1read 100read
2012年6月プログレ459: Colosseum コロシアム (461) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【原子心母?】凄そうな邦題【恐怖の頭脳改革?】 (322)
プログレ界最強のベーシスト (779)
アート・ベアーズが大好きな僕たち (216)
【Pink Floyd】狂気【Dark Side of the Moon】 (733)
ElendとDargaard (376)
【県相】KENSO II【ケンソー】 (835)

Colosseum コロシアム


1 :05/07/20 〜 最終レス :11/12/31
バレンタイン組曲最高。

2 :
ジョン・ハイズマン
デイヴ・グリーンスレイド
ジム・ロック
ジェイムス・リザーランド
ディック・ヘクストール・スミス
トニー・リーブス
クリス・ファーロウ
マーク・クラーク
ルイス・セナモ
デイヴ・クレム・クレムソン

3 :
おー、ついにたったか。待ってたよ。
バレンタイン組曲、一言でいうと男の音楽。
勇壮だよね。

4 :
ディック・ヘクストール・スミスに合掌。
スイート・ペインもストーリ・エンデッドも大好きなアルバムだった、、、

5 :
おれはテンペストがいんだが…。

6 :
やっぱり、Colosseum Live! だろ。
クリフ・ファーロウ何してのかな。昔はミリタリーショップしてたらしいが・・・

7 :
1994年の再編ライブもええぞ。
12分半のドラムソロもあるが。

8 :
GREENSLADEもいいよね

9 :
アージュ

10 :
キノの旅

11 :
>>5
Under the Blossom/Tempest (Artist)
Disc 2 -
* You And Your Love*
* Dream Train*
* Foyers Of Fun (BBC session)*
* Gorgon (BBC session)*
* Up And On (BBC session)*
* Grey And Black (BBC session)*
* Brothers (BBC session)*
* Drums Away (BBC Session)*
* Strangeher (BBC session)*
* *Previously Unreleased
http://www.sanctuaryrecords.co.uk/index.php?action=showproduct&productid=33797&l1=3&l2=0&l3=0&rt=&lastpage=

12 :
コロシアムは正直どこがいいのか
未だによく分からない。Uはなにげによかった。
テンペストも含めてクオリティは総じて高いけど
マーケットでは受け入れられず。
ジョンハイズマンショックだったろうな。

13 :
オレは逆だけどね。なんでゲイリームーア入れて
Return To Foreverのコピーやり出したのか分からん。
ありゃパクリだよ。
この頃やりだしたUnited Rock + Jazz Unsembleの方が面白い。

14 :
>>12
>コロシアムは正直どこがいいのか
>未だによく分からない。Uはなにげによかった。
クリムゾンと同時代なのに、センスが古臭いからね。
A面の「やかん」なんて、クリームと同時代のダサいバンド丸出しのセンス。
良さを見つけられなくていいと思うよ。俺は好きだけど。

15 :
3rdの1曲目のバスドラは凄すぎて、いつ聴いても笑ってしまう。

16 :
                       

17 :
灰頭萬

18 :
>14
クリームと同時代のダサいバンド丸出しのセンス。
初期はジャック・ブルースが曲作りに噛んでたんじゃなかったっけ?
漏れはグリーンスレイドもイマイチ、ツインキーボードであのジャケ!
なのに聴こえてくるのは、妙に大人しいサウンドであるのねんのねん。

19 :
笑っちゃうくらい豪快だよね。このバンドw

20 :
>>18
70年以降の「Daughter of Time」,「LIVE」とか聴いたことあるのかな?
「Daughter of Time」の「THEME FOR AN IMAGINARY WESTERN」は、ジャック・
ブルースの名曲だけど、カッコイイの極地だね。

21 :
>20
80年代に初めて聴いた漏れも最初は古臭い音だな〜と思ったからなぁ…
あのノリはあまり70年代以降のプログレには引き継がれなかったものなんで
プログレ純血主義者とか聴き始めのヤシには「古い」と切り捨てられるんだと思うな
だからヴァレンタインのB面とかに引っかかりを覚えなければ多分ダメポ

22 :
ドラムソロがウザ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

23 :
コロシアムは味の世界だね。
聴けば聴くほど味がある。
「ジャズロック」という言葉がピッタリくる感じがする。
クリムズンよりも、クリームよりもジャジーだ。
個人的にはソフツやニュークリアスよりも好きだ。

24 :
「Theme For An Imaginary Western」は、本人やマウンテンよりもはるかに格好良い。
サードの面子でもう一枚スタジオ録音を残して欲しかったな。
ビートクラブ(?)で見た「Take Me Back to Doomsday」のクリス・ファーロウ版も最高。

25 :
コロシアムでも、解散後にジョン・ハイズマンが結成したコロシアムUの1STが
デラックス・エデイションでリマスター盤出ました。DISK2は未発表曲、デモ、と
いうことでさっそく注文しました。このコロUってジャズ・ロックファンやゲイリ
ー・ムーア、ドン・エイリーが参加してたということでハード・ロックファンにも
人気があるけど、当時はあまり話題にならずに、解散してしまった。再評価する
機会かな。

26 :
こう言っちゃなんだけど二流には二流の
良さがある、と言うような集団だったと思う。
メンバーのテクは一流だと思うけどね。

27 :
>25
ごめん、このレス読むまで
「なんでプログレ板でHRのバンドが話題になってるんだろう」と
思っていました。

28 :
>27さん、プログレとHRって意外なところでつながってるケース多いからね。
両方共、ある程度テクがないとやってけない音楽だから。

29 :
ヴァレンタイン組曲が良かったんで買おうかと思ってるんだけど
他の曲の水準はどんなもの?

30 :
あれ聴いてノリノリになれるんだったら
コンプリートするしかないんじゃないかなあ。
スタジオ3枚とライブでしょ。

31 :
いや、ライヴとリユニオンライヴ(DVD)だと思ふ

32 :
>>25
コロIIのブートビデオ持ってるけど、ドン・エイリーの全キャリアの中でベストプレイだと思ったよ

33 :
ファーストはいまいちだったな。

34 :
いずれにしても「LIVE」が必聴なのは異論のないところ。
大昔「ニューミュージックマガジン」(ミュージックマガジンの前身)で、
木崎義二氏が、99点を付けていたっけかな。

35 :
NMM懐かしいなあ
おれもライブ!は満点つけたい
そういえばノイ!に
ビニールの無駄遣いっていいいのけたの
中村とうようだっけ?

36 :
中村とうようはプログレ批判の急先鋒だったからな
プログレにとどまらずマハビシュヌとかもこきおろしてたし
でもGGのプレイング・ザ・フールにはすごく高い点つけてたぞ

37 :
>>36
そうなんだ
まあジェントルジャイアントを下手にこきおろすと
批判が鬼のようにきそうだし
あれ でも
ミッシングピ−スとか
こきおろしてなかったっけ?NMM

38 :
29なんですけどね
今ちょうどLIVEとヴァレンタイン組曲買おうと思ってます
組曲の方は紙ジャケと迷ったけどなんか沢山入ってる二枚組みのやつ
を視野に入れてますが、LIVEがねぇ・・・
この時代の音源となると音質他諸々の問題でどうにも体が勝手に不安になります
音の良い型番教えて下さい

39 :
>32,確かに。ドンてジェスロ・タルにもツア・メンながらいた時期あったし、ゲーリ
ー・ムーアの初来日でも、ハリケーンていうコロUを髣髴させるゲイリーの曲でも
バカテクで引きまくってハードロックファンの度肝抜いたことあったよね。確かブ
ートでもその音源あったはず・・・

40 :
>>38
やってる音楽が相当豪快だから
音質とかは気にしない!
純粋に聴いて楽しむだけならね。

41 :
中村東洋は初期はプログレ支持派だったんだけどね。

42 :
>>41
ちょっと違う。
「プログレッシブ」な「ロック」の支持派だった。
初期のクイーンを初めに評価したのは東洋氏。
また、PFMのイタリア盤を大好きだと言っていたし、日本公演を朝日新聞
で大絶賛していた。
だから、形骸化した「プログレ」に疑問を呈した。
でも、そこからズレが生じたんだけどね(進歩主義の限界)。

43 :
>>42
そうなんだ
「プログレッシブ」と「プログレ」って違うってこと?
あコロシアムすれだった
グリ−ンスレイドってコロシアムだっけ?
当時からメロトロン弾いてたの?

44 :
プラケと紙があった。音はどちらが良いですか?

45 :
>>44
音にこだわるなら輸入盤を買うことだ。

46 :
グリーンスレイドって名前見てたらゲシュタルト崩壊みたいなのが起きた

47 :
>>25
Uのファーストのリマスターは期待できますね。
あの時代の音楽としては結構面白いことやってたのに
オリジナルはミックスの悪さで評価されそこなった
ような気もします。

48 :
Colosseum IIのWar DanceのCDって結構手に入り難いんですか?
Amazonで無茶な値段付けられてるけど・・・・

49 :
そうでもないよ
新宿あたりだったらそこそこ見かける

50 :
尼の出品者はヤフオク以上にボッタクリが多いので相手にしてはいけない。

51 :
「ウォーダンス」秋葉ヨドバシのタワレコに普通に
置いてあったが。¥2,000で

52 :
田園

53 :
今、バーバラ・トンプソンがメンバーなんですかい?

54 :
コラシアムVのメンバー、
ジョン・ハイズマン:ドラムス
ビル・ラズウェル:ベース
フランク・ギャンバレ:ギター
エグベルト・ジスモンチ:キーボードほか
じゃダメ?

55 :
ハイズマンさえいれば
あとは誰でもOK

56 :
>>53
バーバラ・トンプソン、TVのポワロシリーズの音楽
担当してたね。イギリスじゃ大物なのかな。

57 :
コロシアム2とテンペストの特別盤が紙ジャケ化!
http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=9480

58 :
>>57
ん?紙ジャケじゃないよね?

59 :
ちゃんとリンクしないヤシもナニだが
ちゃんと情報チェキしてないヤシもナニだな。
ttp://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=10009

60 :
>>58-59
ゴメンの59のほうを貼りたかったんだ
テンペストは3枚で5000円か、どうするかな

61 :
テンペスト、コロシアムUより好きかも…。

62 :
ヴァレンタイン組曲買いました。
鉄琴の音色とかは味があるけれど焼けた色合いのジャケットからしてもやっぱり60年代テイスト
で当時のB級SF(今から見て)みたいで聴いていてちょっと気持ちが悪くなりました。
演奏自体は悪くないと思いますが後世でそう大きく取り上げられないのはその辺が理由なのかな?
ただUとか90年代のライブとかは聴いてみたい気もします

63 :
コラシアムVのメンバー、
ジョン・ハイズマン:ドラムス
江川ほーじん:ベース
布袋寅泰:ギター
ホッピー神山:キーボード
じゃダメ?

64 :
ただでさえムサい音なのに、
クリスファー老のヴォーカルが暑苦しすぎて
俺には3rdとライブはTooMuchだ・・・

65 :
>>64
その男臭さが良いんですよ。

66 :
>>64
ていうか、君それを否定して何でこのスレにいるの?
俺的には、「LIVE」なんか70年代ロックの奇跡にしか聴こえないけどな。

67 :
ヤングの方はベスト盤から入る方が無難では
俺の持ってるのは「Ides of March」。
廉価版だけど今の耳で曲が配列され音も良かった。
もちろん「アンソロジー」でもよいかと

68 :
コロシアムはクリス・ファーロウのボーカル入りで評価が分かれるんじゃない。
人によっては、あのボーカルは64の言うようにあつぐるしいかもね。
確かにブリティッシュ特有のさらっとした感じがない。ちょっと濃いといえば濃い。
しかし俺はあれはあれで良いと思うよね。
コロシアム自体が無骨な音楽なんだから、軟弱なボーカルは合わないよ。
あれくらい臭い感じが良いと思う。
もちろん加入前も好きだよ。

69 :
リユニオンのライヴDVD見て思ったが、ファーロウって森喜朗みたいだな
なんか所在なげというか、出たがりな感じが

70 :
クリス・ファーロウ、俺は好きだけど
その後あんまりパッとしてないような気も
するから、イギリスの皆さんも暑苦しい
と思ったのかもしれない。

71 :
なんか変な流れになっているな。
60〜70年代の流れからすれば、クリス・ファーロウは極めてブリティッシュ的
だよ(ブルース、ジャズ、ロックの渾然一体の黒っぽいサウンド)。
例えば、アニマルズ、ミック・ジャガー、ポール・ロジャース等...。
だから、その伝統と切り離されたプログレとは異質なのは確か。
QUEENにポール・ロジャースが似合わないのも同じ理由。
コロシアムは、クリームのジャズ的要素の発展形であって、本質的にプログレ
じゃないんだよね(かといって適当なスレはない)。

72 :
ファーロウ+へクトール+ハイズマン
3人そろうと周囲の温度が2〜3℃熱くなる。
それがいいんじゃないですか!

73 :
アラホ、Pウィリアムス、ハインズマンもあついぞ

74 :
イモバンド

75 :
とにかくとびきりの美少女さ

76 :
baby,I love you so
suki suki ,baby

77 :
来日?
ttp://www.temple-music.com/temple_music/html/colosseum/col_live1.html

78 :
>>77
そのような計画みたい
本当に実現すればうれしいんだけど

79 :
殺しage

80 :
もうバレンタインデーなので、バレンタイン繋がりage

81 :
グリー―ンスレ―ドスレがほしい。

82 :
(・ω・)ノシ

83 :
コロシアムUのELECTRIC SAVAGEとWARDANCE、紙ジャケリマスターで登場ですね。
これで紙ジャケでやっと揃えることができた。

84 :
         /:::,. -―-、::ー-、::>一ァ
         /:::/,. -=ニ:: ̄::\::\―i:、
        /:/::://::\::::::::\::::::,ヽ::::ヽ|、\
.       /:::|, イ:'、::ヽ::::\::::::::Xヽ:|ヘ:::::ヘ\,ゝ
      l/|:::::|::::::!、::\ー`ー-,ィf示ハ:::::ヘ、,ハ
     く,.イl:::::斗┼‐` ー    弋炒 ',:::::ハ:::l::|
       |/,!ヘ::::::ヘ:| ,ィf心         !:::::::l::|::!
      //:| |ヘ::::::ヘ代t炒   ` ノ   |:::::|:|_|リ
    く/l:::L|、::`:ー-ゝ    ‐'´     /イ/|:| ヽ
     |:!:,-、:::\f^ヽ:≧z. __ .. イハ: : リ| |
     l:|:{  ヽ:::;ム  マミ、: : \    ム: : :∨
     リ/\  ヽ,ム  ∨ヘ : : \ /: /ヘ: : :ヘ
     ,.- 、   \ ヽ〉  ヽ  \: : :\://ヘ: : :|
     ヽ、 \ | 〉       \ lヽ./^)、 : : |: : !
      丶、`¨     /  ァ'´ /: : ヽr:| : ハ
        `)      l     ,.イ、ヾニ二7イ |.ィ
      ⊂二´.. _      __/ /  ` ー-、_|/、__jニフ
           ヾー--='彡- '    /´:j:_}::::/一`
             `ーr'´      ,f-':j´:||`′
               /ヾ二トr‐_Tj-トイ : l:!┐
               /: : : : : : 丁´ : : /:/: ://: `\-、
           /: : : : : : : / : : : /:/: ://: : : : : :ヽ:\
        ,. -‐': : : : : : : :/ : _/::f: ://: : : : : : /ヽ7
        ヽ: : : : : : : : : :|: : : :/:::::|: :!:|: : : : :/   \

85 :
所詮クリーム以下。

86 :
ライブのクレムソンのギターは好きだった。
ハンブルパイのスモーキンでのプレイも好きだったし。
クレムソンって、もっと評価されてもいいように思える。
ゲーリームーアやピーターフランプトンの影に隠れてしまっている感が残念です。

87 :
カービー・グレゴリーなんかと同じで、いいギター弾くし、名演も残してるけど
何かが欠けてるような気がするんだよな

88 :
Live!のまとまりの無さは最高だと思う
rope ladder to the moonの冒頭で全員が走り始める中
ヘクストールスミスがマイペースに吹いてるのがまた萌える

89 :
>>86
The Lonerのギターは絶対ゲーリーよりクレムの方がいいと思うけどな・・・
ゲーリーの方がウケるタイプなんだろうけど。

90 :
通なら「コラシアム」

91 :
ゲイリーとクレムじゃ・・・・
ルックスの時点で勝負にならない

92 :
>>86
ウォォォォォォ
同士よ!!!!!!!!!!!!!
まったく同じ考えだーーーーーーーーー
スモーキンを聴いたときはギターがクレムソンと知らなくて、クレジットをみてビックリしたもんだ。
ライブのクレムソンも凄いよね。
ていうか、あのライブは音も良いんだよね。定位がハッキリしている。
その2枚でクレムソンの凄さは十分堪能できる。
もっと沢山の人に聴いてほしいよね!!

93 :
コロシアムの面白さは、バンド単体の評価っていうよりも
それまでジャズロックを築きあげてきた武者どもの怨念が
一つのエネルギー体になって表出した、って感じ。
クリス・ファーロウのヴォーカルの原型は、
トム・ジョーンズだと思うんだけど・・俺だけ?

94 :
と思ったらクリス・ファーロウのほうがデビュー早かったみたい。

95 :
日本人プレーヤーもすごく楽器うまくなったけど
このタイプのボーカリストだけは出そうにない。
そこをいいと思うかなんじゃこれ?と思うかだよね。

96 :
>>91
なぬ?ゲーリーのスゴイ顔に負けちゃう??

97 :
>>96
コロシアム三人衆に比べたらゲーリーは普通の好青年。

98 :
コロシアム初来日公演決定のお知らせ
2007年2月17日(土),18(日) at CLUB CITTA'
<来日メンバー>
 JON HISEMAN - historic leader, drums
 CHRIS FARLOWE - lead vocals
 DAVE GREENSLADE - hammond organ, keyboards, vibraphone
 DAVE“CLEM”CLEMPSON - electric guitars
 MARK CLARKE - electric bass and back vocals
 BARBARA THOMPSON - soprano & tenor sax
ロックの原点・伝説的ブリティッシュ・ロック・バンド、コロシアムが
ジョン・ハイズマン、クリス・ファーロー、デイヴ・グリーンスレイド等、
全盛期の豪華メンバーを集結させ、ファン待望の初来日公演決定!!
2年目に突入したプログチッタ・シリーズ、2007年度の冒頭を飾るのは、
英国が誇る最高のテクニック集団であるコロシアムの初来日公演だ。
60年代末の混沌としたブリティッシュ・ロック・シーンに彗星のごとく登場し、
限りないエネルギーの放出と、爆発的な演奏テクニックで我々の度肝を抜いてくれた。
その偉大なるバンド、コロシアムが全盛期のメンバー構成で初上陸を遂げる。
詳細は随時発表していきます。
ttp://www.italianmusic.jp/blog/

99 :
ババトンかよ!ひゅー。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
「ああ、俺ってプログレッシャー…」と思う瞬間 (787)
【HOCUS】FOCUS/フォーカス【POCUS】 (478)
パトリック モラーッ是か否か (272)
プログレを盛り上げるには、どうすればいい? (208)
All About Eve (234)
プログレを聴く人間は理屈くさいところがある (212)
--log9.info------------------
【ディーバ】馬渡松子【健在】 (322)
【ひとりじゃ】 SONOMI 【ないのよ】 (391)
【ライバルは】 西野名菜 【西野カナ?】 (438)
【キャンディキャンディ】 河辺千恵子【ベイベー】 (770)
【きいタン=天使】北乃きい【これだけはガチ】 (772)
東真紀〜ジョンの純な恋物語〜 (639)
フルカワミキ part4 (426)
++ TIA ++ (844)
PUSHIM Part1 (581)
【Ruppina】☆舞 Part.7★【Ruppina+】 (398)
☆女優*゚・:.☆ステファニー 3☆.:・゚*オペラ歌手☆ (762)
阿部芙蓉美 (855)
和紗 part1 (226)
【日本で1番の】Megumi最強伝説【歌姫は!】 (359)
相沢巧弥子 (586)
長澤まさみ「セーラー服と機関銃」10月25日デビュー (590)
--log55.com------------------
 どうしてPS1は突如として任天堂のシェアを全てうばって覇権ハードになれたの?
大手エロゲ会社「エロゲ業界が滅びつつあって厳しい環境。HP作るのが精一杯。それでも頑張る」
【悲報】任天堂信者さん、気がついたらモンハンが大嫌いになってしまう
ベセスダ「次世代機がスタートでつまずくことはないだろう」「ハードの進化は開発に大きく役立つ」
【噂】スマブラSP追加キャラにバンジョー&カズーイ
【超絶悲報】メガドライブミニ42タイトル全て発表されたがゴミだらけ
■■速報@ゲーハー板 ver.50985■■
【悲報】桜井の寵愛を受けたジョーカー 案の定壊れ性能でスマブラの環境を破壊してしまう