1read 100read
2012年6月鍵盤楽器470: ぴあのピア (919) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
バッハにショパンの曲を弾かせたらどうなるか (390)
最近ピアノを始めた人専用@初心者 Part5 (362)
【誘う?】先生と生徒の恋愛【誘われる?】 (586)
手が大きい人が集まり自慢してうpするスレ (501)
外国産マイナーブランドについて語る (302)
 ★★★ピアノの先生としてる人★★★  (832)

ぴあのピア


1 :06/12/30 〜 最終レス :11/11/25
http://www.nhk.or.jp/ugoku/newprogram/program_bshi_01.html
毎週月曜〜金曜 午前7時35分〜7時45分(BShi 本放送)
毎週月曜〜金曜 午後9時50分〜10時(BShi 再放送)
毎週日曜 午前6時〜6時50分(BShi 1週間まとめて再放送)
毎週月曜〜金曜 午後6時45分〜6時55分(BS2 再放送)
日本人に最も愛されている“楽器の王者”ピアノ。ピアノが誕生しておよそ300年、
これまで膨大なピアノの名曲の数々が生み出されてきました。
その中から、選りすぐりの、およそ260曲を1日1曲ずつ、1年に渡ってお届けします。
毎日ご覧頂くうちに、知らず知らずにピアノの歴史をたどり、
ピアノ芸術の精髄に触れることが出来る・・・そんな番組です。
ナビゲーター、ナレーション 宮崎あおい

2 :
ぴあぴあ

3 :
おぉスレが立っていたか。
スーパーピアノレッスンが終わった後はこれが楽しみだ

4 :
わーい、あおいちゃんだ!

5 :
総合か教育でやれよな

6 :
元日に生放送中のさだまさしを突撃取材してたが、何をインタビューしてたんだろう。
さだまさしって、ヴァイオリンとギターが主で、ピアニストじゃないよな。

7 :
hiビジョンばっかで困る。
せめてBSでやって欲しい

8 :
>>7
BS2でやりますけど

9 :
いよいよ明日からだね〜

10 :
やべぇ見忘れた。

11 :
初日、どうでした??

12 :
クネクネ弾きがキモかった
あの手のピアニスト最低。

13 :
>>12
誰が弾いてたの??

14 :
この児がプレイしますた。
ttp://japanesegirl-4you.cc/444/html/an-229.html

15 :
age

16 :
オープニングが長すぎ。時間足りないんだから3秒で良いよ。

17 :
あげ

18 :
次回はクープラン。
今月はバッハだけかと思ってたぞ。

19 :
ラモーもあるよ

20 :
もしかして予定表どっかに出てました?

21 :
テーマ音楽を弾いているのは
小5の女の子なのね。
聴いていて連弾かなと思ったけど
映像みたら一人で弾いていたわ。
うまいのねw

22 :
もう、あおいタンは出ないの?

23 :
>>22
毎日でてるんじゃないの?

24 :
声だけね。
今日は見忘れた。
初回から毎日見てたのに。

25 :
モーツファルトは毎日見た

26 :
あげてみた

27 :
ヘンデルよかた。

28 :
ヘンデル見損なった。
ラモーはみたよ。ラモーもよかった。

29 :
今日のスカルラッティがよかった。
ピアニストはキモかったが。

30 :
くープランの解説と実演の人、
関西弁が耳障り。
お笑い番組じゃあるまいし
この手の番組に関西弁は全然ふさわしくない。

31 :
一応「チェンバロ界の貴公子」と呼ばれている方ですが…
収録始めのうちは無理して標準語で話していたがいつのまにやら関西弁になってますなあw
関西弁とチェンバロというミスマッチがこのお方の売りなわけで・・・
チェンバロの回も、もう少しでんがな、我慢しておくれやすー

32 :
「○○の貴公子」とか「○○の妖精」とか・・・
音楽にかんけ〜ないだろ、まったく。
しかし、「貴公子」の関西弁はたしかにうざい。
コンサートのトークネタも、関西っぽくて下品。

33 :
関西をバカにすな!!!!!!!

34 :
ちょうど見てない回だわ
今日のチェンバロとピアノの協奏曲は面白かった
チェンバロと比べるとあれがピアノらしく聞こえる。
番宣で見たときはチェンバロと同じ音にしか聴こえなかったわ。
今のピアノの音に繋がる流れが見えた
時代が進んだらショパンやリストの頃のピアノも使ってくれると良いな。

35 :
私もそれを期待しています。
時代ぴあのが聴きたくて、ふんとー努力の甲斐もなく♪

36 :
>>33
私は関西出身在住ですが
やはり こういう番組に「関西弁」の解説は
ふさわしくないと思いますね。

37 :
欧米の音楽家だって、それぞれの訛りでステージなり
テレビなりで喋ってるけどなあ
まあかく言う俺は、小学生が教科書読んでるみたいな
ねちょねちょしたナレーションがうっとうしくて
演奏部分以外は音声消してたけど

38 :
見てない人乙
欧米かよ

39 :
良い曲がいっぱいですね

40 :
まさか尾崎亜美を見るとは…

41 :
今日は財津和夫。
清水ミチコも出てたし。
それよりもたまには、あおいチャンを出して〜〜

42 :
ソナチネアルバム9番、大好き♪

43 :
貴久子さんすごく上手いけど動作が微妙に演奏とずれて感じて見ながら聴くと気持ち悪い。
顔芸と時々出るクネクネ弾きもキモイ。しかしピアノは上手い。
今日のピアノよりも1月に弾いてたフォルテピアノが滅茶苦茶上手かった。

44 :
顔芸はうざいな

45 :
今日の人妖怪みたいな顔だった。

46 :
>>45
  _n
 ( l    _、_
  \ \ ( <_,` )
   ヽ___ ̄ ̄  )   グッジョブ!!
     /    /

47 :
あおいやめて字幕にしてくれ
耐えられない

48 :
あおいちゃん映してくれ。

49 :
何が嫌なのかわかんない
きっと生きるのが辛いだろうなって同情します

50 :
映画スレで「ぴあのピア」は上野樹里こそ、ふさわしいと言ってた人いたなあ。
あおいちゃんのナレーションは、透明感があっていいと思うけど。
今日のソナタお気に入りだから、嬉しかった。
個人的には短調の曲の方が好き。

51 :
つーかストーリーつけると泣ける。
誰も呼べなかったところで特に。

52 :
>>50
つか、今日の演奏ガサツでいただけなくないか??

53 :
>>52
50です。あの曲が好きなんです。
ただ、それだけです。
演奏、そんなにガサツでしたか?

54 :
>>53
私は昨日の方の演奏には人間の幅、奥行き、行き着くところ愛情というものが
ほとんど感じられませんでした。なにか自分にしか興味ないって感じで。。
蹴散らされたようで、苛立たしささえ覚えました。

55 :
>>54
演奏された奈良希愛さんって、経歴は素晴らしいですよね。
私はピアノは子供の頃、せいぜい十年ぐらいしかレッスンしてなくて、
今はただ、気ままに好きな曲弾くだけであまり演奏者がどうとか、考えなくて。
これからはもう少し深く、演奏者の曲への愛情とかも感じられるように
なれたらいいのですが。

56 :
がさつとは思わなかったな。クセはもちろんあったけど。
ちゃんとモーツァルトの弾き方をしていてもあれだけ変えられるって言うのに驚いたよ。
「モーツァルトらしく」っていうとみんな同じような弾き方になっちゃうと思ってたから。
彼女のは「モーツァルトの弾き方」の音色なのにアーティキュレーションから違っちゃうくらい個性を出せてた。
木曜日の演奏も主張がはっきり出ていたけど感情表現が違う程度かなくらいに思ってたから昨日のを聞いてびっくりした。

57 :
それはモーツァルトの短調が特別な機会の曲だから長調とはまったく違ってくるのは当たり前。
でもアーティキュレーションから違っちゃうって、それはまずいと思うけど。
個性ってそんな表面的なことを指して言うもんじゃないし、
昨日の演奏はどちらかというとがさつというか、ぎすぎすした荒んだ感じ?
あまり演奏会に行って聴きたくはない演奏だと思ったし、
私はもっとずっと豊かな心に残る演奏を知ってる。
みなさん一流の演奏を聴いて耳を肥やさなきゃ。

58 :
モーツァルトのコメントがよく
「涙を抑えられませんでした」
とかって表示されるのが笑える。
あまりにもいつもずばり簡潔な文章なんだもの。
「人生で最も悲しい日でした」とか
「牛丼は380円です」といった文章みたいに見えてきて笑える。

59 :
ちょっとお聞きしたいのですが,日曜日の6時50分あたりから
この番組の宣伝やってるんですけど,その時の最初の方で演奏している,
流れるような優雅な曲ってなんて曲名ですか?
わかりにくくてすみません。

60 :
テスト、アク禁に引っかかって書き込めない…。

61 :
(まとめBS2番組表より)
001‐ ピアノ誕生 ‐
:2007年 1月 8日(月)
第1週はピアノ誕生からバッハまで。
「ピアノのための曲集 作品1‐4 ホ短調」
ジュスティーニ作曲,(ピアノ)小倉貴久子
【語り】宮崎あおい
002‐ 最初の巨人バッハ ‐
:2007年 1月 9日(火)
第1週はピアノ誕生からバッハまで。
「イタリア協奏曲」
バッハ作曲,(チェンバロ)中野振一郎
【語り】宮崎あおい
003‐ 不滅の大曲は睡眠薬だった ‐
:2007年 1月10日(水)
第1週はピアノ誕生からバッハまで。
「ゴールドベルク変奏曲」
バッハ作曲,(チェンバロ)中野振一郎
【コメンテーター】脳科学者…茂木健一郎,【語り】宮崎あおい
004‐ 名曲は愛のために ‐
:2007年 1月11日(木)
第1週はピアノ誕生からバッハまで。
「フランス組曲」
バッハ作曲,(チェンバロ)広沢麻美
【コメンテーター】女優…高田万由子,【語り】宮崎あおい
005‐ バッハは時代を超えて ‐
:2007年 1月12日(金)
第1週はピアノ誕生からバッハまで。
「平均率クラヴィール1巻1番プレリュードハ長調」,
「インヴェンション2声 13番 イ短調 1番 ハ長調」
バッハ作曲,(チェンバロ)中野振一郎
【語り】宮崎あおい

62 :
006‐ ベルサイユを彩った音色 ‐
:2007年 1月15日(月)
第2週はヨーロッパ王室を舞台にチェンバロからピアノへの変遷をたどる。。
「クラヴサン曲集 
第3巻 第14組曲“恋のうぐいす”,
第2巻 第6組曲“神秘のバリケード”,
第3巻 第13組曲“葦”」
フランソワ・クープラン作曲,(チェンバロ)中野振一郎【語り】宮崎あおい
007‐ バロック栄華の最終章 ‐
:2007年 1月16日(火)
第2週はヨーロッパ王室を舞台にチェンバロからピアノへの変遷をたどる。。
「クラヴサン組曲 “ため息”,“雌鳥”,“タンブラン”」
ラモー作曲,(チェンバロ)広沢麻美
【コメンテーター】声楽家…唐沢まゆこ,【語り】宮崎あおい
008‐ ロンドンに愛された大作曲家 ‐
:2007年 1月17日(水)
第2週はヨーロッパ王室を舞台にチェンバロからピアノへの変遷をたどる。
 「調子のよい鍛冶屋」
ヘンデル作曲(チェンバロ)中野振一郎
【コメンテーター】ブロードキャスター…ピーター・バラカン,【語り】宮崎あおい
009‐ ピアノと王妃のために ‐
:2007年 1月18日(木)
第2週はヨーロッパ王室を舞台にチェンバロからピアノへの変遷をたどる。
 「ソナタ ニ短調 K.1、ト短調 K.8、ニ短調 K.9、ト長調 K.14」
スカルラッティ作曲(ピアノ)小倉貴久子
【コメンテーター】ギタリスト…鈴木 大介,【語り】宮崎あおい
010‐ ピアノを愛したプロイセン王 ‐
:2007年 1月19日(金)
第2週はヨーロッパ王室を舞台にチェンバロからピアノへの変遷をたどる。。
 「チェンバロとピアノのための二重協奏曲 変ホ長調」
カール・フィリップ・エマニュエル・バッハ作曲
(ピアノ)小倉貴久子,(ピアノバロ)広沢麻美
【コメンテーター】小塩 節,【語り】宮崎あおい

63 :
011‐ ピアノ曲を育てた“交響曲の父” ‐
:2007年 1月22日(月)
第3週はピアノの成長を見届けた作曲家ハイドンの人生を軸にお届けする。。
 「ピアノ・ソナタ 第35番 ハ長調」
ハイドン作曲(ピアノ)山名敏之
【コメンテーター】ミュージシャン…尾崎 亜美,【語り】宮崎あおい
012‐ 楽長 その労苦と栄光 ‐
:2007年 1月23日(火)
第3週はピアノの成長を見届けた作曲家ハイドンの人生を軸にお届けする。。
「ピアノ・ソナタ 第40番 ト長調」
ハイドン作曲,(ピアノ)山名敏之
【コメンテーター】チェロ奏者…鈴木 秀美,【語り】宮崎あおい
013‐ 大作曲家の私生活 ‐
:2007年 1月24日(水)
第3週はピアノの成長を見届けた作曲家ハイドンの人生を軸にお届けする。。
 「ピアノ・ソナタ 第48番 ハ長調」
ハイドン作曲,(ピアノ)山名敏之
【コメンテーター】タレント…清水ミチコ,【語り】宮崎あおい
014‐ 天才モーツァルトの死を悼んで ‐
:2007年 1月25日(木)
第3週はピアノの成長を見届けた作曲家ハイドンの人生を軸にお届けする。。
 「アンダンテと変奏曲 ヘ短調」
ハイドン作曲,(ピアノ)山名敏之
【コメンテーター】ドイツ文学者…池内 紀,【語り】宮崎あおい
015‐ 巨匠が魅せられた最新ピアノ ‐
:2007年 1月26日(金)
第3週はピアノの成長を見届けた作曲家ハイドンの人生を軸にお届けする。。
 「ピアノ・ソナタ 第52番 変ホ長調」
ハイドン作曲,(ピアノ)小倉貴久子
【コメンテーター】チェロ奏者…鈴木 秀美,【語り】宮崎あおい

64 :
■2007年 1月29日(月)
[016]  − コンサートのはじまり −
第4週はモーツァルトと同時代のピアノ王たちの隠れた名曲を紹介する。
「6つのピアノ・ソナタ 作品5−4 変ホ長調」
ヨハン・クリスティアン・バッハ作曲,(ピアノ)小倉貴久子
【コメンテーター】財津 和夫,【語り】宮崎あおい
■2007年 1月30日(火)
[017]  − モーツァルト最大のライバル −
第4週はモーツァルトと同時代のピアノ王たちの隠れた名曲を紹介する。
「ピアノ・ソナタ 作品15−1 ト短調」
レオポルト・アントン・コジェルフ作曲,(ピアノ)小倉貴久子
【コメンテーター】ドイツ文学者…小塩 節,【語り】宮崎あおい
■2007年 1月31日(水)
[018]  − モーツァルトと競演した男 −
第4週はモーツァルトと同時代のピアノ王たちの隠れた名曲を紹介する。
「2つのソナタ 変ロ長調 作品24−2」
ムツィオ・クレメンティ作曲,(ピアノ)小倉貴久子
【コメンテーター】戸田 恵子,【語り】宮崎あおい
■2007年 2月 1日(木)
[019]  − 淑女を虜(とりこ)にしたスーパースター −
第4週はモーツァルトと同時代のピアノ王たちの隠れた名曲を紹介する。
「3つのピアノ・ソナタ 作品9−2 ハ長調」
ヤン・ラディスラフ・ドゥシェク作曲,(ピアノ)小倉貴久子
【コメンテーター】フランス文学者…鹿島 茂,【語り】宮崎あおい
■2007年 2月 2日(金)
[020]  − 新妻に捧(ささ)げる舞曲 −
第4週はモーツァルトと同時代のピアノ王たちの隠れた名曲を紹介する。
「舞踏への勧誘−華麗なロンド 作品65」
カール・マリア・フォン・ウェーバー作曲,(ピアノ)小倉貴久子
【コメンテーター】神田 うの,【語り】宮崎あおい

65 :
■2007年 2月 5日(月)
[021]  − ピアノの風雲児 モーツァルト −
2月はピアノと生きたモーツァルトを紹介。第5週は「ピアノとの」。
「ピアノ・ソナタ 第5番 ト長調」
モーツァルト作曲,(ピアノ)奈良希愛
【コメンテーター】江守  徹,【語り】宮崎あおい
■2007年 2月 6日(火)
[022]  − 鍵盤の神童 −
2月はピアノと生きたモーツァルトを紹介。第5週は「ピアノとの」。
「メヌエット K.1−5」
モーツァルト作曲,(ピアノ)日南由紀子
【コメンテーター】桂 小米朝,【語り】宮崎あおい
■2007年 2月 7日(水)
[023] − 対立を越えて −
2月はピアノと生きたモーツァルトを紹介。第5週は「ピアノとの」。
「ピアノ協奏曲 第9番 変ホ長調“ジュノム”」
モーツァルト作曲,(ピアノ)小倉貴久子
【コメンテーター】脳科学者…茂木健一郎,【語り】宮崎あおい
■2007年 2月 8日(木)
[024]  − 涙の別れ −
2月はピアノと生きたモーツァルトを紹介。第5週は「ピアノとの」。
「ピアノ・ソナタ 第7番 ハ長調」
モーツァルト作曲,(ピアノ)奈良希愛
【コメンテーター】尾崎 亜美,【語り】宮崎あおい
■2007年 2月 9日(金)
[025]  − 悲しみの旋律 −
2月はピアノと生きたモーツァルトを紹介。第5週は「ピアノとの」。
「ピアノ・ソナタ 第8番 イ短調」
モーツァルト作曲,(ピアノ)奈良希愛
【コメンテーター】假屋崎省吾,【語り】宮崎あおい

66 :
■2007年 2月12日(月)
[026]  − ピアノの街ウィーンへ −
2月はモーツァルト。第6週はウィーンで人気ピアニストとなるまでを紹介
「“ああお母さんあなたに申しましょう”による12の変奏曲(きらきら星変奏曲)」
ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト作曲,(ピアノ演奏)伊藤恵
【コメンテーター】声楽家…唐沢まゆこ,【語り】宮崎あおい
■2007年 2月13日(火)
[027] − ウィーンを酔わせた魔法の指 −
2月はモーツァルト。第6週はウィーンで人気ピアニストとなるまでを紹介。
「幻想曲」モーツァルト作曲,(ピアノ)梯剛之
【コメンテーター】梯 剛之,【語り】宮崎 あおい
■2007年 2月14日(水)
[028]  − 妻への愛が生んだ至福の調べ −
2月はモーツァルト。第6週はウィーンで人気ピアニストとなるまでを紹介
「ピアノ・ソナタ 第10番 ハ長調」
モーツァルト作曲,(ピアノ)伊藤恵
コメンテーター】山本 耕史,【語り】宮崎あおい
■2007年 2月15日(木)
[029]  − 異国の風が生んだ傑作 −
2月はモーツァルト。第6週はウィーンで人気ピアニストとなるまでを紹介。
「ピアノ・ソナタ 第11番 イ長調 トルコ行進曲付」
モーツァルト作曲,(ピアノ)伊藤恵
【コメンテーター】高田万由子,【語り】宮崎あおい
■2007年 2月16日(金)
[030]  − 大バッハとの −
2月はモーツァルト。第6週はウィーンで人気ピアニストとなるまでを紹介。
「前奏曲とフーガ」
モーツァルト作曲,(ピアノ)奈良希愛
【コメンテーター】ピーター・バラカン,【語り】宮崎あおい

67 :
モーツアルト長いな。
この調子ならショパンも期待できる!

68 :
伊藤のピアノはツマラン。
上手いが指さえ動けば誰にでもできる演奏だ。
作曲家の持つ天才のひらめきが感じられない。
奈良の方はルックスはともかくピアノは一流だな。
指名して選ばれるに値するものがある。

69 :
そうか〜?!「厭う」のほうは反論はないが
「屁」のほうはなんだか商魂猛々しくって、
モーツァルトとは相容れないがな。

70 :
結局好みだろ、芸術は。好き嫌いであまり口汚く個人攻撃するのも品性を疑われる。
嫌いなら聞かなきゃいい。ただそれだけのことだ。

71 :
この2つの意見で「結局」と結論を出そうとするあなたも
たいそうご立派なことですわねw
芸術は好み?もうすこし勉強しなさいな。
ここではピアニストの稼働率の不公平さが語られてるんでしょ。
知名度というものさしでしか量られないこの狭い音楽界を
このささやかな場でしてるだけ。大した影響ないけど。

72 :
何を言ってんだ?こいつは?世界のどこに行っても、音楽はもとよりスポーツや政治の世界でも民衆のものさしは知名度だよ。稼働率(笑)だかチャンスだかどうでもいいが、そんなもの最初から公平なわけないだろう。

73 :
あら、頼もしい方ね。でもね、みんな大学でもコンクールでも
公平性を売りものにしてるじゃないの。
どこの世界でも一緒なんだろうけどみんなそれを信じて邁進してるのよ、忘れないでほしいわ(笑)

74 :
口汚い個人攻撃をやめましょうというつもりで書いたが、どうも話がそれているようです。
73さん、ここはコンクールのスレではないのでは?アーティストを選ぶのはNHKの独断。
必ずしも専門家が人選しているのではないだろうから、ある程度知名度が左右するのも
やむをえないかと。それにどこをどう読んでも、知名度優先の人選びをしているような
レスは見当たらないが・・・ あなたの思い込みではないのか?

75 :
68のレスがそうではないのかしら?
知名度のある伊藤さんより知名度のない奈良さん?のほうがと言ってるじゃない。

76 :
育児イライラどう発散してる?育児板
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/baby/1041904343/
9 名前:名無しの心子知らず[] 投稿日:03/01/07(火) 11:19 ID:LUHNLU2l
ベイベに当たるに決まってんじゃん。他に誰がいるのさ
10 名前:名無しの心子知らず[] 投稿日:03/01/07(火) 11:20 ID:NfpTblkW
どんな風にあたるの?
12 名前:名無しの心子知らず[] 投稿日:03/01/07(火) 11:23 ID:LUHNLU2l
>>10
大泉門とか押したり。
どんだけないてても放置とか、たまぁに叩くくらいだけど
74 名前:名無しの心子知らず[] 投稿日:03/02/20(木) 02:51 ID:pbY8Bv5w
2人でおんぶ・抱っことうるさいしもうイライラして、イライラして子供に当ってしまう。
75 名前:名無しの心子知らず[] 投稿日:03/02/20(木) 03:01 ID:3ciRTf6L
子供を虐待しそうで怖い。頭の中では殴ってやろうかとか思ったりする。
93 名前:名無しの心子知らず[sage] 投稿日:03/02/26(水) 00:22 ID:JLlf2bSo
イライラしたときは、つい子どもに当たっちゃう
140 名前:名無しの心子知らず[] 投稿日:03/03/10(月) 22:40 ID:omocNL8i
ストレス発散の為、旦那に向かってパンチ繰り出してます・・・
旦那への不満や、同居のストレス等を拳に込めて(w

77 :
最近多いその幼稚な反撃止めろよ

78 :
このスレを見ている人はこんなスレも見ています。(ver 0.20)
宮崎あおい その123四国 [芸能]
宮崎あおい そのジャングルポケット122号 [芸能]

79 :
やっぱモーツァルトは昔のピアノで聴くのが良いな
あれが本物なんだからもっと普及して欲しいものだ。
現代的な技術を盛り込んだらもっとコンサート向きな音であの音色をリファイン出来るだろうに……

80 :
オープニング曲、本当に小5が弾いてたんだねぇ

81 :
そうだよ。
そんなことより梯がうざい。
残り200回以上あるわけだがこの先ずっと奴のポエムを聞かされ続けるんだろうか……

82 :
そんなレパートリーあるわけないし、ピアニストだってほかにたくさんいるさ。

83 :
1回見るだけでも嫌なんだよ。
俺には彼の音楽があんまり好きになれない。
そういうことはめったにないんだがなぁ。
やっぱあのポエマー属性が演奏に現れてるんだろう。

84 :
そりゃ盲目の彼に喋らせるという制作側の陳腐な狙いがイケてないんだわ
黙って弾いてりゃそんな嫌悪感を感じさせないで済んだかもしれないのにw

85 :
てst

86 :
あおいのナレーションもわざとらしくてやだ
毎日モーツァルトの彼を意識してそう
つか時間が短いんだからオープニングもナレーションも(゚听)イラネ

87 :
あぁ、もうすぐモーツァルトが死ぬー……

88 :
>>87
え!?モツってまだ生きてるの??

89 :
先週、家のポスト見たら色んなバースデーカードが届いた。
宝石屋、保険、自動車、美容院、服屋などなどから
契約しろだのお買い得だの…
ウンザリして、さっき森立ち上げたら
タマがプレゼント持って家の前に居た。
ポスト見たら、純粋に誕生日を祝ってくれるカードがわんさか。
本日誕生日、泣けた36歳年女…(ノД`)・゚・

90 :
すみません、誤爆りました…

91 :
おめでとうございます

92 :
■2007年 2月19日(月)
[031]  − 理想のピアノ −
2月はモーツァルト。
第7週はその新たなピアノ表現への挑戦に迫る。
「幻想曲 ハ短調 K.475」
モーツァルト作曲,(ピアノ)渡辺順生
【コメンテーター】ピアニスト…渡辺順生,
■2007年 2月20日(火)
[032]  − 熱き芸術家 −
2月はモーツァルト。
第7週はその新たなピアノ表現への挑戦に迫る。
「ピアノ・ソナタ 第14番 ハ短調」
モーツァルト作曲,(ピアノ)渡辺順生
【コメンテーター】さだまさし,
■2007年 2月21日(水)
[033]  − わき上がるメロディー −
2月はモーツァルト。
第7週はその新たなピアノ表現への挑戦に迫る。
「ロンド ニ長調K.485」
モーツァルト作曲,(ピアノ)梯剛之
【コメンテーター】ピアニスト…梯剛之,
■2007年 2月22日(木)
[034]  − あらたな音への挑戦 −
2月はモーツァルト。
第7週はその新たなピアノ表現への挑戦に迫る。
「ピアノ協奏曲 第20番 ニ短調」
モーツァルト作曲,(ピアノ)小倉貴久子
【コメンテーター】チェロ奏者・指揮者…鈴木秀美
■2007年 2月23日(金)
[035]  − 頂点を極めた協奏曲 −
2月はモーツァルト。
第7週はその新たなピアノ表現への挑戦に迫る
「ピアノ協奏曲 第21番 ハ長調」
モーツァルト作曲,(ピアノ)小倉貴久子
【コメンテーター】江守徹

93 :
■2007年 2月26日(月)
[036]  − 悲しみの輪舞曲(ロンド) −
第8週はモーツァルト晩年の作品や最後のソナタを紹介。
「ロンド イ短調 K.511」
モーツァルト作曲,(ピアノ)渡邊順生
【コメンテーター】ドイツ文学者…池内紀
■2007年 2月27日(火)
[037]  − レオポルトの死 −
第8週はモーツァルト晩年の作品や最後のソナタを紹介。
「アダージョ ロ短調 K.540」
モーツァルト作曲 (ピアノ)伊藤恵
【コメンテーター】ピアニスト…伊藤恵
■2007年 2月28日(水)
[038]  − モーツァルトを支えた親友 −
第8週はモーツァルト晩年の作品や最後のソナタを紹介。
「ピアノ連弾ソナタ ハ長調 K.521」
モーツァルト作曲,(ピアノ)持田正樹,日南由紀子
【コメンテーター】山本耕史
■2007年 3月 1日(木)
[039]  − 音楽と愛に支えられて −
第8週はモーツァルト晩年の作品や最後のソナタを紹介。
「ピアノ・ソナタ 第15番 ハ長調」
モーツァルト作曲(ピアノ)伊藤恵
【コメンテーター】岩崎宏美
■2007年 3月 2日(金)
[040]  − 最後のピアノ・ソナタ −
第8週はモーツァルト晩年の作品や最後のソナタを紹介。
「ピアノ・ソナタ 第17番 ニ長調」
モーツァルト作曲,(ピアノ)梯剛之
【コメンテーター】ピアニスト…梯剛之

94 :
ピョコタン君、いつもご苦労さまだ。

95 :
今日見られなかった・・・。
山本君、どんなことしゃべってた?

96 :
はっきり覚えてないけど
モーツァルトは天才性を賞賛されることが多いけど
家族や友人と交わした多くの手紙を読んで、その人柄が素晴らしいと思った
とかなんとか
てかもういい加減モーツァルト秋田
はやくベートーヴェンやショパンに行ってくれ('A`)

97 :
3月はベートーベンだってさ、またひと月かな。
たしかに同じ作曲家が一ヶ月続くより、何部かに分けて
週ごとに変わっていく構成の方がいい気もするね。

98 :
モーツァルトは去年から毎日wやってたから飽きがきたけど
ベートーヴェンなら1ヶ月続いても飽きないww

99 :
どうせそう言う奴は1ヵ月後、ベートーベンでも同じこと言うんだろ。
俺は毎日モーツァルトよりもドゥシェクとかも混ぜてやったら良いと思った。
「時代」で紹介する方が良い。その方が結局はモーツァルトについても良く分かるわけだから。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
伴奏 総合スレッド (270)
●国産マイナーブランドピアノスレッドPart2● (622)
【ユーザー】YAMAHAエレクトーンスレ【専用】 (560)
良いピアノ教室の見つけ方 (745)
ブーニン統一スレッド part1 (548)
インヴェンションとシンフォニア その5 (772)
--log9.info------------------
Jリーグのレベルは過去に比べて下がっている (355)
やばいぞ!!横浜FC Part235 (353)
■言いたい放題FC東京 1815■ (553)
スレ立て代行依頼スレ@国内サッカー板 5 (881)
ファンサービス情報スレ16 (698)
しみじみ清水エスパルス1073 (915)
そろそろ唾付け‥来期有望新人情報スレ Part5 (279)
J2職人によるJ2職人のためのtoto予想 41 (893)
【ドメサカ】J好きアニオタが集うスレ【アニオタ】 (555)
【さぁ行こうぜ】緑連合V【緑の友よ】 (513)
F(・´з`・)  こ こ で す か ? 【14】 (577)
AFC(アジア)チャンピオンズリーグ(ACL) 2013 part.1 (248)
グランパスくん Part28 (930)
【なでしこ】日テレ・ベレーザ Part.11 (219)
ヴァンフォーレ甲府、遂にJ1昇格!!586 (222)
【FCバカーズ】いかにもバカそうなJリーガーその20 (249)
--log55.com------------------
メイリン・ホークアンチスレ【裏切り雌豚】
リアルソレスタルビーイングジャップを大量殺害!
00の水島ってダメな方の水島と言われてるらしいな
流派東方不敗って次元覇王流のパクリじゃん
●再びブームを生んだ“中興の祖”SEED
もしもビルドファイターズの世界に2chがあったら
種死がなければ、今頃種の評価はどうだっただろう
SEEDとはなんだったのか