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2012年6月同人ノウハウ295: 漫画描けないヤツが集まるスレ (605)
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漫画描けないヤツが集まるスレ
- 1 :07/09/24 〜 最終レス :12/06/06
- 「漫画描けねぇ俺自重www」
「どうしてもイラスト本になっちまう・・・orz」
「やっぱ小手な俺のイラスト本だと売れね?」
って人が同人生に悩みの種を抱えた奴らが書き込みをするスレ
そんな俺も漫画描けなくてイラストばっかなんだが、
どうも淡白になりがち・・・おまいら良い案出し合わねぇ?
もしくはイラスト本を買う時何を気にして買うかもなんかあればカキコよろ
- 2 :
- 2を取っちゃう
- 3 :
- 「漫画描けない」にも色々あるよな
ストーリーが作れない人、動きのある絵が描けない人、コマ割りが苦手な人…
そんな自分は漫画を他人に見せれない人間。
チラシの裏に落書きして自分で見る分にはいいけど、
どうしても自分の脳内ストーリーを他人に公開することに踏み切れない。
もちろん技術的な課題も山積みだけどw
- 4 :
- 漫画ってちっちゃい絵をいっぱい書かなきゃいけないから描いてて飽きる。
下書きの時点でお腹いっぱい、ペン入れは苦行。
一枚絵なら飽きる程の量じゃない。
飽きてもカラーなら後で色を塗る楽しみがあるから頑張れるけど
モノクロはそれもないし。
フルカラー漫画なら描けそうな気がする……無理かな。
- 5 :
- >>3>>4に禿同
イラストばっか描いてるからどうしても一コマ一コマのキャラに時間を掛け過ぎて飽きる。
んで下書きの時点で読み返すもあまりの雑さに自分で納得出来ずにボツ。
多分妥協しない限りはイラスト中心の人には漫画は掛けないだろうな〜…
イラストで慣れたら変にプライド持って自分の下手な漫画ボツりまくるのが俺orz
- 6 :
- 俺は何よりプロットが作れない
- 7 :
- ストーリーは他の同人誌や漫画やアニメで感動した部分やおもしろかった部分を参考に作ってるな
まぁ作ったとしても描けないor描くが飽きるのどっちかだけどorz
やっぱ妥協して作って読者の感想や周りの作家さんに実際聞いてみるのがいいかもな
一応俺はとりあえずイラスト本を作ってイベントに参加しようと思ってる
ところでここに来る人は4コマ描けるか描けないかkwsk
ちなみに俺は漫画より楽だから一応描ける派
- 8 :
- 私は小説本作ってるよ。
挿し絵に小説の中のワンシーンを一ページの漫画みたいにコマ割りして入れてる。
それが限界。
- 9 :
- 4コマよりはネーム漫画のほうが描くかなあ
ネーム漫画の方が構図に凝れるし・・・
既存物を参考にした事はないなあ
やっぱ始めはそこからスタートしてる人って多いの?
- 10 :
- 四コマならかけるんだけど漫画となるとだめなんだなぁ
一ページに何コマ入れて、背景入れる場所と入れない場所はバランスよくして、
顔ばっかじゃなくて全身入ってる絵も入れて、トーンの効果はどうのこうの
とかいろいろ考えるとほんと描けなくなる。
そもそもコマ割りきらいだよわたしゃ
売り物だと考えるとどうにも気負ってしまうしやっぱり
サイトに乗っける漫画が一番気楽にかけるな
- 11 :
- 自分は反対だ
一枚絵は色塗りがダメでゴミだが、漫画ならまだ見れるものになる
イラスト派の意見を参考にしたくてちょっと覗いてみたんだけど、
一枚に気合が入りすぎる、に感動した
すごいね
小説を一年ぐらい短文でも良いから書いてみたらプロットとかうまくなるかも?
短文に絵をつけてみるとか、自分はそんな感じで始めた
- 12 :
- イラストだと短期間の内に仕上げれるからやる気が続くってのがあるな
漫画だと後々になって「やっぱここは…」ってなって先に進めないでお蔵行きばっかorz
小説は…長い文書くのが下手くそで途中で断念するな
小説書ける人羨ましいぜ…
てかプロや上手い人のを見本にしてる人って、
妙に自分の絵を低評価し過ぎる傾向にあるんじゃないかと思うのは俺だけ?
まさに俺がそのタイプで、なかなか本が作れない俺涙目
まぁそんなこと言ってると、自分が成長したかなんてわかんねーんだけどなw
妥協も大事だな
- 13 :
- 一枚絵はなんとかなるけど漫画は描けない。
描ける構図やパターンが少なすぎるし、コマ割りのセンスがないから、多分顔漫画になると思う…
自分の実力で妥協してしまったら見れたもんじゃないよorz
もっと力つけたら描いてみたいと思ってる。
小説は短篇なら書けるけど長編は無理だ。
- 14 :
- やっぱコマ割りの仕方は手本見て勉強するしかなさそうだな
てかまず俺は顔以外がちゃんとまともに描けないことには動きのある漫画なんて描けねぇなwww
ちなみに小手の人の同人漫画を見るのも意外なことに気付けて勉強になるぜ
- 15 :
- 森で三人の人間がからんでる漫画描いた
夜のシーンで三人とも服が黒
バカ正直に描いて画面真っ黒もどうかと思うし
どこ塗るかで悩みすぎて時間かかった
コマ割り含めて漫画のセンスないなあと思ったとこ
- 16 :
- >>13 自分がいつの間にか書いたのかと思った
イラスト本はカラーでなくても絵が自分好みならなんでも買う、そしてそれを参考に練習させてもらう
- 17 :
- おまいら俺を絵がかけるようにしろ 【2】
http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1190804832/
- 18 :
- >>15
自分ではその場面見すぎて萎えるかもしれんが、
案外人に見せたら反応良かったりするかもよ?
森、夜、黒服でどう絡んでるかによっては敢えて見えにくくしたりするのも特別な演出でいいと思う
もし戦闘モノなら、敢えて暗い方が読者をドキドキさせていいかも?
と、コマ割りと戦闘絵自体ができない俺が言ってみる
- 19 :
- 単純に服か暗闇のどっちかをトーンにするんじゃダメなのかな?
- 20 :
- 描きたい事が多すぎ、膨らみすぎて収拾つかなくなりネーム直前で放置、というパターンかな・・・
- 21 :
- どこ塗るか、はどこベタでどこトーンで…も含めてなんだスマン
暗闇をトーンで表現は、そこそこ濃い目でないと解らん気がするし
服は全身黒レザーって感じ。白黒メリハリつけたかった
背景ではなくて、ワク外を黒ベタにして暗いイメージってのが楽。でも全頁それやるにはちょっと長かった
時間も場所も最初に描けば解るか、と背景黒々は最初と最後くらいにしたよ
じゃあ地面は…影はどうしよう…とか更に続くけど
脳みそ痺れたけど、やっぱ優先順位かな?
そんなに理論派ではないが、強調したいのは夜か?服か?行為か?みたいな
漫画描けてんじゃん!なレスだけど自分的には描けてないんだ
コマ割り下手で常に涙目
あと擬音がむずい
- 22 :
- 枠外黒だとよく過去振り返る時に使われるから、
やっぱ夜(背景の空や地面とか)はトーンで服は黒ベタ(ツヤ有可)肌は白でいいんじゃないかな?
多分俺ならそうするな
…漫画描きたくなってきたぜw
- 23 :
- ネームの時点ではストーリーに破綻はなかった
描いてる途中はノリノリだった
描き上げた原稿を読み直した時もストーリーに破綻はなかった
なのに何故、印刷された時になって急にストーリーの粗が見えてくるんだ
- 24 :
- 俺は下書きの時点でブルーなんだがwww
頭の中での構成はできてても、持続しないこのやる気がorz
- 25 :
- トーンマジック使ってるやつ士ねいます串ね
- 26 :
- 外国のスラムを背景にしたプチデカもの描けいますぐ描け
主人公はサイコメトラーだいますぐ描け屑虫
- 27 :
- キチガイ警報
- 28 :
- 俺は昔下書きまでしたAIRのシリアス本でも描き直してみようかな
話は出来上がってるし、正直淡白な感じで描くとうまくいきそうな感じだしw
おまいらに是非見せたいぜ
- 29 :
- うpするよろし
- 30 :
- うpできたらするんだぜ
しかし、うpした後にそれを製本して売るのはおkなのか?
イラストならうpしても構わんが、描くなら何にしようかな・・・
猫耳ロンゲキョヌーとか簡単なキャラ設定で、おまいらよかったら好きな設定言ってくれ
女性向けなのはちと描けんのでスマン
ちなみにここはイラスト向上スレでもあるからおまいらも存分に使ってくれ
- 31 :
- かきてえ
- 32 :
- よみてえ
- 33 :
- >>30
(イラスト)猫耳和服のおにゃのこキボンヌ
漫画はノリノリの気分の時は描けるんだが、ある時「これって面白いんか?!」
という自問が始まるととたんに描けなくなる。イラストならリセットしやすいんだが、漫画は簡単にリセットできないだろ。
だからWEBで漫画うpするのもなかなか出来ない。
飽きたから下げます〜とかが何回も続くと誰も見なくなるし・・・
原作と絵を分けて作業してる人がウラヤマシイ、原作者様ぁぁぁぁぁ!!
- 34 :
- 絵は描けるけど漫画描けない人の数
http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1065670738/
- 35 :
- >>34
比較乙
でも他の同人作家と比べるってのは
銀石くらいにしておこうぜ
- 36 :
- 世間的には絵が上手いより下手でも漫画が書ける人の方が尊敬されるよな〜
尊敬されたいために漫画描くんじゃないんだけど、もにょるな。絵も描くの大変だしさ・・・
そういや漫画はネームなんだけど、BLとか特殊なジャンルは漫画力より「絵」らしい。
BL誌に持ち込みした友人がそこの編集に言われてた。
- 37 :
- 動きのある絵も構図もコマ割もできない。
頑張って描いてみても自分の描いた漫画はどうしても違和感がある。
背景もないから画面真っ白でキャラの顔ばっかりだった/(^o^)\こりゃだめだ
- 38 :
- 自分の好きな(理想の)漫画本をコミックス一冊分くらい
丸々模写るとすげーためになる
キャラの顔とかは適当でもいいからキャラのポーズや構図を意識してな
- 39 :
- >>38
やってみます!(`・ω・´)
- 40 :
- >>38
それあるな。
プロのネームって何気なく見てる時は気が付かないけど模写するとわかる。無駄がなく隙がないよな。
でもネーム以前にプロット作れネェwwwwwwwwwwwwwww
- 41 :
- 癌駄無Xのティファ
- 42 :
- よう俺たち
- 43 :
- >>38
絵の描ける奴はそういう理屈で
冨樫のラクガキ原稿でもすごい有り難みを持って見るらしいな
冨樫はこのレベルでもこれだけ見せられるんだからやっぱすごい、って
絵心がないと何の事やらサッパリ理解できんのだが
- 44 :
- うほ、なかなかお題出ないなーとか思ってたら、何時の間に・・・
>>33あり、描いてみるぜ
だが和服は何がいいのか・・・とそこで行き詰ってみる
コミック1冊分か・・・なんか気が遠くなるなwww
しかもどの人もすごいと思うから、
逆にその手本一冊を決められなくて困るんだぜ
とりあえずは4コマと1P漫画描いてどんどん増やしてみようと思う
- 45 :
- 4コマは描けるが普通のコマ割り漫画だめだ
漫画の構図がもうわかんね、顔漫画になるの必須
- 46 :
- http://imepita.jp/20071007/854570
とりあえず猫耳和服のおにゃのこ描いてみた
このラフからちゃんとした下書きまでで2時間かからない程度
やっぱイラストは楽でいいわ・・・
てか1キャラに下書きで2時間弱って、
明らかに漫画は手抜かないと完成まで程遠いなorz
- 47 :
- おお、エロっぽくてかわゆいな
漫画模写するなら長いものより短編がいいよ
出だしの部分やシメ方、盛り上げ方なんかが体で覚えられる
- 48 :
- >>46
おお!!!カワエエ萌えwww(*´Д`)ハアハア
>>47
漫画はスポーツだなあ
- 49 :
- おまいらの1Pのコマ数の基準っていくつ?
俺は大体4〜6くらいだとバランス良く感じるんだが
- 50 :
- 普通のページなら5、6くらいかなあ。
大体3段くらいになってる。大コマ使うのへタだから
うまくなりたいなあ。
- 51 :
- 自分はWEBでしか漫画載せないってのもあるんだけど、3〜4コマかな。
これ以上増やすと文字が潰れるからなあ・・・・。
WEBだと画像は小さすぎても大きすぎても見難いし、今使用してるサイズだとせいぜい5コマが限界かも。
一応本みたいに右から読んで左に流れるように見開きを意識して描いてる。
- 52 :
- 3〜6って感じかな・・・それ以上はやっぱページがゴテゴテしちゃって見にくい
そこでおまいら、たまにキャラが外にはみ出てる時あるが、それはどんな時だと思う?
キャラの全身を映す理由はいろいろあるはずだが、
その枠から出す出さないでまたいろいろと変わってくるわけで
そこがよくわからんからいつも変なコマ割りになってしまうぜ・・・
- 53 :
- >>52
場面転換時、キャラの服装が変わってたりするとコマぶち抜きで描くかな。
朝、主人公がパジャマでベッドから起きてドタバタ
↓
道路で友人に声をかける制服姿の主人公(ぶち抜き全身)
前のシーンから場所と時間が変わったのを知らせる意味と、主人公のこれからの行動を
服装から予想させるという意味をこめている。
…と自分では思っていますが。
- 54 :
- 53みたいなのは解りやすくていいわー。
逆にイミフ漫画描きの人は、
パジャマ姿で全身ぶちぬき(←絵的なつかみはOKだが…)
↓
道路で友人に声かけるシーンに転換してるはずなのに
主人公顔だけ、背景もナシ、突然友人登場で
「お部屋でパジャマだった所を友達が訪ねてきたのかナー…
えっなんで主人公制服?てかここどこ?いつ?」
みたいなことがありがち。
描き手の脳内では主人公着替えて外出済みなんだろうけど
読んでる方は寝起きパジャマ姿しか見せられてないんだよー
エスパー無理だよちゃんと読み手にも知らせてよ、みたいな。
てか最近そんな漫画ばっかりで鬱。
- 55 :
- うほ、>>52わかりやすいな
俺なんかてっきりそのキャラの見せ場の所で全身出すものかと・・・
勉強になったぜ
- 56 :
- ぶち抜き全身は、キャラがまたがっているコマ全てにキャラが存在している、みたいに使ってる
主人公が教室に入ってきたシーンとかで主人公がぶち抜き全身像
同じページに校門のコマ、昇降口のコマ、そして
教室で友人がこちらに向かって話しかけてくるコマとあった場合
主人公は同じように歩いているけど、場所や時間は少しずつずれていってますよ、みたいな
- 57 :
- みんな何だかんだでけっこー描けてるよね・・・(´・ω・`)
- 58 :
- 俺は口だけで全く描けないぜwww
- 59 :
- お前ら今年入って漫画何枚ぐらい描いたよ?(WEB漫画・未完も含めて)
俺は30Pも描いてない(゜Д゜;)
漫画描く時間っつか、話構想する時間があれば、イラストばっかり描いちゃうんだよな・・・・・・・・・
カラー絵なら60枚ぐらいしこしこ描いた('A`)
- 60 :
- すげー遅筆で、年にせいぜい20〜40P程度しか描いてないんだが
今年は正月から今まで長々と休止してたのでまだ1Pw
イラストだったら自分も今年30枚くらい描いたよ
漫画は下描きに辿り着くまでが面倒くさいな…
- 61 :
- 俺は0P\(^0^)/オワタ
今年の、しかも9月後半から復活したから本なんて4年?程作ってないぜ
今は初音ミク本の為に表紙描いてる
ちなみに内容は4コマ、1P漫画、イラストのギャグ本
まずはこれから慣れる練習するぜ
- 62 :
- アンチスレつうか斧少女事件におけるsatugai場面の有るアニメの
今後について語るスレ
になってるぞw
- 63 :
- >>62
お前は何を言ってるんだ
- 64 :
- >>63
ウイルスですよ
- 65 :
- ウホッ、意外と良スレ。
もう何ヶ月も漫画描いてないなぁ…
少しずつでも描いていきたいね、モチベーション上げて。
- 66 :
- 漫画描かないor描けない理由って人それぞれだと思うんだけど・・・・
俺はストーリーの途中で話を変えたくなる症候群で途中挫折が多い。
プロットもネームも始めは「これでおkwww」と思って書き出すんだけど、
日にちが経つに連れてネタが色あせて見えるんだわ・・・「うわwwwつまんねーwww」ってなって途中でポイorz
つかこのスレ見てる人は二次描き?オリジ描き?
俺は一応オリジ描き。二次は、難しくて描けないなあ。
>>65
モチが異常に上がる時期ってあるなw
その時に下絵から完成まで一気にやっちまいたい!!
- 67 :
- ノウハウ板でやるべきな話題だな
- 68 :
- 俺はどっちかと言うとオリ描き
二次はどうもキャラが違うように見えて萎えること多々w
オリなら自分の好きなように描けるから楽だな
今はミク本をせっせと作ってるが、漫画は描けないのでパスwww
無理にでも描かないとやっぱずっと描けないままだから、
今度ひぐらしかオリ描く時漫画にするぜ
モチベが漫画に対して全然上がらない俺涙目wwwwwww
- 69 :
- 友人にしつこく「漫画描かない?」って言われるから困る。
コマ割りがうまく出来ない、背景もきちんと描けない、動きのある絵も描けない私にどうしろと/(^O^)\
「コマ割り、背景、あとモブを描いてくれるんならやるよ。金ないからアシ代は私の手料理しか出せないけど」って返したら怒られたw
一枚絵と漫画は全く別物なんだよ。
- 70 :
- >>69
いいなぁ〜手料理w
煮物とかも作れる?
- 71 :
- >>69
コマ割りと背景を描くのは好きだからやらせてくれ。
そして手料理を食べさせてくれ。
ただしモブとピーマンは苦手だからパスだ。
- 72 :
- ボクシング漫画・・・
- 73 :
- 手料理できる>>69の人気に軽く嫉妬
モブってことは戦闘系かな?
戦闘系は体の構造わかってないと人間がモブに見えるから困るwww
やっぱ動きの構図練習はジャンプ系がいいんかな…
- 74 :
- モブ=群衆
- 75 :
- 頭の中にあるイメージを下書きにする時点までは満足なんだ
いざそれを形にしていこうとすると自分の能力が追い付いてないことに直面するから描くのが嫌になる
の繰り返しだな〜
>>66
まったく俺と同じだw
途中でストーリーを変えたくなるから初めのアイディアを生かすための伏線が意味不明になる
- 76 :
- モブって群衆だったのねorz
影みたいな人間描くなら楽なんだがなぁ
てか背景の直線とかいいとして、円とか楕円の物おまいらどうしてる?
手で描いても多少いびつな形になるんだが…
- 77 :
- >>76
ちょw漫画描くってレベルじゃねーぞ…まだ…
じゃあこのスレはどのくらいのレベルかって言われると困るけどさ
76は、もう少し基礎学習が必要じゃろ
漫画アニメ業界板に初心者スレとかあるから
- 78 :
- >>77え何俺まずそっからかよwwwww
まぁパソで修正するってだけならわかるが・・・他あんの?
- 79 :
- 楕円にしろ正円にしろゆがまず完璧に描ける人なんてまず居ないよ
いびつが嫌ならテンプレート使うかデジタルしかないんじゃない?
自分はフキダシの楕円をキレイにしたくて、でもちょうどいい大きさのテンプレートがないから
テンプレートを拡大コピー、それに合わせて透明な(方眼ついてる)下敷きをカッターでくりぬいて作ってみた
絵柄によるけど、フキダシの楕円が正確だからって何?という気がしてきたので
作ったのに最近あまり使わんけど
- 80 :
- ストーリーを変えたくなる人はまずプロットを最初から最後まで
綿密に練ってみたらどうだろう
自分はこれを頑張ってみたら、ストーリーが破綻しなくなってきた
自分の漫画の見せ場とかもわかりやすくなって
コマ割りもさくさく進められるようになったよ
- 81 :
- 何が描きたいかだわな
難しく考え込むと逆に描けなくなる
漫画描く楽しさを知る前にそこで挫折しているというイメージ
可愛い女の子を描くのが好きなら、よりその子が可愛くなれる話を考える。
カッコイイ男を描くのが好きならそいつを漢に見せるストーリーを考える。
短くても自己満足でもいいじゃないか!
と思いつつ早半年。
- 82 :
- プロットさえ完成すればあとはほぼ単調作業だからね。
とはいっても、今度はプロットどおりの絵を描くために四苦八苦するわけだがw
でも、もってくる見せ場や揃えなきゃならない資料が最初に解るので
無駄な作業がかなり減るよね。
- 83 :
- ネームさえ切れたらあとは早いんだけど、ネーム前に必ず手が止まる
思いついたネタから話を膨らませる事と、コマを割るのが苦手なんだよね
漫画描ける人、本当に尊敬するわ……
ちなみに自分も4コマなら描ける
本を出す時は4コマか1ページ漫画。長いの描いてみたいなぁ
- 84 :
- 頭の中では完璧なのに描くとなると描けない。
技術とかそんなレベルじゃない、それ以前の問題だった\(^o^)/
- 85 :
- このスレの人、結構描いてるじゃん!
私は、もともと1枚絵描きたくてイラスト描き始めたんだけど、1次やってた頃はそれでも良かったんだけど、2次始めたらネタ漫画描きたくてしょうがない。
でもネームすら描いた事ないし、第一1枚の紙に同じ人物を何度も描かなきゃいけないのが、面倒だよ…
でも、やっぱり漫画描いてる人は、量を描いてるから上手くなるのが早いよね。
とりあえず、このスレにあった好きな漫画の模写から初めてみるよー
- 86 :
- このスレ見てたら同人誌作りたくなった
で今書いてみたけど、やっぱ絵下手だなって実感したよw
書いた絵はこんな感じ
http://8223.teacup.com/up/img/bbs/0003240M.jpg
- 87 :
- >>86
がんがれ!
俺もがんがる
- 88 :
- >>86
こういっちゃなんだが落書き感しか伝わらない
あと罫線のあるノートは罫線含めて脳が補正して上手く見えたりする
練習するなら無地のほうがいいと思うよ
がんがれ
- 89 :
- >>86
よーしわかった、目から描いてみろ。
- 90 :
- >86
有名だと思うけど
ttp://www.moee.org/face.html
- 91 :
- 絵は描くのじんどいけど完成すると達成感を感じるんだが、
話はどこらへんに達成感を感じればいいか分からん・・・終わりが無い(ノД`;)
だから俺は漫画かけねえ。でも今日もネームをしこしこ描いてみる。
- 92 :
- プロット作れない、コマ割りダメダメ、背景描けない、動きのある絵も描けない
もうだめぽ
「こんなシーンが描きたい!」というのはいろいろ浮かんでも、
ソコへ持っていくまでの導入・展開が考えられない。
結局イラストになっちゃう。
あと、擬音の書き文字が綺麗に描けないのも悩みだわ。
- 93 :
- >>86氏は絵描いてあんま時間経ってないでしょ?
それか描いてても遊び程度とか
俺は中学からお遊びで描いて今や>>46に載せてある絵にまでなった
時間はかなりかかるが練習すれば顔や身体は勘で描けてくる様になるぞ
中学の頃描いた絵があるんだが恥ずかしくて見せにくいがなwww
で、漫画描けない俺は数年後の自分が
漫画サクサク描いてるのを想像して現在練習中
- 94 :
- >>84->>89
ありがとう。
頑張るよ。俺。
- 95 :
- 下書き
とにかく時間かかりすぎて嫌になる
普通に正面立ち絵すら時間かかるんだぜ
ペン入れ
線が思うようにひけない
いろんなペン先試したがコレと思うものがみつからない
紙だってインクだって色々試したさ
下書きから更に劣化だよ
製本後
絵がショボンなのは仕方ない
が、コレといった見せ絵もなければ
テンポ悪い
あれほど何度も何度も推敲したのに何でだ
年間200枚程度描いてます(手が遅いのでこれ以上は無理)
ものすごく時間かけてます
でもやっつけ仕事で描いた友達の本のが断然上手いんだ
一枚絵は自分の方が綺麗ではあるんだけど
- 96 :
- 200てすげーじゃねーかw
個人的には白と黒やアップとロングの使い分けをちゃんとして
めりはりをきかせるよう意識するだけでも見栄えは全然違うと思う
丁寧に描くのも勿論大切だが、
手を抜くのではなく、わざと情報量を少なくする部分を作るのも大事
- 97 :
- 絵は好き。ペン入れもトーンも大好き。
表情もポーズもパーツも特に苦手なものはない。つーかややこしいものほど燃える。
二人以上の人物がいても苦には感じない。背景も資料があれば描くの大好き。
毎年自分の絵が着実に上手くなってると思うし、未熟な所は多いけど自分の絵が好き。
けーどーねーーー
話が絶望的に思い付かないんですよ!
やまなしおちなしいみなしどころじゃない、ネタそのものがでない!
漫画かきたいけど何かいていいかわかんねえEEEEEE!!!
もう…一枚絵オンリーで頑張るしかないのかな…
- 98 :
- >>97
俺の逆だな・・・
話は大量に脳内に留めてあるが、なにしろ絵がヘタレ過ぎて全く描けない・・・
あと道具も全くない・・・色鉛筆?コピック?コミスタ?原稿?トーン?ねーよwww
描いても全員左向いてたり、右描けなかったり、背景が山だったり・・・
これでも結構頑張って絵の特訓したんだけどな・・・風景模写は好きなんだけどな・・・
実際、自分の絵柄自体が凄く嫌い。
萌えを勘違いした感じで凄く嫌いだ。どこの学年誌イラストかと。
- 99 :
- >96
自分の尊敬する絵師さんも白黒の線だけでほぼ表現しきってて
紙面の構図とかも不自然さがなく
こうなりたいな、と思って穴のあくほど眺めて
迷った時にも見てテクニックを盗もうとしてるんだけど(パクとかじゃなくね)
自分の作品にするとこういう風には思いつず
ヘボンな絵がヘボンにツラツラ並んでしまう
描いて覚えるしかないのだろうと描き続けてるけど
(ネタは思いつくので描きたくなる)
今はさじ加減が掴めてないのだろうなと思うよ
アドバイスありがとう
忘れかけていた意識を的確に言葉にしてくれたと思う
もう一度意識して取り組んでみるよ
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