1read 100read
2012年6月吹奏楽332: 【並クラ禁制】クラリネット特殊管奏者の集い (378) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
福岡の大学・職場・一般♪その6 (241)
【国産】ヤナギサワサックスについて2【手工業】 (273)
フルート練習スレ 2 (419)
広島の高校 パート7 (500)
【朝日作曲賞】作曲コンクール・公募16【響宴】 (860)
群馬の中学 その5 (304)

【並クラ禁制】クラリネット特殊管奏者の集い


1 :09/01/18 〜 最終レス :12/06/04
全国の特殊管フリークの皆さんお待たせしました!!
ありそうでなかったので立ててみました。。。
アルト・バセットホルン・コントラアルト・コントラバスクラを
愛する者達の語らいの場です。

2 :
2ゲト

3 :
エスクラは?

4 :
並クラ以外ならどうぞ!

5 :
こないだ下倉で16万のエスクラE11の中古を買ってみた。

6 :
わしは年末にオークションでアルトクラを20万で落としましたよ。アマティの。
状態が新品同様で、よい買い物をさせてもらいました。
さて、アンサンブルやんぞ。

7 :
おー、あのアマティのアルト!
実際、吹いてみてどうです?

8 :
日本では評価がイマイチのアマティですが、鳴りはヤマハを凌ぐには十分です。それ以上かも?
出品者からも音程がやや高めとのコメントがありましたが、これはこの子の特性ですかね。
まだ2〜3回しか吹いてないんですが、非常によい感触です。
やたら息が入りやすく感じますが、これは日頃バスクラやコントラバスクラを吹いてるからですかね。並クラは吹けない外道者です。
ちなみに、マッピはバンドレンB40、リガチャーはBGのSR、リードはバンドレン3番の組み合わせです。

9 :
エス蔵ほしいの・・・

10 :
新品ですか?
それとも中古ですか?

11 :
バスクラを買い替えようと思いはじめたのですが、
管楽器の場合、どのくらいのスパンがそういう時期なんでしょうかね?
わしのはビュッフェのプレスティージェ14年モノです。

12 :
この板待ってた☆

13 :
あげ

14 :
何故に買い替えようと思い始めたんですか?

15 :
知り合いが新しいのを買ったのを見て。
自分のと比較してメカニズムが向上してる。ので。

16 :
まだまだ改良が続くこの楽器。
「最良のバスクラは最新のバスクラ」でしょうね。
14年くらいなら耐用年数もまだまだあると思うので、
下取り、買い取り、オークションなどで
次のオーナーへ譲るというのも悪くないかと。
値落ちも意外に少ないのでは。

17 :
ってかさ、特殊管吹きって奇人変人ばっかだよな

18 :
ニワトリと卵、どっちだw。
・特殊管を吹いてると奇人変人になる。
・奇人変人は特殊管を吹きたがる。
あるいは、その相乗効果。

19 :
単なる偏見じゃね。
なぜにそういう扱いをしようとするのか?

20 :
最近特殊管になりました。
特殊管に変わった人が多いって言うより、クラリネット吹き自体に変わった人が多いみたいです。まぁ.みんながみんなそうっていうわけではないですが。

21 :
逆に、普通の人(って、どんな人だ?)が多いパートって、どこ(笑)?

22 :
楽器吹ける時点でもはや普通ではない。

23 :
そんな嬉しいこと言うなし

24 :
コントラバスクラを吹くコツってなんですか?

25 :
セルマーの木管コントラアルト、買わない?

26 :
>>25
欲しい!いくらで売りたい?

27 :
あ、おらも入札したひ。
年数と状態も教えとこれ。

28 :
>>24
しっかりロングトーンして鳴らす事かな。

29 :
コントラは息をゆっくり入れないと音がひっくり返るから
暖かい息を吹き込むようにすればいいよ
口のしめすぎも良くない

30 :
クラリネットか・・・・
ああ〜中学時代の嫌な思い出が蘇る

31 :
皆さんリガチャー何使ってますか?

32 :
コントラだと無難にロブナーあたりにしとくかな。
バスクラだとまだ選択肢が多いんだけどね。
なにかお薦めありますか?

33 :
僕ぁBGのSRですね。
アルトクラもバスクラもコントラもBGで揃えています。
以前、レザータイプは小バカにしてたんですが、試奏してみたらすごく安定感が得られて。
どの音域もスムーズな吹奏感でオススメです。

34 :
そっか、BGだとSRまであるのかー。今度試してみる。
ロブナーはコントラ系が意外に少ないよね。バスクラではED2使ってる。いいよ。
ちなみにリードは?

35 :
33です。
バスクラは、マッピをバンドレンB40に換えて以来リコのグラコン3番です。グロタン使ってた頃もありましたが今はこれがしっくりきます。
コントラはバンドレンの3番。身体の調子が良くて低音に太さが欲しい時は4番を削って使ってます。
学生の時は一時期リファルトの3半を使ってましたが、バラツキが酷くて止めました。
アルトクラもバンドレン3番です。3半だと自分にはやや堅い・・・。
ちなみに、うちの団のバセットホルン吹きは、アルトサックスのV12使ったりしてます。

36 :
なるほどね。
マッピはどんな感じ?コントラのマッピって高いからなぁ。
グラブナーとか、どうなんだろ。

37 :
コントラのマッピっていくらぐらいするんだべか?
値段やたら高そうだぞな。
ホントは付属品から買い替えたい購入歴4年目の人です。

38 :
値段すら載ってなかったりするよな>コントラのマッピ
まぁ、3、4万ってとこじゃね?

39 :
そだにすんのか!このご時勢、ほいそれとは買えねぇな。
定額給付金足してもまだ足らんなぁ・・・。

40 :
バスクラのリガチャーって、
バリサクのリガチャーから転用できるのが多いね。
ハリソンなんて典型的。
そのままジャストフィット!

41 :
クラ特殊管奏者といえば
なんといっても
東京ミュージック&メディアアーツ尚美出身の
とらちゃんだね。

42 :
コントラのマッピってそんなにするんですね…
セルマー以外のメーカーってありますか?

43 :
コントラのマッピ、仏セルマー以外で手に入りそうなのは、
バンドレン、クランポン、ルブラン、セルマーUSA、VITO
あたりかね。
どれも取り寄せか下手すりゃ注文生産だな。
本体のメーカーによって合うサイズも違うから、ややこしい。誰か互換性をまとめてちょ。

44 :
自己レスだけど、
クランポンのコントラアルトはバスクラのマウスピースを使うんだな。
たからクランポンはコントラのマッピなしだ。

45 :
>40
セルマーのサックス用新型も転用できるかね。
あの1本締めのシンプルなやつ。
箱を見るとBARITONE/BASS SAXってなってて、
だーいぶアバウトなんだが。

46 :
MPとリードを持って、楽器店にいくといいよ。
ここで全部は紹介できないけど、
意外な組み合わせがみつかって楽しいよ。

47 :
今年、遂に、1ステージでAlto、Bass、Contrabassを持ち替えるという快挙を達成しました。Altoでソロという珍事も披露できました。
この喜びをここに書き込ませていただきます。
特殊管サイコー!!

48 :
おめ!>47
セッティングだのスタンドだの、
当日の模様を詳しく教えてよ!

49 :
同じ曲の中での達成ではないので、その点ご了承を。
ちなみにスタンドは、Contrabass(Selmer)はヤマハサイレントベース用を、
AltoとBassは、それぞれオーハシ製Bass用(自前と、もう一人いるBass吹きのを借用)を使用しました。
んで、Altoソロは、NSB「翔べ!ガンダム」後半のFlg-Hrソロを、演出の都合で実施したというわけで。

50 :
>49
ありがと。なかなかスゴいな。曲の途中に持ち替えじゃなくて全然いいよー。
サイレントベースのスタンドがコントラに使えるというのが新鮮だね。

51 :
曲の途中の持ち替えなら、BassとContrabassは以前からよくやってます。
その他に、今回はContrabassとAltoをワンポイントで持ち替えたりしました。持ち替えの妙を楽しんでます。
ちなみに今年のコンクールは、課題曲はAltoを、自由曲はContrabassの予定。

52 :
このスレなんだか嬉しいです。大昔、フェスティバルバリエーションのコントラバスクラのソロの前
大拍手&ブラボーで複雑だった覚えが。(その頃は天理高校が全国で演奏する前
だったので、誰も知らない曲だったのかもしれないが・・・。スレ違いでごめんね。)ちなみに
そのときもBassClaとの持ち替えでsoloが多くておいしかった。(笑)

53 :
アルトクラではどんな仕掛けがいいのかな
B40、バンドレン3半、木霊なんだけどもう少し響かせたいなと思って
アルトはリガチャーの種類が少なくて…
やっぱ石森の総銀かな。

54 :
自分のAltoのセッティングですが、
楽器はアマティACL682、マッピはバンドレンB40、リードはバンドレン3番、リガチャーはBGのSR、です。
BassとContraは10数年吹いてますが、
Altoは昨年末に手に入れたばかりなので、まだなんともいえませんが…。
みなさんはどんなセッティングですか?

55 :
hoshyu

56 :
アルト・プレスティージュ
B40
青3半
コダマ
なんですが、良いリードに遭遇できる機会が非常に少なくて…。
先日は50枚買ってきて、選定したのは5枚でした。
アルトのリードは種類が少ないので困りますよね。
あと、コダマって音色は悪くないけど装着が本当に面倒です。
グラグラ・ヨレヨレだから中心が合わせにくいし、
紐が若干伸びるので、締め具合がわかりにくいです。
良い反応を得るには、かなり緩めが良いようですが…。
イシモリの総銀買おうと思います。

57 :
ささけ○とビッキ○はキモいしエロいしエグいお

58 :
アルトのレジスターHの音って、
なんであんなにこもってるんでしょうかね。
こちら、プレスティージュのアルトなんですけど、
HとBで吹奏感があまりにちがって面喰らいます。
バスクラみたいにレジスター変換すればいいのになぁ。
トーンホールひとつ増やして、キィを連結させれば作れそうなのに…。
ヤマハやアマティのアルトって、
レジスターキィはどんな構造になっているんでしょうか。

59 :
セルマーのアルト使っているひといますか?
クランポンと比べてどうなんでしょう。

60 :
ヤマハのYCL-622Uって、クランポンやセルマーと比べてどうですか?

61 :
もうかれこれ15年程前にleblanc340(コントラバスクラ・カーブドタイプ。
まだ、シルバーだった頃)を買いました。
万が一、リガチャーが壊れたらすぐに手に入らないだろうと思い、
セルマー用のリガチャーを一個別に買いました。
15年たったこの前、このリガチャーを使ったら音がどんな風に
変わるんだろうとルブランのマウスピースに取り付けてみようとするも
はまらない!
ルブランのマウスピースって、セルマーのものよりも太いことに
今頃気付きました。今更返品できないしね〜…
店員さんも、きっとそこまでは知らなかったんやね。。。
私も、今日の今日まで知らんかったわ゛っ
leblanc340愛好されてる方、お気をつけくださいましぃ(T_T)

62 :
>>60
それらに較べ全体的に音圧をかけにくい(細い)。また、低音域の物足りなさは否めません。
ただ、音程は比較安定してる個体が多いみたいです。

63 :
特殊管並びにCl奏者ではないのですが、参加させて頂いて宜しいでしょうか?なんせ、他のスレが荒みまくってるので、ココの「そばにいるね」的な空気にヤラれました♪
シオノギのCMで、A.Clの子がセクション練習らしきものの輪に居ますね。何故スネアが居るのかは疑問ですが、無類の特殊管好きにはたまりません!

64 :
EsClかわいいよEsCl

65 :
エスクラふいてます!
エスクラって、メロディ多いし難しい連符はあまり担当しないし
かなりおいしいですよね!

66 :
E♭Clでオイシイ課題曲と言えば、やっぱ「ベリーを摘んだらダンスにしよう」でしょうか?
E♭Cl担当があのsoloを嫌がらなければ、課題曲、この曲になったのかも知れないのにっ!(怒)

67 :
EsClは一番オイシい楽器。
ただ、
浮 い て る w

68 :
そかなー。ラヴェルのボレロだってsoloあるし、Cl8とかでも重要でしょ?
てか、特殊管をバカにしてる?
なんかさー、水槽全体でA.sax以外のE♭管を大切にして無い気がする。水槽の音楽はB♭管だけで成り立ってるワケぢゃないのにっ!

69 :
>>68
馬鹿にしてるんでなくて、
楽しんでる(漏れの場合)。

70 :
>69
ぢゃあ、浮いてるってのは、単にピッチが合わんってコト?一度、ピッチが全く合ってないのに、蝉プロぶって大音量で自信満々に吹いてるE♭Cl走者が居て、すっごい迷惑だった。
威風堂々を63人でやった時、殆ど金管走者だったにも拘らず、その人の音が耳にキーンってきてて、周りもかなり困惑ムードでした。
なので、くれぐれもその様に浮かないでね。

71 :
>>70
Cl.とはリズムが違う
Fl.とほとんどリズムが一緒だけど音が馴染まない。
だから、浮いてる。
音程はまあどうにかなると思う。

72 :
>71
Clすらやった事無いのに、エラそに言ってゴメンナサイ。
しかし、Clとはリズムが違って、Flとは音色が合わないってのは、目から鱗でした。このスレ来て良かったぁ(*^□^*)
因みに、Obとはどうなんですか?配置も近いですよね?下手したら、隣なんて事もあるんじゃないですか? 

73 :
>>72
いえいえ。
うちのバンドはOb.とEsClは隣ですよ。
EsClとかOboeの位置って、Fl.の補助なんですよね。
Fl.の音は芯がないから。
ほんと微妙な存在で…

74 :
確かに、Flって、支えが無いと生きないフレーズとかありますもんね。桶だと、ClやFgがオクターブで動いてたりしますもんね。例えは、、松の2楽章とか。
木管って、桶に習ってか、並び方が色々あってややこしいですね。特に、バス木管はえっ?ってのがたまーにある。
私が思うに、一番客席側の端がFgで、その隣がB.Cl、んでA.Cl、んでB.Saxが一番適してると勝手に思ってますが。
たまーにその並びがあべこべになってる団体観ると、スッゴク萎えます。

75 :
この辺りは指導者の腕の見せどころですね。

76 :
T.Saxが客席側の端に居るのも、理解に苦しみます。何の為の中音域なんだか。
あと、CbとTubaが逆だとか。それぢゃあ、pizz.が聞こえねーし、みたいな。
そうそう、Flとは音色合わなくても、ピッコロとは合うんぢゃないっすか?実際、Flよりピッコロの方が位置的も近いのでわ?

77 :
確かにEsClはFl.よりPic.が合いやすいです。
どちらも高音で輪郭のある音が出るんでね。
さ、練習逝こう。

78 :
いーなぁー、練習あるのぉ?コンクールかな?もしかして、学生さん?ぐぁんばっておくんなましぃ〜♪
お暇だったら、またココでお相手たのもー(^O^)/
…でも、このスレ、どっちかってぇとぉ低温Clの方がメインっぽいけど(汗)
でも、オイラが掻くまでカキコが滞ってたから、逆撫でしない程度に参加させていただきやす。

79 :
今日は音程も良かったし
Fl.とかPicc.とも良くなじんでたなぁ。
リード変えたからかな?

80 :
リードは、どのメーカーのどの硬さを使ってるんですか?
saxの話で申し訳ないですが、私は色々渡り歩いた挙句、結局バンドレンのトラディショナルの2半におさまりました。
S.A.T.と下手の横好きで所持してますが、全てコレですね。
因みに、楽器はありきたりですがセルマーです。Clでは、余り人気が無いですかね?
EsCl奏者さんは、どんなカンジのセッティングでしょうか?

81 :
>>80
リードはバンドレン青の3番を使ってます。
楽器はYAMAHAで、
リガチャーは買った時のやつが良かったので
そのまま使ってます。

82 :
YAMAHAって、やっぱ音程良いんですか?
私の勝手なイメージですが、Clの王道はクランポンかなって感じてます。
低温の特殊管は、セルマーもアリかなとも思ってます。
YAMAHAは、高いけど、やっぱ日本人と日本の風土に適した楽器ってイメージがあります。
だからか分からないけど、ピッチが凄くいい気がします。
リガチャーを変えてないという事は、余りカスタマイズがお好きでないのでしょうか?
私は、マッピ以外はムダにカスタマイズしてます。効果があるのかどうなのやら…。

83 :
エスクラはソプラノサックスよりもマイナーな楽器だから、
マッピにせよリガにせよオプションは少ない。
それにクラの場合、鳴りのいいリガチャーで息が入りすぎて
音程のバランスが崩れることがあるので、鳴りとか反応だけでは選択できない。
(高音の音程がぶら下がったりする。)
なので、プロの場合は特に標準的なクランポンを使っていることが多い。
(もちろん、沢山の中から厳選してたりする)

84 :
へぇ〜、やっぱクランポンがイイんですね。
saxの世界では、人気無いんですけどね(^o^;
しかし、楽器が小さくなるにつれ、手入れやピッチに神経質にならなきゃいけないのが、元金管走者としては、
正直面倒臭いです(汗)
…やっぱ、楽器と性格の相性って、あるんでしょうね。

85 :
>>82
YAMAHAは特に高音がぶら下がるらしいです。
YAMAHAしか吹いたこと無いので分かりませんがw

86 :
>>84
すまん、わかりにくいかもしれんが、後半は楽器じゃなくてリガチャーの話。

87 :
>86
こちらこそ、ちゃんと読まずにすみません。
>EsCl奏者さん
並Clや、低温Clの経験&その時は違うメーカーだった、という事はないのですか?
私は金管走者の時、YAMAHAと一年だけ海外メーカーを使いましたが、やはらYAMAHAは音程が良かったです。
saxでは、残念ながらYAMAHAは吹いた事ないです。

88 :
>>87
並Cl.もYAMAHAです。
昔にフランスのメーカーを吹いたこともありましたが、
良く覚えていません。
低温Cl.は吹いたこと無いですねぇ。

89 :
E♭Clという事で、他のE♭管はどう感じます?意識して吹いたりされてるんですか?
saxパートは、本番等によって交替するのが慣例だったので、B.saxの時は、丁度隣がA.Clだったので、フレーズが被ってたりしてたので、
木管セクションのみのフレーズは特に注意して聞いてました。

90 :
E♭管はあまり気にしていません。
どちらかというと、Fl.Picc.にものすごく気を使います。

91 :
Clでありながら、Cl以外の楽器との兼ね合いが大事なのですね。
それは、低温のClと同じですね。
saxは、ポップスではチームプレイが多いのですが、クラシック(特に桶モノ)は、Altoの1・2以外は別々の動きをしている事が多いです。
故に、パート練習をしてると、それだけで曲が完成してるんじゃないか、という感じで、結構楽しいです。(マーチが良い例)
その反面、E♭Cl奏者さんが言うように、他の楽器とか兼ね合いが大事なので、セクション練習の方が、音楽的にはためになります。
S.saxは、指定楽器にされる事が稀で、私自身も実はあまり担当した事が無いのですが、大体ClやObやTrpと被ってます。
E♭Clも、指定楽器にされない事があると思いますが、その時はやはりClを吹かれるんですか?
あと、パート練習とかは、Clに混じってされるのでしょうか?それとも、セクション練習の方が多いですか?
因みに、A.Cl奏者の子は、指定楽器にされなかった時は、泣く泣くA.saxの楽譜を吹いてましたが。

92 :
アルトクラでアルトサックスの譜面を吹くのって、なんだかもったいない感じがするな。確かに譜面はそのまま吹けるけど、並クラの音域しか使わないってことですよね。アルトクラって、最低音がテナーより低いでしょ。
昨日の練習ではバリトンの譜面でバスクラ吹いたんですが、初見の読み替えしんどかったです。低い方は指も近いからそうでもないんだけど、レ=解放あたりよりも高い音がドンドン出てくると…段々こんがらがってくる(笑)。
読み替えのコツみたいなのってあるんですかね。ひたすら慣れかな。テナーの譜面を見てアルトクラ吹くのは…俺にはちょっと、いや、まず無理だな。指が違いすぎる。って、もしかしてそういう問題じゃない?

93 :
レッスンの先生に言われたのですが、初見の移調読み替えの業を
習得する時間と努力があったら、全スケール憶えろと言われました。
つまりは、やっても無駄、必要ないみたいです。
プロの方や音大生でも、出来る人の方が稀でしょうし、
出来るのを自慢してる人は、逆にイタイと思われる恐れがあると思います。
因みに、ヘ音パートの楽譜は、E♭管だったら簡単に読み替え出来るハズです。
なので、音域は違いますが、いっその事Fgの譜面にトライしてみてはどうでしょうか?
バリだとB.Clと変わらなくなりますし、TubaやCbもこれまた伴奏ですし、
Trbは和音だけだし(笑)、Euphはテナーが既にやってるので被るし。
その点、Fgだったら、soloやsoli以外音が聞こえないので、
音色を邪魔しない程度に吹けば、いいお手伝いにはなると思います。
また、Fgが1人しか居ない時に、2ndパートがあったりした場合は、
コレはかなりオイシイ展開かもっ!
…あっ、コレ、総て私の妄想なので、専門的な目から視たら、
素人の糞な考えだっ!ってお叱り受ける可能性大なので、
ネタとして読んで下さいね(汗)

94 :
>>91
指定楽器にされないときは並Cl.を吹きます。
パート練習はCl.からは見放されてFl.に入っていますw

95 :
なんかコテに占領されちゃったな

96 :
E♭Clでsoloがあった曲とかってありません?
課題曲に沢山ある気がするのですが。

97 :
>93
ウチのA.Cl担当は、ポップス系ではBb Claに回ってましたが、
A.ClでFgの譜面ね…アリかも。
意外とオイシイ中〜高音を吹いてたりしますもんね>Fg。
移調の読み替えの必要性は、うん。確かにその先生の言うとおりかもね。
いまだにLowC#からのスケールができないし(泣)。

98 :
あれから、音域表を見直したんですが、A.Cl、おそるべしっ!って気持ちに、
今更恥ずかしながらなりました。
テナーの音域を網羅してるどころか、下も上も幾つか出る音があるなんて…。
やはり、saxはClに勝てない&何でこんな才能のある楽器を、
マイナー楽器にするんだっ!と、ちょっと泣けてきました。
あの、バセット・ホルンは、あったりなんかします?

99 :
コテ占有うぜー

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
岩手の大学職場一般 パート3 (973)
香川の中学 パート4 (222)
吹奏楽大好き!\(´^ω^`)/ (408)
■■■■■■■連盟会報の信憑性は?■■■■■■■ (953)
岐阜の中学 vol.5 (927)
岩手の大学職場一般 パート3 (973)
--log9.info------------------
ベストオブE3 意外にもVitaがハードウェア部門優勝 (431)
【要注意】Vitaは50cmの高さから落としたら死亡。有償修理送りに (226)
カプコン小野「NGPとPS3の接続を色々考えていて僕らはそれに向けて頑張っている。」 (297)
レベル5日野 「PS3版二ノ国は、DS版と違ってやりたいことが全部できる。DS版とは全く違ったものに。」 (406)
NGP用『Dead Space』、移植では無く新作に! (247)
【PSVita】 『みんなのGOLF NEXT』 プレイリポート 操作がさらに快適に!触って楽しい! (238)
【PS3】伝説のアーケードゲーム 『ダンシングアイ』 がPS3でいよいよ復活!さらに怪しめに (228)
【PS3・XBOX360】バンナム『エースコンバット アサルト・ホライゾン』 2011年10月13日発売 (290)
Xbox360が「がっかり商品・ワースト・オブザイヤー」に!!!!! その2 (737)
コーエーテクモ「今期もっとも多くのタイトルを発売するのはPS3。3DS、NGPのタイトルも予定にある。」 (279)
【速報】尻っ娘ヴィーナス発売まであと5日 (398)
Xbox 360の本体故障率は54.2%−Game Informer誌調べ PART2 (377)
【E3 2011】ソニーのE3カンファレンスで注目の『FF』リメイクが発表か (495)
【不具合】VITAの有機ELがシミついて突然死【まみれ】 (281)
『FINAL FANTASY XIII-2』 12/15発売決定! PS3本体「ライトニングエディションver2」も決定 (390)
【話題】ソニーの赤字が2200億に拡大へ (307)
--log55.com------------------
沖縄(本島)観光 その127
国内旅行板質問スレッド74
【ちちぶたまかい】 秩父多摩甲斐国立公園3
題名
【全国】一人旅OKの温泉宿★パート60【温泉】
那須塩原 岩の湯・不動の湯・もみじの湯
★USJのキャスト 36人目
【見る】ジブリパークを妄想するスレ【食べる】