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2012年6月ピュアAU490: ◆◆◆アンプはプリとパワーどっちが重要??◆◆◆ (612) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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◆◆◆アンプはプリとパワーどっちが重要??◆◆◆


1 :12/01/21 〜 最終レス :12/05/12
どっちがより音に影響あるの??
どっちに金かける方が賢いの??おしえて

2 :
音色や傾向を左右するのがプリ。
プリの音をどれだけストレートにスピーカーに伝えられるか、スピーカーのポテンシャルをどれだけ引き出せるか、を左右するのがパワー。
パワーはある程度以上の出力、トランス容量、コンデンサ容量を具えていなければ、セパにする意味が無くなる。
でもプリのほうが好みに関わるから選ぶのに気を遣う。

3 :
全てはバランスじゃ

4 :
個人的には、プリに100ガメス
プリの方が、良くも悪くも致命的に音質に影響すると思う

5 :
CDならばプリはvolumeとバランスがありゃ十分と考えてます。余程高級機は知りませんが

6 :
>>5
でもそれって、プリはどれでも一緒というのとは違うよね。むしろその逆。
プリは選び方失敗した時のダメージがパない。値段の問題じゃない。

7 :
極端なこと言えば、パワーは中身を見て買えば試聴しなくても良い。

8 :
>>7
日本経済をリードして欲しい。

9 :
プリメインがイイと思う。

10 :
そういうことになるわな。

11 :
「アンプはプリとパワーどっちが重要?」ってか?
どっちも同じくらい重要にきまってんがな!
役割の違うもん同列にかんがえること自体あほやがな!

12 :
むつかしいお題だな。上流でダメージを受けると下流ではリカバーできない。
下流がダメだと上流の良さがパーになるし( ´∀`)

13 :
実は凄く簡単ですよ。
其れ其れの役割は明確ですし。
けれども騙しながら商売していた背景もあるので
様子をみながらお話しするのも一興ではないでしょうか。

14 :
揃えられる価格の上限低いならパワーにVOL直結にして、
安いプリやプリメインのプリ部で済ますくらいなら、パワーに重きを置くほうが
いいと思う

15 :
でも、プリはなあ・・・パッシブより音色の好みどうの以上に音場が広がったり
情報量増えて聴こえることがあるからなあ・・・
結局どっちも大事になってしまう

16 :
とりあえずアキュ買っておけば大丈夫

17 :
上流ビジネスという耳元の囁きがあるから要注意。
初級者ほど、CDPが重要と考えるが、上級者はDACで
音に大差が出ないことが分かっているのでスピーカー側に
注力する。ステサンやMJでつくづく感じている。

18 :
クライテリオンやdm8聴くとやたら静寂でざーっと音場開けて
ボリューム上げても煩くならない歪み感の無さとか、単に音色の癖だけじゃないのは
充分わかるけれど、
いざ自分のところに導入と考えると、眼が覚めてパッシブのままで
まあいいか、となる。

19 :
>>17
逆だろwwwww

20 :
>上級者はDACで音に大差が出ないことが分かっているので
ここが笑う処ですね

21 :
アナログにブリを必用とするのに意見をまたないとして、
CDを96dBのダイナミックレンジととらえた時、下位1ビットの信号レベルは僅か30μV。
フルビット時の信号レベル2Vp-pのみで考察するのは些か矛盾があるでしょう。
微細信号の忠実な再現は、音楽の実在感に大きく寄与し高級なプリの目指すべきところも
その辺りです。
信号の損失を可能な範囲で回避し、信号のインピーダンスを充分に下げてパワーアンプへ
送り込むためにプリアンプの活用が望ましいと考えます。

22 :
バカだなおまえら
プリなくても音でるがパワーないと音出ないべ

23 :
プリが僅か30μV拾って・・・、プリが、ごちゃごちゃやって出したところを、また僅か30μVをパワーが拾って・・・
ムダじゃん 一度でいいよ

24 :
ダイレクトに接続すると当然切って捨てられます。
ソースのダイナミックレンジが狭まって、平板というのか・・・
まあ、所詮趣味ですから強要するものではありません。
御自身の信じるやり方で行くのが良いでしょう。

25 :
無駄って前に
とりま数千円程度で、単なる減衰器の前後のインピーダンスの諸問題解決するなら
高級プリとか比べる前に試してはどうかな?
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1295495286/

26 :
ダイレクトに接続すると当然切って捨てられるのなら、
ダイレクトに接続しないと当然、さらに切って捨てられます。

27 :
其れは違うよ。回路のお勉強もしてみたら。

28 :
>>27
電気回路もわからない人ですか?
あなたのCD や プリ やパワー の出力インピーダンス、入力インピーダンスも知らないのですか?

29 :
音の鮮度>>>>>>>>>>諧調
プリを通して鮮度が落ちたら諧調もクソもない
そもそも諧調がまともなら鮮度が落ちるはずがないわw

30 :
>>28
そっくり返すよ。

31 :
>>30
ごまかし君乙でありますww

32 :
>機械式ボリュームにしても単純なディジタルポテンショメータにしても
出力インピーダンス(後段のアンプから見れば信号源インピーダンス)が
変動し、実使用状態では比較的高インピーダンスになるという挙動が意外に
後段アンプの特性をスポイルしているんだというのは意識したい。
鮮度むしろ上がるんですね。

33 :
>>32
理屈はどうでもいいから
実際にパワーに直接繋いだ方がバツグンに音の鮮度が高いから

34 :
プリメインのコストは プリ部4:6 パワー部 の創り。プリメインをパワーに使いプリを導入が正解。

35 :
>>33
理屈がどうでもいい人は、人から借りてでも良いから高性能プリを
繋いでみる事だね、勿論自分のシステムでだよ。

36 :
>>33
どんなプリまたはバッファ使いました?
鮮度というなら、まずパワーアンプ終段のエミッタ抵抗を
無誘導箔抵抗とかにされてますか?

37 :
>>35
80万のプリではダメか?むしろ他の人にもパワー直結を試してみて
そのすばらしい鮮度の透明感を是非体験してほしいねぇ。

38 :
だから難しい子といってる人は自分で試してみたの?>パワー直結

39 :
プリプリ君って結局は理屈はどーでもいいからwwwになっちゃうんだよねww

40 :
直結かプリか、境目はどの変なのかしら

41 :
君逆だろ、理屈はどうでも鮮度だという人がいるから。
でしたら実践してみればと云った迄だろう。
何をムキにになってるんだい。良いものを試して後は好きにしたら良いだろう。

42 :
>>37
パワー直結はどんな構成ですか?80万のプリは何ですか?パワーは?

43 :
パワーアンプの入力容量との関係とかはどうなってますか?

44 :
プリ君は最近のプリメインで言えば
プリのBASSやTREBLEのメモリを元の動かさない状態で
パワーダイレクトのスイッチがONの状態より
OFFの状態の方がいいと言っているレベル

45 :
高域時定数が変わり負帰還の挙動に影響出てませんか?
電圧依存性でその非線形動作により歪が増していませんか?

46 :
>>44
なぜプリメインの話に?そのプリメインとは?

47 :
>>44
そんな出来損ないの話をしている訳で、ないんだけどな。

48 :
難しい理屈言われてももう少しアホでも分かる言葉で分かりやすく言ってくれんと
部分的に単語を理解するのが限界
高級ブリでも同じだと予想するよ、持っている人がいたら
プリを通さなかったら鮮度が上がるか試してみなよ100%鮮度が上がると予想するよ

49 :
>>48
ご自分の話しましょうよお

50 :
>>49
自分は鮮度が上がるとしか言えないからw
多数決取られると鮮度が上がるのがバレちゃってマズいんですかね?w

51 :
>>48
でしたら偉そうな素振りで語らない事でしょう。
素人の方は自分なんかが、面倒くさくて貴方を相手にしなかったら
勘違いする所でしたよ。

52 :
>>37
パワー直結は減衰器だけの状態ということですか?
それならC型、L型といろいろ固定抵抗切り替え式も使いましたが

53 :
パワー直結は、低域が薄くなって鮮度が上がったように聴こえるだけ。

54 :
プリは、早い話が半固定イコライザーですなw 
それで数百万払うの人は好きにしたらってことでしょうw

55 :
必ずしもそうともいえませんでしたが・・・

56 :
いや、直結のほうが鮮度は落ちたね。
俺が使ったのはサンスイのB-2105MOSにCDはマランツCD-16D。
鮮度が落ちたというより情報量が落ちたね。つまってて空間表現に乏しい高域
と余裕度がなくレンジの狭い低域。
プリはクレルのKBLとアキュのC-265を持ってますが両機とも直結との差は歴然で
オーディオに興味の無い友人が聞いてもわかるほどです。

57 :
とはいえ自分の少ない経験だけで判断するのはどうかと思うので
直結での成功例がぜひ知りたいところですね。

58 :
深夜は低域も濃くなって同時に鮮度も上がりますが?
深夜の音の鮮度に近いのは直結の方
鮮度が何か勘違いしていませんか?
鮮度は落ちますが安定感はプリを通したほうが良くなる

59 :
>>55>>53さんへ、ですが
パワー直結(ATTのみ)のほうが歪みがあり非線形動作でイコライザーがかかります
おお、
B-2105MOSは東京光音に変えました、まなるので

60 :
取り敢えず、まともな人が見れば理解出来る文脈になったので
一安心です。

61 :
プリを入れたら情報量が増えたってのが面白いですね
その情報はどこからきたのでしょうか?w

62 :
難しい理屈を並べているのはどうせ高級プリを売っているメーカーの人でしょう?
都合が悪いんでしょうね、自分が透明感減衰を売っているのがバレるから

63 :
プリ否定派は何使ってるのさ
環境教えて

64 :
東京光音のC型40接点固定抵抗切り替え型ATTです
切れと厚みは出ましたが、やはりプリを入れパワーのATTパスが良かったです

65 :
>>59
東京光音に変えた2105の実力はいかほどですか?
この機種はパワーアンプなのに入力が豊富でこういう直結やプリ試すのにもってこい
ですね。
なんか直結派の人のお里が知れてきた感じでどうでもよくなってきた・・・

66 :
>>62
数万の電子VOLですよ

67 :
>>61
56さんの自分の体験談でしょ。
機種名迄あげてるし。
変な言い回しでなく、ご自分も機種名入れて直結の成功談でもしてみたら?

68 :
>>56は諧調はしっかりしたけど透明感が落ちてるのがバレバレw
鮮度を犠牲にして色々いじれば安定感が出てくる部分もそりゃあるよ

69 :
結局どっちなん

70 :
プリは、早い話が半固定イコライザーですなw 
それで数百万払うの人は好きにしたらってことでしょうw
これが結論ですなww

71 :
>>69
試して自分が思うほう

72 :
>>65
http://tec-asai.com/tec-asai_home/cat34/0-1/c.html
これの20KΩタイプです
オリジナルよりはっきり強い音になります、低域も細身にあまりなりませんが
やや粗いんですよ

73 :
2P65CSって糞音で有名だったような気が

74 :
プリが悪けりゃスカスカで味気ない音になる
パワーが悪けりゃスピーカーが空回りする

75 :
>>68
何を根拠にそんな偉そうな素振りができるの?
「透明度が落ちてるのがバレバレw」貴方、超能力でもあるのかい?
時間とポジションを替えて原体験ができるのかい?

76 :
直結派がヘボなので私の直結の成功例を・・・。
WADIA25とB-2105の直結は好き嫌いはあれどそのクオリティはすばらしかったですね。
まったくアクがなく磨き上げられたようなクオリティは目を見張るものがありました。
ただしWADIAらしくない細身な音であまりにも鮮烈すぎたので長時間聴くには疲れる音でした。
その後KBLを導入してからは直結は完全に卒業しました。

77 :
>>73
そうです、ですからいろダイレクト側でいろやりました
結局半固定イコライザー = ATTのみ ですね

78 :
パッシブプリがダメって
セイデンのロータリースイッチとLMFQ辺りの抵抗で組んでから言って欲しい

79 :
>>75
んー納得出来なかったら測定してみるのも一考ですよ?
ただ自分が個人でいいなーと思うレベルなら
そんな必要もないですね

80 :
セイデンのロータリースイッチとLMFQですか、その前と後にバッファいれると
いいですね

81 :
輪郭がしっかりしてクリアさ狙えますね

82 :
>>80
其れは聴いてみたい気もしますよ。
自分はコヒレンスがお気に入りで、手放せませんが。

83 :
それにしても直結派からは成功例が出てきませんね・・
べつにやすい機器だっていいじゃないですか。
私の挙げた機種だってべらぼうなものじゃないし。
いろんな例が出て、それがその人の主観であってもおおいに結構なんですけどね・・

84 :
>>82
コヒレンスですか、じゃアイソレートされてSNもいいでしょうね

85 :
高性能なトランスは理解すると外せませんね。

86 :
なかなかトランスも広帯域で良いものがないですね(知らないだけかも・・・
丸い音みたいな癖がついてしまったり

87 :
長野のM様の扱っているトランスは、素晴らしいなぁと思います。
コヒレンスに使われるジャンセンも文句無しかと思われますが、其れにしても
良いトランスとそうでないものの違いは、本当に大きな差異を生みますね。

88 :

直結派はDACからI/V変換もしないでパワーに送れる超高速アンプでも使ってるのか?

89 :
直結派ってヘッドホン小僧みたい

90 :
プリ無しはオーディオ初心者が一度は通る微笑ましい間違い
無駄を削除してやる!!!って意気込んじゃうんだよねw
結果は聴くも無惨なスカスカ音

91 :
そのヘッドホンアンプが低速OPアンプちょん乗せだったりして・・・

92 :
直結派はねっとで聞きかじった情報鵜呑みにして上級者ごっこだものね
いくら自分の耳に自信ないとは言え、ねぇ…

93 :
でも一度は嵌るよね?

94 :
糞なるいOPアンやcばっか通ったプリアウトならさ。

95 :
トランスポートの方で音量絞りまくるんだよ
あそこまで透明感が落ちるのなら多少スカスカのままでも透明感があった方が全然マシ

96 :
直結の定義
1.CDP(DAC) → プリメインのボリュームで調整
2.CDP(DAC)のボリュームで調整 → パワーアンプ
3.CDP(DAC) → パッシブプリのボリュームで調整 → パワーアンプ
どれ?

97 :
じぶんは2ですよ

98 :
>>95
トランスポートの方で音量絞るって?
DACじゃなくて?
I/V変換前で?

99 :
透明感があった方が全然マシなら歪み極小のプリでしょ

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