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2012年6月ロボットゲー252: 機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威V12 (372) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威V12


1 :11/11/27 〜 最終レス :12/06/23
■公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/
■攻略wiki
ギレンの野望 アクシズの脅威V wiki
http://www14.atwiki.jp/imperatorgirenv/
ギレンの野望 アクシズの脅威 wiki
http://www39.atwiki.jp/imperatorgiren/
■関連スレ
【PS2】ギレンの野望 アクシズの脅威V 16【PSP】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1288411070/
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.29
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1306488875/
■前スレ
機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威V11
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1309315612/

2 :
【難易度による違い一覧表】
VE E  N  H VH HE SP
− ○ ○ ○ ○ ○ ○ 1)オーバーテクノロジー機体 (−:あり、○:なし)
− ○ ○ ○ ○ ○ ○ 2)ゲーム開始時、自勢力に資金資源ボーナス (−:あり、○:なし)
− ○ ○ ○ ○ ○ ☆ 3)自勢力でユニット生産時資金最大割引 (−:あり、○:なし、☆:半額)
− − ○ ○ ○ ○ ○ 4)敵ユニットの足並みを揃えた組織的な行動 (○:あり、−:なし)
− − △ ○ ○ ○ ○ 5)敵ユニットの索敵行動 (−:索敵しない、△:索敵する、○:既に索敵済)
− − − △ ○ ○ ○ 6)ゲーム開始から攻撃開始までの猶予ターン数(−:5、△:3、○:2)
− − − − ○ ○ ☆ 7)敵勢力でユニット生産時資金最大割引 (−:なし、○:あり、☆:半額)
− − − − ○ ○ − 8)ゲーム開始時、敵勢力に資金資源ボーナス (−:なし、○:あり)
@ A B C D E B 9)敵勢力の好戦レベル(非好戦的←@〜E→好戦的)
@ A B C D E B 10)敵ユニットの退却レベル(逃げにくい←@〜E→逃げやすい)
※SPECIAL  基本難易度:ノーマル、ダメ2倍、生産時資金資源半額、生産全て1ターン

3 :
>1
乙ガンダム

4 :
>>1

このグフ重装型の生産プランをやろう

5 :
アマサ・ポーラの「今度こそ 敵を倒してやる」の
「今度こそ」の言い方が怖いんですけど。

6 :
ニコ動で連邦、敵兵器縛りプレイあったけど凄い。
約70ターン過ぎから、反撃しているが自軍陣地がジャブローのみだった。
真似してオレも引きこもりプレイしたが、攻められて負け。
少しづつガス抜きをしたが、敵のカイハツプランが戦車と航空機しか取れん。

7 :
あれは鬼リセットで敵開発プランを吟味しまくってるでしょ。
動画では、その部分は省略してるからチートで開発プラン出してるかもなw

8 :
↑の動画、part0で乱数調整の仕方まで解説してるな、サーセンでしたw
ちなみに俺が70ターンまで進めた結果は、敵性技術7、開発プランがザクタンク・ザクIIC型
ドダイ・ムサイ・ブラウブロ・エルメスだけ。
吟味・乱数調整無しならこんなもんだろう。

9 :
ドムキャノンが手に入れば地上はなんとかなりそうだな

10 :
敵のドムキャに出会ったことないわ
高難易度だと出るのかな?

11 :
アクシズシナリオのアドバイスしてくれた人ありがとう。クリアできたよ。ジッコは使わなかったけどビグザムの砲撃でかなり戦局が違うんだね。
砲撃機の重要性がよくわかったよ。次は何のシナリオやろうかな。

12 :
砲撃は重要だよ。
グレミーでやってるが、こちら18部隊程度で
60部隊オーバーのグラナダに攻めこんだが
ゾディアックのお蔭で、こちらの被害が軽微で優勢に持ち込めた。
サイコマークIIの後にいれば、バッチリサイコの前に並んでくれるし
サイコの後ろから砲撃かましても、
Iフィールドにお蔭でサイコ無傷。
しつこく並んでくれて、また砲撃w
しかし、HIνガンダムのアムロだけは強すぎる。。。

13 :
最近買った初心者だけど、どの勢力から始めたらいいかの?
あとデータベースに何も追加されていかないんだが…

14 :
>>13
つシステムセーブ

15 :
ついに俺もEXVS買ったがヒルドルブでHIν潰せて感動です

16 :
ユニコーンが完結するまで新作はお預け?

17 :
だろうな

18 :
いまやってるAGEがもうちょっとましだったらなぁ
100年3世代のストーリーなんてギレンのシステムにぴったりだろうに
でもMSの開発史にはちょうど良くても指揮官、パイロットは老化で次々交代か

19 :
ガンダムと一部の機体しか敵を倒せない設定の第一世代
ギレンのシステムじゃまともなゲームにならんよ

20 :
今さらジオン第一部クリアーしたけど、なんか燃え尽き気味だ。
ユニット数が増えると操作めんどいなぁ。
10ユニットくらいスタック出来れば良いのに。
てか第二部始まったら四面楚歌過ぎワロス・・・

21 :
>>20
それは誰もが通る道だ。

22 :
ああ、裏取引で敵開発プランをゲットできるのは残して欲しかった。
それとか、敵の仕官を引き抜きも。独占もいい部分はあったよ。
系譜の攻略指令書のような、敵兵器縛りプレイとかは制限ターンがあるから
できなさそうだ。

23 :
PS版野望以來やってなかったけど
イージーでも頻繁に攻めてくるのね・・・

24 :
コムサイや航空機で部隊数を水増ししてても普通に攻められて泣きを見るぜw

25 :
最近買って、はまってます。
いまさらなのかもしれませんが、連邦編2部で、ネオジオン1→グリプスって流れは何故なんでしょ?
系譜では三つ巴だったような気が…

26 :
ジオン一部序盤でガンタンクの開発プランを入手
使うべきかな?

27 :
移動適応とかの関係上ザクキャノンのほうがいいと思う

28 :
パイロットを乗せるならガンタンク
乗せないで大量配備するならザクキャノン

29 :
エースボーナスはないんだろうな
テュッティ
男キャラに援護防御してもらうとダメージ50%up
とか楽しそうなのに

30 :
ガンタンクって罠ユニットだろ…
初プレイ、ジオンの猛攻に喘いでいる中さっそうと初のMS降臨!
思わず飛びついて量産→すぐに鉄クズへ

31 :
ガンタンクにドダイザク*3が半壊させられたので、何事かと思ったらユウとヤザンが乗ってたw

32 :
ガンタンク使わない事にするよ、開発資金もったいないし。
どうもねー。

33 :
せめてキャノンならな

34 :
ガンタンクさんにはジャブローで
ギニアス兄さん達を迎え撃つ大事なお仕事があるじゃないか!
まぁ終わればスクラ(ry

35 :
>>34
今の話題は「ジオンプレイで」ガンタンクが使い物になるか?
って事なのだが。

36 :
温存するよりさっさと量産型のこやしにでもした方が有用だ

37 :
どうせジオンパイロット余るし、ガンタンク居てもいいんじゃね
二流か三流でも乗せてザクキャノンと組み合わせれば…
輸送機足りないしやっぱり使えないな

38 :
2500もの資金があればデザートタイプやザクキャノンの生産に回せる
それに少したてばヒルドルブのテスト提案が…

39 :
次回作では闇夜のフェンリル隊を出してくれ。
PS2のガンダム戦記より、ジオニックフロントのほうが濃いキャラ
が多かった。

40 :
来年もよろしくたのむ

41 :
連邦で生産改造無しプレイやってるけど無理ゲーすぎわろた
ドップ怖い…

42 :
新ギレン偉いことになってるな
値崩れしすぎだろ
よっぽどクソゲーだったんだな

43 :
ユニコーンが完結したら脅威V仕様で新作出してくれよ。
アクシズが出る順番さえ史実と同じにしてくれ。

44 :
その連邦プレイでアクシズの後ティターンズ(エゥ)が出てくる件なんだけど、後から出てくる勢力が強ければいいんじゃないの?
俺は他の勢力と違う展開が気に入ってるから、シロッコのジオ、サイコmk2、Zなんかが初期配置でいたらあの順番でいいや。

45 :
ゲーム的には後の勢力が強いでいいけど
シナリオ的には三つ巴になったほうがいい

46 :
あの順番だと終盤にならないとエゥーゴの面子が使えないってのが痛いんだよね
もっとアクシズ弱くした上でアクシズとティタ(エゥ)同時出現くらいでいいと思った

47 :
初めてやったけど難しすぎる。クリアできん。奥が深いんだなこれ、戦闘マップ面倒臭い

48 :
戦略ゲームとしては”かなり”ゆるゆるな難度の筈だが…
COMの思考は簡単に読めるから全く知識がないor十分に知識があるなら楽勝なのよね
たぶん中途半端に知識が在る方が躓く筈だ
あとバグの所為で意図した結果にならなくて悩まされる事もあるかなw
取り敢えず、無理に難度を上げずEASYとかで始めると初期ユニットが少し良くなって易しくなるし、積極的に攻めて来なくなるから兵力を集中させ易い
兵力の集中と囮(…と言うか”生贄”)用ユニットを使う事を覚えよう!
comは、反撃が出来ないユニット>耐久度の少ないユニット>耐久度の多いユニットの順で攻撃してくる
トリアーエズとか改造も出来ず、資源に戻しても大した事がないヤツを生贄にすれば主力を温存できる
あと速戦をオススメする(兵力差があって倒せない時には逃げ廻って紛争中にしとけば生産を妨げられる)
最初は難しいと思うかも知れんけど、慣れるとcomがアホ過ぎて驚くと思うよ
買ったからには頑張れ〜

49 :
普段戦略シミュレーションやらない人には難しいぞこれ
戦略シミュレーションの中では緩いってだけで
ちなみに連邦一部は最初から出来るくせに難易度高いから注意な

50 :
連邦はガンダムができる頃から簡単になる、むしろジオンの方が大変
初心者に一番優しいのはティターンズとイベント無視のエゥーゴ

51 :
単機防衛とガス抜きが分かれば楽なんだがな

52 :
ジオンは新型が完成しても前線に送るまで時間がかかる
地球が本拠地の連邦はわりと楽なんだが

53 :
パラメータの意味が分かり難いってのもあるね
戦略ゲームだったら書いてないと拙い様な要素がマニュアルに書かれてないしね
NT関係も隠しパラだし、功績と経験値の説明もなかったハズ
そもそも限界ってパラメータの説明が分かり辛いし、回避率や命中率も意図的に判り難くしてる様な気がする
あと援護射撃が1種類に制限されるのも書いてなかったような?
戦略ゲームとして考えると作り方自体がダメダメな気がする…何と言うか、ゲーム単体として成立してないと言うかw
公式ガイドブックとか攻略本ってのは、深く…骨の髄まで啜る様に遊ぶのに使うイメージなんだが、コレの場合は圧倒的に説明(解説)が足りないから読まないと結果が理解出来ないのよね
何となく進めるだけなら何とか成るんだけどシミュレーションとしては見えてるパラメータと結果から予想される判定基準が予想し辛く違和感を覚えてしまうのよね
難度とは別に”(例外が多くて)分かり辛い”ってのは感じる

54 :
×戦略シミュレーションゲーム
○キャラゲー

55 :
敵は資金が豊富だから守りを固めてじっくり攻める戦法がしづらい

56 :
ハマキュベの強さ堪能出来るだけでも買った甲斐があったよ

57 :
シロッコにもジOに乗って出てきてほしい…

58 :
動かなくなるから・・・

59 :
設計は一流でも整備は素人

60 :
wiki落ちた?

61 :
そんな事は無かった

62 :
生産改造無し連邦クリアした
序盤にチュウゴクで拠点踏んで60部隊ぐらいポポポポーンさせたらなんとかなった

63 :
機能してるアクシズの脅威スレってもうここだけ?

64 :
みんな携帯版に行ってる

65 :
とりあえず全勢力VEでクリア、さて次は‥
ヌルゲーマーなんで難易度上げるとつまらなくなるからVE固定で
でもちょっとは歯応えが欲しいから縛りプレイ
‥ってめんどくさい事考えてる
この場合ジオン公国編だと
@砲撃禁止
A間接攻撃禁止
Bゼク、ドムキャ、ズサブ禁止
最初はこのくらいが妥当だろうか?
さっそく試すか
んで質問
同じ条件で連邦編やる場合、BはどのMSにすべき?
次に俺がこのスレいつ見るかわからないけど、良かったら書いといて

66 :
ガンダムと名のつくMS使用禁止

67 :
名前に「ガン」の入るMS使用禁止

68 :
ザク系のみとか

69 :
>>67
ジェガン「……」
ギガン「……」
量産型ガンタンク「MSじゃないからセーフ」

70 :
量産型はMSでガンタンクUからが車両だ

71 :
名前に「ダム」の入るMS使用禁止

72 :
オレはぬるいのもマゾいのも好かんからノーマルしかやらんな
ワンオフの機体は量産しないとかの縛りはやってるけどな
どこまでかは人それぞれだけど超高級機がゾロゾロいるのも変だし

73 :
オレも特に縛りはしないけどワンオフは開発終了時に貰える1機だけで
壊れたら必要に応じて1機だけ生産とかしてるなー
気分出る

74 :
ニコニコにプレイ動画あげてる人はホンと尊敬するわ
動画編集してる時間でギレン10週くらい遊べるレベル

75 :
あの動画のことかな?
応援しているけど、実況するよりもプレイに集中した方がいいと思うよ
凡ミスが多すぎる

76 :
アクシズプレイ中
敵のエゥーゴからペネロペ盗んでこようと思って粘ってるんだけど、Hi-νが出来た後は試作品が一向に出てこない
あれだけ強いやつを未索敵のまま撃破はありえないし、生産している様子も無いのでやっぱりまだ未開発らしい
4〜50ターン様子を見てもそんななんだけど、敵エゥーゴは待ってても開発しないんだろうか
シャア相手にヤクトが最強ユニットでは不安だなあ

77 :
俺はジオンでプレイ中に、ネオジオンからペーネロペー頂いたわ
同じジオン系で大半のMSが被ってるから割とあっさりゲット出来た

78 :
はんまはまーん

79 :
ハマーン様とジュドースタックさせて戦闘すると幸せだ
グレミーには最初っから裏切ること見通して接していて、腹心は強化人間にしちゃうハマーン様が
戦闘のたびに「最後まで裏切るなよ」とおっしゃるのをみると、なんとも言いがたく満足する
ジュドーが帰順してからは、キュベレイで敵中真ん中に突っ込むハマーン様の後ろに量産機ジュドー配置
補給ラインだけ確保して、拠点に乗ったハマーン様無双(ジュドー付き)
ライン上でパパ、ママ叫ぶ金髪ひよっこをよそに
パイロットランクがぐんぐん上がる少年を見て、摂政さま満足
ジュドーがBくらいになる頃には、お前にもそれなりのMSが必要かもしれんなといって、ジュドーに希望のMSを尋ねる
現行最強はJドーガかキュベレイだが、もしジュドーがキュベレイ選んだらペアになってしまうなと考えていると
ガンダムないの?といわれて外見上かすかにムスッとするハマーン様最高

80 :
拉致して謀反起こすハマーンが言っても説得力無いよなw

81 :
意外と面白かったアクシズの脅威V
前作の アクシズの脅威発売の時のムービー無いとか散々叩かれて他から避けてたけど、
ガンダム声優たちの音声入りでイベント進むから原作の雰囲気は感じれたし
PSの系譜並みには楽しめた
ムービー無いから全部がダメだろうとか最初から色眼鏡でゲームを判断しちゃダメだな

82 :
個人的には、もう少しシムっぽさに振っても良い気がしたが…
あとPS2版だと荒く感じてしまうのは残念だったな〜
個人的には声優の掛け合いとか必要性感じてないから、キャラ自体を全て省いてしまった方がゲーム性は上がりそうな気がしなくもない
キャラゲーを求めてる層からは噛み付かれそうだがw

83 :
まやし

84 :
キャスバルネオジオンの序盤地上パイロット用機体何つかってる?
イフリートが妥当なんだろうけど高難易度だと結構資金繰り厳しくて数作れないんだ…

85 :
序盤は無理にMS作らない方が良い
ザクUF2→ザクU改→ハイザック→マラサイと量産系を改装&投入して行くしか無い
ズゴック→ズゴックE、ドム→ドムキャノンも量産系のラインだしなぁ
…敢えて言えばグフカスとか如何よ?少し劣化してるけど盾持ちだしイフリートより安いよ

86 :
グフカスか・・・
移動が6なのと射撃よりパイロットばっかりなのがネックだけどありかもしれない
トロピカルテストタイプってどうなんだろう?
他勢力じゃ全く使わなかったけどスペックだけならありな気がするんだけど

87 :
トロピカルは使ったコトないね
ドム系のパイロット用ならドワッジ改は使ってたくらい
正直、ドム系はドムキャノンとドワッジ改しか運用してないわ
盾持ってない所為か、盾持ちのグフ系に比べると意外と薄いし、ミノ粉撒けばグフ系の方が使い易いと思う

88 :
キャスバルネオジオンはマゼラ作りまくると楽勝だけどロマンがないからなぁ
最初はF2とゴッグにしてるなオレは

89 :
ドム好きならペズン・ドワッジ量産は避けて通れぬ道

90 :
ドム系盾ないし微妙に弱いからなあ
つーかドキャが強すぎて他がかすんでるだけなのかもしれんが

91 :
何より財政面に優しくないッ

92 :
懐かしい
最初にデラーズフリートで薔薇の園に引きこもって開発上げまくってノイエジールで無双したよ
セガサターンのはなんか動かなかったから捨てた

93 :
ドワッジをいつも主力にしている俺みたいなのもいる…はず!

94 :
これがPS2で遊べる最後のギレンだよなきっと‥

95 :
PSPに移行したからな
出るとしてもPS3かPS4(?)になるだろう
…と言うか、声優さんがお亡くなりになってるので別の声優さん充てるか、新規収録声無しにするしかない
かなり不利やろうね>ギレンで新作の企画

96 :
このゲームにある意味なくてはならない戸谷さんがな

97 :
もう「アクシズの脅威V」以上の質の高いギレンの野望は出ないだろうな
つか、声優陣も限界に近い
え!?ユニコーンが無い?
NTDとか、んなもんなくても
マ・クベ大佐
「戦いはこの一戦で終わりではないのだよ。
考えても見ろ…我々がジオン本国に送り届けた鉱物資源の量を…
ジオンは、あと10年は戦える!!」

98 :
鬼籍に入った、または引退された声優の代わりにちゃんと訓練を受けた声優なら多少の雰囲気違いは許容範囲
そうでもないのに物まねタレント、しょんべん臭いガキ、三流タレントを起用するのは勘弁して頂きたい

99 :
過去作で使用した声使えないのかね
プロダクション契約なんだろうし遺族の方に使用料払えば使えそうじゃね

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