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2012年6月鍵盤楽器11: 【アマコン】大人のコンクールBWV20【PTNA】 (790) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【アマコン】大人のコンクールBWV20【PTNA】


1 :12/03/04 〜 最終レス :12/07/03
おい、おまいら!元気?俺だよ!>>1だよ!
俺さ、今度の夏もコンペ頑張ろうと思ったんだけどもしかしたら海外転勤なんだ
ウワーン。。゜。゜(ノД`)゜。゜。
ヘタカス雑魚でもピアノ続けたいんだよ。コンペ出たいんだよ。なあ、わかってくれるだろ?
★毎度おなじみの注意事項★
個人情報晒しや誹謗中傷などは常識的な範囲でお願いしやす。
匿名だから何書いても大丈夫!・・・とか無いわー。訴訟になっても誰も責任とりませんとれません。
個人ホムペやブログ、mixiなどへの突撃はやめれ。
あと審査員への誹謗中傷もほどほどに。 意図的な荒らしは相手にせず、放置する大人の対応を。
★当スレッド初心者へ★
このスレで見当違いな質問する前に、 各コンクールの出している正式な募集要項を読め。
嘘を教えられることもしばしばあるのでガセ情報に惑わされないように各自の判断でよろしこ。
◆◇前スレのテンプレ◇◆
 
【アマコン】第17回大人のコンクール【PTNA】
 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/piano/1294011327/
【アマコン】大人のコンクール第18変奏【PTNA】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/piano/1309042622/
【アマコン】大人のコンクールOp.19【PTNA】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/piano/1313211524/
(16回以前はDAT落ちしてしまったためデータ救出不能、キャッシュでも無理でした。スマソ。)

2 :
URLなど一通り最新版に更新してみたけど今年の要項がまだ出てないヤツもあるからスマソ。
【国内の主なアマチュアが参加可能なコンクール(追加があれば随時足して下さい)】
★★★★★:最もメジャーなアマチュア社会人用のコンクール。参加者も多く歴史も古い。
★★★★:最近注目、または2011年にとくに参加者が増えたと思われる人気のコンクール。
★★★:そこそこの数のアマチュア参加者がいると思われるコンクール。
☆☆:万年予選オチの俺様でも予選が通過できそうな楽勝コンクール!
★★★★★PTNAピアノコンペティション グランミューズ部門
http://www.piano.or.jp/compe/schedule/2012gm-yosen.html
http://www.piano.or.jp/compe/repertory/gm.html
★★★★★国際アマチュアピアノコンクール(日墺文化協会):通称”アマコン”
http://www.j-austria.com/
(3月4日現在本年度のweb要項は準備中との表示です)
★★★★ベーテンピアノコンクール
http://www.beten-piano.jp/
★★★★Blue-T ピアノコンペティション
http://www.blue-t.jp/event/compe.html
★★★大阪国際音楽コンクール (アマチュア部門はSectoin3です)
http://osakaimc.com/
★★★日本クラシック音楽コンクール:通称"クラコン" (アマチュアも音大卒者も一緒くたです)
http://www.kurakon.net/
★★★☆☆全日本アールン ピアノコンクール
http://www.arucon.jp/

3 :
国内コンクールの続きでつ。
★★ショパン国際ピアノコンクール in ASIA
http://www.chopin-asia.com/
★★ヤングアーチストコンクール
http://yaa.cup.com/index.html
★★ペトロフピアノコンクール
(p)http://www.tiaa-jp.com/concours/peto.html
☆☆日本ベートーベンコンクールピアノ部門 / 全日本全楽器音楽コンクールピアノ部門
http://www.zencon.jp/b1.html
☆☆ヨーロッパ国際ピアノコンクール in JAPAN
http://www.europe-piano.com/
日本演奏家コンクール
(p)http://www.jpa.or.tv/
横浜国際音楽コンクール
(p)http://ymic.net/
☆☆エターナルピアノコンクール(旧名称・ピアノ愛好家コンクール)
http://www2.odn.ne.jp/piano/
PIARAピアノコンクール
http://www.toyo-piano.co.jp/piara-g-c/concours.html
最近では年齢制限が無くアマチュアが参加可能なコンクールが次々増えています。
ただしこのなかには音大生音大卒業者も混じって出れるコンペも並んでます。
アマチュアだけじゃないものもあるからよく要項読んでな。
おまいらの自分のレベルで出たいコンクールにチャレンジしてみるべし!

4 :
【海外のアマチュア用のコンクール(追加があれば随時足して下さい)】
パリ国際大アマチュアピアノコンクール(フランス/パリ)
(p)http://www.pianoamateurs.com/
クライバーン (米国/フォートワース/テキサス州): 1次予選からストリーミング配信で全世界におまいの演奏が晒されます!w
(p)http://www.cliburn.org/index.php?page=amateur_competition
ロッキーマウンテン アマチュアピアノコンクール(米国/コロラドスプリングス)
(p)http://www.apiano.org/
ベルリンアマチュアピアノコンクール(ドイツ/ベルリン)←閉会したという噂も。
(p)http://www.ipac-berlin.com/
ニューヨーク アマチュアピアノコンクール
(p)http://www.phredpianoexpression.com/Competition.htm
ワシントン
(p)http://www.wipac.org/index.html
ボストン
(p)http://www.bostonpianoamateurs.org/
ワルシャワのショパン国際コンクールに、実はアマ部門があるらしいという情報をゲトしたが詳細不明。

5 :
コンクールの練習台としてPTNAのピアノステップを受けるんでもいいけど、
どうせやるなら、 こういうオーディションをコンクールの練習台に活用するのも面白いな。
音大生も普通にいるが、レベルはあまり高くないので結構合格します!
全日本演奏家協会
(p)http://www.anp.gr.jp/
国際芸術連盟(JILA)
(p)http://www.jila.co.jp/
東京国際芸術協会
(p)http://www.tiaa-jp.com/
コンセール・ヴィヴァン
(p)http://www.ne.jp/asahi/classic/musefactory/concertvivant/
他にもあったらおしえてくれ。

6 :
おっと前のスレで協力者がいたので、古いテンプレが全部あるんだな。貼っておくか。
【2ちゃんねるの当スレッド過去ログ】
●●●日本アマチュアピアノコンクール●●●
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/piano/1127996191/
★アマチュアのピアノコンクール★PART2
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/piano/1148048846/
【アマコン】アマチュアのコンクール第3回【PTNA】
http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/piano/1154018605/
【アマコン】アマの為のコンクール・4【グランミューズ】
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/piano/1165411366/
【アマコン】アマの為のコンクールOp.5【グランミューズ】
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/piano/1180223066/
【アマコン】アマの為のコンクール第6集【グランミューズ】
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/piano/1184930673/
PTNA・アマチュアのピアノコンクールZ・日墺
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/piano/1188092945/
【尼紺PTNA】アマのコンクール8発目【準備OK?】
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/piano/1201569652/
【大人の】アマのコンクール第9【雑談】
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/piano/1209152352/
【コンクール】アマチュアピアニストI【演奏会】
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/piano/1214706812/
【アマコン】アマチュアのコンペ事情(11)【PTNA】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/piano/1218236015/
【沈黙?】アマチュアのコンペ事情 XII【過疎?】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/piano/1229184197/
【アマコン】コンペforアマチュア第12回【PTNA】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/piano/1239354047/l50
【アマコン】アマのコンクール事情・第13条【PTNA】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/piano/1247093247/l50
【アマコン】大人のコンクール情報14番【PTNA】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/piano/1251441014/
【アマコン】大人のコンクール第15位【PTNA】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/piano/1265542958/
【アマコン】大人のコンクール16回忌【PTNA他】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/piano/1283151965/

7 :
乙〜!>>1

8 :
で、今年はグランミューズはどこが死の組な予選?

9 :
青茶コンペの動画を見ていて発見。
審査委員長の男の演奏が酷すぎる件。
ショパエチュ等挙がってる動画がすべて雑魚すぎて耳を疑ったよ
アマコンやグランミューズなら間違いなく一次落ちレベルだよw
素人だけど主催者だから審査員長やっちゃうの?
一応参加費をとって賞金もでるコンペでそんなの許されるの?

10 :
審査委員長、たしか武蔵野音大卒だよ

11 :
青茶の審査員長は武蔵野音大ピアノ科のご卒業だから素人ではないでつよ。

12 :
ま、本人の演奏レベルと審査能力は別かもしれませんしね
PTNAの先生方でもご自分の演奏は引退してる人はいっぱいいるでしょう。
問題は不十分な演奏でもupしてしまう見識でしょうか

13 :
今は栗オサーンや赤髭ジイが時々話題にでるけど
かつてコンペの常連だったY越、Y田、Y岡の
Yオサーントリオはどうしたのかしら。
もう引退なさったの?

14 :
まさかあのレベルで音大卒とはね・・・。開いた口がふさがらない。
12の言う通りあれをUPできることが問題だ。
当人はあれをそれほど酷いとは思ってないんだろ。
かつてバリバリ弾けた音大生だったなら、あれは恥ずかしくてUPできん。
引退したじいさんでもあるまいし、準備不足とかじゃなくそもそもあれが実力なんだろうよ。
音大ってまさにピンキリなんだな。前スレのアマチュア階層図の最下層に位置するレベルでも
入学して卒業できるとはな。このコンペ試しに受けてみようかと思ったけど・・・。

15 :
その審査員長グランミューズに出たら
前スレ終了間際の人よりすごいコメントもらいそう
まずはステップからだね
でもアドバイザーは気を遣って褒めるかもしれないな

16 :
青茶の審査員長に限らない。
武蔵野や国立の真ん中以下のレベルの音大生はこんなもんだ。
アマコン本選やグランミューズ全国組は、芸大とほぼ匹敵レベルなんだから。

17 :
すこし補足しよう。

アマコンA部門本選レベル= 長時間は弾く能力はないが内容は芸大レベルと同等。
グランミューズB1全国レベル= 四期弾く能力はないし長時間弾く能力もないが、内容は芸大レベル

18 :
一度日本音楽コンクールの予選を聴けばわかるけど
音大生でも下手なのはたくさんいるよ〜

19 :
みなさんのおっしゃるとおり、音大生の九割がコンペに出ることすらできない雑魚で、
我々が特級などで見ている音大生はほんの一部のエリート。
ほとんどは金と時間を使って音大出たのにアマチュアのトップ層の足元にも及ばない
才能ナシの哀れな存在ということは知ってるが
そういう奴等がいっぱしのプロ気取りで有料リサイタルやったり
コンペの審査員やったりしてるの見ると愕然としてしまう…。
この青茶の審査員長のワンポイントレッスンとやらを受けてみたいな

20 :
青茶のショートレッスン受けたことあるよ
彼はなかなか教えるのはうまい。
金子勝子先生みたいにピアノ科でてなくても一流のピアノ指導者はいるからいいんでね?

21 :
>>17
芸大と同等レベル、って・・・・ホントにそう思うのか?

22 :
>>21
御意。だって芸大すら中間レベルはたいしたことないのを、俺、よくしってるもん。www
とくに留学しようとしない、院に行かない(行けない)芸大生は、
アマコン本選常連レベルのメンバーなら十分倒せる相手だぜ。

23 :
日本音楽コンクールの1次なんて
ここ数年ベートーベンのソナタの1楽章だけだから
ちょっと弾けるアマなら間違って通過する可能性は十分にある

24 :
>>23
御意御意。
グランミューズ専願の連中は古典派苦手だろうが
アマコン出てる連中は古典派は慣れてるからね。
もし年齢制限とっぱらったら日本音コンはアマコン勢大挙→一次通過するだろうな。

25 :
なるほど。この一連の発言見ていて納得することが自分なりにあるな。
なぜPTNAが四期・長時間演奏を条件のグランミューズ部門の上位カテゴリーを新設しないのかが。
     
    音大のレベルが下がる&アマチュアのレベルが上がる
              ↓
    金子一朗の出現で、アマチュアにひっくり返されることが実証された
              ↓
    これ以上アマチュアにのさばらせると、特級の一次通過者がアマチュアばかりになる
              ↓
    そうすると才能が無くやる気の無い音大生はますますコンクールに臆病になる
              ↓
    音大に入る人数がだんだん減ってくる、あるいは入っても卒業してから音楽を辞める
              ↓
    ピアノ指導者の最終目的は音大の教授になること(あるいは音大にたくさん入学させる
    指導者になることでもある)
              ↓
    音大生をもっと元気に、やる気のある状態にしなければならない。
              ↓
    これ以上アマチュアにのさばられては困る、実力つけられては困る。上手くなるな。
              ↓
    アマチュアは四期弾けなくていい、アマチュアは15分も弾ければ十分いや10分で良い。
              ↓
    わざと短時間で自由曲1曲で勝負させておく。
    四期とか長時間はつくらせない。そういう世界にアマチュアを来させないようにする。
こういう図式なんじゃまいか?

26 :
ピアノの才能がなくて三流音大に入ったものの、ショパンエチュードをまともに弾けないまま卒業。
演奏家や音大教授になれるわけもなく、素人や子供相手にピアノ教室の先生をしてうそを教え続ける。
音大卒なんて演奏で食ってけるほんの数パーセント以外はそんなもんでしょ。
ピアノの才能もあったが弁護士や医者になれる頭脳も持ち合わせていたためにピアニストにならなかっただけの
ハイアマチュアに勝てる道理がない。

27 :
音大生がアマにコンクールに負けたら悩むよりむしろ喜ぶべき。
商売敵になるはずの者が他の仕事しててくれてよかったと考えるべき。
静かに数値の計算しててちょうだいという事ですな。

28 :
>>26
現実そうだよな。
そして練習時間1つとってもハイアマチュアの方が音大生より断然少ない。
それに本当に大事な事を教える事ができる指導者なんてほんの一握り。

29 :
>>26に禿同。
だけどさ、ハイアマチュアのほうが短い時間で音大生よりも練習終われるのはそのとおりとして、
やっぱりそのハイアマチュアにどんどん実力つけられたら音大生や音大卒の連中は困るんだろうな
苦情も出てるのかもしれないぞ。
「自分たちの世界を荒らして欲しくない」っていう苦情がPTNAに。
だから、わざと、グランミューズと特級の間に、大きな格差作ってるんじゃまいか?
15分しか弾けない世界にいる今のアマを、30分、50分、コンチェルト、ってどんどん弾けるように
訓練させていったら、数年でそれが出来ちゃう輩は山ほどいるぜ。
そうなったら特級はアマがイパーイになるのは必至。
やっぱそれに対する苦情というか「来ないで」「来させないで」的な抵抗があるんじゃないの?

30 :
自分の意見としては、金庫イチローみたいなのはやっぱりごく稀な事例だと思うよ。
いまのハイアマチュアは頑張らせれば四期も、50分弾くのも、
本業の仕事続けながら対応してくるだろう。それは確か。
ただ、だからといって、やはり特級のセミファイナル以上にはなかなか行かないと思う。
ただし、一次、二次あたりはハイアマチュアがうようよいる状態になっても不思議は無い。
でもさ、それ怖がってる音大生って何なんだよ?って思わね?
そんなん怖がってるケツの穴の小ささが、てめぇの音楽ちっちゃくしてるんだろが!って言いたい。

31 :
国立とか武蔵野あたりで卑屈系のピアノ科の女ほど最凶なものはない。w
こいつら、頭わりぃから1日10時間とかアフォみたいに長い時間練習すりゃうまくなると勘違いしてる。
ハイアマチュアは頭がいいから誰もそんなダラダラ練習してないんだがな。
長い時間練習しようとする奴は大抵上手くないんだよ。w

32 :
普通の人なら毎日8、10時間くらいしないと課題曲をふくめ周辺のレパートリーが
仕上がって揃わない。
つまりピアノ弾くのが本質的に難しい人がガリガリ勉強して無理矢理弾いている。
うまくなるとかならんより量的にそのくらいやらんと一般ピープルは曲目がまず追い付かん。

33 :
>>31
だらだらした練習はもちろん論外だけど・・・
あのさ、リヒテルだって全盛期は8時間練習しているんだよ。
ピアノってそんなに甘いもんじゃないよ
ピアノに真摯に取り組んでいるピアニストは時間がある限り練習するよ。

34 :
専門を志すなら一般サラリーマンの労働時間分くらいやるのは義務。

35 :
プロは何年も先まで
コンサートやレコーディングのスケジュールが決まっていて
膨大なレパートリーをこなさなければならないから
1日10時間の練習でもそれは納得
でもそんなに忙しいピアニストはそうたくさんはいないわけで
ほとんどは大したオファーもないのが現実だよね

36 :
俺の先生、青茶審査員長と同じ音大出なんだけど………
見本は弾かない、というかショパンエチュードレベルは技術的に弾けない
俺の譜読み間違いに気付かない。先生の耳を試すためにわざと違う音で弾いても気付かない
アナリーゼなんてなんも教えられない。こちらが自主的に勉強して質問するとしどろもどろ
自分が学生時代にやらなかった曲は楽譜すら持っていない。そうした曲を俺にレッスンすることになっても、楽譜を用意しない。つまり予習は全くせず、その後も一切勉強、練習はしない。
年に一度のリサイタルは学生時代に弾いた曲の焼き直しのみで、観客は身内だけ
コンクール入賞歴はアマチュアの俺以下
年間に立つステージ数もアマチュアの俺以下。しかもほとんどは他楽器、歌の伴奏
ちなみに俺はグランミューズ全国入賞歴あり
この先生ってダメなヤツなんじゃ?とずっと疑いながら習ってたが、この階層の音大出に期待する方が間違いだったんだな、このスレ読んでよく分かったよ。
んじゃ、さっさと辞めてくるわ


37 :
>>35
全部を仕上げるわけでなくても自分が弾く作曲家の主要作品は
すべて勉強するもんじゃないの?
チェルニーが一番良く知ってる作曲家とかいう馬鹿な話はないわけで。

38 :
>>36
うちも同じ音大出身の先生だけど、小さいながらも海外でのコンクール優勝や入賞を
して、今でも時々演奏活動をしているのでレッスン中でもバリバリ弾いて教えて
くれる。指導も分かりやすくて助かってる。
うちはたまたま良い先生だったかもしれないけど、この階層の大学だと学内のレベル差
がとてつもなく大きいのかもしれない。

39 :
>>36
学歴がすべてではないし武蔵野音大出身でもまともな指導者はいるかもしれん
が、おまいの先生はそりゃ大ハズレだな
早く先生を変われ。

40 :
武蔵野音大出身といえば北側暁子センセ。
今やアマコンの重鎮となりました。
ところで、ほとんどのプロは
自分が弾きたい曲ばかり弾けるわけでもなく
「○年○月○日にコレを弾いて下さい」
という外(主催者)からの要求も加わるので準備が大変なのだとか。
オファーがあったときに受けられないと
そのあと声をかけて貰えないから。
それに加えて急遽、誰かの代役で「明日2時間弾いて下さい」
と言われた時に、2〜3のプログラムを提示できるくらいの準備は
常にしているんだと音コンの審査員がいっていたな〜
こうなると、1日8時間の練習も納得。

41 :
俺の先生は武蔵野音大出でレッスン1時間2500エソ。
レッスンの中身的には<<36と驚くほど同じ。
ただただ安いからなんとなくずるずる習ってたけど
俺もさっさと辞めてくるわ!

42 :
>>36
てか気づくの遅すぎ。そしてなんで有名門下の門を叩かないんだ?
>>40
そりゃ〜プロならそんだけ練習して当たり前だろ。
でもリーマン主体のハイアマはそうはいかない。

43 :
そして某有名門下でありながら強烈に雑魚な俺って・・・orz

44 :
なんか武蔵野出身の指導者のダメっぷりが露呈されてて笑える。www
まあ、芸大や東京音大演奏家コースとは大分差があるよねえ。

45 :
あとさ、 >>36書いてるのが実はO塚王子じゃねーか?って気がしてならねぇ。w

46 :
>>45
ここで名前上がるような人はみんな有名門下だと思う。

47 :
でもたしか、O塚王子って、井上とかいう聞いたこともない先生についてなかったっけ?

48 :

芸大か桐朋卒で演奏活動(伴奏等でも)している先生、
というのが自分的には基本でございます。

49 :
O塚王子の先生は桐朋卒だよ

50 :
東京音大演奏コース卒で留学から帰国したばかりとかの先生もいいんでない?と思います。
若いとレッスン代も比較的安いし。
ついこのあいだまで国際コンクールをばりばり受けまくっていたような人とか最高だよな!

51 :
>>49
桐朋卒は子供時代の先生なんじゃ?
今は井上照喜とかいう武蔵野卒の先生だろ。
白寿のプログラムに二人名前あるし。

52 :
○塚タソ、その井上って先生につきはじめてから
打鍵やペダル、全てがなんとなく雑になった希ガス。
前のが良かった。

53 :
思うんだけどね。どんな職業にも、出きる人出来ない人がいる。
ピアノだって、職業にしている人でも、出きる人出来ない人がいるんじゃないの。
ただ、職業そっちのけでピアノがプロより上手いって話聞いてると、滑稽で(汗

54 :
本業そっちのけって思い込んでるのはコ×ラのマーチだけでしょ。
ハイアマチュアは間違いなく本業もびしっとこなしてる人ばかりだよ。

55 :
上手いのに本業で旋盤とかで指ふっとばしたらかわいそう。
こんなときに内心喜ぶやつもいるんだろな。

56 :
>>54
だな。もともと才能あるから仕事もできるしピアノもできる。
本業そっちのけでピアノやってるやつは巧いヘタは別にしても
才能だけは間違いなく無い。
>>53は本業そっちのけでピアノやってるニートか何かか?

57 :
ニートならもとから本業はない。
つまりだ、
ピアニストを自称する詐欺師。

58 :
>>57
あるじゃないかw
『自宅警備員』という立派な職業が!!

59 :
>>52
たしかに前より下手になってるがもう大丈夫だろ
ご本人が>>36って言ってるんだからさw

60 :
>>59
またお前か。ちゃんと自宅警備しなきゃだめじゃないか。

61 :
今ニートなら演奏家名乗ったとして何か失うものあるのか。
自宅で真昼間からこそこそして笑われるくらいなら外で変な演奏して
笑いものになるほうがまし。
せめてヘタクソで有名になるべき。

62 :
そんなことより>>36がO塚王子本人ならぜひとも今年の予定を教えてもらいたいねw
A1に逝くのかB1に残るのか?
予選会場はどこにするのか?
本選奨励止まりの俺にとっては王子との遭遇は死活問題なんだよね

63 :
>>61
へたくそで有名なやつなら既にいるだろう。誰とは言わないが。
>>62
いい加減、しつこいよ?

64 :
○塚王子は終生、つまり死ぬまでB1と宣言されたはずです。
心配な香具師はB2いくとかA1いくとか考えな。
A1でいいじゃん。

65 :
>>62
あとおまえ、そこまで○塚王子を敵対するなら、
過去○塚王子がどこの予選に現れたか、
8年ぶんくらいになるが、リストアップしとけよ。
ちゃんと傾向があるじゃないか。
過去の傾向を調査しないで2ちゃんで聞くとかアフォかと。

66 :
全国大会に進めなかったのは他人のせいではなく
自分の実力のせいだということに気がつかなくてはねw

67 :
ついでに指導者のせいでもありません。
だって教えたこと何も出来てないんだもん。

68 :
O塚王子の受験法則は至極簡単よ。
毎年受けているアマコン・グランミューズ・ヤングアーチスト
この3つが重複しない日程。
過去に遠征は一度もしたことないが地元のさいたまは、ほぼ100パー毎年受ける。
さいたまの次に受験回数が多いのは青山のカワイ。受験確率80パー。理由は知らない。
統計によると実は今までに一次は東京か埼玉でしか受けたことがない。
アマコンとヤングに重ならないようにグランミューズを2枠、関東限定で受けようとすると
必然的に日程が絞られてほとんど選択の余地はないわよw

69 :
>>67
「教えた事は何もできてない」?
・・・それは誰に対していってるんだ?有名門下の誰かに対して?

70 :
>>68
だろ?そういうことをちゃんと調べればわかるんだよ。
予選の段階で神奈川県や千葉県には出没しないことだってリサーチすればわかること。
>>62みたいなアフォは、仕事も先輩に聞くしかしなくて出来が悪そう。

71 :
68の法則によるとまだヤングの日程が発表されてないが、
すでに条件を満たす組合せは1つだけしかない。
よって本選2と本選4が全国常連組でも
落選可能性アリの死のグループで、
O塚王子を含むアマコン併願組が出られない本選1が
雑魚でも通過可能性アリの楽勝グループ
と予想してみる。

72 :
高いところを目指して、コンクールに出るって、いいなぁと思うけど。
聴きにいくこともあって、気持ちも豊かになるし、自分も頑張ろうって
思うんだけど。でも、うまい人を避けるって・・。折角うまい人の演奏を
聴ける機会なのに。。てか、聴くだけだからこう思う?
そんな統計より、練習頑張ってください。

73 :
>>72
まあ、聞くだけの立場ならそうなんじゃね?
O塚タソは鉄壁だし、2人しか通過しない予選で彼に当たったらあと1枠しかないわけだからな。
そりゃ顔色変わる香具師もいるだろ。
でも上に書いたように、O塚タソはご丁寧なぐらい、現れる地区予選は限られた場所。
なので、そこを外せばオッケー。

74 :
>>72
グランミューズは運に左右される部分も大きいんだよ。
予選は受験者数によって通過数が変わるから、
皆がO塚王子を避けて受験者激減のさいたま予選なんか
毎年10数人しかいないもんだから通過できる人数も少ないんだよ。
本選にいたっては1人か多くて2人しか通過できんのだから、
王子のような決勝3位以内を当たり前にとるような人との戦いを避けられるのならそうしたいと思う。
そんなのコンペに出てるやつなら当然だろ。うまい人の演奏聞きたいなら全国聞きに行けばいい。
王子や決勝上位組が同じ本選でつぶしあってくれれば、
ほかの本選でわれわれ雑魚が全国逝きを手中にすることすらありうる。それがグランミューズ。
実際、実力者が東日本本選でつぶしあって、西日本からは東日本なら奨励賞すらもらえないヤツが全国に上がってくるじゃないか。
というわけで俺は今年は大阪へ飛ぶぜw

75 :
独学ででれるコンクールありませんか?
最近、シューマンの幻想曲とリストのソナタを習得しました。
ショパンのエチュードは全部弾けます。
平均律はいくつかしか弾いてませんが、パルティータは得意です。
他にもいろいろ弾けますが協奏曲は不器用な上、練習も不可能なので弾けません。

76 :
>>74
遠征乙〜。www
でも去年には西日本、雑魚雑魚いわれながら頑張ってたじゃないか。
東日本(1)を1位通過の時東ぁみがなぜか最下位で、ずっと上の方に関西3人がいた気がするぞ?
>>75
独学の人の出場を禁止しているコンクールなんて逆に見たことないですが?

77 :
>>62
お前バカじゃね?
つーか、その○塚よりうまい演奏すりゃあいいだけの話じゃん。
それに本選奨励止まりじゃあたったひとり避けたところで全国は無理。
本選優秀止まりならたったひとりの差で変わるけどさ。
>>70
調べてわかる?試しにフルネームでググって見たが
ネットの検索情報だけじゃそこまでわからんぞ。
そんなの知ってんの、アマコンやグランミューズ他
全てのプログラムかき集めた古株だけだろ。ぶっちゃけ俺にはわからん。
まあいちいちそんな事調べなくても何の影響も無いし、時間の無駄。
俺も最高記録は本選奨励(しかも超まぐれ)だが当分コンクールはいいや。
一応毎日練習はしてるが、今参加しても100%結果は出せん。
まあ、ショパエチュが余裕で弾けるテクニック身に付いたら再参加考える。
ちっ、こっち雨だから今日雪山いけねーや・・・はぁorz

78 :
>>77
おまいNORYだろ。w 

79 :
>>62がノーリーなんでね?
そういやボードの技でノーリーってあるよなw

80 :
春だからね。アホが沸いてるw

81 :
アホ:Wikipediaより抜粋
阿呆は類義語の馬鹿とともに日本語の会話で良く使われる表現である。
人に対して軽蔑する言葉の一種でもある。
関東など「馬鹿」を用いる地域の人に「阿呆」と言うと、
「馬鹿」と言われる以上に侮蔑的なことだと受け取られる場合がある。
逆に関西の人に「馬鹿」と言うと、
「阿呆」と言われるよりも尊大に見下されたと受け取られる場合がある。

82 :
パリアマコンの入賞者?ファイナリスト?の五人が掲載されたよー。
日本アマ界からは貴族・O田タソ

83 :
Second prize went to Doctor Kensucke Ota from Japan, who works in semi-conductor physics

84 :
O田タソ、去年の特級1次通過から何だかイケイケ、ノリノリだね。
これで海外のアマコンも優勝したコロラドに続いて2個目じゃない?
次はクライヴァーンあたりいくのかな。

85 :
パリ国際も失礼だけどかつて日本の初代アマコン優勝者が1位を取ったころより
かなりというか格段に難しくなっているよね。
クライヴァーンはアマチュアといっても音楽を職業としていないことが
条件だからレベルは高いらしいね。
でも、○田君なら充分に実力あるから、挑戦してほしいな。

86 :
クライヴァーンって年齢制限なかった?35歳以上とか

87 :
>>86
ようするに、クライヴァーンっていうのは、
音楽やるのか、他の専門分野を持つのか定まってないような半プロ半アマみたいなのは来なくていい。
ってことなんでそ。
音楽ガチでやってるのは本家部門へどぞ。
アマチュア部門は、その専門である程度のステータスとキャリアを積んだ35過ぎにおいで下さい、
ってことだろ。理にかなってる。

88 :
>87
逆というかピアノも仕事もやってるのを歓迎、じゃね?
音大出て弁護士とか医者もやってるみたいな。

89 :
>>88
だから、それでもいいんだけど、要するに弁護士なり医者なりの「非ピアノキャリア」をある程度は
確立して、そっちでステータス築いてから鯉よ、ってことでしょ?35以上っていう年齢は。
20代だとまだわからないから。ピアノオンリーになっちまう可能性がある香具師はアマ部門には来るな
っていうことなんでそ。

90 :
そんなこと考えてないよ。
音楽の仕事についていなくても音大出てまもない人たちと比べたら
やはり不公平感があるからじゃないか?

91 :
ていうか、そこって参加料高いの?いくら?
べらぼうに高いんであれば金持ち以外は来るなって意味合いにもとれる。

92 :
プロのためのコンクールとコンテスタントの年齢層がバッティングしないためでしょ。
最近、低年齢化する傾向もあるけど、プロのコンクールは高いものでも35歳が制限だから。

93 :
お金はともかく、社会人なのによく海外にコンクールを受けに行く時間があると思う
どんな仕事してんだろ

94 :
ある程度、自由に休暇をとっても、辞められたら困る仕事をしてる人だろうよ。

95 :
だろうよ、という言い方が凄く嫌

96 :
変な他の仕事してたら音楽に価値がつくのか?
そんな個人の事情を音楽に持ち込む必要あるのかな。
不公平もなにも元から公平な勝負は一つも世の中にないんだから
アマチュアの制限あることの意味ってほとんどないと思う。

97 :
やっと入賞記念演奏会の動画がupされたね!

98 :
>97
グランミューズはまだじゃない?

99 :
グランミューズもUPされたね。
ショパソナの二名やばすぎだろw
しかもA1の1位がそれはそれは下手糞で・・・
選曲次第でこんなヤツでも優勝できちまうんだからほんと分からんよな

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