1read 100read
2012年6月鍵盤楽器286: 超絶技巧練習曲 (906) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
大正琴 (380)
★★★★ピアノ  de  バイト★★★★ (275)
●ベヒシュタイン C.BECHSTEIN Part1● (841)
かながわ音楽コンクール (273)
天才ピアニスト萩原麻未 (587)
ノクターン2番を弾いてる人が集まるスレ (531)

超絶技巧練習曲


1 :06/06/18 〜 最終レス :12/02/19
ショパエチュ専スレあるならあってもええやん。
っていうか俺こっちのが好き(・∀・)
1〜5番、10番を弾いたことがあるけど当然完成してない。
リャプノフ、ソラブジも情報きぼん

2 :
リスト、リャプノフ、ソラブジ以外にもこれはやっとけみたいな超絶技巧練習曲があれば、
語ってくださいな。
ゴドショパエチュや、パガ練、パガ超などなど。
話題を広げていこうぜ!
こっちとあわせて鍵盤楽器板のレベルを上げていこうぜ。
【体育会系】超絶技巧ピアノ曲スレッド【☆9】
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/piano/1137589910/
脳内でもなんでも議論して話題を広げていけば、技巧は努力で追いつくから、
煽り・叩き以外なら話題は何でもOK。
ちなみに俺は独学再開組だけど、割とピアノ歴は長い方。
上手い人から見れば脳内に近いかもしれんが、こだわりのあるピアノ弾き達の演奏聴いたら全然自信が
出たよ(;^ω^)

3 :
あ、一応超絶技巧練習曲を完成させることを意図したスレなので。
それに繋がるような形でおながいします。
最近ではゲキチ・ベレゾフスキが全曲演奏ライブしたね。
あやかりたいぉ(;^ω^)

4 :
ズサ━━━━⊂(゜Д゜⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!
4,5,12番はどんなに努力しても凡人にゃー手がだせねー代物だね。

5 :
住人こねーよw
この板のレベルくらい2,3日のぞきゃ分かるだろw

6 :
木枯らしや10−1などショパエチュも超絶技巧レベルだよね

7 :
独学だけど最近10番はじめたお(^ω^)

8 :
2番  噴射
10番 熱情
なんかデモーニッシュなのが多いよな。
ショパエチュは人間の繊細で機微な感情表現+技巧
リスト超絶は技巧ありき!+デモーニッシュ+激情+安らぎ?+写実主義的
印象派への先駆けも多々あり

9 :
一番から八番までは文句無しの体育会系超絶名作だよなー
九番と十一番がちょっと長い

10 :
マゼッパ(^ω^)
http://www.youtube.com/watch?v=9XTpwihpddI&mode=related&search=Liszt
シフラ10番(´Д`)
http://www.youtube.com/watch?v=Lora8mlw3ns&search=Liszt

11 :
12番
http://www.youtube.com/watch?v=lCJJYG_ZIRs&search=Liszt

12 :
ぜんぶ
http://www.youtube.com/results?search=Berezovsky

13 :
超絶技巧は6か11が好きかな?
他のに比べて簡単な割に演奏効果抜群
鬼火や雪嵐は弾く気が起きませんorz

14 :
大言壮語も結構だがうpしてくれよ、こん畜生め、頃すぞ

15 :
十番が悪魔的な感じで好きだな。
それと、リャプノフはともかく、ソラブジは話題からはずした方が良いよ。

16 :
>>14
がんばって弾けるようになったらいつかうpするよこん畜生>_<
10番と12番は絶対に弾けるようになりたいな、カコイイwwwww

17 :
シフラのすげー癖があるwww おもしれーwww
鬼火の技巧は汎用性なしでござる(;^ω^)

18 :
>>15
てかリャプノフ語れる奴すらいないだろ
鬼火やマゼッパ厨ばっかw

19 :
リャプノフのバラキレフ調スゲーいいんだけど楽譜あるかな

20 :
リャプノフの超絶ねー。、
名作といわれるレズギンカですらリストのどの曲の魅力にもカナワナイからね。
和声は洗練されているほうだとは思うけど、とにかく詰め込み感が強い。
もっと弛緩部分とか上手くバランスとれればよかったけどね。
さすがリストの穴埋めをするには音楽的センスが足りなかったといわれても仕方ない。

21 :
              ∩
             | |
             | |
             | |
             | |
       ∧_∧  | |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      ( ´Д`)//  <  先生!叩き釣りってなんですか?
      /     /    \___________
     / /|    /
  __| | .|    | __
  \   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   \
  ||\            \
  ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
  ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
     .||              ||

22 :
きっと聴いたこともないのよぉ( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )

23 :
>>21-22
AAはいいからリャプノフについて文章で表現しろよwww
鬼火・マゼッパ厨とか言われるのがオチ。

24 :
今度は露骨な煽り釣りかよ
お前は頭が悪いな

25 :
┌───────────────────
│あ、どうもスイマセン、>>23がお騒がせしました・・・
└───v───────────────
     /⌒\ っ   /\
    /'⌒'ヽ \ っ/\  |
    (●.●) )/   |: | すぐ連れて逝きますんで・・・
     >冊/  ./     |: /
   /⌒   ミミ \   〆
   /   / |::|λ|    |
   |√7ミ   |::|  ト、   |
   |:/    V_ハ   |
  /| i         | ∧|∧
   и .i      N /⌒ ヽ) >>23
    λヘ、| i .NV  |   | |
      V\W   ( 、 ∪
              || |
              ∪∪

26 :
1.2.3はと何とかなるけど、4からは激ムズだな。
11度弾けるともっとやりやすいのになー

27 :
チョソが負けた喜びをモチベーションに今十二まで弾いてみた
かつてない喜びに胸がいっぱい
2ちゃんねらとこんなに喜びを分かちあったのも初めてだよ

28 :
なんで録音しなかったの!!!!!!!

29 :
カプースチンの8つの演奏会用エチュードは最強!

30 :
>>17
雪嵐が異常に短い演奏時間だったので聴いてみたら結構省略してた。

31 :
雪嵐の季節キタ━(゜∀゜)━!
涼しげな曲なのに切なく情熱的。
これぞリストだね。
半音進行がくるまでは結構簡単なんだけどその後は左右でタイミングが微妙だし、
無茶苦茶なトレモロと跳躍がくるんだよなー。
おまいらもタイミングとトレモロを適当にそれらしくやって、旋律きちんと弾いて誤魔化したりしているのかい。
あと面倒なのが最後の左手3度かなぁ。マジこれ(゜凵K)イラネ。うぜー。

32 :
雪嵐なんて名曲じゃないからどうでもいいよ

33 :
名曲あげてみな、坊や

34 :
>>31
結局、ぜんぜん弾けてねえってことじゃん

35 :
リストの超絶技巧練習曲の名曲分類は結構明確じゃね?
一度きけば耳に残る:9番、10番、11番
何度か聞くと味わいが出る:2番、3番、7番
インパクトは大きいが、決して完成度は高くない:4番、8番

36 :
ヘー(´ν_.` )

37 :
リャプノフの楽譜あるのか?
ソラブジはねーだろ

38 :
>>35はめちゃくちゃだね
釣り?

39 :
糞サイトより転記
本当にここは。見てて不愉快

ttp://www.ismusic.ne.jp/Liszt/enquete3.html
 
>みなさんがお書きになった点数を平均して並べた順位は、次のようになります。(点数を直接書いていただいているので、これを正式な結果と考えていいと思います。)
 
>第4番「マゼッパ」>第11番「夕べの調べ」>第12番「雪嵐」>第5番「鬼火」>第10番>第8番「幽鬼の猟団」>第6番「幻影」>第2番>第9番「回想」>第7番「英雄」>第1番「前奏曲」>第3番「風景」

40 :
リヒテルが「弾く価値がある」といったのは
「鬼火」と「狩り」。

41 :
いずれにしても10番を軽んじているようでは音楽ファンとしての道のりは険しいね。
>>39のサイトは50人に満たない固定ファンの意見。どうでもいい。
リヒテルは3番も11番も弾いてるし、含みをもたせようとして失敗した言及に過ぎない。
てか、そこまで素晴らしい演奏してないからこちらもどうでもいい。

42 :
跳躍やどでかい和音が多いことや、体力と精神力を消費することが超絶であるだけで、
ショパエチュの難しいやつと技巧的には変わらんよな
勿論人前で弾くにはリスク高すぎだけど

43 :
練習曲としていいのは1・6・10・12番あたりじゃないかな
もはやどの曲もエチュードと呼べない領域な気が駿河。

44 :
超絶技巧練習曲の難易度
5 > 12 > 4 > 10 > 8 > 7 > 6 > 11 > 9 > 2 > 1 > 3 

45 :

7、6、11、9は真面目にやっていないだろうと推測される。
5、12、4あたりを過大評価する奴にありがち。

46 :
>> リスト超絶技巧
>> 3<1<9=11<6=10<2<7=8<4<12<5
>> or
>> 1<3<2<9<6<8<7<10<11<5<12
二つはかなり違うね
7番って最後のオクターブが大変そうなだけなきがするが

47 :
今改めて楽譜を見直してみた。
9番は11番より小難しそうだけど、演奏効果は期待できないね。
11 < 7 < 9 < 6 < 8 じゃないかな。
リストはやっぱりショパンのエチュードにインスパイアを受けてると思う。
10番が10-9と似てるのは既出だけど、11番も10-11に結構似てる。
違う点はやたらデモーニッシュな音符の並びが多いところだな。
(和音連打だけで演奏効果を発揮させるところはさすが。3・4・8・11・12番とか)
リストの場合はデモーニッシュなのに明るくて諧謔的とアンビバレンツで面白い。
ここがアルカンと似てる。
デモーニッシュな音が少ないのは1・3・7?(すげー微妙だが)・9(冗長杉)かな。
全部あるっちゃあるな。
この曲に嵌ると抜け出せなくてやばいけどショパエチュも見直して再評価出来るからおもろい。
連投スマソ。

48 :
>リストの場合はデモーニッシュなのに明るくて諧謔的とアンビバレンツで面白い。
うまい。的確な表現ですね。

49 :
レッスンでこれ弾きたいって言っても笑われるだけ。
つーか教えられる人がそのへんにゴロゴロいないし。

50 :
>>47
まだまだだね。11番は難しい。
ただのアルペジオ連続なんて誰か言ってたが、冗談じゃない。
あと、インスパイアがどーちゃら語るのも結構だが、
ショパンとの圧倒的なスケールの違いこそが決定的な差異。
リストとショパンのオリジナリティを比較する奴は、自分の経験上全く信用ならない。

51 :
スケールが違いすぎてエチュードじゃないよな。
12曲で一つの大作と呼ぶべきじゃん

52 :
フレーズが繰り返されるから飽きない演奏のために流れるように弾こうとすると、
どの曲も恐ろしいほど難しい曲に変身するよな。
マゼッパ・回想は長すぎだよ

53 :
ショパンはある程度のメカニックさえあれば誰でもそれなりに楽しめる。
しかしリストに関しては全く当てはまらない。殊、エチュードは。

54 :
ため息やカンパネラはなんとかなるよな
だが超絶技巧はホロビッツもひかなかったように、ピアノ独奏の領域を超絶してる
これならホロビッツ編曲のカルメンのがまし

55 :
>>50
ショパンはサロン用の小曲が多く、作曲フレーズの発想は殆ど即興的。
これが大作と呼べるものが少ないと言われる所以だよな。
勿論、そこから構成を練りに練って完成度を高めていく作曲スタイルだってことは百も承知なので突っ込まないように。
リストは自ら大コンサートで弾く用に作曲されている。
そもそものコンセプトが丸っきり違う。
どれが好きどれが嫌いってなら分かるけど、どれが優れてるか劣っていると感じるかは一概には言えない。
(俺は音楽作曲家としてはショパンが優れていて、ド派手なピアニスト用作曲家としてはリストが優れていると思う。)
リストは作曲家としてショパンに憧れてたんじゃないかな。
インスパイアというよりオマージュに近いショパンのフレーズやスタイルの模倣が結構ある。
ショパンはピアニストとしてのリストに憧れっつーか、敬意を抱いていたと思う。

56 :
ショパン初期「私も自分の練習曲をリストが弾く技術を盗んで弾きたい」
ショパン晩年「リストは音楽を曲芸にしている」
だったと思う

57 :
ショパンはピアニストとしてのリストに憧れっつーか、敬意を抱いて は いたと思う。
って微妙な表現にすればよかったかな。
そもそも女や大衆にモテモテで友達いっぱい弟子いっぱいで物凄い健康体だった人気者リストと
ショパンちゃん・・・orz を比較すること自体、無理があるよな。
その代わり! ショパン様は作曲は神で普遍的芸術を後世までにより多く財産として残したと俺は思う。

58 :
別にショパンをひいきする気はないんですが、ショパンはお育ちがよく
貴族階級にモテモテだった
リストは、伯爵令嬢(だったかな?)の親父に身分違いと婚約を断られ
がむしゃらに地位と名誉を求め、演奏技術のあくなき追求に燃えまくった
という逸話もあったような。
リストも大好きだけどね。

59 :
うん、そうだったね。
すごいお洒落で身に付ける物は常に一級品で非常に高かったていうよね。
んで潔癖症で完全主義で嫉妬深かったんだよね。
うわー、すぐネガティブに見ちまうよ。
ま、所詮全身ユニクロの俺とは別次元の人間だよな。
リストの方がまだ親近感が沸く。
ショパンの精神に近づけない俺は今日も超絶技巧練習曲を泥臭く弾く練習を続けていく・・・

60 :
リストは自分のいくつかの作品の中に、ショパンへのオマージュがわかるような形で残しているが、
ショパンは性格がアレだったんで、巧妙にばれにくいようにリストの開発したピアニズムを入れ込んでいる。

61 :
>>40>>41
巨匠に失礼かもしれないがリヒテルに禿同。
奇をてらって無いと思う。理性的に考えるとしごく妥当。反論どうぞ
つーか言ってることすごいよく分かる。
俺的には1番前奏曲も入れていいと思うけど、短すぎるから微妙なのかも。
5番は左右のシームレスな練習曲として最適。感情を入れすぎる心配も無く技巧に集中できる。
3度や重音トリルなんて特殊過ぎるんじゃないの? って意見も分かるけど、ハッキリ言ってこれが出来れば
ロマン派は怖いもんなし。
右手も恐ろしいほどよく動くようになる。
これはマジで本当。体験談。
8番に関しては技巧にプラスして特大の演奏効果演出を練習することが出来る。
極度に感傷的になる必要も無く楽しくギャグっぽく弾くことが出来る。超いい練習曲。
他の曲の駄目だしするのは憚るけど・・・
2番は旋律の無い前奏曲で左右交互の和音連打が練習曲として微妙。すげー好きだけど。
3番・9番・11番は感傷的過ぎで眠くなるエチュード。(11番好きな人多いよね。勿論俺も好きだ)
4番・12番は感傷的で特殊で偏った技巧過ぎる。(12番好きだい!)
6番・10番も感傷的過ぎる。(超好きに決まってるだろが!この糞野郎!)
7番・・・跳躍や上昇・下降アルペジオや和音連打。ここで敢えてやる必要なし。固有の技巧も中間部にあるけど、短すぎ。
すげーはまってきたぉ(;^ω^)

62 :
俺やっぱ10番が一番すきだな・・。 
なんで表題ついてないんだろ

63 :
熱情だろ
リヒテルはピアニストに脚光を浴びせたリストの曲には合わなかったって、
ヒキオタグールドがキモイ顔で言ってた

64 :
>>61
5番を完成させることができたわけじゃないが、
練習曲として非常に良いという意見ならば同意。
あれをやると、メカニックを見切った気分になるという
含みがあるなら禿否。
とりあえず、音楽的には10番が最も洗練されている。

65 :
狩りってメンデルスゾーンへのアイロニーなのかオマージュなのか知らんが、
明らかに意識してるよね
凄い笑える
でも実は凄い怖い曲で死霊の集団が人間を狩る=首ちょんぱ 曲なんだよね
急にくる和音跳躍ドカンは首切り成功! って感じだと思う

66 :
曲集の面白い共通点に気が付いたんだけど、第一曲目って壮大なスケールで始まって作曲家の意気込みを感じるものが多い。
2曲目は面白く格好いいだけじゃないんだぞ! って感じで緊迫感を演出するものが多い希ガス。
3曲目はゆったりとした曲が多い。
最後の曲は情熱的でフィナーレらしい演出で壮大に終わる。
これがまったくあてはまった俺の好きな曲集

ショパエチュ作品10
リスト超絶技巧練習曲
ムソルグスキー展覧会の絵
他も確認してみるつもり。

67 :
狩りと名付けたのは出版社

68 :
8番は正確には幽鬼の群でしょ。狩は誤訳っぽい噂

69 :
オニビって難しい難しい言うけど最初の右手の動きが鬼門なだけでしょ
そういう意味だとショパンの三度のが難しい
確に全体的に非常に面倒臭い構成だけど

70 :
>>69
いいこだから 彼氏と69やってなさい ピアノには向いてないから

71 :
>>64
おれも同意するお。
あとショパエチュの6度も練習曲としてかなり優秀ですよね。
ギコ練の中での好き順って
12>10>1>5>2>4>7>6>8>11>3>9
だお、11とか9が名曲なのはわかるけどすぎるし。

72 :
ショパン嫌い・・・

73 :
678、11番が低いとこや12、10番が高いところを見るとあまり聴きこんでないようだね
つーか全曲神
三番九番は同意

74 :
何度聴いても7番だけは好きになれない

75 :
んなアホな・・・
分かりやすくカッコイイ曲だが
さすがIDがクレイジーだな

76 :
エロイよ

77 :
http://www.youtube.com/watch?v=fu8d_XWe5qY
このスレにいる人なら楽にコピーできんのかな?

78 :
ギター厨

79 :
5・9・12番あたりが糞暑い夏にはおすすめだな( ・∀・)

80 :
ピアノを長く続けてる人の8割がショパエチュやったことあるのに対して、
この曲集をやった事ある人は1割程度と推測するが

81 :
>>80
それは「ピアノ好きの中で」だろ?
リスト好きにとっては超絶にちょっかい出すのは基本ですよ。

82 :
リストの曲集で一番好きなんだけど、
リサイタルで滅多に聴けないから残念

83 :
>>81
「ちょっかい出す」って表現になんとなくワロタw

84 :
http://www.youtube.com/watch?v=Lx6SjRa9Ptw
うまいんだけど、超絶厨ってなんでこんなにキモい顔してるんだろうか・・・。
なんかエンジニアで普段大人しいけど切れやすいって感じがするよ。

85 :
http://video.google.com/videoplay?docid=1916756690899169015
これプロだよね?
これくらい弾けるようになりたいぉ( ・∀・)
じっくり指を見れる。

86 :
>84
ピアノの向こうの扇風機にワロタw

87 :
>>85
ずいぶんと上品なアパショナータでんな(;^ω^)

88 :
冒頭ってイライラ感を表現してるんだよな
シフラの歌い方は間違ってるな

89 :
大抵は2番で挫折 1番は簡単

90 :
おい!
超絶六番の指使いどうすんだ?!
リストの指使いなんて出来るわけねーじゃん!
糞ったれめ!

91 :
もちつけ
>>12のベレゾフの指使いをよく見ろ。
右手も使ってる。

92 :
普通に音符の数で既に超絶だよな。
演奏時間÷音符の数 ではあらゆるクラシックの中でも抜きん出てるんじゃないかな。
10番練習中。 旋律がハッキリしてるところは結構いけるんだけど曖昧な部分が面倒。装飾とか

93 :
>>92
アルカンの練習曲もよろしくね(´・ω・`)
アルカンスレもあるし。

94 :
>>90弾ければ
指使いなんてどうでもよくね?

95 :
確かにあり得ない指使いが大杉だよ、リスト君・・・

96 :
自分も幻影は指使い適当。
手が小さいのでなおさら・・・

97 :
手が小さくても問題ないのは一番と五番くらいだな

98 :
超絶10番で中間あたりの左手10度ラッシュがキツくないか?
あそこで流れがぶった切れるとメッサ格好悪いし

99 :
バラせ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ピアノとチェンバロの仁義なき戦い (264)
【エレクトーンのアニソンアレンジャ-集まれ!】 (490)
【おとなのためのピアノ教本】2 (270)
手が大きい人が集まり自慢してうpするスレ (501)
【体育会系】超絶技巧ピアノ曲スレッド【☆10】 (539)
  ショパン練習曲 8   (522)
--log9.info------------------
菊地雅章 (478)
なんでナベサダこと渡辺貞夫のスレがないの? (804)
神奈川ジャズ総合スレ (251)
フィル・ウッズ (623)
●●ジム・ホール&フレンズ●● (723)
♪ 松岡直也を語ろう ♪ (938)
MARKTURNER マークターナー (207)
ケニーG最高!!! (639)
エレクトリックベース (312)
ジャズと現代音楽 (303)
こんなバカな客がきた (519)
【黒い】 ドナルド・バード 【プロフェッサー】 (320)
高柳昌行、その2 (671)
【朝顔】大谷能生2【観察】 (402)
ジャズ界に不要な人、もの。 (459)
ECMのスレ (779)
--log55.com------------------
   お前ら・・   
京産STARDURTLEADERSのファンのスレ
全日本学生チアリーディング選手権大会
日本女子体育大学TOMBOYS
帝京のチアについて語ろうよ!
JAPAN CUP ど〜だった?
美人チアリーダーについて語ろう
【JCA】クラブチームチア【限定ね】