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2012年6月昔のPC195: x68000 vs Amiga (394) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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x68000 vs Amiga


1 :01/12/25 〜 最終レス :12/06/07
喧嘩して下さい。
お願いします。

2 :
2

3 :
エックスは大文字。

4 :
CRTC VS DMA
ファイッ!

5 :
Amigaユーザー少なすぎてムリ

6 :
>>1の目的がわからん

7 :
>>6
と言いつつあげてんじゃん。

8 :
名前欄にsageと入れてしまうのはよくある事だ、気にしちゃいかん。

9 :
スマソ 両方持ってた

10 :
棚あみが網になってない
 ^^^

11 :
X68KユーザとAmigaユーザが対決したということは
全盛期の80年代末期でもなかったように思うが。

12 :
>>11
つうか、双方とも相対的に密度が低くて、対決したくてもできなかったのかも。
あとX68k持ってる奴がAmigaも持ってるって例も多かったし。

13 :
和解が成立しました

14 :
CyberStormPPC萌えあげ

15 :
AMIGA欲しがってたX68ユーザー結構居たよ。
面白いもんAMIGA。
メガデモ見てるだけでも楽しめるし

16 :
片方が好きな人なら、両方とも好きだからケンカにならないと思う。

17 :
MegaDemoには一品入魂の作品が多いからねぇ。あれを走らせて
敵対しようなんて考えることできないよな。
ま、見たこともない奴は多いだろうが。

18 :
「X68KはニポンのAMIGAだ!」
「同じ魂を持っている。俺にはわかる」
ドイツからの留学生かく語りき。

19 :
モトローラ魂age

20 :
☆ □□□>>>■■■だと思う人の数⇒
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1009904905/

21 :
>>18
その留学生はAmigaの真髄を理解していないゲーム厨と思われ
X68Kは16ビット高級ファミコン
Amigaは理想のパーソナルコンピュータ

22 :
でもユーザーの魂は同じ
事務処理用コンピュータを買うやつはヴァカ、で意気投合

23 :
良く知られていない間は「Amigaの機能は凄い!」だったんだけど、
DOS/VブームでOADG規格準拠パソコンがドッと入ってきたら、実は
「欧米のプログラマは凄い!」が真実だったことに気付くも後の祭。

24 :
X68Kまともに使った事無い奴って必ず
高いゲーム機呼ばわりするな・・・・。無理も無いが

25 :
>>23
そうでもないぞ、VGAの規格はテキスト表示にしか使えないクソハードだった
IBMに怒りを覚えたぞ

26 :
>>25
なんか勘違いしてませんか。
私はVGAで普通にゲーム作ったし特に困ったことはありませんでした。

27 :
640×480の16色でかい?

28 :
VGAでゲーム製作といえば、320*200の256色モードだろ。
PC-98からの移植モノは640*480の16色モードを使ったが。

29 :
オレはゲーム屋じゃないんだヨ

30 :
>>21
。AMIGA坊

31 :
>>23
日本のPCゲームが欧米に比べてそれほど盛り上がらないのは、
メインがコンシューマ市場に流れているせい。
それと日本人のプログラミング技術は、決して欧米に比べて
劣っている訳ではない。むしろハードウェア制御などは世界一と
言えるレベルにある。
現役ゲームプログラマなら「やっぱり欧米には(プログラム技術は
かなわない」などという言葉を聞いた事は無いはず。
その域に達することが出来ないのは、宗教を基礎としたグラフィック文化。
CGについては、3D技術に関してはあちらに一日の長があるが、
その代わり2Dタイリングペイント技術は世界でももはや相手になるもの
すら無いのが現状。
地域性と言うものはどこにだってある。PCに限らない。

32 :
>>24
ドット職人inJAPAN まんせー

33 :
スプライトvsビットブリット

34 :
そういやドット屋って今少なくなってゲーム屋は難儀してるんだってね。
(携帯ゲーム機や携帯電話のJavaゲームとか)

35 :
フリー素材公開してるアイコン屋ならたくさんいるけど、
レベルが低い。

36 :
Agnus>>>>>>>MC68450>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>..i8237A

37 :
8237と比べるなよ

38 :
AMIGAのメガデモにハマッタ俺。

39 :
Denis>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>CYNTHIA
3DCGデザイナー>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ドット屋

ニッポンのCGって、アニキャラの塗り絵の
ことを指すんですね。カルチャーショック
を受けました。

ほぅ、点画ですか。いいですね、日本人っぽくて。
きっと、あなた自身も点画のような人生を
歩んでいるんですね。

僕は、Amigaに触れ3DCGを学んでいたので
今はハリウッドの大作で大忙しです。

40 :
デジタルハリウッド?

41 :
>>31 現場の人の意見はどうなのかなぁ,その辺.
いや,底辺の人でなく(w
丹さんとか,現在の日本の技術レベルをどう考えているんでしょうか

※丹さん=Oh!Xのライター=グランツーリスモのプログラマ

そう言えば,丹さんもAmigaのレーシングゲームに触発されて
レーシングゲーム作り始めたんだよな.懐かしい.



42 :
記事書いてくれないと我々にはわかりませんからねえ…。

43 :
かつて同じパソコンを持っていたってだけで、有名人と同一化を果たせる辺りが凄い。

44 :
日本のエロCGにハマル外人、けっこう多いよー。

45 :
Amiga 500と4000持ってた。X68K ACEも。
X68KではCを覚え、Amigaでは3DCGを体験した。
しかしながら、恐ろしい金をつぎ込んだものだ…ビデオトースター高すぎ。

46 :
5年前、3DCGは所詮力仕事ということに気づいてプログラマに転向しました。
これに気づいたのはAmigaが時代を先取りしていたおかげだと思う。
ありがとう。Amiga。。。

47 :
>>39-40
ワラタ

48 :
>>45
他の物と比べるとビデオトースターは格安だよ。
あの価格でリアルタイムレンダリングを可能にしたのはビデオトースターだけだし
しかもブロードキャストクオリティーを確保しているんだから凄いよ。

49 :
39=40=47

50 :
ツタンカーメン

51 :
AMIGAにvisitwareというソフトがあるようで、誰か知ってたら教えて

52 :
>>51
コピペ&age行為は「荒らし」につき御法度。

53 :
>51
ソフトの名前じゃないよ。
ソフトの配布方法のこと。
ソフトに対してお金を払うかわりに訪問を支払うってこと。
英語で書くとpay moneyに対してpay visitになるんだろ。
ソフトを使うなら作者のホームページ見に行く義務が生じるってこと。


54 :
アミガってさあ、ビデオ編集がノンリニアでできるんだってね。マジ? だってHDの容量は昔そんなになかったし、

55 :
>>54
レイド127で実行しましたがなにか?

56 :
レイド127ってHDDのこと?何ギガくらいかな

57 :
燃やしうどん降臨あげ

58 :
ageるなド厨

59 :
Expert売って

60 :
XVI売って

61 :
売って

62 :
恋い出・・・じゃなかった。思い出横丁焼けたんだって?
いつ?

63 :
X68000

64 :
       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄                   / ̄\  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       |  スト!                 ─( ゚ ∀ ゚ )<  要するにIT!
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          ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ │ \
                   ∧_∧ <  高木!
         ∧_∧     ( ゚ ∀ ゚ )  \_____
         ( ゚ ∀ ゚ )   /⌒    ⌒ヽ        / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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       (ぃ9  |  (ぃ9 ./    /   \ \.∧_∧\______
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       /   ∧_二つ (    /      ∪ ,  /       |  !
       /   /      \ .\\     (ぃ9  |.       \_ ____
      /    \       \ .\\    /    /  ,、  ((( )))∨  ∩ ∩  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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  / ./     ( ヽ、     ( ヽ ヽ | /       ( ヽ、  / /⌒> )   (ぃ9 | |  ゚(  )−
(  _)      \__つ    \__つ).し          \__つ(_) \_つ      ∪   / >  (゚∀゚) アニマルセクースス!!
http://web.archive.org/web/20011120054541/http://akari.bunkasha.co.jp/~molice/100q.html

65 :
今でもA1200使っているよ。デラペって、未だにお気楽アニメを作るのに
重宝するし。

ところで、AMIGA ONEはどうなったんだ????

66 :
微妙だな・・・

67 :
X68000勝利

68 :
両方持ってたけどゲームならX68K、それ以外ならAmigaだと思うよ。
Amigaは初代のA1000だったけどOS内蔵でCLIから動かせたスピーチ
プロセッサとかマルチスクリーンなんか本当に凄いと思った。
当時でさえAmiga用の表計算ソフトはプレゼン機能+アニメ機能付き
だったし、Modula-2でせっせと趣味プログラム作ってた。

69 :
NHKのプロジェクトXみたいな番組で「初代X68000と初代Amigaの開発者は今何処に?」みたいな番組やってくれないかな?
で、そこで勝負を決めてもらうってのは?(思いッきし他力本願寺)

70 :
初代Amigaの開発者、Jay Minerって亡くなってるよね

71 :
それは残念、彼のインタビューの記事とか何処かにないですか?
合掌、いや、黙祷、か?

72 :

だめだこりゃ

73 :
ジェイマイナーは太り過ぎの糖尿病で死亡

74 :
あすはわがみ

75 :
>>31
エミュレータで古い8bit、16bitのゲームやるとゲームでも
海外は日本を越えてたと感じる
最近のGameBoyAdvancedとかでも海外のゲームプログラマはすごい
なんてゲームだったのかな
なんとかRallyっていうやつなんだけど
ARM33Mhzで3Dのレースゲームがあるんだけど
あれ日本人じゃ無理だと感じた

76 :
おれの文章めちゃくちゃだなぁ。。。
まぁいいや
結論をいうとX68kって単なる高価なゲーム機にすぎないよ
AMIGAと比べていいマシンじゃない

77 :
日本ではプログラミングテクニックを追求する文化は16ビット時代初期で終わったよ。
ゲーム性の追及は現在においても日本のほうがまだマシだけどね。

78 :
>>76
>>結論をいうとX68kって単なる高価なゲーム機にすぎないよ
>>AMIGAと比べていいマシンじゃない
個人的意見をどうも

79 :
>>76
それいったら過去PC8801から全てゲーム機扱いだよ。
俺はAMIGAユーザだったけど、
X68Kだって十分PCとして使えたものだよ。

80 :
>>結論をいうとX68kって単なる高価なゲーム機にすぎないよ
>>AMIGAと比べていいマシンじゃない
コードを書けないだろう君にはそうだね

81 :
>>76
確かに不出来な部分は多かったが、それはユーザーが何とかするっていうスタンスだったろ。
おかげでテクか磨かれたんだが
今考えるとPCM8とかはネ申

82 :
経緯は知らんけどamigaってまだ売ってるみたいね。

83 :
2Dゲームをこよなく愛し
2Dゲームの制作に勤しんでいる俺にとっては
X68000>>>>AMIGA

84 :
(^^)

85 :
>75
V-RALLY3だろ、あれにはブッたまげた。
GBAでセガラリーが動いてんだから、ブッたまげるのも無理はない。
あれとセガラリーGBA比べたら、
ヨーロッパプログラマ>>>>>>>>>日本プログラマ
な訳だ。で、GBAのARM7は16Mhzだよ。

86 :
3Dに関してはまだ差が縮まらんね。
ただ向こうの人間も速いのを自分で作れるのは一握り。
ARM7 16MHzであの程度ならあんまり驚かない。

87 :
北欧の国々は白夜とかあるしな、雪に埋もれて動けない所に
沈まない太陽。こりゃプログラムしかやる事ないでしょ。
プログラマも育つってば。メガデモ文化が出来るのも当然だし、
GBAでセガラリーもどきが動くのも必然。

88 :
Amiga > X68000
OSのリリースが続いているから(Amiga OS 3.9)。ダメ?

89 :
>>75
海外ゲームは技術は凄いんだけど大味なクソゲーが多い気がする
日本のゲームはゲーム性が非常に高いと思う

90 :
(^^)

91 :
(^^)

92 :
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

93 :
日本がPCの頂点にたった唯一の瞬間だから、X68。

94 :
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

95 :


96 :
ウゴウゴルーガといえばAMIGAですね。知名度でAMIGA。

97 :
アナログジョイスティックやストII’用スティックやチェルノブの
メガドラパッド変換コネクタやリブルラブル用パッド等のように
操作性の非常に良いゲーム環境が整備されている点で
X68Kの勝ちい!

98 :
世界的知名度と販売数でAMIGA!

99 :
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/

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