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2012年6月楽器・作曲460: スネアドラムだけの語り場 28台目 (890)
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スネアドラムだけの語り場 28台目
1 :11/09/24 〜 最終レス :12/07/02 ■前スレ スネアドラムだけの語り場 27台目 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/compose/1293639344/ ■今から質問をするあなたへ ・聞く前に調べましょう。調べて分かる質問にはマトモな返答が返ってくる保障がないです。 ・聞く前にやってみましょう。失敗を恐れて躊躇してても上達しません。 ・複数のスレに同時に質問する行為は重罪です。質問したどこからも相手されないでしょう。 ・答えてくれる人がいたらお礼をしましょう。 ・スルーされたら諦めましょう。 ■FAQ ・ダスって感じの音が欲しい →擬音では伝わりにくいです。より具体的な例を提示してみてください。 →スネアのスペックを詳しく書くのも忘れずに。もしかしたら同じスネア使ってる人がいるかも? ・○○の××って曲みたいなスネアの音が欲しい →そのアーティスト、その曲を知ってる人は大概居ないので、音源アップ等してみてください。 →そのアーティストのドラマーと同じものを使ってみるのも近道の一つです。 ・○○ってどう? →大概は銅でないと返答されます。てか、何について知りたいかこの質問じゃわかりません。 ・音がまとまらないのだけどor倍音が気になるorスナッピーが云々 →表裏丁寧に均等張りして、スナッピーも神経質なまでに均等に張ってみるとアラ不思議・・・ →それでも解決しなかったらミュートに手を出しましょう。
2 : 乙。
3 : DWのスネアの質問なんだけど http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=289%5EST1465CHROMECK%5E%5E と http://www.youtube.com/watch?v=1cKCmpkKDwU&feature=related って一緒のものなの? サウンドハウスに問い合わせしたら、同じものだっていうんだけど。
4 : >>3 どう見ても同じだろw お前、こないだのオクルトゥリーの奴か?
5 : >>3 問い合わせまでしたのに疑うってお前どうかしてるぜ、マジで。
6 : >>4 Youtubeのタグ見てみたらBlack Nickelって入ってるじゃねえか。 どう見ても同じ?ちゃんと調べましょうね^^
7 : 最近Ebayでガレージメーカーや個人作のスネア買うのにハマってる
8 : >>7 ヤフオクくらいしか知らなかったので、すごい新鮮な感じがする。
9 : >>8 みてるだけでも楽しいですよね 毎日custom snareで検索してますw たまに出てくるkeller社シェル以外でできたやつは個性的でデキがいいのが多い パープルウッドシェルとか
10 : パーツ供給重視で国内メーカーに着地する俺
11 : >>10 しょっちゅうツアーに出る人ですか? 羨ましい。
12 : 隣の芝は青く見えるもので
13 : 激安スネアで超絶演奏してた人を見てふと思った 俺のスネア譲ってやりたいと
14 : たまたま試聴したDWのBR1465の音 気持ちよすぎて色々探したんだが 国内で取り扱ってる店って無いの? 全然見つからないんだけど
15 : だからなぜ国内
16 : 大体がチューニングでどうにかなる あとは胴の深さを好みで
17 : 大胆発言だな
18 : 釣り針でかすぎwwwww
19 : そうでもないけどなあ。 ドラムを何年かしてたらハコとかリハスタのタム、スネアでも手早くチューニング出来るようになるでしょ。 打痕でベコベコに凹んだヘッドだと音が鳴らないからお手上げだけど。
20 : ヘッドのチョイスとチューニングでかなり決まると俺も思う どうにでもなるってほどじゃないけどね むしろどうチューニングしたいかでシェルを決めるべきとさえ思うけど
21 : 音づくりで重要なのは、空間認識と物理的に裏打ちされた勘だ。
22 : 俺25年もやってて未だに満足するチューニング出来ないわ…。 もっと勉しないとな…。
23 : LM402到着 貧乏な僕は勿論現行品w ふとした疑問なんだけど 皆様は新品のスネアが届いたら ヘッド両方外して張り直したりする?特に裏面 あと、現行品ludwigの評判はあまりよろしくないのかな?どこかで製造工場がアジアあたりの国に変わったという話を聞いたので
24 : ヴィンテージでも安い機種(アクロライト・パイオニア)だと2〜4万がオークションの相場。 パイオニアとダウンビートを持っているけど、合計しても高級スネアの新品が買えないw ヴィンテージが現行より品質が良いということは特に無いから、心配無用。
25 : LudwigにはLudwigのヘッドが一番しっくりくるし無理に変えなくても いんじゃね? 70年代の410と411しか持ってないけど、バターサイド をコーテッドミディアムにしてスネアは普通にクリアーで使ってるよ。 標準の組み合わせだけどイメージ通りの音が出る。
26 : >>23 ヘッド外してシェルのネジ類の締まりを確認します。 工場の話は会社に問い合わせすればいい。
27 : >>23 シェルにmade in chinaって書いてあるだろ??
28 : 現行品を特別に擁護するつもりではないんだが、高音域に耳障りな倍音が ちょっとだけ出るくらいだろ。ビンテージとは音色が異なるけど大げさに 言うほど出音は悪く無いだろ?
29 : そもそも現行とビンテージをブラインドで聞きわけできるのがどれくらいいるのかと。
30 : >>29 分かる、と思う。 それよりカーボンだのブロンズだのシェルの種類を言い当てる自信が無い。
31 : 並べてチューニングすると少し違うのが分かる。 だけど、それがどうしたって言えるレベルだ カーボンとブロンズは同じヘッドをつけてれば明らかに違う 板厚のブロンズだと尚更のこと違う
32 : 聞いたことない音は判別難しいわな。
33 : >>1-1000
34 : jazz festival あげ
35 : スネアベッド無し派の奴いる?
36 : ベット削ってあるスネアしか持ってないorz
37 : >>36 ベット→誤 ベッド→正
38 : >>37 さらにorz 言い訳すると、普段口にしないんでどっちだったか自信が無かった。
39 : 世の中にはスネアベッド無し派の奴が存在するらしいのよ。 自分は何度かベッド無しのを弄くり回す機会があったのだけど (いずれも全面当たりから内面当たりへの改造品と思われる) パランパランな音とかバランバランな音とか 好みではない音しか作れなくて速攻で手放してるw スネアワイヤーが裏ヘッドから浮いてる感じなのよね。
40 : 全面当たりであれば1本1本のスネアワイヤーのテンションを変えられるから、スネアベッド無しでもOKなんかね? 俺も基本的にはスネアベッド有りしか持ってないからなぁ。わからん。
41 : 全面当たり=1本1本のスネアワイヤーのテンションを変えられる ではない
42 : ブラスとメイプルのシェルで5.5 ヘッドは裏表きつく張ってる状態でどうしても叩いた直後の金属音が耳障りです。 ミュートくらいしか対策ないかな? ヘッドはクリアのドットタイプ ヘッドで解決できると嬉しい
43 : パワーストローク3で解決だな
44 : >>42 ミュートなしでいきたいなら、パンパンに張らない、が正解じゃね?
45 : >>42 スネアワイヤーをメッキ無しのタイプにしたり、ボルトにカノウプスのボルトタイトを噛ませる。
46 : >>42 ヘッド変えるよりミュートの方が良い事だらけ。 ミュートの着脱で瞬時に音色が変えられる。 ヘッドを購入する必要が無く経済的。 出過ぎる倍音を抑えることは出来ても、あらかじめ倍音を抑えてあるヘッドの倍音は増やせない。
47 : >>44 俺もそれが正解だと思うが、パンパンに張らないと全く鳴らない スネアもあるので、その時は適度にミュートしないと耳やられるね
48 : とりあえず、ちょい厚めのヘッドに交換して、それでも倍音が出すぎなら今のクリアヘッドを チョキチョキしてリングミュートにするというのはどうだ。
49 : めちゃくちゃカンカン鳴るスネアが欲しいんだけど なんかないですかね?
50 : >>49 テンプレ読め
51 : >>49 ティンバレス良いよw
52 : 先日グレッチ60年代4160を購入したのですが、スナッピーが純正ではないのでスナッピーを買おうと思っています。 現行品は42本スナッピーが付けられてますが、当時の純正スナッピーも42本でしょうか? また当時の純正スナッピーに近いスナッピーでオススメはありますか? よろしくお願いします
53 : グレッチの代理店に電話しろ。
54 : >>49 ピッコロにディプロマット張ってみろ カンカンどころかキンキン鳴るぞw
55 : そうかなぁ?
56 : >>43-48 ありがとうございます。 こんなにためになるレスもらえてありがたい! ドラムやるひとはいい人多いわ とりあえず少し緩めてみてミュートやらパワスト3やら試してみます。 ほんとありがとう
57 : 同じスペックのスネアが新品とビンテージ、同額で売ってたらどっちを買いますか?
58 : >>57 メーカー、状態、音による
59 : きちんとオーバーホールされていたらヴィンテージ。
60 : 新品を老後まで使い続けて ヴィンテージだぜうへへって自慢する
61 : >>60 で??
62 : >>61
63 : なんだコイツWWW→>>62
64 : 俺がドラムやりだした90年ごろは70年代までのものしかビンテージ扱いされなかった 今でもそうだと思う つまり今の新品を>>60 の老後まで持っててもそれほど価値がある中古とは見なされない可能性が高い
65 : これ以上進化しそうに無いDW9000が30年後にヴィンテージ扱いされてるわけが無い。
66 : ペダルのヴィンテージなんてコレクターの世界だけじゃん。なに言ってんだよ。
67 : E-BAYで60年代のLM400を競ることもなくポチってしまった。新品を買うより安かった。 ヴィンテージドラムをありがたがるのは一部の人のみではなかろうか?
68 : 「60年代のLM400」などと書いてしまう人間が タマ数の多いスネアをeBayで1個落札しただけで ヴィンテージドラム市場を語るとは笑止千万
69 : 60年代アクロライト購入記念
70 : ヴィンテージドラムって言っても、ジャズ爺を除けば、ビートルズ成りきりか ボンゾゴッコの連中が大半だしなぁ。 ジャズフェスティバルが100万円というのが分からん。
71 : あの店の価格設定すげえなw まあ男根爺狙いなんだろうけど
72 : キャスター付きのハードケースが欲しいんだけども高い。 誰かパッキングしてスーツケースに突っ込んでるひといる?ノウハウ教えてください
73 : ソフトケースに入れた上から毛布でくるんで突っ込みゃいいんじゃね?
74 : このスレを見た→ビンテージスネアを買ってみた→Stick Control for the Snare Drummer を買ってみた (アマゾンで862円)→コツコツ練習しだした→ユーチューブでスネア関係の動画を見始めた(今ココ) 定番の教則本は動画が多いので助かるでござる。 鼓笛隊がスティックを放り投げて、持ち変えるのがカッコよかったので、次はスティック回し&スティック 飛ばしの練習でござる。
75 : なんでマーOとかに使うスネア買わないのか不思議。
76 : マーOスネアだとスネアスタンドを買いなおさないといけない。
77 : オープンリムショットのシェルショット(ヘッド→リム)を出来るようになりたいんですが、コツとか練習法知ってる方教えてください 今までオープンリムショットをリム→ヘッドでアタックしてたのですが ホルモンなどやってるとどうしても音が埋もれてしまって....
78 : スネアの角度かえてみたら?
79 : 肩から持ち上げてスティックの軌道が扇形じゃなくて長方形に近くなるように真上から落とすイメージで叩くとか 叩く瞬間にスティックを押し出したり握り込んだりしないで軽く持ったまま手前に引くとか たぶんとりあえず手前に引けばヘッドに先当たりやすいとは思うんだけどほんとは先にチューニング考えた方がいいんじゃないかとおもいます。
80 : >>79 ソイルワークのダークが正にその叩き方だな。 あんなにガリガリなのに、とんでもない音圧で叩くのにはビックリした。
81 : 皆さん、ありがとうございます! ソイルワークというアーティストの映像を見たらすごくわかりやすかったです! 手首ではなく、肘からそのまま 落とす感じなんですね なんとなく、わかったので やってみたいと思います! ガリガリな人でもこんなに デカイ音叩けるなら 女のわたしでも期待できるかも!^^ 他にもコツとかあったら また教えてください!
82 : 肩甲骨から落とすんだけどな
83 : >>81 日本ではトータルファットのブンタがダークに似た叩き方する。 女性なら筋力が男に比べて少ないのは否めないから、楽に音量・音圧が稼げるスネアを使った方がいいかもな。 キタノのチタンや穴あきスティール、SJCやOCDPの穴あきメイプルなんかは音量・音圧も音抜けも抜群。 あとはスティックに滑り止めテープ巻いたりドラマーグローブをはめるのも音量アップに繋がる。
84 : なんでこんなに上から目線で間違ったことを言えるの?
85 : >>84 どういう所が間違ってるの? 教えて、エロい人!!!
86 : 筋力はないよりあったほうがいいけどないから音が小さいと思ってるならレベル低いよ
87 : 偏った知識をひけらかすスレはここですか?
88 : まぁあれだろ 女と聞いてテンション上って空回りするのは喪男の性だ そっとしといてやれよ
89 : 腕の重さが多い方が音量は出るから 筋力=筋肉量だし 筋力がある方が大きな音が出せるっていうのも あながち間違いとも言い切れないんじゃない? って思ったけど >女性なら とか言っちゃってる時点で、まあダメだよな
90 : 安定したリムショットを叩くのに筋力は全く関係ないだろ >>83 釣り針がでかすぎwww
91 : 筋肉筋肉言ってる人は脳みそが筋肉で出来ているんだな
92 : 音量はスティックのスピードだ!
93 : スティックが勝手に走り出すかよ
94 : K'sみたいな胡散臭いのじゃなくて、物理学に忠実にドラムを考察したサイトとか無いのかね 今パッと考えたのだと、 @爆音(ヘッドの激しい振動)を引き起こすには運動エネルギーを沢山与える必要がある Aタイコへのエネルギー供給はスティックで行われる Bエネルギの単位は【kg・m2/s2】。つまり重さに比例し、速度の2乗に比例する C音エネルギーに変換されなかった余剰な運動エネルギーはリバンドとして跳ね返る 結論。腕の重量よりも速度の方が重要。速度を上げるために筋肉を用いるのはアリだが、脱力出来ていれば基本的に十分な速度は得られるため不可欠ではない 打った時、通常はリバウンドが大きいため音によるエネルギー消費量は多くはない よっていかにロスなく叩けるかが速度・音量面ともに重要といえる 脱力による速度向上と、リバウンドの活用が基本にして奥義だと推測される
95 : まるでその結論を導き出すために考えたような考察だね
96 : 奥義wwwwwwwww
97 : 大変な理論家だな 女も研究すれば、千人は食えただろうな 君w
98 : スティックやヘッド、リムを変形させるエネルギー スタンドやホルダーを伝って音にならずに吸収拡散される振動エネルギー 熱に変換されるエネルギー 仕事をせず日々浪費するだけのエネルギー 性衝動を持て余すエネルギー 宇宙に存在するエネルギーの半分以上を占めるとされるが正体が明らかでないダークエネルギー もったいねえなあ 東電に売ってやれや
99 : お断りします@東電
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