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2012年6月哲学587: 考えるって、何て馬鹿馬鹿しいことなんだ! (214) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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考えるって、何て馬鹿馬鹿しいことなんだ!


1 :10/11/14 〜 最終レス :12/02/23
哲学なんかなくても生きていけるだろ?

2 :
生きていける
終了

3 :
真理を探究しようと思ったら、考えたらだめだ。
考えようとすればするほど、きみの心は真理から遠ざかる。
どうすればいいか。考えないように考えるべきだ。

4 :
ニーチェの思想をサルでもワカル言葉で説明してくれ!
まず
「永劫回帰」

5 :
ウキーウキー

6 :
ワイハ猿や! プロゴルファー猿や!
つむじ風舞う

7 :
ほら、考えれば考えるほどリアリティから遠ざかってゆくだろ。

8 :
>>7
君にこそ、ニーチェの永劫回帰の言葉はふさわしい
いったい何をもって遠ざかっていると判断できるのか?
近づいているか、ぐるぐる回って近づいてないか、を判断できないのだから
遠ざかっているかどうかも、また、分からないのだ

9 :
全て思考の上に構築された哲学はフィクションだ。
無思考の非哲学こそがリアリティを捉え得るのだ。

10 :
>>9
君は、無思考こそはノンフィクションだと考えているのか?
まぁ、そうかもしれないね

11 :
                 _,,,,_
                /´      ̄`ヽ,
                / 〃  _,ァ---‐一ヘヽ
             i  /´       リ}
              |   |   ‐-=・=-ー |
              |   〉.   -‐''~ ~'''ー {!
              ゝ i、   ` `二´' 丿   大きな物語は終焉したんじゃよ?
                  r|、` '' ー--‐f´
             _/ | \    /|\_
          , -''" ̄⌒ヽ, , `又´``ー;;7''~´`丶、           ̄ ̄ ̄
          (  ,--一''" ~`〜〜''"~ ー--、   )              ___
           |  〈                〉  |          ̄ ̄ ̄
          |  }                {  |             ___
         |   |                |   |            ̄ ̄ ̄
.          | |                  | |
         _/   {                    }   \_
       (__,-、__}                  {__,-、__)
       `┻━┻                 ┻━┻"

12 :
永劫回帰
3ケタの数字を乱数で延々発生させると、3ケタの数字は000〜999の範囲で延々繰り返される事になる。
更にその発生の順番(例えば000〜999が連続で発生する)ですら無限回、発生する事になる。
同じように、有限の物質から成る世界が無限の時間に続くとすれば、
世界は有限の範囲で延々繰り返される事になるんじゃないかなあ。
更にその発生の順番(例えば地球が出来て自分が生まれて云々)ですら、
無限回、発生する事になるんじゃないかなあ。
という、普通の感覚からするとどうでもいいような壮大な妄想。

13 :
哲学者って、考えてるばっかりじゃないですよね?
考えないことも、考えることと同じくらいか、それ以上に必要ですよね?

14 :
思考停止は必要ですね。

15 :
間違った思考は停止したほうがいいな。

16 :
物質信仰

17 :
考えても考えても駄目なときは、考えるのをやめる。
で、散歩したり、瞑想したりしてると、新しい別の考えが湧いてくる。

18 :
哲学やってると思っている奴って、下のようなのが多い気がする。
(1)答えを出さない事が哲学的で、単に難しく考えたり、そもそも考える力や答えを出す力がなかったり、
でもそうやって哲学的っぽい態度を取り続ける限り、自分は哲学という権威を後ろ盾に持てて、
それがかっこいいとか思ったり、単に社会適応能力がない事の逃げ口に使ったりしている。
(2)1つの方向性から見た妥当な正解があったとしても、
それが理解できないか、あるいはそれに単に反抗したいが為に別の方向性から見たくなり、
それが増え続けて、無駄に複数の立場から1つの事をあーだこーだ言ってて、
他の方向性を批判するが、自分の立場が弱くなると、人それぞれの見方があってそれが哲学でしょう。と言い出す。
(3)自分が自然に哲学的テーマに辿り着いたわけではなく、哲学的テーマについて考えたいという欲求から、
哲学書から入り、とりあえず有名な哲学者の考えやテーマを自分の事のように捕らえてしまって、
だから、その有名な哲学者が出せない答えは自分のでも他人のでも納得できる答えにはならない。
というか結局(1)のパターンに陥る。
まだあるような気がする。思い出したら書く。

19 :


20 :
普通の人間が頭で考えたって下らない理屈しか思いつかない。
いつまでも下らない理屈をこねくりまわしていれば、頭の中はおかしな妄想ばかりになる。
そんな状態なら考えれば考えるほど、どんどんバカになるわけだ。
平凡な人間なら自分で考えずに、天才が考えた理屈を学んだ方が賢い選択である。
天才でもないくせに自分で考えてる奴はバカである。

21 :
厨二病を学問として体系化したのじゃよ?

22 :
つまり運知思想に到達したというわけじゃな?

23 :
そういうわけじゃない

24 :
いやいや、そういうわけなんじゃよ

25 :
そういうわけじゃないよ本とに

26 :
まあそう我慢するなって
運知思想なんだろ?

27 :
里田まいと楽天田中の付き合いは間違いだと
いってくれ。あれは過ちにすぎない

28 :
運固思想です

29 :
とうとうその発想に到達したということは・・・・・・

30 :
ダークマターを放出することに成功した

31 :
どういう放出だ?

32 :
※行使
人生は長い

33 :
                   人
                ノ⌒ 丿
             _/   ::(
            :/     :::::::\:
            :(     :::::::;;;;;;;):  
           ノ _―― ̄ ̄:::::\:  
          :ノ ̄◞≼◉≽◟   ◞≼◉≽◟::::): 
         :(     ::::::::::::::;;;;;;;;;;;;人: .__________
     ;:;:;:;:;:;:;:;:;ヽ : !.   -=ニ=- ´ . ,ノ ;;// i;:;:;:;:;:;;:;:;:
     ;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:i\` `  `ニニ´'´.' // |:;:;:;:;:;:;:;:;:;
     ;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:| `/ ̄ ̄^ヽ____ノ /  |;:;:;:;:;:;::;:;:;:;
     ;:;:;:;:;:;:;:;:;;:;|  l      .l ..,/´   /;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;   
       _   ,--、l       ノ
   ,--、_ノ:: `ー'::   、ミー---‐,,l    ダビダビデダビダビデのデビデ
  ,/   :::         i ̄ ̄  |   ダビデのビデダのダビデんじゃよ!
/           l:::    l:::    l
l   .   l     !::    |:::    l

34 :
>>28
我慢すると体によくないよ。

35 :
考える必要性を区別できているかは大切だな

36 :
終わコンが通じるのは日本と韓国のみ。

37 :
246 :  哲学をナメてるようだな   :2010/11/13(土) 11:03:54 0
                         人
                      ノ⌒ 丿
                   _/   ::(
                  :/     :::::::\:
                  :(     :::::::;;;;;;;):  
+                へ/        \ へ      +
            ___./\i /           \ /\___   
       +  /  \.r/     ⌒  ⌒    ヽ-/   \   +
         / ./~\.`l:::::::::             |._./~\. \
              \ ` .-=・=- i、-=・=-   / 
                \..    / ー-' ヽ   /
                 (⌒ `   (・・)   ´⌒)  こういうことじゃろ?
                 \_/ ̄ ̄\_/ 
            ____/⌒``ヽ ,,ー‐,,   "⌒ヽ____
           |____し'⌒/ .    .   /"⌒し′__|::|
           |____(        /_______|::|
               │ ∴∵∴∵∴∵∴│
                /∴∴∴∴∴∴∴: \ 
               /∴∴|____/∴: \
               /:∴ /      \∴∴ \
              /∴/         \∴∴:|
              |∴|            \∴:|
             /  )            (  \__
              ̄ ̄               ̄ ̄
247 :考える名無しさん:2010/11/14(日) 06:04:56 0
↑運知思想にかぶれた阿呆

38 :
だめだよ?
ポールたん

39 :
質問がある。
哲学にのめりこむ事は幸せか?
否か?

40 :
考えることに意味はあるのか?

41 :
考えることに意味はないということが分かるまで
考えることに意義はあるかもしれない
考えることによっては得られない知があるということが分かるまで
考えてみる必要もあるかもしれない

42 :
生きる事に意味を求めるな
それこそ無意味だ

43 :
じゃあ何に意味を求めればいいんだっていう話

44 :
無意味の意味ってことについては昔から議論されてきたんじゃないかな。
しかし、生きることに一切価値を見出さないという、中島義道とか上座部
仏教の考え方は、やはり、ニヒリズムだと思う。

45 :
現代はニヒリストの時代だ

46 :
少なくともニヒリズム対策が施こされた脆弱性の低さが求められている。

47 :
ニヒリズムって社会崩壊しないの?

48 :
>>43
自分で設定した目的に対する言動や思考に意味を求めれば良いよ。
例えば、仕事で成果を出すとか良い大学に入学するとか
そういった目的に対して、自分の言動が意味があるか無いかと考えればいい。
意味はルールか目的があってこそ生まれるものだと思うんだけど
生まれついての本能はあっても、生まつき背負った目的や原則なんて無いんだから。

49 :
自分で設定した目的なんて日々微々変わるだろ。

50 :
>>49
じゃあ適当に惰性で生きろ
意味を求めたい奴は自分で目標設定すりゃいいんだよ

51 :
他人から押し付けられた意味、価値観に意味はないんだ。
自分で見つけた意味、価値観にこそ意味があるんだ。

52 :
しかしそれは、自分で見つけたようで他人のをコピーしただけであった。
意味はあるかい?

53 :
他人の真似して生きるも一つの手だと思う
それが嫌な奴はオリジナルを探せばいい
俺はなるべくキツイ思いをせずに一生を終えるのが目標

54 :
そんな風に生きてて楽しいかい

55 :
>>54
もちろん楽しい事もしつつなるべく楽をしたい。
自分でやりたいと思った楽しい事をする為に苦労や努力が必要なら頑張るよ。
そこら辺のバランスをキッチリ計算しながら極力苦労しないように過ごしたいんだ。
努力や苦労をする事に浸って満足したくないと言う事だよ。
そんなの当たり前だと言われるかもしれんが
俺の目から見れば苦労する事こそ美徳だと思って生活してる人間が多くみえちゃうからね。
そうはなりたく無いってだけで、楽しみを一切捨てる変わりに苦労もしたくないというわけじゃないよ。

56 :
ある意味難しく生きてるね
苦労する事こそ美徳だと思ってる人間は余裕がないからあのかな。

57 :
考えたってすべては同じなのだよ
全て同じなら考える必要はない、そう思わないかね?

58 :
生きるだけは退屈、退屈を価値にできるならば考える
生産性のA点、生産可能性のB面、ただ生きるというC点は存在しない

59 :
C点は甘え

60 :
考えるだけ考えたら、あとは一切考えない。
これでOK。

61 :
>>60
その通りだ。
それ以上は無駄

62 :

考えることによって、
感が得られるので
考えるのである。

63 :
考えることと行動すること、どちらが重要だと考える?

64 :
>>63
どういう目的に対して?
漠然とどっちが重要かなんて聞かれても答えられんだろ。

65 :
>>63
知行合一

66 :
>>64
全てに対して。
>>65
優先されるのは知でよいんだね?

67 :
「全てに対して」と言われても何が「全て」なのかわからない。
重要かどうかというのは何かに対して大きな意味があるかどうかだ。
どういった目的に対しての意味なのかわからないのに答えられる筈もない。

68 :
僕はデスメタル系なんだけど、
クラウザーさんを追い越そうと
社会福祉でボランティアに手を出したらさあ、
お墓のゴミ掃除だった

69 :
↑だから何が言いたいの?

70 :
福祉がなかったら、社会に出て行けないよ?

71 :
考えたって何もわからないのさ

72 :
考えることは不要

73 :
まあ、それで済む奴にとってはそうだろう。

74 :
考えることは不要と考えているわけですね。

75 :
>>73
済まないことでもあるのか?

76 :
>>75
とりあえず、このレスだってあんたのそのレスだって、
全く何にも考えずに書けるもんじゃないだろ。

77 :
理屈で考えても精密さを駆使し無限ループしては無意味しか生まれない
機械的その主体が自分が無意味だとは決して気が付くことはありえない。

78 :
ポエムはいいから

79 :
ポエムでいいから

80 :
ポエムがいい

81 :
ボエムだろうが、対話になればそれは哲学である。
感情的になる時点で哲学には向いていない。

82 :
馬鹿しないと思考が固まり知は狭い関係しか見えず機械的な繰り返しにしか
至らない。
間抜けは間に空間が存在しないので一度信じちゃうとそのループから抜け出せない
心の病気です。本人は絶対に気が付くことはありえません。
特徴として自分は馬鹿じゃないと完全に信じているって共通点がある。

83 :
イラッとしても意味付けしないでアポケーよ

84 :
考えるなとは言わないが考える過ぎても不毛なだけだよ
あんまり考えるなよ

85 :
生きてることは不毛なだけうぇうぇ

86 :
底辺のキモオタの中二病くらいほっといてやれよw 幼児の屁理屈でも敗者なりに世界について考えてるつもりなんだからw

87 :
  ∧_∧
 ( ´∀`)
 (    )
 | | |
 (__)_)

88 :
>>82
不毛がないとそういう無限ループにはまるんだろうな。

89 :
そう、考えることは非効率で非合理的、
既出の力、既出の能力、既出の知識、すべて同化し吸収する
これこそ合理的。
下手に力があると、平均より自分が凄いという日常からすべての
ことをそれに適合させる勘違いが始まる。
合理化された勘違いは、酷すぎる、ときどき現れるそれを超えるものすら
従えさせられると思い込む病人が完成する。
愚かに時間をかけて無駄を確認し、自分で考えないからこそ
的確で無難な道は選べても、選りすぐりの道を選ぶことはできない。

90 :
底辺のキモオタの中二病くらいほっといてやれよw 幼児の屁理屈でも敗者なりに世界について考えてるつもりなんだからw

91 :
たしかに考えるだけ無駄なものはある
でもどうせ考えなくてもボケーっとしてるだけなんだろ?
だったら時間的には無駄ではないな
論理のトレーニングくらいにはなるよ

92 :
考えることは識別すること
識別することは分離させること
分離は悲しみ
考えることは苦悩すること
苦悩する機会の増大
一方で綜合
分離したものを再結合させようとする

93 :
まあ考えても気分が悪くなるだけでどうしようもないことは実際ある
考えること自体が良きとされる風潮はよろしくない
無気力を産み考える時間以上の無駄な時間を過ごすことになるからだ
ニートの多くはそういった悪循環の輪の中に居ると考えられる
むしろ考えない努力が必要

94 :
>>93
考えないことは、上手に世の中に埋没するためには大切なこと。
ただ、埋没したまんまだと我慢できないのが人間というものだから難しいw

95 :
>>92
>考えることは識別すること
>識別することは分離させること
それは側面である、考えることで創造するのが抜けている。
既知に照らし合わせて同じ類を選ぶだけなら、未知の類は
既知として存在していないだろ、つまり識別は不可能だ。
>>91
>でもどうせ考えなくてもボケーっとしてるだけなんだろ?
偉人の多くはボケーとすることで考えが進む、これが何故理解できない?
考えて壁にぶつかったときに考えようとしないのは最も効率のよい
考え方の術である。間抜け君は考えが間違えの壁にぶつかったことすら
気が付かない。
馬鹿馬鹿しい考えは既に開拓されて考え尽くされた場所を更に開拓する
場合には最も良い方法である。なぜなら合理的な部分は全て掘り起こされて
いるからである、それを見直して遥かに優秀な先駆者を越えることなど不可能だ。
考えた後に考えないことは、物事の問題点を理屈ではなく別の側面として
捉えなおす意味の写像という術に必要な作業である。
意味にこだわりすぎていれば、意味の影に隠れている掴み取りたいものが
見えるはずがない。

96 :
>>95
経験談ではないんだろ?
経験談でもない偉人ならおそらくそうであろう的な推測話を聞かされるのもまた無駄なことである

97 :
>>96
何故そう決め付ける?それが君の限界だってことを悟れ。

98 :
考え過ぎると現実からとことん離れてゆく。

99 :
>>98
現実を引き寄せていかんと。

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