去ったわけではない

119 :
>117 あの時代にトリスターノのやりたい音楽にはだれもついていけなかったわな 今は「フリーフォーム」なんて そこらへんのくそガキですらやるようになったが その立証としてのメエルストルムの渦があげられる。あと、
ミュージシャンの嫉妬もあるな。あの人を認めたら生きていけないしな
生き残りたいやつらは事実を認めないのよ

120 :
なぜ? >あの人を認めたら生きていけないしな

121 :
>ミュージシャンの嫉妬もあるな。あの人を認めたら生きていけないしな

ミュージシャンからは評価の高かった人だろ

122 :
よくわからない。トリスターノを認めると、
自分の才能を否定することになるから、生きていけないという意味
なのかな?

123 :
トリスターノ聞いてたらコルトレーンチェンジの元ネタみたいなの発見した!

124 :
インタビューより抜粋 ライブをやるとして76年時点で素晴らしいリズムセクションを選ぶならベースはニールス・ペデルセン ドラムはケニークラークかエルビン・ジョーンズ 本物どうしなら一緒にやっても問題はない

125 :
>>124
ピーター・インドや娘の名は挙がらないのか・・・

126 :
好きなドラマーを他にあげるなら シドニーカレット フィリーージョージョーンズ マックス・ローチ デイブ・タフ ドンラモンド(両者ハーマン楽団に在籍) シェリーマン

127 :
リーコニッツはキャピトルで直観をとった当時は誰よりも偉大だった。直観は録音する2年前から同じようなことをリハーサルしていた。私たちが聴き感じたままの素直な演奏をしただけだ。しかし白人が実験的な音楽をやって役に立たない発明をしているといわれた

128 :
直観ってなあに?

129 :
>125 娘やピータインドは名があがらず。相変わらずパーカーは敬愛している模様。アルバム、トリスターノの曲レクイエムはパーカーが死んだときにディジーガレスピーから電話がありその日5時間ぐらいピアノを弾きそれをテープマシーンでとった録音の模様

130 :
直観=intuition 一番驚いた発言は嘘かまことかはしらんがセロニアス・モンクについて聞かれたら「彼は私が聞いたなかでもっともひどいピアニストだ」と発言していた。

131 :
て、ことで下げますね

132 :
レクイエムはインプロヴァイゼーションだったのな
トリスターノはビル・エヴァンスにも冷淡だったというから、あくまで己の美学に忠実だったんだな
モンクは……その話の真偽はわからんが、
トリスターノのキャラなら「最高」と評するか「最低最悪」と評するかのどちらかだろうな、と思う

133 :
インタビューにトリスターノ美学のヒントがあったから書いとくよ。-生徒にどんなことをどうやって教えているんですか? -私が生徒に教えるんもっとも大切なことはみんなが自分自身の音楽を演奏しないといけないということだ。それをひきだしてやるのが役目だ。

134 :
続き そのために私は偉大なミュージシャンの音楽を聴かせる。全部をだ。最近はロックも聴かせる。
そうすると誰もひとつのスタイルにこだわったりはしなくなる。あらゆるものをしるからだ。しかしそれもただの一部にしか過ぎない。

135 :
私はどんな種類の楽器奏者にも教えることができる。歌も教えれる。私はいろんな楽器をやりながら成長した。しかしいろんな楽器を教えるのをバカにするひとがいる。

136 :
しかしそんなときは私の元で学んだミュージシャン リーコニッツ ウォーンマーシュ ピータインド ジェフ・モートン トランぺッターのドン・ラ(もっといる)がいるといってやるわけだ。

137 :
トランペットだろうがピアノだろうがだろうがドラムスだろうがそれは全部音楽のためにある。

138 :
ジャズはひとつの芸術形態なんだ。それは人間が創造するものだしエモーションな表現だしフィーリングなんだよ。今でも私の心を打つのはストレートアヘッドなジャズなんだ。

139 :
どうも発言語録で敷居高くなっちゃってるね。もっと気軽に自分の音楽聴かれる方が本人もうれしいと思うな。

140 :
俺はトリスターノが大好きだ。
できれば一緒に暮らしたいと思ってる。

141 :
敷居高いか? あたりまえのこといってるだけだろ? お前みたいなやつがトリスターノを「気軽」になんていうんだよ んなわけねぇだろ

142 :
モンクに関しての「最も酷い」は褒め言葉とも受け取れるね。

143 :
雑誌より コルトレーンカルテットについて レスターヤングと比べるものがいるがそれは過大評価だ。もちろんコルトレーンは凄くいいミュージシャンだがあのバンドで真に偉大なのはエルビンだったのだ。私はそう感じる。もちろんこんな意見だれも聞きたくないだろうが、  

144 :
ま、このへんでおしまいで。さいなら

145 :
(・▽・)なんの雑誌?

146 :
クウ:ネル

147 :
(・▽・)よみたい!

148 :
スイングジャーナルの1976年の7月号

149 :
ミンガスの表紙の号ですが、どうしました?

150 :
>>130
「ひどい」は英語では何という言葉だったのかな。和訳段階で間違えてる可能性も考えられなくもない

151 :
最近でたcafe bohemia聞いた。いい。youtubeで上がってるhalf noteの音源がボーナストラックでついてる。>150 児山さんがインタビューしてんだわ。パド・パウエルは素晴らしいとはいってたよ
いいかたとしてはバードイディで弾けたのは彼しかいないってね。

152 :
トロントliveの一曲目すごく良い
しかしレニーズペニスって名前は何だW

153 :
Pennies from heaven

154 :
コペンハーゲンにさらに他の映像を追加したDVDがでてますね
トリスターノの採譜した楽譜ってないのですか?

155 :
>>154
DVDおしえて

156 :
近くのホームセンターで980円で売ってたよ

157 :
何てホームセンター?

158 :
ホームズ

159 :
317 east 32nd はアウトオブノーホェアのコード進行ですね。
Line up(鬼才の1曲目)のコードご存知の方いらっしゃいますか?

160 :
マイメランコリックベイビーだったかな

161 :
糞スレ

162 :
>>159
All of me

163 :
>>162
なんとAll of meですか!!
あの曲がトリスターノの手にかかれば こんな風になるんですか・・
恐ろしいですね。
パーカーとduoでこの曲やってるのもありますね。

164 :
BGM

165 :
ミニマル 音を発することについて

166 :
>>163 パーカーがこんな白人相手にするわけないが、よほど支払ったんだろう

167 :
無知なのか本気なのか・・・

168 :
廃盤の「メエルストルムの渦
ダウンロード版であったー
ttp://www.hmv.co.jp/product/detail/2113125787#

169 :
メトロノームか何かのオールスター企画で共演してなかったか、
パーカーなど黒人メインの連中に混じってトリスターノとバウアーが演奏して。
二人のパートになった途端、典型的にホットなバッププレイがいきなりフラット&クールにひっくり返ったので
「むう……やはりトリスターノだ」と思った。極端すぎるわ。

170 :
>>140
盲導犬ですか?

171 :
モンクを最初に聴いた時は「なんだ?このドヘタクソは」とびっくりした。

172 :
>>171
マイルスですか?

173 :
>171
なんでここで語る?

174 :
1965年のコペンハーゲンのライブ映像は素晴らしい。
Darn that dreamからYou dont know love is 
までの流れは彼の音楽に対する敬虔な気持ちに触れるようだ。
音楽はもとより映像作品としても素晴らしいと思う。
幕が上がる前の数十秒のやり取りが好きだ。
これはもはや映画だろう。
これが980円で買えるとは。

175 :
>>174
しかし最前列のカポーの女がかなり退屈そうにアクビ等しているなW

176 :
トリスターノがもう少し、間を重視して聞きやすくすれば、
よかったのになあと思う。

177 :
解る人にだけ解ってもらえればいいって姿勢なんじゃね

178 :
>>176
わかってねぇな、あれだからこそ、トリスターノなんだよ。

179 :
あさって土曜のNHK-FMジャズトゥナイトはトリスターノ特集だよ。http://www.nhk.or.jp/jazz/playlist/index.html

180 :
>176
お前、オーネット・コールマンに「もうすこしビ・バップよりのアプローチしてみれば?」
言ってるようなもんだぞ。

181 :
>>178
その通り!
Line Upが神認定な俺的にはトリスターノに間は要らない

182 :
アルバム・ニュートリスターノの素晴らしい事。

183 :
>>182
ほんと、なかなか他にない音世界なんだな。妖気すら感じる。ジャケ写のせいか。

184 :
??
私もあのアルバムが最高だと思う
鬼才〜よりよっぽど鳥肌が立つ

185 :
根性入れて聴かないと音楽に負けそうになるが
コニッツ共演ライブのある「鬼才」と違って息抜きがないからな

186 :
ほれっ http://www.lennietristano.com/images/newtristano.jpg

187 :
トリスターノって盲目だから当たり前なんだけど
youtubeで見たら、手をひかれて出てきて
あまりにも病弱そうでびっくりした。

188 :
頭がいいのに根を詰めすぎて心身消耗しちゃったようなところがあるからなあ

189 :
>>187
そうか?
コペンハーゲンのライブDVD(1965)だと
普通に品の良いアーティスト然だったような…
なぜか勅使河原三郎とダブるんだよなあ

190 :
いままで30年、万を越すくらい色々ジャケットを見てきましたが
鬼才トリスターノのジャケほどカッコよく、奏者を表現しているものはないですね。

191 :
              ハ        _
    ___         ‖ヾ     ハ
  /     ヽ      ‖::::|l    ‖:||.
 / 聞 え  |     ||:::::::||    ||:::||
 |  こ ?  |     |{:::::‖.  . .||:::||
 |  え      |     _」ゝ/'--―- 、|{::ノ!
 |  な 何   |  /   __      `'〈
 |  い ?   ! /´   /´ ●    __  ヽ
 ヽ      / /     ゝ....ノ   /´●   i
  ` ー―< {           ゝ- ′ |
        厶-―    r  l>        |
      ∠ヽ ゝ-―     `r-ト、_,)      |
      レ^ヾ ヽ>' ̄     LL/  、   /
      .l   ヾ:ヽ ` 、_      \\ '
     l    ヾ:ヽ   ト`ー-r-;;y‐T^
      |    ヾ `ニニ「〈〉フ /‖. j

192 :
トリスターノの音楽はは、イメージ的には、すこしだけど、
ショーターに通じるところがある。かっこいいが、あまり入れ込めないな

193 :
エレピ弾いてる音源ないのかな

194 :
トム・ピアソン、なんか似てる

195 :
317あげ

196 :
ホントに過疎ってるなぁw
この人の革新性や独自性はもう語ることがないくらい語りつくされてるけど、単純にピアノの音色が美しく澄んでいて好きだ
ラインアップとか最高

197 :
も舞らbs2でtokyouジャズやってるのしってるか?

198 :
東京JAZZだったw

199 :
俺のIDすごいだろ昔のジャズ博士だぞww

200 :
200

201 :
ビバップ全盛時代にリーコニッツらと吹き込んだ録音は今聴いても古さを感じない。新主流派以降と通じるものがある。

202 :
バラード弾かせても超一流。

203 :
>>196
ぼ、僕はターキッシュマンボがす、好きなんだな

204 :
例のコペンハーゲンの後にイタリア ミラノでも ソロライブの録音をしてるようですが、これはレコードでだけ出てるのですか? 同時期にコニッツとのライブ録音もあるみたいですが。

205 :
>>199
カコイイ
レニーに通じる

206 :
Line upに間はあるよ。ちゃんとブレスしている。
New Tristanoの鬼気迫る左手のビート感と右手の絡みが凄い。
最近入手したLive at the confucius resaurant 1955は意外に音が良い上、
ステレオっぽい。
Konitzもイイが、やはりTristanoが彼らしいソロで素晴らしい。

207 :

    ∧_∧
  O、( ´∀`)Oマツタケ
  ノ, )    ノ ヽ
 ん、/  っ ヽ_、_,ゝ
  (_ノ ヽ_)

208 :
ツァラトストラは

209 :
こう語った
「サブコンシャス・リー最高」

210 :
                    /:.:i.: . :. :|.::.:i : :./: : : :/::/:/i! !ハ:ヾ: :ハ :.ハ
                      |:.:.i.:.: .:.:.:|.:::.i:.:./:.:.:./_:斗:/./ iLハ:.:.::i::::ハ}
                        |:::ハ:.:.:.:.:.:i:.:.:i.:.:i./.:.://メノ  左ォ}::::ノ::ノノ
                    |::::i:::';::::::::l、::i:::ハ:/,ィチ爪'    {ヒチ'!::イイ
                      |ハ::::::ヾ::::ハ 'Vリ ゙´ {、込ソ    ゛″!:::i:.:l
                        |:.::ト、:.:.:ヾ:.ハーi|   ::::::::      〉 ノ::::i::.|
                    {:.:.ト、ヾ.:.:.:ヾハ lト、        _, , イ:.:.:.:i.:ハ
                     ヾ::ヽゞ、\.::.\!! ヽ、.   ´ /!.::!.:.i:.:!:.!:l
                 , '" ヾ\ \:::::::::k   /` ー ' `メ'リ:.:.ノ.ノ:ノノ
                     /     川   リllVハ. (  i `\ ,イイ// //
                /              |l ̄`ヽ  ノ    `メ、
               ,/            {:}          `ー'- ニ_
             ,/         _∠     |l     \ ,      \
        /        _ ,. イ´:       |l      \      ,λ
       /   -‐‐‐-<´   .!   /    |l       ' ,   _,ィ'ンy}
        〈            \  .ノ`ー斗rェ,,_,_,_|l          ,.ir'彡イy-´ !
        `ヽ、        ` ' <._ {jt=t-t-ミ`^Yーrヘr-彡'水k} !:} .ノ
            ` ー-  .._       ` -ヽ.  l`亠^{:i ̄ {:リ |ハ ノノ/ノ
        _,. -‐ '  ̄ ´ ̄` ー- 、    \{{   {:l   {:i ノ_,ィニ_ン´
      //                  `ヽ 、\ \  {:l  {∠ニァ--'
     / /                 `ヽミニ>ァ┴ '´

211 :
あけおめ
聖王トリスタン

212 :
トリスターノはかっこいいけど、リラックスして聞けない。
低音も多いし。長時間聞くには疲れるな

213 :
わかる
「……疲れた……水を一杯(ゴクゴク)……
ダメだ、ニュートリスターノ1枚でもマジ聴きはカラダにこたえるわ……エヴァンスでも聴いて休もう」
ってぐらいで、しょっちゅう聴けない。

214 :
スイングさせると半音が弾けないからな

215 :
↑どういう意味?

216 :
甘いな
つーか個人によっても違うのかな
まあ俺はキースを一枚聞く方が拷問に近い

217 :
聞けないのはお前が弱いからだろ。
トリスターノはそう言う人間のための音楽ではない。

218 :
>>217
何を訳分からん事を言ってる?
キースはそういうおまえの為の雑音だろ。バカ

219 :
サブコンシャスは、やっぱ、明るいなー。

220 :
ほう

221 :
ふむふむ
FUJIGEN part16
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/compose/1243394607/l50

http://imageshack.us/f/708/18841432.jpg/
きまって17時台に登場する在日の関西人
中年腐女子レイヤーの小ローリー ◆FfZ2kXmjp2煽り厨オバサン


222 :
222

223 :
●大阪住之江区のショッパイ人生の浮浪者を隔離収容する実家のボロ団地で無職のニート生活を送る
スーザン・ボイル似で自称ラムダ・ズームこと甘くてショッパイ♀イカの塩キャラメルおばさん煽り厨でズーム真理教の教祖と判明w
★未婚と閉経でストレス下にあり人間関係が不得手で権力を求める傾向にあり注目を浴び興奮を得る為か世の中の為と思ってか
 妄想による架空の人物・ブル厨船橋を連呼する程、千葉を愛するおばさん
★図星の指摘には自己紹介乙、お前の方がと改変オウム返しになりがちなのも更年期障害で頭と心が弱っているため
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨は⇒実家の貧乏団地生活を激白、自演失敗で自らを罵倒
無茶な脳内統合で妄想認定発覚、簡易英語すらも理解不能な低脳低学歴を改めて誇示と墓穴の神が降臨中で全部裏目で現実逃避w
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨本人による墓穴や物忘れの記録
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/9-11http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1309955076/15-16
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/14-15http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1319336351/6-14st
ズーム真理教は(母体は塩宗教でオウム返し真理教から改名)甘くてショッパイ♀塩キャラメルおばさん煽り厨を開祖に社会と他人を憎む
貧乏で育ちの悪い低脳低学歴でおばさん煽り厨達で構成"アンカーを付けずに" 煽るのも冒頭の理由からで
決まって最後は必ず共通認識の奇妙な呼び名を喚き相槌する別の老婆と意気投合と自演が得意w
★おばさん煽り厨の特徴は生・塩キャラメル,イカ,自演,発狂,脱糞,露出,,馬鹿,阿呆,サザエ,昭和,車イス,キチガイ(当て字含む)
ジャズ珍,不惑,あの人,シゲッチ,中曽,爺さん,私怨の個人名,ブル厨、と喚きだし疑いのない相槌と露骨な低脳自演をしてしまうw
★80年代に定員割れで誰でも入れる女子短大に不合格した実績を持つ極貧育ち低脳低学歴で意地っ張りな暇人の塩キャラメルおばさん
★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨のコテ(=ホーリー・ネーム)が複数あるのは多くの異名を使い分けた敬愛する福田和子へのオマージュと
塩キャラメルおばさんとバレない為の攪乱目的だったが塩キャラメルAAで連呼しすぎて墓穴にて現在はひたすら陽動と火消しの日々w

224 :
トリスターノとパーカーのCDまだ売ってますか

225 :
↑先週、粋な夜電波で気に入ったの丸分かりw
まあ別にいいけどな

226 :
NHKってことかい

227 :
★社会から孤立した在日大阪人 自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさんのウダウダした粘着水掛け論がキモチわるい
★大阪住之江区の低所得者が入居する実家のボロ団地で無職のニート生活を送り社会と他人を妬み恨むズーム真理教を組織する
スーザン・ボイル似で自称ラムダ・ズーム君こと甘くてショッパイ♀イカの塩キャラメルおばさん煽り厨は
未婚と閉経でストレス下にあり人間関係が不得手で権力を求める傾向にあり注目を浴び興奮を得る為か世の中の為と思ってか
妄想による架空の人物・ブル厨船橋を連呼する程、千葉を愛するおばさん
★図星の指摘には自己紹介乙、お前の方がと改変オウム返しになりがちなのも更年期障害で頭と心が弱っているため
★自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨は⇒実家の貧乏団地生活を激白、自演失敗で自らを罵倒⇒無茶な脳内統合
Get Backすら理解不能な低脳低学歴と墓穴の神が降臨中で全部裏目で現実逃避w
★自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨本人による墓穴や物忘れの記録
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/9-11http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1309955076/15-16
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/14-15http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1319336351/6-14st
★ズーム真理教は自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん同様の低脳低学歴の煽り厨おばさんが信者の特徴で
アンカーなしで煽り最後は必ず共通認識の奇妙な呼び名を喚き相槌する別の老婆と意気投合と自演が鉄板w
★おばさん煽り厨の発作的語彙は生・塩キャラメル,イカ,自演,発狂,脱糞,露出,,馬鹿,阿呆,サザエ,昭和,車イス
ドン引き,マジキチ,ジャズ珍,不惑,あの人,シゲッチ,中曽,ジジイ,爺さん,,私怨の個人名,ブル厨と一目瞭然www
★80年代に定員割れの女子短大に不合格した実績を持つ極貧育ちの低脳低学歴で頑固な自称ズーム君こと塩キャラメルおばさんは
★ズーム君など甘くてショッパイ塩キャラメルおばさんのコテ(=ホーリー・ネーム)が複数あるのは多くの偽名を使った福田和子おばさんへのオマージュと
塩キャラメルおばさんとバレない為の偽装目的が 塩キャラメル 連呼のAAで正体発覚。現在はひたすら(●笑)で攪乱・陽動・火消しの日々w

228 :12/01/15
図星だとディスられたと喚き一部改変のオウム返しをする被害妄想が悪化中の自称ズーム君こと塩キャラメルおばさん煽り厨
連日のカキコミ総数で一目瞭然な孤独に悲痛な思いでおこなった猛アプローチをあっさり袖にされマーダーに私怨中
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨のウダウダネガキャンはズーム製品以外のすべてが対象
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨の名に恥じない煽り厨おばさんとして
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨の怒りの原動力は
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨の発言をみるかぎり 人、もの、社会を憎みに憎んでいる模様
甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨を教祖と崇め コロコロと変わる単発IDで粘着か擁護にまわる
ズーム真理教信者の煽り厨おばさんたちには何を言っても無駄とは周知の事実。
2chが最後の居場所なので排除されることを特に嫌い、被害妄想で書いてない文字がテンプレにあるとまで言い出す始末w
年齢=彼氏いない歴=年数の孤独なクリスマスも決定した
ズームと名乗る大阪住之江の甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨が
毎晩規則正しく2ちゃんねるで口論か言いがかりつけてるのは
忘年会とは無縁の社会から隔離された無職で孤独なおばさんだから
自称ズーム君こと大阪住之江の塩キャラメルおばさんにとって
孤独なヤモメ婆にとって年末行事、最大の試練となるクリスマス連休も孤独を極めていたw
夏休みのように孤独の寂しさに苛まれて当り散らす
ズーム君こと塩キャラメルおばさんの孤独な年末年始はまさに悲惨な実情w
女特有のねちっこさでウダウダとネガアンチ皆勤賞w楽器・作曲板だけでこの有様
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1324831185/49-50

年齢的に物忘れが激しくなり数分後には墓穴か自爆になってることが多く
ディスる連呼と塩キャラメル連呼で素性がバレた途端に塩キャラメルを封印w
在日のおばさんが朝鮮語で煽ってくるよwと言われた途端に朝鮮語を封印と分かり易い
自称ズーム君こと大阪住之江在住の50代寡婦ニート、塩キャラメルおばさんが素性バレバレなのに
ウダウダと無意味な攪乱や孤独な性悪オンナ独特の珍言を「お塩語録」、「ウダウダ日記」と呼ぶようだw
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