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2012年6月ゲーム音楽110: 【闘神伝】タムソフトの音楽【SIMPLE】 (409) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【闘神伝】タムソフトの音楽【SIMPLE】


1 :774:06/01/21 〜 最終レス :774:12/06/19
闘神伝シリーズ、チョロQシリーズ(1,2,3)、お姉チャンバラなどのSIMPLEシリーズで、
粋なサウンドを生み続けるタムソフトの音楽を語るスレです。
タムサウンド初心者の方は、闘神伝シリーズから聴いてみましょう♪
♪メーカーサイト
TAMSOFT
http://www.tamsoft.co.jp/index.html
♪板内の関連スレ
【SIMPLE】お姉チャンバラ2の曲は最高!【タムソフト】(旧スレ)
ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1136203524/
【あくまの】タカラ・CHORO Q【チョロQ】
ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1120456168/
♪その他の関連スレ
闘神伝[格ゲー板]
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1135991637/
チョロQ総合スレ part6[家ゲー板]
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1137452213/
THE お姉チャンバラ2 22連絶[家ゲー板]
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1137422279/
【D3】SIMPLEシリーズ Vol.25 THE総合【シンプル】[家ゲー板]
ttp://game10.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1136715522/

2 :
旧スレの>>120
芋チャンの曲は、2になって神々しい感じになってきましたなw
戦娘は良いゲームだから、やっぱりスレは欲しいよねー。

3 :
>>1乙です♪
>>2
今日桜姉様でプレイして、真のエンディング観ました
アノ終わりかたなら大団円的でイイです
でもアレが真のエンディングと考えると
じゃああの敵はいったい何処から来た奴らだったの?
・・・な感じで、さすがタム様です
そうそう、2面の凍結してる帝都の曲と
エレベーターあたりの曲がオススメかな

4 :
闘神伝2のBGMが一番好きだった

5 :
THEタクシーのミッションクリア後に流れる曲がイイ。

6 :
闘神伝の曲はどれもいい★昴はダメだけど(-_-;)

7 :
この板は落ちにくいので問題ないと思うけど、いちおう念のため・・・。
♪旧スレ過去ログ
【SIMPLE】お姉チャンバラ2の曲は最高!【タムソフト】
ttp://www.geocities.jp/fln_proxy/2ch_log/tam_old.html
♪関連ツール
【お姉チャンバラ2神ツール】(他のタム製SIMPLEゲーの音楽吸出しにも使用)
ttp://www.geocities.jp/fln_proxy/2ch_log/ane_util.zip
===== タイトル別引数リスト =====
THE お姉チャンバラ [onechan.bat]
  2048
THE お姉チャンプルゥ [chanpuru.bat]
  2048
THE お姉チャンバラ2 [Pubis2.bat]
  3328
THE 戦娘 [nadeshiko.bat]
  BGM001〜008.XAG、NARE00〜11.XAG:4096
  KANKYO1〜6.XAG:2048
  BGM00.XAG、XAG_DMY.XAG:2500

8 :
>>3
タム様ってホント天然で面白いよね(^^;
それが魅力になってるから、もう立派な才能の一つといえるかも。
ボケてないタムなんてタム様じゃないぜ!
俺は、その地下エレベーター付近の曲が一番好きだなーw
戦闘的で単調なフレーズを一度挟んでからの曲後半の流れがぐっとくる。
アコーデオンの音色も世界観に合っていて、どことなく郷愁を感じさせる。
戦娘の曲は広がりがあって良いなー。
>>4
Sと2を聞き比べると、より洗練されてきてる感じがしますねー。
一体この時になにが起きたんだろーか。
MCさんを調べていくと何か分かってきたりするのかな。
詳しい方の降臨求むw
>>5
THEタクシー、先日購入したんだけど、積んであるw
軽く起動だけはしてみたけど、会社のオヤジが出てきた時に流れてきた曲が良かったので密かに期待してたり。
デモ見てると、走ってる時の曲はなんか今一だったけど(^^;
>>6
駄目といわれると非常に気になりますなw
シリーズ打ち止めの作品なだけに。
どうでも良いけど、「にとうしんでん」にはタカラのリカちゃんが参戦してるそーでw
一度やってみたい(*´д`*)ハァハァ

9 :
>>8
タクシーの曲は、闘神伝2,3やチョロQの作曲に関わったルナさんが作ったそうな。
この女性が本山さんにも作曲のノウハウを教えたらしい?
以前本人を紹介したページを見たんだけど、もうどこか忘れちゃったよ。
昴はBGMテストがあって、確か60曲以上聴ける。どういうわけか闘神伝URA並に短い曲多し。
淡白なものも少なくない。ただ全部がそうではないし、名曲もある。
本山さんが参加していることもあってか、曲調は今のタムにとても近いし、
案外一番気に入るかもしれないよ。ミニゲーム用の曲はけっこう神。
昴にはお姉チャンバラの開発に関わった人もけっこう参加してたね・・・
今一度スタッフロール確かめてみるかな。
あ、ちなみに「にとうしんでん」にはタムが一切関わってないから。
曲は完全に別物です。オープニングの曲とか俺は好きだけど。長々とすまそ

10 :
ごめん、探してたらありました。
梅垣留奈(Umegaki Luna)
ttp://crysta.jp/artist.html

11 :
闘神伝のディスクってPSもサターンもCDプレーヤーで聞けるよな
CD音源だから音もいいしマジでかっこいい
サターンのSは1のBGMをかっこよくアレンジしてるし
クピードーの曲もかっこよくて良かった

12 :
闘神伝2のエリスステージは未だにリピートして聞いてる(・∀・)

13 :
THEタクシー用のバッチを作りましたので、良ければ使ってくだされ。
ちなみに、引数は2048でした。
ttp://www.geocities.jp/fln_proxy/2ch_log/taxi.zip
BGM001.XAGが10MB近くあるのに、生成されるWAVファイルは280KBという小ささで、曲のイントロで切れてます。
音のズレはないので、引数は合ってると思うけど原因不明なり。
神サマにしか分かりませんね。
ゲームをまだやってないので、このBGMがゲーム中に使われてるのかどうかも分からないけど、
もし使われてるんなら、この曲だけうまく吸い出せてないってことに…。
ヘッドホンでちゃんと聴いてみると、コミカルなフィールドの曲も悪くなかったな。
ルナさん得意の前衛的アレンジが効いててw (^o^
細かいレスは、また今度(^^;
>>9,10
取り急ぎ、降臨&情報dクスです!

14 :
神ツールで戦娘のBGM聴こうと思ったんだけど
例の因数ですか?これを入れなきゃならないのか
サウンドデータとツールを同じフォルダに入れてダブルクリックしても
一瞬ウィンドウ開くだけでダメでした。。。
DOS窓開いて因数いれるのかなーって思うんだけど
95の頃はそんなことやったものの
XPではどうやるのかすら判らないんです
ヘタレと思って詳しくやり方教えて下さい
姉サウンドでお騒がせしてる私です(。-人-。) オネガイシマス

15 :
>>14
もう一度、ここから神ツールをダウンしてみて。
ttp://www.geocities.jp/fln_proxy/2ch_log/ane_util.zip
中にバッチも入ってるから。
使い方は、姉2の時と同じで、全てのxagファイルとツール(Pubis2bgm2.exe)及び、
各作品用のバッチ(戦娘なら、nadeshiko.bat)を同一のフォルダーに入れて、バッチを起動すればOK。

16 :
>>9
先ほど闘神伝・昴をネットで注文しましたw
ついでに、>>10のサイトに書いてあったルナさん作曲のタムソフトゲー「Knight&Baby」も注文。
どんな仕上がりか楽しみだな♪
そうそう、先日注文していた闘神伝3が来たので聴いてみたけど、いやぁ〜実に素晴らしい♪
ルナさんが参加しているせいか、キーボード主体の、ちょっとJazzyで前衛的な赴きもあるアドリブが光ってますね。
チョロQとはまた違い、闘神伝的なカッコイイ音作りがしてあって、じつに絶妙なバランスに仕上がってます。
クピードーの曲も良かったけど、俺はこっちのテーマ曲の方が好きかもしれない。
他にも好きな曲が多いから、アルバムとしてみても闘神伝シリーズの中ではトップになってしまうなぁ。
本山さんは、この作品にどんな感じで関わってたのかな〜w

17 :
>>15
できたー♪
聴けましたーヽ(*V▽V*)/
ゲーム中悪戦苦闘しながら聴こえてくるサウンドと全然違う
凄い新鮮なカッコイイ曲たちですねー(○゚▽゚○)/
ありがとうございまーす(/・ω・)(/・ω・)ニンムカンリョウ!
あとはCDに焼くアノ呪われた儀式だけですo(´д`)o

18 :
おめw
後は、根性でなんとかしてみよう!(^^;

19 :
呪い炸裂(/TДT)/
おかしい・・・
メディアプレイヤーは正常に機能してるんだけど
出てきたCDには全然何も書かれていないんですョ
CD-Rが悪いのか
書き込みに携わるハードに異常があるのか・・・
リアルでも同じです(´□`;)

20 :
あれかな、
ipodとか使えばこういう悩みから開放されるのかな?
全然そっちの方面判らないんですよ・・・
それにしても姉からこっち悪い結果ばかりです
以前も芋チャン絵描いたらPC壊れたし
姉2BGMに関しては報告したとうりで・・
こんなにもタム好きなのにナ(´x`*)
あー、戦娘聴きながら書いてると
「もくひょうはけーん」とか「かってにこうげきー」とかが
勝手に浮かぶぅ〜

21 :
>かってにこうげきー
「白兵攻撃ー!」だと思う・・・
白兵戦、って言うでしょ

22 :
>>21
ああ〜そうなの?
桜さんのせりふ「寝坊覚ましな!」もやっぱり・・・
桜といえば戦娘ってどことなーくサクラ大戦に似(ry

23 :
まあ、元ネタはこの漫画らしいけど。
ttp://d.hatena.ne.jp/keyword/%B3%D0%B8%E7%A4%CE%A5%B9%A5%B9%A5%E1

24 :
(`□´/)/ ナニカエタイノシレナイマンガニャ

25 :
>>16へ自己レス
そう言いつつも、チョロQらしい曲は何曲かありますねw
昨日は興奮して冷静さを失っておりました(^^;
アルバム単位で評価すると・・・
キーボード主体のジャズ的要素を含んだ楽曲を求めるならば3、
ギター主体のカッコ良さを求めるならば2
・・・という感じでしょうか。
改めて両方聴き直してみたんですが、結論として
どちらも甲乙つけられない素晴らしいアルバムでしたw
曲の感じが違うから、甲も乙もないんですけどね(^^;
という訳で、どちらもお気に入りアルバム確定♪
>>11
クピードーの曲はカッコイイですよねー♪
全ての闘神伝シリーズを聴いてみないと分からないけど、
今のところ俺的にカッコ良さNo1ですw
>>12
エリスの曲は、キャラに合ったポップス調ですが
どことなく哀愁も感じさせるフレーズがぐっときますねw
>>19
なんとも言い様がないですな(^^;
エラーさえ出ないとなると、以前とまた症状が違うみたいだし。
遠隔の地にいる俺は ┐(´∇`;)┌

26 :
>>25
20でもかいたんですけど
CDに焼かないで音楽を持ち運ぶ方法ってありますか?(´д` )?( ´д`)?

27 :
3は知らんけどPSとSS版ならCD再生できるから
それをmp3に変換してmp3プレーヤーで聞けばいい
3はサントラ出てたんじゃね?

28 :
>>26
i-podとかの携帯MP3プレイヤーですかね。
俺は持ってないけど。
いい加減に買えと友人に言われてる(^^;

29 :
♪関連ツール その2
【PSX Multi Converter】
ttp://homepage2.nifty.com/~mkb/PsxMC/index.html
このフリー版で、大抵のPSゲームの音楽は吸い取れます。
サントラ入手が困難なゲー音はこれで・・・。

30 :
>>27
闘神伝3...CD再生で聴けるのはゲーム中未使用のOPロングVerのみ
サントラ:出てない
闘神伝昴...CD再生不可能
サントラ:出てない

31 :
>>28
なるほどねー
早速価格調査φ(・_・”)
・・・・・下手したらPC買えるじゃんこの値段w( ̄△ ̄;)w

32 :
なぜか闘神伝の1を買っていなかったので、ゲーム目的で購入した。
な、なんと1円でした!w(送料別)
ちょっと遊んでみたけど、やっぱゲームとしての出来は良いぜ。
音楽は、さすがに2や3を聴いた後だと、ちょっとショボイね(^^;
俺的にはメロより伴奏主体でもOKなんだけど
ほとんど創り込まれてないので、なんだか聴き甲斐がない。
細部はもちろん、もっと曲全体の構成にダイナミズムが欲しいな。
>>31
iPod nano なら安いでしょ。
2GBで2万円弱だと思うよ。
4GBでも3万円ぐらいかと。

33 :
mp3プレーヤーはipodばかりじゃないだろ
CDRにmp3詰め込んで再生するポータブルプレーヤーもあれば
5000円以下のmp3プレーヤーもある

34 :
そのCD-Rに問題があるとですヽ(´Д`ヽ

35 :
>>32は、我ながら、ちょっとヒドイ言い草だった気がするな(^^;
気に触った人がいたらごめんねm(_ _)m
1の曲は特別そんなに悪くもないし、けっこう格好良いのもあるんだけど、
2や3と比較すると創り込みが甘いので、どうしても聴き劣りしてしまうといふ(^^;
ある意味、この時代のゲーム音楽としては極めて普通だとも言えるのかな。
>>33
5000円以下のって、ちょっと恐いんですけど
品質とか大丈夫なのかしら(^^;

36 :
ちなみに、伴奏主体ってーのは誤りですね。そう聞こえる曲もあるってだけで。
エイジの曲とか、アレンジ版では確かギターとか入った中間パートが、
そのまま伴奏だけだから、そう聞こえますが。
むかしの他のゲー音同様に、メロで引っ張ってます。

37 :
>>36
闘神伝3で良いと思う曲教えて

38 :
3はエイジとデュークとショウとラスボスがいい
エイジは1のアレンジだったよな確か
エリスは1、2と良い曲だったのに3はいまいちだった

39 :
モンドも1のアレンジ。
俺は3なら、全てを差し置いてナギサとヴァーミリオンのとこだな。
エリスやガイアのテーマは本人じゃなく、アタワとタウに合わせて作られてる気がする

40 :
3のほとんどの既存キャラの曲は、1や2の曲の雰囲気も受け継いでいていいと思う。
俺はナギサ&ヴァーミリオン、デヴィッド&ジャッジメント、ラングー&アダム、ショーが好きだ。
音源吸い出して毎日聞いてますw

41 :
ヴァーミリオンは雰囲気合いすぎて神曲だった
個人的にはボスの曲をOPのロングバージョンにして欲しかった

42 :
36
俺もバーミリオン(ナギサ)の曲は好きだな♪
ベタにカッコ良いだけじゃなくて、構成とかがてるよね〜w
俺の場合は、テーマのロングVerがとっても好きだな♪
全闘神伝シリーズの中で一番好きだw
不協和音の使い方が神。
曲中半の繋ぎ方に痺れるぜー!
あと、変わったところでジャッジメントの曲なんかも好きだね。
基本は同じ様なフレーズの繰り返しなんだけど、とても凝ってるんだよなー。
これも中盤の繋ぎが神。
ところで、吸い出したファイル名で TOSHI0150 って何の曲?
プレイしててまだ聞いたことがない。
典型的ゴリゴリだけど結構好きだなw

43 :
━━ タムソフトのMC ━━
1995/01/01『闘神伝』PS
  YASUHIRO NAKANO
  MAKOTO MUKAI
1995/12/29『闘神伝2』PS
  YASUHIRO NAKANO
  FUMIO TANABE
1996/03/22『チョロQ』PS
  YASUHIRO NAKANO
  FUMIO TANABE
1996/12/27『闘神伝3』PS
  YASUHIRO NAKANO
  FUMIO TANABE
  LUNA UMEGAKI(梅垣 留奈)
  AKIHI MOTOYAMA(本山 明燮)
1998/09/23『Knight & Baby』PS
  AKIHI MOTOYAMA(本山 明燮)
  FUMIO TANABE
  LUNA UMEGAKI(梅垣 留奈)
  MUTSUMI ISHIMURA(石村 睦)
  YASUHIRO NAKANO
1999/08/12『闘神伝昴』PS
  LUNA UMEGAKI(梅垣 留奈)
  AKIHI MOTOYAMA(本山 明燮)
  MUTSUMI ISHIMURA(石村 睦)
2005/12/22『THE お姉チャンバラ2』PS2
  MANAMI WADA(和田 真奈美)
  AKIHI MOTOYAMA(本山 明燮)
  MUTSUMI ISHIMURA(石村 睦)
※MCの順番は、ゲーム内スタッフロールと
取扱説明書のスタッフリストに従ってます。

44 :
↑こんな感じで、タムソフトのMCさんリストをとりあえず作ってみた。
やっぱりMCさんに着目して各作品の曲を聴いて行くと色々と分かってきて面白いねw
まだまだ欠落したタイトルがあるので、分かる方は報告して頂けると助かります。
特に最近のシンプル系とPS以外の機種。
どの作品から和田さんは参加されたのかな?
チョロQスレの方にもお願いしたのだけど
今のところ、1だけは報告頂きました。

45 :
チョロQ(1〜3)と闘神伝シリーズの曲は神だったなぁ。
後者は3までしかやった事無いけど…。
チョロQ3は結構お遊び入ってたよね。オーバルサーキットの曲はリッジレーサー
の曲にそっくり、チョロQホテルはズームイン朝のテーマ曲にそっくり。
訴えられやしないかとちょっとドキドキだったw

46 :
FUMIO TANABE
田辺文雄、と書く。闘神伝3の攻略本に写真付きで紹介されています。
ちなみに田辺さん、何気に闘神伝3のCASTのほうにも名を連ねている・・・
全32キャラ中、誰かの声を担当されているようだが、それが誰かは不明w

47 :
情報dクスです。
開発スタッフが声を当てるってーのは時々聞く話だけれど、田辺さんもされてたんでつね。
サウンド担当だし、声も悪くないから人件費削減もかねて・・・ってとこでしょーかw
全キャラクリアすると、3はさらに隠しキャラがでるようでつね。
例の聞いてない曲は、それに関わってそうだなw
さて、闘神伝昴も買ったわけですが、音楽的には>>9さんの言うように60曲近くあるため
短いものも多く、全てが聴き応えがあるという感じではないけれど、てる曲も結構あります。
ただ、今までのカッコ良い闘神伝カラーを求める人には、あまりお薦めできませんね。
チョロQ系のサウンド(2や3。ルナ・サウンド?)が好きな方にはお薦めです。
RPGのダンジョンや森などでかかりそうなテンポが緩やかで少し幻想的な感じのする曲とか
もあるので、今までとは違う新しい音も発見できます。
この傾向の音はナイト&ベイビーですでにある可能性がありますけど。
MCを見た感じ、評判の闘神伝カラーには田辺さんの影響が大きいようですね。
まだ洗練が足らないとはいえ、昴で広がりのある曲がなんとなく増えてきたのは本山さんの影響なのかなw
長い長い独り言でしたm(_ _)m

48 :
THE お姉チャンバラ2 23連絶
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1138366607/

49 :
ちなみに、>>9さんも言っている通り、
昴は、ミニゲームや本編ではあまり長く聴くことのない曲が良かったりするので、
吸い出して聴かないと良曲を発掘しにくいかも。

50 :
>>49
>>9です。あれこれ闘神伝関連作を薦めた奴でもありますけど、
どれも気に入って頂けたようで何より。
あとは「闘神伝パズルアリーナ」を聴いてみてはどうでしょう。
ルナさん、そして確か田辺さんも参加していた・・・はず。
曲調としては闘神伝とチョロQの中間あたりと思われ。
(といっても俺はチョロQをプレイした事は無いんですけど・・・)
吸い出す技術があるなら全曲気軽に聴けていいと思います。
実際ゲームで聴こうとすると、ポーズ中に曲止まっちゃうんで難しい...

51 :
お前らそんなにいいならうpしてくれ

52 :
昴には、中途半端な長さの曲がとても多いんですが、フルレングスで聴いてみたいものが結構ありますね。
なかなかてる感じなのに、サビのところで曲が終わってしまうのはなんとももったいない(^^;
私的には、STR0310のロングverなんかを聴いてみたいかもw
この曲には、なんとなく戦娘に通じる音を感じますね。
>>45
他にもSC88proのデモ曲そっくりなのがあるとかw(^^;
ここで、エフェクターではなくXG音源用のデモ曲をルナさんが手がけてたりすると面白いんですがw
>>50
新たなる情報ありがとうございますw
1997/06/20発売ですから、新旧のMCが被っていた時期でしょうか。
音楽的にも充実している可能性が高そうですね。
曲調は、昴と3の間ぐらいの感じではないかと勝手に推測。
しかし、このゲーム、昔の落ちゲーの割りに何気に高いですなw
>>51
タムソフトの音が良いのは確かなんですが、では誰にでも薦められるものかというと、ちょっと疑問だったりする。
自分はゲームをきっかけにタムサウンドがツボに嵌まったので、会社を含めてかなり好きになったけどw
冷静に見ると、タムは光り輝くAランクというよりは、影で地味に良い音を作ってるB’って感じかな?
実力はそこそこあるんだけど、リストから漏れて誰からも知られてない・・・みたいなメーカーですな(^^;

53 :
ちょいテスト2こ
テスト版なのでいろいろ無駄な情報を画面に出力したりします。
http://www.uploda.net/cgi/uploader4/index.php?dlpas_id=11684
Pubis
Pubis2Wav2005.exe は >>13 のタクシー用。
単純に終了コードを無視しています。
XAG2Wav.exe はさらにテスト版、ステレオのブロックサイズを自動で取得しようと試みています。
こっちは以前の第2引数を受けつけなくしていま…するようにしておけばよかったか…
まあテストってコトで。

54 :
3の曲が聞きたくなったよー
ちくしょう吸いだしてやるああやってやるさああ

55 :
>>52
ちなみにAというと例えばどんな?

56 :
>>53
おお、神様降臨!
いつもありがとうございますm(_ _)m
とりあえず、Pubis2Wav2005.exeの方だけ確認してみましたが、無事に変換できました。
XAG2Wav.exeの方も後で確認してみます。
BGM001.XAGって、こんなにてる曲だったのかー!w
まだゲームをプレイしてないので、あまり聴きたくないんだけど、
今回は確認のために仕方なく(?)全曲最後までキッチリ聴いてみましたが・・・
良いね〜、ルナ・サウンド炸裂♪
曲数少ないけど、チョロQ系サウンドの好きな人にはお薦めw
>>54
サントラ出てないし、
ぜひ吸い出して愛聴しませう♪
初期設定で変換のサンプリングレートを変更しておくと、
CDに焼いたりMP3にエンコするのが楽だよ。
>>55
名実ともに高かった昔のセガとかなのかな? やっぱり人選ぶけどw
ランクうんぬんで言いたかったのは、知名度の欠落とかなんだけどね。
スポットライトが当ってる人とそうじゃない人の差…みたいな。
優秀な音を作ってて支持者も結構いるのに、
タムサウンドの原点でもある闘神伝のスレがゲー音板に立ってなかったという事実が、
一般的なタムの評価をそのまま表してる気ガス。
気付かなくて評価にさえなってない可能性が高いけど(^^;
そんな理不尽な状態は俺が許さないぜ!
・・・って俺は何者?(^^;

57 :
あ、ちなみにBGM001.XAGの俺の評価はあてにしないでください。
テクノ系の音が好きなんで、普通の人にはつまんない曲かもしれなひ(^^;

58 :
上で出てるツール使ったけどMIDで音が原曲とだいぶ違うな

59 :
XAG2Wav.exeをTHEタクシーとTHE戦娘で試してみたらバッチリ変換できました。
素晴らしいツールをありがとうございますm(_ _)m
おっしゃる様にアドレスと思しきデータが表示されますが、
マニアな方には事情が把握できると思うので、あるに越したことはない気もしますw
ワイルドカードが使えると嬉しいな(^^;ヲイ
さらばユークリッド、短い間だったけど世話になったぜ・・・
>>58
MIDでは聴いたことがないから分からないけれど
変換するツールを変えてみると良くなったりするのかな。
曲が良いと簡単には変換できないのサw
昴では、ルナさんがサウンドディレクターをされてるようですね。
この作品にはロングverを聴きたくなる曲が沢山あるけど、
俺の場合、STR0302やSTR0307なんかもそうだなぁ。
いけてるサビがいずれは待っていたハズと勝手に妄想してみるw
謎だった3のTOSHI0150は、スタッフロールの曲でしたw
ステージ曲では、バーミリオンがやはり最強ですな♪
プレイ中に聴くと印象がまた一際大きい。
中間パートで少しだけメジャーな明るい雰囲気になる辺りがてるぜw

60 :
闘神伝のBGMって、つくづく早過ぎた名曲だな〜と感じます。
リリース当時、現在ほどゲーム音楽は注目されていなかったと思いますね。
いま改めてサントラを出せば何かしらの反響がありそうだけど、
それの実行が難しいのもよく分かる…
で、ふと思いついたのが同人方面なのですが。そちらで有名なアレンジャーさん達に
闘神伝のCDを作ってもらうほうが現実的かなあと。
知り合いにそういう活動を行っている人間が居ればすぐにでも頼むのだが…
自分もタムソフト、特に闘神伝サウンドが好きなので、よりメジャーにしたいと思ってます。
HP上で宣伝をしてはいるのですが、やはり限界を感じるので…
何かもっといい方法は無いかと探しているところです。長文スマソ

61 :
>>60
なんの力添えも出来ないけど
サイトのアドだけでも教えてくださいナ( ´¬`)つ

62 :
>>61
いやぁ・・・ここで晒せるほどの内容じゃありませんよ。宣伝している
といっても俺のHP上の片隅で、闘神伝がCDプレイヤーでも聴けることと、
あとは関連作をちょっと紹介している程度に過ぎません。つまんねえものです。
タムサウンド専門のHPでも作れたら話は別ですが、いかんせん自分には
上で挙がっているような吸い出し技術も無いし、ゲーム以上の知識も無いしで、
いいものが作れそうに無い。・・・他力本願の真っ最中w
このようなスレッドが立ったことが、まずはすげー嬉しいですよ。ほんとに。

63 :
>>62
でも公表しとけばいろんなところからいろんな情報もらえるかもよ(っ・ω・)っ
気が変わったらそのときはね( ´-`)つ

64 :
ワイルドカード対応をするとWindows以外で実行できなくなっちゃいます。
2kやXPなら
for %i in (*.XAG) do XAG2Wav.exe %i
とかで。

65 :
闘神伝2あたりはもう音楽CDとして買ってもらいたいと思うなあ

66 :
>>60,61
闘神伝の曲はとても良いのだけど、如何せん音の創りがちょっと古いからなぁ。
昔のゲー音とかも楽しめる人ならOKだけど、
今の人にはゲームCDの元曲のまんまだと今一つかも・・・と思ったりする。
アルバムを出すなら、今なりの創り込みを施したアレンジ版が妥当かな。某社のF-ZEROみたくw
曲調まで変える必要はないけどね。
結構良いサイトだと思うぜ、シ○ディーさんw
曲名とか、色々と参考にさせて頂きましたm(_ _)m
姉の方でググると直ぐに見つかるよw >>61
吸出しは、ツールがあるから誰でも簡単にできますw
じゃあ、次レスでその手順を書いてみるかな。
>>64
了解しましたw
余計なこと言ってすみませんです(^^;
>>65
とっても安いから、興味のある方は気楽に購入して頂きたいですなぁw
ゲームなのにアルバムと呼んでしまう俺ガイル

67 :

【PSのゲームから音楽を吸い出す方法】
1.ここから PSX Multi Converter(PsxMC)をダウソしてPCにインストールする。
  ttp://homepage2.nifty.com/~mkb/PsxMC/index.html
2.PsxMC を起動して、PCにゲームディスクを入れる。
3.少し左側の下の方にある「CD-ROMから開く」ボタンをクリックすると、
  CDAZという変換に必要な各ゲーム用設定ファイルの有無がボックスに表示されるので、
  サーバーから検索するか、すでにローカルディスクにあるCDAZを採用する。
4.正しいCDAZの取り込みに成功すると、ファイルのリストが表示されるので、
  下の方にある「オーディオのみ」ボタンをクリックして音関連ファイルのみに絞り込む。
5.右上の「プレビュー」タブをクリックすると、簡易再生用のページが表示されるので、
  そこで試聴することが可能。
  「変換」のページでは、変換の形式を色々と設定できるが、各ファイル個別への設定なので
  あらかじめ「環境設定」で設定しておいた方が楽。
 【環境設定の方法】
  右下の方にある「環境設定...」ボタンを押すとボックスが現れるので、
  「WE変換」タブをクリックしてページを切り換え、
  変換したファイルの出力先(WE出力パス)やサンプリングレートを設定する。
  サンプリングレートは、44100Hzにしておくと良い。「チャンネル」、「サンプルサイズ」は変換なしで。
6.メイン画面の下の方にある「変換開始...」ボタンを押して変換する。
  途中経過が小さなボックスで表示されるが、変換が終わると消えるので、
  ゲームディスクを取り出し、「終了」ボタンをクリックして終了する。

68 :
>>66
>結構良いサイトだと思うぜ、シ○ディーさんw
>曲名とか、色々と参考にさせて頂きましたm(_ _)m
>姉の方でググると直ぐに見つかるよw >>61
えー・・・
ぜっんぜん判んないです
テンプレサイトには載ってますか?m(o・ω・o)m<32,600,000件該当しちゃった・・・

69 :
それじゃ、
喧嘩上等!ヤンキー番長
でググってみて。
俺これから出かけるので
また ノシ

70 :
やっと場所が判りました〜♪
おおぅ!
私としたことが全くもってうっかり八兵衛でした
お互いテンプレさんに貼ってもらってて気が付かないでいたとは・・・
しかもブックマーク付けていたのに・・・馬鹿ですねぇ〜
お騒がせしました(o_ _)o))

71 :
>>67
おっ、これは凄い・・・ここまで詳しく書いて頂けたら
ヘタレな俺でも実行できそうですね。ありがとうございます。
近く、試してみます。
…あぁそれと、あまり俺の正体をバラさないでください。
匿名掲示板で誰だか特定された上で会話するというのは、どーも...(^^;
それでは。

72 :
>>71
それは大変申し訳なかった・・・orz
今度から分からないふりをしておくから安心してねw

73 :
>>67の補足
PsxMCは、フリー版をダウンしてくだされ。

74 :
当時あまりBGM印象に残ってなかったから改めて闘神伝3買ってきました(^-^)/
おそらくプレイするとグラフィックは、、、(^。^;)
昴も買おうかと思ったがちと高かったからスルーしたけど当時は内容的にどうだったかな?
発売されてたのすら知らなかったんで少し気になります

75 :
>>74
同じ時期にソウルキャリバーが出た。それと比べてしまうと死ぬ。氏ぬじゃなくて死ぬ。
なんというか・・・闘神伝3よりも劣化したキャラ造形やエフェクトには愕然とする。
ロードも最長。ただ、全く新しいシステムが大量に入っていて、目新しさにひかれて
結局友人と長時間遊んでしまった。たぶん闘神伝への愛が無いと無理だったろう。
おまけとして、落ちゲーとかシューティングとか本編に全く関係無い(ジャンルすら違う...)
ミニゲームが10個も入ってたり、ゲーム中に見れる設定資料がものすごく細かかったりで、
恐らくタムが最も丁寧に時間をかけて作った作品だと思う。でも、力の入れる場所を間違えたと言うか...
ある意味とてもタムらしい作品ではありました。

76 :
>>75 詳しい解説ありがとうございます(^-^)/
パッケージにはエイジらしき人物が載ってたけど今までキャラは居ないのかな?(笑)

77 :
にとうしんでんはおもしろかったよなぁさいこうだよさいこぅぃぞああっぁ

78 :
>>76
エイジらしいとあなたが思った人物はエイジじゃなくスバル(彼はショウの息子)。
ゲーム中に出てくる旧キャラはナルとエイジとヴァーミリオンだけ。
しかし造形が酷いので俺は別人と脳内解釈してますよ。
背の低いヴァーミリオンってなにさ!!
あ、でも大人になったナルはちょっとカッコイイかも。顔見なければな。
>>77
タムソフトが一切関わってない闘神伝なんて忘れるんだ!
・・・と言いつつ17号ボイスにわりと萌えてしまった俺エイジ
にとうしんでんの曲は明るくて好きだけど、誰の作だったっけ・・・
少なくともルナさんではなかったはず。

79 :
>>67の画像付き説明ページを作成したぜ。
【PSのゲームから音楽を吸い出す方法】
ttp://www.geocities.jp/fln_proxy/2ch_log/psxmc.html
これでも、まだ分からなかったら言ってねw

80 :
>>78 かなり詳しい情報ありがとうございます(笑)
手にいれる機会あればやってみます

81 :
チョロQスレで情報を頂きましたので
とりあえずご報告。
1997/02/21『チョロQ2』PS
  YASUHIRO NAKANO
  FUMIO TANABE(田辺 文雄)
  AKIHI MOTOYAMA(本山 明燮)
  LUNA UMEGAKI(梅垣 留奈)
1998/02/19『チョロQ3』PS
 [MUSIC & SE]
  LUNA UMEGAKI(梅垣 留奈)
  AKIHI MOTOYAMA(本山 明燮)
 [MUSIC]
  FUMIO TANABE(田辺 文雄)
  MUTSUMI ISHIMURA(石村 睦)

82 :
ナイト&ベイビーって、ムービーは吸い出せるけど音楽は駄目なのね。
試しにPsxMCを使ってみたら、音関係のファイルが表示されませんですた(T_T
まだ起動さえしてないので、どんな感じかは分かりませんが、
ゲーム内容から推測すると、ほのぼの系なのかな。
>>74
ご存知なだけでも立派ですよ。
俺は、友人と遊んだ1以外は存在すら知りませんでした(^^;
2の出来が良くないうんぬんの噂を風の便りに聞いた程度といふ・・・。
>>75
確かにロード時間がとても長いなぁ(^^;
なんとなく、俺的にはキャリバーよりはジャス学と比較したくなるw
音楽的にも内容的にもミニゲームの方に力が入っちゃってるのがなんとも・・・(^^;
ストーリーの分かりやすいシステムなど良い所もあるだけに、
なんだか少し遣り切れない気持ちにさせられるゲームですorz
>>77,78
そう言われると、気になっちゃうんだよなー。
タムサウンドではないとはいえ、曲も良いというお話だし・・・。
しかし、なんと言ってもリカちゃんの参戦が(*´д`*)ハァハァ

83 :
評判の闘神伝2エリスステージBGM
ttp://www.kita-wa.com/up_2/src/up0582.mp3.html
Pass:123

84 :
>>83
わー♪
前世紀の遺産なんだナー
今日近場のブックオフで闘神伝1と3を見つけて
買うか買うまいか1時間悩んで
頭から湯気が出てきたので帰ってきました(o―_―)oチョロQホシカッタ

85 :
ホント、タムソフトサウンドチームの曲は神だよ…。
>>83の聴いてたらあまりの懐かしさと素晴らしさに感動しちまった。
>>83サンクス

86 :
>>79
残念。俺のPCでは実行不可能のようです。

87 :
>>83
法律的には問題あるんだが、サンプルを聴いてもらうことが
一番の布教になったりするから困るんだよな(^^;
立場上、とりあえずノーコメントねw
・・・って、どんな立場だよ(^^;
>>84
チョロQ(2、3)は、曲がいっぱい入っていてお徳だよ♪
もちろん、ゲームとしての完成度も高い感じ。
高すぎて、車ゲーのあまり得意じゃない俺は苦労してます(^^;
>>85
タムサウンドには、なんとも言えん魅力があるもんねーw
こればかりは、しっかりと聴いた者にしか分からない。
なんせ、地味に凄いのがタムサウンドですからw
>>86
そいつは残念。
PsxMCは、ほとんどのWinに対応してるんだけど、そちらの環境と相性が悪いのかな?
だからサントラを出せと・・・(T_T
権利の問題とか色々あるかも知れないけど、タムサウンド・コレクションとかなんとか銘打って
過去のゲー音の総集編シリーズを出してくれよ。
オリジナル版とアレンジ版、それぞれ分けてシリーズ化してさ。
俺は全部買っちゃうぞん!w

88 :
>>86
失礼!
たぶんマックをお使いですね。
ソース見るの忘れてたorz

89 :
>>87
ちょい古典的な話になるけど
アノ「宇宙戦艦ヤマト」って音楽CDいっぱい出てるケド
いわゆるBGM集ってやつは日本コロムビアはちっとも出してくれなかったんだって
そこでファンが水面下で頑張って運動して
もう寄せ集め的なBGM集を
それこそやっつけなCDパッケージで発売させたという・・・10年位前のお話
実話ですよん♪
今ならCDに焼いて発売出来ないとしても
MP3データを欲しい人に有料でダウンロードさせる手もあるんだしーヽ(゚∀゚)ノ

90 :
>>89
ふむふむ、やはり地道な活動が大切なようですな。
素人のバンドでさえアルバムを出す時代だから、そんなに難しいことでもない気がするんだよなー。
採算性があって、権利関係がややこしくなければ・・・。
まずは足がかりとして、姉や戦娘などの最近のタムサウンドをいくつかまとめて、D3から出してもらうのが先な気がする。
今のユーザー相手だから数字を弾き易いし、権利問題もまさにシンプルw
できれば、2曲ほど過去の遺産のアレンジ版かなんかが入ってると完璧。
新旧のタムサウンドファンが楽しめる内容になるし、俺みたくタムサウンドの歴史を巡ろうとする奴も出てくるに違いない。
俺は、パッケがヘタレでも良いからCDアルバムが(・∀・)イイ!!
MP3は音質が落ちるんだもん(^^;
あと、ライナーノートのないアルバムはつまんないよなー。
どうでも良いけど、>>88の「ソース」はページのです、念のため。
マカー御用達の某ビルダーを使ってたので。
断じてツールのではありませんw(^^;アタリマエ
ましてや調味料などでは・・・

91 :
前世紀の遺産 from チョロQ3
ttp://feiticeira.jp/up~5mb/src/fe2221.mp3.html
Q3

92 :
>>91と似た感じのチョロQ2の曲
こちらの方が長くて出来がよい
ttp://feiticeira.jp/up~5mb/src/fe2229.mp3.html
Q2

93 :
>>92
時代が近いからかなあ
ノリが初期のエースコンバット(ナムコ)と似てるネ
あ〜・・・これをBGMに
卵車達がグリグリドリフトしながら走るんだ〜
殊更欲しくなるねPSチョロQ

94 :
>>90
89での話に補足すると
90さんのおっしゃるように版権絡みも発売に待った掛けてた要因のひとつだったとか
日本コロムビアとウエストケープコーポレーション(当時)での権利争いもあったね
今じゃ松本零士が「ヤマト作ったのは俺だ!」なんて世迷言言ってる始末
昭和の名作も裏ではなんだかなーな感じです。。。
曲は最高なのに・・・
姉&戦娘のカップリングはすばらしい♪
セガとかタイトーとかその他色々あちこちで自社タイトルのカップリング発売は
過去にも沢山あったしねー
欲を言えば田中公平さんにいじってもらいたい!
アレンジやらせたらアノ人の右に出る人いないと思う(。・"・。)ノ

95 :
上の2曲と毛色の違うのをチョロQ3からもう一つだけ
ttp://feiticeira.jp/up~5mb/src/fe2232.mp3.html
Q3
紹介したのは一部の曲調にすぎません
本当は感じの違う曲が沢山ある

96 :
>>94
どうでも良いけど、キャンディキャンディも権利問題でなんか揉めてた気がしたな。
そーいうの聞くと、名作が迷作に思えてくる・・・(^^;
特に、姉と戦娘に拘ってるわけじゃないんだけどね。
音楽的に良ければ他のタイトルでも一向に構わないw
ただ、姉と戦娘はスレでサントラ希望のレスを何度か見てるので、外せないタイトルではあるでしょう。
田中公平っていうと、俺はトップをねらえ!が出てきてしまう。
アニメも素晴らしいが、音楽がまた良いんだ、これが。
サントラの響綜覧はもちろん買いましたよw
しかし・・・それはちょっと欲が過ぎやしませんかい(^^;
とてもやってくれるとは・・・。
いや、あの人は雑食性の音楽バカだから、面白そうならやってくれるかもw

97 :
>>96
あの人マイナー漫画『バスタード』の仕事請けたとき
作者にもプロデューサーにも内緒で
イメージ組曲作っちゃったんですよ♪
さらにフツーサントラって使い回しが主なのに
全6話分シーン毎の曲作っちゃって・・・
ガンダム08小隊でも
全然ガンダムワールドの曲調じゃないのに
完全に独自の世界作っちゃって
これがまたすばらしい!
おっしゃるとおり雑食性のひとだから
案外案外!!!!
・・・と脳内だけでは期待しています
トップは未だに音楽だけで泣けます俺

98 :
スレで報告が上がってるタムソフトMCのリストをまとめてTXTで上げといた。
ttp://www.geocities.jp/fln_proxy/2ch_log/tam_mc.txt
あと、これも・・・w
【ナデシコ】THE・戦狼【ハイスピードアクション】[過去ログ]
ttp://www.geocities.jp/fln_proxy/2ch_log/nade_log.html

99 :
>>97
詳しいね(^^
俺も音楽だけで・・・(T_T
ノリコのテーマを上手く使った「時の河を越えて…」(M-37)は映像と完璧にマッチしてて素晴らしいんだよなー。
内容的には庵野氏よりもオタキング氏の存在が大きい気がするけど、楽曲構成の上手さは明らかに田中氏のセンスだよねー。
トップは80年代末の古いアニメなので、今聴くと音が薄くて創り込みもショボイけどw
(製作当時は予算も少なくて、フルオーケストレーションな音を再現するのに苦労したらしい。)
トータルな楽曲構成の上手さは、タムサウンドチームにも感じるんだよね。
特に決まったステージ進行タイプである姉2や戦娘をやってると。
正直、もう少し曲数が欲しいんだけど予算もあるだろうからなぁ。
良いものに限ってなぜか予算が・・・(^^;
一見お馬鹿なB級ギャルアニメに見えるトップが実は良作であるように、
B級ノリだけど実は良作というゲームをタムには作って欲しいんだよな、俺はw

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