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2012年6月鍵盤楽器354: 【無名】講師をしながら演奏活動【無名】 (639)
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【無名】講師をしながら演奏活動【無名】
1 :10/09/05 〜 最終レス :11/12/08 世界的奏者や有名アーティストに比べると小さな存在・・・ 客席は身内ばかり・・・ それでも演奏活動続ける理由って何ですか
2 : このスレは終了しますた
3 : 自腹で貸しホール借りて 写真スタジオでぎこちなくポーズとって いかにもそれっぽいチラシ作るんでしょ? 誰かに求められてとか依頼されてとかでもなく完全自主企画 ドレスで着飾って親、親戚、生徒、友達の前で発表会ごっこ 有名人気分を味わいたいってか? 本物なら事務所スタッフが全部お膳立てしてくれるメディアからも注目されるのに
4 : 生徒にチケット買わせないで
5 : 自主コンサートを羨ましがるスレ
6 : オレの先生は演奏活動をしているようだが 生徒である自分を誘ってくれないぜ しつこく頼まないと模範演奏とかもしてくれない 悲しいぜよ
7 : そんなに模範聞きたけりゃしくれる先生に変わればいいじゃん! 馬鹿じゃね?
8 : まばらの客席に、ぽつりぽつりと親戚親兄弟、退屈そうな生徒親子w 内輪しかいないから、凡庸な演奏でも外にバレないのね そしてプロフィールに‘〜〜にてリサイタル。好評を博す’なーんて自分で書いちゃったりw ブログに‘リサイタル、終わりましたあ〜’‘沢山の方々に来ていただいて・・・大成功でした!’なーんて書いちゃったりw 本物の一流演奏家コンサート行って‘自分も経験有り’と同業者づらしてみたり 生徒や保護者の前で‘ ワタクシはコンサートもしたピアニストよ’ って顔してみたり 親に高い音大出してもらって有名にもなれてないのに 恥ずかしくはないのかな 周りは内心笑ってるでしょうに
9 : 嫉妬心に満ち溢れてるスレだなw
10 : チケットノルマの一部を肩代わりさせられた人のスレですw
11 : 有名でもなんでもないのにポスター作って着飾った写真載せて ポーズとったり自信満々な笑顔だったり それっていかにも見栄っ張りではずかしくないのかなと せめて免許証みたいな証明写真でじゅうぶんだろうに 大コンクールでの実績もないような無名で、演奏も発表会レベルだったりするし 思い出づくり?
12 : そんなに羨ましいなら、もっと練習してコンサートやりなよ。
13 : >>1 芝居やバンドやお笑いやってる奴がよくチケット売ってくるだろ? それと一緒だ。 ピアノ界のインディーズなだけ。
14 : インディーズならインディーズなりにメディアに取り上げられる。優秀なら特に。 そして少なくともその世界でなんとなく知られてるはず。優秀なら特に。 インディーズ気取りでも身内以外誰からも相手にされないのが笑顔でポスター作っちゃ照るのが不思議。 羨ましいともなんとも思わなく、ただただ不思議。
15 : ピアノ演奏だけで生活できる人は何人くらいいるの? コンサートとCD販売からの収入で年収500万超を 5年以上安定してクリアーしている日本人。 仲道さんは余裕でクリアーしているよね。 横山幸雄さんは大学の教授や個人レッスンやらレストランで タンマリ稼いでいるとは思うけど、さらに演奏の収入だけでも 500万は超えていそうだね。 ピアノ業界に詳しい人、教えてください。 日本人でプロピアニストといえる人はどのくらいいるのだろうか・・・
16 : >>14 うんうん、いまさら素直に羨ましいなんて言えないよね。
17 : 横山さんの公演スケジュール見たら凄いね 9月だけでも福島、静岡、長野、大阪、滋賀、埼玉と6か所も・・・ 200人×5000円とすると一回の公演で100万くらい稼げるの? だとすると、ピアニストも結構、夢のある職業だね。 トップの人が年収1億超えれてば、 厳しい練習に耐え、競争を勝ち抜き、ピアニストを目指すのも 悪くない選択肢だね。
18 : 自分の先生のリサイタルチラシ友達に見せた時「ふーん。で、誰」状態 せめて音楽の友に載ったりテレビに出たことあったりしないと、世間はピアニストとは認めないね 残念ながら無名とか身内しかお客がいないとかでは、気の毒だがアマチュアと呼ばれてもしかたない 経歴つくるために、誰でも通るようなコンテスト受けて受賞歴つくる人がいるが やっぱり箔がつくのは国際と名のつくもの、海外のもの、日本音コン、学生コン、ピティナ、大阪ABC、飯塚新人、霧島音楽祭、 だいたいこういうのでないと他は怪しいよ ああ、あと首席卒業や、成績上位者だけの卒業演奏会出演のタイトルも強いよね
19 : 句点付けないヤツは同一人物
20 : 疑問符付け忘れたw
21 : >>8 >周りは内心笑ってるでしょうに 笑わないよ。カネにならないだろうし、 自主コンサートがきっかけでメディアから注目されることも ありえないだろうけど・・・ 毎年、自主コンサートを開いて、 毎回違う難曲をレッスンや伴奏の仕事の合間を縫って練習し、 暗譜まで仕上げるのは大変なことだと思う。尊敬に値する 生徒や保護者は、ピアノに情熱を持っている先生を選ぶでしょ普通。
22 : 人による
23 : スレタイみて思わず来てしまった。 日本は、コンクール数やだけでも星の数ほどあるよね。 音高や音大も結構な数あるし、定員割れしているところもあるって。 だいたい、音大出ても仕事がないよね。 プロとして活動できる機会や受け皿がほとんどない・・・。 自分から仕事を取りにいかないとね。 落ち着く先は、どこかの音楽講師。ってとこかなぁ・・・。
24 : 悩むなあ・・・。子供はその道に進みたがっているけど 投資のわりに先細りと分かっている人生を本当に 歩ませていいものかどうか。
25 : よしんば大枚はたいてホール借りて、知り合い集めてリサイタルとは名ばかりの独り発表会やったにしても そのあと続かなくて消えてって、1回やっただけであとはひたすら講師や伴奏の仕事で細々食いつないでるのが関の山 いわゆる一発屋 ピアニストって何回もリサイタルできる人のこと言うんだよね? だから小さい頃から確実に才能あるか、親がよっぽど裕福で、先細りになっても最期まで面倒みてくれる家かだったら その道に進ませたらいいんじゃない?
26 : 夢の無い仕事だな
27 : せんせーのコンサートへ行ったらパンフのプロフィールがあまりにも惨めで習うのをやめたくなりますた。
28 : 残念なせんせーのプロフィール例 A. 7才よりピアノを始める。 ○×音大卒業。○×△、○×△に師事。 B. 6才よりピアノを始める。 ○×音大卒業。○□県町内腕自慢コンテスト入賞。 市民オーディションアマチュア部門合格。□×○、△△▽に師事。 C. 3才よりピアノを始める。 ×○音大卒業。日本人向け海外短期セミナー受講。 ◎◎コンクール入選。◇◇コンペティション一般の部奨励賞。 町おこし文化まつりコンクールパフォーマンス部門優勝。 ソロ、伴奏、室内楽と幅広く活躍中。 現在▽×ピアノ教室講師。○○に師事、短期セミナーで外国講師に師事。
29 : プライドだけは高い
30 : だって町おこしコンクールで優勝しちゃってるからw
31 : 正直ウラヤマシス。 そだろ、みんな。
32 : 羨ましい、あるいは尊敬できるプロフィール A. 世界的または全国的に活躍してる超一流音楽家のプロフ全般 B. 国内トップ音大か海外有名大学出身 難関で知られるコンクールでの上位成績 一流教授群による師事歴 大手からのCD発売歴 メディア露出歴 今後の多忙演奏スケジュール案内付き C. 世界各地での演奏歴、海外経験豊富 海外での受賞歴 現在の職や地位がハイスペック
33 : >>28 親戚や生徒を呼ぶ程度なら残念でもないよ 町おこしなんて生徒にも頑張れば手が届きそうな経歴じゃないかw ヤマハの先生すごいよ! 一般大の音楽専攻とかでもグループレッスンの生徒にせっせとチケット売るらしいから
34 : オレは生徒で発表会にも出たことないけど 自主コンサートをひらいて演奏活動を本格的にスタートするぜ! やるからには3日間ホールを借り切り、ショパン・ベートウベン・モーツアルト全曲演奏するぞ! ギネス記録を塗り替えて横山を涙目にさせてやるぜ。 もちろん先生にも10枚ほどチケットを売りつけるぜ!お前らも聴きに来いよな!!
35 : >34がんがれ! その意気込みこそが素晴らしい!! 嫉妬ばかりのヤツとは大違いw
36 : >>18 例えば学生音コンとかは全国の賞でなくても、地区でも強い? ピティナは級がたくさんあるけど、何級以上からがいいの? 飯塚はいいよね。大阪は金儲けコンクールときくが、上位入賞ってことか? 卒演とかも大学によって、かなり差があるな。
37 : >>35 >>34 は出来もしないことを書いてふざけてるだけ 実際は華やかなステージを指くわえながら眺めてるんだよw >>36 学生音コンで賞、ってだけである程度信用度がある ピティナはG級くらいからじゃね? それ以下でもピティナで賞、ってだけで実力あり、の証明になる こどもの内に賞が多ければ多いほど、いい 特に小、中、高、と受賞経験あるのは最強 いちばん才能が輝いて伸びが速い中で競争に勝つのは並大抵のことじゃないから 大人の部w一般の部ww年齢制限なし部門www 今まで何やってたの?人生終わった負け組どもの墓場www 本当に実力ある大人なら、教授として成功してるか、 演奏活動で忙しいか、 海外進出してて当然の頃ですよ 町のピアノの先生wwwww
38 : 決め付け多杉
39 : やっぱり学生コンとかピティナで賞貰うってのは、ある程度実力認められてるんだね。 あの中で賞貰うの楽なのは大阪な気が。金儲けだし。入選じゃ意味ないかもだが。 大人の部門の普通のコンクール受けてるってヤバいのか。まぁ、町の先生じゃなきゃ受けないよな。
40 : 大人になってからコンクール つまり、学生時代周りにいた優秀な子達がプロになったり海外行ったりで、 競争率が格段に下がり、趣味アマチュアなどの連中と勝負して、勝った気になれる そういうレベル低い世界 学生の時も賞もらってたような人は、もちろん違うよ それは逆に、凄い人
41 : 私はピアノ業界に無知で 演奏だけで生活できるようなピアニストは 3大国際コンクールに上位入賞した人たちで 日本人ではせいぜい20人くらいかなと勝手に想像していました。 実際、エリザベート国際コンクール5位入賞の松本さんのスケジュールを 見ると、毎月演奏活動をおこない御活躍されているようです。 http://www.kaz-matsumoto.com/info.php しかし、有名コンクールに入賞していなくても、 定期的にコンサートを開催したりCDをだしているピアニストもいるようです。 http://www.universal-music.co.jp/classics/kondo/concert.html 15に書いた条件をクリアーしているピアニストは日本だけでも 100〜200人くらいはいるのだろうか? となると、それほど狭き門というわけではないのかな?
42 : ピティナとかは別として、普通のコンクールを受けるのは大学部門までか?卒業してからじゃレベル下がるしね。
43 : 本番作るって大切なのに。 耳の肥えた人以外、演奏の善し悪しはほとんどわからないよ。 残念な顔の演奏家がいくら上手な演奏をしようと、下手くそでも容姿端麗な演奏家のチラシがありゃそちらに興味が沸く。 不細工が酷い演奏するなら金返せって思うけど、容姿端麗な演奏家なら応援したくなるじゃないか? クラシック界の中で有名な演奏家でも、結局一般人は興味無いからね。 宮本えみりなんて勝ち組。ルックスが無くなったら落ちていくだろうけど。 別にあなたがお金出して演奏会開いてるわけじゃないんだから、そんなにカッカしなくていいんじゃない?
44 : 講師が自己満でリサイクル開くのはいいとして、 女だと周囲の僻み妬み嫉みが渦巻いて、 すっごいどす黒い現象が起きるよw 男の場合は、近年ますます見た目大きい。 女ファンが目をハートにして、妻の座狙いに来るw
45 : >>8 「こんどソロリサイタルするのウフ」って自慢され、おもしろくない時の撃退法↓ 「ふうん。そういえばこの前の上原彩子、感動したなあ」 「ツィメルマンも好きでさあ」 「なに弾くの?あっその曲、アルゲリッチ録音のが一番好き」 「こないだ若いピアニスト聴いたんだけど、超よかった。ファンになったかも」 「勢いだけで弾く人って、駄目だよねー」 「誰々さん、ってピアノ滅茶苦茶上手いんだって。知ってた?」 「あー、その日遊びに行く予定なんだ」
46 : 国際ナントカ連盟のスレ消えたな
47 : 趣味みたいなもんだろ。ほっといてやれよw
48 : 趣味ならお金とっちゃだめだよ。 無視するのが一番。 誰もあんたなんかに興味なんかない、 そう分からせなくちゃ。
49 : なんか恨みでもあるの? それともリサイタル開きたくとも開けない人の僻みなの?
50 : それを言っちゃあ(ry
51 : ソロリサイタルを開催する側の人が49みたいな事を言うなら分かるけどね。
52 : 開催したことありますけど何か?w
53 : ふうn。で、次回はいつ?w
54 : リサイタルしないやつこそ練習せずにあそんでる人とみなすべき。 ピアノを習う目的は月謝の寄付ではない。 人前で演奏するためだ。
55 : 講師はリサイタルをするべき。 多くの曲を仕上げて公開演奏することで教えるための実力もつく。 まあ、常識だよな。 でも、これを認めたくない連中が多数いる。 だから、みんなリサイタルをしろとは大声でいいにくい。 そのうちに、あれこれ理由をつけてリサイタルをする人間を叩く雰囲気ができる。 他の講師が人前で演奏しなければ、自分も演奏しなくても責められることはない。
56 : 自腹でホール借りて知り合い集めて、一回こっきり独り発表会やって それで一人前の演奏家づらは、いただけない。 やるなら普通は、少なくとも年間に何回かくらい、スケジュール決まってるでしょうに。 一回だけ思い出づくりにやって、その先予定も演奏依頼も入ってないのって、どうよ? スター気取りになって独り発表会をしたピアノの先生、ってだけだよ。見栄張り。自己満。物真似。 認めちゃいかんよ。
57 : >>56 演奏がうまければいい。名声も他人の評価も関係ない。 知名度や年間スケジュールがピアノを弾くわけじゃない。 俺はいい演奏を聴きたいんで、 有名ピアニストの演奏を聴きたいわけじゃない。 俺は下手な演奏を聴くのは金をもらってもゴメンで、 うまい演奏ならば金を払ってもいい。 誰がうまいかは世間の知名度関係なく業界内ではわかっている。 俺も知っている。 だから、仲間内の評価が高くて、俺がいいと思うピアニストを聴く。 常識だろ。
58 : そもそもなぜ、スケジュールがないのか、有名ではないのか。 その業界で、認められてないから。 人気なくて、求められていないから。 必要と、されていないから。
59 : ID:iINaWPaR あんた>>1 >>3 >>8 >>11 でしょ 叩きスレつくって粘着…キモ
60 : >>58 契約を沢山とるのも有名になるのもやりかたがある。 そんなことは業界内の評価とは全然関係ない。 人気もあんまり業界内の評価と関係ない。 ついでにいうと、業界内では人気ピアニストを認めない傾向があったりする。 鍵盤楽器板内の個人スレをいくつか見てみるといい。 空気がつかめるだろ。
61 : >>59 羨ましいんだよきっと。
62 : 単純に年数回のリサイタルがどんな形でも出来る人は凄くひけるやつだよ。 ほとんどの人が一年に一回が限界。 いつも同じ曲目や昔弾いた曲ばかりで並べるならいざ知らず、 講師の仕事しながら必ず新曲混ぜて一時間分以上を数組揃えるとか物凄く大変。 大抵やるだけでも不可能なのが現実。
63 : 1回だけやって、次続かなかったのはやっぱり、それだけの力がなかったってことだよね? 1回もやったことないのは、力がない、ってこと? リサイタルしなくても、本当はすごく上手い人もいるんじゃないの? すごく上手いけれど、あえてやらない人とか。 リサイタルやるのがすごいことなら、あまり上手くない人がやってもすごい、と言われるの? それでは、やったもん勝ちになってしまうのではないか?
64 : >>リサイタルしなくても、本当はすごく上手い人もいるんじゃないの? すごく上手いけれど、あえてやらない人とか。 発表会やコンクールで数曲しか弾かずともその緊張や疲労がいかに激しいか、ピアノ弾きなら誰でも知ってるでそ? リサイタルでは緊張の中、自分一人に人の耳が傾けられている。視線をあびながら、全ての曲を人に聞かせられるレベルで弾けるかどうか。一時間以上集中力が持続するのか。 それは家やレッスン室で、一人で、もしくは先生の前だけで普段着で弾いているだけでは到底わからない。
65 : >>63 >すごく上手いけれど、あえてやらない人 そういう人は要するに世間にも他人にも評価されたくないのです。 従って評価しなくていいのです。 だから、やったもん勝ちが正当と言うことです。 野球をまったくしない天才野球選手も、 サッカーをまったくしない天才サッカー選手もありえないでしょ。
66 : たった1回やって鳴かず飛ばずの者は、やったもん勝ちになろうとしたけど、評価されなくて失敗したんだね。
67 : いや評価されるより何より演奏会を連発できなきゃだめ。 ホロビッツだってはじめのうちはがらがらの会場でした事もあったそうだ。 資金が尽きた、能力が無い、精神力がもたない・・・ そんな所で自分で勝手に消えていく。
68 : 講師を叩きたいだけのスレだな。
69 : > 資金が尽きた、能力がない、精神力がもたない・・・ > そんな所で自分で勝手に消えていく。 かわいそうすぎる(´Д`) けどワロタ w まぁ、町の講師が分不相応に背伸びすると、きっとそうなるわな。 まぁ、ドレス着れて良かったじゃん、と。
70 : モーツァルトの時代には金持ちの貴族が 演奏家や作曲家のパトロンになっていたと 聞いたことがあるけど、今の時代はどうなのかな? 美人でなピアニストだったら全力で応援するぜ! ホール借りるのなんて50万くらいだろ。10回公演しても500万だ
71 : >>66 >>67 よい演奏をする講師はたった一回のリサイタルでも評価されて、 それからずっと生徒が集まるのですよ。 経済的にまったく理に叶っています。 あとはまた準備して弾きたいときに弾けばいい。 無理して演奏会を連発するなんて疲れるだけで意味などないですから。
72 : 街の講師に国際級の実力のあるピアニストがごろごろ埋もれている、 日本の状況が異常と言えなくもないです。 ヲタの立場からいえば、東京で一万円払っても聴けないほどよい演奏を、 地方都市で二千円くらいで聴けるのでうれしいかぎりなのですが。 弾く方も得をする、聴く方も得をする、 生徒や両親もよい講師を見分けられて得をする。 講師のリサイタル万々歳ですね。
73 : 「自分は国際級」と思い込んでる町のピアノ講師ですね、わかります それなのになぜ、国際的になれないのでしょうねぇ 日本の状況が悪いから? 周りが理解してくれないから? じゃなんで海外に出てかないの?
74 : >>73 国際的に活躍なんてしたくないから、でしょ。当然じゃないの? 国際級と国際的に活躍するは別でしょうに。 国際的に活躍したくないが、実力は国際級でも悪くはないでしょうに。 というか、一時国際的に活躍して、日本で普通に講師しているピアニストなんてごろごろいるし。 特にヨーロッパで活躍するなんて、そんなに難しくないですよ。 仕事それなりにあるもの。 ヨーロッパの一流音楽院を出るか有名教授に習って、 コンクールで入賞しなくても上位に進む実力があればできますよ。 そして、そんな人で、街のピアノの先生なんて日本にはいくらでも存在するもの。 さて、答えたからには聞かせてもらいたいんだけど、 あなたは「国際的」になりたいの? みんなが「国際的」になりたいと思っているの? そして、「国際的」になりたくない人なんて存在したいと思っているの?
75 : 語学が零点とか。 笑ってはかわいそう。
76 : >>75 音楽家は普通ピアノ弾きに限らず語学習得早いですよ、 と、乗りかかった船だからマジレスしてみようか。 一般人より耳がいいから、いやになるくらい早くおぼえる。 女の子はちやほやされて話しかけられるし、 むこうの連中は何とか聞こうとするから特にね。 というか、単発IDで必死に叩くにしても予備知識もって叩けばいいのにね。
77 : なんか、zdJO38B9 必死だね。 国際的に活躍なんてしたくないから、って本人が本当にそう思ってても たいていの人は「ヨーロッパで通用しないんだ」って思うものだよ。 演奏の実力だけじゃなくて、マナーや語学、人柄も含めてねw
78 : >>77 うん。過疎板だし必死チェッカー反応でもかまわないかなって思っている。 単発IDより潔いかなって。 まあ、今日は暇だし、これからもがんばるよ。口調崩れてきたけど。 留学しなくてもリサイタル・マナーは普通身につくよ。大して覚える事なんてないもの。 国際コンクールや海外の個人レッスン、音楽学校でひとりで対応できれば、 リサイタルに必要な語学なんてできるでしょ。 人柄はどうだろ。 個人差はあるだろうけど、日本人の平均と同じだよ。特にすばらしくもだめでもない。 いずれにしろ、小コンクールでも入賞できれば自動的に契約がくるから、 普通に国際的に活躍できるよ。 そして、ヨーロッパの弱小コンクールに入賞するのは大して難しくない。 ところで、誰も>>74 の質問には答えないんだね。 叩くだけ叩くのにね。
79 : まあどっちにしてもリサイタルするって楽しいよ。 たとえ自己満足でも。
80 : ちなみに私は毎年1回づつで今年で4回目です。 他分野の研究者だったら論文を一年に一回は出せないと税金泥棒と 見られるそうなんで最低一年には一回は自分で義務付けてます。
81 : >>80 コンスタントにやるっていいですね。 続けるのは大事なことですよね。
82 : 無名でも、街の先生でも、自己満でも、 定期的にリサイタルやっている先生は立派と思う。 でも、 >>71 みたいな考えは、新曲をこなす能力のない人や オファーのない人の言い訳に聞こえる。 街の先生ならまだしも、もし音大のそこそこ有名な先生が こんなんだったら嫌ですね。 新曲こなして定期的にリサイタルできる能力は持っていてほしいし、 常にどこかからオファーがある先生のほうが魅力的なのは いうまでもない。 忙しくても、本当に能力ある先生は実際こなしていますからね。
83 : >>82 まあ、自分の(周囲の)問題で言われたらおっしゃるとおり。 学生時代の得意曲をいつまでも引きずっているのもどうかと思う。 愚痴や弁解する暇があれば譜読みしろよ、ということになる。 それも、できれば他人があまり弾かない曲をね。 というわけでまったくおっしゃるとおりなんだけど、 でもね、>>71 は>>66 と>>67 のレスなのですよ。 一回チャレンジしてとにかく成果をあげた人間を、 何もしない人間と比べて叩くとか、 演奏会を連発しなきゃだめ(これ、定期的に演奏するというのと意味違うよね)と変な基準をおしつけるとか、 そんなふうに叩くのもおかしいと思うわけなんですよ。 やっぱり一回やったのは何もしないよりいいと思うのですよ。
84 : それで、音大の問題は本当に一回もリサイタルしない先生が、 結構いたりするということだったりする。 ソロは暗譜が怖いから避けて、それでもなんとか実績作るとか。 そんな中で、まじめに定期的にリサイタルしている先生は、 すごく立派だと思うのです。 連投スマソ。
85 : >>83 そうか・・・>>71 は>>66 と>>67 のレスでしたね、失礼。 >やっぱり一回やったのは何もしないよりいいと思うのですよ 同感です。 町の先生も音大の先生も、頑張ってリサイタルはやってほしい と思う。本当に大変だけどね。 年々徐々に弾けなくなっていく先生は嫌ですよ。 今、すごく尊敬できる、すごいなと思う音大の先生は、 T京音大の若手のK先生(もう1人の同期の先生はだめだが)とか、 やっぱりU野学園のY先生あたりかな・・・。 他にもいるけど、若手講師の方々、このまま頑張ってほしい。
86 : 頑張って一回こっきりやって、その時都合で来れなかった人はどうすんの? 一回しかやりませんのでごめんなさい、って上から目線? 大物でもないのにそんなプレミア感つくってどうすんの 来れない人のために次回まで予定たてるとかしないの? お客様には、来てもらってなんぼでしょ 演奏者は偉くもなんともない 一回しかやらないのは、その人が一回しかやる能力がなかった、ということです
87 : やっぱりコンサートやるからには、何月にどこどこホール、 何月にどこどこホール、何月にどこどこホール、って 先のスケジュールあるのとないのとでは、行くがわの気分も違うわけよ これしかやらないんだ、って人と、 こんなにスケジュールある人なんだ、って人とでは格とか実力とか やる気の違いが見える気がする
88 : >>86 >>87 そう思うなら行かなきゃいいじゃない。 お客には聴かない権利がある。 その権利は何人も否定できない。 そして、お客には聴く権利もある。 あなたが口出しする権利は全然ないわけね。 さっきのやりとりでもわかるけれど、 事情に通じた人は誰がうまいかわかっている。 衆目の一致するところってあるのよ。 私もそういう人の演奏会に行くだけ。 たぶん、他の事情通もそうする。 場合によっては1000円で、 日本全国の事情通が注目する天才の演奏が聴けるからね。 あなたはそれはイヤみたいだから、高いお金を払って聴けばいいだけだよ。
89 : うん、だから変なのにはもう行ってないよ クラシックはただでさえ敷居が高い それはいいよ 一流の奥深い演奏聞けるんなら でも町の先生が顔真っ赤に奮闘してるのわざわざ見に行くには 相当うまいって評判がなければごめんだね
90 : 結局講師が嫌いな人のスレw
91 : 衆目の一致するうまい人は誰ですか。 聴きたいので教えて下さい。
92 : もう行ってないといいながら講師叩きスレたてて粘着… もはや病気
93 : 戦前ならともかく今頃ピアノ弾くなんて一般的なのに リサイタルしない講師は素人学習者にも馬鹿にされるぞ。 音符の読み方ど素人に教えるためにピアノひいてきたんかって。
94 : >>84 確かに、音大の先生でリサイタルがないのはちょっとね・・・。 自分で苦労せず、生徒にえらそうな事言ってるのはどうかと思う。 よくブログとかで、生徒の数が多いこと自慢して、 それを言い訳にして自分の時間がない=練習できないみたいなこと 書いてる先生がいるが、同じように愚痴ってても ちゃんと、自分のリサイタルこなしてる先生はいるよね。 前者と後者では大違い。 前者は、演奏のオファーがない現実や 自分の能力がないのを認めたくないだけなんだよな。 プライドだけは高い。 それから、何年もずっと同じ曲ばかり弾くのも何とかならんものか。 30代とかでそれじゃあ終わってるぞw 明らかに以前より技術は劣ってて、その分音楽的に成長してるなら いいのだが、何も変わってないやつとか。 こういうのに比べたら、年1回でも、新曲を仕上げてリサイタル やってる町の講師のほうが尊敬できるわ。 85が書いてたような二人の先生は多分才能が普通と違うだろうから、 こういう先生と比べちゃかわいそうだが、音大の先生方も、 もう少し努力してくれよ。
95 : 十年前に百人席ホールで自腹リサイタルいっかいやったっきり、 まるでオファーなく暇そうな講師がいる なにかってえと、そんときの話持ち出し、自身の演奏経験を語る うざい あと、たった二週間しか受けてない短期セミナーを留学経験と称し、 なにかってえと、そんときの話持ち出し、海外ではー、と語る いい加減どつきたい
96 : >>95 一応言っておくと、何年か前までは短期講習にも無茶苦茶いろいろあったんだ。 講習の中には、ポリーニ、アルゲリッチ、ベロフが受講して、 後になっても聴講しに来るような超ハイレベル講習もあった(今はない)。 ヴァイオリンだとミルシュタインやシェリングの講習だとかね。 というわけで、短期講習もピンキリなので、一応内容を確認する方がいい。
97 : 俺の学校の先生は、いつも同じような曲ばかり弾いてます。 学生のときから弾いてる曲みたいです。 女子に手出しまくってる先生だから、女と遊ぶので忙しくて練習してないのか 新しい曲仕上げる力がないのか、どっちかはわかりません。 。 新人が出るような地元の演奏会に出てた時はマジ萎えました。 先生はお情けでもらうような仕事しかないのですか? 去年○○○シリーズっていうリサイタルの1回目やってたから、 今年2回目かと思ってたのに、その気配なし。 女と遊ぶ暇あったら、1年に1回くらい大きなリサイタルは やってほしいと思った。 レッスンで厳しいことや嫌味を言ってくるのに、先生自身はは何してるんだろう。 しかも、他のピアニストや先生の話をしただけで(名前を出しただけで) 機嫌が悪くなります。 先生の顔色うかがうのも疲れました。 なんで俺の先生はこんなに態度でかいんでしょう? 最近は師匠と思いたくないと感じるようになりました。 誰か先生を叱ってくれる人いないですかね。
98 : うちの先生は、教室で複数いる講師の中でもいい音大出たってだけで、 ちょっこしプライド高いんです でもリサイタルどころかコンクール入賞歴もなく、 このまえ地方の新人演奏会で、年下に混じり、前半の順番でお弾きになっておられるの見て とてもがっくしきてしまいました あんまり、ぱっとしないご演奏でした 先生より格下の音大、と言われる他の講師の先生方は、演奏活動もお盛んで、 いつもポスターやお知らせが出回ってます 生徒以外ので、地元ファンがついてる先生もおられます プライドばっかし高いうちの先生は、ご自分が実は負け組だと気づいておられるんでしょうか
99 : 毎年4曲づつ演奏したら8年たてばベトソナ全曲公開演奏 出来るんだね。2曲でも16年。 音大出たほどの人なら40歳までに誰でもやりさえすれば 出来るんじゃないか? 平均律でも、48個しかないしレッスンで散々やってきただろうから、 6曲づつくらい一年にやったら8年だね。 真面目にやった人だったら50までにベトソナ平均律全曲公開演奏 してたって全然普通じゃん。 別に他の作品でもいいけど。
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