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2012年6月楽器・作曲9: 作曲初心者のためのスレ17 (319) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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作曲初心者のためのスレ17


1 :12/05/19 〜 最終レス :12/07/03
よくある質問
Q:作曲したいれす^p^
A:とりあえずやってみろ。理論云々より感覚を養え
Q:ダイアトニックコードって?
A:http://add9.client.jp/abcdefg7th/key.html
Q:間違えた事をドヤ顔でレスしてるのがいるんですが
A:名言「ウソをウソと見抜けないと(掲示板を使うのは)難しい」
ここはあくまで2chです
前スレ
作曲初心者のためのスレ16
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1328868517/
>>2-3にて参考になるサイトなどを紹介する。

2 :
▼初心者講座など
作曲カウンセリング≫ 作曲の方法やコツなどをわかりやすくご紹介 http://sakkyoku.info/
FrontPage - 【DTM】フリーソフトで作曲しないか?【初心者】まとめWiki http://wikis.jp/free_dtm_vip2/index.php?FrontPage
DTM初心者のための省エネ作曲講座 http://dtm.uijin.com/
新コーナー!『作曲講座 その1』http://www.nicovideo.jp/watch/1318074988
ギターコード指板図くん | リットーミュージック http://www.rittor-music.co.jp/app/shibanzukun/
パソコンを使って音楽(コンピュータミュージック)を作る!デスクトップミュージック http://pocky.jp/enjoy/original_music/index.html
▼音楽理論の本
音楽りろんろん|音楽家のあれやこれや〜♪Ver 2!! http://ameblo.jp/tom-hack/entry-10740130331.html
▼理論を理解して頭でっかちで終わらないためには、実際の名曲を分析するといい。
日本人の3大コード進行:カノン進行・王道進行・小室進行:ツンダオワタ情報 http://tundaowata.com/archives/1635185.html
カノンコードとは (カノンコードとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%AB%E3%83%8E%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89
IV△7→V7→IIIm7→VImとは (サブドミナントメジャーセブンドミナントセブンサードマイナーセブンシックススマイナーとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 http://dic.nicovideo.jp/a/iv%E2%96%B37%E2%86%92v7%E2%86%92iiim7%E2%86%92vim
YouTube - Axis of Awesome - 4 Four Chord Song (with song titles) http://www.youtube.com/watch?v=5pidokakU4I
音楽の正体 〜黄金のカデンツ〜 ‐ ニコニコ動画(原宿) http://www.nicovideo.jp/watch/sm2984432
女王ユーミンの超絶コード進行まとめ - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2133196254153064001
くるあのアニライズ〜アニソンを徹底解剖! http://ameblo.jp/anilyze/
Code Guess http://code-guess.blogspot.com/
ちょっとオタクなコード解析 http://blog.livedoor.jp/ever_fooling-code_ysis/
J-popの分析をする日記 http://takeshino.blog.fc2.com/
SONIQA - 作曲理論のソニカ http://soniqa.net/
ベロベロ音楽理論 http://d.hatena.ne.jp/veloveloriron/

3 :
▼ツールなど
ブラウザだけで作曲、作った音楽をブログに貼り付けられる『Noteflight』 | 100SHIKI http://www.100shiki.com/archives/2008/10/noteflight.html
ブラウザだけでガレージバンドっぽい作曲ができちゃうAviaryの無料ツール『Myna』が素敵 | IDEA*IDEA http://www.ideaxidea.com/archives/2009/09/myna.html
無料音楽スタジオ『AudioTool』:ブラウザー上で電子楽器やエフェクターを操作 ≪ WIRED.jp Archives http://wiredvision.jp/news/200805/2008051519.html
無料で利用可能なオープンソースの高機能ドラムマシン「Hydrogen」 - GIGAZINE http://gigazine.net/news/20071221_hydrogen/
MuseScore | 作曲&楽譜作成のフリーソフトウェア http://musescore.org/ja
ブラウザで作曲、公開曲はみんなで編集 音楽共同編集サイト「YourselfMusic」 - ITmedia ニュース http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1001/15/news084.html
ウェブ上で簡単に作曲できる高機能ミュージックシーケンサー「Music Creator」 : ライフハッカー[日本版] http://www.lifehacker.jp/2010/06/100614music_creator.html
できるだけ低予算で自宅にレコーディングスタジオを設置する方法 : ライフハッカー[日本版] http://www.lifehacker.jp/2011/11/111031sound-bites.html
AudioSauna - Online Audio Workstation - Make Music on the Web http://www.audiosauna.com/
「Cubase」遺伝子を受け継いだ、最新DAW「Studio One」が「期限なし無料版」リリース! 豪華すぎる内容に唖然! | APPGIGA!!(アプギガ) http://plus.appgiga.jp/masatolan/2012/04/17/17617/
▼楽譜など
ChordWiki : コード譜共有サイト http://chordwiki.jpn.org/
アニソン弾き語り http://anison.midgard.in/
無料歌詞検索(コード譜とダイヤグラムを表示!)−J-Total Music http://music.j-total.net/
Guitar Pro Tabs With Online Player | Songsterr http://www.songsterr.com/
楽譜が無料!ギター、ピアノ、バンドスコアなど - GLNET+ http://guitarlist.net/
tab譜と楽譜とコード譜の無料掲載サイト!G-Tab! http://guitar-tab.tongari-pocket.net/
▼その他分類に迷ったもの
音感マスターツール「音感トレーニング」(初級) | Project IDEEILE http://onkan.ideeile.com/
以上

4 :
よアニメキチガイ

5 :
スレ立てたのがアニソンさんかよ…
すげー臭い

6 :
最近ずっとそうだろ?

7 :
本物のロックにこだわる人向けage
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1329239882/328
328 名前:ドレミファ名無シド[] 投稿日:2012/05/22(火) 16:21:45.68 ID:ZRgHD03W
キーFでF7を使ったり、Amでなく♭Aや、Dmでなく♭Dや、E♭7を使ったりするなど、
ブルーノートに絡んだノートやコードを使うのは、ブルースから湧いた本物のロックの典型的パターンだ
以下の名曲はたいへん参考になる。E♭7は転回系で登場する。
Let's go! スマイルプリキュア! ギタースコア/TAB譜(タブ譜) http://askz.sakura.ne.jp/column/cm111/smileprecure.html
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1329239882/329
329 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2012/05/22(火) 20:11:46.52 ID:ZRgHD03W
ブルースから湧いた本物のロックは、コード進行が特徴的だ。
らき☆すた:CDレビュー|Lantis web site http://www.lantis.jp/luckystar/

8 :
でも作曲って、けっきょくセンスの問題じゃね?
どういう目的で作曲するのか、売れる曲作るのか、趣味の範囲で自己満足で終わるのか。
理論は後付けでどうにでもなるけど、感性って磨くの時間かかるような気がする

9 :
>>8
当たり前のことだね
でも、もちろん感性は必要だけど、自分の好きな曲のアナライズに時間を割いた方が
重要だと思う。

10 :
フレーズやメロディは浮かぶんだがなかなか表現できず鍵盤の前であーじゃないこーじゃないやってるうちに忘れてく

11 :
鼻歌にも出来ないなら浮かんでない

12 :
>>10
そういう時はボイスレコーダーを使うんだよ。
俺は常に携帯してる

13 :
みんなは音感ある?
俺は楽器も弾けないし、音感もないから
楽譜を見ても曲をイメージできない。
致命的な力不足だ。

14 :
楽作板はギターとベースくらい齧った事のあるヤツが多いはず
ピアノでも何でもいいけど最低限のコード鳴らしたり短いフレーズ弾いたり出来るようになった方がいい
コピーとかしてるうちに簡単な譜面くらいは読めるようになるし
テクノみたいなトンチャカいってる曲は別問題だけど

15 :
ピアノというかキーボードはDTMで有利だよなぁ
ギターで弾いた音がmidi化されてクオンタイズ出来たら楽なのに

16 :
シンセギター買えばいいと思う

17 :
あれってmidi入力できたっけ

18 :
ギターを打ち込む面倒くささを考えると、逆にギタリストが羨ましくなってくる
そんな鍵盤弾き特有の悩み

19 :
usbギターもあるにはあるけどメジャーにならないからなあ
欠点だらけなんだろ

20 :
最近すごいソフトあるみたいだけど、面倒ですね

21 :
ttp://www.youtube.com/watch?v=bGa5smz23WY&feature=related
これくらいギターっぽく弾ければ素人聴きには鍵盤でも分らない

22 :
そんなギターが目立ってるって曲でもないのに、
なにげにギター5〜6本くらい必要になったりするじゃん
それをいちいち打ち込むのが糞めんどいよ
さらにソロとなったら、ソロ+ソロのオク下+ソロのハモリとか、そんな感じでどんどん増えていく
アコギのストロークは左右で微妙に違うことやらせなきゃいかん
ジプシーキングスみたいに多人数が同じようなことやって分厚くするのとか、もうお手上げフヒヒ(壊れた)

23 :
ギター打ち込みとかやったことないけど
各弦で音が違う、ピッチもポジションによって微妙にズレる
フレットノイズとかフィンガリングノイズも入る
弾き方でピッキングノイズの出方も変わる
解放弦とフレットの音が違う
アームとか使い始めると各弦でピッチの変化する具合も違う
狂気

24 :
ギター打ち込みって大変そうだな。
おれはギター弾きなんで、ドラム、ベース、シンセの打ち込みだけなのにふうふう言ってる。

25 :
>>15
Cubase6は自動でリージョン区切ってオーディオクオンタイズ出来るぞ

26 :
>>24
ギターのフレーズのカッコいい所がブラッシングだったりチョーキングだったりピッキングハーモニクスみたいな鍵盤での再現が難しい部分だったりするからね。

27 :
サンプリングでええやん

28 :
本来のギターの音が聴けないのでカラオケ嫌いな俺が通りますよ。

29 :
そのまま通り過ぎて結構です

30 :
>>17
出来るよ。独立PU→シンセ→USB-MIDIケーブル、か、EZ-EG→USB-MIDIケーブルで。
ただどっちも本格的に使うとなるとギターの技術より独立PU特有の癖に合わせた技術が必要になる。

31 :
打ち込みはやってるけどMIDIで無理なとこは実録しかない

32 :
AメロBメロサビの中でBメロだけ取ってつけたように浮いてしまうんですが、
上手く流れるようにするにはどうすればいいんでしょうか

33 :
>>32
Bメロでガラッと雰囲気変わる感じの曲はすきだけどな
それとはまた違う話しなんだろうか

34 :
アレンジやリズムパターンも変えて、ついでに転調したりもして、
浮いてるってことを殊更にアピールしてみると、案外違和感薄まったりする
どうしても浮いてるのを隠したい場合は、
Aメロやサビのフレーズの形やリズム割に共通性を持たせたり、
フレーズ末の拍合わせ(リズムの裏表合わせでも)をするのもいいのでは
あとメロディの全体的な高さも、
Aメロ→Bメロ→サビと順々に高くなっていくようにして、つながりやすくするとかかな

35 :
レスありがとうございます。メロの高さかもしれない。参考にさせて頂きます。

36 :
クリエイター奨励プログラムの仕組みと利益の話 http://anond.hatelabo.jp/20120526042556

37 :
フュージョンって演奏するのが難しそう

38 :
>>37
曲の良さよりどれだけテクニックをひけらかすかってジャンルだからね

39 :
>>37
スクエアはロックが出来ればおkだけどカシオペアとかは無理だね。

40 :
「こういう風にしたらこういうジャンルの曲っぽくなる」
みたいなことを解説したページをご存じあれば教えてください

41 :
>>39
本多雅人はどう?
スクエアに難解な曲を出してクビにされたんだっけ?

42 :
>>40
藤巻メソッドのコード編曲法は目次見るとそんな感じだな
webページでこれよりもまとまってるところはないんじゃね
読んでないけど

43 :
Tスクエアはテクニックよりも聴きやすさを重点においた曲が多いからね
まぁ、ある程度はテクニックは必要なんだろうけど

44 :
カシオペアはあくまで4人で演奏する前提でアルバムの曲も作られているけど、
T-SQUAREはほとんど打ち込みの曲とかメンバーが半分も演奏に参加してないような曲とか、
そういうのも多くて、フュージョンブーム当時は随分と珍しがられてたような

45 :
てかフュージョンなのか?TRUTHとかロックに感じたけど
フュージョンってメンバーが順番にアドリブ披露してグダグダになって終わるイメージなんだが

46 :
安藤まさひろはロック・ギタリストだけど一応フュージョン・バンドという認識です。

47 :
THE SQUAREでデビューしてT-SQUAREになって現在に至る歴史ってのが有ると思うんです。
色んな曲が有りますよ。T-SQUAREになってから難解になった印象が強いです。

48 :
フュージョン、っていうジャンルの括りも曖昧だからね。基本的にジャズ+αならフュージョン、って
ジャンルにされちゃうから、ジャズ色よりポップ色が強いカールトンとかロック色が強い日本のフュージョン
バンドもフュージョンだし。
でも個人的にはウェザーリポートのアルバム、ヘビーウェザーみたいなのが本当のフュージョンだと思ってる。

49 :
メジャースケールにおいて
ダイアトニックコード以外で進行に違和感無く使える、スケール外の音を含むコードってどんなものがありますか?
ドッペルドミナントであるIIや、サブドミマイナーのIVm、裏コードのbIIなど
他にもありましたら進行例も挙げていただけると幸いです

50 :
>>49
デミニッシュ

51 :
キーをCとして、いろんなスケールを考えてその後展開できるコードって何がある?

52 :
ピアノ曲しか作れないんだが、どうすりゃいいのよ
ギター買って練習とか?

53 :
弦楽器コース、管楽器コース、打楽器コース
ご自由にどうぞ

54 :
>>51
ドミナントが一番いろいろ遊べる、とかそういうことじゃなくて?
>>52
構成はすでにある鉄板の構成を真似したほうがいいと思う
ピアノ・バイオリン・ダブルベースの3重奏でもいいし
ピアノ・ベース・ドラムの3ピースでもいいし
ギター・ドラム・ベース+ピアノのバンドでもいいし
ギター入れたいならギターの勉強したほうがいいわな

55 :
すまん3重奏はダブルベースじゃなくてチェロだな

56 :
>>54
キーがCでドミナントなら、どういうコードが使える?

57 :
>>54
なるほどトンクス
弦楽はなんとなくわかるから、ピアノ、ヴァイオリン、チェロの三重奏で頑張ってみるわ

58 :
>>56
>>54はドミナント(G7(V7))が
使えるスケールやテンション数のが一番多いといった意味しかないよ
http://www.joey-web.com/jazz/Theory/scale.html#use
ちなみに代理コードの数が一番多いのはサブドミマイナーかな
http://www.aki-f.com/kouza/riron/riron_10.htm
>>51>>56の質問ではちょっと要点がよくわからん

59 :
後につなげやすいという意味では
進行が限られてくるドミナントよりは
トニックやサブドミナントかもしれない

60 :
ジャズのアドリブはほとんど思いつき?
にしても、楽譜がないのにここまで弾けるよなぁ

61 :
>>60
思いつきでは演奏出来ないよ。
ジャズは勉強しないと演奏出来ない。
オルタード・スケールがしかるべき場面でスラスラ弾ける事が求められる。

62 :
>>60
色んなフレーズの断片みたいなのが頭の中にいっぱいあって、
それを組み合わせていく感じ。引き出しの多さがアドリブの命

63 :
うーん、ラップのフリースタイルみたいに言葉の引き出しをためておく感じかな

64 :
>>60
思いつきなわけはない。
英語の単語みたいにフレーズを一個一個覚えて行くんだよ。
よく、Jazzとか難しい音楽は外国語の修得に喩えられるよね。
5年10年後を目指して!
結局、努力の賜物。

65 :
初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。
十二音技法では音名は制御出来ても音高は制御出来ないと、書いてあるのを読んだのですが、音名は分かりますが、音高の方が何なのか分かりません。同じ音名でオクターブ違いが音高なのでしょうか?
よろしくお願いします。

66 :
浮かんできたメロディのキーってどうやって判別すんの?
やっぱキーボード買ってメロディ全部起こさないとダメなのか?

67 :
>>65
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E9%AB%98
>>66
フレーズの出だしの音をギターとかキーボード、打ち込みとかで探す
→そこから展開していったメロディを一通り弾いてみる
→大体それらしいスケールに沿った動きになってるはずだからキーも分かる
っていうか脳内フレーズって調まで厳密に決まってるのか?w
手元に落とし込んだ時に大体は歌い易い、弾き易い、聴き易い感じに自動変換されると思うんだが

68 :
>>66
ある程度キーボードなりギターなり人の曲弾いて覚えて、
すると『これだとAm7から始まって』とか合わせられるようになる。
というか、その辺が出来ないと、自分が思うメロディにコード付けが出来なくなって
作曲が成立しない。俺の知人でも居る。
リズムの打ち込みは細かい事出来るのに和音にうとい奴。

69 :
作曲よりも作詩がうまくなりたい…って板違いか

70 :
作詞ですごいと思うのは自分には絶対書けない詩のとき
「スカートの裾がほつれた ああもうだめだとぼやいた」とか
「よ佐藤」とか

71 :
作詞を鍛える 16
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1333814175/

72 :
>>70
人生のオールナイトロングには衝撃をうけた
あんな詞は天地がひっくりかえってもオレにはかけない

73 :
作曲初心者です、質問があります
http://up.cool-sound.net/src/cool31836.mid.html
上のは自分が(キーはCのつもりです)作ったメロディのmidiなんですが
メロディの6小節目と14小節目のシが♭になってます
一時的に♭の音が出てきても、キーはCということで進めてもいいんでしょうか?
それとも本来は使ったらいけない音なんでしょうか
シ♭でいろいろ調べたんですが、ミクソリディアンスケールやFメジャースケールなどの言葉が出てきて
自分ではどうにも判断ができなくなりました
自分がメロディを作ると、かなりの高確率でシ♭が出てきます
これは自分の感覚がおかしいのでしょうか?
キーCのつもりで途中までコードをつけてるんですが自信がなくなりました
以上とっちらかった質問ですが、どうかよろしくお願いします

74 :
>>73
これは普通にキーがFだ
6小節目までシbが出てこないし、キーCとは変わりがないので
わざと曖昧にする手法もあるけど、
俺もファ#使ってないのに、いつのまにかキーがGになってたことあるし
ここらへんが近親調の近親と言える由縁だろう

75 :
>>73
♭シはよくある。ブルーノートというやつだ。
プリキュアやらき☆すたや、本物のロックには欠かせない。
>>7に詳しい解説がある。

76 :
バカかよこいつ

77 :
いつものアニメキチガイだろ
ほっとけ

78 :
unlimited blue text archive:ロックの正体(第4段) http://www.ub-text.lsxilo.com/diary_log/320070330.html
>「Yes!プリキュア5」のEDなど、気持ちいい程長調と短調を行ったり来たりするロックテイスト満載の快曲である。
とのこと。
これがロックの正体だ。

79 :
ほらな

80 :
アニメさん気持ち悪すぎ

81 :
>>74
ありがとうございます、FからCに移調してコードをつけたら納得できました
楽譜全体を鍵盤5個分下に移動したらすべて白鍵におさまるのは気づいてたんですが
その考え方でよかったんですね
今から近親調というのを調べてみます
>>78
ありがとうございます
リンク先を読みましたが、その内容は今の自分には少々早すぎるようです
時期が来たらそういった手法も学んでみたいと思います
どうも皆さまありがとうございました、これからもよろしくお願いします

82 :
凄く遅いレスになっちゃいましたけど、
>>42
コードよりも、ベースやドラム等リズム体の扱い方や、民族音楽におけるドローンのようなそのジャンルでよく使われるテクニックを知りたいんですよね

83 :
>>82
各ジャンルのスレで聞けば教えたがりが
断片的に教えてくれる
体系的にまとめるのは、作曲するより大変なのに見返りもないので
あるとは思えない、ってかない

84 :
ファンク ブリティッシュロック ソウル 戦隊 演歌
などの代表的なジャンルについて、神前さんが体系的に語っている
らき☆すた:CDレビュー|Lantis web site http://www.lantis.jp/luckystar/

85 :
まだ生きてたの

86 :
むしろ不死身
いやもう死んでて地縛霊になってるとか

87 :
アニメキチガイの作ってるDAWなんだからそれくらい目をつぶれよ

88 :
ジャンルごとの典型的なリズムワークだったら、
それこそシーケンサーに付いてる自動アレンジ機能で出来上がった伴奏をMIDIに落とし込んで、
それ見ながら研究すればいいんじゃね。実際の楽曲と比較するのも勉強になる
「らくらく作曲名人」体験版(古い…)とか無料のもあるんだし

89 :
ビートルズのプリーズプリーズミーの
G−AーBの平行移動ってアクセントになってるけど
理論的価値はないんだよね

90 :
理論的価値って何?
そんなん言ったらジャイアントステップスなんか全く無価値な曲になるじゃん

91 :
ちょっとギターのフレットずらしただけ、みたいに理屈が単純ってことでしょ
ジョンレノンは実際そう弾いてるしな
http://www.youtube.com/watch?v=hGZx46cMt98&feature=related
例えばギターのパワーコードなんかも理論的価値はないってことになるんでしょ
ジャイアント・ステップスは理論的価値的には複雑だろこれは
http://hirosonya.blog.so-net.ne.jp/2006-10-12
まあよくわからん言い方をするなやとは思うけどw

92 :
理論的価値としては、ブルーノートを使うロックということでいいと思う。
キーFでF7を使ったり、Amでなく♭Aや、Dmでなく♭Dや、E♭7を使ったりするなど、
ブルーノートに絡んだノートやコードを使うのは、ブルースから湧いた本物のロックの典型的パターンだ
以下の名曲はたいへん参考になる。E♭7は転回系で登場する。
 Let's go! スマイルプリキュア! ギタースコア/TAB譜(タブ譜) http://askz.sakura.ne.jp/column/cm111/smileprecure.html
ブルースから湧いた本物のロックは、コード進行が特徴的だ。
 らき☆すた:CDレビュー|Lantis web site http://www.lantis.jp/luckystar/
ビートルズも、プリキュアやらき☆すたと同様にブリティッシュロックなので、
キーEでGなどの音づかいが多い。

93 :
理論的価値age

94 :
前スレで全く作曲できない、全部ネットから情報集めてレスしてるって自分でばらして消えて行ったのに
もう皆忘れただろ、って感じでまた出てきたんですかアナタ。

95 :
ブルースってさ、基本3コードじゃん。
それから本物のロックが湧くってどういう事?

96 :
>>95
君たちのこどもならわかるよ
バックトゥザフューチャーをみるといい

97 :
コードってCメジャーとか色々名前付いてるけど
名前がないコードってありますか?
適当に3つ以上鍵盤押さえて響きがおかしくないものって
全部名前ついてるのかな?

98 :
3度積み上げに聞こえないやつは全部表記しづらい
C-F-Bとか
そりゃむりやりF△(#11)って書けるかもしらんけどそういうことじゃないだろう

99 :
C△7sus4かと思った

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