1read 100read
2012年6月同人ノウハウ80: 【ルーミス】人物画攻略スレ【ジェパード】 (804) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
立体把握について語ろう (685)
一人やら二人で同人ゲームを作る人々が集うスレ46 (337)
30代雑談スレ (512)
【同人ゲーム】流通代行会社を語る (338)
スペースのレイアウト・20 (310)
【エロ不可】印刷所の規制について2【消しは濃く】 (760)

【ルーミス】人物画攻略スレ【ジェパード】


1 :08/04/25 〜 最終レス :12/06/09
ルーミス他、人物画技法書を参考に分からないところを
情報交換するスレです。ときどきネタスレにもなります。
疲れたら息抜きにどうぞ。
前スレ
http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1123357552/
過去スレ
:人物画参考書攻略4冊目
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1101734120/
:人物画参考書攻略3冊目
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1088606552/
:人物画参考書攻略2冊目
http://comic4.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1081609074/
:ルーミス攻略スレ
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1053528642/
ルーミストお絵かきするスレ
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1105369195/
参考:買ってはいけない入門書・7
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1114970998/

2 :
ルーミスの本(英語)がほとんど載ってるページ
ttp://www.fineart.sk/
筋肉・骨の名称
ttp://web.sc.itc.keio.ac.jp/~funatoka/anatomy.html
ttp://www2.edu.ipa.go.jp/gz/a-cg/a-300/IPA-kokkaku.htm
ttp://www2.edu.ipa.go.jp/gz/a-cg/a-400/IPA-suji.htm
解剖学系
ttp://biking.taiiku.tsukuba.ac.jp/~takai/Anatomy/e-anatomy/GR/index.html
ttp://f-kawaraban.cside.com/main/main8.htm
人描くサイト
ttp://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/index.html
■誤字脱字■
『やさしい人物画 A・ルーミス』
54P: 左下図の4、烏口腕筋→上腕筋
p.83 13行目 焼え上がる→燃え上がる
p108 13行目 歩行中→走行中
『やさしい美術解剖図 J・シェパード』 
p58 「筋肉の起始部と付着店一覧表」
<誤> H.短橈側手根屈筋
<正> H.短橈側手根伸筋

3 :


4 :
ルーミスはなるべく完璧にしてから次に進むより
ある程度やったら次に進んで何週もしたほうがいいのかな

5 :
ttp://blog20fc2.com/linelink/index.htm
ttp://www.infosueek.com/ff11diary/index.htm
http://hardpornmpg.com/?niche=hardcore
ttp://www7.atwiki.jp/nyupponn/pages/39.html

6 :
この板には即死判定あるの?

7 :
前スレ終わりの方で31Pの「中心より上に体重をかけること」について聞いた者です
頂いたレスを参考にしつつ、とにかく描いて探ろうと思い描きまくってます
で、へそのあたりを意識しながら描いた時に、「体重の配分」がうまくいってるような気が
するので、「中心より上に体重をかけること」ってこういうことかな〜と思ったり
実際の正解はやっぱり分かりませんが…

8 :
GWを利用してルーミス1章をがんばるぞ!おー
骨人形1体描くだけでもけっこう疲れる現状をどうにかせねば

9 :
俺もルーミスがんばるぜ

10 :
頑張れない
疲れた・・・

11 :
どのくらいやったの?

12 :
>>8
今日の成果:あまりはかどらず25ページの途中まで
「やさしい人物画」は、だらだらとに1年以上愛用してたけど
いざまじめにやると1章だけでもすごく…深いです

13 :
ちょびちょびやるよりある程度大量に描かないと成長しないかな

14 :
そろそろ骨と筋肉やるか…

15 :
今日ポーマニしかやってねえ

16 :
なかなか上達しねぇ

17 :
明日

18 :
から

19 :
頑張る

20 :
かも

21 :


22 :
なもし

23 :
解剖学は初心者がざっとやるだけならルーミスので十分だよな?

24 :
ルーミス曰く
「私の考えでは、プロポーションおよび立体感や質感や動きについて知る前に
解剖学を教えるのは、本末転倒である。」らしい
真の初心者ならまだ解剖学はいらないかも

25 :
プロポーションと人体模型の骨格をやって途中すっ飛ばして
骨と筋肉やろうかと考えてたけどまだ早いのかな

26 :
正直分からんです

27 :
>プロポーションおよび立体感や質感や動きについて知る
この場合の「知る」って、「描ける」ってことだよね?
質感や動きを知るにはどうしたらいいんだろう?

28 :
スマン>>24はちょっと間違えてた
 ×質感 ○量感
P33に「もう少しで、君は自分自身の表現のしかたを覚えるだろう」と描いてあるので
1章をなんども練習すれば見に付くんじゃないかと予想してる
身に付くまでは結構大変そうなので、先の章をペラペラ見とくのは問題ないと思う

29 :
1章でひたすら(てほどでもないが)描いてたら
下手なりに開眼してきた気がする
昔ぷよぷよばかりやっていたら常にぷよが頭から消えなかった現象と似ている…

30 :
>>29
> 昔ぷよぷよばかりやっていたら常にぷよが頭から消えなかった現象と似ている…
この言い回しに惹かれて、ルーミスとやらをやってみたくなったw
人体デッサンを網膜の裏に焼き付けたいぜ。

31 :
単に同じ絵を何回もしつこく描いてたらって話なので
本はルーミスでなくてもいいと思う
自分はルーミス先生の本が気に入ってるけど

32 :
ルーミスは模写やってた程度の初心者より
多少下手でもそれなりに描ける人向けなのかな

33 :
>>32
初心者にとってもある程度慣れた人間にとっても、
いつでも新しい発見のある本だと思うよ。

34 :
皆細かい筋肉とか覚えたの?
自分は全然覚えられない

35 :
覚えるまで何回も描くしかないよ。
本気ならシェパードとか専門の本で学ぶといいよ。
一つ一つ覚えるまで毎日模写して覚えたら次・・・というのを繰り返してじっくりやってくしかない。

36 :
今まさに優しい人物画を前に絵を描こうとする俺がいる(過去に挫折経験あり
でもやっぱり骨盤の形がいまいちわからんのだが…あと同じ顔が描けないとかって致命的ジャンorz

37 :
わからなくても同じのが描けなくても行動する事に意義がある。
ずっと描いてると、あるときふっと「あれ?これってこういうことなんじゃね?」
って突然、ひらめきのように理解できることもあるんだぜ。

38 :
あれ?オレ上手く描けないって事は下手ってことなんじゃね?
って事がわかりますた

39 :
見ながら描いてるはずなのに全く形が取れなくてへこむ…
1日2日でできるようになるとは思ってないが
そもそも描く上で決定的なものが欠落しているのではないかと不安になったりもする

40 :
立体把握ができてないんじゃないかな?

41 :
立体把握って紙の上に立方体、円柱等の基本矩形を描画していく能力のことですか?
立体把握が上手くできていないと仮定して
立体把握をできるようにするにはどういった練習を行うのが良いですか?

42 :
>>41
何描くときも頭の中で透明にして、向こう側も描くつもりでかくようにする。
たとえば、円柱の底面なら、半円じゃなくて楕円全部描くつもりで。

43 :
http://cat.oekakist.com/kin29/

44 :
ルーミスと中村さんのとこをお互いの足らない部分を行ったり来たりしたら
なかなか良かったよ。

45 :
腕を上げると脇の部分が毎回カオスになります
昨日もチェックしたのになんってことだ!!

46 :
ルーミス先生の顔の描き方で、そもそも球に3本のラインを引くのが難しすぎる
球面に線を引いて観察してみたけど、こんなの自在に描ける奴は素人じゃねえ

47 :
ルーミスで勉強していざ原稿に向かっても思う通りには描けないねえ
何度も何度も裏から確認してようやく一コマって感じだよ…
ルーミス先生みたいにおかしな構図も自由自在に描けるようになりたい

48 :
>>46
アマゾンのレビューを見てもわかると思うが、これは初心者向けの本ではない・・・。
残念だが、球に3本のラインを引くことすらできないレベルでは、まだこの本で学ぶべきじゃないと思う。

49 :
初心者は挫折しやすいから初心者向けではないとは思うけど、
自分は初心者の頃からルーミスと付き合ってきて今があるから
学ぶべきじゃないってこたないとも思う
要は根性と工夫、何より継続じゃないかな

50 :
ダイナミック美術解剖てルーミスに比べてどう?
使ってる人いる?

51 :
>>48-49
できねーwと言いつつルーミス先生が大好きなんです
実は内心こっそりとなんとかなるなると思って頑張ってるとこ

52 :
その心意気が一番大切なんだよ
頑張れば少しずつ上達してくるさ

53 :
ルーミス先生をわかりやすくした本を出してほしいw

54 :
http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1214707019/
宣伝に来ますた。
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/net/1215466733/
新しいスレ建てますた。よろしくね。

55 :
手当たり次第か・・

56 :
このスレ的にダイナミックコミック講座はどうよ?

57 :
あれは如何に動きのある絵を描くかという”心意気”を学ぶ本であって人物画の本じゃない。
ついでに描き方の本でもない。
それを前提に読むなら俺は役に立った。

58 :
漫画のコブラを久々に読んだら、ルーミス先生みたいな絵だと思った
ルーミス派なのかな

59 :
ルーミスの顔の描き方だと円描いて左右削るってやり方だけどさ・・・
解剖図見て思ったんだが頭蓋骨って全然円じゃないよな
縦長じゃね?

60 :
>>59
「顔の中心線は、ボールの外へ、下の方に引き伸ばす。」
というか絵を見ただけでも円じゃないことはわかると思うんだが

61 :
>>60
ごめん、縦方向のことじゃなくて
前から見た場合の奥行きの話だ

62 :
>>61
人によりけりなんだよな、そこのところは。
基本丸で把握して、日本人の場合はうしろをスパーンと絶壁に…orz

63 :
かっこわるいよね、日本人の頭の形

64 :
ルーミスの顔の描きかた
頭部を描くときの遠近法ってところでつまった
ここだけ、全然描けないww
ななめ横を向いてる顔がこんなにも難しくかんじるのってなんでだ

65 :
球体にパースがついてるからだよ

66 :
助言はないすか・・・

67 :
鏡見ろ

68 :
ピンポン玉を買ってきて観察とか
案外球はむずいぜ

69 :
>>66
奥側の頬を手前より広く描いたり
向こう側の眼を手前の眼より広く描かないって心がけるだけで全然違う。

70 :
ぶっちゃけ毎回毎回丸に三本の線を超正確に描ける訳はないので
>>68のようにピンポン玉とか買ってきて自分で線入れて毎回見ながら描いた方がいい

71 :
>69の言うように描いたらすこしは描けたよ
鼻と手前側の目がむずかしい
とくに目がほりにおさまってくれね

72 :
ルーミスの翻訳完全版みたいなの出てほしい

73 :
まじめに模写してるとき誤字とか見つけるといっきにやる気失せて誤字探しに夢中になる
ふと思ったんだけどこの本て何冊くらい売れてるんだろう

74 :
版数が結構すごいから相当売れたんじゃない?

75 :
角度を変えると中央線・眉線がわからなくなる…
円に対するカーブの描き方がちっともピンとこないorz

76 :
まじむずいから実際の球を入手することをオススメする
じっくり観察したら見ずに描けるようになるかも?

77 :
中央線眉線は平面上に配置して奥行きをつけるだけにして、
こめかみから耳にかけては立方体で考えて大丈夫だと思う。
眼鏡キャラを山ほど描くといい。
眉線よりも、眼球の位置を先に考えてからあとで眉つけた方が楽だよ。

78 :
>>76
手ごろな大きさの完全な球体を探してみたけど、なかったんでバスケのボールで観察してみた。
本物の球をじっくり見たあとで紙に描いた球を見たら、すごい不自然に感じたよorz
なにか悟れるまで触りまくってみる。
>>77
>中央線眉線は平面上に配置して奥行きをつけるだけにして
円の上に軽く十字を描くだけで、そこから直線で後ろまで描くってことでおk?
カーブを全部描かずに済むのはいいな。でも立方体を捉えるのも初心者の俺には大変だorz
紙に立体を描くってホント難しいわ…
眼鏡キャラとか描いたこと無かったから試してみるよ。

79 :
>円の上に軽く十字を描くだけで、そこから直線で後ろまで描くってことでおk?
オk!
ただし、パースつけて、中央から向こうは手前よりも狭くなるようにな。

80 :
眉毛って額の平面に沿って生やせばいいのか
眼窩のうえの部分?に生やせばいいのかがわからん

81 :
眉毛って顔に描く画だから、
化粧の仕方勉強するのがいいんでないだろか。

82 :
ルーミス先生の活用の仕方って説明にあるように骨人間を描きまくるでいいの?

83 :
写真模写をして初めてルーミアの凄さに気づいた

84 :
ルーミアじゃない、ルーミスだ。ついいつものクセで。

85 :
ルーミアたんとかどこのエロゲだよ

86 :
ふとルーミスが萌えキャラ描くとどうなるのか気になった

87 :
これは実際おもしろい!

88 :
ルーミス本にお世話になった皆様方。
やっぱ、あの長い文章全部読んだんですか?

89 :
あの長い文章にいい事書いてあったりルーミス先生の励ましでモチベアップにつながったりするんじゃないか。

90 :
文章読以外お世話になる所ないだろ
技法は他のルーミス本読むべき

91 :
ルーミス先生の描くマッチョ好きだからシュワちゃん描いて欲しかった

92 :
ルーミス絵は、筋肉質の普通の人って感じじゃないか?
ボディビルダーってのはさらに膨らましてる

93 :
そうなんだ〜筋肉質の普通の人ってなんか良いな
とりあえず筋肉最高

94 :
だー。なんだろう。平面的な絵は描けるのにガチ立体がわかんねぇ。
絵として人物画はある程度描けてるんだけどなんか平面的な絵なんだよなぁ。
肘が一旦こっちに来て戻る、みたいな感じになるととたんに破綻する。

95 :
自分はしゃがんだ時の足とか苦手

96 :
昨日からルーミス始めた者です。
年齢別の理想的プロポーションのページ、人物に斜めに点線が引いてありますがどうして引いてあるのかちゃんと分かっていません。
年齢別に人物を書くときの何か目印なのでしょうか。
すごく初歩的な質問ですみません・・・よろしければ教えてください。

97 :
それぞれ肩と股間とヒザを通ってるのが分かれば十分かと
たとえば8歳なら、5歳と10歳の間のナナメ線に
合うようなプロポーションに描けばいいよってことかもしれない

98 :
なるほど・・・分かりました。レスありがとうございます

99 :
買って二年放置してたけど今日からじっくりやるぜ!

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
はじめてのどうじんし 9 (563)
漫画を最後まで描き上げられない人 (453)
30歳間近の同人未経験者だが神を目指したい (394)
【前向き】Yes!!ポジティブ管理人【よかった探し】 (517)
Re:オメガ★夢を形に その2 (209)
【同人ゲーム】流通代行会社を語る (338)
--log9.info------------------
【PSP】遙かなる時空の中で5 その54 (593)
【数独】ペンシルパズル総合【スリリン】 (759)
DSの英語勉強ソフトどれ買えばいいのよ?4th (768)
DS プリキュア 携帯/家庭用ゲーム総合スレ (508)
【PSP】フェアリーテイル ポータブルギルド Part2 (394)
【あのから】逆転裁判4 大反省会32【4年】 (637)
【PSV】忍道2 散華 其之弐拾参【SHINOBIDO】 (300)
【3DS】シアトリズム ファイナルファンタジー (203)
[DS]SIMPLEシリーズ総合スレ[PSP] (386)
【PSP】RESISTANCE〜報復の刻〜 Part4【レジスタンス】 (837)
【3DS】思い出きろく帳 (256)
バトルスピリッツ デジタルスターター その4 (341)
【3DS】ジュエルペット 魔法のリズムでイェイッ! (222)
天誅 携帯機総合 其の壱 (749)
【3DS】ザ・ローリング・ウエスタン 2hits (224)
【DS】牧場物語 キラキラ太陽となかまたち part26 (342)
--log55.com------------------
テーラーメイドスレpart66
松田鈴英を応援するスレ★3
物凄い勢いで誰かが質問に答えるスレ248ホール目
三浦桃香ちゃんを応援するスレ ★30
【ランド】1人予約専用 12回目【楽天GDO】
LPGA  326
物凄い勢いで誰かが質問に答えるスレ248ホール目
祝WGSL 復活3