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メガデスのギターがJPOPを絶賛


1 :08/04/23 〜 最終レス :12/05/05
 米の人気ヘビーメタルバンド、メガデスの元ギター奏者で、平成15年から東京に住み、
日本のバラエティー番組などで活躍中のミュージシャン、マーティ・フリードマンの初の単行本
「いーじゃん!J−POP だから僕は日本にやって来た」(日経BP社)が発売された。
かつてない斬新(ざんしん)な視点で語られる“J−POP論”は音楽に興味のない人も
ひき付ける興味深い内容だ。
 米ワシントンDCで少年時代を過ごし、キッスを聞いてロックに目覚め、その後ハワイでの
バンド活動などを経て1990年、メガデスに加入。しかしめざす音楽性の違いから2000年に
脱退。日本をめざす。
 その理由が何とJ−POP。
 「ヘビーメタルから歌謡曲まであらゆる要素を貪欲(どんよく)に取り込む洋楽にはない深さ。
米のミュージシャンに聞かせると『こんな面白い音楽、聞いたことがない』とみんな驚きますよ。
洋楽出身の僕が言うから間違いありません!」
 そうした自身の半生やJ−POPに対する熱い思いや新鮮な驚きが本書にはあふれる。
 「J−POPの底なしの可能性を知ったのも、メガデス脱退を決意したのもZARDの
サウンドがきっかけ」
 〈エアロスミスと比べるなんてB’zに超失礼だよ!〉〈DJ OZMAは日本のプリンスなの
かもしれない〉など、本書の記述はかつてないユニークなものばかり。
 興味深いのは演歌の記述だ。
 〈演歌が普通のポップソングとちょっと違うのは、ビート的に『ため』を作るボーカルテクニック
『こぶし』のせい。まるで声がシロップみたいに溶けて、メロディーにおいしそうに注がれている
イメージ。米の音楽には全然ない発想〉
 「日本ではどんなジャンルの音楽にもロックのサウンドや魂が入っている。米にはそういう
ごった煮的な発想はない」とフリードマン。アニメの次はJ−POPが米で大ブームになるかも
しれない。
ソース:MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/culture/books/080423/bks0804230807002-n1.htm
マーティ・フリードマン公式HP
http://avexnet.or.jp/marty/index.html

2 :
メガデスのギターってロバート・フリップだっけ?

3 :
ロバートフリップてw
何年前に死んでんだよ^^

4 :
酷い勘違い野郎

5 :
メタル野郎が…

6 :
>>3ロバートフリップって死んだの?クリムゾンだよな、死んだの知らなかった

7 :
>>6
生きてるから心配すんな

8 :
エアロよりB'zがすぐれてる←これどう思います?

9 :
良スレ

10 :
マーティって、ヴァイとかギルバートと比べたらどれくらい上手いの?

11 :
実際空耳のコーナーもマンネリしてるから毎週マーティと3人でやるのも
面白いかもな

12 :
よく考えて見ると、外人からしたらJpopって、面白過ぎる罠

13 :
この本立ち読みしたけど、銀杏が叩かれてて笑った

14 :
ネタスレがたってうれしいよ!!

15 :
ま、良い意味で言えば偏見抜きでJ-POPを聞いてくれているって
ことだな。実績と実力を持ったミュージシャンとくれば
ほんとに異例な存在だな、彼は。
確かに厳密に言えばビーズの松本の方がペリーよりギターは
上手い(無論マーティには到底及ばないが・・・)。稲葉も
ライブでもわかる様にほんとに卓越した声を持っている。
ただ・・・ロックでは命ともいえる「毒」が無いんだよな。
ロックってまさに「反逆」そのもの(マーティ的に)ジャン、
それがエアロスミスに完全に劣るんだよな〜〜。
あくまで俺的には・・・ね。

16 :
スティーヴンほどセクシーな男はいない

17 :
J-POPが進化したというより、洋楽が停滞してるって印象。
80年代ぐらいまでは、圧倒的に洋楽の方が好きだったが
それ以降は、もう正直どっちでもいい(笑
大差ない。ww

18 :
またテキトーなこと言っちゃて

19 :
>>1
エイベックス所属のロリヲタがモーニング娘。を絶賛だろw

20 :
モイキー!!

21 :
たしかにいい音楽は日本にあるけど、
ZARDが斬新なサウンドだとは思えない。
being系は、未だに洋楽80年代のポップスを延々とやってるイメージがある。
それか、今売れてる奴らを薄めて、商品としてキャッチーなものとしていく手法。
今売れている女性歌手、浜崎やコウダとかは洋楽サウンドに追従したものだし。

22 :
あげちゃえ

23 :
ttp://jp.youtube.com/watch?v=rgKBq07YLrw

24 :
このおっさんが褒めてるからって何のハクにもならん

25 :
ttp://jp.youtube.com/watch?v=QZpzHSggdwY

26 :
スウパーフライのことボロカス言ってたなこの人w

27 :
この本、本屋で見かけたな。変わった外人もいるもんだなあ
と素通りしたよ。
>>15
>ただ・・・ロックでは命ともいえる「毒」が無いんだよな
ロックの命ってやはり、哲学性、思想性だと思う。
JPOPはそこが、限りなく浅い。

28 :
ジョンライドンが、昔来日したときのインタビューで、演歌のことを
あれじゃ話にならないねwって笑ってたよ。

29 :
>>27
そんな事言ったら懐古主義にならざるをえない。
>>28
まあ言ってる人が…なぁ。

30 :
>>15はB'zがエアロと競演したの見てないのか?
B'zの駄目さ加減が良く分かるぞw

31 :
アメリカやイギリスのミュージシャンの声は圧倒的にいい。
ただ、あっちではアレンジャーに金が入らんらしい。ほとんど
バンドのジャムセッションで演奏を創ることが多いので曲調が
同じようになってくることが多い気がする。一部のバンドを除いて。
てか、マーティ・フリードマン、確信犯ぽい。

32 :
>>2-3

33 :
メガデスあまり聴いたことがないのでなんとも言えないけど
メタルやってた人でしょ?
>>「日本ではどんなジャンルの音楽にもロックのサウンドや魂が入っている。」
ここはロックではなくてメタルのサウンドや魂が入っていると言い換える事もできないか?
多くの日本人にはわかりにくい本場アメリカのブルージーなフィーリング(?)を薄めた
バンドサウンドにするとどうしてもメタルっぽくなることが多いから

34 :
JPOPは世界最強。 だろ?

35 :
あげ

36 :
メガデスの初めのほうの作品なんかな?
ガスマスクか何かつけてるジャケのは
それを当時初めて聴いたときはメタルっていうより
パンクNW系が好きな人好みの音だと感じたな

37 :
実際当時のスラッシュの連中はほとんどパンクス。パンクスがメイデンとか聴き出した。

38 :
マーティとか大佐はラモーンズとかピストルズ好きだからね

39 :
吹いたwww
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4000994

40 :
 

41 :
先週のテレ東の番組でJPOPにはまったからバンド脱退したって言ってた。
外人コンプレックスの洋楽ヲタは邦楽を過小評価しすぎ

42 :
君も今日から、マーティー教に信仰しようっ!!

43 :
洋楽マンセーは、全て戦時後の教育のせいにしよう

44 :
メガデスでビーズっぽい曲作ろうとしたらヒステリックボーカルの怒りを買ったんだよ

45 :
マーティはビーズが好きでメガデスで来日した時
ずっと聞いてたらしい

46 :
スコットマーフィーってアメリカ人もJPOP好き

47 :
>>30
もの凄い緊張してたよなB'z
ただ松本は2時間前は普通にやってたし、稲葉も声抑えてる。

48 :
B'zとエアロの競演。ヨウツベかニコにある?

49 :
>>31
「アメリカやイギリスのミュージシャンの声は圧倒的にいい」?
アメリカは分かるけど、イギリスは70'sまでだろ
80年以降はみんなヘタうま、もしくはただのヘタくそじゃねーか
下手するとJ-popにも負けてるよ

50 :
イギリスって歌も演奏も下手でもいいじゃん的な風習がないか?

51 :
フリードマンの言う事は当てにならん

52 :
ビーズはスミスの前座にすぎない

53 :
>>51
間違いありませんね

54 :
>>52
モリッシーに謝れ!

55 :
あげ

56 :
あげ

57 :
>>50
パンクの影響が続いてるんだろね

58 :
>>57
UKでは演奏下手くそでも人気でちゃうんだもんな
そりゃ無理な難しいプレイは必要ないんだな
まさにJ-POPをみてるよーだ

59 :
メガデスって何だ?
何か名前だけでデスメタルみたいなイメージだから聞きたくないけど

60 :
メタルだね

61 :
一応、スラッシュの代表格だね

62 :
スラッシュなの?
スラッシュメタルって早いだけって感じだけど。

63 :
スラッシュを履き違えてたわ。すまん。

64 :
メタリカ、アンスラックス、スレイヤー、メガデスが
スラッシュ四天王って言われてる

65 :
音楽を技術でしか捉えられないとか愚かですね 芸術なんですよ メタルなんてほとんど同じ 昔から何にも変わってない
メタルなんてやめてまずビートルズから聞きな

66 :
ビートルズじゃなくてボブ・マーリィから聴きな

67 :
グランジ/オルタナ、ヘヴィーロック、ラップメタルは
スラッシュの影響下にあるんだぜ
パンク馬鹿はメタルを過小評価しすぎ

68 :
>>67
ラップメタル、スラッシュメタル、スピードメタルは
パンクの影響下にあるんだぜ
メタル馬鹿はパンクを過小評価しすぎ
はい、馬鹿ww

69 :
>>68
んなこと知っとるわ
馬鹿はオメーだしね

70 :
金払えば、何とでも言ってくれるよ。
要するに、媚びてるだけ。
日本で仕事したいんだろ。

71 :
西武線ホーム暴行死加害者 宮園佳征
東京都東村山市の西武多摩湖線西武遊園地駅ホームで01年5月、横浜市の会社員
(当時26歳)を殴って死亡させたとして、傷害致死罪に問われた東京都練馬区の元専
門学校生、宮園佳征被告(事件当時24)に対し、東京地裁八王子支部は26日、懲役
5年(求刑・ 懲役6年)を言い渡した。大渕敏和裁判長は、「ささいな出来事に立腹して、
ボクシングの心得がある被告が短絡的に犯行に及んでおり、酌量の余地は乏しい」と
述べた。
 判決によると、宮園被告は01年5月26日、電車内で、西武ドームでの野球観戦後の
帰宅途中だった会社員が、一緒にいた女性に「あいつら詰めねえな」と話したのを自分
に言われたものと思い込んで口論になり、同駅ホームに降りた会社員をけるなどして転
倒させ、外傷性くも膜下出血で死亡させた。
ステイトクラフト
http://cheese.2ch.net/music/kako/991/991034041.html
西武線ホーム殺人事件はSTATE CRAFTのBaだった!
http://salami.2ch.net/hrhm/kako/991/991389721.html
「西武線殺人事件」の容疑者はバンドマンだった!
http://ton.2ch.net/news/kako/991/991407647.html
西武線ホーム殺人犯は反暴力を歌ったバンド
http://cheese.2ch.net/music/kako/991/991444397.html
西武線ホーム殺人犯は反暴力を歌ったバンド part2
http://cheese.2ch.net/music/kako/991/991582773.html
西武線ホーム殺人犯は反暴力を歌ったバンド part3
http://cheese.2ch.net/music/kako/991/991848840.html

72 :
>>36
そりゃ3rdだな。 確かにあれは名盤だがマーティはその次のアルバムから。

73 :
こんな風になっちゃって・・・マーティ・・・
この人が大佐と10年も一緒にやってたなんて今はもう信じられない

74 :
つかマーティをTVとかで見ると下手な白人女より華奢で女の子っぽくて...
なんでこの人がアメリカとかの男マッチョスポーツマン、女チアリーダーを最上位とする
ヒエラルキー語ると真に迫ってて笑える

75 :
まあB’zの松本が本気で下手だと思ってる馬鹿はたまにいるよね。洋楽聴き始めて間もない厨房が大半だけど。
>音楽を技術でしか捉えられないとか愚かですね 芸術なんですよ メタルなんてほとんど同じ 昔から何にも変わってない
>メタルなんてやめてまずビートルズから聞きな
↑こいつとかも似たようなもんだな。確実にこいつはメガデスもビートルズもたいして聞いてない。

76 :
>>67-69
最早ネタとしか思えないんですけどw
メタルとパンクが合わさったのがスラッシュ(だけじゃないけど)になわけで水掛け論になるだけだろw

77 :
>>1
>米にはそういうごった煮的発想はない
ちょっと意味合い違うかも知れんがミクスチャーロックと言われた初期のレッチリとかどうなるんだ

78 :
>>74
てかミュージシャンなんて小柄な奴ばっかだろ

79 :
ミクスチャーロックは和製英語
ラウドロックと同じで日本でしか通用しない言葉

80 :
ミクスチャーやラウドロックのバンドは
海外じゃほとんどメタル扱い

81 :
芸能活動しててギターの腕落ちないのだろうか?
ペイジなんてもともとヘタなのに練習しないからか、
そこらのギター歴一ヶ月のリアル厨房レベルだぞマジで

82 :
ビジネスのためにマンセーしてるだけでは?
外人は本音と建前の使い分けが上手い

83 :
日本が好きなのは確実だと思う
じゃないとあれだけ日本語喋れないよ
J-POPも素直に好きなんじゃないかな
ただ彼がいくら絶賛したところでほとんど影響力が無いのが悲しい

84 :
日本以外の国では聴きやすいメロディーがないからな
日本でも95〜98年のJ-POPと精神的な曲群が凄かっただけで他の時代はたいしたことない
特に03年以降は毒にも薬にもならん

85 :
95年〜98年はカス
65年〜93年が黄金期

86 :
この人アメリカ人はJPOPのヘタウマを理解できないって言ってたけど
下手ってこと認めてんだな

87 :
>>84
>日本以外の国では聴きやすいメロディーがないからな
え??そうなのか? 俺には洋楽聴きやすいメロディの宝庫だけど。

88 :
>>87
どうでもいいけど必死すぎWWW

89 :
70年代80年代の洋楽は、邦楽全盛期以上の美メロの宝庫だったよ。
90年代に入ってヒップホップとオルタナが台頭してからおかしくなった。
00年代に入ってメロディ回帰の傾向はロックにおいては出てるが。

90 :
なぜ日本人は外人の目を気にするのか
― 日本でもオアシスはファンがたくさんいますが、日本のファンについての印象・感想を教えて下さい。
ノエル: こんなことを聞いて来るのは、日本人だけなんだよね!
 世界中で日本人だけが、相手がどういう印象を持っているかを聞いてくる。
 アメリカ人もドイツ人もベルギー人もそんなこと気にもしないし、
 フランス人も、アイルランド人も、スペイン人も全く気にしない。
 なぜか日本人だけが「私たち、日本人についてどう思いますか?」って聞いてくる!
 なんでそんな質問をするんだろう?! どうしてそんなに自分達に自信が持てないの?
 大体、僕が日本人に対してどんな印象を持っていたとしても、そんなこと、たいしたことじゃないし、
 気にする必要はないんだよ!もしも僕が「日本人はみんな間抜けだ!」と仮に言ったとしたらどうするの?
 もちろん僕はそう思っていたとしても、正直にそれを口にするわけないし!
 「日本人? 大嫌いだ!」と思っていても、口には出さないよ!
 だからそんな質問、意味ないよ! でも、正直な印象は、日本人はとても優しくて親切だと思っている。

91 :
>>90
お決まりな理論だが、日本人は農耕文化の下で集団における融和を重んじてきたから、相手の印象を確認することは重要性を帯びている。欧米みたいに、根本的に個人主義が横たわる民族じゃないからだろ。

92 :
そうなんだ

93 :
俺はボーカルも楽器として聴いてるよ。歌詞重視のやつは洋楽やめて演歌でも聴いとけばいいんじゃない?

94 :
>>91
それ以前に日本って、島国で単数民族だし、大人達の世代は英語できない
だからグローバルな情報がある種、入らない環境にあるからなぁ
欧米人は休暇とか凄いあるから世界中旅しまくってるし、英語喋れるからネットで情報はいる、何より一つの国にいろんな人種、国籍の人いるから、自分の国や民族がどうみられてるかなんで嫌でも入ってくる
日本はそうゆう情報があまりはいってこないから、外人がいたらそりゃ聞きたくなるっしょ

95 :
農耕民族、狩猟民族理論はいい加減やめれ
ヨーロッパの農耕の歴史は日本より古い
北欧は酪農、つまり半農半牧

96 :
インタビューアは「日本のファン?優しくて親切で最高だよ」と言うことを期待して質問してるんだよ
ノエルも何となくその誘導尋問的な空気を察してイラッと来たんだろう

97 :
>>95
日本人の「農耕民族論」って「血液型論」と同じくカルトの域に達してるよなw
「類まれなる四季のある日本は素晴らしい」とか嘘の「日本論」が本当にたくさんまかり通ってる。

98 :
変化の富んだ四季ならアメリカだって朝鮮だってあるしなw

99 :
よく東洋の民族は農耕民族で、欧米人は狩猟民族だといいますが、本当でしょうか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310045878
「欧米の狩猟民族は」は日本発祥の「都市伝説」です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101630200
ヨーロッパ人が狩猟民族であった頃、日本人は農耕民族であった
これは日本人に特有な最も滑稽な思い込みの一つだ。
http://www.moonlight.vci.vc/misc/Anime_Haiku.html
日本人は本当に農耕民族なのか?欧米人は本当に狩猟民族なのか?
http://maruyama_jescorp.13.dtiblog.com/?mode=edit&rno=26
日本人は農耕民族で西洋人は狩猟民族のウソ
http://ktkky.blog94.fc2.com/blog-entry-520.html

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