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2012年6月同人ゲーム59: 【シルフェイド】SilverSecond総合スレ51【学院物語】 (720)
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【シルフェイド】SilverSecond総合スレ51【学院物語】
- 1 :12/01/04 〜 最終レス :12/06/24
- ■公式
ttp://www.silversecond.net/
■シルフェイド同盟(跡地)
ttp://www.silversecond.com/union/
■シルフェイド幻想譚まとめサイト
ttp://silfade2ch.gozaru.jp/
■モノリスフィアまとめサイト
ttp://silfade2ch.gozaru.jp/monolith.htm
■シルフェイド人物録
ttp://silfade2ch.gozaru.jp/relations.html
■しるらば作品総合掲示板
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/22289/
■WOLF RPGエディター公式サイト・専用wiki
ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/
ttp://www.silversecond.com/WolfEditorWiki/
■WOLF RPGエディター2chスレ(ゲーム製作技術板)
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1322524155/
■前スレ
【シルフェイド】SilverSecond総合スレ50【学院物語】
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1311914422/
■シルフェイド学院物語ユーザデータ講座wiki
ttp://www45.atwiki.jp/silgaku_niji/
■シルフェイド学院物語攻略wiki
ttp://www47.atwiki.jp/sirugaku-kouryaku/pages/1.html
■ユーザデータの製作についての話題はしるらば内の以下のスレでどうぞ
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/22289/1306285037/
・質問する前にまとめサイトを確認しましょう
・過去ログはまとめサイトで参照できます
・創作・企画等専門性の高い話題はしるらばで
・ネタバレ解禁日は公式に準じます
・次スレは>>970が立ててください
・無理だった場合それ以降の人が宣言して立ててください
- 2 :
- 完成品
・レジェンドオブレストール1
・レジェンドオブレストール2
・シルフェイド見聞録(シークエンス1〜6)
・シルフェイド幻想譚
・シルエットノート
・シェパード捜査録
・モノリスフィア
・シルフドラグーン ゼロ
・シルフェイド学院物語 ←New!
試作品
・シルバークロウ企画倒れ版
・ドラゴンスケイル企画倒れ版
・ガンアクションRPG
・シューティングプロトタイプ
・クリフ迷宮録
・WOLF RPGエディターサンプルゲーム
製作中
・シルフェイド見聞録リメイク
・片道勇者
構想中
・シルフェイド見聞録(シークエンス7〜)
・シルフェイド千夜一夜(旧称:アルバート小紀行・アルバート幻想譚)
・シルフェイド探求紀行(旧称:シルフェイド見聞録サイレントアウル)
- 3 :
- ◆このスレをもっと楽しむために覚えておくこと
・基本編
狼煙:SmokingWOLF。作者。
同盟:公式ファンサイト「シルフェイド同盟」のこと。
見:シルフェイド見聞録
幻:シルフェイド幻想譚
帳:シルエットノート
・見聞録編
ゲロ:シーナ
ウマコ:ウ○コ
・幻想譚編
ゴンベエ:幻の男主人公を指す。
ナナシ:幻の女主人公。または帳に登場した魔女っ娘ナナシを指す。
:イシュテナ。
エロい人:スケイルのこと。他にはサカナなどと呼ばれたりも
TA:タイムアタックの略。
ゲーム内のタイムカウンターを如何に小さな数字で抑えて回れるかが評価のポイント
RTA:リアルタイムアタックの略。
ゲームを起動してニューゲームで始めてエンディングの最後の画面が出るまでに実世界の時間で何時間でクリアできたかが評価のポイント。
・シルエットノート編
血便:サユキのこと。由来は作者の発言より
和歌山:同じくサユキのこと。「血便」というあだ名があんまりであるために考案された。
血便を「けつべん」と読まず「ちべん」と読めば和歌山っぽくなるだろう、というアイデア
・モノリスフィア編
草子:プランティア
モノリスフレア:グラビティで空中一時停止した後フレアを使うと、本来のグラビティの効果時間の間モノリス様が燃え続ける裏技
永久潜水:水中でダメージを食らう時に水バリアを発動するとダメージを食らわない裏技
廃人投法:黒龍戦において、菊門が見えない状況で菊門を推測し槍を投げる方法。すう氏の動画で有名になったことから。
ピブー:緑クリスタルのこと。失敗時の効果音から。
・その他
ソーセージ:伝説の武器
箱入り娘:セシュのこと。クリフ迷宮録に登場した。
でさー:今の話題ではあまりに発展性がないため別の話題が欲しいが自分から話題を振るつもりはないという意思表示
- 4 :
- 【シル学攻略(暫定版)】※ネタバレにつき閲覧注意
・シルフドラグーンクリアしたら何か良い事ある?
S.EXPがもらえるだけなので、無理にクリアする必要はない
・公安でノーマルいけないんだけど
公安にノーマルエンドはない
・太陽石の基板
2番目の遺跡の1Fの隠し宝箱をもう一度調べる
・クリアアイテム
絆結んだ奴とお別れ→(一応一旦セーブ)→タイトルに戻る→ロードで全員分取れる
・貸し金庫
ボニコフのは銀行強盗イベント
サラのはサラにパスワードを聞く
・バカ服
女主人公でミスコン優勝
・絆結べないんだけど…
イシュテナ、狐狩、ユーミスは今のところ絆イベントなし
ユーミスはイベントでユーミスが欲しいを選ぶとアイテムが購入できるようになり、クリアアイテムに1個追加される
他は男女の性別入れ替えれば多分結べる
・アウル人
ウナギ美味しいです
角生えた人に願いの水晶渡しましょう 好感度上げ忘れに注意
・アナスタシア
好感度あげてイベントで女大好き宣言して絆結んで噂イベントでそのうち母イベント発生
そのうち出てくるであろうイベントを選べばまたそのうち登場
・あいつどこで出るの?
拠点別
ウリユ:ユーミス雑貨店拠点
シーナ:病院拠点
フジヨシ:学院拠点女スタート
タツゴロウ:学院拠点男スタート
ロベルト:住宅街拠点
所属別
武運限定
ナダ、エージス、ジュド、メアリー
公安限定
エシュター、ガゼル、セト、シン、シズナ
地歴限定
スケイル、アウル人、モノリス、バルト、セタ、黒サラ、アーサ
- 5 :
- _________
||\ヾ\ヽ\lV| ヽ\
||,,-‐-ヾ、ヽ、ヾ V| ||
|| __ `゙ `ヾ、 | |l________
||> >_ ` __ `| .|l `──────────、
||Z_ ∠ ヾ;;,j` | || 「>>1乙です!!高速移動を持つワタクシが ||
|| / 。l、 || >>5をゲット!! .||
|| 'イ / \ || ||
|| `Y/l ,ヘ L_、_ `、 || ||
|| |/ `^ /  ̄ `ヽj || __||
|| 、 | N || / /
- 6 :
- 相談なしにいじくったのでテンプレ変更点
・次スレを>>970に指定(>>980で十分間に合いそうだが踏み逃げや規制対策に)
・製作中作品に片道勇者追加
・使われていないモノリスフィアの略語「球」を削除
- 7 :
- >>1乙。
前スレ>>999
意見を言う場かどうかは分からないが、公式掲示板に書いても荒れる可能性があるから
日誌のweb拍手とかで一回送って様子を見ると言う手もある。
裏を返せば、そういう意見をスルー=自分に都合の悪い意見はシャットアウトと言う確認も出来るし。
- 8 :
- テンプレの草子の項目に悪質なネタバレがあるのが
ずっと前から気になってた
- 9 :
- フリーでDLできるようになるんだったら次から買うのちょっと躊躇するかもしれない
ユーザデータ自体敷居高いし作るような人は既にシル学も買ってると思うけどな
- 10 :
- まあフリーになれば興味もつ人も増えてユザデ作ろうという人も増えるだろうが作者の生活はたち行かなくなるなwww
- 11 :
- >>9
作るぐらいシル学好きな人は買ってるだろうけど、
それをプレイする母体自体が多くないとモチベ上がらないってのもあるはず
ただでさえユザデは二次創作みたいなもんだし人を選ぶからな
- 12 :
- というか、本気でゲーム製作だけで食っていくつもりなのか・・・?
- 13 :
- そうやって存在しもしない第三者に期待するのはやめろって
幻想は捨てて自分で作れ
それをしないからユーザーデータが増えないんだろ
- 14 :
- >>13
別に期待してるわけじゃないが、でも二次創作ってそういうもんじゃね?
ファンの母体数=活気みたいなジャンルじゃん
東方とかが良い例だけど、ファンが多いから創作も多いという好循環を起こしてる
あとはエロ系もそうだよな、食い付く人が多いから作る人も多いという意味では
- 15 :
- その考え事態が既に…
- 16 :
- まあ150時間やったし充分1500円回収したわ
- 17 :
- 結局シルエットノートで余ったWebマネーのあまりをどうにかするゲームは出ないの?
- 18 :
- ファミマだったら1円単位で購入できるからそれで買えばよかったやん
- 19 :
- そうなんだ
でも出るって言ってたしどうなのかと思ってな
- 20 :
- 未来日誌の制作予告は必ず外れると定評がありますので
- 21 :
- ある意味、狼少年だな・・・
- 22 :
- 海外進出とは何だったのか
- 23 :
- 黒歴史化
- 24 :
- 500円のやつはシルフェイド千夜一夜だっけか
ウディタ2になった今はどうなんだろうなぁ
見聞録リメイク優先で、その見聞録続編の探求紀行もあるし
シルフェイド千夜一夜は経緯からしてシェア確実だろうけど
まぁ優先度は低いだろうなぁ
>>20
まぁ仕様拡大とか突発的な出来事もあるし、
1年1作っていうのもキツイからな
商用ゲームも延期も普通だけども
- 25 :
- アルバート幻想譚はどうなったんだろうか
- 26 :
- その前に見聞録…
- 27 :
- 前にも増して有言不実行が増えてる感じが否めないからな・・・
千夜一夜もアルバート幻想譚も記憶のかなたに消えたんじゃないか?
- 28 :
- 大人になるってかなしい事なの……
- 29 :
- アルバート幻想譚=シルフェイド千夜一夜だから
現状のWOLF氏最優先事項は
1、片道勇者
2、シルフェイド学園物語追加シナリオ(少量)
3、シルフェイド見聞録リメイク
だからなぁ・・・
リメイクが終わらんと探求紀行もできんし
ADVに秋田っていうんで探求紀行先延ばしで千夜一夜やるんじゃね
- 30 :
- 作品を擬人化したらかなりの修羅場だな
- 31 :
- 片道アップデートしたけど何が変わったかわからんなあ
- 32 :
- 片道勇者のテスト版ってどこかで落とせる?
- 33 :
- もうアドレス忘れちゃった
ツイッターで直接尋ねればくれるんじゃね
- 34 :
- 追加シナリオ公開する時
追加シナリオはシェア購入した人のみであとはフリー開放したほうが
二次創作とかの発展や宣伝的には良さげだと思う
- 35 :
- 体験版の範囲内でならフリーで二次創作可能だけどね。
今のところ、体験版対応データは充実していない。
使えるキャラクターや音楽が少なくて、素材面の制約はあるんだけど、それ以外の機能は製品版と同じだと思われる。
- 36 :
- リメイク時にリストラされるレイシー先輩達にネオ・ジーン枠をあげて欲しかったwww
- 37 :
- 学院のロベルトにも竜王の舞やってほしかったな
- 38 :
- >>37
ロベルトの絆イベントの条件が分かれば作るけど。
別キャラで実装済みだから条件が分かれば作れる。
ただ、調べるの面倒。
- 39 :
- ごめん。やっぱり無理だった。
- 40 :
- ほんとお前は昔から諦めるのはやいよな
- 41 :
- >>39
いや考えてくれただけでもうれしいぞ。
ありがとう
- 42 :
- >>41
すまぬ・・。代わりと言ってはなんだけど戦闘系のデータ上げたので
気が向いたら暇つぶしにでも。
急ごしらえで動かなかったらごめんね。
- 43 :
- >>42
おお!ありがとう!是非やらせてもらうよ
- 44 :
- スカイリムで全裸プレイで反応ありすぎて楽しいとか相変わらずやで…
- 45 :
- 誕生日なんかやる?
- 46 :
- 狼さん誕生日なん?いつ?
- 47 :
- めでたいめでたい
ところで狼さんのサイト重くね?
- 48 :
- 三連休中に片道来てくれたら嬉しいなぁ
- 49 :
- なんか言ってることが難しくて理解できなくなってきた
- 50 :
- >>48
無理っぽいですなぁ
- 51 :
- 学院物語買って全員の絆エンド見るまでやったけど
なんかoblivionを2Dにしてひたすら劣化させたようなゲームとしか思えない
Twitterとかの発言を見るかぎりoblivionを意識的にオマージュしてるんだろうけど
なんか…なんだかなあ
- 52 :
- やり込みすぎだろ
- 53 :
- ツンデレか
- 54 :
- まだやってないからわからんけどすごいelona臭がする気がする
- 55 :
- 戦闘があんまり面白くなかったと言わざるを得ない
他にもルーレット使い回しすぎとか正直自由度大して高くないとか
- 56 :
- 基本的にはどれもイベントの少なさに起因する問題だと思うがねー
育成SLGとしては十分な自由度があるし、戦闘システムも仲間がアホな上に空気過ぎる以外は悪くはない
ルーレットはなんかもうTRPGよろしくダイスで良かったんじゃないかな……
過去に何回か言った気がするけど、学園のノリが全然ないのが残念だあね
行事とかの各種イベントがあまりに空気過ぎて、それを目標に見据える事が出来ないのはちょっと痛い
テストとか地味に科目毎に採点される仕様なのに勿体なさすぎるぜ……
- 57 :
- それに好感度が出るのに攻略できないキャラがいるのもね
体験版じゃないんだから
- 58 :
- あまりにも規模がでかすぎて
システム構築するのに手を取られてしまい
シナリオ重視することできなかったからなぁ
学部一つカットされたことで出てこないキャラが多くなってしまったし・・・
シナリオにかけた期間はシステムにかけた時間よりよっぽど少ないと思う
個人制作の限界かな・・・
- 59 :
- シル学リリース前後はえらく忙しそうな印象があったな
- 60 :
- ユーザーデータが充実してきたからまあ値段分は遊べたけど、本当にこれユーザーデータありきのゲームだよな
- 61 :
- このままゲーム作って食ってくつもりなら一緒に作るスタッフが必要だと思う
- 62 :
- そこまで行ったらメーカー就職した方が早いな。
18禁に手を出すならまだしも依頼制にしても頭割りにしても金配分の問題は面倒臭い。
- 63 :
- 画像はもう一緒に作ってるスタッフいるんじゃね
- 64 :
- 委託じゃなかったっけ?
スタッフと言っていいのかどうか。
- 65 :
- スタッフっていうか協力者っていう位置づけ
グラフィックの彩色やバグのテストプレイやってもらう人
音楽はタクミさんが一手に引き受けてるが
- 66 :
- まあ誰かと一緒にやるんなら
学校であった怖い話シリーズみたいに
腐れ女スタッフに侵食されないように頼むわ。
同人業界で人材募集すると高確率で作品を
自分色に染めたいだけのアホ腐が来るからな。
- 67 :
- そうなのか。
>>56
世界を救うっていう目的がない方が、学園関係のシナリオは面白くなりそうだよね。
- 68 :
- ksktkr
千夜一夜は完全にボツか
ネタ流用はあると
アルバート幻想譚は超低確率ながらあると・・・
- 69 :
- >>66
どちらかというと学怖がアレな方向になったのは責任者の飯島多紀哉が調子に乗りすぎたのが原因だと思うけどな
シル学は一見自由度が高いように見えて、実際には効率のいい決まった育成をしないと時間制限が来て詰んでしまうんだよな
好感度を上げるための会話もパターンが少なすぎて面白くないし
時間制限無しの普通のRPGにして会話重視のキャラゲーに徹したほうが良かったんじゃ
- 70 :
- シーナとシズナたちが親戚って設定いらないだろwww絡みないしwww
- 71 :
- なんだ?
見と幻がクロスオーバーなんだから別に不自然な設定じゃないと思うが?
- 72 :
- いやまぁそうだけどね
- 73 :
- 親戚なんだから一回くらいお見舞いイベントとかね、あってもよかったよねってはなし
じゃあユザデ作れよと言われそうだけどね
- 74 :
- >>69
ある意味、見聞録見たい感じの流れでも良かったかもね。
ストーリー重視にしてバトルとかは一部イベント用にといった感じで
- 75 :
- 武運部でバレなければフォース使えるってトーテムが言うんだがどうやりゃいいんだ?
- 76 :
- フォースにexp消費して付けられるオプションで
無動作発動みたいな名前のやつをつければいいんじゃなかったっけか
- 77 :
- ウィンドウズ入れ直したら細かい文字がつぶれるようになってしまった
どこいじれば直るかわかるひといる?
- 78 :
- 濡らしたタオルをチンして目の上に乗せる
またはブルーベリーを食べる
- 79 :
- >>77
グラフィック関係のドライバ入れて解像度直したか?
物によってはそういうのを1からやらなければいけないやつもあるからな
- 80 :
- >>79
やってみますありがとう
- 81 :
- 民間人殺戮するゲームだけあって
普通の扉もアサルトドアなんだな。
胸熱。
- 82 :
- 学院物語が一番開発が大変そうだけど、アレが一番おもしろくなかったな
ボリュームで勝負するより、一本道にして、システムで勝負した方が良さそうだな
- 83 :
- 俺は結構好きだけどな
- 84 :
- >>79
あなたのおかげで直ったよ!!ありがとう!
- 85 :
- ユーザーデータ入れたら難易度選択できなくなったwwwwwwwwなんでだwwwwwww
同じようなやついる?
- 86 :
- ユザデ入れると選択できんぞ
- 87 :
- >>85
開始イベント(主人公名前決定、トーテム決定など)を弄ってあるユザデで、
なおかつ古いユザデだとそうなる。
- 88 :
- えっそうなの
- 89 :
- >>87
ありがとう
- 90 :
- てs
- 91 :
- シルフェイド幻想譚を始めたばかりで、引き継ぎはS.EXPだけと聞いたけど
これってステータスアップに使った分も返ってくるの?それとも使わずに取っとかないと引き継げない?
- 92 :
- 学院物語は嫌いじゃないけど、
上の方で言われてたようにシステムに中途半端なオブリビオンの影響が垣間見えて
ゲームとしての面白さが半減している感が否めない
- 93 :
- >>91
冒険の評価によってエンディング後量が決まるからとっといても全く意味なし
- 94 :
- ワンコ先生のいう落書きって謙遜じゃなくマジ落書きだからなあ
- 95 :
- シイル防衛イベントって、皆ステータスどの位でクリアしてんだろ?
クロウで進めてるが、筋力と体力48に店売り最強防具に太陽の剣で勝てるかな?
- 96 :
- 試せよ
- 97 :
- 最近幻想譚始めてやっとこさ一周目クリアしたぜ。
引き継げるEXPって、999行くにはどの位評価を稼げばいいんだろ?
- 98 :
- 適当にやってたけどいつの間にかそんくらいいってたよ
- 99 :
- 評価式じゃなくてS.EXPの累計式だった気がする。
もう1、2周すれば999になると思う。
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