2012年6月ピュアAU458: 往年のアイドラープレーヤー等を真面目に語るスレ (304) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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往年のアイドラープレーヤー等を真面目に語るスレ (304)
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往年のアイドラープレーヤー等を真面目に語るスレ


1 :10/02/17 〜 最終レス :12/05/11
EMTやガラード、トーレンスTD124など往年のアイドラープレーヤーや、
放送局向けに生産されていた古い世代のプレーヤーについて、駆動方式に
関わらず真面目に語り合いましょう。
*話題はアイドラードライブプレーヤーに限りません。
 広く深く語り合いましょう。
 最新の高級プレーヤー等については、高級ターンテーブルの音って・・・スレで
 語りましょう。
関連スレ他は>>2

2 :
関連スレ
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/pav/1245430511/ 高級ターンテーブルの音って・・・
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/pav/1258336764/l50 ◆気軽にアナログプレイヤーの話題スレ part36◆
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/pav/1265263363/l50 カートリッジとアームの話題17
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/pav/1222876828/l50 フォノイコライザーを語ろう その6

3 :
>>1

4 :
 今までの結論:
 40cmのターンテーブルは、必ずしも重いからではなく、必ずしもモーターが大き
いからとか高トルクだからではなく、今のところ何が原因かわからないけれども重
低音が良い。が、それによって中低音が弱くなるなどということはまったくない。

5 :
こういうプレーヤーについて何が必要かと言えば、
何と言ってもメンテの方法と、メンテしてくれる店の情報だよな。
俺が知ってる限りではTD124はここ
http://www.thorens-td124.jp/
ガラードはここかな
http://garrard301.jp/

6 :
EMT927のモーターの写真は:
http://www.hifimuseum.de/der-emt-927.html

7 :
 レコカットの現行器CVS-16は上級機のRondineVよりもでかいプラッターサイズ
(14.5インチ)だが、まあ、上級機のほうが音は良いだろうな。それで、4
への反証例。

8 :
40cmターンテーブルがアメリカに多い理由は、transcriptionレコードがア
メリカ発のアイテムだった?からなのかな。

9 :
EMT以外のヨーロッパ製の40cmプラッターターンテーブルが、あるのだろ
うか?

10 :
>>4
安物アイドラDで遊んだことあるけど、プラッタが軽いと低音が出なかった。
重くすると低音が出た。原理は良く分かんないけど。

11 :
たとえばマイクロのRX1500Gが9.5kgのプラッターだが、
プラッター4.5kgのTD124のほうが中低音が軽やかに音楽的に出る
という反証例があるということが問題なんだな。

12 :
たとえばマイクロのRX1500Gが9.5kgのプラッターだが、
プラッター4.5kgのTD124のほうが中低音が軽やかに音楽的に出る
という反証例があるということが問題なんだな。

13 :
さらには、プラッターが3kg強しかないアメリカ40cmターンテーブル
が重低音を軽やかに出すというのは何故なのか、モーターの高トルク性か?
しかしアメリカ40cmターンテーブルが一般に使っているModiniという
モーターのトルク値はわからないが、テクニクスSP-10系の6kgcm強より
は小さいだろうと思われる。が、SP-10系の音は静的だ。

14 :
>>12
重量級糸ドライブは、音楽的な音しないだろ。
あんなの使ってるヤツ、音楽聴いてない。

15 :
>>14
ファイナルのVTT-1を聴いてみろ

16 :
ベルトドライブ型は音が立たない。
やはりリムドライブ型は音のエネルギーが違う。
重量級ターンテーブルを搭載したストリングドライブ型はかなりいい線行く。

17 :
ベルトDは擦る楽器がよかった。
アイドラDは叩く楽器がよかった。
エネルギー感とかは、また別の問題じゃない?

18 :
だから、擦る音楽のヨーロッパの代表としてのトーレンスターンテーブル対、
叩くアフリカの音楽が混ざっているジャズのアメリカの代表としてのRCAか。
 ウェスタンの1300aはベルトドライブなので擦り音楽系か。RCAのほうが
WEよりもアメリカンだなどとは言えないので、明確な説明にいたれないな。

19 :
 ふと気づいたのは、ターンテーブルの慣性質量やトルク値をもっとも積極的に
表示しているのは日本のようだということ。日本のメーカーが理詰めに作り、
消費者が理詰めに選択して、自分の耳で買うのでなく数値で買う、という習慣を
反映しているとも言えないかな?  

20 :
ま、数値で買ったほうが堅実ではあるとも言えるのだが、買った後は徐々に数値で聴
くことを離れ、耳で聴くようになり、その結果、買い換えるというようなことで
は、堅実さとは言えず、耳で選ぶということが堅実さのためにも求められ、そしてまた
それがアナログの作法であるのだ。というのは、数値というものがデジタルだから。

21 :
40cmプラッターターンテーブルからガラードやトーレンスの30cmプラッタ
ーターンテーブルに移った人がいたら、その経緯を書いてくれるといいな。視覚
デザイン上の理由でだというならわかる。デザイン的にはガラード301を超え
る繊細なエレガンスの40cmプラッターターンテーブルはないと思う。

22 :
そういえば現行最新のアイドラー ガラード501聞いた人だれかいる?
http://www.garrard501.com/garrard501.html
本来のガラードではなく名前だけ借りているのではあるがかなり真っ当な設計なので気にはなっている。

23 :
このrokも音いいな。
http://www.youtube.com/watch?v=CMfzTnWcAMg&feature=related

24 :
http://www.youtube.com/watch?v=J83l1ObgBc0
のTD124+EMT929+Papstモーターの音が、実に歯切れ良いな。

25 :
軽やかで強い音という感じだが、日本の各メーカーには、そういうサウンド
イメージのところが見当たらないよね?

26 :
アイドラーのリストでも作ってろプ

27 :
レコカットと比べるとガラードは、回転速度調整ができるのでピッチの正確さを保
てるということがメリットだと、レコカットからガラードへ移ったアメリカ人が言
っている。そのへんはアメリカの商品の、正確さよりも大雑把な鷹揚さが評価され
ることの現われなのかもしれない。つまり、上述のアメリカ人は一般から抜け出て
いると。
 正確でありながら鷹揚であるのが理想だが。

28 :
このアメリカ人は30cmプラッターのレコカットだったと。

29 :
RCA局用のモーターはモディーニよりもでかいが、イースタン・エア・デヴァイシズ
というのが使われているケースがある。EMT927のモーターよりでかいかもしれない。

30 :
>>22
ガラード601というのもあるが、501がアイドラ方式というのはそのページのどこにも
書かれてないし、ひょっとするとDDの可能性もある。

31 :
>>30
検索すれば判りますが501はアイドラードライブで601は90周年記念の501スペシャルモデルだという事です。

32 :
http://www.audioperformance.com.ar/5/expo-london-2k0/garrard_501-3!.jpg
http://www.perfectsound.co.uk/Garrard501.htm
http://www.acuhorn.pl/garrard501.htm
下から写した写真

33 :
http://www.russcoturntables.com/studioprobid.html
russcoにはベルトアイドラードライブもあった

34 :
ガラードの新しいアイドラドライブだったら、モーターノイズは極少だろうな。

35 :
RCAの古い局用ターンテーブルを買ってもゴロの処理が難しいだろうなア。

36 :
ま、正しいのは、試聴するまでは買わないという姿勢だな。

37 :
銚子のTD124礼賛者は、ガラード301とともにとてもよく聴きこんで音を把握して
いるという印象だが、EMT927がキツイ音なのは業務用だから当然だとしてい
る。が、業務用だからではなくそれがドイツの音の志向なのではないかと推測。
だから、RCA業務用だったら、そういうことはないのではないか。その同じ人が、
TD124と、30cmプラッターレコカットターンテーブルの音の違いを、ジョニー・
ハートマンのレコードに基づいて語っているが、面白い。大体、スイスドイツ
語圏の勤勉な感覚と、アメリカの磊落の気風の差につながっている。五味康祐
が語ったように「(再生)音は(再生する)人(の素性を露にする)なり」だ。

38 :
>>28
30cmのレコカットなら民生用のオモチャだからあり得るけど局用レベルから
ガラードは無いだろう。
アメリカって国には新品のプロ機売ってるようなオーディオショップは無いし、
マイクロトラッククラスでさえお目に掛かる事は無いので無理も無い。

39 :
37で言及した銚子の方は、ガラードについては音の渋さという表現を、
ポジティヴな意味で使っている。確かに、と共感する。

40 :
russcoってのはスタジオの設備会社で上のはコリンズ、下のはマイクロトラック製。
アメリカ製のアイドラだってアイドラの圧の調整でスピードの微調整は出来る。

41 :
僕はアイドラドライブの構造を良く理解できないのだが、ストロボスコ
ープという紙をターンテーブルの上に載せて速度のずれを確認するところま
ではどんなターンテーブルでもできるだろうなと思った。だが、そこからど
のように調整すればいいのかは、調整ノブがある場合は簡単だけれども、イ
メージがわかないので、教えてくださるとうれしい。現物に直面すれば
わかるのだろうけれど、「アイドラの圧の調整」というのは、アイドラ
間の摩擦が適切になるようにアイドラの頭を木槌で叩くというようなこ
とでしょうか?

42 :
>>41
機種により違うが速度調整は、
電磁ブレーキ、モーターの軸がテーパー状になりアイドラーの当たる位置を調整する、駆動電圧を可変する等で
アイドラ圧の調整は速度の問題ではなくメカニズムとしての調整に当たると思う。

43 :
アイドラの頭を木槌で叩くと言うのは一体どういうことですか?

44 :
>>銚子のTD124礼賛者が書いていました。正確さを期してもう一度
確認します。その同じ人が、プロのレストアラーとして下記のように
書いているのは、アイドラーターンテーブルを買ってみようかと思う
私にとって心強い:
 私のレストアしたダブルアイドラー型レコカットは、EMTより
もっと前のSP時代のきわめて原始的な機構をもったものですが、
ゴロなどは聴覚上感知する事はできません。 

45 :
>>43
木ハンマーでの調整に言及しているのは:
http://www.thorens-td124.jp/3-1recocut.html

46 :
>>42
ありがとう。

47 :
下記にヴィクトローラの演奏がある。
こういう強い太い中高音が、LPでは出しにくい、あるいは録音し
にくいような気がする。
http://www.youtube.com/watch?v=c-QWlSJhgKw

48 :
ナカライサウンドを出すためにはやっぱり16インチプラッターが不可欠のようだな。

49 :
http://www.youtube.com/watch?v=C2_HgDO5jwU&feature=related
にある16インチプラッターのサウンドは、確かに、ジュークボックスのような中
低音の弾力が聴こえる。301やTD124では出ないのかもしれない。

50 :
>>41
>アイドラ 間の摩擦が適切になるようにアイドラの頭を木槌で叩く
>というようなことでしょうか?
「調べてみると電源OFFでターンテーブルに当っていたのである。」
の続きを読めは分かる。
電源OFFでアイドラーがプラッターやモータープーリーと接触していると(アイドラーが)変形する。

51 :
ところで、アイドラーというものは消耗品と考えて新調する必要が、回転数が狂
ってきた場合など、あるわけですが、レアなアイドラー型であればあるほど、その
入手は難しいでしょうから、ある日、アイドラーが入手できないために使用をギヴ
アップしてごみにするより仕方ないときが来ると考えて使用するべきなのでしょう
か?

52 :
あなた何歳?アイドラー一個で50年以上持ちます。

53 :
Dual1229 15年ぶりに出してきてOHしました
ありとあらゆる箇所の油が固まっていて3日かかりましたが
機嫌良く動いています ベルトだとこうはいかなかったでしょうね
あらためてLPを見直しました 同時にドイツ工業ゴム製品の優秀さを見直しました

54 :
>>52
ありがとうございます。後35年生きようと思っています。たとえば後三年後に
自分の買ったヴィンテージターンテーブルのアイドラーの50年目が来たらどうな
のかと思っているしだいです。修理屋に相談しても部品がないから修理できない、
と言われて捨てるか部品とり用に二束三文で売らざるを得ないのかな、という
ことをはっきりさせてから購入しようと思っています。というのは、ガラードで
回転数が不調になって調整ノブを最大に回しても妥当な回転に達しないような事
例がネット上にあったからなのです。それに対しての一番のありそうな対策はア
イドラー交換なのではないでしょうか。そうか、「圧を変え」ればなおる症例な
のかもしれないですね。

55 :
>>41
まずは>>42のレスは全くアイドラドライブのターンテーブルの構造を知らない
故のものと思う。
ガラードの301や401、トーレンスのTD124のようなインダクションモーターなら
フライイホイールにマグネット近づけたり遠ざけたりでスピード調整出来るが
EMTやアメリカ物のアイドラの多くはシンクロナスモーターで周波数同期、
よって前記のようなスピード調整は出来ない。
ではどうするか?
各スピードごとにアイドラの当たる圧の調整ネジが付いておりアイドラのゴムの
潰れ具合で直系が変わるのを利用して若干の微調整が可能となってる。
モーター自体のスピードは周波数同期で変えれないのでこのような方法を
取っているのだが充分にストロボの流れを1パーセント近く可変出来る。
もった事ある人なら誰でも知ってる事だと思うが?
それからゲルマンドス君、アイドラは必要であれば日本の工場でいかな形でも
製造可能です。
ゴムですから50年持つというのは全くの戯言、硬化するのは10年程度で弾力が
無くなり前期のスピード調整などに不具合が出ます。
芯の金属が減ってなければ外のゴムだけ付け替えて貰えばいいんです。
芯口なら金属加工屋で芯を造りゴム屋に持って行けばいいだけです。
ゴムは焼き物です。焼付けした後でフライスで新円に加工して貰うだけです。
数を作らないとコストは嵩みますがそんなには掛かりません。
今までに2種のアイドラを造って貰いましたがオリジナルより遥かにいい精度の
物が日本では簡単に作れます。

56 :
この124とshureもいいぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=zALaZsl6aFg&feature=related

57 :
>>55
>フライイホイールにマグネット近づけたり遠ざけたりでスピード調整出来るが
>EMTやアメリカ物のアイドラの多くはシンクロナスモーターで周波数同期、
>よって前記のようなスピード調整は出来ない。
自分のベルトDのシンクロナスモータのやつは、フライホイールにマグネット式の
スピード調整でますよ。 特殊なのかもしれないけど。
音的にはどうか知りませんが、あると便利なのは確か。

58 :
先日他界した祖父が使っていたニートのタンテとオイルダンプアームを
廃棄したんだけどすこしは需要があったのかな。SMEでも載せて使おうかと
思ったんだけどアイドラーのメンテもできないだろなということで。
ちなみにオラクル使ってます。

59 :
ニートのタンテとオイルダンプアームを板起しproの人使ってます。もったいないこと
した。アイドラーゴム、アメリカに送れば安く直してくれます。

60 :
>ニートのタンテとオイルダンプアーム
あれ、どんな音するのですか? 特にアーム。

61 :

リレック検聴用プレーヤーのシンクロナスモーターのDD聞いたことアル人いないかな?

62 :
>>57
それはシンクロナスじゃないよ。
昔CECとかならシンクロナスみたいな格好のインダクションモーター使って
同様のコントロールしてたよ。BD202とかね。
実は最初に買ったモーターがこれだったんだ。
シンクロナスはあくまで周波数同期だから遅らそうとしても定速に同期しちゃうんだよ。
モーターのスピードが一定だからアイドラの圧で径変えて微調整してるの。
みんな本当にシンクロナスのアイドラドライブのプレーヤーのスピード調整の
機能見た事無いの?殆どの機種に付いてるよ。
少し前なら台湾かどっかでアイドラのゴム安く張り替えてくれる所があったよね。

63 :
レコード原盤製作機メーカーとしてはプレストのほかにどんなのがあるのでしょうか?

64 :
>>62
中古で買ったアイドラDの回転が速かったので、キャプスタンをヤスリで削って合わせたことある。
遅かったら、諦めるしかないが。速度調節は付いてなかったなぁ。国産だからか?

65 :
パテ盛って削ればいけるよ。
失敗しても何度でもやり直しが利く

66 :
強度的に問題ありませんか?
ベルトDが気持ち回転が遅いんですが、ベルトのプーリーは丸くなってて、やりずらそうですね。
機会を見てチャレンジしてみようか。

67 :
>>64
DENONとかTTOとかなら普通に付いてるよ。

68 :
>>63
一番の怒級はスカリーのカッタレースでしょう。
畳1畳位の大きさのギヤードライブ。

69 :
ユーチューブで下記のが一番の音だと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=mQFXhqwIy-0
おそらくEMT927で再生しているのではないでしょうか。
冒頭のレコードプレーヤーモデルのデザインが一般のスタジオ用927とは違っ
ていると思うのですが、個人的改造なのでしょうか? この音と視覚デザインが
あると、食指が動いてしまいます。音に、ためがありますよね。このためが
音楽性を生んでいるような気がします。EMTがヨーロッパの機器だからRCAなど
米国製の機械と比べるとジャズは弱いのではないかと思っていましたが、これだ
ったらジャズを聴くものでも信頼を抱けますね。それから、生演奏よりも大きな
音で再生しても低音が徐々に不足していって高音部がピーキーになっていくとい
うことが、なさそうに思われます。実に良い。

70 :
>>68
EBAYにはよくカッターレイズが出品されていますが、大体、ケースに
収納されていますね。今もレコカットのがありますが。あれは、エンジ
ニアが運んでいって現地収録するためのものであって、スタジオ用途と
のではない簡易型ということなのでしょうか。

71 :
しかし、収録はテープでやっておいてスタジオでレコード化するというの
が、アナログ最終期のやり方だったと思われますから、テープレコーダー
が開発される前の時代の機械ということなのでしょうか。

72 :
本来、静寂が支配する筈の音楽のポーズ時に於いても
ゴロンゴロンとかグォーグォーといった工事現場のような騒音、
或いは自動車のアイドリング時の様な轟音が付き纏う。
それがリム駆動方式の宿命なのだ。

73 :
>>69
EMT927に他ならないとわかりました。このEMTの音をまだ重心が高いとDSTが感じさ
せるかもしれないと思わせる頁がありました。

74 :
>>69
SP何cm?アンプなにつないで聞いてますか?
低音モタモタしてる。高音歪まくり。
こっちの方がまし。
www.youtube.com/watch?v=mQFXhqwIy-0

75 :
>>74
 69です。同じ頁になっていませんか。是非とも、ましだと思われる音の頁を
ご紹介ください。僕の中のEMT927熱を冷まさなくては。

76 :
>>74 はCDでしょう。
Lpなら
見返るジャイロの方が安くて音がいい、これを買いなさい。
http://www.youtube.com/watch?v=jj80jep42oI&feature=fvw
圧縮ソフトの関係でグジュグジュしてるけど元のアナログ音はよさそう。

77 :
>>76
CDだと予測される理由は?

78 :
>>76
アドヴァイスをありがとうございます。
 パニック映画が好きな現代アメリカ人による騒々しいアメリカンロックという
感じですね。ヴォーカルならいけるのかと思って、下記のジャイロデックも聴き
ましたが、やっぱり、ピアフがうるさくて、腰高という印象ですね。軽快に重心
の低い低域が分厚く軽快に出るからこその静けさ、というのがあのEMT927にはあ
るという印象です。でも、あの音はもしかしたら、EMT927のファンではあるけれ
ども買えなくて一番最後の画面にあるトーレンスの中価格機で録音したというこ
となのかもしれませんが。
http://www.youtube.com/watch?v=Zp_V9sROt7o&feature=related

79 :
新品のLPでもこれだけゆるぎのない音でない。
普通のcdレベルだが。
でもやはり圧縮音らしい音。
CDリップしただけ、他のアッぷ見ればオーオタじゃないとわかる。
LPでできたら何何ターンテーブルLp再生とうぬぼれて書くと思うが。
オット自分はTTOもTD124のアイドラも持ってます。今アナログ休んでますが。

80 :
どういうSPで聞いてるの?パソコン付属のSPでしょ。
ピアフの音はメインアンプ〜SP〜部屋の残響〜ビデオ付属安物のマイク〜ビデオの音声
を通過した録音
だから比較にならないのはすぐにわかるはずですよ。SWのカチャカチャした
音はいってるでしょ。比較するならライン録音のもので、、
ピアフ自体昔の録音だし。

81 :
>>80
失礼、ラインダイレクト録音かどうかの点は確認を怠りました。
 それから、PCのSPではなく、PCからの出力をオーディオ装置のコントロール部
に接続して聴いていますよ。

82 :
 あのユーチューブの録音してある音楽の中にビートルズのナンバーがある
けれども、それはレコードで持っているかもしれないので、探して聴いて比
較してみよう。

83 :
トリオのベルトアイドラーのプレイヤーもあった、ドライブはよかったが
アームがちゃちだった。PC−350

84 :
>>69
EMTの良さはターンテーブルよりアームだよ。
927のアーム997ガ重心がぐっと下がるのさ。
アメリカの局用アイドラに997付けりゃもっといい。

85 :
>>84
アームしか買えなかったのでEMT本体を否定してもっと安い米国の局用に取り付
けていると、そういう自己アイデンティティ保持コメントになりやすいが違うよ
ね?

86 :
貧乏人の発送だね。
927ASTとR-80なら使ってたよ。
アンプ使わない者にとっちゃどうって事ないターンテーブルだよ。
値段だけ高いけどね。おかげで売るときは楽だ。
小さい方はトーレンスの101って限定のをしばらく使ってた。
でも139も155も音悪いしね。
TP-997Sと929Sが使いやすいんで延べ20本は買ったよ。
もっぱらSの方を好んで使ってる。
カートリッジはEMTじゃ悪くないけどつまらんしね。
ガラードの301にTP-929S付けると結構使い物になる。でも低音は出ないよ。
RP-53ならTP-929S付けられるんでロングとまた違う反応の速さが味わえるよ。
DENONなら低音もしっかり出る。
プレストにTP-997Sが今まで聴いた中じゃ最強かな?
でもスカリーが欲しいな。

87 :
103が富士山、EMTがエベレストて言ってた人ですね。
EMTよりつまらなくないカートリッジは何?

88 :
4スピードのアイドラプレーヤーが欲しいけど、トーレンスやガラードは
高くて手が出ない。
古い国産はナショナル・コロムビア・ビクターあたりが4スピード対応してるが
ターンテーブルが小さくて針圧の高いクリスタルピックアップしか使えないorz
シェル交換可能な4スピードのアイドラプレーヤーって、なかなか無いですね。

89 :
>103が富士山、EMTがエベレストて言ってた人ですね。
違うけど、バンデンフル=エンパイアーサイエンティフィックスかな。

90 :
 済みません、アイドラードライブというのはギアドライブとはどう違うのですか?
 デンオンのRP52というのは、アイドラー型であってギアドライブではないのでしょうか?

91 :
4スピードは必要ない3スピードでいい。
淵を回すかまん中かのちがい。アイドラー型とギア型。
検索ぐらいしてね。

92 :
>>88
不思議に思って見てたんだけど、4スピードって何?
33/45/78以外に何がある?

93 :
16回転、めったにない。音わるい。

94 :
余談になるが78回転はそれほど厳密ではなくかなりばらばら
ガラードの速度調整ノブが真正面ど真ん中にどうどうと設置してあるのも
SP聞く場合は一枚一枚聞きながら速度を調整したほうが良いから。

95 :
>>93
16回転のレコードを知人から時々借り、休みの日は終日回しています。
使用頻度も16回転が一番多いですね。
ご指摘の通り、音質についてはこの際目をつぶってます。
16回転を見慣れてしまうと、LPの33回転ですらせわしく感じます。
ちなみにyoutubeには16回転のレコードが数多くアップされています。

96 :
>>91
ありがとう。で、真ん中を回すギアドライブターンテーブルの具体例モデルは
どういうのがあるんでしょうか。「ギヤドライブ ターンテーブル」で検索して
はっきり明示してあるものはRCAの70Cというモデルだけなのですが。これが世界
で唯一なのでしょうか? 「geardrive turntable」では何も見つかりませんでした。

97 :
16回転のレコ−ドって牧師のスピ−チとかフットボ−ルの名試合の実況なんか
あるんだな。音楽もあるんだろうけど。

98 :
ここで販売してるよRCAも電音も
http://www.soundlabo.co.jp/tube/tube.html

99 :
フェアチャイルドの227B
http://www.ne.jp/asahi/vintage/south/audio.htm

100 :
>>98,99
96です。お世話をかけました。私の探し方が悪いのだと思いますが、
 サウンドラボのほうはまだ電音もRCAのも見つかりません。フェアチャイルドのほうは
詳細な写真があって、おかげで構造が理解できました。米国と日本だけが作っ
て、ヨーロッパは作っていないのでしょうね?


101 :
昔はみんなギヤードライブだったでしょう。
WEに始まりDENONまで幾つも有りますし、民生用でスコットのギヤードライブも
手元にあります。
局用だとスピードごとにモーターが付いてます。
スコットだとアイドラで円錐のプーリー回してそれがフェアチャイルドのように
ギヤーに繋がってます。
WEだと周波数電源でスピードコントロール出来ます。
ちなみにスカリーもカッティングモーターもギヤードライブらしいです。
畳1畳位の大きさみたいですが。
そういえばヨーロッパ物聞かないですね。
昔はプロ用はみんなWEかRCAの機材が行ってましたから自国製ってあんまり無いんでしょ。
ドイツだけは有るように思えますが。
知らべたらクラングフィルムにもギヤードライブらしきターンテーブルが
有りました。
http://klangfilm.free.fr/index.php?lng=0&music=&type=0&frame=1&item=&title=&dir=&num=

102 :
これか
http://klangfilm.free.fr/data/pictures/electronics/turntables/various/03.jpg

103 :
 ダイレクトドライブではないターンテーブルを使うときは周波数変換をして
使用する必要が生じ得ますが、そのためのアイソレーション・レギュレーター
を使用している方がいらっしゃったら、感想をお聞かせください。特に唸り音
による音質劣化と低域の弱化につながる恐れは、どのぐらいの高価格のものな
らばなくなるものかと思案しています。

104 :
>>103
 50Hz地域で60Hz地域用のターンテーブルを使用する場合です。

105 :
>>101,102
 100です。
ご教示ありがとうございます。
http://www.auctionzealot.com/members/rvandyke/64amanual2.jpg
にはプレストの64系というのがありますね。
 もしかすると、ノイマンのカッティングマシーンなどもギアドライ
ブなのでしょうか。

106 :
ノイマンのカッティングマシーンはリレックとかいう会社の200極オーバー
のシンクロナスモーターのダイレクトドライブです。
これを使った検聴用プレーヤーというのもありました。
趣味の獄道というブルジョアの方が所有してますよ。ギアドライブとかも
見れますよ。

107 :
http://www015.upp.so-net.ne.jp/suzukielectric/speaker.htm
には
WE/IPCのギアドライブ・ターンテーブルがありました。しかし、モーターがついているように
見えないですね。

108 :

http://www.kentei-uketsuke.com/practice_result.asp
にある日販の検定試験問題とその解答には:
レコードプレーヤーはターンテーブルを長時間安定して回転させることが重要だが、実用化されていない駆動方式は?
正解:ギアドライブ
とありますね。産業界的にはギアドライブが製品として認知されていないのでしょうか?

109 :
>>107
そいつはWEじゃないですし、WEにもモーターは付いてません。
映写機と共通のモーターでシャフトの両側使って片方でフィルム回して
片方でターンテーブル回してます。
フレキのチューブで連結してました。
つまり映画の音声がレコードだった時の物ですね。
私はターンテーブル部のみ手に入れて周波数電源を使った変な回転数の
モーターだと言う事が解りギヤードライブせずにアンペックスのテレコの
24極シンクロナスでベルト(糸)ドライブにして使いました。
ついでに言うと上のノイマンのカッターレースはテクニクスが供給した
ダイレクトドライブモーターの物で随分後期の物です。

110 :
 ベルトドライブ以前のターンテーブルは、その適用周波数を考えると、50Hz
60Hz両仕様プーリーがある人気機種とか、アイソレーションレギュレーター
を使うというわずかの特殊例はあるものの、基本的に、日本国内では、西日本の
米国志向、東日本のヨーロッパ志向になってしまうようですね。

111 :
http://www.floka.com/lathes.html
カッティングマシーン

112 :
http://members.ld.infoseek.co.jp/masatakes/redord%20p/record-p.htm
では、おそらく、カッティングレース3台をレコード再生に使っていますね。
みな、ギアドライブでしょうね。

113 :
ノイマンの古いカッターレースはリレックとかいう会社
のシンクロナスモーターのダイレクトドライブです。
http://www.gokudo.co.jp/News/n2009Qtr3/index.htm

114 :
今、ebayでフェアチャイルド16インチギアドライブターンテーブル1930年式
というのがありますね。EMTは戦後だから、レコードの伝統は圧倒的にアメリカ
にあるんですね。

115 :
>>88
遅レスだけど、イ−ベイでレンコのL75,L85あたり捜すといいよ。私は送料込みで
L85を270ドルで手にいれた。東日本でもまったく問題なく16から78まで無段階で
使える。セミオ−トのストレ−トア−ムはシェルがしょぼいけど工夫でなんとかなる。

116 :
ttp://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f85879830
オークションで偶然見つけたのですが、
そもそも8回転のレコードはあったのでしょうか。
16回転は海外にあるらしいです。

117 :
ドイツではEMTにギアドライブプレーヤーがないけれども、ノイマンのlatheに
おいてギアドライブは行われている、というので間違いないようですね。でも、
時代的にはフェアチャイルドのほうが先行していると。

118 :
>>115
あのレバーにそんな機能があったのですか。初めて知りました。
ヘッドシェルやカートリッジが少し特殊ですが、ネジを外せば
好きなカートリッジも付けられそうですね。
情報ありがとうございました。

119 :
>>117
           ..--‐‐‐‐‐‐‐‐---..,
         /:ヽ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;)
         |::::/          ヽヽ
         |:::ヽ  ........   ........  /:::|
         |::/    )  (     \:|
    / ̄\iヽ;|  -=;;・;=‐ ‐=;・;;=- |6)
   , ┤    ト、|   'ー-‐'   ヽ. ー'  |/
  l  \__/  ヽ   /(_,、_,、_)\   |  何べん言ったらわかるんだ!
  |  ___)( ̄  | / トエェェェェエイ \ |  ノイマンカッターレースはリレックシンクロナス
  |  __)  ヽ.ノ   |ュココココュ|    l   モーターのダイレクトドライブって!
  ヽ、__)_,ノヽ   ヽニニニニソ   /`ヽ、お前も友愛されたいかw
     \      \        /    ヽ
http://wildschunauzer.blog50.fc2.com/category4-1.html
これはデンマークの
リレック社製のダイレクトドライブモーターだ。
スプリングの弾性とオイルの粘度およびターンテーブルの重量で共振系をつくって
回転を安定させる。だからダイレクトモーターにもかかわらずコッキングは無い。
http://www.gokudo.co.jp/Vanguard/room2/room2.htm
リレック社を初めとして、カッティング・
 レースは歯車のような膨大な極数を備えた強力な多極低回転数シンクロナス・モータを動力源とし
 ている。
ノイマン・カッターレース用モーター 歯車のような膨大な極数を備えた強力な多極低回転シンクロナス・モーター
電源の周波数が50Hzだと、78回転で77極、33 1/3回転だと、180極、
言い換えるとスト ロボの数だけ極がある。 ...

120 :
計算あわねえな。
50Hz、33,3回転だと150極だろ。

121 :
数年前はオクで、CECなんかの国産アイドラDもたまに見たけど
最近は全く見なくなったね。廃棄処分されてるんかな?
ところで、アイドラのスペア確保してますか? レアな機器は、入手も困難ではないですか?
特注などされてるのでしょうか。

122 :
かなり前、オープンリールのピンチローラーとかを
ヤフオク経由で海外の業者に発注代行する所があったな。
確か5000円の固定料金。
ところで、長年放置されて部分的にへこんだアイドラーの
復活に挑戦された方はいますか。
差しさわりなければ体験談を聞かせて下さい。

123 :
アイドラ信者はアイドラがベルトドライブやDDと比べて性能的な面でなにか一つでも優れているところがあるとでも?

124 :
ちょっと聴き初心者の感想だけどコリっとした低音が魅力的なのよ
ガラードの特徴なのかアイドラドライブの特徴なのかはわからんけど
>>123
信者じゃないけどスペックに書けるようなものは無いんでは

125 :
>>123
DDの音は軽くて薄っぺらいのが好きじゃないんだよね。
それがいいって人も多いとは思うが。
所詮ピュアオーディオは進歩をとっくの昔に止めてるんだから、
過去の好きなプレーヤー使って楽しめばいいと思うよ。

126 :
>>122
靴底補修材なんか盛り付けて、回転させてサンドペーパで削ってならせば
OK、、、、かも。

127 :
金型なしで
ゴム加工品を1個から
http://www.moriteq.co.jp/index.htm
ここに相談すれば

128 :
ゴムの輪っかを回してターンテーブル外周を駆動する方式は、
如何に創意工夫を凝らしても不要な低周波騒音に悩まされる。
ゴロンゴロンゴロンゴロン…
工事中のような、或いはトラックのエンジン音のような耳障りな音。
静けさの欠けた騒々しい演奏に終始する。
曇った夜空で星を眺めるようなイメージだ。

129 :
爺ちゃんまた念仏かよ。

130 :
>>128
一度TERAGAKI聞いてみれば?
ゴロのかけらも無いどころか全形式のPLの中でももっとも静粛なPLの一つ。
あれもアイドラードライブだが・・・

131 :
アイドラープレーヤー信奉者じゃないし、レコードプレーヤーに
限った話じゃないけど、>>128みたいなレスみるとお前、実際に
聞いたことあるんか?って思うわ。

132 :
>>128
言えてるw
そもそもプラッター内部に高速回転するモーターを抱え込んでヴーンという振動を伝達しているのが悪い。
MMカートリッジならまだ許せるが、MCカートリッジだとヴーーーーーンが盛大に増幅されてしまう。
ベルトドライブはプラッターと繋がってはいるが高速回転するモーターを隔離しているモデルならアイドラーよりかは静かになる。
もちろんMCカートリッジも使用しても静かだ。
いずれにしても、プラッター付近に高速モーターがあるモデルは、ヴーン音を針が拾う。
アイドラー批判すると必ず出てくるのが寺垣w
アイドラードライブとは言え、これは別物だからな。
モーター振動を伝えない事を考慮しているからな。
>>131
お前こそ聞いたことあるんか?と俺は思う。
MMカートリッジで聞いてるのか?w
俺はMCカートリッジで聞いてヴーーンと煩いと感じる。
アイドラードライブはMM専用でMCは無理w
あ、寺垣は別なw
これでいいだろ?w

133 :
アイドラードライブのEMTを聞いたことあるんか?
一応MC専用だが。

134 :
>>132
あなたのように具体例を語れる人は、ああ分かって書いてるんだなーと
感じるが、>>128みたいなのはなぁ…。

135 :
>>126 127
情報サンクスです。とりあえずダメ元で挑戦してみます。
ありがとうございました。

136 :
>>132
ガラードでDL103なら気にならなかったなぁ。
メンテされたものは、無問題だよ。

137 :
>>136
考えられる原因
・賑やかな曲で聴いた
・比較対照もガラード
・所有しているものが全てアイドラ
・耳では聞こえているが、脳がフィルターかけている
・トンコンの低音を絞っていた

138 :
>>132
>MMカートリッジならまだ許せるが、MCカートリッジだとヴーーーーーンが盛大に増幅されてしまう。
>アイドラードライブはMM専用でMCは無理w
何故そういう現象の違いが起きるわけ?

139 :
MCカートリッジの方が古くからある。アイドラードライブも同時代からあった。
光悦の作者もガラード401使ってた。

140 :
>>139
光悦の菅野さんはガラード401。
イケダの池田さんは301のハンマートーン。
オーディオファブ(元FR&アントレー)の古屋さんは401、301、EMTの930。
皆さんMCカートリッジの職人だけど
>>132に言わせればこの御三人共、耳が悪いと言う事になるな。

141 :
つーか、MCの元祖SPUとガラード301の組み合わせって定番中の定番だよな。

142 :
>>132
どんなアイドラP聞いたのか、非常に興味あります。
型番など教えてください。

143 :
アイドラプレーヤーで音に悪影響を与えるのは、鉄板プレスの
比較的安い物だけかと思ってたけどそうではないのか。
ところで比較的よく見るNEATのターンテーブルですが、
シェル交換出来ない古いタイプの物でも1万位で入手して
修理する価値はあるのでしょうか。
スピードが安定しないにも関わらず、意外と良い値段がついてるので
少し気になりました。

144 :
>>143
アイドラとキャプスタンを掃除して、回転が安定するかどうかだね。
アイドラが硬化してたり欠けてなければ、使えるのでは。
出来れば、ヒステリシスシンクロナスモータ使ってる物の方が振動が少ない。
アームは、FRとかに交換すればシェル交換できるようになるでしょ。

145 :
>>144
詳しい解説有難うございました。
とりあえず、アームが流用出来そうなジャンク探しから始めてみます。
NEATのターンテーブルはキャビネットが結構大きいので
自分で箱のほうも作ってみようと思っています。
まだ構想段階ですが、すごくワクワクしてきました。

146 :
学ぶ事が多く、得る事も少なくないと思うが、時間や費用のロスが大きすぎる。そして結果も知れていると思います。
当時は、NHKのFM放送でも電音の40pターンテーブルのからのゴロが聴こえたものです。
その頃のアンプはイコライザの入力、コントロールアンプの入力、メインアンプの入力、ドライバーと出力管の段間、
出力トランスのインダクタンス、電源のケミコン容量、等々で低域特性をわざとに悪くして、ゴロをカット(聴こえなく)したものです。
現在のhi-fiアンプでそんな設計の機種は在りません。
ゴロ帯域の低音をカットすれば、音楽的に意味のある音符をカットするのと同義な時代です。
私は瞬発的な負荷変動に弱かったダイレクトドライブの弱点は、
クォーツロック(位相比較に拠る回転速度の検出)方式に拠って事実上解決したと見ています。
トルクの強さが身上なアイドラードライブですが、
現在のダイレクトドライブ、あるいは高級ベルトドライブは充分に問題をクリアーしていると思います。

147 :
今でも電音の40cmターンテーブル、P26でJOAKの40cmレコード聴いてます。

148 :
http://jbbs.livedoor.jp/travel/8512/

149 :
生まれる前のあらゆる音を内包させている静寂(音の母体)の中から、
高鮮度な音を現象として感覚界に生じさせたければ、
あたかも洗濯機の如き強力発動機を搭載した直接駆動型
ターンテーブルを選択せよ。
リムやベルトを介する間接駆動型ターンテーブルでは、
静寂が得られない為、最初から最後まで雑音に支配される。
まったく音がしない静けさ、これこそが全ての音の母だ。
母体である静寂から音が生まれ、再び静寂に戻る、それが感動の源

150 :
じゃあ幹線沿いに住んでる俺なんかは、一生感動は
味わえないってことだな。
アホなこと抜かすなよ>149

151 :
地球上の自然界で、音の無い所は無い! 宇宙の真空の中で音楽でも聴いてろってんだ。?!

152 :
ドックン・ドックン・ドックン と続く血流の流れる音が母胎で聴く音でしょう。
だとすれば だとすれば 適度なゴロの有る音が良いのかな?。

153 :
アイドラーの蒸気機関車は、米国における黎明期の蒸気機関車ですね。
この機関車は、動輪周引張力を重視したため、歯車比は1対3となり、
最高速度は時速15キロ程度でした。
構造としては、蒸気機関で摩擦車を回し、動輪を摩擦で駆動する方式です。

154 :
>>152
いい表現ですね。

155 :
>>152
車輪フラットがある115系の走行音に似ていますね。
ロングレール区間でもタタタタタタ…という走行音がします。
烏山線のキハ40系もたまに車輪の転削を行うために、
小金井駅の車両基地に来ます。

156 :
>>149
なにが静寂だよww カッコつけんな!
どうせ音楽聴いても、vンカンプンなくせにw
ノイズだけは、過剰反応して耳が良いのをアピールですかww
小さいネーw 人間も、|もw

157 :
>>156
見たようなことを言うんじゃないw

158 :
イタリア人は大きいんだとさ。

159 :
俺はMMカートなせいか、アイドラのゴロは全然聞こえない。
今使ってる国産アイドラPは、音が上品でクラがイイ。ジャズは物足らないな。
もう一台のベルトのPのほうが、荒々しい音がする。

160 :
円盤録音機時代に作られたプロ用リムドライブでさえも、わずかにゴロがあるが、音楽再生には全く影響無い。
大体ゴロが聞こえるほどに音量を上げると、音が大きすぎて音楽どころじゃない。

161 :
>俺はMMカートなせいか、アイドラのゴロは全然聞こえない
発電方式に関係あるか
おまいのスピーカーの低音再生限界が高いだけ

162 :
>>160
私がEMT927を聴く限り、ゴロは聴こえないですが、なんという機種ではあったのでしょうか。

163 :
簡単な話だよ、キッチリ整備されていればゴロは聴こえないし、
整備不良ならゴロに悩まされる。

164 :
 アイドラー型でモーター自体は回るけれども、プラッターをほとんどまわせない
というときは、「モーターのトルクが落ちているのでモーターを新品に変更すれば
動くようになる」、という可能性は大でしょうか?

165 :
アイドラーが磨耗してるんじゃないの。

166 :
みんなで寄ってたかって「ゴロ、ゴロ」と呼び捨てにすると、
どっかの家の犬が気分を害するであろう。

167 :
>>165
 ありがとうございます。思い至りませんでした。アイドラー交換でなおれば
安上がりですので、落札して買う方向へ気持ちが高まりました。

168 :
>>167
アイドラの摩耗かもしれないし
ほんとにモーターがダメな場合もあるし,
アイドラでもモーターでもない場合もある。
実物を見なきゃ故障の原因なんてわからないよ。
アイドラをモーター軸方向へ引っ張ってる
スプリングの張力が弱っている,というのも
よくあるパターン。

169 :
プラッター軸のオイルかグリスが涸渇してるとか、
軸下のテフロンかナイロン板が破壊してるとかよくある。

170 :
>>169
そのような状況となったハードディスクは、
グィン、カクン…。と止まってしまって、アクセス不能に。
また、ヘッドがプラッタに張り付いて動作不能になったことも。
もちろん、現代のオートリトラクトが浸透する前の時代の話です。
現代のWindowsでは、電源を切るときに、ヘッドが自動的に
退避領域に退避するようになっていますからね。

171 :
愛奴等は50年代、60年代のレコードは音がしっくり来る。
新しめのレコードはベルトのほうが合う。

172 :
>>164
モーターを取り付けてるビスのゴムダンパーが重さに負けて
プーリーとアイドラ、アイドラとターンテーブルのあたりが変わってることも
少なくないよ。
俺はかさ上げにブリスターパッケージのプラ板を切って使ってる。
ジャンクで入手した4スピードのプレーヤーにクリスタルピックアップが付いてたが、
針圧が低いのでしばらく使うことに。
ライン端子につないでるので低域が物足りないですが、意外と良い音がしますね。

173 :
ディスクスタビライザーて、気休めのアクセサリーと思ってましたけど、
ベルトよりアイドラー機に使うと音の変化が著しいですね。
ちなみに、常用してるのは人工水晶製のものです。

174 :
22年前ステサンスーパーマニアが使っていたマイクロトラック740プレーやを見
て一目惚れ。売りますコーナーで見つけて大阪まで行った。特注チーク寄木キャ
ビに入れ、グレイ206SアームにSPU−G(丸針)を付けて12年間愛用した。音は無
骨だが豪快で野趣溢れる音だったが何せ、ゴロ音だけなら我慢したが、手入れして
も直ぐ「キュッキュッ」と鳴き出す音に耐えられずに手放した。今はEMT930st+専用台

175 :
ヘタに手入れなんかするから鳴くんだよ。
まさかゴムをアルコールで清掃しちゃったくち?

176 :
鳴きを止めるため、色々やってみました。

177 :
ゴム輪っかで駆動する限り静寂はムリ

178 :
モーターの電源切って
手回しすると驚きの静寂感
(その代わり回転精度はデタラメ)

179 :
トーレンスなどのベルトアイドラーDだと、ゴロは気にならなくなるんかな?
つうか、アイドラD使ってるけど、中型スピーカーだと感じないなぁ。

180 :
>>174
それって、アイドラの軸のプラ板のオイルが減ってるか磨り減ってるだけでしょ。
プーリーやアイドラ自体でそんな音出ないよ。
君が使ってるとEMTもどうせもう直ぐ出るよ。
消耗する場所と構造を理解しなくっちゃ。

181 :
マイクロトラックを手放して失った音もあります。しかし、EMTを購入して得たもの
もあり、後悔はしていません。静かで精度が高く安心して使用しています。

182 :
ターンテーブル自体にそんなに構造も精度も差は無いですよ。
要は整備と、音の違いは主にアームの差でしょう。
カートリッジもSPUとTSDじゃ比べ物にならないし。

183 :
>>182
あなたオーディオ何年やってますか?

184 :
>>182
この人、レコードプレーやを追い込んで使っていないか、無知な方と思います。
EMTとアメリカ製アイドラープレーヤーとの違いがわからないなんて信じ
られない方ですね。
私自身、使って触って見てやはりドイツ製は見えない所まですごいと思った。
アメリカ製(マイクロトラックなど)無骨ですが当時の豊かなアメリカの豪快な
作りの魅力があります。しかし、かなり荒くじゃじゃ馬ですが・・・
使いこなせば最高の魅力があります。オイルダンプアームの使用に止めを刺す。
カートリッヂにしてもSPUとTSDを比較すること自体ナンセンス。
好みの問題で、双方共に個性を持っているので「比べ物にならない」なんてコメ
ントは信じられない発言。

185 :
やっぱ中国の音楽とか良い音で鳴るんですか?
直訳すると「私は、ドラ」
それとも、ドラエモンの主題歌最高ってことかな

186 :
182君
きみは駆動方式の違いによる音の違いを聞き分けられないダメ耳君だ。
恥しいことなんだよ。

187 :
>>186
きみは駆動方式の違いによる音の違いに気を取られて音楽を聴く事に集中出来ない駄目脳君だ。
恥ずかしい事なんだよ。

188 :
40年以上前に友人が放送局用のどでかいターンテーブル使ってた。
確か電音だったと思うがLPよりかなり直径が大きかったので40cm
はあった。同じターンテーブルを民放のサテライト局で見たこと
がある。SONYのTA1120でJBLに繋いでたがその時の音は忘れた。

189 :
あれもアイドラー式だったのかな。LP演奏担当者が曲の
頭出し後スタートまで手でターーテーブル上面を押さえ
て回転するのを止めてたのを思い出す。時々回転数を間
違えることもあった。アイドラー式って手で無理やりタ
ーンテーブルを止めてもいいんだろうかな。
良き時代のひとこま。

190 :
んだな、んだな、
放送局用は手で押さえて、ある一定の圧力が加わるとテーブルがスルスル回るやつとかあったべな
んでま、放送局のはゴッツいから大丈夫だべ
モーターが分解できて清掃できるだべしな

191 :
大橋巨泉司会のビ−トポップスで、あの電音の40cmタ−ンテ−ブル使ってたな。
バ−ズやデイブクラ−クファイブ、アニマルズのサウンドで杉本エマが踊ってた。
あと名前ド忘れしたが振り付けの何とか俊二も。

192 :
>>184
マイクロトラックをアメリカの代表だと思ってるのが間違いで
プレストとかRCAとかと比べなくっちゃ。
最低でもゲイツ。
確かに930なんかは本国で使わなくなっても日本からのオーダーで
随分後まで造ってたから個人使用の程度の良い物も有るけどね。
EMTのアームは良いよ。元はトーレンスのだけど。
あのアームが欲しくってトーレンス買収したんだから。
DENONのRP-53でも929付けりゃ930と927の間くらいのクオリティーの音が出るよ。
930のエボナイトデッキは戴けない。
プレストに997付けりゃ927もお呼びじゃない。
ノイマンのカッタレースもスカリー見た後じゃおもちゃに見えちゃう。

193 :
>>192
>あのアームが欲しくってトーレンス買収したんだから。
それは日本でだけ言われているウソ。
たぶん日本の評論家がステサンにでも書いた戯言を
みんな信じているんだろう。

194 :
逆に嘘という根拠は?
買収以降EMTのアームがオルトフォンからトーレンス型に変わったのは事実だし。

195 :
ほんとだっていう証拠がなければウソだよ。
地球に金星人が来てないという根拠がなければ金星人は来てることになるの?

196 :
事実として買収後直ぐにアームが替わったんだけど。
それに評論家が言ったんじゃなく昔にフランツの人間がインタビューで
言ってた筈だし。
しかしなんちゅう幼稚な例えだこと。
せめて宇宙人にしてくれ。
それなら間違いなく居るだろう。
人類との接点が有るかどうかは別にしてね。
金星にも金星人は居ないだろうが生命の痕跡が無いか躍起になって調査中。

197 :
ハイテックオーディオ

198 :
昔のアイドラドライブとベルトドライブそれぞれ2台ずつ使ってるけど、
モーターがシンクロナスのデカイの使いたいから使ってるようなものかな。
極数の多いものや、インダクションや電子制御のものは何か抵抗がある。
経験上シンクロナスの音は、しなやかでシャープな音がする。

199 :
アイドラの躍動感ある生命力あふれる音はいいね。
ベルトドライブもその辺は、アイドラにかなわないな。
やっぱりアイドラのターンテーブルって、いいわぁ。

200 :
アイドラ機も33や45で回す分には良いが、16だと結構ボロが出てしまうよ。
特にピアノやフルート等で構成された楽曲だとモロに分かる。

201 :
16回転は、ウチのプレーヤーにも付いてるけど、ソフトを持ってないw
キャプスタンがだいぶ細くなるので、仕方ないのかなぁ。
ちなみにどんな感じで判るんですか?

202 :
>>201
表現が難しいけど、私は「音が濁る」と言っています。
特にフルートは音のなめらかさが失われてしまう。
16回転のソースに興味があるようでしたら、世界規模の動画投稿サイトで
16回転、もしくは16rpmで検索かけてみて下さい。
日本ではマイナーですが、英語圏のコレクターは結構居るようです。

203 :
あげ

204 :
45rpm盤の切れ味と比較すれば16rpm盤なんて聴けたものではない。
メリットは中時間試聴のみ。
33rpm盤がガマンの限界だ。
アイドラ駆動型は音楽のポーズ時に静寂が訪れない。
常に騒々しい。
デジタルプレーヤと比較すると耐えられない水準だ。

205 :
訂正→16rpm盤のメリットは長時間聴ける点のみ。

206 :
ガラード401のターンテーブルが抜けないのだが、力ずくで引っ張っても大丈夫だろうか

207 :
206 ハンマーで叩け

208 :
>>204
それ、整備不良じゃないか?
曲間のノイズなんて出ないぞ、我が家のアイドラ(TD124Mk2)は。

209 :
オラのTrio製アイドラも静かだお。
ジャズとオペラは最高だお。

210 :
ウチのアイドラは、40年前のを今でも使ってるけど、
ゴムもけっこう耐久性あるんだね。
ベルトの寿命は数年だろうし、DDはモーター制御部がいかれたらおしまい。
アイドラは高寿命だぜ。

211 :
スピンドルのオイルの粘度は、丁度いい値があるんだな。
サラサラでもダメだし、どろどろでもダメだった。

212 :
まずは指定のNo.のものを使うことからスタート。

213 :
駄目なものは駄目

214 :
土井たか子 乙

215 :
モーターの振動をモロに受けているゴムの輪っかが
ターンテーブル周辺に密着しながら駆動する為、
その再生音には静けさが足りない。
低音再生能力の低い小型スピーカーなら誤魔化しも
きくのだが、優秀なスピーカーだと始終騒音に悩まされる。
静寂を堪能できるデジタルサウンドに慣れた耳には
リム駆動式は騒々しくて音楽鑑賞どころではない。
まるで工事現場や工場で音楽を聞いている気分だ。
一言で語れば、棄てるが吉。

216 :
良いところを伸ばすより、悪いところを叩く発想ですね。

217 :
>>215
何かアイドラードライブに恨みでもあるんか?

218 :
ガラードやトーレンスなどのちゃんとした
アイドラドライブプレーヤーを聴いたことないんだと思う。
子供の頃に聴いた国産リムドライブ電蓄の音を
イメージしている団塊世代だろう。

219 :
http://ampvenus.cocolog-wbs.com/blog/cat5713496/index.html
ここの老モータ技術者の
EMT927の項読んでみなよ。

220 :
モーターの善し悪しで音が決まっちゃうよ。
だからアイドラDでもショボイモーターのは欲しくない。

221 :
つまり、どうすればいいのか。お先真っ暗な日本で。

222 :
大昔のシンクロナスのデカイの、振動も少なくて音いいよ。
インダクションはいまいちの音。トーレンス124はモータがしょぼい。
デカいシンクロナス使った、昔の国産アイドラプレーヤーは、けっこう音がいい。

223 :
>>222
あの扇風機みたいな、注油チューブが2本繋がった奴ネ
>>215
そんなにディジタルが良いならCDかmp3だけ聴いてろボケ

224 :
>あの扇風機みたいな
そうそう。1台あってもいいと思う。

225 :
2台あるけど...

226 :
おお、45rpmのLPかあ、懐かしいねえ。
今は亡き第一家庭電気でカートリッジ買うと、
オリジナルの45rpmのLPもらえたんだよなあ。
収録されてた三味線とか吹奏楽の音が凄かった。
あれで、自分はLPに対する姿勢改めたし、吹奏楽に目覚めた。

227 :
よう、インビクタでシーバスリーガル水割りでどうだ

228 :
>>225
大いに結構ですね。
国産アイドラDも、モーターは、なかなか良いもの使ってるし、
サスペンションなんかを改良すれば、ガラードとはまた違った良さがあると想像。

229 :
国産のアイドラープレーヤーは針圧の高いクリスタルカートリッジが多いですが、
皆さんは交換されてますか。
私も試しに一台買ってみたのですが、どうも低域の厚みに欠けます。
針を180度回転させればLPとSPの両方かけられるのは便利ですけど・・・。

230 :
>>229
ウチのは、TrioのアイドラDプレーヤーのアームをGraceに替えてシュアM44で使ってる。
キャビネットも替えてるので、ターンテーブルのみTrioって感じ。
クリスタルカート云々は、アイドラDとは、また別の話だよね。

231 :
古いレコード(特にMONO)などはアイドラDは相性いいけど、
ステレオ盤などは、ベルトDの方がバランスいい感じだな。
ベルトDでも、昔の大型シンクロナスモータ使ったものは凄く音がいいよ。

232 :
stereoとmonoで、プレイヤーのドライブ方式で差が出るわけ?

233 :
俺の場合はイエス。
>差が出るわけ?
って言ってるってことは、比べたこと無いってことですね?
実際聴いたこと無いと、信じられないと思いますよ。

234 :
私の場合もイエス
ただしアイドラーはモノラルが主流(もしくはモノしか無かった)の時代に開発された物が多く(原型までたどればほとんど)
ステレオが主流になった時代のベルトドライブPLとの比較になる場合が多いので
形式の差なのか開発された時期のせいなのかどちらとも言えず理由は断言できない。

235 :
あくまでウチの場合なんだけど、
ウチは同年代のベルトDとアイドラD使ってるけど、どれも国産のシンプルな物。
アイドラは中域の密度の濃い音で、ベルトはフラットな感じ。
レコードのstereoとmonoも、だいぶ音が違う。stereoだと高域が延びてないと何か眠い音。
その音の傾向が、相性を作り出してる様な気がする。
実際、80年代以降の録音だと、アイドラだと少し違和感が残る。
逆にmonoのレコードを聴かないなら、ベルトD1台あれば足りる。
思うに、持ってるレコードに合わせてプレーヤーを選ぶ方がいい音出せる。
…って書くと、いかにもアイドラDとベルトDは音の違いがありそうだけど、
実際は、ほとんど解らないんだよねw
今、国産プレーヤーを数台持ってるけど(ベルトとアイドラ)
この年代のは、ゴムブッシュの交換とオイルの入れ替えでほとんど直るので意外に使える。

236 :
シンクロナスモータの電源コンセントの極性、聞き比べると音違う。
ずっと悪い方で聴いてたw 音楽のバランスが良くなったぜ。

237 :
今まで50Hz用プーリーの付いたプレーヤーを周波数変換機かまして九州で使っていけど、
部品取りに買ったNEATのプーリーが流用できることが判明。
ストロボスコープでテストをしたが、16-2/3rpmでも変動しなかったのは驚き。
国産家電メーカー製というだけで過小評価していました。

238 :
部品取りのNEATも、いまでは貴重ですねー

239 :
>>238
確かにNEATの出品も減ってきました。大体月1-2台位でしょうか。
入手したものをレストアしようとしたのですが、
ピンチローラーの状態が予想以上に悪かったのであきらめました。
grace等の国産アームが付いてることが多いので、それ目当ての方も少なくないようです。

240 :
>ピンチローラーの状態が予想以上に悪かったのであきらめました
ゴムが軽く硬化程度なら、削るって方法もあるらしいけど、
数十年経過してるから、難しいのが多いのかもね。
graceのアームも程度の良いのは少ないですね。
ここのアームは上品な音づくりで、情報量は多くないけど使いやすいですね。

241 :
オイル交換した。
半年に一度はやったほうがいいですね。

242 :
シャフトには、堅めのグリスが一番だわ。

243 :
シャフトと軸受の精度にもよるんじゃねーの。

244 :
ダメな軸受けほど固いグリスが必要になる。
摩耗している場合もそう。

245 :
でもグリスが一番音が良い。

246 :
>218 団塊世代はトーレンス&ガラード&エムパイアetc
アイドラー、ベルトドライブが好み。
私しなど、7台の愛器で1台のみDD、6台はベルト、愛度ラー。

247 :
>>246
やはり洋物が多いんですか? 自分は和物を数台所有。

248 :
>247和モノのベルト&糸は、マイクロBL91、111、#5000&パイオニアPL25も良かった。
DDではラックスPD121、DENON-DP80も・・・

249 :
洋物が無いのがいいですね。
自分は和物のみでベルトとアイドラです。

250 :
>>249
>自分は和物のみでベルトとアイドラです。
小生は、トリオのベルトアイドラを使っていた。
スピンドルの底部が減ってしまったので今はお休み中。

251 :
ウチもトリオのプレーヤー使ってます。アイドラだけのです。
スピンドルのパーツは、樹脂板で自作して問題なく使えてますよ。
ベルト・アイドラのモデルは、独特のサイズのベルトの入手が大変そうですね。

252 :
301か401か、それが問題だ

253 :
安い方でいいんじゃね。

254 :
親父が使っていたニートのリムドライブ使ってます。

255 :
おお、ニートとは年代モンですね。
使用アームなんかも教えてください。
自分はこの頃定番のGraceです。

256 :
OH出すことに決めた
65万
金は無い
目だし帽はさっき手に入れた

257 :
65万!
どんなプレーヤーですか?
若い頃に買ったレコードで、どうも良く鳴らないのがあって
いくらプレーヤー、アーム、カートを良くしてもダメで
「あぁ、この糞レコードがっ!」って、押し入れにしまったままになってたのを
最近取り出して、中古で買った70年代の国産ベルトドライブとアームとシュアで聴いたら
いい音で鳴るんだよね。オーディオってそんなもんだw

258 :
そんなもんだ
は真実だが心の中にしまっておいた方が良い
なぜならここはピュアAU・・・
なあに、オクで仕入れた7万のガラクタだよw

259 :
7万のプレーヤーに65万ですか。
アイドラドライブなら、自分で気長にOHできますよ。
そういうのもオーディオの楽しみかたですよ。

260 :
オクで入手して数年使ってたトリオのモータがどうも調子悪い。
さすがにコンデンサは交換しないとまずそうだが、
デカイシンクロナスもバラして掃除して組み直さないとダメっぽい。
モータバラスのあまりやったこと無いから、緊張する。めんどくさいなー
ブログ見るとガラードのインダクションモータを器用にバラスひとがいるんだよな。

261 :
wowho!

262 :
トリオのアイドラは、未だ休眠中。
ベルトのプレーヤーもあるから、別にこまんないし。
ベルトも凄く音いいよ。やはりシンクロナスモーターは音がなめらかでシャープ。

263 :
>>262
トリオのアイドラー良いですね。
寝かしておくのは勿体ないです!
是非復活させてやって下さい

264 :
おー、ありがとう。
お正月にでも、モーターばらしてみますわ。
音はなかなかいいですよ。レンジが広い音じゃないから、嫌いな人もいると思うけどね。
この他にも国産アイドラードライブのプレーヤーが何台かあって、
メンテして使おうと思ってるけど、めんどくさくてw
古いレコードが沢山あるから、音のいいアイドラはレコード聴く大切な道具なんですよ。
こだわりは、電子制御とかしてないシンクロナスモーターが好きです。
スピーカーのアルニコマグネットみたいなもんですw

265 :
ガラードのモーターは直ぐにばらせるよ。
と言うかばらさないとグリス硬化して回りの悪いの多いし。
普通のシンクロナスモーターはフロンぶっ掛けてオイル流せば大体復帰したんだけど
今はフロン無いしね。
地球の寿命3分くらいは短くしたかな?
パーツクリーナーあたりでも行ける様な気もしますが。
モーターの軸受け部開くと思うからそこ見てみたら?
スラストパッット減ってるだろうから代わりに銅版でも切って入れりゃいい。

266 :
おー、モーターに詳しそうですね。
ガラード使ってるんですか?
トリオのモーターは、今でも回るんですが、オイル注入口からオイルを入れすぎて、
一面オイルだらけにしたりと結構アホなことをしてますので、掃除もふくめて一度ばらしてみようと思ってるんです。
別のモーターは何度かばらしたことあるんですが、軸受けの所の位置出しが神経使いました。
今回はコンデンサーをまず交換して、モーターはばらさずにパーツクリーナーで軸を掃除して、
エアダスターで内部の埃を除去して様子みてみようかな。

267 :
ガラードはもう使ってないです。
何でか低音が出ないんで辞めました。
それでも倉庫に401が1台は未だ転がってはいますけど。
やっぱトルクのあるシンクロナスが一番です。
メインにはRP-53を長く使ってました。
こないだ知人に持ってかれたので今次を模索中です。
そうそう、凄く不思議なんですがシンクロの進相コンデンサー換えるとえらく
音変わります。
何でかは全く解りません。
アンペックスのテレコの24極シンクロナスの補修パーツが手に入ったので
WEの映画用の40cm?ギヤードライブのターンテーブルを糸ドライブにしたんですが
その時進相コンデンサー色々換えて音の変わりようにびっくりした経験があります。
一度遊んでみて下さい。

268 :
ガラードはインダクションモーターでしたね。
低音が出ないとは、初めて聞きました。
RP-53ってデンオンの局用アイドラですよね。
モーターとターンテーブルが業務用って感じで
EMT930にも通じるゴツイ作りですね。
残念ながら音は聞いたこと無いです。
コンデンサーでそんなに音が変わりますか!
困ったもんですねw
シンクロナスでもヒステリシスシンクロナスモーターは、振動も少なく
静かに回ってくれるし、音もいいですね。
ウチはトリオ(ベルト&アイドラではなくアイドラのみ)のほかに、
CECやKSなどのアイドラードライブもありますが、
この頃はインダクションモーターを使ったものも多いんですよね。
ヒステリシスシンクロナスモーターは高級機に使われていました。
といっても、当時をリアルタイムで体験してるわけではないので、
あまり詳しくはないです。

269 :
私が高校の時に最初にかったのがCECのBD-202ってベルトドライブでした。
インダクションでガラード同様マグネットでスピード調整出来るタイプでした。
シンクロナスだとアイドラ潰す程度の微調整しか出来ませんものね。
後に当然ダイレクトに行くのですが何か騒がしい。SP-10MKUですらね。
で結局アイドラにまで回帰する事になりました。
RP-53を聴いてなければガラードでも良かったのかもしれません。
ガラードは301も401も低音も高音も出ません。本当に不思議です。
同じ頃のTD-124はちゃんと出ます。勿論同じアームでです。
でもこいつはモーターのトルク無さ過ぎて寒い時には定速で回りだすまでに暇が掛かり過ぎました。
音もフワーッとした質感でまさにクラシック用。
ガラードは中域中心の音でJAZZ特にモダンには合うんでファンが多いんでしょうね。
ターンテーブルの大きい物はやはり低音が1オクターブ延びた様に感じます。
40cmも幾つか使いました。でもロングアームが要ります。
RP-53がショートアームの使える最大径のプレーヤーだったんです。
TD-124と同じように上のお釜だけが浮いてSTOP出来レコードを換えられる
ようになってますが此処が癌でお粗末で軽い音になってしまいます。
サブターンテーブルの上にEMTの927のようにガラスではなく御影石を削り出し
て貰いアッパーターンテーブルとして使ってました。
その上に別の種類の御影石でターンテーブルシートを作り、素材の違いで鳴き止めしてました。

270 :
930も使いましたがアンプを除けばRP-53の方が良かったです。
930はデッキがエボナイトですので戴けません。
アクリルのサブターンテーブルも電音同様戴けません。
RP-53にEMTのアームで930と927の間くらいの音質が得られます。
何よりリーズナブルでした。
ショートアームの反応の早い音も結構好きでしたので。
先のWEの40cmに997は本当に凄い低音が聴けました。でもでか過ぎて。
進相コンデンサーはマジックです。
フィルムとか使うと本当にネットワークとかカップリングに使った時と同じような
傾向で音が変わります。
是非試して結果をご報告下さい。

271 :
>>269.270
>ガラードは301も401も低音も高音も出ません。本当に不思議です。
知り合いのガラードを何回か聴きましたが、確かにそう言うところもあるのかなぁ。
凝った作りの良くできたタンテだとは思いますが、一音一音キッチリ出すタイプとは違う感じですね。
TD-124はクラシックファンに多いですね。おっしゃるような音だったかもしれません。
どちらもインダクションなので、自分は購入までには至りませんでした。
インダクションモーターの音は、シンクロナスに比べ「モヤモヤ」した傾向の音と記憶しています。
RP-53ってそれほど音が良かったんですか。いつか使ってみたくなりました。
EMT930も聴いたことありますが、安定した迫力のある音でした。でも値段が高すぎw
アームもウェイトの軸が樹脂性で、ユニークな構造ですね。
WEのギアドライブは凄そうですね!話には聞きますが、いまだ実物すら見たことありません。
詳しいターンテーブルの話、いろいろ参考になりました!

272 :
ガラード301のターンテーブルの外し方を知りたい…
あれってターン持ち上げるだけでは外れないですよね

273 :
外れますよ。
固着してるだけです。
ターンテーブル持ち上げながらセンターシャフト金槌で軽く叩けば外れるでしょう。

274 :
>>273
>>272です。
持ち上げてもらいつつ、軽くシャフトを金槌に布を巻いて小突いたら外れました!
メンテナンスが出来そうです。ありがとうございました。
ネットを参考にシリコン固形グリスを試そうかと。

275 :
ヘッドがゴム製のハンマーが結構安価で売っていますので1つ持っておくと重宝します。

276 :
国産アイドラードライブのタンテ、オクでも出品がなかなか無いね、最近。

277 :
軽めのスタビライザーの裏に薄い牛革を貼り付けて聞いたら悪くない音。
バックスキン側がレコードに当たるようにした。
今まではスタビライザーは音が悪くなってたので使わなかったが。

278 :
訂正、やっぱりスタビライザーは音悪かった。
じっくり聞いたら解った。

279 :
EPレコード用アダプタ(プラ製)をスタビの代わりに乗せたら思いの外良かったww

280 :
アイドラー方式も2スピードに限れば通常のシェルが付けられるタイプは結構あるけど
4スピード機はほとんどないな。
さすがに針圧が高くて薄っぺらい音しか出さないクリスタルカートリッジは遠慮する。

281 :
ウチのKSというターンテーブルは4スピードですよ。
システムプレーヤーではなく、モーター、キャビ、アームを自分で組む時代の物です。
アームはグレースを付けています。カートはシュア。
自分は16、78は使ってませんけど。まだ気長に探せばありますよ。

282 :
プレーヤーより16回転のレコードを探すほうに苦労する。

283 :
>>281
今となっては贅沢な構成ですね。うらやましいです。
>>282
日本国内では見たことないが、ebayでは時々出てる。

284 :
スタビの駄目なところが解った。
スタビ使うと、音の伸びやかさが減る。

285 :
アイドラDのプレーヤーには、真空管アンプがベストマッチ。

286 :
>>823
オクで4スピードのリムドライブ・タンテがいくつか出てるよ。
中には激安のがあるから、チェックしてみたら。

287 :
トリオのアイドラードライブのタンテが復活。
とりあえず電源のコンデンサだけ交換して様子見。
久々に音を聞いたけど、やっぱりなかなか良い。
ずっとベルトドライブを聴いてたから、アイドラ独特の表現力は何者にもかえ難い。
リズム感がいいよね。あと全体に繊細になり、より有機的な楽器の音の変化が楽しめる。
演奏がうまくなった感じか。ベルトはアイドラに比べ静的な表現になる。

288 :
型番で書けよポンツク!

289 :
だが断る。

290 :
最近発見したホームページ。自分もこの時代の機材が多いので楽しめる。
オーディオ大好きおやじの日記
ttp://audiooyazi.exblog.jp/

291 :
保守

292 :
寒いとアイドラがカチコチw

293 :
スタビは割り切って、センターシャフトの鳴き止めとして使うと効果的かも。

294 :
うちはDDとベルト
アイドラ聞きてー
けどもう置き場がない

295 :
DD捨てりゃいいじゃん。

296 :
ダイレクトドライブで、カートリッジが交換可能なレコードプレーヤーの方が後々便利。
極端な話だが、デンオンの音聴箱用のレコード針が使用可能なカートリッジに交換すれば、
レコードが聴けないよりはましだろう。SJN-75のレコード針は、安物のプレーヤーに多い。
それに適合したカートリッジも存在する。

297 :
意味わからん???
ダイレクトは修理不能になる。
後々便利? 後々は無い。
単純なベルト、アイドラは壊れない。
モーターをサーブアンプで回すような物は壊れたら終わり。

298 :
サーボアンプの回路を修理すれば良いのと違う?
最悪、自分でサーボアンプ組んでモーターを回せばずっと使える。

299 :
メーカー修理は直ぐに不可、石は製造中止になるし直らなくなる。
自分で組むなら最初からそうした方が安上がり。
どだいちんけなDCモーターやコッキングダイレクトなんか要らんよ。
シンクロナスならオイル注してりゃ50年は壊れない。
アイドラなら対外軸受けのベアリングも交換容易。
ダイレクトは軸受けなど交換出来る構造ではない使い捨て。

300 :
クダラン方式論争は他でやれ。ココはアイドラスレだ。

301 :
DDは理想主義的な発想が生んだ技術に思える。
実際は、クラシックやJAZZで聞き比べるとベルトやアイドラDのほうが生々しく聞こえる。
ノイズや回転ムラを気にするならCDを聞けば解決だし。

302 :
DDの回転ムラは静特性で測ればいいんだけど、実際のレコード盤の
トレース時には結構起こってるよ。
サーボが働いて追従してるだけ。
DDでもターンテーブルの重いSP-10Vは静かだが安物のDDは騒がしい。
アイドラはモーターのトルクが大きいのでやはり力感が一桁違うよね。

303 :
よくスピーカーを楽器のようなって例えるけど
アイドラードライブはまさに楽器のようなターンテーブルといえる。(カモw)

304 :12/05/11
敢えて言えば、ベルトドライブは弦楽器、アイドラドライブは打楽器。
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