2012年6月美術系学校404: デッサンの裏技数→ (331) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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デッサンの裏技数→


1 :04/03/07 〜 最終レス :12/04/26
自分があみ出したデッサンやコレは良いんじゃない?みたいなものを
情報交換しましょう。
大学の先輩もよければお願いします

2 :
自分は
黒く塗りつぶしたところに細い光を入れたい時や、プラスチック消しゴムでも
小さくて難しい光を入れる時はカッターで適度に擦ります。

3 :
・・・普通。
でもかわいそうだから続けます。
木炭デッサンの時ガーゼのかわりに刷毛や筆なんかも使えるよ!腕の内側もネ☆
あとSMみたいにガーゼで紙をピシンパシンたたくと木炭がサッと払える。
このスレは裏技に見えて常識なことを述べるスレになりました。

4 :
おしえてたまるか、あほ、じぶんであみだせ

5 :
浦和座は発見があって、感動した時に生まれるなんだ。誰が教えるか
教えたところで使いこなせないしな。

6 :
パンの耳は残さない。

7 :
パンを食べて栄養補給しながら描く。

8 :
つばをつける。

9 :
アイブロウを忘れたとき5Bや6Bで代用できる。

10 :
酒を飲んで酔いどれながら描くといい絵描ける
(但し二十歳以上な)

11 :
↑そんな気がするだけ

12 :
>>9
私もよくやるわ・・・。描き易い。

13 :
スキャナで読み込んで
コントラスト上げる

14 :
毛髪でこする

15 :
体全体の毛を集めて筆にすると、筆に愛着が湧くよ☆

16 :
濃い鉛筆で大体の濃淡をはっきり分けてから細部をデッサンする

17 :
画面右上に「↑↑↓↓←→←→BA」と書くと1UPする

18 :
講師に以前注意されたポイントをわざと守らないと、
殴られることができる

19 :
紙を彫る

20 :
試験中暴れて人のイーゼルや作品を蹴り飛ばして動揺させるとそいつを落とすことができる。
自分も落とすことができる。

21 :
>>10
デッサンは駄目じゃない?

22 :
形がずれてるのに気づかない時。一旦便所で一億匹だしてみる
その後見てみるとずれてることに気づく

23 :
あえて用紙の裏を使用する。すると講師の目を惹ける。

24 :
>>22
成人男性の平均は3億だよ。
まぁ何事もほどほどに

25 :
↓R↑LYBXA
おそらく一生忘れないコマンド

26 :
二日酔いでコンクール1位とったよ。
酒飲んでデッサンまじおすすめ。ただし初心者にはオススメでk(ry

27 :
9B使って時間短縮だろ。

28 :
>>9
ワラタ、自分もよくやる。

29 :
>>9
実家のオカンは、私が子供の頃から木炭とつばで眉を描いていましたよ。w
べつに美大出身とか絵が趣味というわけではありません。
なぜ木炭と思い、聞いてみたら「たまたま見かけて、銀紙ついてて便利そうだったから」と答えていた。

30 :
精神系の薬で代用出来ますか?

31 :
もちろん。

32 :
>>29
木炭で眉かくといいかんじだね

33 :
鉛筆を粉状にして使う

34 :
描かない

35 :
諦める

36 :
ほんのちょっと茶色を入れるだけで深みとコクとまろやかさが増すんです

37 :
9
アイブロウって何?
27
それ使える?今度やってみよ。

38 :
裏技っつーか最近コンビニとかに売ってる『角消しゴム』ってゆーのがあるとかなり便利!ハイライトや細かいところを消したいとき楽!

39 :
カドケシそういう使い方するならいいんだけど普通に使うには無理ありすぎ。
持ちづらいし、千切りながら使うせいで捨てる部分も多い。
なんでグッドデザインなのか激しく問い詰めたい。
あと9Bは使われてる成分が違うせいでやたら消えにくい
初心者には不向きだと思う。アイブロウはまゆ墨のこと。化粧品だ。

40 :
カステルのHB是最強。
芯は長く出せ。して、藝大油一次通りたいなら国技館の照明を意識してカケ!!
影の出方がかなり独特だから、リアリティー出まくるぞ。
蓮華影〜是最強!

41 :
age

42 :
扇子の先に墨つけるといいよ

43 :
>>38-39
そんなカドケシよりもノック式消しゴムの方が使いやすいよ。
ハイライトに大活躍!丸くなれば先っちょをカッターで切れば消費部分も少なくて済むし
ホームセンターで60円で売っててコスト的にも嬉しい。100均でも売ってる。
ただし力を入れすぎると紙が痛むから優しく。黒くなればすぐ拭き取るか切るかする。
ttp://home.catv.ne.jp/dd/yss_ymd/dessin/e02.html
カッター式(?)のやつは使った事無いけどそれも良いかもしれない。

44 :
言い忘れ
mono knock3.8(青いやつ)が一番細くて使いやすい。それ以外は太すぎてだめ。
あと先っちょの汚れは練り消しでも取れるよ。

45 :
602 :名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/19 01:47:45
>>600
講師の注目生徒ランキング
1、カワイイ(カッコイイ)+上手くて、頑張ってる生徒
2、上手い生徒(上位20%)
3、頑張ってて講師を慕う生徒(質問しにくる生徒)
4、カワイイ(カッコイイ)生徒
5、多浪生
6、現役だけど描ける生徒(現役トップで合格圏内)
7、他科、他予備校から移ってきたばかりの生徒
8、アフロ、モヒカン、スキンヘッド
1〜7に該当しないやつは、良い意味でのアピールが必要。大手などの、
生徒数が多いところならなおさら。
どうしようもない場合のみ8を実行せよ。数日は何もせずとも注目をあびる。
全てに該当している猛者は、来年芸大生、もしくは予備校パンフに写真がのる(w

46 :
お前らビンならどこから描いてくんだ?

47 :
え、どこからって・・・
あたりつけて、形整えて、暗いところ描いて、全体描いて、あと細かいとこ描いて、って感じ。

48 :
俺はガラスの感覚がかけないんだよね

49 :
ガラスの後が黒いものだとか、ストライプ布とか
何か有った方が描きやすいよ

50 :
影→映り込みって感じかな。ガラスは映り込みが持ち味だから
映り込みを描くだけで全然違ってくるぞ

51 :
透明なものってむつかしい。写りこみもどのくらいの濃度で描けばいいのか・・・

52 :
お前らみんなアホ。
映り込みはどの程度描けば良いかとか濃度がどんくらいか
じゃなくて
どうすれば見る人が透明なビンだと自然に解ってくれるか
だぞ。それを気にすればデッサンなんて超簡単だろ。

53 :
ガラス瓶の厚み部分の影を思いっきり黒くしてハイライト部分を思いっきり白くすればそれっぽくみえるよ、ホントです
とくに瓶口をわざとらしいくらいにギラギラやるとそれっぽくみえる
透明なものほど白黒のコントラストがでるものなのです
本当に裏技だけど一度透明ガラス瓶写真に撮って白黒コピーしてみてみたらわかるんじゃないでしょうか?
ガラス瓶ほど鉛筆で書き易いうってつけのモチーフはないです
でもテクにたよりすぎるのはよくないのであくまでコレは練習の話
それができたら52さんのいってることがわかるようになるよ

54 :
と言うよりは見たまんまかきゃー何の問題もないのだがね
自分の当時の先生はよくわからなくなったら何も考えずに
バカみたいに見えるものを追って描けといってくれました
半信半疑ながらそれをやるとまあ見ながら描いてるから当然っちゃ当然なんだけど
それっぽく描けてたりするわけです
テクニックはあとからついてくるのでやってみれば

55 :
最初に形とるときって、
デッサンっぽくやわらかい鉛筆でシャシャシャーて書くのがいいのかな、
それとも少しだけやわらかい鉛筆でシャカシャカっとシャープに描いて汚れなくするのがいいのかな?

56 :
そう言うのは自分で実際に色々試して決めた方が良いと思うけどな。
何でもやり方じゃつまんない絵になっちゃうし。
まぁ、汚れを活かした方が良いか綺麗に描いた方が良いかはモチーフによって変わってくるだろう。

57 :
結局は見えたとおりに描く。
これが一番だという事に
常磐線の中で気づいた大学2年の初秋。。。。。。。。

58 :
>>57
漏れが許す
その時のエピソードを語れ

59 :
見たままに描く。簡単に言うけど、実際にやるとなると訓練が必要だよ。
見たままに描くだけじゃなくて、なんでそういう形に見えるのか、とか、そこに影ができるのか、とか、疑問をもって、モチーフを理解して描く事が大事じゃない?

60 :
>>57
常磐線・・・ということは漏れと同じクラスかもな。

61 :
レス盤めちゃくちゃだが・・・・・・
>>60
もしや・・・w
>>58
いいのか?
>>59
おもったんだけどさ。自分の目に自信がなくなると、変に理屈で描かないか?
で、そんな時に描いたものって、習作的なデサーンでもエスキースであっても、
観てくれる人は作品ではなく、その屁理屈に感心したり、皮肉を言ったりしないか?
大切なのは、形なり明暗なり、色彩でしかないじゃん。絵のことを語るのではなく、
どれだけ構造なり、質感なり、マッスなりを「見る」事ができるかなんじゃないかと思ったのさ。
結局さ、例えば具象ならさ、見えてないものは描けないんだよ。描けたつもりになってるだけ。
要はさ、素直に見て、自分の今の力で正直に何が見えているのか、背伸びせ
ず正直になる事が表現になるんじゃねーの?で、出来が悪いのは、見えてないだけ。
能力がないだけ。バカなだけ。ま、ふと雲の形を見ながら感じたことでした。

62 :
もっと全体をシャープにダイナミックに書きたいんですが、
どうすればいいでしょうか、、

63 :
よく見るべし

64 :
とりあえずどの程度のものを描いているのかきぼん。
画像うぷ>62

65 :
うPする機材が無いのでうPはできないですが、
描いているのは筒とボールと木箱と菓子箱です。
質感が出てない、荒い雑だといわれました。
こんな感じの構図、
ttp://w5.oekakies.com/p/hikikmr/28.png

66 :
写メとかないのか?>>65
てか、もしかすると、シャープとかダイナミックとかわかってない?
とにかく、沢山描いてみなよ。ね。

67 :
>>65
全部対称な位置にあってなんかの儀式みたいになっちゃってるね。。

68 :
え?それが、意図した構図なの?>>65
うーん。
好き勝手なまじれすしていいか?
なんでその構図にしたの?意図があるの?てか、所定のモチーフを用いて自由に構成しろとか言う課題なのかな?
なんかさ、一つ一つの形が、絡み合ってないよね。つまり、余白が信じられないくらい無神経に感じられる。
つまり、ただ描いてみましたという、中学生の作品みたいに見えます。ま、実物のデッサンじゃないんだろうけどね。

69 :
みなさんありがとう、次は深く意識して描くように心がけます。

70 :
>>65
楽しく描いてる?
絵描くの好き?
なんで絵を描きたいの?なにより、どんな絵を描きたいの?
画像見せてもらったけど、絵を描く事にあこがれてるだけなのかな?とかおもったり。
もっと対象にシビアにならないとだめなんじゃないかな?

71 :
ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆!!
うぷしたおまいの勇気に乾杯だ!!
だけど、質感を求めるなら、まずモチーフを触ってみたか?
それから、それぞれのモチーフの大元になる骨組みを理解してるかい?
見えないところがどうなっているのか、そして形が向こう側に隠れるキワが
それぞれのモチーフによってどのような変化の違いがあるか見えてるかい?
悪いがそのうぷしたぶつのレベルだと、美大はまず無理かもな。
しかし、よーくみて、頑張ればうまくなるよキット。がんがれ。

72 :
でもこのサラ描きの構図だけじゃワカンなイベ
ちゃんとしたのが見たいよ

73 :
スーパーチャコペーパーという水で消えるカーボン紙で模写をする。
模写から得る事は意外と多い。好きな絵の模写や写真の模写など。

74 :
鉛筆と紙で、机に向かってカタログとかの写真模写(人物)は意味ありますか

75 :
どんな方法でも模写は良いと思います。1から描くよりは楽で判りやすい。自分のモノになりやすい。
カーボン紙は使うとより本物に近くなり、さも自分で描いたような錯覚に陥り、
陶酔感でうきうきするのでテンション上がりますww

76 :
つーか俺はデザインやりてーだけで絵を描くのは大嫌いだ

77 :
デザやりたいなら絵を描きなさいな。基盤がなきゃダメよ。

78 :
>>76 おまえはデザインに夢見すぎ。
もっともっと地味で大変な仕事だぞ。
ついでにデッサン出来ない奴は笑われるからな。
絵が下手な奴もな。プレゼンボードの絵とかどうすんだよ。外注か?

79 :
残酷な言い方かもしれないが、
デザインは決して「雰囲気」だけで出来る代物ではない。
ま、自称デザイナーになるならしらんが。

80 :
なんだか>>65へのレスには「?」が一杯はいってるな。

81 :
世の中>>76のような奴から淘汰されていくんだけどな。
小さな会社で自称デザイナーでもやっててくれ。
知り合いのソニーのプロダクトデザイナー、超絶に絵うまいよ。
鼻血出るくらい上手い。手描きのエスキース額に入れて飾っておきたいくらい上手い。

82 :
>手描きのエスキース額に入れて飾っておきたいくらい上手い。
それはないだろ。

83 :
謝るからもう許して。

84 :
>>82
まじだって。超上手いんだって。ソニーの人にきいてみそ。
プロダクトに超絵上手い人いるでしょって。

85 :
知り合いの絵はともかく、おまいの絵はどうだい?

86 :
俺か。俺のエスキースはただのエスキースだな。
なんかスレの趣旨と話題が離れてきちゃったけど。

87 :
なんかおまいが好きよ俺。

88 :
おまいのただのエスキースが見てみたいよハァハァ

89 :
ま、これまで「ヘタウマ」な絵が個性とあがめられてたからな。
もう時代遅れです。
結局は、基礎。
それだけの話だ。

90 :
いや、基礎の上での個性だろ

91 :
基礎がない個性多すぎです。

92 :
ふむ。確かにそうだな。

93 :
基礎より運だな

94 :
それも一理あるな。

95 :
つまり、運さえあれば個性も基礎も、裏技もイランという事になるな。
とかいってみる。w

96 :
実際いらん場合もあるな。時代があって運で食ってるやつもいる。最短コースで突っ走ってる。

97 :
自分で食えてる奴は食えなくて養われてる奴より絶対偉い。
まぁこれからの時代、描写力造形力の基礎より
モノの考え方の基礎のほうが大事になってくると思うよ。
上手い奴はいっぱいいるけど、それをまとめて昇華出来る奴は少ないからね。

98 :
桑沢目指してます。判定してほしい絵があるのですが、うpの方法が分からないですた。ちなみに携帯からス。

99 :
不二子先生曰く<「写真みたいな絵かきたければ写真を撮ればいいんですよ」
いやまったくその通りだな
デッサンは模写だが写真のように書くんじゃなくてあくまで絵であることを忘れるな

100 :
>>98
PC買いましょう

101 :
いや、自分で食えなくても、優れた
  パ ト ロ ン
がついてて、世間に媚びてまで売り絵を描かず、質の高い作品を作ってる奴こそが偉いだろ。

102 :
だったら金出してるパトロンが一番偉いじゃねーか。お前馬鹿?

103 :
向きになるなよ定脳w
パトロンが作品を直接作るのか?
ばっかじゃねーの?
くだらんのでさげるw
とかいってみる。

104 :
。・゚・(ノд`)・゚・。 >>102

105 :
↑ムキになるなよ低能・・・「低能」だろ?向きかよ。キレて慌てて反論したんだね。
受験生はデッサンして歯みがいて寝ましょう。2chやってると落ちます。

106 :
( ゚д゚)ノ○ チンセイザイ ドゾー

107 :
?>105
俺へのレス?あ、ごめんな、「といってみる」で察して欲しかったんだが、
君にはまだ刺激が強すぎたみたいだな。
気を悪くしたらごめんな。
ま、あんな程度のカキコで釣られるなよ。あせって喪失して後悔するような目にあわんことを祈る。
ぢゃ、がんがれ。
学科もやっとけよ。

108 :
>>107 ( ゚д゚)ノ● ウンコクウ?

109 :
●ヽ(´・д・`)ノ● ウワーィ ! ウンコ アリガトー

110 :
向きになるなよ定脳w
向きになるなよ定脳w
向きになるなよ定脳w
向きになるなよ定脳w
向きになるなよ定脳w
向きになるなよ定脳w
向きになるなよ定脳w
向きになるなよ定脳w
向きになるなよ定脳w
向きになるなよ定脳w
向きになるなよ定脳w
向きになるなよ定脳w
流行らせよう(´c_,` )プ

111 :
関係ないが、これを
煽り煽られ罵り合うも縁のうち
といったりする。
こーやってみんな仲良くなるのであった。。。

112 :
おいおい。ちょっとリアルな電波か?
ま、好きにしてくれ。自己責任で頼むぜ。w
連書きスマソw

113 :
罵りは2chの愛情表現ぢゃないんですか?(´・ω・`)

114 :
>>110
。・゚・(ノд`)・゚・。 ゼーンゼンオモロナイーン

115 :
おい、がいるのか?
だよなあ・・・・・。今秋休みなのかな?>>113

116 :
>>112
この板であんま語尾にw連発されるとひくの。しかも。のあとにwつけると変なの(´・ω・`)

117 :
>113
んなわけねえだろ

118 :
てめえの趣味を押し付けないでください。>>116
とかいってみる。

119 :
なんでって連呼するの?君あやしいヨォ(´・ω・`)

120 :
でも悲しまないで。きっとそのうち失えるから。風俗とかで。

121 :
えー・・・・・・・・・・・・・・・・・どうも本気で剥きになってる
チャンピョンが湧いてますね。
さあ、さっぱりしようぜ。
ドントコ━━━━(゚∀(  *  )━━━━ヰ!!!

122 :
てか、って、いいと思うぜ。

123 :
頑張れ!なの〜(*゚ω゚)ホワホワ〜>>118

124 :
この罵りあいを楽しむナリヨ( *゚ー゚)>>121

125 :
まあ、>>102は本気で書いたんだろうな。
おまいら、様に対して、生暖かい愛を注いやれ。
スレ活性化のきっかけを与えた本気汁カキコに乾杯だ。

126 :
さあ、いよいよ盛り上がってまい・・・・・・・・・・・・・乗り遅れた?
(´・ω・`)ショボーン

127 :
なあおまいらよ。>>110を見て何も感じないのか?
奴は男らしくぶつかってきたんだよ。
己の全てをなげうって、ctrl+C
そして全身全霊で、ctrl+V
これほどの男がかつてこの板にいたか?
おまいら、正直になれ。>>110がうらやましいんだろ?
みんな一つになって、愛をつむごうぜ。。。。。

128 :
>>126 まだいるヨ〜〜〜〜( *´∀`)σ)Д`)
>>125 もっと激しく罵らないと盛り下がっちゃうのー(`・ω・´)ムー

129 :
>>127は煽り慣れてないのー。・゚・(ノД`)・゚・。 もっとヒトコトでダメージを与えないとだめなのー。
それこそデザインのコンセプトにも通じるシンプルさの極致なのー(*゚ω゚)

130 :
チネチネチネ〜!!

131 :
>>130 チンデヤルゥ〜ヽ(*゚∀゚)ノ

132 :
(>Д<)ゝ”イエッサ!!>>128
まあさ、パトロンと囲われたげいじつか。どっちが偉いかって言えば、そりゃげいじつかだろ。
ただよ、そのげいじつかも、パトロンがいなけりゃ存在できないかもしれない。
しかしだな、得てしてパトロン持ってる奴は、そのパトロンがいなくなっても、引き継いでくれる
奴がいるもんだ。
その辺がゼーンゼンわかってないで、さも得たりでカキコしちゃったのが不味かったな。
ま、性旬の一こまだ。
おまいのパッションはあおりなしで偉いと思うぞ。>>102

133 :
>>112は好きにしてくれと言いながらもずっと遊んでくれるの優しいお兄タンなのー(*゚ω゚)ホワワ

134 :
死ぬとか逝っては逝かんぞ。
絶対ダメだ。
第一この手の問題には絶対の正解はない。
どちらも正しい。
よって、>>102をこれ以上たたいてはいけない。がんがれ!!ひどいこといわれても、それを糧にして、
タフになれよ!!

135 :
おい、何だよこの急激な伸びは。おまいらーんぐか?
以降デッサンの裏技に戻るべし。

136 :
パッションってなんあの〜(*゚ω゚)?よくわからないお〜( *>∀<)キャ

137 :
かつてここではデッサンの裏技が語られていたのだった……・・続

138 :
ぢゃあもう寝るぉ〜( *´∀`) のお兄タンいつまでもしつこく煽ってくれてありがとうあの〜(*゚ω゚)ノシ
でも語尾にwつけるのは空気よんだほうがイイョ(´・ω・`) ぢゃあオヤスミ( *>∀<)キャ

139 :
そしていま。
向きになるなよ定脳w
の必死なコピペによって新たな章へと突入しようとしている。
お前らは歴史の証言者となる。

140 :
ノシ

141 :
≡((  ´Д`)/≡= 先生!地震です!

142 :
普通に机にもぐりましたが何か 震度4かよ

143 :
情報発表時刻 2004年10月6日 23時44分
発生時刻 2004年10月6日 23時40分ごろ
震源地 茨城県南部
緯度 北緯36.0度
経度 東経140.1度
深さ 60km
規模 マグニチュード 5.8
だそうだ。
もしかして、まじで切れかけたナイスガイの破動砲か?
てか、俺のアパートの天井から、いやーな「めきめき・ぼく!!」って音がしたんだが。

144 :
地震でPCとかカメラとか高いモン壊れたらどうなるんだろう。まだローンあんのに。
保険は事故地震にはきかねーよな・・・

145 :
合格デッサンでありもしない硬い鉛筆の斜めの羅列をあたかも必然的にかいてる奴は殴りたいね

146 :
だな>145
しかも形がどう考えたってありえない奴あるよなたまに。
本当に合格したのか?とおもうが、合格してんだよな。
奥が深いな。

147 :
合格デッサンなんてだろ。みんなウッキウッキーな状態で描いてんだぞ。

148 :
めきめき・ぼく!!ぼく!!ぼくやります!!
めきめきやります!!
ぼくめきめきやります!!

149 :
めきめき・ぼく!!ぼく!!ぼくやります!!
めきめきやります!!
ぼくめきめきやります!!

150 :
・・・・早口言葉?

151 :
茨城方言・・・

152 :
マジすか?腰抜けた

153 :
ごじゃっぺ野郎!

154 :
え?僕に何か?よく分からないな。オマイラ日本語勉強しろ!

155 :
え?僕に何か?よく分からないな。オマイラもっと日本語勉強しろ!

156 :
茨城弁を少し教えてもらったのよ 言ってみただけ。

157 :
めきめき・ぼく!!ぼく!!ぼくやります!!
めきめきやります!!
ぼくめきめきやります!!
なんかおもしろい。
声に出してみたら最後ワラッチャッタ

158 :
ワラタ。意味を教えれ

159 :
タッチを出さないように汚したサッピツで描く

160 :
>>159
描けたような錯覚に陥りやすいので、初心者にはお勧めできない。

161 :
逆光はティッシュで死ぬほどこする
ぼくこすりますがんがんこすりますます
3度のめしよりこするのがすきこすりますこすこすります
反射光こすりますはんしゃこすりますます

162 :
そんなにこする必要は無い
迷わず射精すればいい

163 :
>>157
俺もw

164 :
ぼきす

165 :
写生しないで下さい!ウケタ

166 :
入試直前にageる

167 :
手の裏技キボン。てか裏技じゃなくてもいいから、普通に描けるようになる方法キポムソ

168 :
手?
手の使い方?
それとも
手の描き方?
どっち?
まあ、餅でもついて、もちけつ!!

169 :
言葉足りなくてすんませんm(__)m
手の描き方です!

170 :
5時間デッサンとして、とりあえず始めの1時間は手の平を9Bの鉛筆で真っ黒にする。
周りの視線を気にするな。そして画面に力強く押し潰すようにベタっとくっつける。
そのとき「フ、フンッ!」とか「ンン゙ン゙!!」とか多少声を張り上げるのもよし。
そしたらもう完成。画面に指紋が付く。

171 :
自分の手の爪を美しく整えましょう。
自分の好きなカーブにカットし、ヤスリをかけ、一番好きな手にしておきましょう!

172 :
よく深夜に電動爪ケアの機械がTVの通販で売ってるからな。
それ買って爪をぴっかぴかにみがくんだ。これで合格。

173 :
あんな高いの無駄。\100ショップので十分。爪は大事な要素だからね。あたしはもう昨日完璧に仕上げたよ。みんなはどう?

174 :
ネリゴムで余白をマスキングして描きましょう

175 :
爪なんていちいち見ながら描いてんの?
自分の好きな形くらい見なくても描けるのが普通だろ。

176 :
俺の手男爪で見栄えの悪い方だから、まったく見ないな・・・。

177 :
爪が多少指からはみ出して見えてると、
指がどっちの方向向いてるか伝わりやすいね。
まぁ逆に爪を狂わすと終了だけど。
多分手のデッサンってことは情報デザインとかでしょ?
そういう人って美大予備校いけてない人が多いと思う。
そういう人にこそ頑張ってほしい。
野性味のある独特のデッサンしてほしい。

178 :
ハァ(゚Д゚)?!手のデッサン=情報デザインてどういう発想だよ。あんなんデッサンじゃねーだろ。

179 :
手といえば普通タマグラを思い浮かべると思うんだが。

180 :
うん。手のデッサン=多摩ぐらだろ普通。なんか偉そうに語ってるが、無知かw?

181 :
まぁまぁ・・・浪人すると初心者にエラそうに語りたくなっちゃうものなんだよ。

182 :
情報も毎年手のデッサンでるよ。

183 :
おめーら釣られてるんじゃネーヨw
さすが美大生は精神レベル低いなwww

184 :
>>183
元気だせよ。たまには外に出て新鮮な空気でも吸おうな。
人生は受験がすべてじゃないからさ。

185 :
>>184
うわぁ〜さらに釣られちゃったよwww
暇なんだろうなぁ・・。

186 :
>>183->>185
寒い一人芝居乙。

187 :
>>1-186
つまらん一人芝居乙

188 :
あーうざい。人間なんて皆ばいい

189 :
手のクロッキー描くとき、おすすめな描き方教えてください。
全体の大体の形から描くのとまず指1本から描くのとどっちが良いの?

190 :
誤解してはいけない。デッサンもクロッキーもすべて、緻密に描くのが
基本である。緻密に描きながらも、全体としての形、調子が崩れていない
描き方が正しい。よくアホな講師が、大きく見ろ、大きく見ろと馬鹿の
一つ覚えの様に言っているが、絵画は人の目をだます技術である。糞みたい
な屁理屈を言わずに、あっと驚くような絵を描けばいいんだよ!

191 :
>>190
おまえの絵はちまちましすぎ。
もっと大きく見ろ。

192 :
クロッキー [(フランス) croquis]
対象を短時間でおおまかに写しとること。また、その絵。
特にコンテなどを用いてモデルを手早く描くものをいう。略画。速写。
三省堂提供「大辞林 第二版」より
>>190
少なくともクロッキーは緻密に描くもんじゃないよ

193 :
>>189
話を戻してお前の質問に答えるとだな、
最終的に「手」としてのリアリティが出ていれば
描き方なんてもんはなんでもいい。重要なのは課程じゃなくて結果。
爪からちまちま描こうが陰影描こうが手に見えればなんでもいい。

194 :
それはわかってますよ。
でもなんだかんだいってやっぱり、比較的良い描き方っていうのあると思うんですが
良い描き方としてまず全体を描くって聞いてるけど私は指から描いた方が
上手くかけるのでどうしてだろうって思って

195 :
見えるんだから描けて当然。
描けないのは自身が怠慢なのだよ。
光でも捕まえてみなよ。

196 :
>>188
(⊃д`)

197 :
手も何でもそうなんだけどさ、とりあえず骨格を意識して、それに肉付けするように書けばいいよ。
アウトラインだけを追うような書き方してる人だと、少々面倒くさいと思えるかもしれないけどな。

198 :
描きたい様に描きなよ。
描き方なんて千差万別、決まりなんてないんだし

199 :
クロッキーなんだからおおまかな形が取れてれば問題ないね。
指から描いても全体のバランスが崩れない自信があるならいいんじゃないの?

200 :
クロッキーの目的って何ですか・・・?
人物ヌードクロッキーだったら体の感覚を覚えるとかと思うんですけど
手のクロッキーだったら手の構造を覚えるため?だったら>>197の言うように
骨格を意識して描いた方が良いですよね。
ものを正確な形で写し取る力を覚えるためだったらアウトラインを追って描いた方が良いっぽい。
>>198
もちろん決まりなんてないしあなたの言ってることは正しいけど、
この場ではそんなこと前提で話し合ってると思ってました

201 :
>>200
お前なんか考える方向やばいよ。
人それぞれっていうのが絶対であり確実な答えなのに
それ以上の答えなんて誰も出せない。それを出そうとすれば荒れるだけ。
じゃあ俺が「手はまず陰影つけろYO指から描き始めるなんてナーンセンス!」
とか言ったらどうすんの。お前は明日から陰影モソモソ付けだすの?
違うっしょ。お前が描きやすい方法があってそれで上手く行ってるなら
それを追求すべきでしょ。

202 :
まあ、あれだな。陰影って・・とかクロッキーってなんのためにやるの
とかそんな段階で悩むようじゃ中々上達しないかもね。
そこそこうまくなってから初めて壁にぶつかって悩んだら?
クロッキーやデッサンは目で見たものや頭の中にあるイメージを
そのまま手に伝える訓練じゃないかな。
作品つくるときにそういう能力ないと難しいから。
受験デッサンでは、教授に
「与えられたモチーフが自分にはこういう風に見えてこういう風に表現する能力があります」
とアピールすれば良いと思う。
手の構造を覚えるとかそういうことじゃなくて。

203 :
>>201
>>人それぞれ
だからさぁ〜そんなことわかってるって。
このスレの趣旨考えろ

204 :
このスレ存在意義ないな。というわけで埋め。

205 :
いくら裏技知って使ったって基礎的な力のない奴はクズのまま
こんなスレに質問に来る前に基礎的な必要最低限の力をつけてみろよ
技とか書き方だけ教わってなにがしたいの?

206 :
クロッキーにすら裏技をもとめるって。。すごいなぁおい
もう辞めちまえよ

207 :
おまえら馬鹿?じゃあお前らは参考書読んだりしないの?
技法を頭の片隅に置いておいて、自分で描くんだよ

208 :
一番初めは対象を観察し、そのままに写し取ろうとする事だよ
それすらしないで技法をつめたって意味がない
まず観察しようという気持ちを持て

209 :
>>一番初めは対象を観察
それは最初に限らず基本でしょ。
+αとしての技法を話し合うのがこういうスレ。

210 :
極論いうと試行錯誤しかないってことになるんじゃないかと思うけどね。
用は試行錯誤の手順を教えろ書き込めってことだろうと。

211 :
いやなんていうか技法、努力、感覚、基礎力とかいろいろあるけどこの場では技法を語るのであって
基礎力あげろだのもっと観察しろだのはわかってるから良いよってこと

212 :
技法なんて観察力から来るもんだから観察力つけろ、と言うしかないんだけど・・・
鼻の下の反射光はサッピツでこすれ!
って言ったところでさ、こすりたくない奴もいるわけじゃん。
まぶたは硬い消しゴムでグリリと抜け!
つっても、ぐりっと描きたくない奴もいるわけじゃん。
だからお前が言うようなことは無意味なんだよ。というわけで埋め。

213 :
はぁ。お前は自分の言ったことが100%相手に影響を与えないと気がすまないのか?
自分なりの言葉で説明できる技法があったら教えてくれってこと。
それがいいか悪いかは本人が決めるのでお前が心配することはない

214 :
>>200
クロッキーは短時間で的確な形をとる練習。
だからアウトラインをとってると時間が足りないかもしれない。
1分クロッキーだってある
予備校での話だけどね

215 :
的確な形をとることとアウトラインを取ることの違いはなんですか?

216 :
鳥と魚

217 :
>>213
>自分なりの言葉で説明できる技法があったら教えてくれってこと。
教えてもらうのになんでこんなえらそうなんだ。

218 :
素直に予備校いけよ

219 :
>>217
いやそれはこのスレの趣旨の説明

220 :
ねえこんな所で自慢げに「こんな裏技あるんだぜ!」って技披露したって自分に不利になるだけじゃん

221 :
そう思えば書き込まなきゃ良い。

222 :
なんか>>213必死だな・・・かわいそうになってきた。
大丈夫だよ、2chでくだ巻いて「教えろYO」なんて言ってるうちは受からないから。
こんなスレで頑張る時間をデッサンにそそげば受かるよ。まぁ頑張れ。

223 :
デッサンはハート☆

224 :
良い感じになったらもうかかない。

225 :
デッサンはハート★

226 :
りょーりはあいじょー!

227 :
デッサンもクロッキーも同じ。描く筋肉をつけるのがクロッキーで
描く脳を作るのがデッサン。クロッキーは肉体表現、デッサンは
精神表現。

228 :
昇竜拳、波動拳、竜巻旋風脚

229 :
この前凄い技教えてもらった。
「とうしずほう」っていうんだけどみんな知ってる?
やりかたはちょっとコツがいるんだけど頑張ればみんなにもできるようになるよ。
やり方は↓

230 :
にゅぅ

231 :
馬鹿の集まり

232 :
考え過ぎるとデッサンは破綻する。 感覚と計算がちょうどよくあわさると上手いデッサンになるよ。 この時期になると、そのバランスをつかんで急激に上手くなる現役一浪がでてくるんだよな〜

233 :
裏技とか言ってるうちは上手くならんよ…

234 :
232に同意。
漏れヘタクソだけど(涙

235 :
クロッキーって、日本語で速描って言われるとおり、10分などの短時間で
いかにその題材の要点をつかんで線1本で表すかってところがポイントだから、
最初は決められた時間内に、まず題材の全体の形を描けるか、が正しいと思うよ。
その段階が出来るようになったら、陰影をつけたりポイントを強調したり。

236 :
       -──- 、   _________
    /_____ \ >            |
    |/⌒ヽ ⌒ヽヽ | ヽ > _______  |
    |  / | ヽ  |─|  l   ̄ |/⌒ヽ ⌒ヽ\|  |
   / ー ヘ ー ′ ´^V  _ |  ^| ^   V⌒i
    l \    /  _丿  \ ̄ー ○ ー ′ _丿
.   \ ` ー ´  /     \        /
      >ー── く      / ____ く
    / |/\/ \       ̄/ |/\/ \    同じスレではこのままだけど
    l  l        |  l      l  l        |  l    違うスレにコピペするとスネ夫がドラえもん
    ヽ、|        | ノ      ヽ、|        | ノ     に変わる不思議なコピペ

237 :
あーあ
何か君ら他人のあげあしとってばっかだな
していてしんどいや

238 :
上手いやつは描き方がどうだからってないよ
俺ぐらいになると小指の爪から描き始めても全身のバランスを全く崩さずに描けるよ。

239 :
そうだね
慣れちゃうとどういう描き方しても
大きく失敗することはないよね

240 :
俺は石膏の輪郭をスーッと1本で引けるよ。
まぁそれしか能がないんだが。

241 :
柔らさを出す時、ティッシュで優しく擦る。

242 :
確かに、固い状態のモノに柔らかさを出す為にティッシュは有効だな。

243 :
でも擦りすぎちゃうと射精しちゃうのが玉に傷だよな

244 :
ドピュッ(;;´Д`)ハァハァ…

245 :
絵に関する悩みのほとんどは、デッサン力の欠如が原因です。
「次世代のためのデッサン教室 −1日講習会−」


★対象 初心者
★会場 アトリエ ざっく (中央線立川駅前)
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詳細→http://www7.ocn.ne.jp/~zack/image/09detsankai.jpg

246 :
当然枚数を描くことを放棄しちゃいけないとは思う。
ただ、上達の効率を高めるために何が大切かを考えるのは重要なんじゃないかなぁ。
漠然と『考えろ』『枚数描け』って言われることの多いデッサンだけど、
応用の利かない技術的なことよりも、そっちの方が大事だと思う。
んでそういう上達の公式みたいのを自分の中に確立できた奴が受かるんじゃないだろうか。

247 :
上達の近道ってのは『繰り返すこと』と『繰り返す回数を減らす努力をすること』だと思う。
それ以外はたぶんいらない。
だから繰り返すのは当然として、最も大切なのは、いかに繰り返さずに上達するかを考えることのはず。
いろいろアイデアはあるが、基本的にその一点についてだけ『考える』ことで道が開けると信じている。
以上私見。

248 :
初心者ですが、クロッキーとデッサン、どっちから始めるべきです?
なのです?

249 :
>>248
どっちもなのです。

250 :
クロッキーってなんですか?

251 :
短時間で人物とか動物とか静物を描く事だよ
デッサンを画用紙に描く前に構図とかを考える時にも使うんだよ
分かったかな?

252 :
>>248
ありがとうです?

253 :
記憶力で描く訓練をする。
もちろん観察力が弱ければ描けない壁にぶち当たる。
街で見かけた人の何気ない表情やポーズが描けるようになれば、デッサンに
おける観察力も身につく。
また訓練を積めば受験に限らず、イメージから具現化する力も身につく。

254 :
クロッキー=線画チックってことでおk?

255 :
>>254
線画チックって事だけど、そうじゃない。

256 :
言葉で説明するのはやっぱ難しいね
とにかく実践だ
手、動かせ
鉛筆、動かせ
そうすれば、その内クロッキーっていう奴が分かってくる
俺もわ

257 :
訂正↑
俺もわ→俺も分かってないけどなクロッキーって。。。。だからそんなに偉そうに言えない

258 :
クロッキー得意なんだけどデッサンが苦手
トーン乗せると一気に下手になるんだよなー

259 :
258>トーンを上手くのせる勉強をするのであればHB一本だけでデッサン描いてみたりするのが一番いいかと(それか色幅ペーパー作るか。)ハーフトーンの幅がかなり増えると思います。あとは全体比較ですね(^^;)私はこの比較が苦手です。

260 :
俺シャーペンでやりまくってたけど、鉛筆に持ち替えたらめちゃくちゃ素晴らしくなった>トーン

261 :
>>260
シャーペンの線って死んでねえ?
よく描けたな

262 :
シャーペンって…クロッキーならよく聞くけどシャーペンでトーンって綺麗にのせられるもんなの??

263 :
大丈夫だべ。
もちろん鉛筆には劣るけど、修練にはなる。
有害ではないな。

264 :
>>259
推測だけど、ハーフトーンの美しさに縛られるあまり、思い切った明度さなどが
つけられないのかもしれないね。
それなら背景を黒い布などにして、背景も一緒に描く。当然、「黒」の中にも
トーンの差を探す。
思い切った鉛筆の使い方ができれば、ハーフトーンを活かした濃いトーンが
作れるよ。

265 :
形とれねーよくそっ
もっと修練修練修練修練

266 :
   >┴<   ⊂⊃         憶えていますか?
...-(・∀・)-         ⊂⊃    
   >┬<       ワーイ      幸せだった日々
       J( 'ー`)し ('∀` )      いくら お金を積んでも 手に入れられない思い出
        (  )\('∀`) )
        ||  (_ _)||
;;⌒::.;;.⌒⌒/   /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/   /::. :; ;⌒⌒:.:⌒:;⌒;;⌒
..  ,::.;  /   /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/   /.., ,; .:   ,,。,.(◯)   ::
  : :::., /   /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/   /,,;  (◯)  ::: ヽ|〃  ;;:
.  ,:.; /   /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/   /.., ,; :ヽ|〃  ,,。,    ::;;,

267 :
揚げ挙げ安芸

268 :
強く擦ればテカテカになるよ!なるよ!!

269 :
オヤシロかまが帰ってきたのかな?…かな?

270 :
木炭ってどれが一番良いんですか?沢山ありすぎて分かりません。

271 :
(´ー`)
空間かけなきゃ
先生の好きな言葉ゃ

272 :
超小型ビデオカメラでモチーフを写し、
超小型プロジェクターで写した映像を画用紙に投影してなぞる。

273 :
大掛りな写し絵みたいなもんか。
でも写し絵って結構重要かもね。
小さい子も写し絵よくやるもんなあ、懐かしい。
何をどう書けば分からない人やそうでない人にも凄く参考になる。

274 :
    -──- 、   _________
    /_____ \ >            |
    |/⌒ヽ ⌒ヽヽ | ヽ > _______  |
    |  / | ヽ  |─|  l   ̄ |/⌒ヽ ⌒ヽ\|  |
   / ー ヘ ー ′ ´^V  _ |  ^| ^   V⌒i
    l \    /  _丿  \ ̄ー ○ ー ′ _丿
.   \ ` ー ´  /     \        /
      >ー── く      / ____ く
    / |/\/ \       ̄/ |/\/ \    同じスレではこのままだけど
    l  l        |  l      l  l        |  l    違うスレにコピペするとスネ夫がドラえもん
    ヽ、|        | ノ      ヽ、|        | ノ 

275 :
写し絵かぁ!!
それは思い浮かばんかった

276 :
パジャントの首と肩の繋がり、でこが描けない。誰かアドバイス宜しく(´・ω・`)

277 :
文字だけ明るい色だった場合、
どう描けばいいかわからない。

278 :
そりゃあ見えたままに描くしかないねー。
勝手な思い込みで創作し過ぎなんじゃない?

279 :
クロッキー : フランス語で”線”

280 :
スルメイカ貪りながら描く

281 :
272
それじゃあ3点になっちゃう

282 :
>>279
でたらめはやめなさい。クロッキーに線という意味はありません

283 :
ほんっっの少し紙を大きめに切る。
初心者の時やって、ボロカスに言われたけど

284 :
構図を写メってみる。
んで白黒にする。
または写メるときにデスケールとかはかり棒とかも一緒に撮る
片目つぶる必要なし!

285 :
クロッキーの鉛筆の持ち方って普通に勉強するときの持ち方でいいん?

286 :
技術面じゃないけど、モチベーション上げる裏技って結構あるよね。
俺が高校生の時は煮詰まると小学生の弟にデッサン教えてた。
先生面すると「俺もがんばんなきゃ」って思うよね。
っつーか小学生に透視図法とか昔の俺やりすぎwwwwwごめんよ弟よ
最近、弟も反抗期で口をきいてくれません><

287 :
2000年度新美デッサン部
たどり着いた結論
「こすりゃいい」

288 :
モチーフから画面に写し取る時、どれくらいずつ写し取る?
線何本とか、だいたい何センチ四方とか。それとも両方視界に納めたまま?

289 :
言いたい事はなんとなくわかるけど、そんなの決まってないでしょ。
というか、写し取る(この言い方からして微妙…)のは、大きい形態から細部へ、っていうのは基本じゃないの?
そんな見方じゃいつまでも上手くならないよ、きっと。

290 :
では、デッサンの奥義を教えてやろう
【見 た ま ま 描 く】
だ。簡単だろ?

291 :
http://mbga.jp/_novel_view?w=1197734

292 :
ハーフトーンが増える裏技ない?

293 :
こいつ馬鹿?

294 :
MONO ZERO
使いやすい

295 :
ヤバイ!
テレビのリモコンが見つからない!
そろそろ部屋掃除しなきゃ。

296 :
透明なガラスの容器に入っている林檎とレモンはどうやって描いたらいいんでしょうか!?
先に中の物を描いてから容器を描くんでしょうか?

297 :
交互に関係を見ながら
まぁ
見たまま描く

298 :
論理的な操作には限界がある
感覚的な操作が必要

299 :
デッサンは頭使わなくちゃ

300 :
300ゲット!
あたしも頑張る☆

301 :
石膏像描くときは「石膏になれぇ〜」
木材描く時は「木になれぇ〜」
って念じながら描けっって芸大の先生から教わったって予備校の校長が言ってた。

302 :
それは自分もよくやるな〜
あとは重さとか触った感じを考えながら

303 :
>>301
ウケるw
俺も意識してやってみよう

304 :
42 名前:作者不詳 投稿日:2008/03/31(月) 14:06:13
多摩美VS造形になってるww
43 名前:作者不詳 投稿日:2008/03/31(月) 14:21:44
正直造形の方が上だろ、造形の油と彫刻は芸大より上だし。
44 名前:作者不詳 投稿日:2008/03/31(月) 14:32:34
多摩美デザですが、ファインはお荷物です
45 名前:作者不詳 メェル:sage 投稿日:2008/03/31(月) 16:00:14
造形の油は日本の油画の中で一番です

305 :
中性的でシャイな男
シャイな男というのは、自ら果敢に攻めるということがないため、気が強くてちょっとわがままな女性や、
しっかり者でリーダーシップのとれる年上の女性と付き合うことが多いようです。
俺様系の強引男
男としてのプライドが高く、どちらかと言えば女性を卑下する傾向も強いのが特徴です。
女に対しては綺麗でか弱いという幻想を抱いていることも少なくありませんですので、
自分より有能そうなバリキャリの女性や、男勝りで女らしさに欠ける女性などは敬遠しがち。

306 :
とりあえず裏技じゃないのにいろいろ自慢する中二病おおすぎ
あ、釣りですかそうですか

307 :
釣りとかいまだに使ってるやついるのか・・・・・

308 :
age
おせーて

309 :
普通に描くのが一番

310 :
奥をとにかく描くようにしたらデッサン力あがった

311 :
奥描き込んでどうするんだよ
手前描き込めよ

312 :
手前と奥それぞれの描き込みのバランスが大切だ。
飛び抜けて手前ばかり密度を上げても空間は表現できない。密度差は奥から手前になるに連れて徐々に変化を加えた方が自然に見える。

313 :
モチーフの質感表現に鉛筆を使い分けるのは当然だが、それが空間表現になると単一の鉛筆で描き終えてしまうことが多い。

314 :
面に色を乗せる際に、鉛筆を寝かせて描く場合と、立てて描く場合とでは描き出される質感は全然違う。
立てて描く場合、粗密に注意な。鉛筆によるストロークが粗いとただの「鉛筆の線」にしか見えないことが初心者にはありがちだから。
色を乗せた後も、「指で押さえる」「布・ティッシュで擦る」「別の鉛筆で重ねる」などの処理により、幅広い表現が可能になる。

315 :
擦るという処理を上手く施している人は調子の幅をしっかり理解している人だ。調子の幅を理解せずに擦ることを多用すると、ただの汚れか、ぼかし効果にしかならない。
時には軽く擦り、時には紙の目が潰れるくらいに擦る。状況に応じた処理も必要となる。

316 :
油画の場合 
東京藝術大学
国技館での一次素描はぼかすといい結果が出やすい、
芸大での一次素描は通用しない
多摩美術大学
画面の強さが必要、鉛筆の強い黒を多用してるデッサンは評価が高い
ハーフトーンの弱いデッサンはあまり評価が高くない

317 :
なんつーか一次傾向みたいの出てきちゃったよね
色きれいで、ぼけてる感じ?

318 :
去年の油一次はその傾向を排除しようと積極的にきれいな描写系を落としてた、
来年は木炭のみになるって噂もあるしだんだん変わっていくかもね。

319 :
細かさが出せん!どうしても太い線になる。
まるで男塾のたっちだ!

320 :
というか線?

321 :
木炭の粉を顔に付けて紙に押し当てれば30秒で形がとれる。

322 :
遅レスだが、>>301は本当にそうだな。
回り込みも、頭で考えてもいいんだが、「まわりこめ〜」って念じながら描くと描けてたりする。

323 :
輪郭線を先に描いて形をとって、
それにはみ出ないように面を描く。

324 :
ぼかした方がいいの?
先生はぼかすな、汚くなるから鉛筆の線でかけっていうんだが…

325 :
先生の言うとうりにしとけ、受験ではしっかり描いてないと減点だから。

326 :
石膏デッサンは、回り込み1pが勝負。

327 :
オカズに困ったら裸体デッサンでおk

328 :
透明なガラスの容器に入っている林檎とレモンはどうやって描いたらいいんでしょうか!?
先に中の物を描いてから容器を描くんでしょうか?

329 :
全部を同時に描く。

330 :
スルメイカ貪りながら描く

331 :12/04/26
教えてやらない
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