1read 100read
2012年6月伝統芸能420: 2ちゃんに「伝芸板」ができてからというもの、 (429) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
中学生に落語は分かるか? (547)
** 新派を語る *** (605)
追悼 春風亭柳昇 (397)
歌舞伎役者編でもし戦隊物をやるとしたら (383)
寄席文字「橘流」を語ろう (429)
月亭可朝一門 (393)

2ちゃんに「伝芸板」ができてからというもの、


1 :01/10/08 〜 最終レス :12/03/09
他の歌舞伎系サイトのカキコミ減ったね。
特に「日刊演劇マ●ジン」なんてカキコほとんど無いし。
もう終わってるあそこ・・
っていうか、皆さんは2ちゃんの伝芸板をどこで知りましたか?
私は今年の2月頃、友達からメールで教えてもらいました。
それからというもの入りびたりなんですが。カブキ系スレにはほとんど全部カキコしてる。
是非「演劇界」とかで取り上げたらもっと住人増えると思うんだけど。
っていうか、ネットやってるカブキヲタで2ちゃん伝芸板知らない人って
まだいっぱいいるよ。ほんと、ここって楽しい。
歌舞伎や文楽、能、落語・・をここまで熱く語れる掲示板がいままであっただろうか?
是非永遠に続くことを祈る。

2 :
まだあったの?→日●演劇magazine

3 :
思い込み激しいよ。ミーハーファンが多いよ。

4 :
あたしもミーハー。

5 :
いままでファンサイトとかカキコしづらいな・・
なんて思ってた人が大量に集まってきたと思われ。

6 :
2ちゃんは楽しいが、マンセーになっちゃダメだよ。

7 :
常時接続にしてよかった。

8 :
知らない人は知らないままでいいと思うよ。
これでもずいぶん人増えたしね。

9 :
落語スレも歌舞伎スレもマタ−リしてて好きさ大好きさ。

10 :
ここを知って、精神的に強くなりました。ハイ。

11 :
>>10
自分も書かれる側にまわるとはね・・

12 :
そうそう。あたしも最初は恐かったさ(w
でもきづいたら開いてる。2chの魔力

13 :
こんな掲示板もあったのね
って感じタデシタ

14 :
最近、落語のスレが荒れぎみだね。

15 :
元々2ちゃんねらーでした。
この板は痛い。情報は早くて重宝するけど。
日○はそれ以前から書き込み激減してたような。
歌舞伎ファンでネット見るような人はそれ以前からファンサイトに
散ったんじゃないかな。そのほうが遠慮なくいろいろ言えそうだし。

16 :
>>14 そうでもないよ

17 :
2ch知らない奴はほっとけばいいさ。
特にファンサイトからは来ないでほしい。
ヴァカの一つ覚えみたいに何でも褒める事しか知らないのが多いし・・・。

18 :
日刊演劇マガジンだっけ?
あそこの管理人さんって2CH知ってるのかな?

19 :
スタンス的には「腐っても2ch」が楽しいのでマンセー。でも俺もここ知ってから他の落語サイトが
ぬるく感じるようになった。なんだか馬鹿誉めしあって喜んでる奴らがキショくさえある。コワヒ(藁

20 :
2ちゃんが楽しいのは、良いけどね。
一般サイトをとやかく言っちゃいかんよ。
批判的な事は書けない事情もあるんだからさ。
双方使い分けて、楽しむのが吉。

21 :
20が今いい事言った。

22 :
2ちゃんまんせ〜

23 :
20にはげどう。
ここがなかったら2ちゃんねらーだって
一般サイトのノリで満足してたかもしれない。

24 :
表は2ch知る前からロム専。

25 :
あなたの2ちゃんねる度を診断します
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/2392/10.htm

26 :
age

27 :
age

28 :
いりびたりです。

29 :
東京人という雑誌に紹介されておった。

30 :
吉村雄輝を検索して知った。

31 :
>29
伝芸板が?

32 :
実際本音が出るとこここ以外にないね。
伝統芸能マンセーヲタばっかり。
これだから廃れるんだよなー。

33 :
批判や悪口だけが本音とも思わないけどね。
批判を書いててもヲタなのに変わりないし…。

34 :
はあ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

35 :
ヲタでいいじゃねえか!そうだろ?
じゃなきゃ誰がわざわざネットでまで語るよ!?

36 :
□□□□■□□□□□■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□■■□□□□□■□□□□□□□■■■■■■■■■■■■□□
□□■■□□□□□■■■■■■□□□□□□□□□□□□□■■□□
□■■□□■□□□■□□□□■□□□□□□□□□□□□■■□□□
□□■□■■□□■■■□□■■□□□□□□□□□□□■■□□□□
□□□■■□□■■□■■■■□□□□□□□□□□□■■□□□□□
□□■■□□□□□□□■■□□□□□□□□□□□■■□□□□□□
□□■□□□■□□□■■■■□□□□□□□□□□■□□□□□□□
□■■■■■■□□■■□□■■□□□□□□□□□■□□□□□□□
□□□□■□□□■■□□□□■■□□□□□□□□■□□□□□□□
□□■□■□■□□□□■■□□□□□□□□□□□■□□□□□□□
□□■□■□■□□□□□■■□□□□□□□□□□■□□□□□□□
□■■□■□■□□□□□□□□□□□□□□□□□■□□□□□□□
□■□□■□□□□■■■□□□□□□□□□□□□■□□□□□□□
□□□□■□□□□□□■■■□□□□□□□□□□■□□□□□□□
□□□□■□□□□□□□□■■□□□□□□■■■■□□□□□□□

37 :
はあ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

38 :
sage

39 :
こんな端っこでなにしてんの?

40 :
(*゚Д゚)ハァ・・・

41 :
寝不足だよ、まったく

42 :
↑まさか「出待ちスレ祭り」参加者?(w
今朝見てビクーリしたよ!

43 :
参加してました(藁

44 :
>2ちゃんに「伝芸板」ができてからというもの、
レポーターが日参してきてうぜーのなんのって

45 :
>44
禿同
芸なんてロクに知ろうと言う気もないくせに来るからウザッたい。
住人は出待ちスレ、艶話スレ、花街スレ、各々役者スレでまたーり語ってるのに。
タブースレ、私服スレ、元彌スレおったてて、はしゃいでるのはヤツラだ。

46 :
元彌スレに居座る輩はマスコミだろage

47 :
違うんじゃないのアゲ

48 :
それは違うと思うが

49 :
マスコミ関係者がわざわざこんなとこに書き込みに来てないと思われ(w
なんか思い込み激しいな

50 :
>49
否定しなくてもええのに。
無視できないのおかしいな。あやしい。

51 :
ゆんゆんの気配・・・

52 :


             / ) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
            ./ / | 禿しく上げ!
           / /  \       
           / /     ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄
         ./ /_∧      
         / / ´д`)  .     
        /:;:    \  ,- つ  
        .| 。) 。)へ/__ノ     
        |  :;::;;  レ '/、二つ   
        |  。   /.         
       /  :;:; ,,/             
       /   :;:つ               
      /   /               
     _/  ノ             
   ノ  /              
  ⊂ --’               
                    
                   



53 :
きっもい

54 :
最近のモトヤ関連スレはかなりうざい。何個もありすぎ。
すごいカキコミ量だから需要があるのはわかるけど、
いっつもあがってるのはもう勘弁。
モー娘。とかみたいにモトヤン板を作って欲しい。

55 :
「日刊演劇マガジン」・・・通っていた時期ありました。
でもそこの掲示板で質問をしてそこから「血祭り」に会い、酷く傷ついて
お気に入りから消しました。まだあったんですね(w

56 :
>54 禿同

57 :
ここの板は何でID出ないんでしょ?

58 :
人多くないから?

59 :
>>54>>56
そのうち飽きるだろうから放っとけ
かちゅ〜しゃ入れてれば内容は目に触れないし
>57-58
(・∀・)ジサクジエンで盛り上げてるスレもあるだろうから
いいんじゃない?
まあ、荒らしが大量発生すれば別だけど

60 :
荒らし大量発生したスレてないの?
ていうかスレ自体が荒らしみたいなのもあるけど。

61 :
>>60
あんまり記憶にないね…少なくとも自分の常駐してるスレではなかった。
そういえば以前、叩きモードになってたスレで「他の板に比べればたいしたことない」
ってレスしたら何故か荒らし扱いされたあげく「エセ2ちゃんねらー」とまで言われた
ことあったなぁ…
ラウンジとかロビーの雰囲気に慣れてたんで、その反応にはビクーリした

62 :
>>61
私も同じ体験あるです。。
こちらの住人さんて、あんまり他の板には行かれないのかもしれませんね。

63 :
>>61
そいつのほうがよっぽど“エセ2ちゃんねらー”だと思う…
「荒らし」の意味をわかってるのかと小一時間(略
>>62
そうかもしんない。煽りに反応したり、コピペにマジレスしたりしてる人、
たまにいるもんな〜
他の板も結構面白いし、なかなかためになる情報を得ることもあるから
あちこち見てみればいいのにね。

64 :
日刊 はちょっとなぁ、とかおもったな
俺のダチもチャットでカブキチネタ以外をやったら即追い出し食らったし。
ちょぉっと下ネタに走っただけなのに可愛そうだったよ。

65 :
2chは性格悪くなる

66 :
そうかも・・・悩む今日この頃。。
でも情報源が少ないからきちゃう。

67 :
>>65
いや、普段は押さえたまま他掲示板へ出入りしてる
自分の中の「性格悪い部分」(誰でも持ってるはずだ!)を
むき出しで語り合えるから伝芸板の存在価値は果てしなく大きい。

68 :
むき出しで嫌なことを言われて
そいつを殺したくなるほど腹が立った場合
ストレスになる(w


69 :
>>68
しばらくの間は思い出すたびムカついたりするが、
「どうせ一生会うことも無い相手なんだから」と自分に
言い聞かせるうちに乗り越えられて煽り耐性もできるのさ
…面の皮が厚くなってくるともいえるが

70 :
昔の芸人やその周辺の人は2chなんか比較にならない程ひどい悪口を言ってた。
裏でこそこそは当たり前で悪口の相手の前でも(もちろん上下関係が厳しいから
同格の相手までだが)恥をかかせた。性格悪い連中の多いこと多いこと。
だがきれいごとでごまかさない雰囲気があった。客も正直だったし。
2chなんて言っても昔を考えれば紳士的でお追従ばかりだがそれでもぽろりと
面白い話が出てくることがあるからやはり数少ない面白みのある場だと思う。

71 :
昔を考えればって、いつ頃のことですか?

72 :
>>70
ドシロウトだが、正直な客でありたい
甘やかしたら、贔屓がかわいそうだし
金取ってる以上、贔屓はプロ

73 :
常々贔屓役者は、厳しいプロの芸道に生きる人だと思ってる

74 :
>>71
今最低でも80以上の人。
戦前の芸界の匂いを覚えてるかどうか。

どのジャンルでも家元だの宗家なんてのがこれほど威張ってるのは戦後になってから。
戦前は芸がないと家元でも公然と罵倒された。

75 :
ふーん、なるほどね
でも趣味は争わず。でいいと思う。





76 :
争わずなら2chでいらいらするよりマンセーな掲示板で
幸せをかみしめる方がいいという気が・・・

77 :
争そえるならいいと思うよ
でも そうはならないでしょ
皆自分の贔屓役者は隠して他人の贔屓役者を叩く
それに反論すればイタイファンということにされる
ネットのない戦前とは違いますよ
面と向かってなら争えるから昔のほうがある意味紳士的ですよ
これは2chへの感想であって
2chを好きな人への批判ではありません。念のため


78 :
>>77
貶めはしてないよ。
最初にけなして、最後にどこを直せばよくなるか教えてあげる。
そうしないと相手にも失礼だから、礼儀としてそうしてるが。
贔屓や下手な(に見える=個人的主観なのは認める)役者の、
出ている見てきた出し物の辛口はする。
もっと業界全体の質を上げてほしいから。
せめて現状維持か、それ以上になってくれないと、
見る方としちゃ、張り合いってもんがないよ。

79 :
>77
うーん、見てると、ファン全部がイタイって扱いされてる
わけじゃないと思うんだけどなー。
批判は批判として冷静に耳を傾けたり出来る人は
イタイとは言われないと思うよ。

80 :
私は他人の贔屓役者は叩いてない。
本当に全く。
自分の贔屓役者を好きであるほど叩かれる。
疲れるよね。嗜好の違いに気付いてほしいよ。

81 :
でも、明らかに上手い・下手がある場合、嗜好の違いで片付けられるのは腑に落ちない。
プロなら木戸銭分の芸を見せろと言うのは、客として当然の要求では?

82 :
明らかな稽古不足も目に付く今日この頃。
指摘すると叩かれるスレ多いよ。

83 :
では、自分が上手いと思う役者につけばいいのでは。
いつかは自然淘汰されるのではないですか?
評論家なら誰でも出来るし、叩くのは尚更いけないと思います。
上手い下手だけで決め付けるのも芸が無いと思います。

84 :
>83
叩くというか、批判はあっていいんじゃないの?
批判するなってこと?
上手ければ誉められ、下手だったら批判されって
当然じゃない?

85 :
>>83
そういう問題じゃなくて、
贔屓にはココを直しなさいと書いてます。
それすらいけないの?
恥辱、屈辱?それではプロとして情けない。
裸の王様でチヤホヤされながら、
なおかつ居心地良くお金取ってるの?
そんないい商売、どこの世界にもないよ。
一般企業でも、当然顧客からのクレームはあります。

86 :
でも、実際ワケわからん叩きというか…批評でも批判でもなく「逝ってよし」だけの人もいるからなぁ…

87 :
自分の贔屓の役者になら言ってもダイジョブでそ

88 :
>86
2ちゃんだもん(藁

89 :
漏れには、あくまで叩くなと言い張るのは、単なる甘えとしか思えない。
批評耐性がない幼稚な精神構造で、
厳しい修業に耐えて崇高な、あるいは大衆に心から愛され親しまれ、
敬われる芸術家、あるいは一芸人になれるのか?

90 :
>89
ナンダ
ソレ

91 :
そうです。訳のわからない叩きが一番嫌なのです。
裸の王様なんて何処にもいないと思いますが。
お金を取られたくなきゃ、贔屓を辞めれば良いじゃないですか。
自分の贔屓役者の事をそこまで卑下して応援はしたくないですね。

92 :
いや、2ちゃんて無秩序なようで、意外と自然のバランスとれてると思うよ。
ワケわからん叩きが多いスレって、たいていワケわからんミーハーが
それほどの役者でもないのにヨイショしてるんだよね。
で、ちょっと芸の拙さを指摘すると、猛然と反発してくる。

93 :
木戸銭のことを言ってるんだと思ってたよ。(藁
後援会費かい!

94 :
>89
>批評耐性がない幼稚な精神構造・・
これは、役者に求める事でファンに求める事ではありませんよ。

95 :
客には批評する自由もあると思われ。

96 :
>>

97 :
手元がくるって失礼
>>94
いかにも(w
役者に求めていますが、
お客だと思われました?
>>95
禿しく同意します。
読みたくなければ、脳内あぼーんすればよいのです。
優雅に放置プレイするのが、2chの掟(w

98 :
>>93
漏れは木戸銭しか、払った事ありません。
後援会費なんて払う身分じゃござんせん(w

99 :
>>91
お花畑発言マンセーの、
絶賛さんは時々ゴーマンかますのでイタイ。
自分は自分、他人は他人。
干渉せずに放置なさい。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
単独スレのたってない噺家まとめてドーン (615)
上方落語 その八 (335)
九代目幸四郎 (780)
噺家と付き合ったことある人いる? (819)
宮西希3 (600)
¥¥ 寄席の木戸銭はいくら位が妥当か?? (365)
--log9.info------------------
低偏差値からムサタマ行ったひといますか? (421)
★相模原橋本近辺に住んでる人★ (507)
【全国】新宿美術学院17【No.1】 (667)
【大規模節電】長岡造形大学 part9【実施】 (456)
キクナアトリエ (670)
【地方】大分県立芸術文化短期大学【無名】 (657)
早稲田大学芸術学校 空間映像科 (840)
【武蔵美】武蔵野美術大学☆PART47【ムサビ】 (979)
芸大よりも武蔵野美術大学だ!! (885)
都立片倉高校造形美術コーススレ【5】 (638)
美術・デザイン学校板にもロゴを作ろうよ。 (386)
【早稲田大学芸術学校 総合】 part 2 (293)
【定員増加】日本大学芸術学部パート15【大混雑】 (272)
京都芸術高等学校 Part 12 (859)
【行かなきゃ】写真学校【良かった】 (220)
東京で一番良いデザインの専門 (492)
--log55.com------------------
シルク・ホースクラブ
スターホースポケット 1馬封石
今年も未勝利の調教師を見守るスレpart18
【バイトクビ】半笑い93【都落ち】
1文字抜いても全く気づかない馬名
【目指せ】馬名で世界旅行【百ヶ国】
松永昌博厩舎応援スレ7
幻の三冠馬ローズキングダム産駒応援スレpartA