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2012年6月邦楽682: サザンってなんであんなに売れたんだ? (213) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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サザンってなんであんなに売れたんだ?


1 :09/07/14 〜 最終レス :11/10/04
確かにサザンは良いと思うよ。
だが、日本で一番の国民的バンドになれたのには疑問を抱かざるえない
桑田は作曲も編曲も上手いがそれでも作曲"センス"や作曲"技術"ではミスチルやバンプやスピッツのが上
歌詞はエロい歌詞多いってのはあるがそれ以外はありきたりな恋愛歌詞
歌唱力はプロの中では並、CDではミキシングの際かなり編集して誤魔化してるが生だとかなり酷い
演奏も中の上くらいだな。だが人気や売り上げにあたって演奏力は影響力ほぼ0だから今回はどうでもいい
ジャンルは違うが正直言ってGLAYやエルレくらいのレベル
売れるのは分かるが日本で一番有名なバンドって程実力ないと思うんだが

2 :
そんな事言ったらB'zの方がなぜ売れたか謎だろww
作曲能力皆無だから他人の曲を盗作
歌詞は痛々しいものばかり
歌唱力も演奏力もない
盗作を開き直る程の性格の悪さ
更にはファンも宗教並に痛々しい

3 :
BUMP藤原、ミスチル桜井がサザン桑田より曲作り上手いってのはわかるがスピッツ草野よりは桑田のが上手い気がする
BUMPやミスチルに比べると曲の圧や壮大さ、構成は劣るがスピッツの曲はかなり薄いぞ
けしてスピッツを叩くわけではないがサザンファンとして一言擁護しておきたい

4 :
ありえねー。バンプファンだけど、桑田が藤君より作曲センスがない?
歌詞がありきたり・・・?歌も全盛期は凄かったんだろ。
ただのアンチ工作スレか・・まぁ、バンプの方が曲は好きだけど、
桑田みたいな作曲センスは一つのジャンルを確立してる。和風UKっていうやつw

5 :
カスチル市ね
サザンなめんな
ブ桜井より桑田のが歌も作曲も作詞も100倍うまいわ

6 :
>>4-5
サザンファンだけど曲作りの上手さもセンスもバンプやミスチルの方が上だと思うよ
そもそも二十歳やそこらで天体観測ほどの曲を作れるだなんて人は滅多にいない
まぁそれでもやっぱりサザンが一番好きなんだよね
歌詞は素晴らしいと思うし歌は微妙でも心に響く
そういった内面的な部分がよいからサザンは日本一になれたのでは?

7 :
さくらとかYOUNG LOVEの頃は結構引き出し多いなあと感心したな
キラスト辺りから過去の焼き直しが増えてきた様に思う
でもミスチルやスピッツもここ10年近く十分マンネリだと思うけどな…
作曲能力で桑田の方が下ってことはないよ

8 :
さすがにGLAY(笑)はねーだろ
概ね1に同意だがGLAYやラルクなんかよりは断然上

9 :
作曲なら現段階だと藤原>桑田>桜井>草野>TERU>細見だと思う
でもばんぷはまだ10年だしこれから他のバンド同様に幅が狭くなっていく可能性もある
だけどそれぞれの20代の頃を比較するなら藤原>桜井>桑田>草野
ハルジオン(だったかな?)までなら藤原はその4人の中なら3番目だがスノースマイル以降は音の掛け合いが圧倒的にうまい
花の名なんかは音楽誌でも20代が作れるレベルの曲じゃないって言われたな
まっ俺はその4組よりビートルズの方がすきであるし凄いと思うがw

10 :
>>1はスピッツオタだろ?
桜井桑田藤原を比べるのは分かるがその三人よりはマサムネはランク1個下だぞ
桑田がマサムネより作曲センス低いってのはありえない、歌ならマサムネのが上だけど・・

11 :
>>6
確かに天体観測は2000年以降色々と出された曲の中でも、
すごくいい方だと思う。そういやバンプは盗作疑惑もたれた事ないな。
そう思うとバンプの方が上なのかな・・

12 :
桑田さんが歌下手って厳しいなー
確かに1であがってるバンドはどれもデビューしたての頃は上手いとはいえなかったけど7,8年もしたらみんな充分歌唱力高いって言えるくらい上手くなったと思うけど
桜井さん以外は

13 :
>>11
盗作疑惑云々は関係ないと思う
スピッツも盗作疑惑出た事ないがバンプサザンミスチルには劣ると俺的には感じる
バンプはスノースマイルで作曲の技術・センスが増してユグドラシル以降は圧巻といった感じ
バンプの曲は使ってる音の数が多いにも関わらず綺麗で壮大に出来るって所が最も評価できる
天体観測もそうだがユグドラシル以降に比べるとまだ音が雑(それでも二十歳そこらの奴が作れるレベルではないが)
これはミスチルの曲も同じだな(サザンも?)
それにミスチルもバンプもデビューする前から「その年齢でこれだけの曲を作れるのか」と評されていた
つまり絶対このグループは売れるだろうと言われてたわけだ
ここまで言うとバンプファンミスチルファン扱いされそうだが昔プロの作曲家目指してた俺の純粋な意見
結局はただのサラリーマンだからアテにならん意見かもしれんけどな

14 :
こういうスレでは必ずB'zオタが{一番上手いのはビーズ}といって
3レス以内に{作曲上手い人が盗作なんかするかよ}と叩かれる

15 :
>>1
湘南ブームに乗っかって
夏!海!ってイメージを全面に打ち出したから。

16 :
>>15
そんな昔のイメージなんかチャコの海岸物語あたりですでに終わったよ

17 :
>>16
そう思ってるのは信奉者だけ。一般層はそうじゃないでしょ?
ベストアルバムのタイトルだけとってみても
「ハッピ」「スイカ」「海の家」って見事に夏ワードじゃねーかよ!

18 :
俺は未だに夏といえばサザンかチューブかで揉める感覚だw
おっさん乙といわれそうだがw
歌は>>1であがってるメンツなら桑田が1番下だろうなぁ・・・
だけどバンドの良さは歌唱力じゃないんだZE

19 :
バンプ藤原より歌が下手ってことはないな
さすがに藤原よりは表現力が高い

20 :
>>19
今はもう藤原のが上手いだろ
一番新しいシングルの花の名とか聴いてみろよ
桑田桜井よりは上手いぞ
それに桑田もデビューしたばかりの頃はあまり上手くなかった気がするけど

21 :
桜井は桑田より下手な気がする

22 :
桑田が藤君より歌が下手はない。桑田のレパトリーの広さは感銘。
藤君も昔より上手くなったが桑田ほどではない。まぁ、声がかっこよくて表現力あるけど。
歌唱力なら 桑田>桜井≧藤君だろ。

23 :
何このスレ?
何で〜が上とか〜が下とかの論争の不毛さにツッコミ入れてる人が誰1人いないの?
これがゆとりなの?

24 :
時代が違うんだよ
ビートルズが凄かったのだって、あの時代だからだった
サザンだっていとしのエリーを出したときは時代と相当ギャップがあった
それが凄いんじゃないのか?

25 :
>>22
それぞれ一番上手い時期を比べるなら歌唱力は藤原>桜井>桑田だと思うけど
以前HNKで放送してたBUMPのライブ映像偶然見たんだがCD流してるのかって思うくらい上手かったぞ

26 :
>>23
むしろ年齢高い人のがこういう議論したがる

27 :
サザンオタばっかだな

28 :
どれのファンでもないけどスピッツサザンバンプミスチルならみんな歌唱力同じくらいだと思うけど
でもカラオケ対決で桑田は桜井に負けてたから生だと桑田が一番弱いのかな?

29 :
>>13
スピッツは、B'zバリのパクリも結構あるけどなぁ
花泥棒なんてモロにモーターヘッドなんで、最初聴いた時爆笑したもんw

30 :
ミスチルよりは作曲の幅があると思うけどな。
サザンは多彩なアレンジを加えているが、ミスチルは何か物足りない。悪くはないけど。

31 :
>28 寅さんの企画の事いってるの?
ばか?

32 :
桑っちょが死んだときは今のマイケル現象どころじゃないだろな
あくまで日本限定だけど

33 :
一応桑田と桜井のデュエット
http://www.youtube.com/watch?v=HT0OTpVDB9I&feature=related
どう考えても桑田の方が上手い。
>>28
カラオケの点数が全てじゃないよ。それで馬鹿と言われる筋合いはないけどね。

34 :
>>1
日本で一番とか作曲センス・作曲技術・歌唱力とかみたいな事ほざいてるけど
それらにドラゴンボールの戦闘力みたいな絶対的な数値なんかがあるとでも思ってるのか?
誰が上とか下とかの客観的な情報を基準にする事でしか
「いい音楽」ってのを判断できないお前みたいな糞が
音楽について言及してる時点で論外だわ

35 :
何より桑田の存在感だろ。
清志郎にしてもそうだけどその人物本来の魅力がすごすぎるというか、天才というか。
個人的に民生、ヒロト、ベンジー、マサムネ、桜井、林檎、宇多田、なんかの存在感が好きです。
他にもたくさんいるけど。

36 :
>>35
清志郎、ヒロト、ベンジー、桜井、うただはないわwwwwww
つか懐古厨きめえよ

37 :
意外にみんな草野をあまり評価してないんだな…
全盛期はキャッチーかつ美しいメロディを量産してたじゃないか
名前が挙がった中でもメロディメーカーとしての能力なら群を抜いてると思うが…
確かに最近はマンネリだけどね

38 :
メロディーメーカーとしてなら全然群抜いてないよなww
名前あがってる中ならビーズGLAYエルレよかは高いけど他よりは劣ってるかと

39 :
スピッツはあの声がなきゃ売れなかったし
草野の曲もあのルックスがあるから生きた
あんでダミ声の不細工なら誰が聴こうものか

40 :
>>1
ふぞろいの林檎たちのおかげ

41 :
>>9
まぁ全員40過ぎた時に分かるだろ
まぁ桑田以外は40まで才能持たないと思うけど

42 :
もっと言うと
ふぞろいの林檎たちに限らず
TBSの力はサザンにとって凄く大きかった
デビューからいきなりのベストテン出演に始まり
ふぞろいの林檎たち
冬彦さん
ライブ生中継
20周年SP番組
未来日記などなど…
TBSが要所要所でサザンの手助けをしてきたように感じる
去年の活動休止発表後の30周年ライブで一区切りついたにも関わらずCDTVライブに出てきた時の発言などをみても
TBSとの繋がりは深いんだろうなと思う
もしかしたらファンには常識かもしれないが

43 :
>>25
あれ絶対CDにする時、かなりの箇所で編集してるよね

44 :
>>1
>桑田は作曲も編曲も上手いがそれでも作曲"センス"や作曲"技術"ではミスチルやバンプやスピッツのが上
だってデビューしたときはミスチルもバンプもスピッツもいないもの
そりゃ後から出てきた人がもっと巧くたってある種当たり前でしょ
先にやってた人はすごいよ
レーザーレーサーを着て記録更新したからって
よれよれ海パンで記録保持してた人とどっちが実力あるかは
同時代の同年齢で比べないと厳密には比べられない
桑田のすごいところは、
例えて言えば、もう同世代が陸へあがっても
レーザーレーサーも着てみたり、
ブーメラン履いてみたりしながら
今もレースに参加しているところだと思う

45 :
>>43
でたらめ言うなよ
バンプは編集ほとんどしないぞ
風邪引いてた日は鼻声でもそのまま編集なしでスペシャ放送されたりなんかした
つまりスーパーライブがCD並に上手く聴こえたのなら実際に生でもCD並に上手いって事なんだろ

46 :
つか編集の量ならサザンやミスチルのが断然多いよな
音声加工やピッチ修正かなりやってるぞ
いやもちろん貶すわけではなく・・・他のアーティストもほとんどがやってる事だし・・・
サザンもミスチルも好きだけど

47 :
>>44
サザンオタだがスピッツミスチルバンプが作曲でサザンに劣るとは思わんんぞ
時代の差を踏まえても、だ
だが4組とも圧倒的に技術があるからサザンは80年代で最も売れてミスチルスピッツは90年代で最も売れてバンプは00年代で最も売れた
良い曲をたくさん作れるからこそ売れる
どのバンドも凄いと思うぞ

48 :
サザンって良い曲というよりウケる曲なんじゃね?
津波とか真夏の果実は普通に名曲だと思うけど、シンドバットやチャコやエロティカまでがクオリティの高い曲とは思えん。曲自体のクオリティならミスチルやスピッツのが上だろ。大体サザンってミスチルと被るし

49 :
作曲なら普通に藤原が一番上手いと思う
歌はマサムネかな

50 :
>>47
だからどっちが劣るとか言ってないじゃん
むしろ「巧くたって当たり前」「記録更新した」
って言ってるんだから察してよ

51 :
サザンは曲や歌詞のジャンルが幅広く、日本人好みの感覚を上手く捉えているから日本では売れて、幅広い世代から絶大な人気があるけど、残念ながら世界には通用しない。
ミスチル・スピッツは、マンネリ曲が多く全体的にインパクトが欠けて捻りが足りないバンドで、サザンよりも明らかに才能は劣っている。
もちろん世界に通用しない。
どちらも生温い日本だから売れたバンド。

52 :
日本で売れれば充分だよ
世界なんかいかなくていい
それこそビーズみたいにエセロック扱いされて世界中で馬鹿にされたら嫌だからね

53 :
>>51
レイ・チャールズ、ローウェル・ジョージ、ホール&オーツ
って知ってる?

54 :
サザンって、何でデビュー当時「コミックバンド」って言われたの?
勝手にシンドバットは確かにコミカルな匂いも感じなくはないけど
ベタな笑いを取りに行ってるようなフレーズがある訳でもないし。分からん。

55 :
サザンも最初の10年はしょぼかった
売れてたものの歌唱力と曲のクオリティはイマイチ

56 :
>>54
@事務所の方針でバラエティにもどんどん出てた
A事務所の兼ね合いもあって「クレイジーキャッツが好き」と言ったら
それが一人歩きした
B事務所がせっぱつまってたんで@Aを否定するどころか大いに利用した

57 :
ベテラン気取ってるだけの老害バンド
桑田とかキモイおっさんだしw

58 :
>>54
大里洋吉を調べれば察しがつくかと。
本人たちの天性の資質もあって
アイドル的であり、コミックバンドでもあった。

59 :
>>56
成る程。今で言うバラタレ扱いをされた訳ですね。
しかし、「コミックバンド」→「日本の夏サザンの夏」って具合に
イメージを変化させたのはスゲエなwwww
大抵、世に出た時のイメージが付き纏う事が多いのに。

60 :
やっぱサザンは凄いでしょ。その名だけでも十分価値がある。
昔の時代からすれば現代の音楽に近いと思うとニューミュージックなのかな。
サザンから影響受けてるアーティスト多数いるでしょ。

61 :
>>51がツンデレなのは良く分かった

62 :
サザンはバブルの波に乗って、タイアップ等で企業取り込みを図っていったて印象がある

63 :
>>62
売れ続けなければ波は引いて企業が乗ってこない。

64 :
サザンがコミックバンドと呼ばれた理由?
そんなのデビュー当時の勝手にシンドバットの時のベストテンの映像見ればわかるじゃん!w
ただそれだけの理由だよww
なに>>56とかちょっと難しく語っちゃってんの?www
ププwwww
でそれに納得して知った気になってまた語っちゃう>>59wwwww
情報過多で余計な情報に右往左往されちゃってる2chねらーウケるwwwwwww

65 :
>>59
ごめん、あともうひとつ
Cレコード会社のプロデューサーが
「サザンロック」では玄人好み過ぎて売れないと思ったから
「これは歌謡ロックです」「歌謡曲の新しいスタイルです」みたいな言い方をして歩いた
ソースはこれの真ん中あたり
http://www.musicman-net.com/relay/11/b_1.html

66 :
まだ言ってんのかww
しかもコミックバンドと呼ばれた理由だっつってんのにズレてるしwww
ネットで情報を得て知った気になってる奴まじでウケるwwww
ネットのデータベース頼みwwwwwwwww

67 :
ようするに「コミカルなイメージで売り出した」ってだけの事でしょ?

68 :
>>1
桑田の作曲能力は凄いよ。
ミスチルだのスピッツだの言ってるあたりからして
あんたサザンの全盛期はあまり知らないだろう。
デビューから80年代半ばの桑田全盛期の楽曲を聴いてごらんよ。
あれだけいろんなパターンの曲が書けるなんて凄いよ。
同じ人が作ったとは思えないぐらい幅が広い。
一方、ミスチル桜井の曲なんて俺にはみんな同じに聞こえる。
あと、Bzも。

69 :
>>68
下二行がなかったら良いレスなのにな

70 :
>>68
残念だがお前は曲作りについて知識ないただの懐古厨ってバレバレ
桑田は80年代半ばの曲より90年代半ば以降のが断然曲作りうまい
ビーズが全部同じ曲にしか聴こえないってのは同意だが

71 :
同じ曲に聴こえるかどうかは興味があるかどうかの問題だとは思うけどな

72 :
桑田はコピペの天才

73 :
作曲編曲アレンジは邦楽バンドなら藤原が一番才能と技術持ってると思う
あれでまだ20代って事に驚いたよ、てっきりもう30代かと思ってた
テレビでないから最近の外見とか分からんからね

74 :
おまいら、作曲能力とか才能とか、そんなもんで売れるわけないやろ。
サザンが売れた理由はただひとつ。
バー◎ングだったから。
それが証拠に、ア◎ューズがバーから独立する時にサザンが2年ほど干された時期があったんだよ。
しかもベストアルバムには必ずデビュー当初のバー版権曲を入れなきゃならないし。
これは業界の習わしだから仕方ないんだけどな。

75 :
そもそも「サザン=コミックバンド」の図式は
勝手にシンドバットってタイトルからして、志村だしね。
今、何時?

76 :
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77 :
まあ、あの時代に出てきたにしては大して個性のない歌謡曲だな。
それで、あんだけ歌謡曲やっててキャリアはB'zの二倍あるくせに、総売上ではロックバンドのB'zにボロ負けしてるという粕っぷり

78 :
ビーズ(失笑)

79 :
>>77
B'zはロックバンドではなくJPOPな
それに90年代の人間は感性浅いからアテにならん
00年代はサザンが勝ってる
そもそも盗作しか脳のないB'zと比べるのはサザンに失礼

80 :
>>74
デビュー当時は大里の古巣ナベプロのほうが力があったんじゃね?
バーだろうがアミュだろうが強いところに推されても
売れない奴のほうが圧倒的多数なのが現実。

81 :
サザンっていつも時代の2番手なイメージがあったんだが
00年頃から国民的バンドって持ち上げられてる感じがする。

82 :
津波が大ヒットした当たりからだな

83 :
あげ

84 :


85 :
TUBEのほうが良い

86 :
桑田に名もなき詩は書けないし、桜井にHOTELパシフィックは書けない。そういうこった。 
でもバンプはその方々と比べられるとこにはまだいないと思う。カリスマ性が普通にない。

87 :
>>86
バンプのボーカル藤原はまだ20代だが既に桜井桑田よりは作詞も作曲も超えてるよ

88 :
http://www.youtube.com/watch?v=TqflrDVR_o8

89 :
>>87
どこからそんな考えが来たのか全く分からないんだが
って釣りか…

90 :
B'zサイコー

91 :
藤はこれから先どうなるかで本当に才能を持っていたか決まる。

92 :
運がよかったな

93 :
>>90
ねーよ

94 :
>>89
サザンオタで音楽経験者の俺から見ても藤原の作曲技術・センスは圧倒的

95 :
完全なオタ目線だな

96 :
狂信者ってどこでもいるのよね

97 :
音楽誌で花の名は20代で作れるレベルの曲じゃないって書いてあったな

98 :
バンプ聞いてて才能を感じることはまったくないなぁ・・・高校生みたいな歌詞だし。なんかやっぱもうはなっからもってるものがスピッツやらサザン、Mr.Childrenと質が違う気がする 
あれが好きな人はスキなんだろうけど

99 :
サザンの売れ筋は普遍的だからガキからジジイまで幅広く聞かれる。
ミスチルなんか聞いて喜んでんのは偏った中二病思想のマヌケ野郎くらいのモンだからアンチが大量に着く。
桑田も桜井も自分がやりたい音楽をやってきたんだろうが、桑田の方がポップだった。それだけの事

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