1read 100read
2012年6月カラオケ20: 【コテの宴】ミックスボイスpart84【遠い昔】 (201)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
カラオケ用レコーダーについて語るスレ 4台目 (216)
自分の声が好きな人 (453)
【高田】4つの声種でボイトレするスレ21【(゚L゚)ロジャー】 (822)
【ヒトカラー専用】カラオケでの「あるあるw」 Part3 (590)
新・女声カフェ★【まとめ禁止/雑談/うp/歓迎】 (244)
■Mixiのカラオケ・オフ会について■ (643)
【コテの宴】ミックスボイスpart84【遠い昔】
- 1 :12/05/18 〜 最終レス :12/07/03
- 前スレ
【うp】ミックスボイスpart83【募集】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1330701006/
【コテの宴】ミックスボイスpart84【遠い昔】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1332770995/
※注意点
ミックスボイスには複数の定義があります。
流儀によって指すものが異なります。
1. 換声点を目立たなくさせる方法論としてのミックスボイス
この中でも人によって指すものが異なります。
A. 高音で太い地声風の声を出したい
B. X Japan や B'z のような金属音的な声を出したい
C. 低音(地声)から高音(裏声)を滑らかに繋げたい
→ YUBAスレの方が合っているかも知れません
2. 一つの声区を表すミックスボイス
三声区論における ヘッド ・ ミドル ・ チェスト という
3つの声区の ミドル と同じものを指す場合。
→ ロジャースレの方が合っているかも知れません
3. 地声と息を混ぜるミックスボイス
声をキレイに響かせる為の歌唱法
↑に挙げたのはほんの一例で他の定義の仕方もあります
- 2 :
- ミックスボイスおよび習得方法まとめ (童帝王 作)
■チェストボイスにも大きく2つ分けてある
1、ほぼ喉締めだけで高音を出して声帯がほとんど伸びていないチェストボイス
2、声帯がしっかり伸びて閉鎖しているチェストボイス、YUBAメソッドにおける混ぜ声。(以下、正しいチェストボイス)
■ミドル、ヘッドボイスとは
正しいチェストボイスに声帯振動部分削減を加えたもの。
声帯振動部分削減と言ってもどうやらジッパー理論は間違っているようで、あの図は忘れたほうがいいかもしれない。
■声帯振動部分削減を加える方法
正しいチェストボイスの延長で勝手に加わる。
声帯閉鎖を維持したまま声帯を伸ばしていけばOK。
一定以上声帯が伸びたところで自動的に声帯振動部分削減が起こる。
※ただしこれでは説明できない部分もアリ。
■勝手に声帯振動部分削減が起こるならチェスト張り上げとかミドル張り上げって何よ?
声帯の振動数は息の勢いを強くすることでも増える。
声帯振動削減が起こっていないチェストボイスの状態で息の勢いを強くして振動数を稼いだものがチェスト張り上げ。
ミドル張り上げも同じ。
■結論
YUBAの混ぜ声=正しいチェストボイスができていないと何も始まらない。
俺の思うにいつまでたってもミドル、ヘッドできない人は
1、ほぼ喉締めだけで高音を出して声帯がほとんど伸びていないチェストボイス
この発声を続けてる人
- 3 :
- ■正しいチェストボイスの練習方法
人によってベストな練習方法が変わってくると思うのでとりあえず色々試してみろ。
正しいチェストボイスは
・喉締めがなく
・声帯の伸張があり
・声帯が閉鎖されている
という状態。
■喉締め解消の練習
・ホーホー (脱力して小声〜並程度の声量で息漏れのある裏声。 息の勢いを強くして裏声高音出すのは駄目)
・音階練習 (低音から徐々に上げていく。喉開くことを最大限に重視)
・ある程度の期間カラオケ封印 (高音でつい喉締めしてしまいいつまで経っても喉締めが治らない)
■声帯伸張の練習
・ホーホー (脱力して小声〜並程度の声量で息漏れのある裏声。 息の勢いを強くして裏声高音出すのは駄目)
■閉鎖の練習
・息漏れのないハッキリとした地声の発声
・エッジ (個人的にはあまり意味ない。よく言われてることだから一応記載)
・グッグ (ロジャー本のやつ)
■正しいチェストの練習
・YUBAメソッドのCDの真似
★ある程度できるようになったらカラオケ封印解除して歌いまくれ。歌になるとできないって奴は自分の部屋で発声
- 4 :
- ■喉締め発生の感覚、特徴
・とにかく喉が締まっている感覚がある。
・喉仏が上がっている。
・スタミナ消耗しまくり。一曲歌ったらバテる。1番のサビは出るけど2番は出ないとかも。
・ビブラートがかけにくい。
・響きがない。
・カラオケ一曲目が一番声でる。
■正しいチェストの感覚、特徴
・とにかく喉が開いている感覚がある。
・ミドル、ヘッドを習得しなくても喉締めが無いだけでスタミナ消耗が激減。
・喉仏は上がっていない(少し上がるくらいなら問題ない。)
・面白いほどビブラートがかかる。(もちろんビブは個別に練習する必要あり。喉締め解消しただけでビブできるようにはならない)
・響きが増す。
・地声なのになんとなく裏声を混ぜているような感覚がある。(おそらく声帯が伸びている感覚)
・何曲か歌ってから調子が出てくる。
- 5 :
- おつ
- 6 :
- ここは実質part86だな
現行スレ:
【うp】ミックスボイスpart85【募集】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1337256187/
- 7 :
- 報告しなくてごめんちゃい
- 8 :
- トムってアスペじゃね?顔もアスペっぽいし
- 9 :
- 顔は正真正銘イケメンだろ
- 10 :
- 顔奇形だろ。目離れすぎ
- 11 :
- みんな起きて何時間くらいでミックス出るようになんお?
- 12 :
- こっちに移動
【うp】ミックスボイスpart85【募集】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1337256187/
- 13 :
- なぜおいらがアスペ扱いされたんだ?w
- 14 :
- ミックスできてるでしょうか??
ラルク/ウィンナーフォール
http://up4.ko.gs/files/koupf1466.MP3
- 15 :
- ウィンナー。。
こっちのスレは使ってないらしいよ
- 16 :
- ジャガリキン
音程がゆれてる
ふわふわしたような発声だな
不快度は少ないけど
- 17 :
- 2時間ぐらい歌わないとガサガサ取れないんだけどなんで?
どんだけウォーミングアップさせる気なの?
- 18 :
- 【タンボイ並】可哀想な勘違い野郎【VIP】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1337639288/
こいつのブログ
- 19 :
- タイが来たら急加速するさ
- 20 :
- こっちのスレは使ってないのかな
暇だし誰か話そうぜ
- 21 :
- きなさい
- 22 :
- おや、適当に愚痴るつもりが大物が釣れてしまった
自分は結構昔からこの板を見てるんだけど
最近のミックスに対する考え方って歴代の中でもダントツで糞な部類だと思うんすよー
ちょっと力入ってるだけで張り上げだとか正しい発声じゃないとか
一部なのか全体なのか知らないけど歌声に対する考え方がカルトすぎてヤバイ
- 23 :
- どっかの板でも書いたけど、
歌のうまさはいろいろあって
例えば、モノマネが出来れば良かったり、高い声が出せれば、低い声が出せればオッケーだったり、裏声に近い地声がでてたり、ただ音程があってれば良かったり
本当人それぞれで、歌の対決をして、みんなからの反応を見てつくづくそう思ったよ。
おいらが上手いと思った人は、ひとによっちゃ全然だったり。
だからミックスもそんな人が集まり、譲れない人は頑固に同じこと言うだろうし。
つまり人それぞれだから、いろいろな意見を参考にしても真に受けず、自分で噛み砕いて理解して、体に浸透させていくことが大事。
どんな意見もまず飲み込んでみることだ。
- 24 :
- それはすごい分かるんだけどさー
質問する側は初心者が多いからそういう考えをしないと危ないって認識が出来る奴は少ないし
言う側は言う側で自分の理論以外の考え方は全否定してる言い方をしてる奴はいるわな訳じゃん
実際その辺は自己責任と言えば自己責任だけど
言う側がちょっと気をつければ済む話なケースが多すぎる気がするんだよなー
ミドルスレや判定スレで張り上げ判定されてる音源聞くとそんなのばっかりでちょっと可哀想になるわ
あーちなみにトムの事を言ってるんじゃないぞ
というかコテ付けてる人はその辺はちゃんと線を引いて話す人が多いから好感持てるわ
- 25 :
- あっはっはw若いなキミは。
そういう風に自分の常識を持つ事はとても大事。
まあこれを言ってしまうと元も子もないんだけど、2ちゃんはそういう常識が通じないところもあるんじゃないかね。
それをのみこめるか戦うかだけどw
でもそれはそれで、友達からは聞けない奇譚なき批判的な意見も聞ける事もあるけどね。
まあ気に入らない書き込みはスルーしたほうが楽。
- 26 :
- 無駄な空行入れんな
- 27 :
- 別に若くねーさw
普段見てるスレではあまり上手くない人の相手をする事が多いから
そういう場での勘違い野郎の発言が特にウザく感じる立ち位置にいるってだけだな
ドヤ顔で俺様基準の価値観を刷り込もうとする奴はそういうスレだと本当邪魔だわ
あいつ等のスルーしてもしなくても存在自体が面倒くさいという邪魔さ加減は最早神の域
ところでトムさん何か新作うpはありませんですか
- 28 :
- ふむw
熱い気持ちはわかったよw
まあまあほどほどにw
新作あるけどごはん食べて風呂入ってからうpするよ。
- 29 :
- おまたせ。
たいしたものではないけども
空もとべるはず/スピッツ
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper3120.mp3
- 30 :
- もういっちょ
Winter,again(GLAY)
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper3124.mp3
- 31 :
- _/\○_ヒャッ ε=\___○ノホーウ!!い
あげ放題ぢゃないか
夜をぶっとばせ DAM多重録音
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper3123.mp3
超音戦士ボーグマン
- 32 :
- 誰も来ないからレスし放題だな!
>>29
落ち着いた感じで安定してるし普通に上手いな!
ただ自分の好み的には歌い方がちょっと平坦な感じに聞こえるかなー
具体的に言うともうちょい強弱が欲しいところ
サビの高音部とかはもうちょっと素直に声を張るくらいで丁度良い気がする
>>30
撃沈部分をカットすんなやw
こっちは強弱と言う意味では>>29よりはメリハリがあって良い感じに聞こえる
でもやっぱり歌い方的にはスピッツの方が向いてるかもしれん
>>31
高音が綺麗に出てるな!
ちょっとクロちゃんっぽいけど女性パートだしあまり違和感がない
好き好きはあるだろうけど全体的に安定してて上手いね
強いて欠点を挙げるなら歌声を安定させようとし過ぎて盛り上がりに欠けている印象を受けるかなー
前2つはキー下げた?
- 33 :
- 元々サビとかでもそんなに強く出来ない感じだから
他の盛り下がりの部分を弱くすれば解決するぜ
スピッツは一聞すると確かに平坦に聞こえるけど、草野マジックは絶大で
実を言うと強弱はあるからな。不思議な歌い手だ
- 34 :
- >>32
さんくす!
スピッツは、つじあやのを意識して(ry
確かに抑え気味に、音程重視でうたったよ。
強弱つけれるんだけど、ズレも大きくなるからそのコントロールが課題だな。
撃沈部分?
カットしたつもりはないんだがwあとで聞きなおすよ。
ボーグマンの女子はshow-yaのボーカルでし、あんな声はだせないw
でも好きな歌
- 35 :
- >>33
いやあまりに強弱つけてウザかられたから抑えたんだけどね。
加減が難しいなw
まあ確かにaメロを抑えてもいいかもね。
- 36 :
- 男の方はEarthshakerのVoじゃねーか…。あっちもバケモンだぞw
お返しに自分も何かうpしてあげたいけど酷い音源しかないので出来なかった、スマン^q^
まあそんな所で次の話題、誰か何かおすすめの歌いやすい曲はないっすかー
最近歌う曲が大体決まっちゃってるのでここらで色々なジャンルの曲に触れてみたい
- 37 :
- ブレイカーズのミスミステリー(コナンのOP)とか
- 38 :
- DAIGOさんは音域的にきついwでも折角だし今度挑戦してみるかなw
コナンのOPといわれると年代的にはハイロウズのイメージ
- 39 :
- いやいや、オレも挑戦してみようと思ってる
きついな。案外きついな TMRと比べても歌いにくい作曲
- 40 :
- 同じような音域の曲でも歌いやすさが全然違うとかよくあるからねー
音域もそうだけど自分がどんなタイプの歌手の曲が歌いやすいかってのを知っておくと色々と捗る
ミックス系のスレだと何故か皆スピッツみたいなのを進めてくるけど
個人的にはアレは合ってない人だと逆効果だと思うんだよなー
まあここもミックススレだけどさw
- 41 :
- TMRとかは声が出れば続けれるメロディ さすがは浅倉大介。
カラオケ受けまで考えられてる
DAIGOさんの作曲が、結構発声ちゃんとしてないと
すぐヘバってしまうメロディラインになってる
- 42 :
- 自分は下手に高いよりは換声点付近を連発される方がキツイな…
喉が体力的に死ぬw
今はその辺をどうにか効率的にこなせるようになりたいんだけど
それが簡単に出来たら皆苦労してないよねっていう
- 43 :
- 本スレより盛り上がってきました!w
- 44 :
- GLAYの音源が途中で切れていることがわかったので、再うp
Winter,again(GLAY)
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper3350.mp3
- 45 :
- >>32
> 強いて欠点を挙げるなら歌声を安定させようとし過ぎて盛り上がりに欠けている印象を受けるかなー
> 前2つはキー下げた?
さげてないお。これ原キーでござる。
- 46 :
- 本スレ死んでるしなーw
つーか大半はミドルスレに移住したみたいだけどそのおかげで今はミドルスレが酷いことになってるなw
理論厨さんと定義厨さん達はどこに行っても産廃という良い例だね!
もしこっちが盛り上がってきてもこっちに移住してくるのは勘弁して欲しいな
winter,againは普通に撃沈してなかったなwスマンw
そんだけ高音が綺麗に出せるのは羨ましいわ
トムさん音域ってどんなもんなん?
- 47 :
- たしかに過疎りすぎw
- 48 :
- コテが来て軽く盛り上がる今が一番いいな
このスレも誰も見てないってわけじゃなさそうだし
- 49 :
- といってもトムしか来ないが
タイどうした
- 50 :
- タイはイラネ
- 51 :
- 人が居ないだろうからってのと削除依頼されても
問題なさそうだしってのでこのスレに来たけど皆意外と見てるのねw
このペースだと下手したら本スレ抜くかもなw
いやーしかしミックス系のスレの没落っぷりはすごいね
本スレはお通夜だしミドルスレは発声厨理論厨定義厨のすくつだし
判定スレでは張り上げアレルギーの脱力厨のせいで道に迷う人が絶賛大量生産中と来てる
そのくせ偉そうな奴ほどうpしないどころかうpしてくれてるコテをボコボコに叩いちゃうとかもうねw
とある時期からこうなる懸念はあったけどそれが現実になるとやっぱり寒いなw
- 52 :
- トムさんには「さよなら人類」を歌って欲しい
- 53 :
- よーし、もう本スレには書き込まないぞw
こっちを好き勝手使っちゃお。
そもそもおいらが立てたスレだしなw責任をもって埋めるよ。
>>46
いや、あそこで切れてたら普通撃沈したからだろうなって考えるよねw
ちゃんと確認してなかった。スマソ
音域はhi-Gがしんどくて、hihi-Aはベジータ戦での界王拳四倍レベル
- 54 :
- >>52
あまり歌いたくないなあww
今度覚えていたらね。
今週は海外出張だから来週まで待って。
- 55 :
- いつか歌ってくれる事を期待してます
- 56 :
- 自分もトムにリクエストしてみたいけど多分知らない曲ばかりだろうしなー
トムの好みってどんな曲なん?
あまりスレ進行をトムに頼りきるのも良くない気がするから
ネタ振りでもしようかと思ったけど特に話したい話題が無かったw
- 57 :
- 2003年くらいまでの有名どころかなあ。。
曲で指定されると知らないものがおおいけど、歌手で指定してもらえれば何回かのやりとりでまとまるかとw
- 58 :
- 有名どころか…じゃあ多分ダメだなw
聖飢魔Uでお願いします(^q^)
- 59 :
- アルマゲドンの曲でも歌ってみて
- 60 :
- 聖飢魔IIすまん。全くわからんw
アルマゲドンすまん。サビしかわからんw
- 61 :
- トムにリクエストして歌ってもらえる確率は10%にすぎない
これマメな
- 62 :
- しかしおいらは歌わせていただきたい気持ちでいっぱいなんだよww
1990年代でたのむw
- 63 :
- とまどい歌ってほしい
- 64 :
- >>63
誰の歌w
小川範子?
- 65 :
- >>64
GLAYやでw
夏と恋のうたやでw
- 66 :
- 千のナイフが胸をさす!のアルバム中でどうだろうw
- 67 :
- そんな限定で募るリクエストがあるかwwwwww
- 68 :
- >トム
ワダツミの木
後奏部分の最高音ロングトーン入れて再うpするって言ったっきりまだじゃないかい?
- 69 :
- >>67
トムキャットの歌ならなんでもオッケーだぜぇ〜
ワダツミの最後どんなだっけ。。
歌ってくるよ。
- 70 :
- >>69
>ワダツミの最後
言葉で説明しろってか?
原曲聴けよ
『勉強しとく』
ってやっぱ口だけだったなw
- 71 :
- 聞いとくよっていったんじゃね?w
まあだいたいわかるから歌ってくるて。
- 72 :
- >>71
あれから原曲聴いてないなら今度でいい>ワダツミの木
2度目なんだから1度目と同じ状態でってのは無意味だと思う
代わりに宇多田の Wait & See〜リスク〜 *フェイク込
知ってたらよろしく
- 73 :
- ちゃうやんちゃうやん。
何回かきいたやん。うたうやん。宇多田もうたうやん。
- 74 :
- ごめん、フェイクはわからん
- 75 :
- うんまあ無理せず気が向いたらよろしくね
- 76 :
- ごめん。宇多田全然わからんかった。。
- 77 :
- じゃぁ覚えたらいいじゃん
- 78 :
- 一晩ですごい伸びてる…w
聖飢魔Uはやっぱりダメだわなwでも声質的に合いそうな気がするんだよなー
千のナイフが胸を刺すってGLAYの1stアルバムでいいんかな?
それなら無難に彼女の"Modern..."辺りで頼む。他の曲はGLAYはにわかなので分からんw
- 79 :
- 宇多田ギブw
申し訳。
- 80 :
- >>78
しばらく出張なので、まっててね。
- 81 :
- 地震やー!!海外。
- 82 :
- 「ダンシングオールナイト」
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper3939.mp3
- 83 :
- ちなみに出張前にとったものなのであしからずw
- 84 :
- トムまだいたのか・・・・w
どんだけ2ちゃん好きなんだよwww
ニコ動とかで活動してみないの?
- 85 :
- ごじゃうだんを!
- 86 :
- ニコ動で活動するメリットが感じられないんだけども。。
うpも大変だし。。
- 87 :
- >>86
有名人な気分になれる
- 88 :
- ニコニコは絵師とニコ厨向けの曲で釣ってから編集しまくりの音源を聞かせて実力勝負()する所だしな
少なくとも今のトムには向いてない
>>82
原曲は知らないがなかなか良いな
トムって録音する時は何を使ってるの?
- 89 :
- 有名人な気分であって、有名人ではないのねw
2ちゃんと一緒じゃね?
おいら録音はダムともだよ。
パソコンで落としてる。
- 90 :
- なぜか本スレではおいらの話が出ているぞw
身長により声が低かったりするんじゃなくて、声帯の長さだよね。
- 91 :
- だな。身長が高い人の方がその分声帯が長くなりがちというだけの話。
本スレを抜いてみたい所だけどこのスレは基本的にトム頼みだからなー
個人的にはもうちっと他の人との話にも盛り上がってみたいんだけど
なんというか話を振ってみても皆すぐ自分のしたい話に移行したがるんだよなー
ここに限った話では無いんだけど昔に比べて自分等でスレとか板を盛り上げようって配慮してる奴が少なくなったわ
- 92 :
- おれもいるよ〜w
- 93 :
- おりっちって課題曲〜とかどこでやってんの
- 94 :
- おりっち
強力な援軍じゃねーかw
おりっちもかなり高い声を張らずに歌うよね。
ルージュの伝言でそう思ったよ
- 95 :
- >>93
どういう意味w
>>94
ルージュの伝言?歌ったことないよw
- 96 :
- 最近ようやく脱力というやつが分かってきたよ
よく発声系のスレで息を吸うように鳴らすとか言われてるやつで
操作性、響き、スタミナがレベルアップするね
- 97 :
- いやどのスレでやってんのかな〜と
- 98 :
- http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1335060009/
ここだよ
- 99 :
- おりっち一時期、時間とられちゃうからネットから引退するって言ってたけど最近は普通にやるようになったんだな
音源いろいろ保存してるけどいい声してるよなぁ
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
高い声が出たところで一般人はなんとも思わない (264)
【領土拡大】Soundo Horizonを歌おう4【遠征】 (888)
おまいらの今の課題曲って何? (441)
松田聖子を歌う人のスレ (856)
ブサイクほど歌が上手いのか? (331)
この3年で最高音mid2E→mid2G#になった (248)
--log9.info------------------
Pat Martino パット・マルティーノ (204)
クインシー・ジョーンズ (219)
ハンク・ジョーンズ (997) 2: レスしてね! (378)
油井正一御大ってどうよ? (226)
JAZZな壁紙キボンヌ (279)
★★★グラント・グリーン★★★ (775)
Richard Bona リチャードボナ 2スレ (709)
SACDおすすめソフト (261)
狂気のトランペットを望む (375)
【魔神】サム・リヴァース【テナー】 (359)
小曽根真について語れや!Part2 (375)
【ブルーノート】音質批評スレ♪ (251)
CTI/KUDU の名盤を語れ! (263)
マイルスが健在なら絶賛しているだろう (215)
なぜジャズの面白さが知られていないのか Round3 (206)
D-1ドラム選手権って知ってるかい? (245)
--log55.com------------------
【B.LEAGUE】 ★新潟アルビレックスBB Part41★
女子バスケ進路情報 PART3
【蜂】Charlotte Hornetsについて語るスレ
【Indiana Pacers】インディアナ・ペイサーズ 45th
【B.LEAGUE】横浜ビー・コルセアーズ6【海賊船団】
【B.LEAGUE】☆ 滋賀レイクスターズ☆12【B1】
【GO!Hannaryz!】京都ハンナリーズ18【B.LEAGUE】
男子日本代表スレpart86
-